enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作PC完結編

 
 久しぶりの自作PC記事の続き。 






20131101_34.jpg
 PC予算のあるなか若干の贅沢(?) 古い規格のPCケースを再使用しておりますので前面にUSBポートが無い。 今時PCの周辺機器と言えばUSBですのでケース全面に口があると使い勝手が良い。 つ~ ことで購入電源 Seasonic SS-650KM3 に対応している 3.5ベイ 充電USBポート・ブラケット OWL-BRKT18 を購入。 

 実はツクモでパーツ一括購入したのですが、 言う程メリットが無かったのですよ(お値段で) で、 全然別の安いUSBブラケットを見積もっていたのですが、 この際なのでオウルテックのブラケットに変えてくれませんか?? 頼んでみた(電源自体もツクモで購入しているので) 別日での購入ではあるのですが、 会員カードで確認とって貰い対応してもらった。 あぁ~ 良かったよかった。 これで電源落としていてもUSB充電可能、 望みどおり、 前面にUSB3.0 の口が2つ付きました。







20131101_35.jpg
 今回一連の記事で古いPC引っ張り出してきての話なんですが、 画像ではそんなにわからないですけども、 PC内の埃は半端無い状態なんです。 日頃から細かな掃除までしないってのが一番の要因なのですが、 その辺りの改善は今後も望めません(えっ?) のでPC作成時に何か対策しとこうとあちこちの自作PC記事を拝見してますと、 100円ショップに売っているエアコン用フィルターを活用して埃対策をしているって人が多いのでそれを参考として100円ショップにて購入、 あちらこちらの空気流入口にフィルターを張り巡らせてみた。 まぁこの辺りの対策は功を奏すのかは数か月後のお楽しみ。







20131101_36.jpg
 OSは 先日ネットで安っすいのが販売されてましたのでそちらを購入済みでしたので、 今回の予算には計上しておりません。 多分 8.1が販売になったので 8.0は今後売れなくなる?? ので在庫処分な品だと思う。 購入側としたらにしろ普通にダウンロードすりゃ 8.1になるだけの話なのでラッキーでした。







20131101_37.jpg
 こちらでも予算落とし品が。 今回PC用に光学ドライブはあえて購入しませんでした(勿論予算落としの為) ノート使用時にブルーレイ対応するべく外付けドライブを購入してましたのでそれでええがなって話。 このドライブは USB2.0なんですよねぇ~ 3.0であれば完璧だったのだが・・・







20131101_38.jpg
 OSインストールも終わり動作確認でも大丈夫かな? と落ち着いた所でビデオカードの取り付けへ。 今回は出来るだけ世代が新しく、 かつコストパフォーマンスも含める・・・ というのを念頭に GeForce760が載った ZOTAC ZT-70405-10P をチョイスした。 おまけゲーム等のバンドル品、 サービスアイテムが全いシンプル、 安価といった製品でこちらの要求とマッチした。

 これといってビデオカード用のベンチ等はかけて無いですが、 ゲーム関連それなりに表示してます。 勿論温度も上昇(80℃ちょっと) しますのでファンもがんばりますが、 通常Webやテキスト書き使用では至って静かです。 
 が、 やっぱりファンは回っていますし少なからず余計な電力も消費している。 事務系利用ではオンボードから、 ゲーム利用で購入グラフィックボードからと使用法によって使い分けられる・・・ ってなりませんかねぇ。







20131101_39.jpg
 こちらは IEEE1394ボード。 既存PCの処分を検討しているのでIEEE 取り込み口がなくなってしまう ってんで取りあえず購入。 PCI用で 1,500円程度。 OS標準のドライバで苦も無く認識しております。 まぁそうそう使用するものでも無いので特にビデオ等繋いで確認まではしておりませんが。







20131101_42.jpg
 PCケースにとりつけてあるケースファンも埃まみれですので今回購入。 静穏ものとの指名で店員さんにチョイス頂きました。 ainex CFZ90L 素ではファンガードは無いのですが、 あれだけの埃まみれを見た後ですのでこちらのファンにもフィルターを付けたい! ってんで別途購入で取り付けました。







20131101_40.jpg
 あれこれと動作確認行いまして、 まぁ大丈夫かな? と蓋を閉める事に。 ちゅうことで メモリのLEDも見納め(笑)







