enasn's Page

雑多な趣味ページ

フットランプ作成 リベンジ編!!:過去記事

  

車:プレマシー:LED

フットライトを自作しよう!!ページのリベンジだ! という事でまたまたLEDを購入してきました。 今回は久しぶりに秋月でショッピングと思い寄ってはみたのですが何と閉店。 看板にはPM6:30 とな・・・。 会社帰りには無理っぽいですね寄るの。 という事で今回も千石電商に行きました。

今回は高輝度LEDを最初から選定する。 何回も失敗したくないし、という事で一番良い奴を選ぶと 1個で 170円。 両側分 8個で 1,360円 高いのか安いのか? 以前の安物球に比べると流石に高いな。 しかし10個以上で 1個 120円になるとな。 10個で1,200円。 ここは迷わず10個購入。 二つ余ってしまうのですが・・・ ま、別の所にでも使おう。

今回購入の高輝度LED詳細は



車:プレマシー:LED

豊田合成 E1L53-3G
φ5高輝度緑色LED(広指向角)
参考輝度:5000mcd
指向角:25deg
順電圧:3.3V(If=20mA)
最大直流順電流:30mA
本体樹脂色:無色透明


 
5000mcdですよ 5千! 前回の160mcdとは月とスッポン(と期待したい) いちおう広角の方を購入したので 狭角の方だと10000mcdなんてのもあった。 よ~しこれでスカッと 緑色に発光させてやるぜ!(笑)

秋葉原へは急遽寄ったので抵抗の計算してる間も無かったので今回も抵抗はCRDで行う事した。 If(定格) は20mAだが最大で30mAでもいけるとなっている。お高い物なので耐性が少々あるのかな? 車用という事で店員さんに相談すると CRDでも固体によって増減幅が少なからずあるので 25mA程度を目安にチョイスするといいんではないか? という事で今回は12mAの物を4つ (片側二つ並列で 24mA) で行くことにした。

で、CRDを選らんでいると・・・・




[フットランプ作成 リベンジ編!!:過去記事]の続きを読む
  1. 2008/03/11(火) 00:30:17|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する