enasn's Page

雑多な趣味ページ

警告灯点灯

 
 まー 昨今車乗らなくなった。 といっても嫁ハン、子供は使用してますので劇的に燃料代が下がって、 って事は無いんですけどね。

 個人的なちょっとした買物ぐらいだと自転車で行ってしまいますし、 別途誘われても「しんどい、面倒だ」と買物等へも余り付き合わなくなったんですが、 近頃梅雨ですので自転車にも乗れず、 且つゴロゴロしてる(又はゲーム) なので強制的? に付き合わされます、 買物。

 で、 久しぶりにハンドル握りますと見慣れぬサインが。
  
  
  

警告灯
 あれ? 何のサイン? そういや乗ってないしメンテや洗車もしてない。 オイルなんかも変えてないなぁ(汗) と帰宅後にマニュアル広げてみますと「エンジンチェックランプ」との事。 エンジンの不具合? ん~ 更に滝汗・・・ 折角買物終わって ディアブ ・・・

 まぁ事が事だけにディーラーへ電話、 例えばアクセルがスカッてたり、 明らかにパワーが落ちてたりと違和感があるってな事で無い限りそのまま乗って来て大丈夫との事。

 で下の子連れて(ドライブと騙して・・) マツダへ行って調べて貰いますと 「可変タンブルソレイド・バルブ」ってのを交換しないといけまへんだと。 ん~ 聞きなれない部品だ。 部品 LF8218740 とアッセンブリ交換工賃で〆て 1万2千円弱。

 まぁ~ 大事には至らない感じだ。 しかも 7・5・3 (7年物は終了してるみたい) 入ってまして今回の不具合は賄えまして、 0円!! 今年の9月車検で上記オプションも切れてしまいますんで、 なかなかの駆け込み具合(大病や大きな手術等はありませんので、 掛金とはトイトイでしたが)

 という事で、 部品自体は取り寄せになるので入荷後に交換ですと。 乗って帰って、 通常使用して大丈夫なんですって。 まぁ~ 今度の土曜日は通院デーなので、 自転車長距離も行けないし、 そのタイミングでディーラー行こうと
  
  
  
  

CX-5 インパネ
 手持ち無沙汰なんで昨今評判が良い CX-5でも。 もうちょっと時間あったら「乗って良い?」なんですが、 そんなに時間もありませんでしたので見ただけ。

そういや外観画像撮って無い・・・



 上記してますように、 今年の9月で車検、 753オプション (7年物は終わってるみたい) も切れるので買い替え時サイクルでもあるんですかね? いやプレは気に入ってるので早々買い換え! とは思ってません。 しかし大きな不具合等が出たらってのもありますしねぇ、 償却時期過ぎたら前もってサクっと買い替えられる余裕があれば一番良いんでしょうが。
  
  
  
  

CX-5 後部座席
 にしても、 これはちょっと狭いかな。 時にはジジババ乗せる時もあるので、 まだ7人乗りとか必要かなぁとも想定されるし。

 まー 子供二人の四人家族にプレマシーの大きさはほんとベストフィットではあります。 これが中学生、 高校生ともなるとMPV? とかになるかな? 大きさは、 ビアンテとか? MPVはねぇデカいんですよねぇ~ あぁ別に次車もマツダ縛りにしなくても良いのか(笑) まぁ~しかし昨今車なんて余り見てない、 調べて無いしなぁ~ SkyActiveプレになったら同じくプレマシーに変えるか、 もっかいぐらいはこのサイズで大丈夫だと思いますし。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/21(木) 07:24:15|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向こう傷

 先日 8月頭に起こってしまった当方enaプレへの当て逃げ事故。
そろそろ時間も経って傷も癒えて(消えてませんけど) きたので洗を機に写真撮影、ブログ報告をば。
 
 
 
プレマシー

まー こんな感じでザックリと表題通り向こう傷状態。 バンパー部分ですので錆びる心配がありませんので今の所何も手を付けてませんけど、削り、コンパウンドでどうにかなるレベルでは無いのでどうしたもんかなぁ~と。