20131101_41.jpg
 今回作成のPC内部完結編。 電源ファン、 ケースファン、 CPUファン、 VGAファン(二つ) とノートPCからすると大量のファン搭載でノイズも増えるかな? と思ってましたが全く静かな物。 ゲームやりますとね、 流石にブーンとは聞こえてきますが、 その時はスピーカーからも音が出てますのでそこまできになりません。 

 という事で今回PC記事完結。 心残り? はメモリをもう少し上乗せしたかったのですが、 DDR4までには再度もう少し下がるのでは?? と思ってますのでその時に再度 8GBぐらい載せれられればよいかなと。

 という事で収支。

OS Microsoft Windows8 pro0
Casehoshino Windy MT2000S0
Case Fanainex CFZ90L1,240
PowerSeasonic SS-650KM316,980
Motherboad Asus H870 PLUS8,980
memoryCrucial Ballistix 4GB*27,255
CPUIntel Core i5 4440 3.10GHz Haswell18,820
VGAZOTAC GeForceGTX7602GBDDR2 24,480
SSDTOSHIBA HDTS225XZSTA256GB17,680
HDDTOSHIBA DT01ACA1001TB5,780
USBOWLBRD18B Owltec USB Bracket1,480
  102,695


 何とか予算 10万円の範疇に入りますかねぇ?? まぁ正直な所 ノートPC再セットアップで mSATA Plextor PX-128M5M 11,480円 PCI, IEEE1394ボード 1,780円 ケースファンガード 240円 というのが別レシートであるにはるのですが・・・

 ちゅうことでまとめ。 まぁ10万円+αでPC作成記事でした。 今後もメンテナンス含めパーツ変えたり等と延命していこうと思っとります。


















テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/30(土) 19:14:03|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ買い

 
20131101_23.jpg
 取りあえず 旧規格ケースに最新電源のインストール が完了しましたのでもうちょっと値段の推移を見てからとか、 もうちょっとパーツを吟味してとか思ってはいたのですが、 現状サブマシン・・・ サブと言うと聞こえは良いですが、 数世代前のPCでえっちらほっちらと作業してます関係もあり、 居ても立っても居られないな刹那的に秋葉原行ってサクッとパーツ群購入して参りました(笑)

 秋葉原へ行くと言いましても、 ほぼほぼ1台分のパーツ購入となりますので数百円違いとかであちこちと動き回るよりサクッとツクモに行く事にした。 やっぱりね、 大手さんですので接客も良い方ですし、 今回始めに電源を購入する時に初めて知ったんですが、 夜10時まで営業してるんですよね、 秋葉原の夜って早いんですよ・・・って印象 19時程度に皆閉まってしまうっていう印象(個人的意見) だったのですが、 ツクモは22時まで営業してるっていうし、電源に関してもあれこれ相談聞いて貰いましたし。 ってんで迷う事無くツクモを目指しました(今回は ex館)

 特に意識はしてませんでしたが、 今回使用するアルミケース購入の場面も一式購入でしたので何故だかツクモ電気をチョイスしていたのですよねぇ~ えぇ。 その時は何故だかキャンペーン? とかで羽根布団(謎)を頂いた覚えがあるなぁ~。 まぁ他にもザックリと1台分の購入となりますと相性問題や不具合時に聞きやすい、 問い合わせし易いとか、 値段交渉もし易いってのもありますしね。







20131101_24.jpg

 という事でまずはマザボ ASUS H87-PLUS ケースの大きさ的には余裕ありますからね、 ATX規格、 クロックアップ的イジリは今回特に考えてない辺りで考えました。 まぁ自作市場は縮小気味? といいましても ASUSだけでも相当種類出てますからね、 コスト的にもお安く手に入る H87-PLUSとしました。







20131101_25.jpg
 メモリは CRUCIAL BALLISTIX 個人的にメモリ余り比重を置くことは無いんですよね、 ほんとバルクでも良い。 半年ぐらい前の話であれば確実に倍容量購入出来たでしょうけど、 今回は 4GB*2の 8GBの購入となりました。

 実際はお安い辺りでドレが良いの?? と聞いたのですが、 同価格帯であればCrucial にしときなハレと。 しかもこのメモリにはLEDが仕込んであり、 電源入るとピカピカと光るギミック付(笑) 全く同じ仕様のLED無しの方が若干高いので「何故に?」と問うと「こっちは売れません」との事でどうせケース蓋したら見える訳でも無いのでお安い方を購入。 Crucialサイトからツールを落とすと光パターンを演出出来たり、 消す事も可能との事。 個人的には通電確認になるのでそのままでええのでは??と思っとります。







