enasn's Page

雑多な趣味ページ

走れない日はメンテデー

 
 本日は折角の祭日、 お休みだったんですけどねぇ~ 昨晩から日を跨いでそこそこ雨降りまして、 こりゃむりかなぁ~ と思えど、 朝5時には一応起きまして家前に確認に行きました(汗) やっぱり夜中の雨ですので乾いてるべくも無く、 本日の走行はあえなく中止となりました・・・・ 残念

 という事でポッカリ開いた休日を・・・ いや自転車は昨日ガッツリ3時間程掛けてメンテにお掃除にがんばりましたんで・・・ そうだ明日からの通勤気持ち良く作戦? としてサビダー メンテしようと。 最近空気ぐらいしか面倒見てませんのでね。







enasnサビダー
 という事で朝から enasnサビダーメンテを開始しました。 言うても空気入れて、 チェーンに注油ってなぐらいですが・・・ しかし汚れがそこそここびり付いてますのでやればやる程汚れが落ちる、 終いには前後スプロケの汚れ落としにまで進んで(笑) いやまぁ中々手を出さんだけで、 はじめりゃ始めたで楽しんではいるんですけど・・・ メンテハイ言いますか(笑)







嫁ママチャリ
 という事で嫁ハンチャリも、 ほら自分のんだけやってると小言言われかねんじゃ無いですか(苦笑) チェーン辺りからフレーム等々綺麗にしまして、 空気も入れときまして・・・







子供2 チャリ
 う~ん、 子供のも少々整備しときますか、 余り乗ってない感じではあるけど、 ワイヤー等伸びたりしてるやも? で、 チェーン等々







子供1 チャリ
 まぁ下の子チャリンコ整備したら上のもやらん訳にはいかんのかなぁ? 積み木崩しの原因にもなりかねんし(ふ、古い) という事で 1号の自転車も簡単にではありますが、 整備と







4台揃って ヨンチャリダー
 という事で都合4台整備終了! う~ん どっかからご褒美貰えないんでしょうか??(苦笑)

 言うても enasn CAAD8 4.5(自称) の整備 3時間ちょっとに比べ 4台であってもそれ以下の時間ではあるんですが、 まぁ一気にやりますと少々大変、 ズボンなんかはパンツを通してからの汗だくになっとりました(苦笑)

 という事でママチャリ関連も定期的にメンテはやらんと、 特に外に駐輪してますしね、 そうそう半年に一度のサビダー オーバーホール もそろそろ涼しくなりますでしょうから予定組んどかないとね。



















テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 21:15:24|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW5日目

 
 本日のお休み中日はメンテメンテな一日。 朝一から雨・・・ って程では無く、 こんなならちょっくらだと走りに行けたなぁ~ と思ったり、思わなかったり・・・

 まぁ本日は事前にメンテ日と決めてましたし、 自転車自体、 昨日雨に降られた分ある程度はバラして自室に配置しておりましたので、 再度組んで! とまではやりませんけど。
  
  
  
メンテナンス
 という事で朝飯後は早速メンテです。 本日のメニューは

・チェーン清掃
・スプロケ清掃
・プーリー清掃
・タイヤローテ
・タイヤ、ホイール清掃
・フレーム清掃

 他にもあれこれ外したり、 付けたりと時間がある分普段よりかは念入りにお掃除、 メンテや調整は行えたかなぁ~とは思います。 クランク外してBBまで・・・ とは考えてたんですが、 其処までは届きませんでした。 お昼ごはんも食さないといけませんし。
  
  
  
  

スプロケット
 こちらはバラスプロケの図。 自転車漕いでるのも面白いですが、 この手メンテも案外楽しいです。 昨日は雨にも降られたので細かな所も水侵入はあったかも? ですが、ホイール等までバラすのもちょっとまだ怖い面もあります。

 まぁ フレーム逝ったと同じくグワングワンになったホイールもありますので今度バラシ、 グリスアップの練習でもしとこうかなと。 あぁ明日も雨やから早速・・・ えぇ子供らは明日ジジババ家に泊まりに行くとか言うとりますし。
  
  
  
  
  

 
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/02(水) 19:06:09|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する