enasn's Page

雑多な趣味ページ

今度はいまいち

 遂に発表されました! Pentax k-x後継機種。後継というか、上位版(k-xとk7の間) らしいですけど。
  
    
Pentax K-rで、発表されたこのカメラ。 個人的には激しく orz って感じ。 もっさり感というのかシャープさが無いというか・・・ えぇ仕様や性能すっ飛ばして純粋に持ちたいと思えるデザインでは無いって事。

今迄手にしたペンタの機種は *istDL2, *istDS2, K-x となるんですけど、シュッとしてて好きなデザインです。 K2桁、 K3桁のカメラは最初から買う気なかったというか、デザイン云々無かったんですが、K7の発表時も思った野暮った感がまた k-r に出てきた感じ。 どうも背高というか、カメラの軍艦部と言われる部分が厚い、高いのが余り好きでは無いようだ。無いようだって自分がなんだけど。

K-xの発表時はビビッと来たし、 100色に凄い!と感動したし、トドメにコレジャナイモデルで絶対買おう! と思い、その通りボーナス小遣いで購入に至った訳ですが、 k-xを購入して無かったとしてもこの K-r は購入対象にはならんなぁ~ ペンタックスさんには申し訳無いけど。
  
  
    
ペンタックス Kーr性能に関しては勿論 K-xを凌駕してますし、 やいのやいの言われていたスーパーインポーズも搭載。 嬉しい事に単三対応は死守してくれてます。 カラーに関してもディスコンというか予想では流石に色数を絞ってくるだろうなぁ~と思っていたけど、反して更に増え 120色から選べるという感じになった。
k-xはそこそこ良い感じで売れたらしいですけど、カラーに関しても好調だったって事でしょうなぁ。 個人的には黄色ボディというカメラとしてはバカ色をチョイスしたので、もうカラフルカメラは止めて欲しいですけどね、 次々に同じ色が売れると埋もれてしまって、色カメラ持ってるの普通ってなってしまったら面白く無い・・・ まー完全個人的意見なんですけど、 やっぱりコレジャナイモデルぐらいぶっ飛んだのを持たないと駄目ですかねぇ~
  
  
  
  
DA35mm
結構他メーカーにはある安い単焦点レンズがペンタックスには無いってな意見をWebで多く目にする。 そういう意味では待望となるのかな? 35mm単焦点。 しかもこちらもオーダーカラーに対応とな! K-x時はレンズまで色に対応してなかったのでこれは良い! 既存の黒ボディーにも使えるし。 黄色ボディには何色が映えますやろ。

まーでも次レンズは DA40mm そうあのパンケーキレンズを購入しようと思ってたんでねー いや40mmのが高いのでこれっぽっちも予算蓄えてないんですけどね。
  
  
  
  
k-x k-r
という事でオフィシャルのK-x K-r 画像を並べてみました。 まー小さいのでイマイチ判りづらいですけど、やっぱりK-xのがカッコイイと思いますねぇ~

単に親ばか、オーナーバカなだけかな?? まぁそこんところ拘り無い人は普通に新しい K-r を購入しとけば良いでしょうねぇ。 あぁ K-5? K-7後継も発表されるんだっけ? まーそちらに関しても勿論使いこなせる腕もそして肝心の予算もありませんけど。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/09/09(木) 19:06:46|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買っちゃった。

  
仕事の合間に寄ってみた(サボり?) 中古カメラ屋さん、 以前はこのようなレンズをゲットした訳ですが、 他にも良い物、使えそうな物、お手軽物が無いかと物色に行ったのですけど(レンズ沼にハマってる??) しかし陳列棚の上にこんな箱が・・・
  
  

ペンタックス デジタルカメラ
PENTAX *istDS2 !

今使用しているカメラも 同じくペンタックスで *istDL2という物だ 殆ど兄弟機って感じなので まーーーそんなに代り映えがするって事も無いんだけど・・・ 少なくとも刷新とか、グレードアップって事では無いかな。

何やらこのカメラ古いレンズを使ったMF用だとか、軽いのでお散歩カメラ用ってな用途で、結構今時のカメラを使っている人にも人気があるそうだ。 所持している*ist DL2とはファインダーが違い決定的には対象物が大きく見えピントが掴みやすいのだとか・・・ (他にもスーパーインポーズとかもある) 発売から結構年月が経ってるってのもあり昨今ではほぼ入手不可能な物という感じの物で *istDL2 入手時にその辺りの事がわかってたら絶対DS2を探して購入してたし・・・ いやその当時はまだまだ値段が高かったかも・・・

余り綺麗で無い(失礼) 小さなお店でレンズ、アクセサリ共に購入する物は無いなぁ~と棚最上段を見上げるとPENTAXと見慣れた文字が・・・・ ???と良く見ると *istDS2 ! 「これって売り物? 中身入ってるの?」 と聞くと「売り物ですよ~」 との事。

