enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

 
 早いもので 2015年も本日で終了! 仕事はなんと昨日の30日まで。 今時は仕事があるだけでもありがたいと思わんと駄目なんでしょうか ・ ・ ・ お正月もいまやコンビニだけでなく、 2日どころか元旦から初売りとかな店もあったりほんと年々お正月な雰囲気が無くなりますね。 昔は三が日なんてゴーストタウン然としてましたもんねぇ ・ ・ ・ 便利は良いですけど便利過ぎて何やら味気無い。

 という事でやっとのお休み、 勿論自室も含めて大掃除的な物はやっとりませんし、 しかしながらまぁまぁなお天気でしたから車でも洗いましょか、 と始めましたが洗いのコーティングの拭き上げのと何やかやで4時間近くも掛かってしまった。 無駄な時間では無いんだけども、 ちょっとあれこれやりたいのに時間が無い ・ ・ ・ もうちょいしたら年越しそばですし。 。 。

 ちゅう事で個人的には駆け足 な 2015年でした。 と言いつつこの先は毎年こんなもんかなぁ??

という事で本年ご来訪頂いた方はどうもありがとうございました。 良いお年をお迎えください !!

















テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/31(木) 20:36:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 運動会

  
  今夏は前半めちゃ暑、 後半は反して雨とか台風とか 9月になってからもそれ程天気は好転せず、 って感じですから運動会も日程通りに行われるのか? が非常に心配でした。 (休日出勤必須の仕事が予定されていますので)

 何にせよ大きな低気圧の雨風は金曜午前で去り、 その後天気好転で土曜日に開催される運動会は朝からピーカンという感じで暑いぐらい、 子供も一人ですから出番まで間がある時に忘れ物を取りに帰り、 ついでに半袖Tシャツに着替えたりとなかなか忙しかった。



20150910_1.jpg

 といった感じで運動会はじまり、 はじまりー   って既に点数入ってますけど。







20150910_11.jpg

 お決まりの応援合戦風景。 上の子から数えて8回目? な運動会ですからカメラ構図も
まー お決まりな感じで結構な回数応援合戦の旗振りが選ばれてます (笑)






20150910_2.jpg

 競技も始まりまして、 こちらは棒引きで 4年生、 特に関係者はおりません。






20150910_12.jpg

 こちらは 100m走。 家の子も何と5年生という事で泣いても笑っても? 残す所あと2回の運動会・・・・ とか何とか感傷に浸りながらファインダーを覗くのですが、 一向に子供の姿をキャッチ出来ません (笑)

 衝撃の子供ロストしてしまいました。 えぇ、 あるまじき行為です。 プログラムとは別にレースは何走目、 何コース、 組体操はこの陣形の時はこの辺りで、 的な子供場所確認表というのが付随しているのにも関わらずです。 実を言いますと何と後に行われる 5年生の障害物競争に関しても子供ロストしてしまいました。

 何故子供を捉えられないのか? 正直自分が一番どうして??? な状況なのですが、 騎馬戦の赤組、白組の場所、 紅組に赤○ がしてあるのですが、 勝手わたくしが紅組だとインプットしてしまっただけで、 実は赤に赤丸で囲っただけ(塗り絵的) なだけで、 実は白組だったのでは?? とか、 実際子供は学校に来てなくて単に出場してないだけだとか (って それはそれで大事ですけど)

 という事で何が何やらわからんままに嫁ハン携帯に電話したら、 どうやら 100mと障害物競争の出走を逆に書いていたようで ・ ・ ・ そらわかりませんって 。 。 。

 あと、 自分の子供の背格好はだいたいこれぐらいだろう、 と考え目測で探していた部分があったんだけど、実は予想よりも大きかった ・ ・ ・ というのもある。 まぁこれはわたくしが悪いんだけどもね。 






20150910_13.jpg

 特別ゲスト! という事で昨年は ナラシド という習志野市マスコット、 ゆるキャラになるのかな、 の来校でしたが、 今年はチーバくん登場! 管轄? が県レベルのなかなかメジャーどころですので大人気でした。






20150910_10.jpg

 しかし、 競技が始まりますと出場者の小学生は当然として未就学児童までもが運動会側に注目! ってんで、 チーバくんほったらかし ・ ・ ・ めちゃ暑の中がんばってるのになぁ (笑) という事でレンズ向けたら目線でポーズのサービスぶり ・ ・ ・ しかしチーバくんよ、 あんたは真正面じゃ無くて横向いてくれるのがキャラクターして 正対だと思いますよ (苦笑)







20150910_3.jpg

 我が子2が出走しているハズの5年生障害物競争。 上記しているとおり、 出走順誤報告により何処にいるのかが掴めず他所の子撮ってる始末 ・ ・ ・ うんどうかい! ってな括りですから問題無いでしょうけど、 ただただオッサンが小学生女の子の姿を写真に撮ってる図というのは良く考えると怪しいかも ・ ・ ・ (その考えがそもそも怪しい??)

  奇跡的にも何枚かシャッター押してた中に(置きピンでは無く、 置きシャッター)
子供出走時と、 走行中が撮れていた(笑) もちのろんで他所の子が画面中央、 うちの子画像端って感じではあるのですが ・ ・ ・
(この画は単に良さげに撮影出来てるなっ、 なだけのチョイス)






20150910_4.jpg

 保護者参加競技もある (児童数が少ないってのもあるのかも) 打診はあったが丁重にお断りした。 何せこういうのって張り切ってしまう性質ですし、奮戦したお父さんが怪我した・・・ って笑い話にもなりませんし、 特に走り系は。 (この保護者参加は完全保護者、 教師による綱引き)






20150910_17.jpg

 午前中の最終競技で低学年リレー
1年生~3年生までを繋ぐ赤白4チームによるリレーです(やっぱり児童数の関係で各学年とはならないんですね) しかしながら低学年であっても代表だけに走る姿は男の子も女の子もなかなか様になってますね。






20150910_7.jpg

 これはどうかな? 決して上手い写真では無いけどなかなか躍動感出てない?
この子の親御さんであれば買ってくれないかな?(笑) まぁ売れても100円ぐらいなもんか (苦笑)

 いや、 やっぱり望遠で走ってる子をガシッと撮影するのは難しいですよ、 これなんかは完全他所の子、 特に指定された訳でも無いからそれなりに収められてるけど、 我が子だ、 指定された子だって話だとこうはいかんかな。 勿論の事この他には沢山捨てられた画像もあります、 デジタルで良かった、 これフィルムだったら ・ ・ ・ いや逆にもうチョイ真剣度が増すかな??