20131101_26.jpg
 CPUはですね、 今買うなら猫も杓子もで i7-4770とかでしょ? いや正直そこまでイラんと思います。 そらね、今回はゲームも視野に入れてますが、 専用って話でも無いですし・・・ まぁ正直本当の所は予算ありきですので i5-4440 としました。







20131101_27.jpg
 昔はねぇ CPU側から足が出てましたよねぇ~・・・ えぇそれぐらい単品 CPUから遠ざかってるって話ではあるんですけどもね。 もうびっくりでした。







20131101_28.jpg
 という事で早速マザボをケースに取り付け電源系だけケーブルを繋ぎ CPU, メモリだけ取り付け動作させてみます。 Videoもオンボードですから本当にサクッと最小構成で起動しました。 うん、 やぱり何でメモリのLEDピコピコする必要あるの?? とは思いますけど、 こと動作確認的な場面では便利ですわ、これ。







20131101_29.jpg
 動作も問題無いようですので久しぶりの自作PCにも安堵の空気が。 という事で飯休憩の間 memtest走らせといたら何やかやで 6回も回ってしまった。 より詳細なテストの為には 5回以上は必須って人も居れば、 負荷が高いの1,2回回してエラーが無けりゃ問題無いって人も居るし、 そこら辺りはどうなんでしょうかねぇ。







20131101_30.jpg
 パーツ買いって事ですからね、 他に揃えたものを。 起動用としてSSD 256GBとしました。 何でもかんでも突っ込むつもりはありませんけど、 今やゲームでも数GB占有されますので 128GBではこの先心許ないかなと。 現状スピードのトレンド? として CFD販売の物が一番!って感じですので、 その同等と言いますか、 中身の東芝製のバルク品を購入(若干値段が安い)







20131101_31.jpg
 ハードディスクも東芝の1TB。 1万円以内で2TBとかの購入も可能ですが、 家の 2TB(+手動ミラーリング) バックアップ NASへデータ蓄積と考えるとPCに余り大きな物を取り付けても、 そして予算内で収める為に 1TBをチョイス。 まぁ必要時には今や手頃な値段で 3TBが購入出来ますし。







20131101_32.jpg
 HDDには 以前PCで使用していた HDDアルミ静音ケースを再利用。 箱仕様としましては PATA用ではあるのですが、 HDDをひっくり返せばSATA規格でも使用出来そうってんで再利用する事に。 これはアルミ筐体で出来ているので放熱性、 箱の中に押し込むので動作音等をシャットアウト。 まぁ HDD特有の「あれっ? もうヤバイ?」という稼働音が分かりづらいという欠点もある事はあるのですが。







20131101_33.jpg
 このようにちゃんと蓋が閉まっておりますので SATA規格利用問題無いようです。 




つづく。
















テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/27(水) 06:50:24|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源いんすと~る

 
20131101_15.jpg
 自作PC再開に向けて まずわっ!! 電源購入してきました!!

 メーカーPC、ノートPCと渡り歩いてきた為自作等の道からは少々離れてました、 そのおかげで若干浦島状態の所があり今やPC電源は大方 ケース底面に配置されている んですよね、 これってPC内の小パーツが落ちたり、 コード類が入り込んだりとかはないのかな? と思うのですが、 ケース内フローを考えたりすると底面配置の方が効率は良いそうなんです、 熱って上に行くから上で吸い取って排出した方が効率良いのでは?? 電源自体も熱源になるので下に置いて上側ではファンを動かした方が良いのかな・・・

 効率云々は置いといて、 予算の関係、 思い入れの関係で収納棚から引っ張り出してきた旧規格のケース故に、 はたして新規購入電源を取り付けする事が可能なのか? 旧規格にマッチする電源は無いのか? とチンプンカンプン。 Webで調べるもピンポイントな疑問 「電源をひっくり返して使って良い」 なる話がありませんでした。 そらそうですわな、 下手な事を明記、 信じて使ったら爆発・・・ とまではいかんでも火吹いたりなんかされても困りますしねぇ。

 ってんでケース電源のサイズ(ケースサイズ) だけを把握し、 まずは電源だけ購入、 どうにも上手く収められない場合はケースにも予算を割かないとといった感じ。 という事で購入時に店員に問い詰めてみようと。

