enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフル

   
スカイツリー
 雪が降った事もありで、 今日もさっぶいでしたねぇ~ 厳冬期到来なのか? インフルエンザ猛威も懸念されております! って所で本日インフルエンザ予防接種で錦糸町へ。 健康保険関連での接種の為、 少々面倒な場所の病院に行かないとなんだけど(千葉方面が無い) まぁ 1,000円で予防出来たらって事で午後休取って行って参りました。 ビルの間からスカイツリーがお目見えしましたのでパシャリと。















テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2016/11/25(金) 22:40:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉も降ったよ

   
20161101_1.jpg

 あ~ 最近自宅ではPCに向かう時間が無くてブログほったらかし・・・ それもこれもPSVRからの~ PSプラス加入の~ ネットワークゲームとかどハマりな感じでここの所休みの日と言えばリビングでゲーム機って感じ (笑)

 まぁそんな話は又今度機会ありましたら。 で、 本日は朝から模様。 起きた時はしっかりとした雨だったので降る降る詐欺かな? と思ってたら出勤前辺りからみぞれからへ、 結構な勢いで降るというね、 11月ってのも珍しいけど、 陽がでてから(っていうか明るくなってから) というのもなかなか珍しい。 まぁ東京は50年ぶりだ何だと言ってますが帰宅時間には寒いだけで白いもんは無くなっているけど、 千葉の方は明らかに景色ですよ、 結構。 車にも結構残ってました。 ハイ。

 2年前 に購入したかきセット、 今冬は活躍しそうだなこりゃ。














テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2016/11/24(木) 22:26:50|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか曇り

  
 本日10日の天気予報は数日前より変わらずの 「晴れ!」 という事で疑う事無く早くに起床して自転車にて出発とまでは良かったのですが ・ ・ ・



風車
 まぁー 言うても曇り曇り曇り晴れってな感じで画像のような雲に覆われた空って感じ。 時折顔を出す太陽にやっと来たかー と思うも直ぐに雲の中 ・ ・ ・ 何だかんだで何時ものコース走破で 100kmオーバー、 明日の予報は曇りのち雨な感じなので取りあえず本日に詰め込もうと走った次第。 という事でチト疲れたかな。





借り入れ
 千葉の田畑は米収穫時期らしくあちらこちらでコンバインが活躍しとりました。 

 という事で明日日曜は何しましょうかねぇ ・ ・ ・ 取りあえずジム?(笑)
















テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/10(土) 14:55:29|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全編曇

     
印西 風車
 代わり映えしない画像ですんません。 定点観測画像となっとりますので、 というか写真撮る為に自転車乗ってる訳でもないですから、 相当な何か? が無い限りいちいち止まってカメラ(iPhone) 出して撮影とまではなっかなかいきませんので、 定点で撮る! 的な事でもない限り画像も無いって事になってしまいますので、 な画像なんでございます。

 別に撮影をしないと駄目、 な縛りも義務も無いんですけどね。 まぁそんなこんなで本日も朝から自転車出発! ここの所天気は余り芳しく無い感じ。 昨日は通院デーという事で自転車は乗らなかったのですが、 この3連休は全てに曇マークが付いているような感じ、 本日も今にも雨が降りそうな雰囲気を醸してますが、 昨日の曇りに習って降らないだろう! と特段保障も無いんですけども出発。 

 昨日はジムでエアロバイクや運動と、 時間があるもんですから少々がんばったおかげ? で本日は少々身体も重い。 とか何とか言いつつ何時もよりも足を延ばす形で遠乗り。 ここ最近はがんばって身体動かしてる関係で足の方は遠乗りに関して問題は無かったのですが、 フォームがなってないのか肩や少々首辺りが痛くはなった。 騙しだまし休憩を入れながらで何とか本日自転車終了! 100km 程度? と思ってサイコンみてみましたら ガーミン 96.84km iPhoneアプリ 98.94km と 100kmには届いておりませんでした orz





水門
 本日は足を延ばして利根川方面まで。 この辺りまで来るのは昨年以来かなぁ? 休憩する為大き目な公園目指します。 何やらソフトボール大会が行われてましたが(笑) 利根川近辺を走ってる頃(9:30頃) は割合太陽も顔を覗かせていたので、 このまま晴れるのかな? と思ってましたが、 30分程度で再度曇始め、 後は終始暗い、 重い雲。 雨さえ降らなきゃ良いが ・・・ と祈りながら走りましたけど、 日頃の行いが良いのか? 何とか家まで持ちました、 というか本日ほぼ曇りながら雨は降ってないか・・・

 ん~ 明日も曇か、 さてどうしようか ・ ・ まぁ行くにしても距離短くしてメンテに時間取りますかね、 余り疲れるとメンテするのもしんどくなりますし(汗)

















テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/17(日) 17:38:31|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやぁ~ 久しぶりに

       
20160701_1.jpg
 いやぁ~ 今日は久しぶりに 死んだ。 はぁ~ ほんと大変でした。 風が強くなる! というのは昨夜からの天気予報で確認はしていたが、 何と出発時前からビュービューと。 それでも風車ぐらいまでは向かってきたり、 風に押されて ら~くちん ってな場面もあったが、 先へ進めば進む程どの方向に舵を切ってもまぁー向かい風。 これでもかっ な強風。 向かい風で体力を削られ、 車道での横からの突風に神経を削られ久しぶりに風の威力を思い知った感じ。 そういやここの所こんな強風は無かったのでねぇ ・ ・ ・





20160701_2.jpg
 そういや天気予報ではピーカンのハズが、 終始こんな感じで 「もう陽は出てくるんだろうなぁ~」 な感じではあるが、 なっかなか日が出て来ない ・ ・ ・ ってな感じで2/3 は曇りな印象。 しかしながらまともに日が照ってたら、 ただでは済まない感じかなぁ?? 何気に本日だけでも道中 2リットル程度は飲み物飲んでますからね。

