enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひゃくえん

  
NATOベルト
 腕時計というとダイバー系な物が好きなのもあって大概 ウレタンベルト物を購入してたのですが、 劣化と共に切れてしまったりってのも多い。 強度が自慢のGショックなんかもボロッボロと加水分解してしまいますし。 

 という事で少々思考を変えてここ最近はステンレスベルトをチョイスしたりするようにもなった。 その場合は自分の手首サイズにベルト調整とかをしないと駄目なんだけど、 物自体は少しでも安く調達する為に主にネットでの購入だから、 このベルト調整はどっかお店に持ち込まないといけない。 貧乏性ってのも勿論あるんだけど、 良い言い方しますとあれこれ好奇心から、 まぁいちいち持ち込まなくても調整だとかも出来れば良いかなと自分で取り組んでおります。 昨今は調整工具なんかもネットで手に入れられますからね。 そういうのも仇となったか何故か調整用のバネピンがバーーーーッチリと噛み込んで取り外しが出来なくなった。 なもんで、 どうにも素人工具では太刀打ち出来なくなり、 結局街の時計屋さんHELPを頼んだのだが、 やはりこの噛み込みを解除出来なかった。  あきらめた・・・

 なのでこの噛み込んでしまったステンレスベルトの時計には NATOベルト・ストラップというのを使うようにもなった。 ナイロンの編み込みベルトになるのかな?(正確にはNATO風ベルト) 最近は手頃な値段で色とりどりの物があったり、 特にこの寒い時期時計嵌めるときにあのヒヤッとするのを回避出来たりと結構なもん。 しかし穴サイズに関しては丁度良い所で止めようとすると手首にキツめに止めないとピッタリとならなかったり・・・ この辺りはウレタンと同様汎用品なので仕方ない部分もある。





100円NATO
 でもって何の気無しにダイソーであれこれ物色してましたら時計売り場にこのNATOベルトがぶら下がっていた。 ほほぅ 今時はNATOベルト(風ね) が100円で購入出来ますかっ! ってんで在庫していた三種類全部カゴに入れたりました (笑)

 家に帰って早速付け替えて、 上の銀だか、 薄いグレーだかの物も実は 1,000円しない物なのですが、 ダイソー物は流石にそれよりも厚さや手触り等々少々のチープ感も漂います。 が、 駄目だこりゃ!? ってレベルでも無い。 ちょっと着せ替えよろしく付け替えを楽しんで腕に巻いてみましょうかね。 えぇ長袖ですからベルト着替えても見えはしないんですけどもね。

















テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/18(日) 15:49:34|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフル

   
スカイツリー
 雪が降った事もありで、 今日もさっぶいでしたねぇ~ 厳冬期到来なのか? インフルエンザ猛威も懸念されております! って所で本日インフルエンザ予防接種で錦糸町へ。 健康保険関連での接種の為、 少々面倒な場所の病院に行かないとなんだけど(千葉方面が無い) まぁ 1,000円で予防出来たらって事で午後休取って行って参りました。 ビルの間からスカイツリーがお目見えしましたのでパシャリと。














テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2016/11/25(金) 22:40:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉も降ったよ

   
20161101_1.jpg

 あ~ 最近自宅ではPCに向かう時間が無くてブログほったらかし・・・ それもこれもPSVRからの~ PSプラス加入の~ ネットワークゲームとかどハマりな感じでここの所休みの日と言えばリビングでゲーム機って感じ (笑)

 まぁそんな話は又今度機会ありましたら。 で、 本日は朝から模様。 起きた時はしっかりとした雨だったので降る降る詐欺かな? と思ってたら出勤前辺りからみぞれからへ、 結構な勢いで降るというね、 11月ってのも珍しいけど、 陽がでてから(っていうか明るくなってから) というのもなかなか珍しい。 まぁ東京は50年ぶりだ何だと言ってますが帰宅時間には寒いだけで白いもんは無くなっているけど、 千葉の方は明らかに景色ですよ、 結構。 車にも結構残ってました。 ハイ。

 2年前 に購入したかきセット、 今冬は活躍しそうだなこりゃ。














テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2016/11/24(木) 22:26:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日や~!

