enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'15 運動会

  
  今夏は前半めちゃ暑、 後半は反して雨とか台風とか 9月になってからもそれ程天気は好転せず、 って感じですから運動会も日程通りに行われるのか? が非常に心配でした。 (休日出勤必須の仕事が予定されていますので)

 何にせよ大きな低気圧の雨風は金曜午前で去り、 その後天気好転で土曜日に開催される運動会は朝からピーカンという感じで暑いぐらい、 子供も一人ですから出番まで間がある時に忘れ物を取りに帰り、 ついでに半袖Tシャツに着替えたりとなかなか忙しかった。



20150910_1.jpg

 といった感じで運動会はじまり、 はじまりー   って既に点数入ってますけど。







20150910_11.jpg

 お決まりの応援合戦風景。 上の子から数えて8回目? な運動会ですからカメラ構図も
まー お決まりな感じで結構な回数応援合戦の旗振りが選ばれてます (笑)






20150910_2.jpg

 競技も始まりまして、 こちらは棒引きで 4年生、 特に関係者はおりません。






20150910_12.jpg

 こちらは 100m走。 家の子も何と5年生という事で泣いても笑っても? 残す所あと2回の運動会・・・・ とか何とか感傷に浸りながらファインダーを覗くのですが、 一向に子供の姿をキャッチ出来ません (笑)

 衝撃の子供ロストしてしまいました。 えぇ、 あるまじき行為です。 プログラムとは別にレースは何走目、 何コース、 組体操はこの陣形の時はこの辺りで、 的な子供場所確認表というのが付随しているのにも関わらずです。 実を言いますと何と後に行われる 5年生の障害物競争に関しても子供ロストしてしまいました。

 何故子供を捉えられないのか? 正直自分が一番どうして??? な状況なのですが、 騎馬戦の赤組、白組の場所、 紅組に赤○ がしてあるのですが、 勝手わたくしが紅組だとインプットしてしまっただけで、 実は赤に赤丸で囲っただけ(塗り絵的) なだけで、 実は白組だったのでは?? とか、 実際子供は学校に来てなくて単に出場してないだけだとか (って それはそれで大事ですけど)

 という事で何が何やらわからんままに嫁ハン携帯に電話したら、 どうやら 100mと障害物競争の出走を逆に書いていたようで ・ ・ ・ そらわかりませんって 。 。 。

 あと、 自分の子供の背格好はだいたいこれぐらいだろう、 と考え目測で探していた部分があったんだけど、実は予想よりも大きかった ・ ・ ・ というのもある。 まぁこれはわたくしが悪いんだけどもね。 






20150910_13.jpg

 特別ゲスト! という事で昨年は ナラシド という習志野市マスコット、 ゆるキャラになるのかな、 の来校でしたが、 今年はチーバくん登場! 管轄? が県レベルのなかなかメジャーどころですので大人気でした。






20150910_10.jpg

 しかし、 競技が始まりますと出場者の小学生は当然として未就学児童までもが運動会側に注目! ってんで、 チーバくんほったらかし ・ ・ ・ めちゃ暑の中がんばってるのになぁ (笑) という事でレンズ向けたら目線でポーズのサービスぶり ・ ・ ・ しかしチーバくんよ、 あんたは真正面じゃ無くて横向いてくれるのがキャラクターして 正対だと思いますよ (苦笑)







20150910_3.jpg

 我が子2が出走しているハズの5年生障害物競争。 上記しているとおり、 出走順誤報告により何処にいるのかが掴めず他所の子撮ってる始末 ・ ・ ・ うんどうかい! ってな括りですから問題無いでしょうけど、 ただただオッサンが小学生女の子の姿を写真に撮ってる図というのは良く考えると怪しいかも ・ ・ ・ (その考えがそもそも怪しい??)

  奇跡的にも何枚かシャッター押してた中に(置きピンでは無く、 置きシャッター)
子供出走時と、 走行中が撮れていた(笑) もちのろんで他所の子が画面中央、 うちの子画像端って感じではあるのですが ・ ・ ・
(この画は単に良さげに撮影出来てるなっ、 なだけのチョイス)






20150910_4.jpg

 保護者参加競技もある (児童数が少ないってのもあるのかも) 打診はあったが丁重にお断りした。 何せこういうのって張り切ってしまう性質ですし、奮戦したお父さんが怪我した・・・ って笑い話にもなりませんし、 特に走り系は。 (この保護者参加は完全保護者、 教師による綱引き)






20150910_17.jpg

 午前中の最終競技で低学年リレー
1年生~3年生までを繋ぐ赤白4チームによるリレーです(やっぱり児童数の関係で各学年とはならないんですね) しかしながら低学年であっても代表だけに走る姿は男の子も女の子もなかなか様になってますね。






20150910_7.jpg

 これはどうかな? 決して上手い写真では無いけどなかなか躍動感出てない?
この子の親御さんであれば買ってくれないかな?(笑) まぁ売れても100円ぐらいなもんか (苦笑)

 いや、 やっぱり望遠で走ってる子をガシッと撮影するのは難しいですよ、 これなんかは完全他所の子、 特に指定された訳でも無いからそれなりに収められてるけど、 我が子だ、 指定された子だって話だとこうはいかんかな。 勿論の事この他には沢山捨てられた画像もあります、 デジタルで良かった、 これフィルムだったら ・ ・ ・ いや逆にもうチョイ真剣度が増すかな??






20150910_5.jpg

 5,6年生による騎馬戦。 組体操と同じく運動会の花形。 これも児童数の関係で 5,6年生合同競技。 のぼり旗があったりとなかなかの雰囲気。 しかし昨年というか、 過年度は大将生徒は甲冑(簡易的なね) を付けていたのですが、 何故か今年はそれなかった(ルール上大将設定等はあるようだったけど)何か身体に付ける事により怪我とかしたりしたのかな??






