enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム用マウス

   
Logicool mouse
  ほぼほぼ前回記事 の続きとなるんですが、 ゲーミングマウスなる物を購入した。 以前から使用の Microsoftのワイヤレスマウスを通常操作、 勿論ゲームでも使用しましたが、 現状ハマっているゲームとして DiabloIII ぐらいなもんですんでコンマ一秒がっ とか無いですし、 特に問題ともせず使ってましたが、 敵が画面内で混雑状況となりますと、 カーソルが何処にあるのかわからん。 こちらのクリック等も感知してるのかわからん ってな状況もしばしば、 ワイヤレス使用でのカーソル見失う、 飛んでしまうってのは往々にしてマウスパッドをちゃんとしてやれば問題無かったりする。 マウス用シート的な物では無く、 ちゃんとパッドでも買うかなぁ~ と考えていた。 

 ま、 ワイヤレスつー事は電池で動作してるんですが、 ゲームに嵌る→ 使用時間が長くなる→ 電池減り早い→ ゲーム中に電池切れる・・・ みたいな事もしばしば。 じゃーってんでパッドと同じくマウス自体も調べてみますと思っていたよりも安価、 いやゲーム用的な物って 1万円前後ぐらいだったじゃないですか? 以前は。 それが 3千円代からあるのでちょっくら試してみみるかと。





ゲーミングマウス
 LOGICOOL ゲーミングマウス G300r

 仰々しく紹介しとりますが、 実はこちら旧製品となりまして、 マウス購入→ 機嫌よ~ 使ってたのですが、 G300s なる物が発売されやがりまして、 まぁ機能的には同等で、 クリック耐久等が増してるとかぐらいらしいので「泣くに泣けない・・・」 って程ではありませんが。





ゲームマウス
 今迄使用していた Microsoftワイヤレス(レーザー物) と並べますと、 一回り小さい。







LEDマウス
 裏返しますと、 LED(とレーザー) 照射位置が全く違う。 この照射位置の違和感は Microsoftマウス側の方が非常に違和感ある。 マウスは被せながら掴むというスタイルなのですが、 その掴んでいる外側に照射位置があるので詳細な動きをしたい時はやはり違和感ありありでした。 その点では新しい ゲームマウスの方が最初から違和感無く使用出来ています。

 実際の使用でもゲームに特化してるのはプログラマブル部分であり、 機能やショートカットを登録出来るってだけなので、 ノーマルPC使用に関して問題となる部分は無い。 ゲームプレイ部分に関しても勝手に歩いたり、 攻撃してくれるって事は勿論無い。 移動位置は自分で指定するし、 攻撃する相手は自分で決める。 ゲームマウス機能として、 恩恵受ける部分あるか?? とも思えるが、 「インベントリ(鞄)を開ける」「タウンポータル(街へひとっ跳び)」 てな定型動作を登録してるのですが、 これは地味に便利。 毒用、 火用、 氷用等のアミュレット(装飾品) 等を瞬時に交換出来たり ・・・ まぁ~ それぐらいかな(笑) 
 という事でゲーム部分に関して少し便利なだけ? 風ではありますが、 買い替えを考えた、 カーソル位置が分からない、 飛ぶ等の現象は皆無。 これはマウス or パッド どちらの恩恵なのか同時使用故わかりません(検証する気も無いけど)

 という事でほぼほぼ気に入ってはいるのですが、 マイナス面をあげると、 「これは便利だ!」と思って早数十年、 ワイヤレスマウスを幾つも使用して参りまして、 今更ワイヤードに戻るのは ヤだなぁ~ とは思ってましたが、 ゲーム時は全然気にはなりませんが、 通常PC使用では少々コードがウザいなぁ~ ってのは正直あります。 ま、 ゲーム部分の頻度が少なくなりゃワイヤレス使えばいいだけですかね。 後、 機能ボタンがどうにもマウス上方に位置してるので未だに意識して指をボタン側に持っていかないといけない。 今迄機能ボタンがあるマウスってどれも親指近くに位置していたので思考と直結で指が動いていたんだけど、 これが少々手間取る、 又その機能ボタンが左右クリックボタン横にある為ゲーム白熱具合で指が当たってしまう→ 厳しい場面でインベントリ(鞄) が開く ってな場面も・・・ (えぇ命取り)