 が、 しかしそんな疑問を他所に 「問題無いですよ~」 と。 か、軽い。 あぁそうなんですかと。 やっぱり皆が皆PCケースを刷新している訳でも無く、 そういう場合電源ひっくり返して使用する! ってのはスタンダードみたい。 余りに普通過ぎてそれらの疑問が無かったのか・・・






20131101_16.jpg
 という事で電源についての目ぼしい所は予習してお店に言ったのですが、 長く使える(保障)、 静穏、 安定、 信頼、 辺りのキーワードで店員さんと相談し、 Seasonic (owltech)と相成った。 ある意味鉄板で面白味も無いんだけど、 電源ケチって他パーツにまで及ぶ故障が出たりなんてのもヤだし。 そしてその信頼云々分これがまた高価 w 

 箱から出してみますと無駄に豪華w 必要分のコードのみで使用出来るソケット方式なのでコード用袋ってのは助かるんだけど、 電源自体もベルベットな袋入り。 電源なんてPCで使用前提なのに袋必要ですかね? 何個も電源購入して電源だけとっかえひっかえするのかな皆?? であれば袋入りってのもわからないでもないけど。

 最近のは電源自体が大きかったりファンガードが膨らんでいたり(ケース底に置くのが大半なので) 「昔ながらのケースに押し込む」を考えると割合小さ目の Seasonic チョイスも間違いでは無いかなぁとは思う。







20131101_17.jpg
 こちら電源内のファン。 大きく(12cmファン) 潜水艦に付いているような形状でなかなかの出で立ち。 このファン自体は活躍しない事が望ましいのだけれどもね。 






20131101_18.jpg
 電源からコード類が生えているのではなく、 モジュラータイプとなりますので必要コードのみで使用可能。 って言っても半分ぐらいは埋まりそうですけど。 水色部分のスイッチは ハイブリッド・サイレントファンコントロール だそうで、 負荷に応じてファン回転数制御を行ったりするするんだとか(低負荷なら静か)






20131101_19.jpg
 こちらがケース外側に面する部分。 規格寸法にネジ穴がありますが、 通常設置からだとひっくり返す形となりますのでケース側への工作が必要となります。






20131101_20.jpg
 という事でね、 ガシッと工作に入ります。 まぁ電源に合わせて切り抜くだけなのですが、 どこでどう勘違いしたのか アルミ=ペラペラ な印象でしかなかったんですよ頭の中。 思えば以前に アルミ板工作 等行ってはいたのですが、 5年も6年も前故に感覚的に 薄い=簡単 と変換されていて穴開けるにも一苦労、 切りかくにも一苦労。 まー当時程の工作工具も揃っていなかったってのもあるのですが、 久しぶりの工作にチト面倒だな~ 感が出てしまった。






20131101_21.jpg
 という事で完了時にも面倒だ感ありありw 穴繋げ切り方式ですので切り取り後は削って整形して・・・ なんて勿論の事思ってましたが鉄やすりでゴシゴシ行けば削れはしますが、 そこそこの騒音ですし、 強力やすりをホームセンターに買出しに行く? とも考えましたが、 結局手を切ったりしない程度までになると 「どうせ人に見せる部分で無し」「PC設置したら裏側だし」 とこんな形でOKとしました。 えぇ人間なんて弱いもんです、 欲には目が眩むし、 楽を覚えたらそっちに寄ってしまうもんです・・・w






20131101_22.jpg
 こちらは電源を置く部分。 多くのケースではPC内は一体ってのが多かったですが、 流石は高価アルミケースだけあってマザボ他パーツ部分と電源部分が仕切られてます。 完全個室ではありませんけど。 まぁその分電源の謳い文句の大きなファン!! ってな部分を少々塞いでしまっております。 ここらも切り取って広げようと思ってたのですが・・・

 ハイ。 こちらも「まぁ~大丈夫か」と(苦笑)

 特にね高速回転してエアフローに影響あり! ってな感じですともうちょっと拡げようかな? となります、 あと風切音するとかね、 まぁそんな事も無さそうなですので今回はこのままで、 上記分問題出るようでしてたら対策も考える事にします。

 といったところで電源取り付け完了! ケース代は浮かせられました。 さてパーツ買いに走りますかっ!

















テーマ:自作PC・改造(他) - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/14(木) 22:32:40|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