20150910_16.jpg

 選手入場後は 「これから合戦が行われるんですよ」  な演出というのか、寸劇?? 的なイベントもあり競技前になかなかの盛り上げっぷり。

 だから余計に大将をちょっと偉そうにさせるとか、 それこそ甲冑着させりゃカッコイイのにね、 実際競技時は外せばいいだけなのに。





20150910_6.jpg

 競技は団体戦のみ。 ですので ワー っ となってますから子供が何処にいるのやらを把握するのも大変。 子供は大きい方ですから上に乗る事は無く馬側ではあるんですけどね、 これは誤報等ありませんので比較的容易に探せはしましたけども (というかこの画は男子だけど ・ ・ ・ )

 自分が小学生の頃は 1対1 デュエル対決とかあったと思ったんだけどそれは無いようだ。 まー 本気度というか、 熱くなり過ぎてって感もあったので (喧嘩に発展したりとか)今時はそんな個対決的な物はやらんのですかね。






20150910_8.jpg

 午後一の出し物はこれも好例吹奏楽部のマーチングから。
子供も参加しておりますが、 こちら間違いようありませんのでパシャパシャと。

 のは良かったのですが、 こちらの位置取りはいまいちだったのかも? で大きな楽器だ何だに結構邪魔された感じで隠れてしまっているのも多数 (苦笑)






20150910_9.jpg

 昨年よりも楽団員の人数が多くなってたような・・・
学区は千葉、 習志野市内にあるんですが、 習志野市は音楽等に結構力を入れているとの事でそういう下地的な物や参加する子が多いのかな? 学区内でも演奏会が定期的にあったり、 町内祭りのパレードがあったり、 そうそう、 習志野高校とかも有名ですもんね、 上の子が通っている中学校も吹奏楽で度々全国大会に出場しているようですし。 
(これがまた遠征費等は全部自腹だそうで ・ ・ ・ ・)

 ま、 そんなこんなでねこのマーチングが見届け後学校を後にした。誤情報でほとんど子供撮れてないし、 何でしたら髪の束ねも黒のゴムで縛ってるし取り立てて目立つ靴下や靴でも無い。 という事でカメラ携えて学校行ってるのに子や嫁ハンが (ある意味) 非協力的な感じにムカついてまして、更にこのマーチングの為にお昼タイムも時間そこそこに「準備があるので」 と子供は退出、 何が悲しゅうて学校で嫁ハンと二人お昼食わなあかんねん って話。 残り競技は組体操だけですからあんなもん あっちゃこっちゃと移動しますし追いきれないし、 って事でさっさと学校を後にする事とした。





 とまぁ早めに切り上げたんですが、 ちょっと運動会で目に付いた、 いわゆる


■■■■■ 小言コーナー ■■■■■

20150910_14.jpg

 まぁこれはご時世って言うのかね、 いやね、 悪くは無いですよ悪くはしかしながらスマホは無いやろと思うんです、 言わばご子息の晴れ舞台じゃ無いですか、 これお母さんだったら問題無いというか、 何とも思わんのですがお父さん、 そこはせめてコンデジででも撮ってあげなさいよ ・ ・ ・

 と、 個人的には強く思う。

 「個人的に思う」 と付けたのは世間一般的にどうなのか? 判断つかんからなんですけど、 スマホ持ててカメラ買えないってまぁー 無いよね、 写真だ何だに興味なきゃスマホで十分、 ってのはわからなくもないけどもせめて運動会ぐらいは・・ いや、 今時のコンデジだと大差無いのかなぁ~ んーー

 つーかスマホを前に出されてもとは正直思う。 そこ除け、 開けろと。






20150910_15.jpg

 以前ネットだか忘れたけど運動会保護者席が丸ごとテント張り巡らせてる画像を見たことあってほんとにその画像は おぞましい と思ったんだけど、 その点子供が通ってる学校は禁止か? 規制されてるのか?
は知らないですけど (簡易的であっても) テント張ってる人は居なかったんです。 いろんな人、 家族は居るけどその辺りは皆 節度を持って るというのか

 いや正直学校は少々狭いかな? と思うんですよね、 上記しているように各学年 3クラス程度しか無いので生徒数はそんなに多くは無い、 しかし運動会ともなると自転車置き場だ観覧席だは結構パンパンな状態ですからね。 これテントなんか張り出したら観覧席なくなりまっせ?

 しかしながらついに今年はテント張る奴がおったんですよ、 もー やっちまったな ですよ。 チラッと見えた限りでは赤ちゃん的な小さいな子もいたようだし、 もしかしたら何かしら事情があるのかも? ではあるけど、 多くの人は事情知らないし、 普通に目にすると 「あぁ テントとか張って良いんだ」 になると思う。 これ絶対来年テント増えますよ。 そして行く末は ・ ・ ・ あの画像のようになるのかなー (その頃は個人的に運動会は卒業してますけど)

 それから上では節度持ってとか言ってますけども 「たばこは敷地外で!」 なルール、 勿論の事、 自己都合変換入りますから

敷地外であれば 「何処で」 吸っても良いんでしょ?

 になってるのは状況から明白、 正門前はもう煙いの煙くないのって、 いや煙いだけど。 携帯灰皿持ってるってのはまだ良い方で、 そしたらどうするか? って言うと、 まぁポイッ ですわな。

 そして早めに切り上げ退出しましたが、 その頃には既にビッチシと路上駐車の列が出来てまして、 学校前を通るバスや車の行き来に難儀してると ・ ・ ・

 ほんとに小学生の子を持つ親のする事かね? と嘆くと言うのか・・・小言の一つも言いたくなりますわ。

あぁ 小言のコーナーか。






関連記事:


14運動会
'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新

















テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/07(水) 22:20:58|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオと棒と

 
Canon FV100
長きに渡り enasn家で活躍したビデオ [Canon FV100]


 ビデオカメラを新調したんですよねー 昨年暮れぐらいの話なんですけど。
子供の演奏会がありまして、 近所でしたからちょっと見に行ったんですが、
陣取った位置が悪かったらしく、 何処で演奏してるのかもわからん状態
だったんだけど、 まぁ音さえ録っときゃ後で聞いて復習なりすりゃ良いか
(子供がね) と録画しておいたんですが、 デジタルと言えどそこはDVビデオの
SD画質ってんで、 HD画質に慣れた目には「昔のビデオみたい・・・」との事。

 自分が赤ちゃんや小さい頃のビデオは昔と認識してるので問題無いが、
どうにも昨日の演奏会のビデオがSD画質ってのには違和感ありまくりだそうで・・・
まぁねぇ、 物は大事に使う性格上一人の目が生まれるよ! ってな時に
奮発して購入したカメラですから、 実に十数年以上・・・ まぁ子供も
小学校上がったぐらいからは一眼カメラとかの方が面白くてそちらに
資金を回してましたので嫁ハンにも「カメラが大きくて恥ずかしい」とか
言われてはいましたけど、 取りあえず録画出来る内は買い換えんでもええ、
と思ってましたが、 ここは奮起して? 新ビデオ調達するかっ、 となりました。
(勿論 未だにFV100は動きます・・・ がさっさとテープダビングしておかないと
ヤバイかなぁ??)





