enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏対策10

 
 恒例 暑さ対策緑のカーテン進捗です。
  
  
苦瓜
 ゴーヤ enasn宅の一番星! なんですが、先週に比べ 成長はしているのですが、 成長具合は? というと??な感じ。 何せお隣さんゴーヤなんかは行き成り拡張したか? と思ったらズドーンっと横に縦に成長、 今では20cm級の奴までいますから・・・

 まぁ隣のと比べてもしゃーないんですけどね。
  
  
  
  

ごーや
 こちら奥のはenasn宅2番星。 こちらも成長具合から言うと何故か横にって感じ。 同じゴーヤでも品種というのか、 違うと横や縦と変わるもんなんですかね。
  
  
  
  

きゅうり
 こちらはきゅうり前回 では胡瓜祭り開催のお知らせ(苦笑) でしたが成長度合いには?? な感じ。
 ちょっと期待外れ感が。
  
  
  
  

きゅうり葉
 こちら一面のきゅうりの葉なのですが、 ほぼ切り取ったのですが、 左端にある白い・・・ 病気??
  
  
  
  

胡瓜
 成長度合い云々よりも少し病気に掛ったような? 取りあえず対策としては可笑しな葉は切り取ってって感じで具体的な策は無い(知らない) んですけども。
  
  
  
  

蜂
 虫シリーズ。 本日は蜂がやたら目につきました。
  
  
  
  

ハチ
 こちらは小さいの。 超度アップです。 連絡網でもあるんですかねー? 小さい花でも匂い? とかあるんですかね?
  
  
  
  

グリーンカーテン
 何度も言ってますが、 カーテン用途としては初年度としては完璧な感じになりました。 真ん中辺りに隙間があったのですが、 そこそこ埋まってきましたし、 本日も剪定というか、 幹の伸び先を真ん中に寄せたりとしましたのでね。

 ただ上で記したようにゴーヤの育ちは遅いし、 小ぶりだし・・・ 胡瓜は病気? 実に関しても大きくなる感じの奴がいないし・・・ カーテンは満点、 食するって事にはいまいち感が。 オカワカメもそこそこ大きくなったら採った方が良いとの事だがいまいちタイミングがつかめない・・・(成長はしっかりしてます)
  
  

夏対策11
 

7月総括
  
  
  
夏対策9
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 13:37:31|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策8

 
 先日よりパンクの呪いにかかってます。 この時のパンク からはやチューブ3本に穴があいてます・・・ 乗って走ってパンクじゃ無いんですよ2本目は空気入れた後さぁ出発! って時にプシュー 3本目はチューブ買いに行こうって自転車で走って 500mでプシューっと。

 えぇ其々噛み込み確認、 異物確認、 リムテープ確認怠ってません! という事で昨夜何とかチューブ確保はしてきたんですが、 そのまま交換って訳には行きません(今一度再確認して交換したい) という事で本日は何と朝から車の洗車!! 自分での洗車はえ~と 何カ月ぶりの話やろ・・・

 今は休みの日に晴れると自転車乗りたいので車洗ってる暇無いんですよねぇ~ 洗車は夕方とか? まぁこれからの天気は予測可能なので夕方涼しくなってからの洗車にすれば良いかな?

 ・・・ 得てして夕立とかゲリラ雨になるのよねそんな時は(苦笑)

  
 
 という事で本日の夏対策進捗 
 
緑のカーテン
 ま~ もうここまでくりゃどうのこうのありませんな。 手前の大きい葉っぱがきゅうりの葉。 家ではだいたいゴーヤメインで配置したので実はきゅうりをメインに配置した方がカーテンとしては良かったかも。 ゴーヤは凄いあちこちに伸びてますけど葉が小さい、薄いって感じですので。
  
 で子供1号、2号は特に水やり等に参加してるで無く、 上履き洗いの図です。  
  
  

ごーや
 という所でゴーヤの実発見!

