enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEDプロジェクター

 
 地上波デジタル化や言うて地デジ液晶テレビに買い替えさせられましてね、 まぁ手頃な値段でそこそこの性能、 そのまんまですけどそこそこ満足しとります。 4kテレビに繋げられれば満足かなと。

 で、 その液晶テレビ 購入時に考察 しておりました、 映画等は出来るだけ大画面で観たい→ プロジェクターかな? という所で、 その後はあれこれ製品動向チェックはしてたんです。 勿論今更ランプ交換なんてやろうとも思いません。 消費電力の問題、 電球のコストの問題。 という事でLEDプロジェクター一択なのですが、 値段も性能も順調に進化? していたのですが、 500ルーメン、 5万前後 ってな所で完全足踏みしてしまったのですよ。 えぇ。 多分順調な製品推移が行われていれば今頃はフルHD, 800~1000ルーメン的な物が発売されててもおかしくは無いと思うんですけどもね。

 どうやらLEDプロジェクターは小さく、 軽く、 持ち運びに便利的な方向で腰を落ち着かせてる感じなんですよね、 いや悪くは無いですけど、 筐体を小さく→ 放熱に不利だし放熱用ファンを付けるにも小さなファンになり動作音が大きいとなる・・・ そんな感じの製品を多く目にする。 又、 プロジェクターを生産しているメーカーもまだまだ交換ランプで売れる、 儲けるぞ! な感じが見えないでも無く全くLED製品には本腰を入れてないような・・・

 さてフルHD、 そこそこの明るさ、 静穏動作なこれぞ家庭用! 的な LEDプロジェクター登場ってあと何年ぐらい掛かりますかねぇ?? 何処かがサクッと決定版! 的な物発売しませんかねぇ?? と動向を探ってますと毎度同じ事考えてしまうんです。 で、 その調査中に2万円代のLEDプロジェクター! 情報が入ってきたのです。 あれこれ言うてもプロジェクターって家では使った事無いですし、 現状のLEDプロジェクター性能を試せる、 今後の自宅使用の指針になる、 ってな考えでサクッと購入する事にした。 失敗しても痛く無い価格ですし、 LED決定版までの繋ぎとしてね。





3M MP410
 という事で商品到着。

3M モバイルプロジェクター MP410
・300ルーメン
・30~ 最大100インチ(投影距離 970~3430mm)
・高解像度WXGA(1280×800ピクセル)
・コンパクトサイズ(106×107×43mm)
・約360g(本体のみ)



 パッケージ画像にも本商品の売りが端的に表わされていますが、 兎に角小さい。 三脚穴ありますからね、 天井に釣ろうと思っても対策いらない大きさ、 軽さ、 うむ。 まったく問題無いでしょうねぇ、 これ。







MP4 10
 中身出してみましたが、 やっぱり小さい。 iPhone4sと並べてみましたが、 iPhone2枚分無いです(横幅) ハイ。






3M プロジェクター
 とりあえずカメラ三脚に取り付け電源入れてみました。 部屋に真っ白壁が無い(何かしら荷物がある) ので収納部への投射です。 別にカーテンひいてもいないですが、 しっかり投影しとります。 300ルーメンって結構なもんです。






PC画面 プロジェクター
 ノートPC→ HDMI→ モニタとしている所をこのプロジェクターに突っ込んでみましたが何の問題も無く投影。 色味が付くとやっぱり素の明かりよりも若干光量落ちますか。






ロード・トゥ・パーディション
 え~ まだスクリーンたる物ありません。 しかも上記しているとおり投影する(出来る) 壁もありません・・・ つー事で天井にやな! と三脚を90度折り曲げ天井に投影、 とりあえず映画でも見るべかと。

 カーテン引きましたが、 普通に光も漏れてますけども、 普通に鑑賞出来ます。 明るいのでシーリングライト、 ミニ扇風機、 自転車、 エアコンが確認出来ますな(苦笑)






Road to Perdition
 テスト上映の映画はロード・トゥ・パーディション(Blu-ray版) こちらは映画終盤ですのでもう夕方近く? でカーテン漏れ光も少ないです。






Road to Perdition
 こちらも同じく ロード・トゥ・パーディション(Blu-ray版) 最初天井への投影で充分、 スクリーンもいらんかな? と思ってましたがやはり2時間近くも経ちますと横向いたり体勢替えれませんのでずっと上を観ての鑑賞ってのは少々辛かった。 やはり要スクリーンですな。






Visual Sound Theories
 外も完全暗くなりましたのでほぼ真っ暗環境ですと 300ルーメンで問題無いですな。 今度は 音楽お試し? でスティーブ・ヴァイの ビジュアル・サウンド・セオリーズ というDVDです。