    
 ドキドキが止まらない・・・ (笑) 何時以来だろうか? ネットを流し読みしてると明日有休って人も結構多いようだ。 当日調達や予約引き取りって方も多いのだろう、 わたくしはと言えば何とかネット予約出来たので当然郵送(既に発送完了メールは到着済) 日頃の宅配ルート感から言うと多分午後辺りには到着するのであろうが、 読めない部分も多い。 正座して待つ訳にもいかずで、 明日は通常出勤金曜有休としてヴァーチャル三昧を企てている。 折角の有給天気も良さそうなので勿体無いから自転車も行ってしまいそうだけど・・・





ATH-S100

 PS VR用のヘッドフォンも用意した。 いや既存の物で大丈夫そうなんだけどもう少しカジュアルに(子供も使うだろうし) 色も合わせて白で! という事で。 この辺りからも並々ならぬ期待感が見て取れます (苦笑) まぁ言いましても 2,000円もしない物なんでそこまで期待はしてませんけど(安い割には評判は良い感じだけど)

 よぉし お父ちゃん北米版デモディスクダウンロードしちゃうぞー!!















テーマ:PlayStation 4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/10/12(水) 23:01:58|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終予約

   
 本日がプレイステーションVR、 所謂PSVRの最終予約日 (10/13発売日分) との事で気合を入れて予約に望んだ。

 思えば一回目は病院への定期通院日、 病院ロビーでの必死のネット予約も完敗。 二回目は自転車出発を遅らせての自宅で臨戦態勢? にて望むも惨敗・・・ ネット情報ではそこそこ早起きして店舗で並べば商品確保は案外容易だとの事だったが、 コンビニやホームセンターのレジクラスであっても並ぶという行為はしたくないという面倒な性質、 おまけに若い子が多数であろう中オッサンが並ぶというのもねぇ・・・  という事で予約に関してはネットオンリーと(勝手に) 決め込んでいた訳だが ・ ・ ・

 まぁねぇ、 ゲーム好きな故モーフィアス情報な時点で購入はするであろう事は確定してた訳ですが、 正式発表な時は予約してまで、 とか発売日に確保!とか全然思ってもいなかった、 正直。

 何せ周辺機器で5万円は正直高価だとは思うんだよね、 しかしいざ PCVRを考えると倍程の値段、 PCの刷新も必要、 となれば相当安価ではあり、 ソフト関連の充実も望める、 まぁ~ エロに関しては流石に無理でしょうけども ・ ・ ・ 等と考えてました。 それがロンチソフト一覧に Rez の文字を見つけてしまったからには急転、 予約も確定となってしまった。 COE だけの為にXBOX360買った事を思えば似たような値段だし・・・ とか何とか (笑)

 という事でいざ 9月24日!! という事でしたが色々と工事関連の対応等にて出社しないと駄目となってしまっていたのだ。 業者さん等もスケジュール済みの為 PSVR の為延期! とは行きませんからね ・ ・ ・

 という事で、 駄目だったら駄目で発売日調達は諦めるとして・・・ いや正直発売日じゃなくても何も問題無いんですよね、 大作ネットワークゲームとかでは無く、 一分一秒でも早く、 多くゲームを進めりゃ有利とかでも無いし。 とは言いましても既に欲しい病にも掛かっているのも正直な所ですが、 という事で端末前での9時前後は声掛けられても「ちょっと待って!!! 」として予約に集中!



PSVR



 という事で何とか確保出来ました! ツール等も使わず名前入れてからの決定ボタンから先に進まない・・・ な、 毎度の状態ではあったのですが、 今回は 5,6回目程度の繰り返しで 整理券発券画面 へと遷移!!!


 ヤッター!!!!!