JVC Everio GZ-E765

Everio GZ-E765 (Victor JVC)">ハイビジョンメモリームービー Everio GZ-E765 (Victor JVC)
・そこそこ広角
・そこそこズーム
・メモリが本体に32GB、外部SDXC対応

 って感じでまぁそこそこかなぁ~と、 実際JVCのサイトのビデオカメラ
メニュー 40数台中 6番目に記載されてますからそこまで悪いもんじゃ無い
でしょ~(どんな見方や)

 まーそんなそこそこかなぁ? な機種が2万円切ってましたから、お買い得
かなと。 実際は純正予備電池が同時購入で更に割引ってんで合わせて
2万ちょっとになってしまいましたが。

 という事で年末購入という事で特にカメラ携えて! なイベントも回りには
ありませんでしたから試し撮りばっかりで余り活躍してなかったのですが、
昨今暖かくなってきましたんでちょっくら持ち歩いたりしますとカメラが
小さいのは良いとして、 これが結構扱いずらいというのか、 撮影し難い
というのかという事に気付いた。 う~ん、 おっさんの身体にはもう
デジタル感な小ささは対応不可能なのか??

 ってんで先日こんなものを購入してみた。





velbon Selfie

velbon ウルトラスティック セルフィー">velbon ウルトラスティック セルフィー

 所謂自撮り棒って奴ですな、 いやいや上記してますとおりビデオカメラ
アクセサリーとしての購入で自分撮ったりとかな ナルな人ではありませんので。
TVでね、 三脚穴に棒を付けて撮影してる方を観て、 あれいいなー って感じで
マネしただけなんです、 マネなだけなんですけども、 メーカーが velbon、
れっきとしたカメラアクセサリーメーカーですから定価が ¥6,600(抜) 購入金額が¥4,280(込)

 えぇ、 結構悩んだんですけども、 これお尻に三脚穴が付いてまして
スリックミニ三脚→ velbonセルフィー→ カメラ ってな仰々しく三脚を
持ち歩かなくても簡易三脚をササッと作る事が可能なんですよね、 勿論
お尻に三脚穴があるセルフィー棒も ¥1,500程度であるにはあったんですけど
そこは腐ってもカメラアクセサリーメーカーでしょ? って事で奮発しました。
期待を裏切る事が無いように! とは勿論思ってはいるんですけどね、 えぇ。






ULTRA STICK SELFIE

 カメラ右下側から手を突っ込んで・・・ まぁ普通に家庭用カメラにおける
スタンダードな撮影スタイルですが、 以前のカメラであればカメラと手の平で
がっちりカメラをホールド、 指で録画にズームと基本的に右手だけで撮影が
可能だったのですが、 カメラが小さく軽くなる事でカメラ操作時にどうしても
カメラ毎動いてしまうので正直撮影がし難く感じた。 
(女性や手の小さい人だとそう感じないかも? ではあります)

小さ過ぎ! な弊害





JCV Everio

 こちら別角度で。
この棒をガッチリ握ることにより、 ブレに関しても軽減出来る感じかなぁ?
右手人差し指でのズーム操作が難しいが、 棒を掴むことによってズームは
左手で行う以外無くなりましたが、 まぁそこはトレードオフっちゅう事で。
実際の所、 ズーーーム な場面って編集対象でしょ? (笑) それだったら
ズーーーム後にしっかりとホールド、 映像がブレて無い事の方が大事でしょ!
と思いますのでね。 それにほら、 運動会とかで前列を抑えられても
セルフィー棒ですからビローーーんと延ばす事が可能ですから。

 ビローーーンと棒延ばすと更に後ろの人からは恨まれたりするのかな??
まぁ言うてもね、 運動会もあと2回の辛抱ですから (笑)
















テーマ:デジタルビデオ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/06/14(日) 15:39:46|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 運動会

 
 本年も運動会の季節がやって参りました!  と、 言いましても 9月の末の話なんですけどもね。 子供1号も4月から中学生となり(中学の運動会は既に終わってまして、 行ってないです) 子供2号のみの運動会となった関係で随分と楽になりました。

 2学年をカメラにおさめようと思いますと結構大変でしてね、 いやそもそも運動会とか行きたくも無いですけども、 昨今世間一般的には出席して当たり前的な風潮じゃ無いですか、 子供も小さい時分には観覧しましょ、 的な部分もありましたが、 もう二人目も四年生ともなりますとねぇ・・・

 などと思いはしますが、 まぁ今後の子供含めた家庭生活? を円滑に進める為に本年もカメラ携え出席してきました。






 競技前の紅白応援合戦。 子供は白組でした。








 まずは徒競走(4年生ですので 80m走: 2位でした) 子供一人になって落ち着いて? の撮影からなのか、 本ショットはもうカメラ前を過ぎゴールに向かう場面ですので背中ショットではありますが、 スタート時、 カメラ前通過時、 ゴール前時など望遠(55-300mm) での撮影ですが、 全てドンピシャ!! 長年の撮影? で小学生のスピード、 連射枚数、 カメラの癖・・・ 等身体が把握したのか、 本年は完璧な撮影でした。 (80m走、 障害物競争) もうプロですやん!! (汗)








 これは特に目当てあり画像ではありません。 5年生ぐらい? のスタート後ろから








 単なるスターターショット。 犯罪犯した訳では無く、 単によそ様の子なだけです。





 子供は上記した 80m走、 棒引き、 障害物競争、 踊り、 吹奏楽の5種類出場。 4年生から係りを受け持つようで、 用具準備係でしたので競技以外のそれらも撮影。 それこそ子供二人出場ですと次こっち、 次あっちと撮影ポイント移動等がありますから、 係りの仕事時の撮影なんてな時間は余り今迄ありませんでしたが、 今回余裕があった分お仕事仕事も沢山撮影しました。






 棒引き競争。 騎馬戦はまだありましたが、 棒倒し等は危険で中止傾向だとか。 こちらはヨーイドン! で何本棒を陣地に持ってこれるか! って奴です。






 猫も杓子もで千葉県習志野市にもゆるキャラが誕生、 運動会等あちこちに出張して認知して貰おうってな魂胆っぽい。 お名前はナラシド♪だそうです。






 もう毎年の事ですので運動会スケジュール大枠は決まってまして、 お昼後の一発目は吹奏楽部の演奏、 二つ目が習志野音頭かな? 盆踊りと決まってます。 で、 子供二号はその吹奏楽部に今年から入部したそうで、 主に朝練が活動主体みたいでして、 毎朝早くに登校しています。 運動会や市のコンクール等に出ているようです。