ビジュアル・サウンド・セオリーズ
 こちらも同じくスティーブ・ヴァイ。 オーケストラを従えてのコンサートです。

 天井高が2m少々、 三脚分の高さがありますので2mとちょっとぐらいの投影距離になりますかね、 この画像分でだいたい75~80インチぐらいの大きさになりますんでコンサート物はなかなかの迫力となります。 最初に書きました、 小さな筐体に小さなファンが入っている、 というモバイルプロジェクターですのでそこそこの動作音、 風切音はします。 映画無音時に少々気になる動作音ですが、 音楽物に関してはぼ気にならなくなるってのも少々あるかも。 勿論ロックやビートのある音楽の話で、 クラッシック等に準ずる無音等が長い物に関しては気になる感じ。

 まぁ動作音、 風切音ってのも酷い物では無くて、 筐体見た目からは常識的と言う感じ。 PS3の通常時ファン音と同じぐらいじゃ無いですかねぇ? ただPS3は画面側に配置され数mは離れますけど、 プロジェクターはどうしても視聴席側に配置する分音は目立ってしまいますかねぇ。 ま~ 上記しているように無音時には少々気になる! って程度ではあります。

 上記の投影画像は全て エコモードという若干光量を落としたモードでの投影です(最初の3Mってのは通常モードかも) エコモードで投影→ 光量は絞られるが若干ファンも静か、 若干消費電力も有利って事。 ですので 300ルーメン、300ルーメンと書いてますが、 そこまで目一杯出力しているって事でもありません。

 結局凄い安価になっている商品ですので、 失敗かも? な危惧は少々ありましたが環境(夜に使用する、 や暗幕的カーテンを用意する) があれば 300ルーメン程度の物で充分というのがわかりましたし、 今回のMP410 でも充分、 いや期待以上に満足しています。 その辺りを考えると フルHD、 500ルーメン、 大き目ゆっくり回るファン搭載ってな機種が出れば家庭用定番! な物が出来上がるような・・・

 う~んそこまで難しい! ってな仕様でもないような気がするんですけどもねぇ・・・

 なお、 本製品動作時の消費電力(ワットモニター調べ) は エコモード時 31~32W、 通常出力時 39~39.5W での動作でした。







PowerDVD13ULTRA
 3D対応プレーヤーソフト PowerDVD 使用しているノートPCがブルーレイに対応していないのとノートPC本体を棚下に収納して使用している関係でディスク等の出し入れが面倒。 という事でUSB外付けのブルーレイ書込み対応ドライブを購入した時に付属していたPowerDVDの9だか 10だかがあったのでですが、 再生を開始するまでに途方もない時間がかかる、 パナソニック・ディーガの圧縮方式 AVCREC等全く読み込んでくれない、 のに嫌気がさしてブルーレイプレーヤを購入しようとかと考えたが、 上記AVCRECに対応した物! というと高価になるので、 映画、 ブルーレイ版を数枚購入したと考えると AVCRECにも対応しているというPowerDVDの最新版を購入する事にした。 1万円弱。 う~ん 高い。 若干再生までの時間が短縮されたり等上位版らしい動作はするけど、 やっぱり高い・・・ AVCREC方式の録画ブルーレイも再生出来るようになったけど、 上手く読み込まない板もある・・・ 何度も何度も何度も AACSでしたか? コピーガード解除キーを取得しろ! となる・・・

 1万円って価格は良いから、 金取るならそこら辺りの面倒をスパッと取り除いてくれよ・・・






MP410 リモコン
 MP410には今時? リモコンが付いてない。 モバイルプロジェクターだからいらない?? 常設しない?? 確かにそうなんだけど、 三脚に付けて画面合わせて、 設定もして・・・ ちょっと設定を変えたい、 見たいって時に本体のメニューボタンを押下すると微妙にズレる、 ブレる・・・ ってんで リモコン・・・ 買ってしまいましたよ・・・ これぐらい付属しててよ・・・





 まぁリモコンや動作音等、 若干の不満は上記した程度ですので2万ちょっとでLEDプロジェクターが手に入ったと考えれば良い買い物でしたかね(除く、 リモコン、 PowerDVD)


















テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 18:23:07|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め徘徊

秋葉原
本日は仕事納め。 まぁ簡単な大掃除や納会ってところ。
午後にはお開きとなり、ここの所すこぶる電車の空き具合に気を良くして(謎) 久しぶりに秋葉原散策を。
  
  
  
  
秋葉原
非常に考えが甘かったようで現地では人の群れが右往左往。 多くは平日午前中に必要物をサクッと買物に行くアキバヨドバシ等は、どのフロアも満員電車状態・・・  早々に退散、まだ日も高いので奥のショップ街、中古屋、ジャンク屋辺りに的を絞って歩いてみる事にした。


ショップ街でも人が右往左往は余り変わらず、何処のお店も店頭では二重三重の人だかり・・・ ここでは不景気も余り関係無いのかな? いや皆が皆財布を出してる訳では無いけど。
  
  
  
  

秋葉原
本日のお目当て?