 そうそう本日から新タイヤ(コンチネンタル GRAND PRIX4000SII) での走行となったんだけど、 交換等取扱いには非常に好印象ではあったが、 実走行では コツ コツ コツ と少々突き上げ感が気になった。 これはもう少し走ればコツコツも丸み帯びてくるかなぁ? 若干空気圧を落とした方が良いのかな?? 転がり感は割合良かったとは思うのだっが。 正直印象としてはヴィットリアはヌメッと路面に食いつく感がありながら、 転がりも良いと思うので優秀なタイヤだったんだなぁ~ とは思う。 やはりコンチネンタルの売りとしては長寿命、 対パンクだとか(自分リサーチの中でそう思ってるんだけど) 少々ベクトルの向きが違う性質の物である、 とも思ってますのでファーストインプレッションだけの判断は宜しく無いかな? まぁ次回は若干空気圧落としてみて走ろうと思っとります。

 まぁ実際は印象とかインプレッションとかおこがましい、 数キロ走行後には荒ぶる風に翻弄されてましたのでね (笑)














テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 17:15:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったまたパンクだっ

   
 本日も自転車走るに走って来たのではありますが、 既に出発時、 後輪のタイヤ空気が2割程度しか入って無かった、 いや先週分から抜けていた (前輪は普通に満タン) 前回後輪はパンクに見舞われたのですが・・・ う~ん タイヤ裏だとか含めて丁寧に拭ってパンク要因は取り除いてからチューブ交換したのになぁ~ 今回もスローパンクではあるのでさっさと帰る事とした。 






20160601_18.jpg
 朝から厚いくろ~い雲に覆われた空模様、 えぇ天気予報的には 100点満点ではあるのですが、 やっぱり気持ち良く無いんですよね、 ジメジメ湿気に気温も上昇してきてますし。





20160601_17.jpg
 という事で風車まで走って休憩→ 空気入れて折り返しとした。 のでまたまた定点撮 (笑)



 本日も結局 2本のCO2ボンベ消費しながら帰った(何とか家まで持った) ボンベは1本約 300円程度、 チューブもまぁ 1,000円程度はしますからここの所コストがかかる自転車走行だわ。 まぁそんな感じなんですが、 比較的落ち着いているのは



20160601_19.jpg
 Continental Grand Prix 4000S2 700×23C ブラック×ブラック クリンチャータイヤ

 こんな物も届いているからなんですな。 一式交換する事で足回りリセット出来ますから何かしらの特定要因があったとしても回避出来るでしょう! と思ってるからなのですが(対パンク性能とか凄い評判の一品ですし) 勿論海外通販にて調達です。





20160601_20.jpg
 製品はすっごいゴム臭が。 イヤな感じでは無くて車のタイヤ臭な感じ。 ほらタイヤ館とかジェームスとかのタイヤ売り場に行った際の匂いというとわかりやすいかな。 その割にはゴムっぽくはなくどちらかというとビニール的な感じがする。 んま、 高級ロードバイクタイヤは何時も Vittoria OPEN CORSA EVO CX II だったんだけど、 どうやら商品がフルモデルチェンジしたっぽく自分が欲しいタイヤをチョイスするのが非常に面倒になり今回は対パンク、 長寿命辺りの評価が非常に高い コンチネンタルをチョイスしてみた。 まぁ2本セットだと安かったりな話が優先されてはいるんだけどね。





20160601_21.jpg
 大き目用紙に各国語の説明書が複数入ってはいるんだけど、 わたくしが読み解ける言語で書いてある物はありませんでした。 ですので単に経験則だけでタイヤ交換を行う事に。 まぁメーカが違ってもそう大きく作法が変わるパーツでもありませんし。





20160601_22.jpg
 という事でバシッと交換完了! 取りあえずタイヤ交換に関しては非常に取り扱い安く、 最後のハメコミに関しても手で グイッ とがんばればハマりました。 うんこんなの初めて! チューブレスは勿論クリンチャーでも結構初めての場面ではレバー使った覚えがありますのでね← 超邪道ですけども。 まぁ取扱いは非常に好感触でしたけども実走行に関しては明日となりますのでどんなもんでしょうかねー





20160601_23.jpg
 つーかパッケージのオバサン怖すぎる ・ ・ ・ あれ? オッサン??? ん~ 職人感を出したいんでしょうからオッサンかな。 ではでは














テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/02(土) 21:20:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブルー

     
風車
 毎度の風車画。 最近風車で休憩しなくなったのでね、 どうしても通りすがりに(習慣で) カメラに収めておこう的撮影ですから同じ構図になります。 個人的には同じ構図でも景色は別物ですから「面白い」とは思ってんですけどもね。

 土曜が雨でしたのでジムでガッツリ、 日曜は晴れ予定でしたら勢い朝から出発! 風も吹くには吹いてましたが、 多くは微風ですので走りやすかったです。 若干土曜の疲れが残ってる? 感じで何時ものコースに少しだけ寄り道コースを付けるか? 付けないか?? と悩むも足も大丈夫そうだったので付けたしての少々遠出。 これが駄目だったのか? いけなかったのか? 休憩も終わり、 さぁ家に向かって出発! と走り出すも自転車のバランスが取れない・・・ 後ろタイヤが空気抜け?
 
 パンクかっ??

 スローパンクっぽいのでそこではCO2インフレ—ター でタイヤパンパンに、 そのまま逃げ切れる、 までは思わないがそこそこ大丈夫そうかな? 走れるかな? と思ったが数キロ後には急激に空気抜ける感感じ・・・ たまたま一時間に一本しか来ないバス停があったので (日曜だから) その日陰でチューブ交換することに。 ここ何年と後輪外しはチェーン洗浄時に外すぐらい、 チェーン付状態に後輪を入れ込むのが少々戸惑ったりもしたが丁寧にゴミとか、 パンク要因チェックを行ってだいたい 30分程度の修理時間。 通常走行時でのタイヤパンクって3度目ぐらいかなぁ? タイヤ自体手で難なく嵌められる程度使用している物なので大変さは無かったけど。

 そういや海外通販で替えタイヤ注文済みのハズだけど到着してないなぁ~、 もう2週間程度経ってないか???