20150910_5.jpg

 5,6年生による騎馬戦。 組体操と同じく運動会の花形。 これも児童数の関係で 5,6年生合同競技。 のぼり旗があったりとなかなかの雰囲気。 しかし昨年というか、 過年度は大将生徒は甲冑(簡易的なね) を付けていたのですが、 何故か今年はそれなかった(ルール上大将設定等はあるようだったけど)何か身体に付ける事により怪我とかしたりしたのかな??






20150910_16.jpg

 選手入場後は 「これから合戦が行われるんですよ」  な演出というのか、寸劇?? 的なイベントもあり競技前になかなかの盛り上げっぷり。

 だから余計に大将をちょっと偉そうにさせるとか、 それこそ甲冑着させりゃカッコイイのにね、 実際競技時は外せばいいだけなのに。





20150910_6.jpg

 競技は団体戦のみ。 ですので ワー っ となってますから子供が何処にいるのやらを把握するのも大変。 子供は大きい方ですから上に乗る事は無く馬側ではあるんですけどね、 これは誤報等ありませんので比較的容易に探せはしましたけども (というかこの画は男子だけど ・ ・ ・ )

 自分が小学生の頃は 1対1 デュエル対決とかあったと思ったんだけどそれは無いようだ。 まー 本気度というか、 熱くなり過ぎてって感もあったので (喧嘩に発展したりとか)今時はそんな個対決的な物はやらんのですかね。






20150910_8.jpg

 午後一の出し物はこれも好例吹奏楽部のマーチングから。
子供も参加しておりますが、 こちら間違いようありませんのでパシャパシャと。

 のは良かったのですが、 こちらの位置取りはいまいちだったのかも? で大きな楽器だ何だに結構邪魔された感じで隠れてしまっているのも多数 (苦笑)






20150910_9.jpg

 昨年よりも楽団員の人数が多くなってたような・・・
学区は千葉、 習志野市内にあるんですが、 習志野市は音楽等に結構力を入れているとの事でそういう下地的な物や参加する子が多いのかな? 学区内でも演奏会が定期的にあったり、 町内祭りのパレードがあったり、 そうそう、 習志野高校とかも有名ですもんね、 上の子が通っている中学校も吹奏楽で度々全国大会に出場しているようですし。 
(これがまた遠征費等は全部自腹だそうで ・ ・ ・ ・)

 ま、 そんなこんなでねこのマーチングが見届け後学校を後にした。誤情報でほとんど子供撮れてないし、 何でしたら髪の束ねも黒のゴムで縛ってるし取り立てて目立つ靴下や靴でも無い。 という事でカメラ携えて学校行ってるのに子や嫁ハンが (ある意味) 非協力的な感じにムカついてまして、更にこのマーチングの為にお昼タイムも時間そこそこに「準備があるので」 と子供は退出、 何が悲しゅうて学校で嫁ハンと二人お昼食わなあかんねん って話。 残り競技は組体操だけですからあんなもん あっちゃこっちゃと移動しますし追いきれないし、 って事でさっさと学校を後にする事とした。





 とまぁ早めに切り上げたんですが、 ちょっと運動会で目に付いた、 いわゆる


■■■■■ 小言コーナー ■■■■■

20150910_14.jpg

 まぁこれはご時世って言うのかね、 いやね、 悪くは無いですよ悪くはしかしながらスマホは無いやろと思うんです、 言わばご子息の晴れ舞台じゃ無いですか、 これお母さんだったら問題無いというか、 何とも思わんのですがお父さん、 そこはせめてコンデジででも撮ってあげなさいよ ・ ・ ・

 と、 個人的には強く思う。

 「個人的に思う」 と付けたのは世間一般的にどうなのか? 判断つかんからなんですけど、 スマホ持ててカメラ買えないってまぁー 無いよね、 写真だ何だに興味なきゃスマホで十分、 ってのはわからなくもないけどもせめて運動会ぐらいは・・ いや、 今時のコンデジだと大差無いのかなぁ~ んーー

 つーかスマホを前に出されてもとは正直思う。 そこ除け、 開けろと。






20150910_15.jpg

 以前ネットだか忘れたけど運動会保護者席が丸ごとテント張り巡らせてる画像を見たことあってほんとにその画像は おぞましい と思ったんだけど、 その点子供が通ってる学校は禁止か? 規制されてるのか?
は知らないですけど (簡易的であっても) テント張ってる人は居なかったんです。 いろんな人、 家族は居るけどその辺りは皆 節度を持って るというのか

 いや正直学校は少々狭いかな? と思うんですよね、 上記しているように各学年 3クラス程度しか無いので生徒数はそんなに多くは無い、 しかし運動会ともなると自転車置き場だ観覧席だは結構パンパンな状態ですからね。 これテントなんか張り出したら観覧席なくなりまっせ?

 しかしながらついに今年はテント張る奴がおったんですよ、 もー やっちまったな ですよ。 チラッと見えた限りでは赤ちゃん的な小さいな子もいたようだし、 もしかしたら何かしら事情があるのかも? ではあるけど、 多くの人は事情知らないし、 普通に目にすると 「あぁ テントとか張って良いんだ」 になると思う。 これ絶対来年テント増えますよ。 そして行く末は ・ ・ ・ あの画像のようになるのかなー (その頃は個人的に運動会は卒業してますけど)

 それから上では節度持ってとか言ってますけども 「たばこは敷地外で!」 なルール、 勿論の事、 自己都合変換入りますから

敷地外であれば 「何処で」 吸っても良いんでしょ?

 になってるのは状況から明白、 正門前はもう煙いの煙くないのって、 いや煙いだけど。 携帯灰皿持ってるってのはまだ良い方で、 そしたらどうするか? って言うと、 まぁポイッ ですわな。

 そして早めに切り上げ退出しましたが、 その頃には既にビッチシと路上駐車の列が出来てまして、 学校前を通るバスや車の行き来に難儀してると ・ ・ ・

 ほんとに小学生の子を持つ親のする事かね? と嘆くと言うのか・・・小言の一つも言いたくなりますわ。

あぁ 小言のコーナーか。






関連記事:


14運動会
'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新
















テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/07(水) 22:20:58|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランタンゲット!

  
大阪帰省な話が続いたので久しぶりにアウトドア用品の話等・・・

ランタン ゲット! な表題になると新しいアイテムを購入したのか、 ランタンを買ったのかってな話な感じですけども・・・
  
  
  
090901_45.jpg実はこれ貰いもの。 カー用品店 ジェームスの会員に配られた物なんです。 下記関連記事にも同じようなネタではあるんですが、 まぁ客引きではあるんでしょうけど定期的な顧客サービス、 会員サービスに力を入れている辺りは立派な物(何か偉そう) 流石に資本が世界のトヨータだから??