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ありがたい事に今冬もボーナス頂きましたので、その中からささやかなおこづかいをば。 で、ボディをね、買う事は決めてるんですよK-x(笑)。 コレジャナイが購入出来ればそれで良かったんですけど購入出来なかったので、さて色は何色にするか? もう白で良いか?いやいや折角なんで、余り人が購入せんやろ! な色にしようか?とずーっと決めかねてます。 で、これが又悩ましい。 ドシドシと値段が落ちて行きよるんですわ。 という事で仮にも1台デジ一眼あるんやからここはサクッとレンズを購入しといて、値段が落ち着いたら、 色が決定したらって感じで頃会いを見計らってK-x購入しようかなぁ?と。(んな事言ってると次機が出てしまう?)
  

で、DA21mm。 出先でレンズ交換するのって面倒やし埃や汚れ、落下とか事故も怖いのでここ最近はデジ一眼持って出る時はお散歩用レンズとして購入した55mmを使用している。 小さい、軽い、安いのに凄いシャープな絵が出る。 まぁMFなんで失敗も多いんですけど便利に使ってます。ただ55mmは35mm換算で約82.5mm?(APS-Cなので) その距離感がポートレートだけならまだしも、 もっと広く撮りたい、もっと寄りたいとか用途によっては使いにくいなぁ~と感じる事も出て来た。

という事で今度は出来るだけ広角のを購入しよう、小さく軽いものが良い! というとこのDA21mmかなぁ~と。 更に上にはDA15mmなんてのもあるけど、少し大きくなるし何よりお値段もグッとランクアップ。 大きさは我慢出来ても予算まではねぇ(苦笑) 使い方にもよるだろうけど、パンケーキレンズ的な小さいこの21mmはそこそこ良い感じ。 一応既存の18mm-200mm を21mm 近辺に固定して試し撮り等画格を把握した上での購入。 大きさに関してもカメラ本体合わせてこじんまりな感じになった。 これであればトレッキングなんかへの持ち出しも苦にならずな感じ。 ちょっと試した所では想定どおり?の画格。 思ってた以上に寄れる。 こんな小さなレンズでもQSFはちゃんと付いてるので非常に使い勝ってが良いと感じます。
  
  
  
  
秋葉原
カメラ本体(*istDS2) に取り付けた図
いわゆるパンケーキなレンズよりも若干、画像のレンズにも専用フードを取りつけているのでそれも若干大きくなってますが、カメラと合わせた時は良い感じの塊感です。
  
  
  
  

秋葉原
う~ん 良い感じの塊感。 こうなったら白字のPENTAXも塗り潰したい(笑)

お値段は32,400円 価格COM辺りで最安4万ちょい、 ヨドバシだと+1万円ぐらいかな? 物も確認させて貰っての購入なので納得の品。 浮いた分はK-x貯金に回そうと思ってます。 あー 何色にしよ。
  
  
  
  
  
秋葉原
ジャンク屋辺りを徘徊して一番安かったUSBカメラ 899円。 現在会社からVPNで家サーバに繋いだりしてるんだけどカメラを繋げたら家の中見たりとか、 外に向けたら防犯カメラになる? ってな感じで取りつけてみようかな?と さてどうなりますか・・・ ? なので安いのを購入。
  
  
  
  
  
秋葉原
こちらは同じくのジャンク屋でWiiリモコンの十字キーを全方位キーに変換する? ような感じのアダプター 100円(笑)
  
  
  
  

秋葉原
これからの機器は皆SDHC対応にシフトしていく!? 何やったらSDXCだっけか? 上位互換も出たし・・・ しかし昔のデジカメ、特にインターバルで使っているカメラは旧規格な為 2GBのSDカードを後何枚か在庫しときたいなぁ~と前から思っていた。 で、安いやつね勿論。 つーことで Microになってしまったが 2GBで450円。 まぁ使えなくても我慢出来る範囲かな?? 今の所特に問題は無い感じ。
  
  
  
  

秋葉原
こちら生ブルーレイ。 ちょっと前のTV番組がずっとHDDの中に鎮座している。 ブルレイに焼く程の物でも無いし、 だからといってDVDにも焼きたくない(ワガママ) 前にバルクノーブランドのブルレイが安くあったのを見た事があったので安いのあったら・・・ となかなか購入には至らなかったが 何と200円! つーのを見つけたので購入。 勿論台湾製 「リーダーメディアテクノ株式会社」となっております。 ちゃんと25GB(笑) CPRMにも対応しているようですので。 まぁ通常保存の物としては絶対購入せんけど・・・


eneloopだとか他にも色々と購入物をメモしてまで行ったのに、人のおおさに圧倒され疲れたってのもあるけど、色々と見購入な物が・・・ ま、初めからレンズ買うつもりでいったのでなかったので、財布が寂しかったのも事実。 そういやeneloop代も残って無かったかな??
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

テーマ:カメラ・レンズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 23:01:17|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