 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/27(月) 06:14:42|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日ガッツリ。

   
風車
 本日も目覚ましは鳴れどなっかなか起きれず 月曜日トレーニングは全休にする! と不純モチベーションにて何とか 5時30分過ぎに根性で出発。 準備だとかが面倒ってだけですので走りだせばこっちのもん? 本日はどちらかと言うと曇な予報でしたがしっかり晴れ間もあり風も微風(いやそこそこ向かい風の場面もあったけど) 午前中はお天気も大丈夫そうですので休憩を多く取り入れ距離延ばす感じで走って参りました。

 しかし、 おや? と思ったのが本日は余りローディー と言われる、 まぁ自転車気合いが入ってる方達 をとんとお目に掛からずでした、 どっかで千葉県ロードレース大会とかでもあったのでしょうか? まぁわたくしレースとかには興味ありません、 ま、走ったとしてもエンジンが軽自動車以下、 直ぐ白煙上げるってな感じですから、 無理はききません、 できません (笑) 

 風車遠影も少々しつこく3度目。 まぁ本日は写真も余り撮りませんでしたのでそんなとこ。


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/19(日) 18:03:40|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日に続きまして

風車風景
 昨日に続いて画像を大きく。 昨日との違いが鮮明になるかなぁ~と。 画像の通り本日は雲も出て、 風も少々って感じで波もたつような状況でした。 朝起きるのも辛くてね・・・ とか言ってるとサボりぐせ満開となりますので取りあえず昨日ルートをトレースとかしときましょ、 と何とか出発。 低速・・・ では無く何とか定速を意識して足を回すってな感じで走ってきました。 まぁ風は比較的穏やかな感じでしたので問題ありませんでしたが強風だと少々死ねたかな? という感じでした。 ま、 本日走る事によって明日は完全身体休め日にする! な 少々不純なモチベーション で走り切りました。





田んぼ
 6月も中頃ですので何処も田植え完了な状況。 足休めにと休憩した場所で。 椅子的な座れる場所も無いので手持ち無沙汰的に写真でもと撮っただけですけど。





ena caad8
 でもって、 自転車もパシリ! 本日午後は自転車メンテだな。
















テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/12(日) 12:08:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴日

    
風車
 結構綺麗めに写ってましたので大きく掲載してみました。 本日は快晴で風も穏やかという絶好のサイクリング日和でございました。 が、 休みの日とあってなかなか目覚ましどおりに起きる事ができず何だかんだで 6時出発、 絶好のお天気ですからね、 ワラワラと散歩のジジババ、 ランニングの人、 釣りの人等々引っ掛かる場面が多い。 いや皆がねそこそこ節度を持ってりゃそんな走り難いってな事は無いんだけど、 周りへの配慮のある方ばかりでは無いですからねぇ ・ ・ ・

 ちょっと先日からジムに行き出したりしましてね、 えぇ 全ての土日自転車乗るってのもなかなか難しいですから、 新調した 通勤自転車 で遠回りして一汗かいて帰ったり、 一駅前で降りて遠回りして歩いて帰ったり、 等などちょこまかとダイエット的運動やってますと現在では想定体重を下回ってる感じではあるのですが、 シュッとはしたと言ってもお腹の肉はまだまだダブついてますし、 これからは梅雨の季節に突入ですからジムに入会する、 ってな事も考えてたのですが、 市の無料トレーニング室というのを見つけまして、 21時までですから若干は使い難いのですが、 まぁ毎日通い詰めるって程も考えてませんから ・ ・ ・ つか、 そこそこ間隔を開けないと筋肉痛が抜けきりませんから(笑) ・ ・ ・

 という事でね、 本日は久しぶりのロードでGO! だったのですが、 出発時より足が疲れ気味 ・ ・ ・ 一昨日のエアロバイクをガンガンって奴が抜け切れて無い。 お天気も良いのでねもうちょっと走りたかったのですが、 下手すると帰ってこれなくなるつーか、 帰路で死ぬ思いするのが目に見えてましたので素直に折り返して帰る事にしました。 あぁそれでもしんどい ・ ・ ・ もうほんと若くは無い、 ってのを実感しますなぁ ・ ・ ・


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/11(土) 11:54:33|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWなのに

 
 このゴールデンウイークはね、 やる事たんまり、 それでいて朝も早よから自転車乗ってますので夜はバタンキュ~ っと。 で又朝は4時半には目が覚めるってな好循環? な生活リズムサイクルとなっている。 ってんで本日も目覚まし時間前には起床・・・ とここまでは良かったのだが外に出てみると風が強く肌寒い感じ。 相当な強風に風も向かい風・・・ (;´д`)トホホな出発となった。



鯉のぼり
 このGWお馴染みの画ですが、 実はこれ一昨日の朝の分。 今日みたいな風の日はいちいち止まってシャッター押してられませんって。 

 実はこのGWの休み前辺りから喉が痛く鼻水もズーズー っと。 所謂風邪の諸症状ではあるのですが、 薬を飲んだりダマしだましで休みに突入、 そんな感じで自転車乗ってますのでまー 大量の鼻水が出るんです。 出るというか、 鼻ズーズー 言わせながらですから当然呼吸も苦しい。 定期的に止まっては鼻をかむ、 で乗り切ってきましたがこれがね使ったティッシュが重くなるぐらいに鼻が出るんですわ、 汚ったない話ですけど。 で、 本日も已むに已まれず停車して鼻をかもうとするんですが、 折からの強風でティッシュが言う事を聞かず鼻もろくにかめない状態に。 ティッシュを力でねじ伏せ鼻をかむもんですから仕舞には鼻の下がめちゃめちゃ痛い、 ってな状況になりましてね、 仕方なしに手鼻かんでやろうと。 いや以前も挑戦したのですが見事玉砕。 えらい目にあったのですが、 鼻にティッシュを持っていくのも痛いし・・・ ってんで勢いよく フンッ と噴射しましたら、 これがものの見事に決まりまして、 強風+走行風で3mぐらい ズバッーー っと飛んでいきよるんですわ。

 もー めっちゃ気持ち良い!!