で定期的に色々とグッズ等を貰えるのは本当で、 むかーしにピクニックセットだった事があった記憶もあるんだけど、 何故か光り物が多い。 記憶にあるので振り振りLED懐中電灯、 単四仕様LED懐中電灯(確か8灯)、 単四仕様LED懐中電灯(確か12灯) で、 次がこのランタン。 暗くなった時の車整備なんかに使いなさいって事??
  
  
  
  
090901_46.jpg
で、何と今迄は勿論? 懐中電灯はノーブランドだったんだけど、 今回はコールマン製!! ちょっとジェームスがんばった?? 昔はよぉ~ コールマンと言えば高根の花、 細々とあっちでセールだ、 こっちで安売りだと言えば飛んで行って確保したもんですわ、 それがちょっとアウトドアから離れてる間に猫も杓子もコールマン、 キャンプ場行けば緑みどりの大群に・・・ いやそんな事書いてると貰ったLEDランタンまで値打ちが無いみたいな書き方だけど・・・ いやほんと当時は勿論お金無かったってのもあったけど、 コールマンのアウトドア商品いやぁ値打ちあったし、高値の花、 いつかはコールマン・・・ (汗)

時代が変わったんだなぁ~ いや後10年、 20年すりゃスノーピークもホームセンターに並んでたりして??(苦笑)

で、何の話や・・・

そうそう頂いたLEDランタンコールマン製やったと。 しかしジェームスはちょっと頑張ったんかなぁ~という感想と、 コールマン大丈夫? という感想があった。

というのも上記したジェームスで頂いたLED系懐中電灯がことごとく、やれ接触不良や断線やハンダ割れだと現状使用可能な物が何一つ無いんです。 そこは貰いもん、 ノーブランド物、 安く中国辺りで仕入れてきたんだろうってのは想像に難しく無いんで別に文句は無いんだけど、 ランタンに関しては仰々しく本体から箱から「コールマン」 って書いてあったら名の通ったブランド名だけに、多くの人がええのん貰った! と今迄のノーブランド品よりも満足感があるのでは?っと。

でもそれこそ実際にコールマンが企画制作した物で無い、 名前貸しな商品であろうってのも想像に難しく無いので、 実際使用したら直ぐ上記のように使いものにならんかったりしたら、 コールマンの名も速攻で地に落ちてしまいそうなんだけどなぁ~?  ま、要らぬお節介なのかな??

いや勿論勝手なフィクション話しなんで実はめっちゃ使えてキャンプ行くような人々にはこのコールマン ランタン型LED灯がプレミア付くほどの人気になるって話も無い訳では無いし・・・
  
  

それは ちょっと厳しいか ・ ・ ・
  
  
※ 取り扱い説明書がありました。
この商品は、コールマンジャパン(株) よりライセンス供与を受け、(株)高島屋 法人事業部が製造した商品です。
  
    
  
関連記事(ジェームス):

革! 巻いてみました
フットレストを作ってみよう!2
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/26(土) 19:08:00|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム

  
ついに!? と言いますか、 嫁ハン+下の子もキャンプに行くようになり少々手狭かな?? となってきた時点から懸案となっていたファミリーキャンプ用テント・・・ 買っちゃいました!

  
  
LOGOS

pLasαビッグキャノピードーム250FR-I-Z
No.71801727 商品PDF

定価: ¥26,600 (込¥27,930)
購入価格 : ¥17,670

総重量:10kg
サイズ:(約)幅250×奥行386×高さ165cm
インナー:(約)幅250×奥行250×高さ160cm
収納:(約)長さ69×奥行24×高さ24cm
素材:[フレーム]グラスファイバー/スチール
   [フライシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧1500mm/UV-CUT加工
   [インナー]ポリエステルタフタ/ブリーザブル撥水加工
   [フロアシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧3000mm 
   [メッシュ]ポリエステル



現在はTAKKER(東レのブランド?)製、 分類すると山岳系のテントを使用しています。 かれこれ10年以上、 いや下手すると20年選手なテントです。 まぁ間が開いてるのでフルに20年使用したって事では無いんですけど。 こじんまりとしたテントで個人的には気に入ってますし、特に買い換える必要も感じてません。 しかし家族四人でのキャンプ時は流石に手狭に感じますかな。 ハーフフライの為結露等は少ないんですけど、 ファスナー開けると直ぐ外っていうのがイヤなんだそうですわ、 あと中で立てないのとかも・・・

キャンプでのテントってのは寝るだけって思っているんだけど子供や嫁ハンはそうは思ってないそうで、 テントの中でも遊んだり、くつろいだりしたいそうですわ。 まぁオートキャンプとか行くと周りの大きなテントとか沢山目にするしね。 あんなもん設営も撤収も大きくて面倒くさ! としか思われへん、 雨天時なんかの撤収を考えたら・・・ とは思っていたが、 自分のソロ用のテントとかを購入し、用途もわかれてきたので家族四人で行く時は車でもあるし大き目のテントの購入もと考えていた。 上記のTAKKERテントもそろそろくたびれ感が出て来たし。

という事でファミリー用テントを考察した訳ですが、 そこはそれ、コールマン、 スノーピークは対象外。 何処のキャンプ場へ行っても他グループ、家族がある場合はコールマンだらけだったり、 そこまでクオリティ必要ですか? 的な値段だったりなので。 まぁ家は多くて月1回程度なのでそこそこの値段、 雨風防げるクオリティで問題無し。 とした所で殆どキャンプ場では目にしないウールリッチ製の安価テントを第一候補としていた。

このウールリッチというアウトドアブランドは現在スーパースポーツゼビオ の専用ブランドとなっていて、 ゼビオでしか手に入らない。 何度か店頭で商品を確認したが、まぁコールマン辺りとはOEMなのか? 非常に似通った作りで値段も安価、 配色も青メインで所持タープなんかとの相性もバッチリ、 しかしゼビオってシーズンオフの商品入れ替え時なんかにあほ程値引きしたりするので、早急に新テントが必要って程でも無い為定価で(それでも安価なんだけど) 購入する気は無かった。 定員さんとテント談義や値段談義をするとお値引きしますよ? との返答は何度も頂いたが以前に半額近くになってたりするのを目にしてるとそうそう購入決断も出来ず、購入には至らなかった。 今年も温かくなりアウトドア商品も陳列され始めたのですが、商品は昨年と同じ。 2009年モデルは発売されないのか? 昨年の在庫品購入するのも・・・ 新バージョンが出たらそれこそ半額となるし・・・ なんて考えると・・・ となかなか購入に至らなかった。
  