 二曲ぐらいのマーチングを伴った演奏となります。








 こちらは 四年生の演技「エイサー」という物らしい。 沖縄民謡? 的な感じの物。 一応上記の徒競走、 競技陣形等の撮影ポイント的な用紙もプログラムとは別に貰えるのでそれに沿って撮影ポイントをあっちこっちと陣取りますが、 この演技は皆目何処に居るか体操服以上にわかりませんでした。 結局適当にピント合わせて撮影しときましたが、 後に確認してもらったら2枚程度は引っかかってはいましたが、 辛うじて判別出来る程度でした ・ ・ ・






 という事で運動場トラック外の観覧席の後ろから望遠で狙っての撮影ですから皆目我が子を認識出来ませんでした・・・

 という事で子供二号出場競技は最後となりましたのでさっさと家路へ向かいます。 






関連記事:


'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新


















テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/13(月) 15:17:41|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 運動会

 
 先週の話となりますが、 小学校運動会。 夏休み明け一か月も経ってないのになぁ? って感じなのですが・・・。 なのでこちらも「えっ? もう運動会?」 って感じでこちらの観戦体制も整わず? で、 ほぼ昨年同様な感じでした。 まぁ今週ですと週末雨模様って感じですので良かったっちゃ~ 良かったのかも。







小学校 運動会 2013
 と、 言いましても例年通りで早起きするでなし、 席取りに勤しむでなしな時間に出発。 例年何やかやで席は確保出来ますし、 って感じ。 が、 本年はトラック等の枠を多く取っているのか? 通路にしろ観戦席にしろ若干後ろにセットバックされているので何時ものようにミニ脚立とカメラ(2台) を抱えてあっちこっち移動しながらポジション確保して撮影ってのが非常にやり難い。 enasn 1号も6年生となり、 言わば6回目の運動会観戦となるが、 今年は移動するにも一苦労な感じでしたので結局良場所確保後はずっとそこでの撮影となりました。







小学校 運動会 2013
 子供は1号、 2号共に紅組という事で紅組側トラック本部後ろ側から。 ここら辺りを撮影場所に選んだのは、 プログラムと一緒に撮影場所が記載してある物も一緒に子供から渡されているので大方の撮影が賄えるからであった。







小学校 運動会 2013
 競技が始まればだいたい撮影ポイントがゴールとなる。 こちらは 1号100m走何やら凄い表情だが 一応1位でのゴール。 スタートからゴールまで追いかける訳ですが、 どうしても途中のカーブ辺りでピントを失う感じ(苦笑) カメラ性能が・・・ というより腕の問題ですかな。







小学校 運動会 2013
 本年 2号は3年生ですが、 小学校で何故か親子競技があります(小学校での親子競技は初めて) 小学校の運動会に出る気はないのですけど子供に指名されたらしゃ~ないって感じで出場となった。 イヤイヤながらも待機してますとトラック内ですので何時もの視点とは違った感に気付いた時は既に遅しカメラは嫁ハンに預けてますんで iPhoneでの撮影となりました。






小学校 運動会 2013
 3年生でも5,6人が我先にと走ってくる様はなかなかの迫力。 ドッドッドッドッ って走ってきますからねぇ、 えぇ。 オフィシャル? なカメラマンは一人入っているようでしたが、 縛りが無いんであればやってみたいなぁ。 まぁ万遍なくとか、 顔をちゃんと押さえるとか最低限の縛りはありますかね、 まぁお仕事ですから適当な写真は撮ってられませんか。。







小学校 運動会 2013
 イヤイヤながらの親出場競技でしたが、 来年もあったら出場してみよう! 今度はカメラ抱えて(笑)








小学校 運動会 2013
 毎年、 そして enasn家の1号、 2号も同じく隣の幼稚園に通ってましたのでゲスト出場枠? ってのがありまして今年も幼稚園児の舞がありました。 これらはある意味幼稚園の営業活動な側面もあるのかな? 競技の一休み感と、 毎年グダグダになりそうで、 何とか完結しているって感じのバランスが絶妙な時間です。







小学校 運動会 2013
 こちらは1,2年生の踊り。 金ぴかが綺麗なんで撮っときました。








小学校 運動会 2013
 6年生の騎馬戦、 こちらは大将はこんな感じ。 あれ? 紅組の騎馬は女の子だなぁ??







小学校 運動会 2013
 午後一は競技では無く小学校内の鼓笛隊? の演奏。 こちらも毎年の出し物。







小学校 運動会 2013
 その後、地域の音頭? 全校生+有志でミニ盆踊りみたいな感じ。 子供御神輿も出てました。







小学校 運動会 2013
 こちらは3,4年生の踊り、 エグザエル? のメドレーって感じの。 ですので踊りでは無く、 ダンス! となるのかな? なので黒衣装にキャップで! って感じ出場となります。







小学校 運動会 2013
 5,6年生は組体操。 1号は学年でも大きい方のようでこの辺りの競技は確実に土台側ですから途中からは何処にいるやらわからなくなります。 追いかけられるのは5,6人の扇辺りまでですかね(笑)

 この後も地区や学年のリレー等言わばメインイベント? があったりするんですが、 特に家の子は選手でもありませんのでそそくさと自転車乗って帰りました。 1号も昨年までは応援団で少々の見せ場もあったのですが、 今年は得点係って事で撮影に値する働きもしてませんし(苦笑) という事でほんと何の用意もしなく、 慌ただしくあっというまに
終わったって感じの運動会でした。 今回仕様の運動会であるなら少々早く出発して席確保ってのも良いような気もした(同じ所での撮影なので) まぁジジババが来るって程で無ければそこまでしなくても良いかな。



  




関連記事:

'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新


















テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2013/10/06(日) 15:15:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'12 運動会

 
 2012年の運動会ネタ。 子供達も本番ですが、 親父にも(少々のカメラ趣味としては) 本番でありますので。 割合、 割合ですけど、以前に比べて動いている、 走っている子供の写真も撮れるようにはなりましたしね(汗) しかしながら五年生と二年生の競技等プログラムと睨めっこで右往左往してるので案外大変でもありました。

 という事で運動会っつーより、 親父カメラマン奮戦記ですかね(苦笑)





小学校運動会_2012
 こちらは運動場へ入る所にあったオフィシャル? テルテル坊主。 台風接近が心配され(日程 9/29 土) 当日朝も少々雨が降るってな感じではありましたが、 本番時刻天気は曇りといった感じで、 運動には暑すぎずもってこいのお天気でした(午後には少々キツい日差しも有)







小学校運動会_2012
 競技一番は赤白両チームの応援合戦から。 昨年4年生時に続き enasn 1号は今年も応援団との事。 余り 1号は自分とは似ている部分無いかなぁ? 等と感じるのだけど、 そういや自分も応援団といいますか、 まぁ賑やかし側の人間でしたのでやっぱり血は争えんって事なのでしょうか?