 まー 後はホイールが軽い、 スッカスカ。 この辺りの動きに少々チープ感が漂うかな。 うん結構不満もあるなぁ(笑)





マウスパッド
 こちらはマウスパッド

 SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 布製マウスパッドってのは初めて・・・ かなぁ?? ちょっと記憶にない。 多くが細かな碁盤の目の物や、 微小な凹凸があるシート的な物を使っていたってのがあるので、 どちらかというとガッツリマウスパッドってのを購入するのも初めてかもしれない。 布製と言いましても裏側はゴムを貼り付け二層になっていますので動いてしまうような事はありません。 ま、 若干埃やゴミは付きやすいのはありますが、 昔のようにマウスもボール式ではありませんし、 ガムテープ辺りでポンポン叩けば綺麗になりますので余り問題もありません。








GamingMouse
 という事で机上マウス部分はこんな感じになっとります。 マウスは黒とシルバーのツートン(赤いのはLEDでセッティングにより色も指定出来る) なので iPhone と兄弟機的にお揃いだ( iPhoneが天井灯の明かりを拾って電球色になってしまってますが w)

 あと、 マウスパッドが丸めて箱に入っていたのを広げると左下(ロゴ部分) が折れ曲がっていて、 使用一か月程にもなるが癖が取れないのは未だに イラッとしている・・・ うん。

















テーマ:マウス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/03/22(日) 17:34:04|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続GTとかPS3とか

 
 昨日ネタ分割の続き。
  
  

GT タイムトライアルチャレンジ
ニッサン フェアレディZ(輸出用 370Z)
ノーマルカー(赤) チューンドカー(黒)

GT5タイムトライアルチャレンジとは

 上記の2台、ノーマルカーとチューンドカーの両方でタイムトライアルを行います。オンラインランキングにはそれぞれの順位に加え、ふたつのタイム合計である「総合ランキング」があり、イベント終了時点(2010年 2月15日)での「総合ランキング」順位が評価対象になります。

いや~ グランツーリスモはゲームじゃ無いんですよねぇ~ ドライビング・シミューレションですから。 あ く ま で 「シミューレション」なんですよ。 普通免許持ってるつーてもサーキットをぶっ飛ばした事も無いですし、そこそこのイジッた車は運転させてもらった事はあっても、カリッカリの車には乗った事無いのですので運転(操作) してみて感じるのはノーマルでここまでカリッカリなの?? ってのと、 芝生は滑るなぁ~っての。

勿論カーブ前で減速すりゃ曲がりはするけど、 ノーマルZでここまで乗りにくいのか?? と思ってしまう。 流してるつもりであっても少しでも早く・・・となってるのかな? 開けれる所はアクセル全開だし?

F1なんかでコースアウトを良く目にするけど、 芝生上をクルクルと滑って行くじゃ無いですか? ほんとあんな感じです。 氷の上って感じ。

基本的にノーマルPS3パッドで画面は車載カメラ(運転席気分) でのプレイ。 グラツーは多くのゲームステアリングに対応してるけど、何度欲しいなぁ~と思った事か(苦笑) ハンドル買ってきてゲームセンター筐体みたいにコクピットを作っている人がWebページなんかで公開してるけど、 正直一人暮らしやったら・・・ 今はリビングのTVに繋いでるし、 まぁ許可下りないですわな(笑) いや子供受けは良いかも??だけど
  
  

以下は走行タイム一覧
  
  

GT タイムアタック
まー 汗かきながら一生懸命走ってこんなもんです。 最初ですからね・・・ それにしても30秒差(赤文字)以上(汗)の2万9千位・・・そこそこ参加者がいるんですねぇ
  
  
  
  
GT TimeAttack
少々慣れて10秒程タイムを縮めました。 順位も1万人ぐらいすっ飛ばし(笑) まぁ上位以外はそこそこ同じようなタイムの人が並んでるという事でしょうか?
  