そうこうしているうちに他メーカが新モデルを販売しだしたので何の気無しに色々と見ているとロゴスのサイトに2009年モデルとしてビビッとくる物があった。 ロゴスは現在冬キャンプ時クイックタイプのスクリーンタープを使用している関係で色々と調べたていた所2008年カタログには掲載されているプラトーラルーサ270UV-Z というモデルがあり、
上記のウールリッチテントの前に購入を考えていたモデルがあったのだが時期が遅かったのか、 人気なかったのか余り販売されている所を目にする事が無く、 あったとしても定価での販売、 割安感のあるロゴス商品を定価でってのも何なので躊躇していたらカタログ落ち、 売れてない?分何処からも在庫処分販売的な物は無く、 その内に上記ウールリッチテントへと傾いていったという流れがあった。

という事で、青系からオレンジへと大胆にカラーが変わったこのロゴスのテント、 現在所持テントからは幅も高さも程良い拡張感、 見た目や配色も悪くない・・・ いや形は結構良い、カッコいいと思うし、 余りキャンプ場では目にしない配色なのも好印象、 ネットでは数多く取扱いされていて結構安価での購入も可能のようなのでサクッとポチってしまいました。

という事で何時ものように前置きというのか、 いらん話を長々とした訳ですが、お金を出した物はしっかりとネタにする! という事で今回は久し振りにキャンプツール第14段として ロゴス ドームテントをお送りしようと思います。 購入したてなのでまだ使用感、使い勝手はありません。 GWはキャンプはご法度! としている身ですので、とりあえずデイキャン遂行の合間に、 試し張りしてまいりましたのでその模様もお送りしようと思います。
  
  
  
  
LOGOS

ネット通販での購入となります。 こちらは化粧箱から出した状態。 ズッシリ感があります。
  
  
  

LOGOS

中身を紐解くとこのような感じ。 テント用のポールはグラスファイバー製です。 所持テントより高さは165cmと風受面積が増すのでグラスファイバーの耐久性は気になる所ですが、 とりあえず今迄(所持テントで) 裂けた、割れた、折れたって経験は無いので大丈夫かな? と。 使用個所によって色分けされているので一目で用途、使用場所がわかる良い仕様だと思います。 キャノピー用はスティールポール(青) となっており、どちらというとスティール製の方がヤワそうな・・・安すそうな感じ。

ペグは・・・ 使う気も無かったので本数等も数えて無い・・・ 多分アルミ(汗) いやジェラルミンだったかな。  何故か先が尖って無いんだよね。 怪我するから? 土や芝生なら問題無いだろうけどちょっと硬い所だと難儀しそうだ。 前記したとおりトンカチ共々多分使う予定は無いんだけど、ソリッドステークの本数も増えてきてペグバックが重くなってきたなぁ~と思っていたので、 軽くて丈夫そうなら使ってみようかな?? 幕体止めとかの箇所に。
  
  
  

LOGOS


後は画のとおり、 オーナーズマニュアルとLOGOS DigitalMapなるもの。

テント組立説明はバック側に張り付いてます。 このオーナーズマニュアルはテントやタープ全般の使用方法、 メンテナンス方法等が載っています。 保存するって程でも無いけどサッと目を通しておけば良いかも。
デジタルマップってのはLOGOSサイトより専用の地図アプリケーションをダウンロード出来ます。 これはソフトは有料みたいで、約半年間の無料使用権があるって感じかな。 有料ってんでそら高機能なのかな? と一応ダウンロードしてインストールしてみたのですが・・・

個人的にハッキリ言わせて貰いますと只のレジストリ汚しというのか・・・ 会員登録したグーグルマップの使用の方がよっぽど有益なような・・・ で、さぞ使用量って100円、200円の話かなと思って値段を調べてみると各機能が細分化されていて、其々が2,000円弱や2,000円オーバーな物も。 これってどれぐらい使われているのかな? ほんの導入時しか使用してないので、実はすこぶるご機嫌なソフトなのかな?? まぁいいですわ。 私はアンインスト済みです。 ハイ。
  
  
  

LOGOS

重量に関しては非常にズッシリ感があります。 えぇ。 量りに載せてみると仕様どおり約10kg。 因みに左のが所持TAKKERテントで 3.1kg。 倍以上なのでそら重たく感じますわな。 まぁ車でのオートキャンプ使用前提なのでそんなに重さは問題では無いんですけどね。

という事で室内編。 続きは試し張り時の画像となります。 案外多くの画像となってしまったのでご興味のある方は続きをご覧ください。
  
  
  
  
   [ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム]の続きを読む

テーマ:アウトドア用品 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 13:27:38|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のゲット品

   
先日携帯メールに登録してあるスポーツオーソリティセール案内が届いた。 年に2回の15% OFF(会員時) は何時も首を長くして待っているのだが、 お正月セール? なのか今後年に3回になるのか? までは不明ですが、 1/10~ 10日間セールだそう。 予想外の案内にキャンプ用品他、小物関連のピックアップまではしてなかったのだが、 電話して問い合わせてみるとセール期間内の発注であれば15%引きの対象となるそうなので、それじゃ~ ボーナスおこづかいで購入しようと思っていたタープを注文しようとお買い物に出掛けた。 結局あれこれと購入したので、何時もの家計簿ブログをば。
  
  
  
  

折りたたみバケツ 699円→ 594円
オートキャンプなんかで水タンクの受けとして以前は良くそのものバケツを車に積んで出掛けていたが、 家族でキャンプに行くようになって荷物も増えなかなかバケツそのものを車に積むスペースが無かった。 海水浴の季節だとたまに小物類で折りたたみバケツが置いてあったりするので、 今度の夏には手に入れようと思っていたら今回発見! 安価なので購入してみた。(一回り小さな1,000円程度する物もあった)
  
  
  

広げるとこんな感じ。
これ水を入れるとしっかり自立するんだろうけど、 空の状態(水タンク下の水受け使用) だとちょっとヘナチョコ感があるかなぁ~・・・
  
  
  


カラビナ 567円→ 481円
先日大き目のワイヤーカラビナを購入したら結構軽くて使いやすいのでもう一つ欲しいなと思って物色したら、 1,000円程度で軽量タイプのを見つけた。 これでいいや! と思っていたらたまたまノースフェイスのアクセサリ類でこのカラビナを見つけた。 何やら CHUMSとTNFのダブルネーム品(ゴールドウィン販売品)を発見、 まぁ何処の品でも良いのだが、最初のチョイス物より二まわり程度小さいがその分更に軽く、 安価。 用途にも大丈夫な大きさだったのでこちらをチョイスした。
  