小学校運動会_2012
 応援団 旗振りがんばってましたのでパチリ。(not enasn 1号)







小学校運動会_2012
 enasn 2号は 2年生で、 大玉ころがし。 授業参観等は教室内(又は廊下) と親が居るってのを意識して猫かぶりますけど、 運動場でしかも望遠での撮影ですから基本的には普段学校生活も垣間見えますね、 この玉ころがしの玉受け渡し等を待っている間とかレンズを通して見てましたが、 変てこな動きしてました(笑) 勿論公開しませんけど写真現像には入れときました(笑)







小学校運動会_2012
 子供競技間等時間が開いた時も練習を怠りません(苦笑) こちらは地区対抗リレーとの事。
緑が自分と同じ地区の色だそうで、 そのまま優勝してました。 えぇ勿論自分とこの子は選手には入っておりません。






小学校運動会_2012
 こちらも一年生? だったか綱引き。 運動会画像っぽいと思いますので(苦笑)







小学校運動会_2012
 こちらもお試しショットで、 一年生かな? 玉入れですので。







小学校運動会_2012
 こちらは enasn 1号 100m走 2番手で、 そのまま2位に。 基本的に100mはグランド一周って感じですけど、 気合い入れてベストショットを撮ろうとすると数少なくなります。 ですのでトラック手前側に来る場面では置きピンで撮り、 その後は保険というのか、 オートフォーカスで追っかけながら撮るといった感じ。 そんな撮影方法ですと今迄は使えそうなのは 2枚程度って感じなのですが、 本年は割とピン合ってるのが多かったです。 腕上がった??(苦笑) まぁキヤノンやニコン等のカメラ持ってる人はそんな苦労無いのかもではありますが ・・・







小学校運動会_2012
 よ~いドンの硝煙撮ろうと(苦笑) まぁこれも試し撮影内。 小学校の運動会なんですが、 結構皆色んな係を担当してるようで、 それこそ点数から誘導から・・・ それって普通なのかな? 余りそういうのに携わった事ないので。 あぁ応援団ってのもそのうちの一つになるのかな??







小学校運動会_2012
 こちらは enasn 2号のトンネル潜り競争。 午前中の 50m走では3位だったと少々落ち込んでましたが、 この競技では 1位となり大喜びしとりました。







小学校運動会_2012
 運動会の花、 紅白リレーがおおとりなのですが、 競技のトリとなる組体操。 これは5,6年生での合同となってます。 家の 1号は後で聞くと後ろから2番目 との事で複数になる物からことごとく下側に。 一番大きな画像のピラミッドでも勿論一番下(しかも向こう側 笑)

 という事で運動会ネタでした。 で、 写真を整理してますと 1号は上記の組体操なのですが、 2号の踊り画像が無い。 画像が無いと言いますか、 見た覚えも無い・・・ で、プログラムを見直したら12となってるんですね、 えぇ1,2年生合同での踊りのようで・・・ せめて1・2 と書けよと・・・ 続いて 1号の障害物競技がありそちらの場所取りに勤しんでおりましたんで、 写真どころか全くノーマークでした・・・ ガックシ。

 場所取りと言いますと、 毎年の事ですがその入退場門で陣取ったら運営の邪魔でしょ? なのは明白なんですが、 やっぱりバカ親は連なってました。 他にも子供を撮ろう、 録ろうと必死なのはわからないでも無いけど、 堂々と人の前に入ってくるってのとか・・・ 親の教育を先にせなあきませんって感じ、 いや一部ですよ、 一部ですが、やっぱりその手のは目立つし、 何にもまして 邪魔です。 ハイ。










 Pentax K-x + DA55-300mm F4-5.8ED  
  
  
  
関連記事:

'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新



















テーマ:運動会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/08(月) 17:55:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日運動会

 
 本日は小学校の運動会でっす(只今、運動会中: 終了、帰宅しました) 台風等心配されましたが、暑くなく寒くもなくでまぁええ感じじゃ無いでしょうか。

 ちょっと子ども競技の間があり(2年生と5年生) ブログ更新でもと。 子供二人ですのでお父さんもなかなか忙しいでっせ(本日はカメラ1台のみ持参)
  














テーマ:運動会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/29(土) 10:38:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'11 運動会

 
 本年も恒例? 小学校運動会が行われました。 ことしから下のenasn 2号が小学校一年生という事で運動会に二回出掛ける、 幼稚園の場合は競技に駆り出される(2又は3競技) というのが無くなり小学校一本のみという事になった。 嬉しいような寂しいような? まぁ一度で済むのは相当楽ちんだ。

 言うても特に場所取りに朝早くから押し掛けるとかでも無いですし、 いや、 結局運動会中はほぼカメラ抱えて一日動き回ってる(ほんとに昼ごはん食べる時ぐらいです観覧席に座ってるの w) ですので良い場所取ったからと言ってゆっくり観戦する気も無いですし、 はい、 運動会を良い画で撮りたいってのが一眼とかカメラ凝りだした動機ですんで。 まぁージジババとかが来ると又違うのかもですけどね。

 とか言いつつ実は運動会 10月1日だったんですよ まぁ撮りも撮ったりで500枚以上はシャッター押してるし、 仕事も忙しいってんで選別する、 纏めるってのが全く出来ない状態、 ここの所やっと時間が取れるようになってきたので選別し出したんですが、 やっぱりねぇ~ 試し撮りしてる他人様の子供はバッチシな写真があったりするんですけど、 いざ自分とこの子の番になると・・・ orz

 選別された画像が約160枚、 '11年度分として100枚程度まで圧縮しようとするとどうしても子供写って無いとか運動会雰囲気画像とかを端折る感じになるので運動会画像としてこちら enasn ブログにでも使っておこうかなと(笑)
  
  
  
  
応援団
 去年はenasn 1号はリレーの選手だと・・・ いや運動神経が良いとか、 足が速いってな雰囲気持って無いので驚いたんですけど、 やっぱり結果はそれなりでした(苦笑) 案の定今年はリレーには出ない・・・ という事なのかどうかは知りませんけど、 今年は応援団なんだそうです。

 まぁ日頃一生懸命大声出してってな所を観る事も無いので新鮮な気持ち? でシャッター押しときました。
  
  
  
  

応戦合戦
 こちらは応援合戦とか。

 応援団という事で通常競技以外でもシャッターチャンスも多々増えましたかね。
  
  
  
  

大太鼓
 応援団席うろついてますので太鼓なんぞも。
  
  
  
  

小学生歓喜
 やっぱり小学生は純粋? に他学年の競技でも一喜一憂してる感じの画。 えぇ? 別に解説は要らんですか。
  
  
  
  