 で、 調子に乗って反対側も フンッ と いったつもりが勢いが無かったのか顔にべちゃっと・・・・

 いやほんまに汚い話ですんません。 まぁでもこれも何度かやってるうちに結構うまい事行くようになりましてね、 ズバッと飛んで行くのも気持ち良いし、 鼻がスキッとするのも気持ち良い、 鼻の下にティッシュあてがわなくて良いので痛い思いもしないのでめちゃ良い感じ。 えぇ勿論街中や車通ってる道路では流石にやろうとは思いませんけど田舎道の周りに人が居ない時は今後手鼻で済ませるようにして手鼻マスターになってやろうと思っとります。 えぇほんと汚い話ですけど。





風車 2016
 勿論の事風車周りも強風。 ぐるっと回って帰る感じなので往路強風であっても復路が追い風なら文句無いんですがどういう訳か更に強い向かい風が・・・

 良くある事ではあるんですけど、 流石にどちらかは追い風の恩恵受けたいもんです・・・ 再度 (;´д`)トホホホホ





 明日は平日休みですので家に人が居ない場面で無いとなかなか出来ない AVラック周りの片付けをやろうと考え 5/2に行ったのですが、 思った以上に困難な状況でして結局タイムアップ。 という事で明日 6日も再度 AVラック周り、 主にコードを纏める作業を行うつもりです。 でもって更にあれこれとコード収納のやりくり、 或は天井裏を使っての渡し等追加であれこれと考えてまして。 えぇ現状 7.1ch 環境 + ネット回線 + プロジェクターのHDMIケーブルと隠してるとはいえ床をはってますのでこれを天井裏へと考えてます(今回HDMIケーブルは手を付けないつもりですけど)

 って事でフレキ管等あれこれ調達しようと自転車でホームセンターへ向かいますと



トラック滑落
 トラックが畑にハマって半身状態になっとりました。 あれこれ足掻いた跡もありましたが復帰出来ない風でした。 ホームセンターからの帰りにはすっかり跡形も無くなってましたのでトラックか何かで引っ張ったのかな? まぁそりゃ良かったんですが、 畑の足掻いた跡とかちゃんと埋めて元に戻していけっちゅうの。

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 20:28:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWですよ

  
 本日も5時起きの自転車! やっぱり走り出すまで、 というか準備等が面倒だ。 何せ出発は5時40分ぐらいなので。 大も小もお手洗いキッチリ済ませておく等も含んでいるので仕方が無い部分もあるけど。


ゆらゆら橋 鯉のぼり
 昨日久しぶりに距離走ったので本日はサクッと走る、 足を休める感じでの走行。 という事で昨日は遠すぎて余り見栄えのしない鯉のぼりをアップで撮ろうと近くに自転車を止めたら ・ ・ ・ これがぼろ布吊るされる感じで・・・ (苦笑) 昨日午後はそこそこ風吹いてたので絡まってしまったのかな?





風車
 本日も休憩処は何時もの風車。 と思ったら気候の良い日曜という事でもあり、 風車周りの休憩処は皆埋まってる感じでしたのでもうちょい走ろうかな? ん~ 本日は直ぐ折り返すつもりだったのにな~ と。 という事でちょっと先の河原、 では無いけど階段状に整備された所で休憩とした。





CAAD8
 あっさり走行ではあったのだが右膝に少々痛みが出てきたので家に帰るまでにもう一度身体休め。 足をクルクル回すのを意識して余り負荷掛けずに走ったつもりだったんだけど。 もう齢には勝てないって事かな??(笑)
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/01(日) 19:17:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトカメラ紛失の巻

    
風車
 本日は久しぶりに風車まで。 日頃自転車通勤ダホン号 での走行が多いので週末にロードに乗りますと軽さにスピード、 軽快感が全く別物でございます! って感じ、 季節も良くなってきましたので走行していても爽快感が違いますね、 ハイ。 自転車オーバーホールにてパーツのアルテグラ係数が多くなった事もありスパンスパンとギアも決まりますのでその分に関しても余計に気持ちが良い!! 

 ってな事は置いといて、 風車到着で軽く休憩しようとしたら自転車異変に気付いた ・ ・ ・

  て、 テールランプが無い・・・

 テールランプ言いましてもカメラが内蔵された FLY6 という輸入物、 1万円オーバー物なんでゲス 参考動画。 朝出掛け前に自転車シートポストに取り付けてあるアダプターってのかブラケット? アタッチメント? になかなか取付できず、 少々難儀していたらプラスチックの部品がポロッと。 何じゃいな? と思ったらアタッチメントの留め具、 ポッチが取れてしまったんですよね、 カチッとははまって無いが150mm 程度はスライドさせての取付なのでまぁ大丈夫だろう、 帰ってから対策するか! と軽く考えてたのですがどうやら走行中に落っことしてしまったみたい ・ ・ ・

 考えが甘かったね;  orz

 帰り道は一生懸命来た道を折り返し、 落っこちてないか? と目を皿のようにして走ってきたんだけど、 出発時は早朝でも帰路時間帯は散歩にラン、 自転車も沢山走ってますのでまぁ誰かに拾われたか、 そのまま何処かに転がって藻屑となってしまったか ・ ・ ・  アダプターとかが無いとあんまり使いでが無いと思うんので拾った方居たら返してください (汗) つうか動画辿ると家まで返却する事が出来ますよ?? (笑) んな酔狂な人はおらんか。