  
  


Alpine DESIGN MS CONVERTIBLE PANTS
トレッキングパンツの短パン系は持っているが、長ズボンが無いので一つ欲しいなと考えていたんだけど、アウトドア用のウェア類って高いじゃないですか、機能製品ではあるので仕方ない面もあるんですけど、 それこそ過酷な状況に行くでは無いのでなかなか良いもの、 高いものはチョイス出来ないので、こういうセールを利用するに限ります。 スポーツオーソリティのオリジナルブランド アルパインデザインのトレッキングパンツという事で売価もお安く 5,980円。 で、20%OFFになっていて 4,784円 そこから今回の15%OFFで 4,066円となりました。
ファスナーが付いていて短パンにもなるタイプの物です。
  
  
  


Colman サングラス
スポーツサングラスっていうの? こうサクッとかけれて、サクッと外せて・・・ 軽くて目にやさしいってな物が欲しかったんです。 ま、しかしそういうのも結構お高い。 安い系の所に偏光グラスで割と良さげなのがあったのでチョイス。 コールマンブランドだそうです(笑) 2,999円 → 2,549円
  
  
  


PUMA リング V J PS(348149 02) ヘブンリーピンク / ホワイト
先日靴買ったばかりなのに・・・ 本日もお得になってるので靴チョイス。 家中靴だらけになんで・・・ま、流石に先日一気に購入したのは自分ので、 今回のは子供のだけですけど。
4,725円→ 30%OFFで 3,529円 今回の15%OFFで 3,000円
  
  
  


NIKE TRACER SL PSV AP
WHITE / PINK ILLUSION-MTLLC SLVR
BLANC / ROSEIL-ARGMET

こちらも下の子用なのでピンクをチョイス。
2,780円が 800円引きになっていて 更に15%OFF 1,683円
  
  
  
 

NIKE TRACER SL PSV AP
BLACK / SPORT RED-MTLLC SLVR-WHT
NOIR / ROBU-ARGMET-BLANC
こちらは上の子用。 個人的には絶対選ばない配色、デザインだけど、これがカッコよくて良いと・・・ 良く良く聞くと俊足(アキレス)似でカッコいいだそうです・・・ どうしますか? ナイキさん(苦笑)
2,780円→ 15%OFFで 2,363円
  
  
  


08 JR SNOW BEANBOOTS
上の子用長靴。 ゴム長は持っているけどほんとに子供用のゴム長なので、次回買うときは気持ち耐寒性のある物を・・・ と思っていたら割合良さげなのがあったのでチョイス。 子供用のスノーボードとかのなのかな? (内部ボア付)
2,480円→ 15FFで 2,108円



これは特にスポオソとは無関係。
上記画像を撮っていると子供がこれも入れろと・・・(本日購入)
  
  
  
予想外なセール情報ではあったが並べてみると結構色々と購入してるな、 余り自分の分は無いけど。 しっかりタープ等も注文はしたが、メーカー在庫が無い場合はキャンセルとなるそうなので、そちらは良い返事待ちという感じです。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/12(月) 17:35:29|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日のゲット品

  
よっ! 待ってました!

スポーツオーソリティ・セール



SPORTS AUTHORITY 15%OFFセールに行って散在してきました。 イヤ散在というのは言い過ぎかな?(どっちや) まぁ貧乏性なもんで。

この スポーツ・オーソリティは会員になっていると、通常5%OFFでスポーツ用品、ウェアとか、靴とか、 わたくしの目当てだとアウトドア用品を購入出来る。 で、今年の秋口のセールお知らせが来ないのでまだかまだかと考えていたんだけど、 やっとの事でお知らせメールが来た。 で上記の「待ってました」となる訳です。 年に二度かな? この15%FFFセールがあるのは。 アウトドア用品なんかは定価販売が常なメーカがあるので、この15%OFFはなかなか魅力的。

実は土曜日に津田沼イオン内の店舗へ出向いたんだけど、 スキー用品拡大で勿論アウトドア縮小となり非常に残念な品揃えだったので何も買わずに帰宅した。 (なので昨日分のゲット品CDは 津田沼イオン内、タワレコでの購入) という事で日曜日は少々足を伸ばす関係で、 午前中から八千代緑が丘店へと向かったのだ。 (遠いとかいうより、道が混むのでなのですが・・・)
  
  
   

ノースフェイス

THE NORTH FACE /RED POINT LIGHT JACKET(NY17704)
色はムーンライトアイボリー ノースフェイスっつてもまぁ街着の方ですね。 千葉、東京辺りの冬だとこのレッドポイント、 アコンカグアクラスのミッドレイヤーといわれるジャンバー程度で十分かな? と思います。 ヌプシの古いタイプも持ってるけど、電車とかだとモコモコしちゃうし、 室内、車内の暖房で汗でてきますしね。
実はこれ07モデルなので、店頭では元々30%OFF品。 で、プラス今回の15で 45%OFFというほぼ半額に近い値段での購入。 今年モデルじゃないと! 何て事を思わない人にはお得にゲットという感じ。 しかしこれ、サイズがMなんです。 という事で色的にも女の人でも大丈夫そうなので嫁ハンにどう? と聞くと少々悩んで購入した。 自分は既にネットのセールでアコン 07年モデルをお安くゲットしてたので(笑) それ見た嫁ハンが、「軽くて良いね」と羨ましがっていたので。 (Mでも女性には少々大きいかも)
  
  
  
ソリッドステークちょっとアップ過ぎて何のこっちゃわからんけど、 スノーピーク / ソリッドステーク30 現在家ではタープのポール部分に同じく30を4本使用してるんですが、 幕帯を止める4本がアルミとか、砂ペグとかまちまち。 ピシッと止めたいなぁ~と購入。 別に強力に打ち込めれば何でも良いのでコールマンの鍛造4本組みセットを買おうと考えていたけど、実は計算したらスノピのバラの方がが若干安かったので(スノピのセットは6本組) ソリッドステーク購入とした。 黒って土中に埋まると目立たない点だけが駄目だと思うので、既存の物は車キャリパー塗装に使用した耐熱赤ペイントをしてるんだけど、 まだスプレー余ってたかな? 今度また塗ったろ。
  
  
  
チタンマグ こちらもスノーピーク製品。 チタンシングルマグ 300ml版。 以前450ml版を購入したんだけど、 軽いし取ってが折り畳めてパッキングにも便利。 シングル物だから何かの際にはストーブで湯を沸かす、 温め直す程度の事は可能と値段以上に(そんな事ないかな?) 使える点が気に入っている。 勿論店頭で 450mlへスタッキングが可能なのはテスト済(笑) これでファミキャン時でもコップ類、 食器類の一軍? が決まったかね。
  
