enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉海へ

 
 今年の夏休みが上手く取れない。 業務上のバックアップ要員が上手く確保出来ないのだ。 という事で単発でなら問題無いが、今年はバッと休みを続けて取ったりは難しいかな? という事で前から「に行こ・に行こ」と煩いので昨日日曜日にサクッと千葉のへ。 そういや長距離車乗るのも久しぶりだなぁ? 何時もの早朝出発じゃないので渋滞等大丈夫かな? 等とあれこれ考えながらの高速ではあったが、上手い具合?に萎えてしまうような渋滞も無く九十九里、 そして本拠地? 木戸浜海水浴場へ到着!

何時もに行く時はキャンプ程では無いにしろあれこれ積んで運ぶ方なんだけど、今回は割合軽装で(海パン履いて行ったので帰りのズボン忘れるぐらい)
  
  
  

木戸浜海岸
九十九里に到着時点~昼過ぎまでは良い天気だったんだけど、結構午後3時ぐらいには曇りゾーンに入ってしまい、 1日晴れって事も無く、いや其れなりに日焼けしてるのでその程度で助かったのかなぁ?

この日は特別風が強いって程でも無いとか言ってたけど、相変わらず波はあり、午後は結構高くなっていた。 奥に行きたい子供1号と 怖いから奥に行きたくない子供2号との狭間でまぁ自分も適当に泳いだりと少々は楽しんだ。 しかし九十九里はホント波があるので海の上にプカプカと浮かぶとかまったりが出来ないのがどうもねぇ。 自分が子供の頃はそんな波がある海水浴場に行った覚えが無いのでもうちょっと場所を考えれば穏やかな海もあるのかなぁ? ま、波が無いとそれはそれでサーファーの人とかも困るだろうしねぇ。

で、全然関係無いんだけど昨日はわたくしのお誕生日だった訳ですよ。 まぁ特別嬉しくも無く、悲しく?も無いんだけど、この海水浴ではサプライズが! 夕方になり海を後にして駐車場へ戻ったのですが、鉄の棒に紐で作成された策が倒れてるんですよ。 海に一番遠い端に止めてたので遠目にもこの紐が垂れ下がってる。一抹の不安を抱えながら車に近づき確認してみると・・・
 
ガビーン
  
  
鉄の棒が車側に倒れている・・・ どんな誕生日プレゼントや・・・ 怒りと絶望と、いや何とか免れてくれてないかなぁ?と近づき良く良く確認してみると鉄棒自体は倒れるような設置はしていなく、どうやら切り返し? か何かを下手くそドライバーが鉄棒をぶった押し、 それがこちらの車にガッガッガッガッ といったようである。
 
脱 力
  
  
左下バンパーなのでプラ部品? というのかな? 20cm程度の傷+最終的に穴までいかないけど、グッと鉄棒がめり込んだ部分がある。 傷側はまぁごまかせても最後のヘコミはどうもなぁ。 これ多分鉄棒に当てた奴よりこちらのが被害大きいでしょ・・・ 鉄ボディ側より良かったのかなぁ? ん~


まぁそんなトンデモな海水浴でした・・・トホホ
  
  
  
  
走行距離
こう見ると千葉を横断してるんやなぁ~・・・ 帰りはそこそこ渋滞ありましたけど、 それでも2時間程度で家に到着。 さて、今年はもう一回ぐらいは泳ぎに行けるかなぁ? 来週はお盆か・・・ やっぱりお盆は泳ぎに行くべきで無いのかなぁ? その手の話は昨今言わなくなったけど、舐めたらあきませんかねぇ。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:海・ビーチでの時間 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/09(月) 17:33:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりの海水浴

  
海
リンク : 海ワイド画像



メールでのブログ更新どおり、24日日曜日に海水浴に行ってきました。 キャンプ用品物色等で良くスポーツ売り場、 アウトドア店等散策するので、今年は海水浴品が並びだした直後ぐらいにシュノーケル、水中メガネ等を購入した。 子供がお風呂で良く素潜りの練習をがんばっている?ので子ども用の少々良いやつを奢ってやった。 という事で去年同様今年も何回かは海に行く事にしていた。 キャンプとか暑いしね。

と思っていたら、夏休み直前に右手骨折というアクシデント。旅行、キャンプとお茶と濁してたのですが、先日石膏も取れ普通に遊んでいるのでこの日曜日ぐらいかなぁ? 泳げるのって。 という事で海水浴に出掛けた。 下の子も今年は「海、うみ!」 と結構乗り気なので。
  
  
  

海


こちらは 九十九里・ 木戸浜海水浴場

何時もの如く朝一到着! 海は昨年何度か泳ぎに行った九十九里浜を目指します。 京葉道路→ 千葉東金道路を経由していくと海水浴浜近辺まで簡単に出られます。 日曜日だというのに幸か不幸か滅茶苦茶空いていた。 夏の終りだから? 8時前には現地到着。 で、東金道路→ 海側に走ると突き当りに海水浴場が。