そんなにカメラ道を極めるつもりも無いのだが、 今多用している 18-200mmというレンズでは若干だけど望遠が足りないと思っているので 300mmまでいける物が欲しいと思っている。 しかしそうなると手ぶれ補正が付いた物が必須となるだろうけど、 PENTAXの場合上手い具合に上位というか新しい機種にはボディ側に手ぶれ補正が付いているのでレンズ先に何を買っておいても良い。 個人的には余り仰々しい大きなカメラ、レンズってのは好きじゃなく、 小型、軽量で一眼と言えどアクティブに動けるカメラが好みなので 今だと K-mというモデルが安くなったら購入しようか! と思っていたけど、見つけてしまったからにはという事でほぼ兄弟?的な*istDS2を買ってしまった。

まぁ仕方がないこの場合既存のDL2と両機を天秤にかけてどちらかをドナドナしようかね。 そして玄人?よろしくお散歩カメラ、 MFカメラとして使用し、 望遠側使用時用に手ぶれ補正付きの物を(安くなったら) 購入するとするか。
おぉ~カメラ使い分けとは一歩カメラ玄人になった? (いやまだ使い分けてないけど・・・)
  
  
  
ボディ
並べてみてもそれ程外観の違いは無い。 しかし言われているようにファインダーを覗き込むと・・・
  
  
  

ボディ 背面
後ろ側からだと結構意匠の違いがある。 DS2に関しては黒ベースで引き締まってる感がありますね。
  
  
  

ボディ 上部
上から見ると・・・ まぁそんなに大特集? する程の違いはないです(苦笑)
  
  
  

ボディ 重量
*istDL2よりかは若干だが重くなってる・・・重さはミラーとプリズムの違い?なのか。 DL2で使用していたアイカップも引っ越ししてDS2に付け替えたので更にファインダー内が大きくなりました。
  
  
  
  
ファームアップ
一応軽く動作テストをして問題無さそうなのでしたのでサクッとファームアップ。 これでSDHC使用可能で既存DL2と同じ環境になりました。 シャッター回数は3,000回でした。 (既存DL2は1万回となってました。 ) お店の方が「新古品だよ!」的な事を言ってましたが、3千ってのは多いのか少ないのか・・・ まぁ不具合無く動いてくれれば良いですけど。
  
  
  
  
  






テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 18:35:51|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のゲット品

  
SDHC


何時ものように会社用事+自分の買い物を秋葉原で。 eneloopは単三四本1,000円だ。 安い! これで家庭内eneloop 14本となった。 デジイチが単三を使用出来るという事で購入したeneloopもなかなか使い出が良いのでちょこちょこと増えてきた。 元々電池大量使用はキャンプとかでの使用が多かった。 出来るだけ種類を単三に、と揃えているのでその点でもマッチした形だ。 最近は単三電池ゴミがキャンプ後も余り出なくなったので、今回の4本購入で、ほぼ使用分を賄える? 逆に単三アルカリの在庫分をどうしよう・・・ Wii用もセリア100円充電池を使用してるし・・・子供も充電運用をちゃんと行ってる。(充電しないとゲーム出来ないからね)

SDHCメモリは以前に購入したこちら A-DATAの物が結局上手く使用出来ない(相性問題のようで、Windows上では問題無し) 結局1GBSDに戻したり、 MicroSD2GBを別途購入したりとしていたが、 秋葉原に来たからには(?) メモリも買っとけと懲りずにまたまた SDHC4GBを購入した。 (1,800円) 今回はMicroSD2GBと同じ Transcendがあったので同じ物とした。 心配もされたが今回は問題なく *istDL2 で使用出来ている。

良かった良かった。


[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/26(土) 07:54:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の戦利品

本日の戦利品 !

雑記

って 別にパチンコで取った訳でも無く。 ヤマダ電機でのゲット品です。

eneloop 充電器+単三4本同梱 +別売り4本
勿論 デジイチ使用の為です。 以前から使っている 充電器と電池はあったんですけど いまいち信頼性が無いのと 一応 満充電に八時間という仕様な物なので カメラ購入、使用にと、 昨今定評のある eneloopを買ってみました。 この充電器は リフレッシュ後充電、 電池残量検知、 急速充電との事。 別売り4本は ま、電池食いの Wii用って感じです。 この電池セットだけで 5,000円。 偉いこっちゃ 元取るまで充電したおすつもりです。

DVテープは ま、 長男 幼稚園卒園、 小学校入学用ってところかな。 最近DVの方の熱は冷めてて余り撮ってないし、 編集なんて とんとご無沙汰。 先日 メインPCのOSを Vistaにしたんだけど、編集ソフト自体 インストールしてないし・・・

白いのは Wii リモコンに繋げるクラシックコントローラ スマブラX では自分が 純正リモコン 2P側子供がCUBE コントローラ。 断然キューブコントローラの方がやり易いです。 リモコン+ヌンチャクだと 二段ジャンプもままならない。 という事で操作性向上の為購入。 まじかるウィーってのも以前に買ってPS2コントローラでも出来たんだけど 最近 上手く動かなくなったんだよね。
知らず知らずに Wii には結構お金使ってるなぁ~ 順調に売れてるみたいなんで 次世代機の噂なんておれっぽっちも無いけど、 この投資資産が末永く使えるといいなぁ~




[本日の戦利品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/08(土) 22:27:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する