 う~ん、 機能としては良い商品なんで又欲しい、 買いたいとは思うが、 今でも1万5千円程度しますので少々躊躇する ・ ・ ・  いや大筋自転車道を走りはしますが、 少なくとも一般道も走行しますので居るんですよ、 明らかに交通や道路幅とか全く関係ないよね今?? ってな場所でも幅寄せや真横でスピード出しての追い越しする奴とか。 車に当てられる、 轢かれるは道路上走ってますのでね、 最悪仕方が無いとは思いますけど逃げられた日にゃやるせなさすぎ、 そんな時に最後っ屁じゃ無いけどナンバー録画されてたら笑えるなぁ~、 と導入しんだけど、 紛失してしまうとは ・ ・ ・




チューリップ祭り
 超適当パノラマ、 ってか iPhoneのパノラマで撮りゃ良かった、 テールランプ紛失発覚で動揺しとんねんでこれ ・ ・ ・

  風車辺りはどうやら チューリップ祭り が開催中らしく朝から結構な人出、 良い時間になるともっと混雑するぐらいな話なのかテキ屋さんも沢山出店な模様。




さくら 2016
 上述のとおり帰路はテールライト落ちてないかなぁ~ とどちかと言うと対抗車線下側を注力しながらの走行ですからスピードも勿論ゆっくり、 おかげで自宅近辺に来ても足が残ってる感じ。 何時ものがむしゃら走りするよりかは余裕走りのが良いのかも? (苦笑)

 という事で 3月上旬に撮った画像 の所へ行きますと桜も満開! まぁ言いましても昨日の嵐っぽい風雨にて少々散ってしまった感は残念ではありますが。 

 という事で明日日曜は休日出勤、 代休予定の月曜は病院検査デー と好天気に恵まれそうなのに残念ながら自転車はお預け。 上手い事いかんもんです。
























テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 10:00:35|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分解掃除完了

  
桜情報
 何とか今日中には自転車オーバーホール完了させようとちょい遠乗り試走行ってきました。 言うてもまぁ1時間程度な感じですけど。

 定点観測となるのか、 2月末の状況 から花は増えてました。 昨日今日らは完全冬の寒さですが、 まぁ桜の準備は着々とな感じでしょうか。





自転車道
 自転車道(花見川自転車道) ここら辺りは満開時は桜のトンネル的な感じになるのですが、 蕾も硬ったい感じでこの辺はまだまだといった感でした。





CAAD8
 本日の1時間程度の試走にてまぁ大丈夫かな? という事で家に帰ってからバーテープ巻きや諸々小物を取り付けを行いオーバーホール完了としました。 明日はちょっとだけでも走りに行こうかな? と。





さくら
 上図、 自転車撮った辺りはポツポツと桜も咲いておりました。 





CAAD8 重量
 取りあえず素の自転車重量を図りますと 8.13~ 8.54kg の間でした。 アルミいうても 9kg切るんですなぁ。 まぁこの後小物あれこれと付けたり走りに出るにはパンク対策道具等も積まないとですので結局 10kg程度にはなるのでしょうけども。

 自転車の方はリヤディレイラーやチェーン、 ケーブル類等交換しましたので流石にスパン、 スパンと気持ちよくギアが切り替わります、 いやスプロケットも含めてですのでチェーンの上下の動き等のショックも滑らかというか、 柔らかく手に伝わってきます。 まぁー 数年ぶりにあれこれ交換で大変ではありましたけどその点も含め乗り味は良くなりました。 なっかなかロードバイク乗り換え等出来る状況ではありませんが、 この分だとまだ数年問題無いような感じであります!
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/12(土) 22:04:46|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試走完了!

    
caad8
 な~んとかこの日曜日に外で試走出来るまでに出来上がりました。 にしてもあれこれ取り付けだ設定だ調整だと非常に疲れた、 もう何をするにも齢を感じますな(笑) 来週も病院等にて時間取られるからそもそも自転車時間が少なくなるし。 

 この頃自転車DAHON号 が主ですので大きいタイヤ、 軽い自転車でスーーーっと走るのは久しぶり、 やっぱ良い感じですな。 自転車は細かなパーツは色々と変わってるのですが、 大きな所ではハンドルが変わってまして ・ ・ ・ とは言いましても幅は同じ物にしましたが何だかんだでブレーキ、 シフトのアウターワイヤーがやけに短い ・ ・ ・ 一応フルフルで左右にハンドル切れますし問題は無いようなのですが、 スッキリしてる! ってのは非常に良い言い方でして、 何か左ブレーキ分だけが長かったりと素人丸出しな仕上がりなんですよねー (汗) まぁ素人に毛が生えた、 ぐらいなもんなのですけども。

 という事で何とか桜並木はCAAD8 で走るのが可能そうなスケジュール感になっては来ましたが、 来週もうちょい遠乗り試走してからバーテープ巻こうと思っとります(天気が良ければ良いのですが) それで完成! って所かな?