状況はと言いますと、海の無料駐場での事、芝生、砂地なんですが、 仕切りとして鉄の棒を立てて紐を張ってあった所の一番端に止めてたんですよ。 どうやらその鉄棒にで突っ込んだ? 感じ。 端の方ですので下手くそが切り返しでもしてたのかな? 勢いあったらごと当たられますもんね。

バンパー落とされずに済んだ、 デカイ傷を付けられなくて済んだ、鉄の棒だけで済んだと思うようにはしてますけど・・・ どうにもねぇ。
  
  
  

Premacy
この当て逃げ後に嫁ハンが右側バンパーを実家に乗って行った際に擦りよったんですよ。 もうね・・・死ね! 報告受けた時は大きかったらバンパー毎変えようかと思ったんですが、 それ程大きくも無くてそちらは3時間程掛けてスリスリと何とか目立たないようにはしたんですが、この傷はどうしたもんですかねぇ?? パテで埋めてタッチペンで処理してコンパウンド ってな感じかな?

まー もうちょっと涼しくなったらがんばってみますか・・・
  
  
  
  

enaプレ
最近は自転にねぇ注力いっててイジリにしろ、洗にしろ手抜き過ぎなんでこういう事になったりするのかなぁ~なんて思いながら・・・ いやいや当てた奴、逃げた奴が一番悪いやろ。
  
  
ま、 今度修繕がんばってみよ。 上手い事行けたら報告します(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:駐車場 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/30(月) 12:16:06|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革! 巻いてみました

  
えぇハンドル、ステアリングの話しなんですけどね。 先日車検がありましたのでもうまる3年は乗っているって事になりますね、 enaPre。 グレードが20Sなんでウレタンハンドルなんです。(今時のプレマシーはどういう商品展開になてるかは知りません) 前車でもウレタンだったし、 特にオプションで用意されているって事も無いので余り拘らなかった。 試乗や納車されてからも特に違和感無かったし。

しかし年月が経つと結構感触も変わってくるもんで、 元々手汗は盛大な方なのでたまにぞうきんで拭いたりはするが直ぐに元通り、 遠出する場面用にと手袋を購入したり細々と対策はしてはいたがやはり大部分の要因はこいつのせいだと思う。
  
  
  
プレマシー シフトパネル
これRX-8用革巻きシフトノブ オークションで安価に落とせそうだったのでサクッと落札した。 余り気にしてはいなかったハンドル、 シフトノブだったが一部革になったせいで他の部分も革にしたいなぁという願望も生まれたのは事実。 実は安くなかったという事になってしまった。

で、ハンドル等もオプションである訳でなし、 例えばプレマシーの革巻きやアクセラのステアリングなんかを注文して交換するって事は可能だけど安くは無いとか・・・ やはりここはオークションでしょう(笑)と網を張ってはいたが、 定期的に出品している業者? のは安価でも値が上がってしまうし、単発物なんかは最初から設定価格が高い・・・ こりゃ自分で巻くしかない?? とか思い色々と研究した。
  
  
  

プレマシー ステアリング
こちら研究成果(笑) 車内に篭ってハンドルに巻き巻きするには寒い時期だし又時間も掛かるだろうし、代替品を貸してくれる人もいないのでハンドルのみオークションで落札した。 何と900円 (送料は1,000円かかったけど)

で、実際の革カバーについては 例えば ATC とか オートエクゼ のとか・・・ ま、コブはいらないし、 値段的にもATC ので良いかなぁ~と 2008年末のボーナスおこづかい予算に1万円計上してレザーラップを購入すると算段していた。
  
  
  
  
橋本商事株式会社 世界皮革上記を算段しながらたまたま寄ったジェームス本革! 編むステアリングカバー という今回の案件そのものな商品が販売されていた。 橋本商事・世界皮革という所の商品。 購入予定だったATCよりは1/3と安価だし(ATCのは車種専用、こちらはサイズ展開な汎用品) 縫う、編むという事に関してはたいした違いも無い? 赤とか木目とか派手な色合いも多いが、ATCで購入を考えていた BLACK & BLACK AIR と同タイプなものがあり、 サンプルもパッケージに付いていて安心感がある。 実際縫製というのか編む的な作業はほとんど行ったことが無く独身時代にパンツのゴムを替えたぐらい? なもの。 1万払って失敗したら? 上手くいくのか? 車内物とは言えギコちない出来栄えだったら・・・ と心の何処かにひっかかりがあったが、 まぁこの値段なら気楽にチャレンジ出来るかな? と殆ど即決で購入した。 ちょうどジェームスセール期間で何%か普段よりは安くなっていたし。

