enasn's Page

雑多な趣味ページ

参加日へ

 
 先日授業参観に行ってきました。 じっくり観れる訳でも無いし、 子供の方ももうオヤジに来てほしいなんて思ってないのとちゃうの?? とは思うのですが、 まぁ義理と言いますか、 ササッと行く事にしました。





授業参観日
 教室後方の参観ゾーンは既に一杯。 子供見つけて手振って終了って感じ(苦笑) 習字でも写しとけと探すも子供(又は時分の名字) が無い。 あれ~ と良く探しますと、 一番端で 「総合教育展に出品中です」 となっている。 総合教育展ってのがどれ程の物なのか知る由もありませんが、 なにやらそういう催しにはコンスタントに出品されているようだなぁ・・・ あぁ習字自体は習ってるんだったか。







授業参観日
 子供二人も居ますとどちらにも顔出しとかないとと学校内を歩いてますと階段に三年生コーナーが。 と、 そこの俳句 にも選ばれてるようだ(一番右) この親に習わず優秀なんでしょうか??







授業参観日
 こちら図書館前。 授業参観は土曜日で今年は通常授業が4時間、 給食有で 5時間目が授業参観にあてられているというスケジュール。 何時もだと午前中に終わる感じなんですけどね。

 今や幼稚園、 小学校と土曜日休みっていうので刷り込まれてましたけど、 土曜日に自転車なんかでビューっと離れた学区を走りますと普通に通学してたりするんですよね、 東京の方でもそんな感じだったし、 今や土曜日完全休みってのが少数派なのかな??







授業参観日
 6年生教室に行きますと手振っても知らん顔しやがるし・・・ こちらでも廊下に習字が張り出されてまして・・・ 上(6年生) はこれまでも特に何か選ばれるような事も無く・・・ です。







授業参観日
 階段には 6年生コーナーもありましたが・・・ こちらでも特に何か張り出されてるでも無し(苦笑) まぁそれらを考えると絵に書道に今回は俳句までと張り出されたり、 展覧会に出品されたりと下(3年生) はその手の素養を持ち合わせてるんでしょうかねぇ。







授業参観日
 教室後ろ側だけでなく教室前廊下は父兄で一杯。 結局学校中をうろうろ(苦笑) する羽目に。

 ただ 5年生の1クラスだけが体育を体育館で行っていた。 うん、 あれが良いなぁ~ 広々だし、 カメラ構えても文句言われ無さそうだし。







授業参観日
 職員室前かな? 全校生徒数が掲示されていた。 ほぼ3クラス 2年生に至っては2クラス。 ほぼ30人クラスで全校生徒 537人 わたくしが小学生の頃はだいたいで 40人クラスが6クラス、 約1,500人ぐらいかな? それを考えると少子化なんだなぁ~と実感。 しかしながらこの生徒数黒板のクラス数デフォルトで 3クラスなのでそもそも地域的な話そんなもんなのかなぁ~ じゃないと教室だだ余りってな話ですもんねぇ。 

 まぁそんな風な事を思った授業参観でした(強引〆)

















テーマ:授業参観 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/11/24(日) 21:04:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する