 会社回線だから? いや別に太くないです、   都内、 秋葉原に近いから?? いやヨドコムのサーバが何処にあるか知りませんし ・ ・ ・ (笑)  先着順とかでなく抽選って所もあるし、 ネットであってもあちこち横断も出来るんだけど、 ヨドバシだとポイントを使え、 還元ポイントも 10%付くってんでね、 購入先はヨドバシカメラ一本とこちらも勝手に縛りを入れてたんですよ、 えぇ、 駄目なら店舗で購入出来る時でええわぐらいに半ば諦めてたんですけどもね、 確保出来てしまいました。

 よかったよかった。 これで14日(金) は全力で有給申請ですな(苦笑)
 

















 

テーマ:PLAYSTATION®4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/09/24(土) 18:49:47|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか曇り

  
 本日10日の天気予報は数日前より変わらずの 「晴れ!」 という事で疑う事無く早くに起床して自転車にて出発とまでは良かったのですが ・ ・ ・



風車
 まぁー 言うても曇り曇り曇り晴れってな感じで画像のような雲に覆われた空って感じ。 時折顔を出す太陽にやっと来たかー と思うも直ぐに雲の中 ・ ・ ・ 何だかんだで何時ものコース走破で 100kmオーバー、 明日の予報は曇りのち雨な感じなので取りあえず本日に詰め込もうと走った次第。 という事でチト疲れたかな。





借り入れ
 千葉の田畑は米収穫時期らしくあちらこちらでコンバインが活躍しとりました。 

 という事で明日日曜は何しましょうかねぇ ・ ・ ・ 取りあえずジム?(笑)
















テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/10(土) 14:55:29|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOWER

  
 折角の週末に全く持って読めない天気が続いてます。  結果、 雨降らんかったやん! とはなるのですが、 雨降るかも? な予報と、 どんより曇り空の中自転車で走り出すのはなかなか勇気がいります。 ってんで何だかんだでまともに自転車走行出来てません 8月 ・ ・ ・ いや正直ゲリラ豪雨的であっても短時間な感じでしたら雨が怖いって事は無いけど、 やっぱり雨後メンテナンスが面倒というか、 時間取られるのがイヤってのが大きいかな。 

 まぁそんなこんなでここの所はジムの自転車で汗ダクダクってのが休日の定番。 まぁお盆に入った工事の結果、 2次、 3次工事(実際は残工事) が予定されているのでそういう時に雨降りゃええのに、 大概逆でね、 工事日にピーカンって ・ ・ ・ ん~ 個人的にあるあるだな ・ ・ ・

 ってんで、 ちょっと は?? なネタ。





タワレコ
 先日ねタワレコ行ったんですよタワレコ。 まぁヤボ用でヨドバシ・アキバに買い物行っただけですけどもね。 先日ここでもネタにした レッチリハイレゾ で仕入れましたけど、 同時期に発売のレディオヘッドはハイレゾで発売されていない(自分調べ) まぁ良くあるアーティストの意向とか、 レコード会社の意向ってな話だとは思うんだけど、 それならばと レッチリ はハイレゾで、 レディへはCD で購入をと考えた。

 で、 意気揚々とタワレコへ行ったんだけど、 何処を探しても陳列されてない。 多分以前に比べお店規模が小さくなってると思うので色んなジャンルの扱いとか少なくなってるのかな? とは思うけど、 レディへ置いてないって無いわなぁ~ 。

 ってんで、 よくよく落ち着いて? 確認すると目測棚の2,3段上にあった ・ ・ ・ っていうのも観た事あるCDジャケット、 そう レッチリ のジャケットが目に入り、 頭の中で RED HOT につられて REDIOHEAD、 REDIOHEAD と棚を索引しておったのです。

 中学生かっ!!

 そうかっ RADIOだからほぼ R の最初に目を向けないと!と、 と目をやると、 当然 RADIOHEAD がありました、 って ベンズ とか OKコンピューター とかはあるんだけど、 肝心の新譜が無い(ジャケットはネットで見た事ある) あぁ新譜だから上棚に? あぁ新譜だからレディへ特集的な何処かにコーナーが?? と探すも見当たらない ・ ・ ・
 
 もう面倒くさくなってレジを観たら丁度空いていたので駆け込み 「レディオヘッドの新譜って最近出たと思うんだけど何処ですか??」 と問い合わせた。 ら、 小さな女店員が 「調べますので少々お待ちください」 との事 ・ ・ ・ ん~ 即答来ると思いましたけど、 そうでも無いようだ ・ ・ ・ って何やら一生懸命端末叩いてるんだけど、 異様に時間が掛かっている ・ ・ ・ 3分 ・ ・ ・ 5分 

 あぁ こりゃ売り切れパターン と思ったら、 更に上を行く

      当店では扱いがございません と来た ・ ・ ・

 へっ? 扱ってない??

