enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム

  
ついに!? と言いますか、 嫁ハン+下の子もキャンプに行くようになり少々手狭かな?? となってきた時点から懸案となっていたファミリーキャンプ用テント・・・ 買っちゃいました!

  
  
LOGOS

pLasαビッグキャノピードーム250FR-I-Z
No.71801727 商品PDF

定価: ¥26,600 (込¥27,930)
購入価格 : ¥17,670

総重量:10kg
サイズ:(約)幅250×奥行386×高さ165cm
インナー:(約)幅250×奥行250×高さ160cm
収納:(約)長さ69×奥行24×高さ24cm
素材:[フレーム]グラスファイバー/スチール
   [フライシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧1500mm/UV-CUT加工
   [インナー]ポリエステルタフタ/ブリーザブル撥水加工
   [フロアシート]難燃性ポリエステルタフタ/耐水圧3000mm 
   [メッシュ]ポリエステル



現在はTAKKER(東レのブランド?)製、 分類すると山岳系のテントを使用しています。 かれこれ10年以上、 いや下手すると20年選手なテントです。 まぁ間が開いてるのでフルに20年使用したって事では無いんですけど。 こじんまりとしたテントで個人的には気に入ってますし、特に買い換える必要も感じてません。 しかし家族四人でのキャンプ時は流石に手狭に感じますかな。 ハーフフライの為結露等は少ないんですけど、 ファスナー開けると直ぐ外っていうのがイヤなんだそうですわ、 あと中で立てないのとかも・・・

キャンプでのテントってのは寝るだけって思っているんだけど子供や嫁ハンはそうは思ってないそうで、 テントの中でも遊んだり、くつろいだりしたいそうですわ。 まぁオートキャンプとか行くと周りの大きなテントとか沢山目にするしね。 あんなもん設営も撤収も大きくて面倒くさ! としか思われへん、 雨天時なんかの撤収を考えたら・・・ とは思っていたが、 自分のソロ用のテントとかを購入し、用途もわかれてきたので家族四人で行く時は車でもあるし大き目のテントの購入もと考えていた。 上記のTAKKERテントもそろそろくたびれ感が出て来たし。

という事でファミリー用テントを考察した訳ですが、 そこはそれ、コールマン、 スノーピークは対象外。 何処のキャンプ場へ行っても他グループ、家族がある場合はコールマンだらけだったり、 そこまでクオリティ必要ですか? 的な値段だったりなので。 まぁ家は多くて月1回程度なのでそこそこの値段、 雨風防げるクオリティで問題無し。 とした所で殆どキャンプ場では目にしないウールリッチ製の安価テントを第一候補としていた。

このウールリッチというアウトドアブランドは現在スーパースポーツゼビオ の専用ブランドとなっていて、 ゼビオでしか手に入らない。 何度か店頭で商品を確認したが、まぁコールマン辺りとはOEMなのか? 非常に似通った作りで値段も安価、 配色も青メインで所持タープなんかとの相性もバッチリ、 しかしゼビオってシーズンオフの商品入れ替え時なんかにあほ程値引きしたりするので、早急に新テントが必要って程でも無い為定価で(それでも安価なんだけど) 購入する気は無かった。 定員さんとテント談義や値段談義をするとお値引きしますよ? との返答は何度も頂いたが以前に半額近くになってたりするのを目にしてるとそうそう購入決断も出来ず、購入には至らなかった。 今年も温かくなりアウトドア商品も陳列され始めたのですが、商品は昨年と同じ。 2009年モデルは発売されないのか? 昨年の在庫品購入するのも・・・ 新バージョンが出たらそれこそ半額となるし・・・ なんて考えると・・・ となかなか購入に至らなかった。
  
そうこうしているうちに他メーカが新モデルを販売しだしたので何の気無しに色々と見ているとロゴスのサイトに2009年モデルとしてビビッとくる物があった。 ロゴスは現在冬キャンプ時クイックタイプのスクリーンタープを使用している関係で色々と調べたていた所2008年カタログには掲載されているプラトーラルーサ270UV-Z というモデルがあり、
上記のウールリッチテントの前に購入を考えていたモデルがあったのだが時期が遅かったのか、 人気なかったのか余り販売されている所を目にする事が無く、 あったとしても定価での販売、 割安感のあるロゴス商品を定価でってのも何なので躊躇していたらカタログ落ち、 売れてない?分何処からも在庫処分販売的な物は無く、 その内に上記ウールリッチテントへと傾いていったという流れがあった。