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 18:31:37|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖か日和で洗車など

        
CAAD8
 昨日に続いて本日もなかなかの良い天気ですのでロードバイク(フレームの) 洗車を行った。 基本的に寒い時に無理に乗ってもね、 という風に思うので寒い時期はざっくりメンテ期間としています。

 このロードバイクも2011年暮れ購入、 5年目を迎えております。 アルミボディのロードバイクってどれぐらいもつもんなんでしょうか?? 勿論使い方、 乗り方による所が大きいとは思いますけども。 まぁ取り合えずもう数年はこのフレームで行くつもりです。

 フレームの白い部分が少々黄ばんではいたのですが、 洗剤にてゴシゴシ洗う事で白さが蘇りました。 経年の為仕方ないものと考えてましたがそういう意味ではまだまだいけそうですかね (笑)





ロードパーツ
 ロードバイクは11速に世代が変わり、 自転車と言えどギアチャンジ機構が電動だったり、 カーボンフレーム含めあれこれと新しいバイクに目が行くのも確かなんですが、 そうそう自転車刷新するのも難しいです。 という事で今冬のオーバーホール用に色々とパーツ購入。

  enasn CAAD8 7 (勝手命名) は 廃車 Felt F5 の 105パーツ と Ultegra パーツで構成していますが、 105パーツも経年使用してますので今回それらの刷新の為あれこれと買い足しました。 という事でアルテグラの構成が大きくなり 105パーツは STI と クランクのみ。 まぁお高いパーツが買い換えられないという事ですな (笑)

 2月内に組立は終わらせようと思ってたんですが、 あれこれとやる事が出て来て遅れ気味、 っていうか今頃フレーム洗ってるぐらいですので完全に2月中って無理だわなぁ ・ ・ ・ なんとか桜の季節までには組み上げたいのですが ・ ・ ・



















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 18:27:12|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し かな?

    
20160201_12.jpg
 ロードバイクの方は自己流? 大オーバーホールメンテ中でしてバラバラ。 お天気も良いので現在通勤車となっております ダホン号 にてのポタリング。 花満開! までにはまだまだ寒い日もあるのでしょうが、 この陽気にちらほらと花を咲かせている木もあり、 もうちょっとの辛抱だ! とも思わせてくれる感じです。





20160201_13.jpg
 幕張のです。 折り畳み自転車 ダホン号 で30分程度 って感じでしょうか。 やはりまだまだも寒々しい感じになりますかね、 日差しが弱いんでしょうか? 側から撮ってるからかな??





20160201_15.jpg
 このような防波堤になるのかな? 暑かろうが寒かろうが朝だろうが夜だろうが、 川には釣り人は沢山おります。





20160201_18.jpg
 幕張岸? 真ん中には大きな防波堤もあるのですが、 こちらには柵等がないので立ち入り禁止でした。





20160201_19.jpg
 幕張では40分程度うろうろ、 そして こちらの 追加写真等を撮ったりと過ごしを後にしました。 そこそこ風もあって帰りは全面で向かい風でした ・ ・ ・。
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/27(土) 18:54:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた新車購入

 
 またまた言いましても車ちゃいますけどね、 勿論。  

 あれこれと勉強しながらメンテし、 あちこち弄って(維持って) 楽しんで来た通勤号 通称 enasnサビダー であったが、 今夏以降急激に老朽化が加速した。 ほぼ毎日のように乗っている訳で、 ある意味 ロード enasn CAAD8号 よりも状態が手に取るようにわかる。 ボトムブラケットがガリガリと・・・ まぁこの辺りは分解グリスアップすれば良いだろう(チト寒いけど) と考えていたらあちこちからギーギー・ ガタガタ・ キーキーと接触音等の異音が。 ハンドルも固着したかのように動かなくなったりと危険が危ない! ってな状況までに。

 どこかで サビダーには引退頂き新たな自転車、 というのはほんわかとは考えていたが、 オーバーホールをこの季節に敢行するには少々厳しいなぁ というのもあり思い切って乗り換えを決行する事にした。

 どうしても通勤自転車ですので雨ざらしとなる故そこまで高価な物は考えていなかったが、 雨ざらし、 外保管となるとやはりママチャリが最強か? そこそこのクロスを購入、 ロードの余りパーツを奢って軽快な物に仕上げる、 小径車、 折り畳み自転車等 ミニベロ系自転車は今迄所持した事無いので一度体験してみるか!? 等々あれこれと悩んだ。

 一応予算は 3万円以内で収まるように上記あれこれ鑑みたところ、 折り畳み自転車に非常に気持ちが傾いた。 折り畳みと言えば ダホンが有名処ではあるのだがそこまで安価なモデルは無い、 しかしながらダホンライセンスを取得し制作されたOEM車が安価でレパートリーが揃っていたからだ。 そのOEM群の中でも YAMAHON というのが有名らしいのだが、 残念ながら2万弱で購入出来たのは数年前らしい、 等とお店のチラシ (電子版) をネットで見ているとネット通販等では販売していない折り畳み自転車も掲載されている。 一応予算の 3万円を切る価格のようだ。 チラシの小さな画像では仕様はイマイチわからない ・ ・ ・



ホームセンター 山新
 という事でドライブがてら茨城県まで行ってきた。 他にも色々と物色している訳だが このYAMAHON 今は店舗でしか購入出来ないわけでどうしても一度は確認しておきたかった。 値段はそれ程でなくとも仕様が思った以上だった場合絶対後悔すると思ったからだ。

 幸か不幸か折り畳み自転車なんで現物を見て一発で購入を決断したとしても車載して持ち帰る事も可能だ、 との算段も勿論あったのだが ・ ・ ・ 実は安価販売はチラシ期間のみで通常日は 3万5千円、 7速モデルとダホンの安価モデルより一段多いが 15kg程と重く後輪側は個人的に不要と思うサスペンションも付随 ・ ・ ・

 若干ウキウキとテンション上がり気味に初茨城の地を踏みしめたのだが、 滞在 30分でとんぼ返りという憂き目となった。





DAHON 到着
 しかしながら、 何と急転直下 DAHONその物が家に到着したのであった。 昨年辺りからインターナショナルモデルという ダホンの安価モデルが販売されていたのでそれらに目星を付けていたのだが茨城訪問の翌日に Amazon Cyber Monday という年末の大規模タイムセール中にそのダホンが販売されていたのだ!