こちらが第一号です。 現在約1.5cm 沢山の花は咲いたんですが、 実に関しては皆目・・・ 良く良く探してみると一房なっとりました。 他にもなるかなぁ? そろそろ人口受粉? 勉強しないと駄目かなぁ?
  
  
  
  

プチトマト
 トマトはもうポコポコと。 この赤い実の他青い子供も沢山おります。 食卓にもガンガン登場しております。 トマトなかなかのもんです。
  
  
夏対策9
  
  
夏対策7
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 10:43:42|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 6

 
 まー何ですか、 読めない全く読めないです昨今の天気。 雨の中走るとメンテとか面倒なので走りません、 ましてや平日朝練だとそんな事やってる時間も無いし・・・ って事で降りそうだな? と朝練止めると天気は問題なかったり、 大丈夫そうだと一式揃えてドア開けると小雨が降ってたり・・・ 最近はろくに走れてません。

 本日土曜日は何とか天気は持ちそうって感じでしたので勿論ゴーサイン。 サマータイム日程? って事で4時起き、 4時半出発としました(笑) まー 世のジジババもタイムがシフトしてるのかサイクリングロード等は朝から大量に歩いてますので少々時間繰り上げたぐらいで走り易いって事は無く・・・ いやどっちかつーと走り難くなってるかな?? orz

 でもって緑のカーテン進捗なんですけど
  
  
  
20110701_1.jpg
 こちらはカーテンとは別口のプチトマトです。 ええ感じになっとりますが、 トマトは既に食卓に上がったりしてるそうでして、 カーテンとは別口で以前に植えていただけあり一番の成長株です。
  
  
  
  

20110701_2.jpg
 ゴーヤ。 リビングのサッシ上部まで伸びてます。 下の方の横への広がり具合もなかなかな感じです。 ただ実というのか、 先に花かな? これらが見当たりません。 この後出てくるのかな??
  
  
  
  

20110701_3.jpg
 オカワカメ。 ちょっと拡がり具合がいまいちわからない画となってしまったが、 前回報告? の「摘芯」なる、 イケイケで伸びてる所をわざとカットする事によってより横に広がるように芽をださせる行為、 これを怠っていたのでドンドン上に伸びるだけだったんですが、 ガツッと切り取った後 全く音沙汰無かったんで、 もしや失敗?? と危惧してましたが、 本日確認しますと新芽が4つ程出てきているようで一安心、 これで横への広がりも期待できそう。
  
  
  
  

20110701_4.jpg
 き、きましたー

 きゅうり! 一番成長の進み具合地味なんで、 どんなもんやろ?? 思ってましたけど、 ここ2,3日の暑さで一気に葉が広がり 茎もニョキーと伸び出しました。 こちら1号プランターはゴーヤとトマトに挟まれ日のあたりが少々弱いのでまだ小さめなのですが・・・
  
  
  
  

20110701_5.jpg
 こちらは解放側にあるきゅうり2号プランタ! そんな葉がデカくなるのかよきゅうり!! って感じでいきなり存在感を主張しだしました。 こ、これ もしやこのまま行くと8月はきゅうり祭りな予感(笑)
  
  
  
  

20110702_1.jpg
 まだカーテンというにはおこがましいですけど、 まーそれなりに皆成長してくれた。 素人というかにわかカーテン師ですので上手く行くのか謎な所もありましたが (実際ほとんど手は掛けたりしてないですけど) もう「失敗だったねー感はもうありません」 キリッ

 このまま皆順調に上に伸びてくれればといった感じです。 勿論収穫にも期待。
  
  
  
  
夏対策7

夏対策5
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 10:50:08|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 5

 
 またまた緑のカーテン途中経過なんかでお茶を濁したり・・・

前回疑問の植えた種類により成長度合いが違ったり、 このままでええのか? 的な話です。 調べました所「摘芯」なるわざと成長を止めるというのか、 切り取る摘む事により多数横に伸びたりするんだそうです。 ですので家のオカワカメがタタタッと上に伸びたのは良いですけど、 この「摘芯」なる作業をしないと横に広がらないそうで・・・