  
  
  
GT TimeTrial
コンマ4秒程の微縮に留まる。 これ以上無理なんでは? と。 それでもトップとは20秒か・・・ F1なんかで日本人ってそんな良い成績納めて無いじゃないですか? 予選タイムなんかにしても上位、下位の顔触れって同じようなもん。 腕の差、マシンの差、チーム体制の差なんだろうなぁ~? 車は良くても日本人って駄目だねぇ~
なんて軽く考えているけど実はポールポジションから最後列までってほんと何秒ってぐらいの差なんですよね、 コンマの差で戦っている人、競技なんかでは1秒というのはとてつもなく大きな差・・・ ゲームと言えど20秒ってのは絶望的な差ですなぁ(笑)
  
  
  
  
GT Challenge
約3秒の更新! もう相当厳しいのでタイムを刻むのは難しい? タイム云々よりもせめて順位を万代から 千代に進めようと・・・ 多分同じようなタイムでひしめき合ってるだろうから、 コンマ何秒でも縮めればバッと順位があがるので。
  
  
  
  
GT Z
少し開眼!? 突き抜けて4秒強の更新! 順位も8千番台へ
  
  
  
  
GT Z
最終日の夜、 少しでも更新を! と走りコンマ2秒縮めた!
  
  
  
最終的には 8,058位と表示されています。 正直無料(PS3は必要だけど) でここまで楽しめるとは思ってませんでした。 これなら年末にでもゲーム機買っとけばより楽しめた(タイム縮められた?) と思う。

まぁそれもこれも性格の違う限定車のみという完全ワンメーク、同一コースという事から他要素が入り込む事が無い(チューンの妙や、マシンの性能差等) 点が個人的にはハマれた。 がんばりゃ あの途方も無いタイムを出せるんだ・・・ 単に自分が下手なだけだ・・・ と思えるのでね。

グラツーは好きなゲームではあるんだけど、レース重ねればバンバン賞金が手に入って車も乗り放題・・・ というのがどうも面白くない。
よりリアルを目指すんであれば壁にヒットすれば車が壊れ修理が必要、一発廃車ばかり続けてると乗れる車が無くなる・・・なんての仕様は無理ですかね?(笑) ある程度資金繰りを考えないと駄目みたいな。 最悪ネットワーク上で車を購入ダウンロードしないとゲーム続けられないみたいな??

いや昔ファミコンに「ファミリーサーキット」ってのがありましてね F1連戦してるとエンジンブローとかなるんですわ。 24時間耐久なんて(ゲームだと4時間ぐらい) 3時間走ってサスペンションが逝かれてピットイン20分、 順位ガタ落ち・・・とか・・・ 結局ゲームなんて突き詰めれば(慣れれば) 満足出来る敵車のAIなんて知れてるじゃ無いですか・・・ どうしても後半大味になるし飽きも来る。 「ファミリーサーキット」はねぇ飽きは無かったですよ、 何時も緊張しながらですからね(笑) 勿論故障とかは理不尽ではあるんだけど、何も考えなかったら壁にぶつかり終了、クラッシュだけで無く、故障を考え車を労わる乗り方、このタイヤで何周走れるか、ピットタイミングは・・・? とかほんとピットサインに助けられるようなゲームでしたよ。 いやファミコンですからねぇ勿論ドット絵で、今の3DHDなゲームから考えればゴミみたいなもんなんですけど・・・・面白かったなぁ~ (遠い目)

ほんとにそんな仕様のクルマゲームが出たら即買いますよ。 えぇ現代版ファミリーサーキットが出るんなら X-BOXでも本体ごと買いますよ!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:タイムアタック - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/27(土) 14:28:02|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