橋本商事・株式会社 世界皮革
兵庫県たつの市損保町松原226
TEL (0791) 67-0157


「本革 編むエアカーフ」
・グリップ部分にピン穴を施して通気性に優れ、手が滑らず操縦性が向上します。
・手に馴染む柔らかい日本製の革を厳選しました。
VA-34 編むエアカーフ・ブラック
S (外径 36~37.5cm)





世界皮革ハンドルカバー内容
内容物はこちら
安価なだけあり非常にあっさりしたもの。 ハンドルカバー本体と縫い糸、 縫い針、簡単説明書。 パッケージに革サンプルを付けていたりとなかなか商品としては安心感があったが、中身というか説明書ももう少し親切だともっと良い商品だと思いますよ世界皮革さん。 再考ください。 何せ編み物経験のある男の人って少ないだろうし、 いや初めてに近い経験だと思うので・・・ 自分は別にハンドルを購入してたので時間が掛かっても大丈夫だけど、本来車の中での作業、一発勝負な性質な商品だと思うし。




世界皮革 エアーカーフ
問題発生! 問題発生!!
購入した商品はSサイズなんだけど、余りに小さかった・・・ パッケージに36 ~ 37.5cm とあったが、 まぁそんなもんだろ?? と適当に購入。 試しにハンドルに巻きつけてぇ~ と思ったらハンドルに巻きつけるのに一苦労・・・ いや皮って伸びるもんだとも思うけど小さ過ぎた?




レザーラップ
伸び無さはやはり厳しいか・・・ 何度もハンドルから外したり、付けたりを繰り返したり、 ストーブ前に放置後引っ張ったり・・・ ハンドル部分は気持ち伸びたかな? とは思うがこのハンドルスポーク部分っていうのかな? ここは一切被らない状態・・・

ってな事を色々やっているうちに正月休みが終わってしまった(苦笑) 編み込み作業は正月休みネタだったもんで・・・




成果物
じゃ~ん 編み込み完了!(笑)
引きの絵で何のこっちゃわかりませんかね?
部分的に途中経過の写真を撮る程の事も無く・・・ 作業は3日にまたがり行った。それぞれ2~3時間程度、勿論2日目、3日目と作業効率は上がったてはいった。 あれだけ心配していた作業の方もそこそこ順調。結構集中して行えるので後2,3本縫いたい感じ(苦笑)
  
  
  
  

プレマシー ハンドル
部分的にアップにするとこんな感じ。 ステアリングスポーク部分引っ張り具合はこのような感じとなった。 写真では皺寄ってますけど、 実際はもうちょっと良い感じには(伸びた?) なってます。 当初サイズには失敗したかな? と思えたけれど出来上がりはまぁ大丈夫ではあったかな?
  
  
  

プレマシー ステアリング
こちらはステアリング部分 アップにする為に裏側向けて撮影していますので傷口を縫製したようではありますが、 通常視界に入る事もないし大丈夫かな。 心配していたよりも革は伸びる、引っ張れるという感じではあったが、 今度は縫い糸がどこまで耐久があるのか? 途中で切れたらどうしよう? との心配で引っ張りもほどほどに。 多分車種専用品であれば革どうしがくっつくという感じだと思うけど、 まぁこんなもんで大丈夫かな。

黒革に黒糸施工で粗も目立たず個人的には合格点。 心配されたサイズも出来上がりを考えるとMサイズだと今度は余ってしまう? う~んサイズ選びは難しいですね。 まぁ思っていた以上の出来栄えで予備ハンドルでもあるので何度かやりなおすつもりではあったが最初の施工分を取り付ける事にした。
  
  
  