  
  
Alpine DesignInflatorable Mat Lタイプ
表 75Dポリエステル リップストップ TPU
裏 150D ポリエステル TPU
フォーム セルフォーム
バルブ ABS樹脂 800g
使用時 183*51*2.5cm
収納時 16*28cm

以前購入時キャンプマット対決 でネタにしたマットの長い版、Lタイプを購入した。 これは純粋? にファミキャンに使用しようと思って。 ファミキャン時は別に空気入れるタイプのマットを使用してるんだけど、 製品不良なのか穴が開きよるんです。 結構修繕はしてるんだけど、 次から次へと・・・ という事でインフレータブルタイプに切り替えようかなぁ? と、とりあえず1個購入。 まぁ様子見です。 一応この辺りはキャンプマット対決とは別口でのマットネタを考えてますので詳しくはそちらに。 一応試し使用してみたけど Sタイプ?120より扱い難いです。ハイ
  
  
  

Cooler Stand

最後がこれ コールマン・ クーラースタンド

なんかこうしてみると前回のSPORTS AUTHORITY でのセール時の購入物と結構似通ってるような・・・(汗)
このスタンドも結構前から検討はしていた。 完全ファミキャン、 オートキャンプクオリティ物ではあるけどね。 以前クーラーはフリースタンドの上に置いたり、 今だとすのこ の上に置いたり・・・ そうしてるんだったら何もスタンドまで購入する事は無いと思うんだけど・・・

高さ調整出来るし、 キャンプだけでなく、海水浴なんかでも使用できるし、天板(別口ネタ作成中) を置くと簡易テーブルにもなるしってんで、前からセールなんかでの購入だと欲しいかな? と思っていた。

まぁ言うてもキャンプ物だとそろそろ購入せんといかんなぁってのが少なくなってきた。 一応、ファミキャン用テントを大きいものにしようとかソロキャン寒いの対策用シュラフ(小さいダウンのね)とか、ザックの大きいのが欲しいとか、 出来るだけ軽い装備とか物欲は結構あるんだけどね。
しかしそれぞれクオリティを考えると値段もアップしてしまうので、なかなか貧乏人小遣いでは手が出ないんだわ、15%割引程度では・・・ ん? 何か偉そうだな・・・ いやすいません。 15%ありがたく利用させて頂いてます(苦笑)

つーかSPORTS AUTHORITYでもモンベル扱ってたらなぁ~(いや今シュラフに喉から手が出てるので・・・:苦笑)
  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/28(火) 20:31:03|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場

  
4月5月と忙しかったり天候不順だったりで準備していたが、キャンプに行く機会が無かった。 子供も小学校に上がり平日は早々休んでられないってのと、嫁ハン、下の子もキャンプに行きたいというので、そこそこ天候を鑑みないとダメってな縛りもあったからなのですが。

土日の天候の良い日という縛りだとどうも上手くいかない。 (最近週末天気が悪い) やっとこの土日なんとか大丈夫そうという感じなのでサクッとホームグランドであり、 初心者にも優しいであろうご存じ 成田ゆめ牧場 に行く事にした。

勝手知ったるな場所であるのでチェックイン後 さっさと幕営に移った。 今回はサイト奥の隅っこに陣取る事にした。 五月蠅いのが周りに来られるのはイヤだけど、 今回うちのサイトにも子供 (しかも普通にうるさいと思う) のが居るので逆に他サイトに迷惑かけるのも・・・ との配慮もありです。

だけど そんな配慮も何のその。 しっかり居ました。
  
宴 会 キ ャ ン パ ー 炸 裂 です。 (悲惨)

キャンプ 080607


人間群れる?と五月蠅くなるのかなぁ?? あそこまで他サイトに配慮無し、 迷惑考えない人達はある意味羨ましいです。 マナー云々じゃ無くて、ありゃ人間としてどうか? レベルのグループですよ。
まぁこの時期にオートキャンプ場へ行く以上ああいう人間、グループは居るだろうってのは想定はしておりました。 まんまと遭遇してしまった訳です。 (うちの所までは200m以上離れてたけど、もっと近くにいた周りの人は何とも思わないんだろうか?? 聞いてみたい。)
  
  
  
キャンプ成田ゆめ牧場

人出の方もまぁ想定内かなぁ~ 空いてるでは無いけど、人多過ぎって程でも無かった。
割と色とりどりのテントが見る事ができ、新作系、雑誌・カタログでしか見た事無いモデルも沢山あった。 ロゴスの蛍光オレンジが印象的でした。 後個人的にロックオンしている モンベル、クロノスドームの方も居た。 写真なんかではドギつい水色って感じだけど実物は全体的に薄い青、水色って感じでカタログとは大違いだったのはビックリ。(勿論好印象)
  
  
  
キャンプ ファミリー

勿論コールマンづくしもあり。

天気の方は土曜日は朝から綺麗に晴れ渡りって感じだったので下ジーパンでは暑すぎるぐらいだった。 タープ終わったぐらいで既に汗だく。 ビールも美味かったです。(笑)
  
  
    
  
[キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 19:08:54|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日のお買いもの品。 久し振りにアウトドア用品です。 4月中は何かと忙しく結局キャンプに行く事ができずじまい。 GW中も空いている所を探す等は無理とあきらめ・・・   5月中、月末近辺にで何処かでと考えてます。 今月も工事対応で休日出勤の可能性ありなので 代休を絡めて・・・

ですが次回は 「家族皆でキャンプに行く!」と言ってますので 初ファミリーキャンプですね。 という事でまずは無難に ゆめ牧場? 辺りが良いかなぁ~ 初めてや言うてますし。 という事でチョコチョコと シュラフその他 ネットで注文始めたり、 GWサービス品で 炭を確保したり準備始めてます。 で、今回の買い物となるわけです。
  
  
  
雑記:アウトドア用品

フリースタンドです。 既に一本使用しておりまして 便利に使用しております。 その一本目は確か 980円とかの物でした。 コストパフォーマンス大ってな感じですね。 こちらは1299円 まぁ安いんじゃ無いの? と。 行く人数が増えるし、 後述する焼き鳥コンロでも乗せようかと。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:フリースタンド

こちらは使用例写真。 一本目はこの一番右 クーラースタンドとしての使用が最も多いですかね。 コールマンから出てる クーラースタンドを欲しいなぁ~ とは思っていたのですが、 あれ高いじゃないですか。 なので 1,299円で 代用し、 浮いた分で料理テーブル、 BBQテーブルとして使用しようかなといった作戦です。
  