中下海水浴場。 海の家は3,4件あり普通の海水浴場然としてはいるけど、どんより曇りってのもあったかもだけど、何か暗い。 陰気くさいって感じなのでここはパスした。 ごめんね。

で、隣の殿下海水浴場へ ここは昨年も来た所で、一番家族にも評判が良かった所。 実は泳ぐ場所を決めて無かったのでとりあえず本日はここを目指して来たのであった。 ここはパッと開けていて、先ほどの中下とは違い、明るい。 海の家も4,5件あり良い意味で海水浴場! って感じ。 悪い意味では客引きのおっさん、おばはんがウザい。 まぁ普通の海水浴場です。 で、昨年は評判の良かった場所ですが、 誰も覚えてないという事が発覚 (苦笑) 客引きウザイい。 時間的にも全然余裕なのでここもパスにした。

次、隣の 尾形海水浴場。 ここは海水浴場までに行くのに入り組んでいる。 で、そこまでにはズラーーッと釣り人達が。 で、そこを抜けていくとズラーーッとサーファーの車が。 特に駐車場という物がある訳で無く、 整備もされてないので子供連れでどうかってのもあったのでここもパスした。 浜辺を見て無いのでもしかしたら良い感じだもだけど、 テント、タープがあり、若もん 5,6人が踊り狂っていた・・・ミニレイヴ?? やっぱりパスで正解。

で、またまた隣の木戸浜海水浴場へ。 とここはまずズラーーーッと 駐車場が確保されている。 半分砂地だけど、半分は芝生。 で、綺麗に整備されるし、区画も紐等を使って割られている。 有料駐車場って感じではあるけど、無料。 そこには簡易だけど、トイレが配置され、おっちゃんが一生懸命トイレ掃除をしていた。 凄い好印象。 シャワーじゃ無いけど、水道もあったし。

車を降りて浜辺へ見に行くと海の家が一軒。 今回海の家は特に利用するつもりも無かったので、無料トイレ確保が第一条件ではあったが、上記好印象でこの浜に決定とした。
  
  
  


海


こちらが一軒だけある海の家。 一件だけなので、最盛期でも呼び込み云々は無いでしょう。 逆にオーバーフローするとなかなか食べ物に有り付けないという事態も(昨年経験済み) まぁこの「よしの」さんは当日は利用するつもり無かったので、どんな感じか等はわかりません。 半分店じまい、半分営業って感じでした。 で、うちの家族はおにぎりと、来る途中にコンビニで焼きそば大のインスタントをお昼とした。 勿論、バーナー、お水は車に積んでます。
  
  
  

海


こちらはレスキュー・監視員小屋。 何やすげぇ~人が居ました。 そこまで一杯人来るのか?? ぐらいに。 で、この監視等海では大事な仕事でしょうし、大変でもあると思うけど・・・ 何か見てると学生に毛が生えたような奴らがやってるので、 くっちゃべってるは、仲間内でジャレあってるわで、 ほんと大丈夫? って感じ。 今迄海とかで監視員みて不安というか、 もうチト真面目に働けよと思った事無かったけど、ここはそんな感じ。 で、何かにつけ煩い。 上記のような風景を目の辺りにしてるので、色々と煩く指示されるんだけど 「はぁ?」 と思ってしまう。 そら毎日? ここの海を見てるんだろうから波の状態その他を考慮して、 こっち側で泳げの何のとの指示もあるんだろうけど、「ハイ」とは聞くけど、 お前らも仕事は仕事でビシッとやれよって感じ。 少なくとも人の命に係わる仕事やねんから。

後で(帰りに) 分かった事だけど、海開きは当日で最後だとの事。 だから監視員の打ち上げでもあるのか、最後だから皆集まったって感じなんだろうけど、 人数が多いもんだからじゃれ合ってるは、 海では監視というより波乗りしてるだけってのが目についた。 普段より警備人が多いのかもで、 気を抜いても大丈夫なのかもしれんけど、そんな事情までこっちは知らんがな。 制服、制帽を着用して、海に立つんやったらビシッとしときなさい。

で、結局波もそこそこ荒く、 水の透明度も無いのでシュノーケルを使うという場面は無かったけど、 ここでは使用出来るのかな? (昨年行った所は駄目と言われた・・・海で ) で、ここではお昼12時になったら全員水から上がれだと・・・ 海で1時間お昼休憩だそうで・・・プールかよ。
  
  
  