玉入れ
 小学校一年生らしい競技な玉入れ。 若干後の方からカメラ構えてましたので全く enasn2号を認識出来ませんでしたので、 完全に置きに行った画像なんですけど、 2号はしっかりと写ってました(笑)
  
  
  
  

障害物競争
 こちらは一年生障害物競争
  
  
  
  

一年生お遊戯
 プログラムは貰っていて、 一応子供が出る競技、 場所等が示されてるんですけど、 一年生遊戯に限っては完全に間違えてカメラを構えていたせいで、 お遊戯全く写真撮れて無いどころか、 観てもいないです・・・

 完全逆側でしたので諦めて適当に撮った画(苦笑) えぇ皆このカッコですから置きに行った画像中でも遠過ぎて判別不可能でした・・・
  
  
  
  

線引き
 まー 特に意味無いライン引き
  
  
  
  

組み体操
 6年生だったかな? 組対応。 まー 遊戯というか、 演技? のメインイベントかな? と撮影。 これずーっとJポップというのか、 歌謡曲が流れてる(♀ボーカルの) が流れてるんですね、 斬新というか、 自分たちの時はピッ ピッ という指示の笛の音だけでしたからおのずと緊張感もありーの って感じでしたが ずーっと曲が掛ってるので何か淡々と進んで行くんですよね、 えぇ、大技の時ぐらいは音が止んで、 そこで最高潮に盛り上がって・・・・ いや音楽鳴ってて 淡々と・・・

 
  
  
  
  

四年生お遊戯
 enasn 1号のお遊戯、 グランド一杯使っての踊りというのか、 民謡? 音頭? ですけど、 こちらは昨年もそうですけど結構カッコ良いんですよ。 あぁいう小学校運動会で地方の民謡とか 音頭とかを踊るっていうのは教科書的な物があったりするんでしょうかね? この踊りというか、遊戯をチョイスした人はなかなかのセンスだと思います。 (実際は昨年の方が良かったけどw)

 しかし生徒数が少ないから? か3,4年生で合同遊戯となります。 そこそこの競技があって遊戯があって、 1年生、 4年生の二人で、 かつ応援団の写真も撮ってとやってたらやっぱり息つく暇はあんまり無かったですかな(笑)
  
  
  
  

白組勝利
 最終結果は超僅差の結果となった。 当事者な小学生は勿論、 親御さんたちも大盛り上がり! 途中経過等僅差なのはわかっているもんなので最後のリレーなんかは皆固唾をのんでってな雰囲気でした。

 えぇどっちが勝っても何の成績にもならんし・・・ ってのは駄目な大人の意見? (苦笑) これ勝った方だけ月曜日お休みとかだったら盛り上がりももっとハンパ無いと思いますけどね・・・

 それは賭けごと推奨になるかな??(苦笑)
  
  
  
  

運動会 閉会式
 閉会式

 小学校運動会、 子供二人を追っかけるのが後2年続く事になりました。 割と良い感じに写せてる場面もあったり、 やっぱりスピード競技は難しい、 競技等に関しても今回は割と満遍なくな感じでしたけど、 今後は続けざまとか、 重なるとかもあるのでやっぱり後の2年は大変でしょうか。

 取りあえず小学校校庭ぐらいですと 55-300mm(換算 約450mm) でほぼ大丈夫ってな雰囲気ではありますが、 新規にボディを買い換えるってな事はまー 無いと思うので自分の腕、 現行のカメラの癖を熟知! ってな事ぐらいしか無いですかねぇ。

 ま、 お父さんもがんばりましょ。
 
 Pentax K-x + DA55-300mm F4-5.8ED
 Pentax istDS2 + 35-80mm F1:4-5.6
  
  
  
  
  
関連記事:


運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:運動会 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/23(日) 17:15:03|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会 幼稚園編

 
 もう先週の話になるんですが、本年2回目の運動会(小学校に続いて) ネタ。 一週間以上空いたのは 何せ連射連射で約1,000枚程度の撮影・・・ 今迄Pentax *istDS2 というお年寄り一眼でしたので「一撮入魂!」 ってな塩梅で撮影してたのですが、本年はPentax K-x というまぁ今時の機種、小学校の運動会時に連射も出来るぜっ! って事で今回の幼稚園運動会時はRAWでは無くわざわざ Jpeg設定として連射に次ぐ連射!

いや結局安易な連射なんで半分は一次確認の時に意図しない構図やブレブレ、ピンボケな物なので削除される訳ですが、2次確認辺りからはどれを残そうか、削除しようかと考えながらなので異様に時間が掛る・・・ いやまぁ大変でした。 何時も最初の画像から始めるのでどうも最後の方は手抜きというか飽きてくるのでやっぱり同じような画像が多々残っているんですけどね・・・。 (約300枚程度は残ってます)

な、うちから厳選素材をネタとしました。 いや選択時にも少々飽きてしまってるかな?(笑)
  
  
  
運動会
運動会のオープニングは年長さんの竹太鼓から始まりました。 選手入場→ 開会式→ 長ったらしい挨拶・・・ と続くであろう定番を覆す斬新な始まりでした。(いやまぁこの後には開会式等あるんですが・・・)

が、幼稚園の運動会は今年で4年目(上二年、下二年) という事でこの竹太鼓は毎年定番? の出し物になっているのでねー(苦笑)
 
 
 
 
竹太鼓
竹太鼓とはこんなの。 プログラムにも年長組「勇気100%」となっているので曲名? 正式に竹太鼓というのかどうかまではわかりません。
 
 
 
 
障害物競争
最初の出場競技は障害物競争です。 どうしても親の欲? なまじ300mm望遠(換算450mm) で撮っているのでスタートからゴールまで追いかけてしまう・・・ 広く撮ってるんじゃなくて望遠で、流石に追い切れず全般にどっちつかずな画像のオンパレード・・・
 
 
 
 
園児入退場門
園児入退場門です。 絵は何処の子のなのかは知りません

 
 
 
 
運動会 お遊戯
次出し物の年長お遊戯。 待機所? が目の前でしたので大きくパシャリ。
 
 
 
 
園児お遊戯
撮るのに一生懸命ってのもあるんだろうけど、踊りの曲とか聞こえないし、いまいち何のこっちゃわからんのですよ。 幼稚園の運動場での開催なんですが、 裏にはマンション等が立ち並ぶのでボリューム大きくすると苦情が入るのだとか・・・

いや練習時はわからんでも無いけど、本番ぐらい我慢すりゃええとは思うんですけどねぇ~ 幼稚園運動会って午前中だけの話ですよ?
 