 ハイ・・・

 天下のタワレコがですよ??

 ハイ・・・

 あのレディオヘッドをですよ??

 ハイ・・・ 何か間違えてるんやろ、 と店員メモを観ようとすると隠しやがる ・・・・・

 もうええわ (諦めました)


 アキバ・タワレコは実はメタルとかハードロック押し、 いや AKBとかアニメ押しで、 在庫アーティストに偏りがあるって可能性もあるけど ・ ・ ・ いやレディオヘッド棚があるのに、 新譜は扱いが無いって ・ ・ ・ 何より店員さんが 「タワレコがレディオヘッドの新譜、 取扱い無し」 って事に疑問を持たん所が凄い ・ ・ ・ 店員さん、 貴方の後ろに張ってあるサマソニポスターのヘッドライナーですよ?

  「レディオヘッドの新譜は何処?」 って聞いてメモを取り端末へ向かって行きはったのになぁ~  実はわたくしの発音が悪くて ラジオペット とかに聞えたのかねぇ~?? ん~ 完全なる無駄足、 いやエスカレーターで登っただけやけど ・ ・ ・ まぁええわアマゾンで買お ・ ・ ・





ミニ四駆
 という事でアキバ・ヨドバシ催し物コーナーのミニ四駆サーキットを観ながらアキバを後にするのでした。 ミニ四駆って再熱してるの??

















テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/28(日) 16:28:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウインカー・フォグ交換

    
 ちょーー 久しぶりの車ネタ。 アクセラの顔、 ライト関連のイジりを一挙に行おうと画策した(正確には個別だと面倒だから) 単に一つ外すと交換処の数珠つなぎ、 ってだけなのですけどね。 まずフォグのライトの色を黄色にしようと。 以前旅行で山の中に入った際 1m先も見通せない霧に遭遇して車買い替えの際は黄色フォグにしよう! と強く思ったのだが購入したアクセラの 15STには最初からフォグが取り付けられていた関係で黄色に拘り物を変更するのは勿体無い、 さすればライトだけ黄色に交換しようと。 で、 フォグランプを外すならその上に位置するウインカー球もステルスタイプでスッキリさせよう! な魂胆。 バックライト等所々LEDがデフォルトで採用され始めてはいるが、 アクセラはウインカーやバックランプ等まだまだ電球が多い。 ウインカーオレンジを駆逐しようと。

 当初は値段はるものの点灯時明るさやステルス具合に定評があったPHILIPS製を購入予定としていたが、 まごまごしているうちに軒並み在庫がなってしまった。 どうやら電球物は在庫限りで生産しなくなったよう。 何処かから在庫が出てきたりするかも? と待ち体制に入ったおかげでこの辺りのイジリが止まってしまった感があった。 しかしこの夏休みにはイジリ完結しようとあちこちのサイトをまわってみるも在庫を持っている所は無いようだった。 今時は皆LED球に注力するようで白熱球は在庫を減らすようですね。 一気にLEDウインカーとするのも良いんだけど、 ウインカーの場合低消費電力故にハイフラ点灯となり、 リレー等を取り付け対策をしないといけなく配線を切った張ったするのはチト怖い。 言うても割り込みだ何だとあれこれ取り付けてもいるんだけど・・・


 
ステルス T-20

 という事でこちら取りあえず白熱球で対策、 それらが切れる頃にLEDに変更する、 として今回はこの2製品を用意した。 まめ電">まめ電 という所のオリジナル品? と PIAA">PIAA の物。 まめ電製は値段もお安く、 真銀バルブなので見た目的には完璧だが、 プレマシーで使用">前車プレマシーで使用 した真銀バルブ、 車検でアウト! となった事は無いが日中に良く乗る嫁ハンの意見として右折待ちをしているとパッシングされる事が何度かあったというのを念頭に点灯テストで暗く感じるなら安全製も考慮してPIAA の物も同時に購入した次第。 どちらにせよ アクセラの場合は前後同じウインカー球(プレマシーは違った) なので前後どちらでも使用可能、 なので不良在庫とはならない。