DAHON SUV D6 定価約 3万5千円、通販で約3万円前後、 そのAmazonサイバーマンデーでは 2万5千円だった。 傷心の茨城訪問から一転、 これはもう運命だな、 と即購入したのであった。 運命とか言ってますけど、 実際は高速代にガソリン代にと経費的には掛かっているのでセールでもそれ程トータル値段は浮いてないんですけどもね ・ ・ ・ ま、 何時もの事でしょうか (苦笑)




DAHON 梱包状態
 梱包はこんな感じ。 二つ折りとなり小さく梱包されてはいますが、 15kgオーバーのダンボールを二階に上げるのは一苦労。





DAHON 開梱
 ちょっと画像が多くなり過ぎたので兄GIFとした。

 箱より取り出し→ 組み立て→ 緩衝材取り外しで完成。





DAHON 付属品
 自転車本体以外の付属品。 ペダルは左側のみ取付け済で納車。





シフトレバー
 細部を見てみますとシフトレバーはサムシフター型 6段(SHIMANO SL-TX30R6 6段) 車体価格的にはこの辺りが相場でしょうか、、 個人的にはグリップシフトよりは好印象。 グリップは気持ちエルゴミック的な膨らみが付いてますが、 クッション性や握りやすさ的な効能は皆無、 今は寒いので手袋使用してますが、 暖かくなって来たら変更対象となる感じかな。





前輪部分
 前後ブレーキはVブレーキ。 Vブレーキ車は初めてなんで調整方法等勉強が必要だな。 箱から取り出し組み立てた限りでは片効き等も無く動作は良好でした。

 安価モデルで車重は重い。 フェンダー辺りも最初から付属しているモデルなのでその辺り取り外せば案外軽くなるのかな? と思っていたが何と意外にもプラスチック製だった。 いや勝手にアルミとか思っていただけなんですが、 いやいや アルミの方が軽かったりして??





後輪部分
 後輪側、 6速モデルです。 フレームにはちゃんとダボ穴付き。 えぇバッチリ利用予定・・・ って昨年モデルは最初から後部キャリアが付随してたんですよねぇ~ なのでこのインターナショナルモデルを発見してからはずーっと昨年、 2015年モデルを探していたのですが、 結局見つけられず、 しかし諦めきれずになかなか 2016年モデルも購入出来ない → 茨城県までDAHON OEM車を観に行くってな感じ (YAMAHONも後部キャリアは付いている) 





DAHON シート
 少々ボッテリな野暮ったいシート。 上部を手で押さえるとフカフカ感は感じるが、 実際乗車すると結構な突き上げ感がある。 ロードでお尻が慣れているし、 基本である段差ではお尻を浮かす! という事をやっていれば特に問題無いんだけど、 ママチャリ → ダホンの流れな人だと少々厳しいかな? まぁその辺りはスポーツタイプな自転車の洗礼ですかな。






DAHON SUV D6
 フレーム DAHONロゴ。 色はカーキ。 販売サイトをあれこれ見ていますと白 or カーキ となっている所が大半だったが一部赤 、黒の4色展開をしている所もあった。 自分的には 黒→ 白→ カーキ→ 赤な序列であったが急転直下のアマゾン バーゲンだったので急遽このカーキとなった。 この色しかセールになっていなかったので仕方ない。 という事で色的には若干妥協。





ダホン・SUV・D6
 フレーム ・ 車名







DAHON Hi-ten
 誇らしげ? に Hi-ten表記ですが ・ ・ ・ 勿論の事重いです。 ずっしり。 

 個人的にはママチャリ リプレースの小径車、 という位置づけですので折りたたんでの輪行等は特に考えてないです。 良くて車に乗せる程度ですかね?

 どちらかと言うとメンテだとか2階自室に運べる、 という点に一番メリットを感じてます。 一度 サビダーを 自室へ持って上がった事はあったんですが、 前輪外したりは勿論相当難儀したのでね、 通勤車はどうしても雨ざらしとなってしまうのですが、 自室へ上げる事が楽だとメンテ回数も増やせそう! という算段で小径車、 折り畳み車チョイスしたというのが一番大きい(実際ロードバイクは遥かに軽いですが、 タイヤ径等大きいですので2階自室へ持っていく際は難儀する、 ってのは言い過ぎですけどもしくじって階段壁紙をにタイヤを擦ってしまったりと ・ ・ ・ )





ペダル
 ペダル左は付属品の折り畳み可能ペダル、 右側は以前安売りでゲットしたアルミペダル。 子供号に奢って取り付けていたが、 今の自転車には「いらない」との事で在庫化されていた。 85gの軽量化という事で在庫アルミペダルを取り付ける事にした。





KENDA タイヤ
 タイヤは KENDA K-WEST 20x1.50 余りこの辺りのサイズは存じ上げないのですけど、 ちらっと調べただけでもこの K-WESTというの物の値段幅がある。 ブランド、 銘柄共に名が通っていてもデフォルトタイヤですからね、 話半分で考えておかないとですし、 その実ゴムタイヤというよりも プラタイヤと言った方が適切と言えなくもない。 多分なかなか減らないんでしょうからさっさと20インチタイヤを勉強して早急に交換しようと思います(チューブもフレンチタイプに変えたいし)


 という事でざっくりと新車紹介しました。 さてどんな乗り味だろうか? とテストがてら早速シェイクダウンと相成りましたが・・・

 ギアやブレーキに関して特に調整が必要という事はありませんでして即乗る事が可能でしたので少々ビックリ。 しかしながらま~ タイヤの回転が渋い渋い。 手で空回りさせても直ぐに止まる、 もち実走でも正直走らない。 ロードと比べるなってな話ですけども、 いやサビダーと比べてもスピードが出ない。 悲しくなる程に。  勿論小径だというのは納得済みではあったのですが、 ここまで差があるとは ・ ・ ・ 正直ファーストインプレッションは中華ママチャリの方が良かったのでは?? です。 いや SUV D6も メードイン中華なんですけども。