そしてメイン?買い物 のBBQ用コンロです。 良くあるスタンド式のBBQコンロって デカいと思うのですよ。 持って行くにも、メンテするにも、 勿論使う場面も。 イヤ大人数BBQでは必須と思いますが、そういう機会があれば 誰かしら持ってるじゃないですか、コンロぐらい。 なので BBQコンロは必要最小限で良いと常々思ってます。 なので今迄使用してたのは 980円で購入の組み立て式BBQコンロなんです。 まぁこじんまりしてますが 2,3人ぐらいだと問題無い。 床置き(足付きの 地面置き) です。

しかし 今年の冬キャンプで スクリーン内で肉焼き使用後に そのまま暖取りで置いてたのですが、 突風にスクリーンが押され、 フリースタンドに置いていたクーラーを押し、 そのクーラーが倒れて 地面置きBBQコンロを直撃したんです。。  めちゃめちゃ危ない・・・

まぁ炭も少なく その上に置いていたヤカン内のお湯が スクリーン内に飛び散った程度で 事なきを得たんですが、 勿論BBQコンロは打撃を受けました。 先日GW中のデイキャンプで 使用してみましたが 一度折れてしまった足付け根部分は弱っており、 長期使用は無理と判断しました。 まぁ減価償却は済んでますので・・・
  

そして今回購入したのはこちら。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:コンロ

まず 上記したこじんまりした物。 で、あわよくば卓上での使用が可能な物 との考えでチョイスしていくと どうしても ユニフレーム、 ユニセラとかがヒットするんですが 何分高い。 (今回の焼き鳥君で駄目だったら 次はユニセラに行きます) 貧乏キャンパーにはお高いです。 で、たまたまスーパーのアウトドア用品売り場 で見つけた キャプテンスタッグの 焼き鳥 BBQコンロってのが ほぼ要求仕様を満たしてる事に気付いた。 値段は 3,999円 その値段だと スタンド式のそこそこ立派な物も買えるのだけど、 目は完全に焼き鳥BBQスタンドに釘付け。 「見つけた!!」 とはなったがその場では思い留まり一度クールダウン、 そしてそのまま 忘れていた・・・(苦笑)

で、昨日 キャンプの用意もボチボチしないとな と再び思い出し、ネット等を検索するも 5,6千円 オークションでも 上記値段より 1千円は高い。 おぉぉぉ~ 確保せねば! とスーパーに急いだ(Olympic) 外へ行くには良い季節となってるので アウトドア用品売り場も拡張されていた。 BBQコンロコーナーも 拡大して、お客さんも多数、あ~でも無い、こうでも無いと議論花盛りだが この焼き鳥BBQコンロは 棚の隅、 誰にも相手にされず埃を被っていた。 のをサルベージ。 いやサルベージだと言っても勿論値段はそのまんまですけど。
  
  
  
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 16:39:27|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えらへん・・・ なキャンプの巻

 

3月28日~29日でキャンプ、今回は一人で行ってきました。 というのも「今回は止めときます」との子どもの返答だった為。何やろ? キャンプ自体がイヤなのかな? 失恋した、フラれたというような 一抹の寂しさを覚えたり(苦笑) ・・・ しかしある意味好都合でもあったのです。 というのも場所がハッキリと決まってませんでした。 目星を付けていた所はあったんです。 子供の遊ぶ施設なんかが沢山あり、HP上の雰囲気もまぁ良さげ、 しかもなんと平日半額という事だったのでほぼ其処に決めてて 問い合わせしてみると・・・ 「春休み中なんで通常料金です!!」 との事。 イヤある意味当然と思うけど それだったらHP上でアナウンスすべきだし 何より面倒くさそうな電話応対に ここは無いなと・・・

後 おこずかいが残り少なかったんです・・・ (汗) ちょっと最近あれこれ買い物とか、 今月飲み会が多かったり・・・ で、キャンプに行こうとすると 子供が偏食野郎なんで、あれこれ買っとかないと食べるもんが無い! ってな話になりかねない。 で、お金が掛かってしまうんですよね。 一人やったらサクッと ラーメンとか 簡単なもんで済むし。

ってな感じで 一人で行くことに。 ま、夏までには 軽量テントとか買って 一人、又は子供と車だけじゃ無く、 電車とか船で島巡りとか・・・ パッカー的に色々行ければと(温かい時期だけね) 考えてるので 今回はまず、ソロキャンプの演習でも。 ま、ファミキャン道具しか無いんですけどね まだ。 で、 結局あれこれ場所を選定してたんだけど 多くはサイト料金、 だいたい5千円~ ってな感じの所が多い、後 昼過ぎ13時チェックイン 下手したら 15時チェックイン。 で、11時にはチェックアウト! ってな時間割も 何だかなぁ~と。 どう考えてもゆっくり、まったり出来ない。 2泊前提の時間割だわな。

どうしようかなぁ~ と悩んで 結局 成田ゆめ牧場に行くことにした。 成田ゆめ牧場はホームグランド?? なのに避けてたのは 29日からキャンプ大会とかの催しがあるようなので、 そんなの参加するつもりは無いし、 でも子供はやっぱりそういうのって好きだろうし、 参加したい!って話になってしまうと困る、値段体系が全然違うしね。 しかし一人で行く事になりその点の問題はクリアされた。 そしたら 朝9時~ 次の日17時まで居ていい、 料金 人数分、フリーサイト! (電源いらないので) やっぱホームグランド(笑) ここしかない! ま、土曜日はにぎやかになるであろうけど 状況により退散すればイイや! で、 ゆめ牧場に行く事にした。

一人という事でさっさと 8時に出発し、幕営大変やぞぉ~ とか 初ブラインドヘキサやぁ~ とか 計量化も含め 春!という事でヘキサでの幕営やぁ~とか 花見出来るかなぁ~ デジイチ練習を花や木々でやろう! とか あれこれ考えてると ピッタリと 9時に到着(笑)した。




[考えらへん・・・ なキャンプの巻]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 01:24:40|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール5:メッシュブラインドヘキサ

  

自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンパーな人ならわかってもらえると思います。 ここのカテゴリはキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える日常品の報告ページにしていこうと思っています。

ツール5:ユニフレーム

キャンプ道具に限らずですが、 王道を外れた物が好きという傾向がある。 何をチョイスするにも スタンダードって面白くないですやん。 特に個人ものは。 ま、失敗する事も多々あるわけですが・・・