T20 ステルス球
 取りあえずパッケージから製品を取り出してみたの図。 まめ電製が一回り程度小ぶりだ。 対してPIAA製はオレンジ部分も結構残っている。 この時点では特に優劣は無い。







ステルス球 テスト点灯
 部屋を暗くしての点灯テスト。 まー 言うても電球単体で光らせているのでここで優劣の判断が付く程の差は無い(若干まめ電製の方が光量は少ないかな? 程度) という事で結論として信頼性やパッケージに車検対応を謳っているPIAA製を前部に、 前部ウインカーカバーは透明では無くスリットが入って直接バルブが見えない状態の為オレンジ部分が若干垣間見える PIAA製品には合っているかなと。 まめ電製は後部ウインカーで採用。 後部ウインカーは拡散用? にラインが入っているものの基本はクリアな為バルブが見えてしまうので真銀バルブ取り付けにはうってつけ。 前後では圧倒的に後ろ側の方が交換は簡単なので信頼性含めまめ電製を後ろとした(値段やパッケージ、 製品歴等々トータルに、 そして個人的な考えで優劣を付けただけで、 現状まめ電製品の信頼性が、 と言えるほど根拠は持ち合わせてはおりません)





フォグガーニッシュ外し
 フォグカバーを外した図。 フォグ自体は3本のビスで止まっているだけです。 一連の作業ですのでこの後フォグバルブも交換しますが、 最奥に位置するウインカーバルブから交換します。 現状ノーマルですからオレンジ色がハッキリ見て取れます。







フォグ外し
 これは既にウインカーバルブを引っ張り出してるの図。 フォグ穴から腕を突っ込んでウインカーを捻るだけでこの状態。 以前のプレマシー">プレマシー でのウインカーバルブ交換作業に比べ楽チンではある





イエロー H11
 フォグバルブもLED等へは行かず、 ハロゲンとした。 この辺りは値段と信頼性ですかね。 イエローバルブは色々種類がありますが、 安価で長持ち、 黄色具合も良好と評価の高い IPF">IPF 製の物を選択した。





交換完了
 という事でサクッと交換完了しましたので点灯テスト。 LEDと違って極性等ないのでその点では楽チン。 今回楽チン発言が多いなぁ~ まぁLEDだと一手一手で確認しないと、 な部分がまだまだあるって事でもあるかな? ウインカーの光具合も画像と遜色無いので今回は問題になる事も無いかなぁと思う。





フォグガーニッシュ
 フォグガーニッシュについては自室のクーラー効いた部屋にて落ち着いての取り付け。 製品添付に加え自分でもバンバンに両面テープを取り付けましたので位置ずれとかやってしまうと剥がせなくなるのでね、 ここは慎重に。





アクセラ交換完了
 という事で全て取り付けに交換に作業完了! まぁ銀色の車に所どころメッキライン等がありますから変えた感、 取り付けた感が余りありませんけど、  フォグガーニッシュが付いたおかげで個人的には車幅のワイド感がアップ、 同時に重心が若干下に見えるようになったと思う。 

 まぁ~ 言うてもそんな誰も気付かんか (笑)





アクセラ リアウインカー球
 後部ウインカーに関しては真銀バルブの為効果絶大。 まぁこうやって前後画像がある場合に限るんですけども。

 という事で一連の数珠つなぎ交換は完了。 言いましてもエアロだホイールだと大きな物でもありませんので少ないお小遣いで細かな部分のイジリですから完全自己満部分ではあるのですが、 これで弄ろうと考えていた部分はほぼ完了(記事にしてない部分も多数あるんだけど・・・) 今後は細々とブラッシュアップ、 又は交換、取り付け部分の記事化ですかね、 アクセラに関しては。






フォグランプ 変更後
 昼間画像だけでしたので夜画像の追加。

 画像ではそれ程でもないですが、 肉眼ではそこそこの黄色で光っております。





フォグランプ 黄色化
 地面も含めますと黄色具合もわかりやすいかな?

 運転席からは差ほど効果の程は実感出来ません。 雪は・・・ まぁ降らんので強雨だとか濃霧だとかな場面で効果があれば交換した甲斐があるってな所です。


マツダ アクセラ BM 12
















テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/21(日) 08:28:02|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

