enasn's Page

雑多な趣味ページ

4度目車検

  
 (我が家の) 車検の時期となりました。 2年ぶり4度目。 勿論 9月は車検! ってのはわかってはいましたが、 ずるずると車探しするで無く、 目的も無いっちゃ無いといった状況でした。 でしたって、 買い替え、 乗り換えっ言うても enasn家の情勢ではなかなか大変なんですけどもね。 まぁ何と言いますか、 車自体余り乗ってもいませんので 主体性を持って買い替えだ、 車検だという考えまでに行かずこの時期を迎えてしまったという事ですかな。 という事でマツダまで車持っては行きましたが心の準備も出来ていない状況で、 2百万だ、 3百万だな話をされても上の空、 マツダに関しても デミオの新しいのはカッコ良い、 ロドスタの目は細過ぎるやろ? ぐらいなもの、 営業さんの提案で 軽の試乗車に乗ってみるも安く上がるのは良いとして、 「これはっ! 」 というのも特になく、 予定どおり? 車検を通す事に。






 今迄も 主体性をもって 車検だ! な時も無かったので結構期限ギリでの申し込みってな状況も多く、 振り出される台車が何時もヤニ臭満載の車でしたので今回は若干の日取り余裕有で禁煙車を用意いただきました。

AZ Wagon
 という事で今回の車は AZ-WAGON

 マツダは軽作ってませんので スズキのワゴンR(OEM)かな、 ガソリンも満タンでしたので堪能させて? いただきました(苦笑) まぁ言うても軽ですからね、 チョイ乗り、 買い物と足車としては便利ですね、 何の問題もありません。 が、 楽しめるのは普段とは違うキビキビ感や振り回し出来るって所でありますので、 日常がこの車でええか? と言われるとそこまでは割り切れませんし、 やっぱり情勢として大きな排気量の車を所持出来ないとなっても最後の抵抗? で、 デミオクラスは確保したいかなぁ~ 、 まぁこの先車云々言える生活が出来るのか? という心配も無い事は無いですけども ・ ・ ・





AZ Wagon
 暗いお話はそれぐらいにして、 こちらは車内パネル類、 こじんまりとパッキングされております。 そしてしっかりと 車内禁煙 の文字が。








AZ Wagon
 完全代車、 貸し出し車として使用されているようで、 車サイズが貼り付けられています、 この他にも「この車にはガソリン を入れてください」 と。 軽自動車だから軽油! となる方も居るのでしょう、 いやいたのかも?? まぁ なかなか細かな親切ではありますな。








ご飯
 2度はそのまま車検通してるんですが、 今回はキビしく? なり、 ヘッドレストモニター は駄目だと ・ ・ ・ (車検対応証明があれば可) という事で純正ヘッドレストを積み込んで夜に再度のディーラーへ、 帰りにお食事に行きましょうと家族 4人で裏道、 クネクネ道を えっちらと軽で疾走します!

 こちらは最初目指したピザ、 スパゲッティ、 イタリアン系( だそう) レストラン。 が、 そこそこ混んでますし、 余りに、 な装飾加減に引き気味に通り過ぎました(笑)





寿司
 で、 その先にありました こちらの寿司店へ。 この曜日、 時間の回転寿司なんて 「1時間は待つと思うよ?」 の言葉にも耳を傾ける物はおらず、 店内渋滞の前に駐車場渋滞。 が、 そこは軽!! この小回りに取り回し! 普段だと絶対入りたく無い状況の駐車場へもスイスイと!