上記のような性質なので ちょっと変わったものや 何これ?? ってな物はもちろん好き。

で、今回のキャンプツール 第五弾は ユニフレーム・ メッシュブラインドヘキサ

普通こんなもん いらんわな

持ってなくても何の支障もない。 あるからといって何の便利さもない。 (風除け、目隠しは機能としてはあるのですが・・ ) が、ツール第三段でも記したように 気持ちタープに拘る身としては 画像を見た瞬間 ピピッ と来た。 即買

というのは嘘ですけど。

これからの季節 ヘキサタープでサイト構築と 拘る君にとってはキャンプが待ち遠しい所。 しかしスクリーンタープに慣れてしまうと 外界 (言い過ぎ) との遮断物も無くなるので何か遮断出来る物があればなぁ~ と考えていた。 (温かくなると 人も増えてきますやん) で、名前の通り ブラインドタープという事で食いつき、定価販売グループの一員 ユニフレーム製なのに少し値段がお安いという事でオオッ となり、 余りこんなのを使っているサイトを見たことが無い ユニーク性にも惚れた。 ユニーク性といえば、 カタログ落ち商品という事でやっぱり欲しい! ってなった時には手に入らないとかなるのもヤだし。

ま、上記理由を考えると 売れなかったんでしょ? ってだけの商品っぽい気もしますが (冷汗)

カタログ落ちといっても安くなっているには少々訳がありまして・・・


  
 
ツール:ユニフレーム

留める場所の四隅は よくあるハトメとかじゃ無く テープが付いてるんですね。 それが商品梱包の折り畳み時に シート側に色が移ってしまってるんですよ。 というのが上記状態です。 ま、 ツール第三段と同じく アウトレットな訳ですな。 (注: だけどそーんなにお安くは無いです。)



ツール:ユニフレーム

一応、確認の意味も込めて 単体張りしてみました。 言うほど目隠しにもならんし 風も遮断出来てるの? って感じですけど ・ ・ ・   あかんやん。
ま、タープと一緒に使用すると 屋根下は暗くなるから効果はあると期待したい。 余り考えてなかったけどツール第三段タープ と色、配色が揃ってるし。 結果オーライな部分も結構あるんですが。

只、 上記したように ポール用、ペグ用の穴が無くてテープが付いているという仕様なので若干扱いづらい。 これもカタログ落ちの ユニフレームエアータープという製品のオプション的な物らしいので エアータープ本体を持っていると 実はしっくりくるのかも知れないですけど・・・・ この辺りはハトメとか使って穴開けたりと若干 イジろうとは考えてます。

実はこれ キャンプでの使用は勿論だけど 海水浴で使用する ビーチテントというのか シェードというのかとあわせて使用を第一目的として買いました。 海では これもアウトレット的 展示品で安く買った コールマンの物を使用してますけど、 ビーチテントって壁となる物が無いじゃないですか、 目隠しとかは考えてないですが 海での風って当たり前だし、 砂が軽いので バンバカと飛んでくる時があるじゃないですか 強風時。 それをこのブラインドヘキサで サラッと受け流そうかなぁ~というのが第一目的です。 壁として張ると絶対飛んで行ってしまうと思うので くっつけるというか、包むというか ま、現場対応ですけど (笑) そうする事によって 他のビーチテントとの差別化出来るので帰還に迷わないというのもありますし。


えぇ すんません まだ試し張りのみの段階での紹介です。
また 使用しましたら報告したいと思います。







[ツール5:メッシュブラインドヘキサ]の続きを読む
  1. 2008/03/12(水) 15:43:53|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ準備:運用テスト


来週は月曜祭日 三連休となります。と懲りもせずキャンプを計画する訳です。 基本的に一泊二日 三日目に片付けやら休息に充てるって感じです。 土日ともなると冬であろうと人は増えるだろうけど電源サイトを外せばまったりとは出来るかな。ま、天候を鑑みてだけど一応来週金曜は晴れらしい。そのままだったらGoでしょう。


キャンプ

という事で今晩は家の中でシュラフ寝です。窓を開け疑似キャンプ、 想定寒い所で寝るという奴です。 というのも先日のキャンプから帰ってからの風呂の中で反省会・事情聴取?を行うと、子供が寝てる時寒かった・・・ だそうです。 

はよ言えって話です。氷点下とかなってる所で寒かったらヤバいですよ。(苦笑)
湯たんぽ用意、ブランケットも用意して行ってるねんから・・・

イヤ勿論行く前はテストとかはやってますよ。 自分はツーリング用の薄いシュラフしか持ってなかったのでちょっと奮発して購入したんですよ ドイター・オービット800ってのを



deuter(ドイター) オービット800 ファイアー×アッシュ(546)

-2℃(-10℃) という性能。コンプレッション機能付き手頃な値段という事で。しかしこれをテスト使用すると余りにジッパーの滑りが悪い。悪いのでジッパー付属の紐が切れるというアクシデント。 家の中でこれでは・・・という事で商品を変えてもらう事にした。(個体差だとは思うけどね)

店頭で凄く悩んだんですよ オービットとスターゲイザー 悩んだ末にオービット800を取った。コンプレッションで小ぶりになるから。(どうせ足は車やから大きさ余り関係ないけど、若干安かったしね)

で、結局商品交換してもらうならと悩みに悩んだ スターゲイザーへ商品変更もしてもらう事にした。 快諾して頂きました。 これからもお世話になります!! → Wild-1




ドイター スターゲイザー/オレンジxグラファイト

こちらは -7℃対応 収納等オービットよりも大きくはなりましたが袋がトートバック型なので収納その他は苦労しらず。サッと出せてサッと終えます。なかなか機能的。車中泊なんかにも便利ですよね。(2枚連結も可能です)

で画像上部で子供が寝てるのは シュラフ二枚重ね。コールマンWildBroom15キャプテンスタッグ マミー型。Wild Broomはメーカー説明も夏用となっているし、キャプスタのも1,980円ってな林間学校用みたいなの。これで子供は寝てる。

チープ二枚重ねなので子供が寒がった? と普通思えるが今回の3点を家の中でテストした分では一番この二枚重ねが暖かだったんだよねぇ~ だからあまり心配してなかったんだけど・・・。 という事で今晩はシュラフ寝で子供も巻き込んで再度運用テストを行う。(笑) 上でのテストもそうだけど普通テストでは窓を開けて廊下へマット敷いて寝るんだけど今日は部屋で窓開けてってぐらいで良いかな。




★ウィンターセール★ダブルファスナーで足元が涼しい夏用スリーピングバッグ。Coleman(コール...



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクティブキッズマミー300 グリーン





  1. 2008/02/02(土) 12:56:47|
  2. キャンプ 雑記etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