 
 
 
園児 踊り
あれ? 折角チョイスした画像なのに何かやる気の見えない腕の振り具合・・・(苦笑) 上の子の運動会なんかは一生懸命さ、とか力の入り具合が画像であっても凄いわかるんだけど、下の子はいまいちやる気無いっていうか、余り笑って無い・・・

そういうのも兄弟であっても個性なのかなぁ~? いや楽しそうに笑ってるの図もあるんですけど、やっぱり全般的に大人しいというか、普段の顔というか・・・ (家ではメチャ煩いですけど)
 
 
 
 
 
園児 ジャンプ

 
 
 
 
 
運動会 金メダル
こちらはおじいちゃん、おばあちゃんが出場する肩叩き競争? の商品というか、金メダル。 卒園生とか地域の小さい子の出場競技もあるんですけど、全て参加賞付なんですよねぇ~ 親は2回も競技に出場させられてるのに何も無し!! 扱い酷いのでは!!!

いやいやi'ts ジョークですから・・・
 
 
 
 
リレー
こちらはメイン? のリレー。 4チームあり、2チーム対抗での走行なので てっきり勝ち上がりで決勝もある? と思っていたらそれは無かったのだ。

い、いや写真は失敗したというか、幼稚園児足でも足が早いねぇ~(言い訳) やっぱり何処かで緊張してるのか全く関係無い子供とかはバチッと撮影出来るんだけど、自分子どもの分はちょっとピントが甘いんですよねー

やっぱり欲張らずに置きピン的に狙った所を重点的に激写!という事で来年は・・・ あぁ来年は幼稚園では無いのか。
 
 
 
 
運動会トロフィー
最後、年長さんは皆優勝カップを受け取って運動場を半周歩きます。 おーっとこれは大チャーンス。
  
  
歩きなんだけどやっぱりイマイチだった・・・orz
折角チャンスを与えてくれてるのになぁ~ 来年は二人とも小学校。 運動会前は少々動き物を撮ったりとちょっとは練習 +あれもこれも欲張らない! やっぱり一撮入魂を基本に責めないと駄目ですかねぇ~


えぇ一杯撮影した割には本人的には惨敗でした・・・ う~ん
 
小学校の部はこちら 
 
 
 
 
 
 

  
  
  
  
  
  
 

テーマ:★運動会★ - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/10/24(日) 15:18:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'10 運動会

 小学校の運動会へ行ってきました。 カメラを買ったりカメラに凝ったり・・レンズをあれこれ考えたり、持って歩いてはパシャパシャ撮ったり・・・ 今ではカメラとか撮影とかを趣味! って言える程では無いにしろ運動会が始まり、それもこれも上の子が小学校に上がってってのが最初。 運動会と言えば、所謂お父ちゃんカメラマンの本番とでも言いますか、 或いは初心に帰るとでも言うんですかねぇ~ ・・・ まぁそんなこんなを考えながら? の小学校への道中でございました。(何のこっちゃ??)
  
  
  
20101001_1.jpg
それなりに場所取り合戦もあったそうですが、そんな所へ心血注ぐつもりありませんし、 仮に良い場所取ったら取ったでそこばっかりでの写真とかになりそう・・・ ま、どっちゃでもええんですけど、個人的には1日ウロウロするつもりなので到着時には既に開会式が始まってるような時間でした。
  
  
  

20101001_2.jpg
カメラマン見切れてますけども・・・
  
  
  

20101001_3.jpg
応援合戦なんかありーの。
  
  
  

20101001_4.jpg
全体的生に徒数が少ないですねぇ、 自分の頃に比べると。 まぁそれでも校舎にしろ運動場にしろサイズ的には丁度ってな感じでもあるのでそもそもそんなにマンモス校、人口が多い所でも無いのかなぁ? この辺りは・・
  
  
  

20101001_5.jpg
午前中のトリ 低学年の紅白リレー。 何と子供がアンカーだと・・・ そんなスポーツマンってな認識、足が早いってな認識無いので正直ビックリ。 いや実はその時に始めて白組って聞いた次第で(苦笑) 仕事帰りが遅く基本情報聞き取りが出来てなかったのでそれまでの 80m走、綱引き、借り物競争・・・ 尽く何処に居るのかわからず・・・ お父ちゃんカメラマン失格やん。 一応 遠目に似てるかな? 動きがそれっぽい? ってな所をバシャバシャ撮っといたので辛うじて写ってはいましたが・・・(苦笑)
  
  
  

20101001_6.jpg
流石に砂埃舞ってるだろうからレンズ交換等は考えて無く、 カメラはボディ2台所持ということで *istDS221mm、ボディ側に手ぶれ補正があるK-x55-300mmを付けての出陣。 踊りなんかはビデオも回したい所ですけどねぇ。 流石に三脚立てるのも・・・ だから早朝から並ぶのか(笑)

因みにこちらは 21mmでの撮影分 (smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)
  
  
  


20101001_7.jpg
こちらは踊りで 春駒という盆踊りというか、そういう物だそうで、えぇ詳しくはしりませんけど。 やっぱり一学年では人数的に少なくなるのか 3,4年生での合同。

他のダンスや踊りもやはり2学年での合同という形になってます。
  
  
  


20101001_8.jpg
小学校3年生(+4年生) という事もあり、まだまだ一生懸命に踊ってますねー

その一生懸命さも伝わるし一生懸命さがカッコイイ! と感じました。
  
  
  


20101001_9.jpg
最後の決め!
  
  
  


20101001_10.jpg
何時もの事ながら隣の幼稚園のゲスト参加があるのでそこそこ撮影も忙しい。 カメラマンはあれこれ大変なんだけど、子供二人は月曜日はお休みだと。 羨ましい。

そして幼稚園の運動会は2週間後だそうで・・・
そうか来年一年生だから運動会時はお父ちゃんカメラマンはフルフルでがんばらなあかんのか・・・ 大変だ。 もうちょっと下準備をして行くようにしましょう(反省)
  
  
幼稚園の部はこちら
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:運動会 - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/10/04(月) 18:50:44|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08 運動会

運動会


本日は上の子、小学校の運動会である。 スケジュールでは昨日だったが、折からの台風で1日順延。 雨の為午後の競技は一部端折られたらしいが、本日滞りなく執り行われた。

子供にとっては小学校での初めての運動会であり、 広いグランドで子供の写真を撮るとの事で(中古ではあるが) カメラを新調した経緯もあり、親父にとってもまぁ本番!と言えるであろう(苦笑)

