enasn's Page

雑多な趣味ページ

京成線

  
電車の話、京成の話(だいぶ間が空いてますが 前回分参照) 続きと言いますか、 JRとの乗り換えに京成舟橋を利用してるんですよ。乗り換えと言っても物理的に駅舎が離れているので結構歩くんですよ。 ま、距離的には歩いても良いか! ってぐらいな所要時間5分ぐらいかな?ってとこだけど。

で、この京成船橋なんだけど去年だったかな上りが高架化し、今年 下り側も高架化し、 辺りの交通に多大な貢献していると思われます。 いや本数が結構あるから踏み切り降りるとイライラするので その分も含め、電車も車も人にも影響大と思います。

で、上下線高架化するとさっさと線路等撤去され上下線間が繋がると思ってたけど それは無理?なのかなぁ~ 上り下車時、駅を跨いで(潜って) 下り側から JR方面に歩いていけると思ってた(反対然り) んだけど結局上下線間は繋がらないみたいだ。 いや、のちのち繋がるのかな? いやいや繋げてくれへんかなぁ??

で、京成船橋と JR船橋間に< FACE > という ま、考え方的に駅ビルみたなのがある。 急な雨なんかで外歩くのがイヤな時とか JRから京成へ行く場合はこのビル内と歩道橋を使用している 屋根があって濡れないのだ。 で、下り線が高架化され < FACE 2F >と 京成2Fが直通になると思ってたんだけど これがならんのよねぇ~どーんと繋げた方が使い出が良いと思うんだけど(100%ユーザ意見?) ただ下道に柱とか立て始めてるのでこれはちょっと期待出来るかも。いや期待したい。 で、上下線間も繋げてくれると言う事無し! って所だけど・・・ いや流石に上り線からは一度下へ降りないと駄目か・・・いやそれでも便利だ 傘が必要無い。

駅ビル内でも人の流れが代わるので賛成、反対色々と意見あるかなぁ~ いや周りの商店街の方は確実に人の流れが無くなるから反対するか・・・ そちらは基本的に利用する気は無いので(笑) 直通通路が良いです。 そうだ利用するしない の話をすると その < FACE > 内には「さくらや」があるんだけど 全く使えない・・・ 何度か足を運んではいるが使えない。 可哀想なというか 呆れる程使えない。 ヨドバシとか入ってくれへんかなぁ・・・(笑) もっと余談だけど この < FACE > ってビルもちょっとへん。 飲食店街へそんな人が流れないのか誘導の為に大弾幕を掲げてるんだけど「飲食店街は遅くまで開いています」とな。 遅くまでっていう抽象的な事かかれてもなぁ~ 10時とか 11時とか明記し、実際お店空けていた方が良いと思うんだけど・・・

後 この際なので 京成船橋駅に要望を言うと 下り前方方面改札上へ時刻表というかステータス表示を戻してくれ。 以前は改札機の上に次は快速、普通、特急 + 発射時刻とが表示されてたので便利だった。 今は表示が無い分慌てて2階まで駆け上がると乗るべき電車じゃ無かったり反対側だったり・・・ 現状 切符買って 改札通って 階段(結構あるよ) 登って初めてステータスが見れるので 慌てるべきか 走るべきか 次にしよう、あるいは次で良い とか判断が付けられない。結構無駄な階段走りをさせられている。 駅階段で鍛えたくはないのだよ。

そんな要望も含めてリニューアル中なんだったらそら待ちます。 勿論です。 けど全然便利にならないし、 綺麗にもならないし、 いや便利になるんだ、リニューアルされて使い出が良くなるんだと信じてます。 信じて日夜京成船橋駅を利用しております。(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/04(月) 06:36:07|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する