海


天気の方は暑すぎず、寒くは無く・・・ 今時太陽に焼かれて真っ赤っかってのもハズかしいけど。 まぁ曇り90%で、雨パラつきもあり、日差しもたまにありって感じでした。 ですので普通に海にも入れるし、 砂遊びも出来るぐらい。
  
  
  
[夏の終わりの海水浴]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/25(月) 18:31:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・海水浴

海画像
リンク:大画像


世間的にお盆休みに入ったとかで 道路は大渋滞とかニュースでやってますが家のお盆、夏休みは既に消化してますので その話。 何で雑記が遅くなったかというと毎年? というのは言い過ぎだけど まぁ何時もの如く日焼け、サンバーン、いやいや火傷で雑記どころやないって感じなので・・・(苦笑)

それもそのハズ この夏休みは 3回海、1回プールと外遊び三昧で 最終日にちょっと気を許したらもう ほぼ火傷。 日焼けで会社休みます! なんて事もえぇ歳こいて恥ずかしいのでなんとか この木金は会社へ出ましたが 満員電車はチトつらい(笑)

とりあえず 報告済(?) の静岡、伊東への一泊旅行の後は何処行くって予定も無くもう一回ぐらい泳ぎに行くか! という事で 今度は 千葉、九十九里を目指した。 九十九里は訪れた事はあっても未泳ぎだし 平日を狙っての事なのでそんなに混まないだろう(道も含めて)という算段。 2日連続で海へ行くなんてなのは 予定には無かったけど。。
  
  
  

九十九里

一応これが 家の海用意物。 ほんとはこの後子供二人分の小さめデッキチェアも持ってくる。 (それは車に常駐している物) それはそうと 多くの枚数の写真バックは海だけ(笑) とりあえず普通に何時も浜辺では一番乗りだ。 8時台ぐらなんだけどね。 普通にちゃっちゃと現地着して 用意を始め一汗、かいたらビール! ってのが何時ものパターン。 で、ビールは当然お昼頃までにし、 ご飯を食べて 3時過ぎぐらいまで泳いで 4時過ぎに出発 ってのが 大体の海でのスケジュール。
  
  
  

千葉 海

準備体操してる頃でも 余り他に人は居ない状態(笑) 当然海も綺麗ですよ。 (後で指摘されるが 監視員が9時からなんで それ以降に泳いでくれだって)
  
  
  
海水浴

ひと泳ぎ して砂遊びに転じても余り 他家族とかは居ない(笑) 今年は上の男の子は怖がらず、イヤがらず海に入るようになった。 が、下の女の子は相当 嫌がる。 アトピーで肌は傷だらけ(掻くので) とかあるので塩水はキビしいとは思うが そんな事より嫌がる。 で、一度嫌がりモードになるともう駄目。ま、上の子も以前はそうだったんで来年ぐらいは遊ぶだろうと余り心配してないが これはなんとか騙くらかして 水辺へ連れてきた所。
  
  
  
殿下海水浴場

こちらは6日に行った 千葉・殿下海水浴場 現地着後 海を見に行ったら凄い波。波を遮る物が何も無いのでだろうけど 最初はちょっと怖かった。 (こんな波の強い海水浴場って初めてだったので) しかし監視員に聞いても全然普通らしく、浜辺も家族連れ用みたいな感じで 且つ平日なんで それ程ゴミゴミとはしてなかった。 子供に言わせるとこの夏休みに行った海では一番良かったそうだ。 因みに家から約1時間
  
  
  

矢指ヶ浦海水浴場

こちらは 7日に行った 矢指ヶ浦海水浴場こちらも波は高いがテトラポッドがあって押さえられている感じではある。 でもテトラの間からは そこそこ高い波が来るも 結構遠浅なんで上の子はどんどん奥へと進んでいく感じだった。 前日の殿下での 車の中に砂が入りまくりがいやだったので Web調べでこの矢指ヶ浦では駐車場が舗装されている+家族向け との事で行く気になった。 が、シュノーケル禁止だ、 ビール飲んで海は駄目だと監視員がやたらに煩く ちょっとうんざり。 海の家も一軒しか無く 呼び込みが無いのは良いが 客入りまくりで 家が食事出来たのは 2時過ぎだった。舗装駐車場は良かったが・・・二度と行かないかな。 因みに家から1時間半ぐらい。

千葉、九十九里だけでも 相当数の海水浴場があるので 2日行ったぐらいじゃ何とも言えんけど 子供も大きくなったら一緒に海なんかいってくれないだろうから この先何年かだけだろうけど 穴場というか リピータになるような海水浴場見つける事は出来るかな?
  
  
  
  
070812_07.jpg

とりあえず今夏の海は もうお終いだろうかな? 来週ぐらいどっか行ってたりして あっ、この火傷を治さない事には海どころじゃないか ・ ・ ・ (笑)
  
  
  


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2007/08/12(日) 21:48:52|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

