enasn's Page

雑多な趣味ページ

クレーマー?

  
いやいやいや正当?な修理依頼記なんですけどね (自分でタイトル付けといて何ですけど) つーかこのRICOHのR10というカメラ購入したのって3月8日ですよ? まぁ物理的な不具合なんですけどね、何が原因かわかってないんですけども、 シャッターカバーとでも言うんですかね? この部分ね
  
  
R10 シャッターカバー
修理後に撮った画像です。

電源切っている時に閉じきって無いんですよ。 レンズ自体はちゃんと出たり、格納されたり、シャッターも押せるので全然気づかなくて、キャンプ行った時の写真が有り得ない程蹴られてるんですよ。 (今回キャンプ時はインターバル機となっていた) ??? とカメラを確認して発覚。 要するに電源を入れても開ききらず、 電源を切っても閉じきらず・・・ 何かひっかかってるような? しかしこのカバーというのかは購入時からヤワそう~と 感じてたが、こんなに早かったか・・・

正味購入から一か月ぐらいなもんなので、嫁ハン子供には勿論触らせて無いし、 しっかりとケースに入れての持ち運び、 落としたりやぶつけたりなんてな事も無い。 シャッター数自体は多いけど、 それはインターバル(自動撮影) が多いからで・・・ つーかシャッター、レンズカバーに関係無いやろ?? ん~この後使っていけるのだろうか??


良品と交換しろ~!! 言い出したらそらクレーマーですけど、 そうそう在庫のあるもんでも無いのもわかっているのでここは大人しく? 修理依頼をする事にし、カメラ事態はガッチリと元箱に梱包、 以前購入したSSDが送られてきた箱が同じぐらいだったのでその中に入れる気の使いよう・・・(苦笑) そういやマニュアル等も仕舞い込んでしまったので問い合わせ先、 サポートの番号とかもわからんように・・・ という事でリコーWebから辿っていくと・・・ ちゃんと故障時の修理依頼フォームとかがあった。 しかも梱包箱も頼める・・・

ん~結局この良い季節にカメラが使えなくなるムカつきと、 なかなかしっかりしたアフターサポートなページを発見で悶々としながら(何で?) サクッと修理依頼を送信した。(4/6 出社前)
  
  
  
RICOH 発送ボックス

修理依頼からは素早く 4/7帰宅後には発送ボックス一式が届いていた。 箱と空気式緩衝在、送り状等
  
到着日の夜のうちに梱包、 翌 4/8にコンビニに持ち込み発送、到着予定日が4/9 となっています。
  

修理上がりがちょっと遅いなぁ~と カメラ修理の事を考えるとイラッとしだした4/16に修理済カメラが届けられました。  
  
  
空気梱包材
この用に空気(息)で膨らませる梱包材でのやりとりとなります。 袋の中でカメラが動くとかは無いので結構安心です。 何か他に使いまわし出来ないか? 到着後もちゃんと空気を抜いて保管してます。 えぇ貧乏性ですから(苦笑)
  
  
  

修理完了ご報告書
発送時に同梱した充電器、 レシート、保障書他 ちゃんと返却されています。(あたりまえ) 修理完了ご報告書には修理内容として「 レンズバリア開閉不具合の為、 光学レンズUNIT交換、調整、機能テスト実施」

レンズカバーでは無く、バリアというのね。 しかしその箇所の不具合? 故障か?と思ってたけど光学レンズユニットと交換となるとは・・・ バリア含めて一式形状なのかな? と言う事はやはりこちらの使用ミス等での状態では無いという事なのかな?? この辺りの原因とか、今後の対策とか、完全に個体不具合ですとか修理内容だけでなく、 考えられる原因と対策的な物も記載してくれると助かるんだけどなぁ~

まぁ細部に渡ってしまったり、色々考えられるから難しいのかな??
取りあえず今回は保障内で無償修理となりました。
上記の報告書内には
修理完了 4/13
配送予定 4/14

となっていた。 まぁ物や状態、状況にもよるんだろうけど、 修理期間としては、だいたい10日~2週間程度となるのかな。
  
  
  
  
  

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/18(土) 14:56:34|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する