 けれど、 やっぱり待ちは1時間オーバーでした ・ ・ ・

 で、 もって 100円! ってのは白皿のみ。 赤に金に黒にと相応の値段でして、 ネタも一長一短 ・ ・ ・ あの駐車場状況だし、 多分もう来ないかなぁ・・・・ (苦笑)







ヘッドレストモニター
 という事で車検も無事終了、 社外ヘッドレストモニター という事で、 純正持って来い! は仕方ないし、 外すのも仕方が無いんだけど、 再装着して返してくれたらええんですけども(無理か) 純正ヘッドレストが付いて帰ってきた。 子供も「あ~ぁ」 との事なので、 久しぶりに駐車場内でえっちらほっちらとモニターを取り付けるの図。 車イジリに燃えていた頃を思い出しながら、 しかし配線通し用の針金が上手く入っていかずに汗かきかき ・ ・ ・

 何とか2つとも装着完了! 通電等確認でスイッチオン! いやぁ~ 普段は当然運転席ですからモニターを見る事は無いですし、 スイッチオンで CAUTION 、 ん? 注意書き? と思っていたのですが、 実は CARTION ん? 間違い?? と思ったら 下のフレーム側にも CARTION ・ ・ ・  あぁ メーカー名? ロゴ?  やねんやったらカッコイイ、 悪いは別にして気持ちでもデザイン性を持たせてくれたら ・ ・ ・

 車検の方は流石に9年目な事もあり、 結構細部にわたり細かな交換が行われましたが、 料金的には 15万切ってます ・ ・ ・ あれ?? 大した交換等無い時もやっぱり 15万円程度だったような・・・ しかしながらショックからはオイルが滲んでるそうで、 「そのうち漏れちゃいますかねー」 との事。 それらを交換すると(前左右共) 6万円コースなので今回は取りあえず見送り、 もう一回車検通すんなら即変えますけども、 次回はもっとお金も掛かるでしょうし、 来年夏頃から動き出しですかねぇ~



















テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/08(月) 21:00:34|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車検2

  
 無事車検も終了、 車も帰って参りました。 あれだけ怖いと言うか、運転し難かったコラムシフトとか足サイドブレーキとか・・・ 逆に? 慣れとは怖いもんで帰ってきた enaPreに乗りますと車がデカくなった、重くなったと感じる。 まぁ物理的に大きいし重いので感覚としては合ってるけど(笑)
  
  
車検2回目(5年目)

今回車検料金 113,977円
エンジンマウント破損 753保険内無料 (通常約 15,000円)
スライドドアロック修理 753保険内無料 (通常約 17,000円)

エンジンマウントは今回車検点検で発覚。 ゴムが破れオイル漏れも少々あったとの事。 スライドドアはアンロックされないという結構プレマシーでは良くありがちな不具合だそう(ネット調べ)
これ結構子供に怒ったんだよなー 「ロックするな」「嘘つくなー」って。 罪でっせマツダさん。
まー今回分で マツダの753保険に入った元は取れたかな? 一応7年目まで保証されるので次回からはお得だったという事になるなぁ。(既に753保険は改悪されているらしいので検討中の方は仕様を良く読んでください。)

という事だったんですが、前日にオイル交換(チケット制のを購入している) 分の値段が入ってませんでしたー との報告・・・

ふざけんなー


見積もり通りの金額しか払わん! というのが通例(個人的な話) だけど、 まースポットの話では無く、今後も付き合っていかなあかんので苦笑いで済ましたら 一応気を使って(?) トータル12万円にしてくれました。 (オイルチケットは多分6千5百円強) まーどちらも? 丸く収まったという話で。

とか何とかありながら車引取りに行ったんですが驚いた事に前回例えばナンバーカバーとかドライブレコーダーとか軒並み取り外されてた訳ですが、今回は全てそのまま。 何でもナンバーカバーは写真撮ってナンバーが写ればお咎め無しなんだそう。 一律カバーは駄目! とかなったのってつい先日だったような気がしないでも無いけど・・・ 浸透したのかドライブレコーダーも特にアクセサリー類とは見做されないらしくOKなんだそうで・・・ なんとも。


関連記事:
車検
車検とか
プレマシー初車検
  
  
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:車検・点検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/26(日) 15:32:57|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する