という事で、青系からオレンジへと大胆にカラーが変わったこのロゴスのテント、 現在所持テントからは幅も高さも程良い拡張感、 見た目や配色も悪くない・・・ いや形は結構良い、カッコいいと思うし、 余りキャンプ場では目にしない配色なのも好印象、 ネットでは数多く取扱いされていて結構安価での購入も可能のようなのでサクッとポチってしまいました。

という事で何時ものように前置きというのか、 いらん話を長々とした訳ですが、お金を出した物はしっかりとネタにする! という事で今回は久し振りにキャンプツール第14段として ロゴス ドームテントをお送りしようと思います。 購入したてなのでまだ使用感、使い勝手はありません。 GWはキャンプはご法度! としている身ですので、とりあえずデイキャン遂行の合間に、 試し張りしてまいりましたのでその模様もお送りしようと思います。
  
  
  
  
LOGOS

ネット通販での購入となります。 こちらは化粧箱から出した状態。 ズッシリ感があります。
  
  
  

LOGOS

中身を紐解くとこのような感じ。 テント用のポールはグラスファイバー製です。 所持テントより高さは165cmと風受面積が増すのでグラスファイバーの耐久性は気になる所ですが、 とりあえず今迄(所持テントで) 裂けた、割れた、折れたって経験は無いので大丈夫かな? と。 使用個所によって色分けされているので一目で用途、使用場所がわかる良い仕様だと思います。 キャノピー用はスティールポール(青) となっており、どちらというとスティール製の方がヤワそうな・・・安すそうな感じ。

ペグは・・・ 使う気も無かったので本数等も数えて無い・・・ 多分アルミ(汗) いやジェラルミンだったかな。  何故か先が尖って無いんだよね。 怪我するから? 土や芝生なら問題無いだろうけどちょっと硬い所だと難儀しそうだ。 前記したとおりトンカチ共々多分使う予定は無いんだけど、ソリッドステークの本数も増えてきてペグバックが重くなってきたなぁ~と思っていたので、 軽くて丈夫そうなら使ってみようかな?? 幕体止めとかの箇所に。
  
  
  

LOGOS


後は画のとおり、 オーナーズマニュアルとLOGOS DigitalMapなるもの。

テント組立説明はバック側に張り付いてます。 このオーナーズマニュアルはテントやタープ全般の使用方法、 メンテナンス方法等が載っています。 保存するって程でも無いけどサッと目を通しておけば良いかも。
デジタルマップってのはLOGOSサイトより専用の地図アプリケーションをダウンロード出来ます。 これはソフトは有料みたいで、約半年間の無料使用権があるって感じかな。 有料ってんでそら高機能なのかな? と一応ダウンロードしてインストールしてみたのですが・・・

個人的にハッキリ言わせて貰いますと只のレジストリ汚しというのか・・・ 会員登録したグーグルマップの使用の方がよっぽど有益なような・・・ で、さぞ使用量って100円、200円の話かなと思って値段を調べてみると各機能が細分化されていて、其々が2,000円弱や2,000円オーバーな物も。 これってどれぐらい使われているのかな? ほんの導入時しか使用してないので、実はすこぶるご機嫌なソフトなのかな?? まぁいいですわ。 私はアンインスト済みです。 ハイ。
  
  
  

LOGOS

重量に関しては非常にズッシリ感があります。 えぇ。 量りに載せてみると仕様どおり約10kg。 因みに左のが所持TAKKERテントで 3.1kg。 倍以上なのでそら重たく感じますわな。 まぁ車でのオートキャンプ使用前提なのでそんなに重さは問題では無いんですけどね。

という事で室内編。 続きは試し張り時の画像となります。 案外多くの画像となってしまったのでご興味のある方は続きをご覧ください。
  
  
  
  
   [ツール14:ロゴス・プラスアルファビッグキャノピードーム]の続きを読む

テーマ:アウトドア用品 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 13:27:38|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
昨日のお買いもの品。 久し振りにアウトドア用品です。 4月中は何かと忙しく結局キャンプに行く事ができずじまい。 GW中も空いている所を探す等は無理とあきらめ・・・   5月中、月末近辺にで何処かでと考えてます。 今月も工事対応で休日出勤の可能性ありなので 代休を絡めて・・・

