enasn's Page

雑多な趣味ページ

DVDを設置してみる

以前にお子様快適グッズとしてネタにしたのは遥か昔、enasn'sホームページ時代のネタだ。 そのネタ中でも言及している通り、 映像送出用の機器というのはLCD液晶付きのDVDプレイヤーを持ち込まないと映像を映せません。 なので前もって渋滞するやろなぁ~的遠出の場合のみ使用されるという感じ。 まぁそんな時に限って後席では疲れて眠ってたりする・・・ と、効果覿面は言うまでもないが、それ程活躍していた訳でも無いのだった。

そうこうしている内に子供も大きくなってそれ程後席で愚図り出すって場面も減ってきたのもあり、ますますお子様快適グッズ は使用されなくなってきていた。 それと反比例? してLCD液晶付きDVDプレイヤーは家庭内でそこそこ使用されるようになっていたりと皮肉な結果に。

しかしある日DVDプレイヤーの蓋が取れた~ と・・・ 聞けばディスク交換時に小さな卓上から落として蓋を破壊してしまったとの事。 自分はそのプレイヤーを使用する事は無いし、 特に問題でも無かったんだけど、 蓋の開閉を感知している部分があり、 何かで押さえないと「蓋を閉めてください!」 と再生できなくなってしまったそう。 という事でそれは使用時に本とか上に載せとけば良いんだけど、 車内ではそうもいかないので、何か安いのあったら車載でもするかなぁ~とした。
  
  
  
Premacy DVD
という事で値段や車載用という事でサイズ考え、 そしてどうせ載せるなら今時CPRMに対応した物にしようと思っていたらこのような物をを発見した。

AVOX ACP-500R

トレーローディング式
VRモードCPRM再生対応
(W)178mm (H)51mm (D)240mm 1.25kg
\5,490


この大きさならダッシュボードにも入るだろうと・・・
DVDプレイヤーの車載化をなかなか行わなかったのは、やはり値段、サイズ、CPRM、 そしてシガーソケットから電源の取れる物という縛りがあったからだ。 縛りって自分で決めてるだけなんですけどね。 で、その12V縛りを外したらあっさりとプレイヤーは見つかったんではあるけども、 そうすると今後は電源取るまでには一段増えて、 インバーターが必要となってしまいますんです。
まぁ~ 車内で100Vを使用する事は無いですし、 何や個人的は直ぐにバッテリーが逝ってしまう風に擦り込まれてるので余り使用した事が無かったんですが、 こじんまりとした物を見つけて、何か100V電源が必要になるかも! の保険と、 そしてもっとも?大事な安価という物が見つかったので今回のプレイヤーも100V物導入で良いかとなった経緯がある。
  
  
  

コンパクトインバーター
Remix CI-35V
定格 135W
最大連続出力(10分) 150W


因みに上記のDVDプレイヤーの消費電力が 9W、待機時2Wとなっとります。

という事であくせくダッシュボードに車載しようと頑張った訳なんですが、 思いのほか深さが足りない。 プレマシーのディーラーオプション? なカーナビはダッシュボード奥に仕込まれてるモデルもあるらしいので、問題無いやろと考えていたがケーブル関連もあるので余り押し込むのもどうかと。 入らないって事は無いんですよ、 しかしそれなりに熱も持つだろうし、 マニュアル関連とか何処に? って二次的な問題も出てくるし・・・
  
  
  
車載DVD
という事で結局このように助手席下に格納何とか助手席に人が乗っている場合は再生とか、 ディスクを変更したりとか可能とした。
  
先日のキャンプでは往路高速でなかなか前に進まない渋滞が長引いた(事故渋滞だった) ので今回設置のDVDプレイヤー初登板! 車も景気良う走ってたらそれ程文句も無いけど、 動かなくなると運転手以上にグータラ状態となるので今更ながら、 映像機器設置はお子様もそしてドライバーも万々歳(苦笑)
  
一応前のナビ画面でも映像を映す事はビデオチャンネル選局によって観れるんだけど、 設定、確認時しか観ないので思っても見なかったんだけど、 このDVDプレイヤー動作確認で家の36インチTVに繋げたら コンポジット接続(黄色端子ね) って事もあり、5千円だからねぇ・・・ ってな眠たい映像だったんだけど、 車載としてこのヘッドレストモニター(7インチ) に映すとビデオブースター経由だとしてもめちゃめちゃ綺麗にDVDを再生していた(デジタルBS録画のアニメ映画をSD2時間録画程度の物: CPRM) 正直この画を観た時は少々驚いた。
  

という事で絵の元はソースにもよるんだろうけど、 そこそこ良い感じに再生しているので思った以上に満足した次第。 DVDプレイヤーを取り付けたからと言って、 外の景色見とけ!! ってな性格? まぁポリシーというのかまでは変わらないのでそれ程酷使するって事は無いと思うけど、 後はやっぱり車載という事で熱だとか、 振動だとか、 座面下だとかのプレイヤーにとっては悪環境って事ぐらいかな? さてさてどれぐらいの耐久性がありますでしょうかねぇ。
  
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/03(水) 18:27:17|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する