 ま、先日遅ればせながら摘むというより、 ほとんど切断的な作業になりました。 少々可哀そうですけどね。 上手く行くんでしょうか??
 他にも葉っぱが虫に食われているが探しても虫が見当たらないのは土に隠れてる可能性が高いんだそうで。 夜に活動するんだって、 これ以上被害が広がるようだと夜にも様子みてみますかね。
  
  
  

きゅうり苗
 こちらはきゅうり1号。 スクスクのオカワカメやガンガン拡がってるゴーヤ比べてこちらの成長速度は行く分ゆっくりな感じ。
  
  
  

きゅうり
 きゅうり2号もやはり成長度合いは似たような感じ。 大きく広がった葉っぱを触ると赤ちゃんの肌みたいにキレーーーーな産毛が覆ってまして、 ちょっと気持ち良いです(笑)
  
  
  

グリーンカーテン
 全体像 なにやらごちゃごちゃ感いっぱいですけど・・・

 手前側は早めに植えたプチトマトが結構な成長度合いでして。 左下側や中側にも沢山の緑トマトが見てとれます。 トマトはまぁ良い感じだ。
  
  
  

かまきり
 先日のてんとう虫に続いて本日はチビかまきりが御出でになりました。 カマキリの赤ちゃんってワー って居る孵化すると思うのでたまたま一匹どこかから辿りついたんですかねー。 まー 変な虫がいつくよりは良いですけども。
  
  
  
  
夏対策6

夏対策4
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑けりゃ冷やす! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 12:22:57|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 3

 
 恨めしいと言いますかねー 週末に天気悪くなる事無いやんって感じ。 まー何もなければ土日(朝練平日) は目覚まし設定4時半って感じなので100%雨って時はゆっくりとは出来る(本日土曜も9時過ぎまで寝てました) ってのもあるけどねー。

 まー天気がそんな感じなのでネタとして画像撮っておいた先日施工の緑のカーテン続き。 こんな感じ で思いの外オカワカメっちゅうやつの成長度合いが早いので緑のカーテンのベースとなるネットを張る作業をあわてて行った。

 構想ではグリーンカーテンの下を潜る感じ(アーチ型とでも言うのかな) 風に考えていたんだけど思ったよりも場所を取る、 その際にプランター置き場として考えた所にハーブが沢山(自分は雑草やと思ってた) 成長しているので置き場が無い。 現場対応と言いますか、 まー普通に窓に掛ける、 成長後は緑が窓を覆うって感じに施工しました。
  
  
  
20110601_22.jpg
 軒下というのかな? 靴、草履を置くような場所にプランターを並べその上にネットがくるような感じ。
  
  
  

20110601_23.jpg
 少し引いてみるとこんな感じ。 えぇ猫の額な広さも無い庭はスルーしてください(柵の隣は隣の駐車場です)
  
  
  

20110601_24.jpg
 ネット施工時のきゅうり、 何の音沙汰もありませんでしたけど・・・
  
  
  

20110601_25.jpg
 こちらは本日の画。 昨日辺り芽を発見! 本日はもうこんな立派な姿に。 何か種蒔いた分全部芽が出てるようなのでプランター買ってきて引っ越し作業、 移動時には少々残念ですけど間引かないと駄目ですかね。

 で、先日子供2号の自転車が来たので練習がてら近所を流したら結構な数の家が緑のカーテンやってますねー。 流行ってるというか、 なかなか皆さん夏対策本気モードとみました(笑) えぇご多分にもれず家もですけどね。
  
  
 一応明日は一日曇り予定なので自転車お出掛け(子供とね) 出来るかな―?? てるてる作らんと。
  
  
  
  
  
夏対策4

夏対策2

  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 13:01:19|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