ですが次回は 「家族皆でキャンプに行く!」と言ってますので 初ファミリーキャンプですね。 という事でまずは無難に ゆめ牧場? 辺りが良いかなぁ~ 初めてや言うてますし。 という事でチョコチョコと シュラフその他 ネットで注文始めたり、 GWサービス品で 炭を確保したり準備始めてます。 で、今回の買い物となるわけです。
  
  
  
雑記:アウトドア用品

フリースタンドです。 既に一本使用しておりまして 便利に使用しております。 その一本目は確か 980円とかの物でした。 コストパフォーマンス大ってな感じですね。 こちらは1299円 まぁ安いんじゃ無いの? と。 行く人数が増えるし、 後述する焼き鳥コンロでも乗せようかと。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:フリースタンド

こちらは使用例写真。 一本目はこの一番右 クーラースタンドとしての使用が最も多いですかね。 コールマンから出てる クーラースタンドを欲しいなぁ~ とは思っていたのですが、 あれ高いじゃないですか。 なので 1,299円で 代用し、 浮いた分で料理テーブル、 BBQテーブルとして使用しようかなといった作戦です。
  

そしてメイン?買い物 のBBQ用コンロです。 良くあるスタンド式のBBQコンロって デカいと思うのですよ。 持って行くにも、メンテするにも、 勿論使う場面も。 イヤ大人数BBQでは必須と思いますが、そういう機会があれば 誰かしら持ってるじゃないですか、コンロぐらい。 なので BBQコンロは必要最小限で良いと常々思ってます。 なので今迄使用してたのは 980円で購入の組み立て式BBQコンロなんです。 まぁこじんまりしてますが 2,3人ぐらいだと問題無い。 床置き(足付きの 地面置き) です。

しかし 今年の冬キャンプで スクリーン内で肉焼き使用後に そのまま暖取りで置いてたのですが、 突風にスクリーンが押され、 フリースタンドに置いていたクーラーを押し、 そのクーラーが倒れて 地面置きBBQコンロを直撃したんです。。  めちゃめちゃ危ない・・・

まぁ炭も少なく その上に置いていたヤカン内のお湯が スクリーン内に飛び散った程度で 事なきを得たんですが、 勿論BBQコンロは打撃を受けました。 先日GW中のデイキャンプで 使用してみましたが 一度折れてしまった足付け根部分は弱っており、 長期使用は無理と判断しました。 まぁ減価償却は済んでますので・・・
  

そして今回購入したのはこちら。
  
  
  
雑記:アウトドア用品:コンロ

まず 上記したこじんまりした物。 で、あわよくば卓上での使用が可能な物 との考えでチョイスしていくと どうしても ユニフレーム、 ユニセラとかがヒットするんですが 何分高い。 (今回の焼き鳥君で駄目だったら 次はユニセラに行きます) 貧乏キャンパーにはお高いです。 で、たまたまスーパーのアウトドア用品売り場 で見つけた キャプテンスタッグの 焼き鳥 BBQコンロってのが ほぼ要求仕様を満たしてる事に気付いた。 値段は 3,999円 その値段だと スタンド式のそこそこ立派な物も買えるのだけど、 目は完全に焼き鳥BBQスタンドに釘付け。 「見つけた!!」 とはなったがその場では思い留まり一度クールダウン、 そしてそのまま 忘れていた・・・(苦笑)

で、昨日 キャンプの用意もボチボチしないとな と再び思い出し、ネット等を検索するも 5,6千円 オークションでも 上記値段より 1千円は高い。 おぉぉぉ~ 確保せねば! とスーパーに急いだ(Olympic) 外へ行くには良い季節となってるので アウトドア用品売り場も拡張されていた。 BBQコンロコーナーも 拡大して、お客さんも多数、あ~でも無い、こうでも無いと議論花盛りだが この焼き鳥BBQコンロは 棚の隅、 誰にも相手にされず埃を被っていた。 のをサルベージ。 いやサルベージだと言っても勿論値段はそのまんまですけど。
  
  
  
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 16:39:27|
  2. キャンプ・お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