そもそも雨で1日流れたとはいえ、TVなんかで良く聞く運動会の変な盛り上がりはこの辺りにも少なからず影響あるらしく、 早朝・・・ いや泊りででも場所取り整理券の為に並ぶ親もいるらしい。 何のこっちゃ?? 上記したとおり自分もある意味本番ではあるが、そこまで気合いは入ってないので8時過ぎに小学校に歩いて向かった。
  
  
  

運動会


皆さん場所取りは済んでいるからなのか、小学校に向かう道すがらは平穏な物で、学校に着いても結構閑散としていた。 我が家やご近所さんが広げていた横の一角に前線基地を設置した。 せせこましい所だが、まぁ早起きもしてないので文句も言えないし、 どちらにせよカメラ片手にあっちこっち動いているつもりなのでそもそもどこでも良い。
  
  
  

運動会


子供の小学校は目測、記憶での範囲だけど小さいのでは? と感じる。 (自分の学校に比べて) そもそも1年生が3クラス。 並んでいる子供らの数を見ても各学年共それぐらいか、もしかしたらクラス数が少ない学年もあるかも。 自分の時は各学年6クラスはあったので、 単純計算で生徒数は約半分、 聞いた話だと、 1クラスの人数も少なかったような・・・

まぁそんな少ないなぁ~と思いながらも流石に皆同じ体操着に体育帽なんで、我が子の居場所が全くと言って良い程わからない(苦笑) 後に発見。 整列時は一番後ろだった・・・
  
  
  
 

運動会


本日は徹夜組が出たのかどうか? そこまでは知らんけども、 観覧席はやはり一杯だ。 この画では約80%程度かな? 昼前11時過ぎ頃がピークだったか、凄い人だった。 幸か不幸か、朝一に少し日が出たが、その他はほぼ曇り空。 夕方には雨が予報されてたので、降らないのを祈るばかりだ。
  
  
  

運動会


競技が始まるともう親共がうじゃうじゃと。 基本的には周り関係無し! ってな考えの人が多いので、場所を取ってる、 前から取ってたとか関係無いのは昨年、一昨年と目にしてるので(隣の幼稚園なので幼稚園児の踊り参加が毎年恒例であるのだ。) 自分はカメラと小脚立を手にゲリラ的にあちこちと動きながらの撮影。 学校側も慣れたもので、 児童各自にプログラムとは別に、出る競技や踊りの順番、場所等を記したその名も「シャッターチャンス表」 というのをくばっているので、 それも大助かり。 一応それぞれのポイントでピン置きの練習もしておいた。
  
  
  
  
運動会


そのかいあってか? 奥側1等賞の瞬間が撮れた。 まぁちょっとピント甘いけど・・・ 小学校1年生は50m走。 グランドの真ん中辺りを走るのかと用意していたら、 トラックの直線上を走るようだ。 急遽場所を変え(本部、放送席等のテントに被る) 何とか撮る事が出来たというのが本音だが・・・ これだったら基地(我が家観覧席) の方がベストポジションな感じだ・・・ 子供は8番目に走るとシャッターチャンス表にはあったが、その時点で何番目かわからんようになってもた(苦笑) 昨日かぶれ? が出来て右手大き目の白い絆創膏を貼ってあるので、それを目印に写真を撮った。 50m内で計4枚。

1枚目2枚目 共に丁度放送席、本部テントの脚部に重なっていた・・・ 3枚目はデッドヒートが撮られていたが、どちらかというとデッドヒート相手の方にピンが行ってる・・・ で4枚目が上記ゴールシーン。 ピント甘くてもゴール部分をネタにするしかなかったのですよ・・・

おいおい 失敗してるやん・・・
  
  
  


運動会


こちらは一年生用と言える玉入れ競技。 スタートの図。 子供が何処にいるのかわからずだが、一応2方向ぐらいでシャッター押してたらはいてったの図(笑)
  
  
  

運動会


まぁこの時点では何処におるかなんて皆目わかってません。 何せ右手絆創膏頼りなので・・・ とりあえず競技を映したの図。
  
  
  

運動会


こちらバカ親達。 普通に入退場門で撮影してたら邪魔だとわかるじゃないですか? 普通にこの状態。 仕方がないので何度も放送される訳ですよ 「そこは邪魔だから・・・」 と。 その時はそそくさといなくなるけど、 又直ぐにこの状態になる。 結局入退場が児童の各席からになっていた。

他にも通路に敷物をおっぴろげるとか・・・ どう考えても通り道になってるやん。 せめて端っこの方にひくなりしてたら何とも思わんけど、 どうどうと広げてるもんやから児童、親等が入り乱れる辺り各所で渋滞。

それから、久し振りに会ったのか「いやぁ~ ***さん!」 と話しだすのは良いけど、 ちょっと端にずれりゃってもんだけど、 通路ど真ん中で井戸端が始まる。 勿論これも通路大渋滞。

もうちょっと自分らのしてる事でこの後どうなるか? なんて事考えられないのかね? もうちょっと脳味噌使いましょうよ。。。
  
  
  

運動会


こちらは本日のベストショット! あ、いえ全然知らんとこの子なんですけど・・・

自分所の子という意味ではチャンスが極端に少なくなるし、 他にも踊りとかもあったのだが、 結局最後まで何処で踊ってるのかわからんかった。 (上記したシャッターチャンス表とは別場所に居たらしい) しゃーないので近所の子の知ってる子とか撮ったりしてたけど・・・ 上記の走ってる子とかも何枚か練習として撮ったりしたけど、 そもそも真ん中に被写体がくるのはまれ、 動き物を撮るってのは難しい。

そういう意味では親としてのカメラマンより、 運動会カメラマンをやりたいなぁ~と思った。 腕章してるだけで、どこでも入っていけるし。 どこの子とかのわだかまり無しにシャッター押せるしね。
だけどそこはそれ、 変に期待が掛るとプレッシャーとなったりするのかな? プロカメラマンも甘くないって事か。
  
  
  
運動会


こちらは低学年リレーの画。 やはりリレーとなると盛り上がる。 子供が出るのも午前中がメインなので、 午後からは主に高学年競技が多い感じなので、 いろいろと撮影、今後の練習も兼ねてやろうかなぁ~なんて思ってたけれど、 昼食時に雨がふってきたので、 結局自分は機材他持ってさっさと家路に着いた(笑) 運動会の方も雨脚が強くなってきたとかで、競技を端折られ一応終了はしたらしい。 早め退散でよかった。
  
  
  

運動会

こちらは嫁ハン撮影のコンデジの画。 これはこれで臨場感というのか、運動会! ってのが伝わるって感じ。 だから採用したんだけど・・・・ まぁ望遠できりゃ良いってもんじゃ無いって事ですかね。(苦笑)
  
  
  
  
  
  1. 2008/09/21(日) 16:05:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