 な、 感じのちょっと残念なファーストインプレッションでした。 

 初乗り時は取りあえず幕張の海まで走ってみたのですが、 海辺近くまでゆっくり走り、 汗もかいたので休憩する場所を探してウニウニと転がしていた時に あれ?? っと。  上記でスピードが出ない等言及してますが、 この海岸沿いをまった~ り走った時にフト気付いたのですが この自転車はまったり走行が一番あってる のかな? と。 

 ロードを乗り始めてからというもの、 ゆったり、 まったりと自転車に乗るという事をそもそも考えない、 ロードは踏めば踏む程、 回せば回す程スピードが出ます、 サビダーでも割と同様。 そうすると爽快感を求めたり、 更にスピードを出そう、 又は距離を走ろう、 より先へと進もうと考えてしまう、 それと同義でこの小径車を同じ感覚で漕いで、 スピードが出ない と言及してましたが、 ちょっとその観点で評価するのは間違っているのかな?? と。

 まったりと風を受けて風景等を楽しみながら走行する、 車等に積み込んで遠出し、 名所を巡り、 観光地を走り ・ ・ ・ 所謂 チャリポタ するのが本来の姿、 最良なのでは? と。 だってそのような用途にスピード必要無いですからね。 まったりクランクを回す、 漕ぐというスタイルが合ってる感じなんですよ。 うんうん。

 なのでね、 ダホンの高いモデルはその辺りどうなのか? はわかりませんが、 今回購入したレンジの折り畳み自転車はゆったりポタリング用と考えれば非常に良いモデルかな? と思った次第。 うん。  とは言いましても自分は実質通勤車としての購入なのでスピードを追い求める必要は無いにしてもそこそこ軽快に走って貰わないと、 朝のクソ忙しい時間に まったり とか言ってられませんし。 まぁ何だ、 趣味も兼ねてあれこれとイジッていきましょうかねぇ。 まずはこのタイヤ回転の渋さを何とかせねば。
















テーマ:小径自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/27(日) 18:35:31|
  2. 自転車館 DAHON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやぁー 寒い

 
 有給消化月間? に入ってますので取れるところでは調整してしっかりと平日お休み取ります。 本日金曜日も有給消化で 4連休としました。 まぁ特に休暇のお目当てありなお休みで無いので取りあえず自転車出発! と、 言いましても天気の方が余り宜しくなさそうな感じでありますが、 まぁ兎に角出発(am 5:30) 予報通りで暗い重たい雲がのしかかっており、 終盤にはポツポツと雨も落ちてきたりの最悪なお天気でした。


20151101_18.jpg
 休憩は毎度の風車。 何時も風車全景画像ばかりですので、 本日は近くまで行き入口近辺をば。





20151101_19.jpg
 あと羽根付け根辺りをば。 まぁこちらはソフトウェアズームなんでそれなりですな。





20151101_17.jpg
 こちらは先の方で雲の切れ間からお日さんが見えてるのですが ・ ・ ・ 休憩後の折り返し時に

 ピッカーーーーン と 太陽が照り付け、 キターーーー と思ったのもつかの間、 30秒後にはまたまた雲に隠れてしまうといった塩梅。 案外足の方はクルクルと廻り、 スピード出すつもり無いんだけどスイスイ走れた ・ ・ ・ は良いんだけど、 汗かくと後が大変でね、 休憩後は 寒いー な感じで再度身体が温まるまでなかなか時間が掛かる、 うん。

 明日はどうしよ、 天気は良さそうなんだけども結局本日は雨模様となってますんで道路は乾かないだろうなぁ~ 久しぶりにラン& ウォーク でもしましょうかね。















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/20(金) 14:53:43|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品晴れ

 
 今日は本年一番の冷え込みらしく、 えぇ帰って来てからの天気予報情報なんですけどね。 どおりで寒かったわけだ。 しかしながら風も無く、 太陽も早い段で登りって感じでしたので寒いというのはありましたが走るに関しては非常に良い感じでした。 



朝焼け
 イマイチ画像も小さくなると分かり難いですけど川も温泉か?? のごとく湯気・・・ いや水蒸気が上がってます。 まぁ川も波一つありません、 という事は無風という事ですので走りやすいのではありますが、 やはり寒さは染みます。 グローブも指切りタイプでしたが、 フルフィンガーのが良かったかも。 ん~ 基本 iPhone撮影ですからいちいちグローブ外すのが面倒、 しかし指は千切れそう ・ ・ ・ な葛藤の季節となってきたと (苦笑)





朝 川
 しかし上の画像から 30分も走ると朝日が! この季節のこの時間にお陽さん拝めるとは!! ぐらいな感じです。 勿論急激に気温が上がるでは無いですがずーーーっと曇っているより断然自転車漕ぐ力が違います。 ハイ。 (分かり難いですが、 まだ水蒸気立ってます)





風車 アップ
 風車をアップ! この頃には完全に太陽上がってますから風車も何時もにまして映えてますんでアップで撮ろうと。 もうちょっと足を延ばそうかな? とは思いましたが、 まだまだリハビリ走ですから素直に折り返してました。 まぁ身体が慣れた頃には冬眠季節かな? とは思いますけど。





ロードバイク メンテナンス
 最近はあれも、 これも、 それもとあれこれ忙しいのでなかなかメンテも出来ずって感じでしたが本日は非常に良い天気でしたので、 駐車場にて自転車メンテを行いました。 ほんと久しぶり。 

 しかしメンテして自転車やパーツが綺麗になるとそれはそれでこう、 ガシンガシンにチェーン等が削れてるのも目の当たりにする。 昨年の冬眠時期にパーツ一式は総とっかえするつもりだったのですが ・ ・ ・ 今年も自転車貯金は車部品にあれこれと化けてしまった感がありますし ・ ・ ・ ん~ (苦笑)



















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/01(日) 21:07:25|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

