enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれこれ調達

工具の調達! 自転車専用では無いですけど、 昨今の自転車イジリ用としての調達です。
  
  
20100601_53.jpg
ウォーターポンププライヤー
ロイヤルホームセンターPB商品
5~43mm径対応
\889-


自転車ボトムブラケット周りを回す為に22mm, 38mmを回せる物が欲しかったんですが工具の持ち合わせが無い。 ほぼ単機能というか他に使用用途が無いので安い物でも良いが大きい口径を掴める物って流石に100円ショップ辺りには置いてない。 安いモンキーレンチとかって無いかなぁ?? とロイヤルホームセンターに行ってみると38mmを掴めるモンキーは安くて3,800円

今後バシバシ使い所があるならって感じなんですけどね・・・ とその下にバラっと置いてあるウォータープライヤーが。 ウォータープライヤーって確か100円ショップクオリティの小さめな奴しか持って無かったなぁ???

という事でPB商品だから? なのか、 見た目クオリティはそこそこで安価、 自転車ボトムブラケット外しを達成出来なくともウォータープライヤーとして在庫出来るという事でこちらに決定。
  
  
  
  

20100601_54.jpg
エーゼット 万能グリース
高速ベアリング用
\499-


とりあえず前輪ハブ、ベアリングに対してグリスアップ作業用としてチョイス(勿論 今後あちこちにも) 安いチューブというか、蛇腹の物等もあったがしっかりしたプラ容器の方が長く、綺麗に使用出来るかな? とこちらを購入した。
  
  
  
  

20100601_55.jpg
浅型キッチントレー
ダイソー 100円x2


ベアリング他細かな部品作業に入るので作業受け、 工具置きなんかに使用。 もうちょい深い物が欲しかったが買物したダイソーには余り深いタイプが置いてなく、クッキー用?の物を購入
  
  
  
  
20100601_56.jpg
薄型スパナ 6種サイズ対応
ダイソー100円


先日の前輪ハブ抜き作業に13mmに対応した薄型のスパナが必要という事で止まっている分の対応に購入。 まぁこれで無理だったらちゃんとしたスパナ購入しようと思ってますけども。
  
  
  
  

20100601_57.jpg
ステンレス 茶こし
ダイソー 100円


ベアリング他 細かな部品等の洗浄なんかに使用します。 まぁ他サイトの受け売りなんですけどね。

という事であれこれ部品、工具を揃えとります。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 11:47:37|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具の追加

 
 最近熱い?(個人的に) 自転車整備に使用する工具を購入。
  
  
  
HOZAN ホーザン
主に自転車のペダルを外す為の物とブレーキのワイヤーを切断する用途の物となります。 いや使用頻度としては余り多くは無い物なんですが、 ここぞ! のパワーが欲しくて専用品購入です。

自転車のペダルなんて物は15mmのレンチさえあれば基本的には取り外し可能・・・ 勿論コンビネーション含め 15mmの物は所持してますし、潤滑油振り振り何度かアタックしてますけどもウンともスンとも言いません。 ショック療法としてカナヅチガンガンも余りにやり過ぎると近所迷惑になってしまいますし。

もひとつはワイヤーカッターなんですけど、 こちらはそこらのホームセンター、 下手したら100円ショップにでも並んでそうなんですけど、 ペダル用レンチ購入の送料対策 + 刃物ぐらいはちゃんとした物買っといた方が良いでしょ! つーことで今回はホーザン製品でまとめてみました。
  
  
  
  
ペダル・レンチ

ホーザン株式会社 ペダルレンチ C-200
HOZAN PEDAL WRENCH
サイズ・15x15mm
全長・310mm
重量・330g
最大トルク・60N・m(612kgf・cm)厚型のみ

ストレート形状
回転方向を選ばない
厚肉仕上げ
高トルクにも耐える

本器は自転車ペダル用のレンチです。 この目的以外に使用しないでください。


完全専用品! 黒光りする凄い奴です!(いやマットですけど・・・) 勿論自転車専用といっても15mmレンチとして使用は可能です。 「ペダル外し」なんかで検索するとペダル外しの最高峰的な表現で数多くヒットします。 業務用というのか、自転車屋さんが所持するランクの物みたいですね(笑)
  
  
  
  
PEDAL
相対します自転車のペダルはこちらでも紹介しています、 最強サビダーです。(えぇサビライダーの造語です・・・) 

ペダル部分は錆と共に固着なんて生易しい物で無く既にクランクと一体化しております(苦笑)
  
  
  
  
分離
ほーれこの通り!

凄いです本物です! あれだけ苦労したペダルがクランクと分離しました。 レンチとしては長物なので力は入れやすいです、反対側のペダルにミニ脚立を噛ませ、 空転しないようにエイっと! 今度は自転車自身が持ち上がってしまいます(笑)

横で見ていた子供1号にも自転車押さえ込みに動員し、再度 エイヤッとパワーを掛けると物の見事に回ってくれました。

もう一回言います。 本物っちゅーのは凄いです! (笑)
恐れ入りました。  
  
  
  
ワイヤー・カッター
ホーザン株式会社 ワイヤーカッター N-16
HOZAN WIRE CUTTER
材質・特殊合金鋼
刃部高度・HRC62+-2
切断能力・鉄、ステンレスワイヤー 5mm


ワイヤーのよりを崩さずに綺麗に切断できます。


先日前側ブレーキワイヤーが切れたので交換したんです。 交換時に旧ワイヤーを切り取りたい場面があったのですが、工具を持ち合わせてません。 ペンチでグリグリいくと錆びついた古ワイヤーな為バラけ始めたので1本1本プチプチと切断しました。

ブレーキケーブルの新しいのは新しいので 長短2種類あったのですが、長い方を購入。 としたら見事に余ってしまった・・・ ケーブルタイでカゴに止めて誤魔化してたんですが、 まずそちらをカットして調整してやろうと。
  
  
  
  
軽快車用ブレーキワイヤー
パスんと切れました。

感覚的に言いますと、 ストローをハサミでカットしたって所。 感覚も手応えもストローそのものって感じです。 これ子供の指ぐらいならスパッといきますよね・・・ いや開ききらないだけで大人の指でも切れるか・・・

余りの気持ちよさに不要部分ワイヤーを細切れにしてしまった・・・

う~ん ホーザンの工具、切るも回すもお見事ですな。
  
  
  
  
ニッパ
一連のイジリが終わって片付け始めたら工具箱にワイヤーカッターと同じような青いニッパが・・・

おぉ~ HOZAN、実は昔から使っていたのか! ただこのニッパ、あれこれ何にでも使い過ぎて切れ味は悪くなっている。 包丁とかだと研げば良いんだろうけど、 ニッパとかはどうすりゃ良いのかな?

取り敢えずカッターはそうならないよう使用後は注油、グリスアップと長く使えるようメンテするように癖付けようっと。
  
  
  
  
  


 
  

  
  

  
  
  

テーマ:工具 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/28(金) 07:09:00|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