ハンドル ステアリング
という事でサクッとエアバックを外しハンドルの交換。 施工後は安全に関わる部分なので少々ドキドキとしながらの取り換え作業。 特に困る事もなく30分程度で作業は終了。 その後テストドライブとした訳ですが、 革の分微妙にハンドルが太くなり握りやすくなった感がある。 今はすべすべ感いっぱいだが、 今後どのように馴染んでくるのかは楽しみな所。 傷口縫製な部分等の握りに違和感は無いし、ハンドル裏側なので見た目違和感も無い。 運転時は何時も触る所であり満足感が高い物であると思うし、 予算も今回は約5,000円程度で済み財布にも優しく済んだ。 (その分こちらの予算上乗せしただけだけど)
  
  
  

ヒューズボックス
ハンドル交換時はエアバック等膨らんだりしても困るのでまずヒューズを抜いた訳ですが、 ボックスとか車内側の蓋にもちゃんと何処がどれの物か明記されてるんですね・・・ 何時もマニュアルペラペラとしながら抜いてたので・・・

しかしエンジンルーム側のクラクション分は直ぐにわかったが、 車内側のエアバック分がどれだかわからず結局マニュアルをめくる羽目に・・・(苦笑)
で、SASが当たりだった・・・ 何でSAS? SRSなら想像に難しくは無いけど・・・
  
  
  
  
後追記事- 革! 巻いてみました 2010/7/1

  
  
  
  
  


 
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/17(土) 18:15:08|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリンクホルダーに光を!

  
久し振りに車イジりページの更新だ。

サラリーマンというもの基本的に土日が休みとなる訳ですが、 お休みの日というのは必ずお天気になるという訳にはいかないので、 近頃の天気の良い日はアウトドア!な感じが多い。 あきらかに雨なんかの予報だとキャンプにもいけないけれども、 洗車なんてのも出来ない。 自然と車関連のイジリも少なくはなってきた。 やり尽くしとまでは言えないけど、 イジる所も少なくなってきてるという面もあるんだけどね。

しかし、お出掛けもしない予定も無いが、比較的にお天気も宜しくないって時は家の中でボーっとしてますが、 そんなボーっと過ごすのももったいない。 何かしよう、したい! と最近考えるようにもなってきたので、LED DIYをば! 何所か光らす所が無かったか? ・・・ そ、そうだドリンクホルダーだ! と相成った。

enaプレはこちらで開示している通り、 フットランプを前後の席共施工してるんだけど、 丁度前席の間に位置するドリンクホルダー辺りプレマシーは非常に暗いんです。 夜中の走行時は完全に暗闇。 これから夜の長い冬場になるので尚更。 というか、冬は何時も不便だなぁとは思ってはいたけど、 そこそこ慣れてはきたので、 ブラインドでも飲み物を置く、 取るは出来ない事はないけどねっていうのもある。 ま、ここを光らせる事でストレスが無くなればと・・・ という事で在庫状況を調べてみると、 LEDに抵抗にと光らせる分の一式はとりあえず賄えそう。 早速やってみるべ。
  
  
  

LED

取りあえず、 どのように仕込もうかと物を取り外してきます。
  
  
  

LED

やはり裏側だろうと引っくり返します。 ここでふと考えが!
  
  
  

LED

このような物が在庫としてあります。 あれです、 エンジェルリングとかいうの? 棒状のアクリルを丸めてLED光を充てると綺麗にLED色で一周します。 BMWとかは純正なんですよね? ライトの所。 自分もフォグランプ周りとかに、 他アクリルに光を通してライトアップというのか、 間接照明というのか?? まぁあれこれ考えていたんだけど、俗に言う企画倒れというのか特に成果物も無く在庫化してました。 これでエンジェルリング作ってドリンクホルダー裏側に仕込めば丁度良いのでは? と考えたのだ。

ふぅ~ 冴えてるぅ~ !!
  
  
  
 
LED

という事で、キャンプ道具の中からバーナー持ってきて、丁度の大きさの缶も用意し(缶に沿ってアクリルを丸める) としたが、よくよくドリンクホルダー裏を眺めると何本もフレームが。 この辺りは電動ルーターで飛ばせるが、 丁度丸めたアクリルを仕込もうと思っている所の幅が・・・ これじゃ入らんなぁ~
  
  
  

