enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドナドナの巻

 
 12月に Dahon SUV D6 という折り畳み自転車を通勤使用のママチャリから買い替えました。 年末頃より駐輪場登録等も含め切り替えが完了しましたので既に運用を始めております。 という事で旧ママチャリ enasnサビダー をどうしようか? と。

 というのも店舗で購入の場合通常は引き取り、 又は有料で処分ってな感じだと思うのですが、 ダホンは通販での購入となりましたので enasnサビダー の処分をあれこれ検討しまして、 以前にソファーだとか家電等の処分に行った事のある習志野市のごみ処理場での処分が可能かな? と調べましたら自転車も記載ありましたのでこりゃ良いと持ち込む事にした。

 が、 持ち込み前によくよく確認してみましたら 「防犯登録等は自身で解除を行う」 等の一文もある、 何時何処で購入した、 なんて情報は既に明確には覚えてない状態ですから登録証なんてある筈も無く、 処理センターへ電話して問い合わせてたところ、 「焼却処理で問題無し」 の場合特に解除等は必要無く持ち込んで大丈夫との事でした。 

でもってこの前の土曜日に enasnサビダー での最後のドナドナポタとして焼却場へと出発した。


習志野市ごみ処理場
 煙突から煙を吐いてる建物が習志野市の焼却処分上です。 ざっくりマリーンスタジアム(今はQVC ?) の近くです。





習志野市クリーンセンター
 こちら焼却場前で最後の撮影。 正確には 習志野市クリーンセンター との事。

 サビダー は不要な装飾品は取っ払ってそこそこ軽いのですが、 更にLEDランプ、 LEDテールランプやベル等取り外され極限まで軽量化となった状態、 めちゃめちゃ軽くて軽快な最後の走りでした。 まぁ一か月弱ダホン折り畳み 20インチに慣れかかった身体ですから 26インチの進み具合だと余計に軽快にスピードが乗るって感じでもあるのですが ・ ・ ・ その代りそんな骸骨な自転車ぶっ飛ばしてますと仮にお巡りさんの目に留まれば 100%止められるでしょうねぇ (苦笑)

 という事で enasnサビダー ともお別れ、 単に足として購入したママチャリから最終的には心血注いでメンテ、 イジり車とした自転車でしたので少々後ろ髪引かれる思い出はありましたが、 現場の職員さんは全く関係ありませんから 「はいはいはい」 と軽く流されて進められてしまいました ・ ・ ・ まぁ当たり前か w   料金的には440円、 安い! と思ったけど総重量 20kgとなっている。 んな重たいハズ無いけど ・ ・ ・ 10Kgオーバーって事かなぁ? いや 10kg も無いと思うんだけども、 出発前に計量しとくんだった。 

 という事でお別れ後は勿論の事軽ジョギング兼ねて歩いて帰宅しました。 それはそれでチト疲れた(寄り道含め 約2時間)


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 19:08:00|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートポスト

  
  
20100601_85.jpg
CAPTAIN STAG シートポスト ブラック Y-2181
\525
25.4x300mm
鉄・エポキシ樹脂塗装
280g


基本的にenasnサビダー はメンテを中心とし、見た目は置いといて乗り心地改善を進めている訳ですが、消耗品云々に関してはあれこれ購入してますかね。 という感じでこれも調べたら安いものなので購入しときました。

軽快車つうか、ママチャリの椅子、サドルは一番下まで下げて大股開きで右に左に・・・ ってのが頭に浮かぶじゃないですか? 完全バカ高校生イメージで書いてますけど(苦笑)

実際そうでなくても駐輪場なんかを見まわすとやっぱりサドルは一番下まで下げてるのが大半だと思う。 しっかり漕ぐ、スピードを乗せようとするとほぼ足が一番したに来た時ほぼ真っ直ぐになる感じまでにしないといけない。 まぁママチャリなんでスピード乗せる必要無いでしょ? と言われればその通りなんですけどね(笑) いやでもある程度上げた方が楽ですよ?
  
  
  
  
20100601_86.jpg
既存のシートポストは20cm(左側) ここまで! ってラインを微妙に超えるぐらいに設置してももう少し高さが欲しいなぁ~と購入したこの商品は30cm。 メーカーは何とキャプスタ。 そういえば折りたたみ自転車とかもラインナップしてたっけか?

という事で晴れてベストポジション。 つま先立ち程度な感じになりました。 ロードバイクとかは足が着くか着かないか程度なんだって(停止時は前に降りるんだそうだ) ま、そこまで上げる必要無いんだけど、 ベストポジションになった事により漕ぐのも楽だしスピードも軽く乗りますねやっぱり。
  
  
  
  
20100601_87.jpg
旧ポストが164g 新ポストが207g まぁ約10cm大きくなった分の重さって感じですかね。

いぇ何度も言いますが、 重さにシビアになる自転車ではございません。(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 01:55:22|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