LED

ドリンクホルダー裏エンジェルリンク化はあきらめた。(はやっ) まぁ何処かで使えばいいやと再度裏側の仕込みどころを探します。 するとドリンクホルダー中央のデッドスペースが目についた。 今迄はエンジェルリング作成ばかり考えてたので、 どうしてもLEDユニットを2セット作成しないと駄目だったけど、 この中央デッドスペースに光源一式を詰め込めばLEDの数も、そして手間も少なく済むのでは? と考えを変更した。
  
  
  

LED

という事で真ん中にLEDを仕込ます。 ルーターで中を飛ばし、穴を開けてLEDを下側に向けてはめ込みました。 LED足はそのまま配線として使用するので残します。 固定と光の拡散を狙ってホットボンドを流しこみます。
  
  
  

LED

点灯を確認。 これは直接床側にLEDを向けてます。 両脇にもLEDを仕込むつもりですが、 そちらが余り光らなくても、 取りあえず光を下にあてれば間接的にドリンクホルダー場所がわかるように光るかな?と。 いや良い感じにマットで吸収してくれるかな??
  
  
  
  
LED

LEDは3個一でユニットを考えます。 両脇はドリンクホルダーに刺さった飲み物に直接光を当てるという感じで向きを決めました。 ドリンクが無い場合は対面が少し壁になっているので、そこに当たる感じです。
  
  
  

LED

床に置いて電気を消すとこんな風。 下に向けてる分が少々明るいけれど、 車内は黒マットなので、ここまで明るくはならないだろうと。 (フローリングだとちょっと眩しいぐらい)

  
  
  

LED

OK出たので(何処から?) こちらもホットボンドで絶縁+固定を行います。 さて冬場は良いとして、夏場は持ちますかね? 炎天下は車内結構な温度になりますし。

  
  
  

LED

LED対面に当たる壁にアルミテープを張ってみました。 これ銀紙じゃなくてほんとにアルミがテープになってるもんなんです。


  
  
  


LED

こんな感じでそこそこ反射してます。

  
  
  


LED

机奥からこんなものも出てきました。 確か上記のアクリル棒と同時購入の丸型アクリル板を半分にカットしたもの (汚いカットですけど) これ以前にもドリンクホルダー底にくっつけて、 横からとかLEDを当てれば? とか考えカットしてたんだけど、 失敗したのでそのままになってた(笑) という物。
  
  
  

LED

そしてドリンクホルダー底にアルミテープを張りつけ、その上に失敗アクリルをセメダイン止めという形にしてみました。

  
  
  

LED

これで完成! まぁ――― そんなにアクリルとかの効力は無いかな? (苦笑)

  
  
  
  
LED

さぁ~取り付けだー! と久しぶりにバラします。 いやほんと久し振り。 手順は勿論覚えてます・・・ あっシフトノブを先に外さないと・・・(苦笑)

  
  
  
  
LED

常時通電の所に付けてしまったりと少々紆余曲折ありながら、何とか完成! 太陽光のある所(曇りだけど) で見ると、このアクリルとアルミテープが結構主張してます。 アイキャッチになるし、 飲み物も置きやすくはなるけど、、 少々ウルさくも感じるかな。

通電の方も問題無く、その他の機能も確認します。 後は夜の暗闇を待ちます。
  
  
  
  
LED

夕方5時ともなれば暗いですので、カメラ抱えて車へ。 ライトを点けるとこんな感じでした。 写真では丁度ぐらいな感じですが、 実際はちょいウルさいかな? ほのかに光る程度で十分だと思うので、アルミテープはいらぬ手間だったかも。 まぁとりあえずそのままにして、やっぱりウルさいって感じだったら剥がせば良いか。
  
  
  

LED

ペットボトルがあったので、 水を入れて車内へ。 光源が直接入れたドリンクに向いてるので、 ペットボトルが確実に照らされます。 綺麗っちゃ綺麗けど、 明るすぎる・・・ まぁこれ水だし、パッケージを外してるので綺麗になってますけど、 実際色の付いた飲み物やパッケージがあればここまでは光らないのでは? と考えます。

という事で、これからの夜長、ちょっと買い物とかでも帰りが夕方になると辺りも暗くなりますが、 ドリンクホルダー対策は万全か! まぁ比較的あっさりと完了してしまったので、 再度何かイジリも行おうと思います。 エンジェルリング行きます?? (苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/09(日) 17:54:08|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する