enasn's Page

雑多な趣味ページ

アダプターとか

  
ここ最近の趣味といいますか、 結構カメラに出費してたり、時間を取ってたりと・・・

まぁ実用の範囲と思います。 被写体はやはり子供と子供の成長ってな具合なのでね。 なので出費といっても大半がオークションや中古であったり、 おこずかいの範囲で購入出来る物だとか、 特に撮影の為に何処かへ出掛けるってな事も無く、お散歩写真であったり、日常スナップであったりとかです。

と、まぁコンデジやデジ一眼を其々用途に合わせて持ち出すって感じなんですけど、 ここ最近はインターバル撮影とかにも凝ってます。 凝ってるってもカメラの設定を行って「ハイスタート」 と同時に後はほったらかしなだけで、 構図に凝ってたり、被写体に凝ってたりってまではいってません。 その辺りは順次これからね・・・

ただインターバル撮影で長く撮ろうと考えるとカメラもほぼ消耗品扱いとなるんですが、 ここ最近の安いコンデジにはその機能が無かったりしますが、 オークションでの安価購入出来る物が狙い目ですね。 という事で立て続けにEPSON CP-800CP-920Z というモデルを落札取得した。 電源が単三電池というのもあり、 下手に専用じゃ無い点でも気に入った。

ただ問題はメモリカードで今時はSDカードが全盛だけども、 上記2機種はコンパクトフラッシュタイプなんですよ。 と、ここから本題が始まります(苦笑)

そこそこSDカードに関しては在庫というか、 使わなくなった小容量の物があったりするんですが、 CFに関しては余り使ってない関係で、あったかな? とガサゴソと探しますと
  
  
  
コンパクトフラッシュ128MB
こんな128MBが出てきた。 これはどら猫2 といって自身が乗っている車、マツダのプレマシーにドライブレコーダーを取り付けたのですが、 そちらには後で購入した1GBを載せている。 ので余ったメモリだったのだ。

128MBでも最低画質なら約1日回してても大丈夫(電池の方が持たない) 感じだけど、 メモリも安い昨今余裕も持ちたいし、 画像の質も上げたいしという事でCFカードを物色する訳ですが、 CFカードの場合は安い高いでは無く、 手頃な大きさ(容量) の物が必要かな? という感じだった。 何せカメラ自体がお歳を召しているので。

と、色々とネット物色していたらこんな便利な物があるという事に気が付き、 早速ポチっといった。
  
  
  
PhotoFirstPhoto Fast
CR-7000
対応 SD64-4GB
SDHC4-16GB
MADE IN TAIWAN
購入価格 2,100円


メモリカードアダプターってな商品で、 CFカードは物理的な規格自体が大きい! その大きなメモリボディにSDカードをはめ込んで使用するって感じの商品。 これだと余っているそれ程容量の大きくないSDカードを使用する事が出来るし、 今後CFカードの容量や、値段を余り気にする必要もなくなるしで一石二、三鳥な物だ!

商品到着後は早速開封し、SDメモリをはめ込んでカメラ上での動作確認を行う! 相性だとか、 古いEPSON機では機能しないとか、 はたまた個体不具合もあるかも! なのでね・・・
  
と・・・
  
  
は、入らん!!

な、なんやこれ? 物理的にカメラメモリスロットに入りそうで入りません・・・ えぇぇぇぇ そうなのか・・・ CFカードにはTYPE-I とTYPE-II ってのがあって厚みが違うみたい・・・ し、知らんかった・・・
  
マジかよ ・・・
  
  
えぇ俗に言うやってもうた つ~奴ですわ。 サクッと開封してるし、 カードリーダ上では特に問題も見られないので返品も無理だし・・・ん~参った。。
  
  
家ではそのTYPE-IIを使う機器は無いし、 今後も増えない(チョイスしない) だろうから完全に無駄買い物だなぁ~と少々落ち込みながら、 やっぱメモリは買うなら秋葉原やなぁ~と (いやTYPEがあるの知らんので間違う可能性は大なんだけど・・・)

という事で秋葉原に寄った際に、 落ち込みを取り返そうとCFカードメモリ店舗で購入した。 しかしここでも間違いを・・・ 店舗ではCFカードは2GBからの取扱いで、 2GBと4GBの差が300円! 「そしたら容量多い方でしょ~」 と4GBを注文した。 最新デジイチとか用ならそれで良い(いや逆に4GBだと小さいか) んだけど、 上記の案件としたら普通2GBをチョイスしますよねぇ~・・・

しかしその場では300円差って方を重視してしまった・・・この貧乏性が!

いやSDだと2と4にはファイルフォーマットの壁があるのは知っていたけど、 CFでは聞いた事が無かったし(TYPEの違いも知らんかったくせに) ・・・ いややっぱりその場では値段差だけ考えてました・・・ハイ・・・
  
  
結局カメラでは一応メモリ認識し、 フォーマットを促されてその後フォーマット出来るんだけどシャッター押しても書き込み動作? で止まったり、 電源入れ直すと再度フォーマットしますか? の繰り返し・・・ 問題ありありでした。

という事で2連ちゃんで失敗をしてしまいました。
  
  
  
数日後
で ですねぇ~ 別件でヨドバシ買い物のついでにメモリコーナー行ったらこんな物があったんですよ。
  
  
  
Hagiwara株式会社ハギワラシスコム
SDメモリカードアダプタ(CF型)
HPC-CDA01
最大転送速度 3.3MB/秒
対応容量等未記載
購入価格 5,229円


最初に失敗したアダプターのTYPE-Iの物。
TYPE-II用ってのがあるならI 用もあるじゃろ? とネットなんかで探すと需要が少ないのか? 余り取扱いが無い。 あってもめちゃ高い。 まぁ画像にも売価が張ってあるが、 ネットでも普通に5,000円以上、買うかどうか売り場では相当悩んだ・・・ 別件で行ってるのに(笑)

やっぱりねぇ結果的に勉強不足だったとはいえ、CFカードに関して2度ある事は3度あるって匂いがプンプンってのがあった。 今回の場合は相性だとか、 所持しているカメラでは使えないだとか・・・
で、結論として購入とした。 ポイントカードにそこそこポイントがあったので財布直撃ダメージは少ない、 失敗だったとしても、どうせ最初のTYPE-IIや CF4GBはオークションへ出品しようと考えているので、 失敗した場合は同時に出品して手間が少しでも省けるかなと。

という事で帰宅後は何を置いても動作確認だ! と開封、 SDカードを差し込んでカメラで使用してみました。 動作的にはCF 4GBの時と全く同じだったので・・・ し、し、失敗??? となったが、 どうやらフォーマット後はシャッター押せるし、書き込んでくれるし。 SDカードも色々と変更したが問題なし、 2GBの物でも大丈夫。 これで画像設定も高画素にしてのインターバル撮影が可能になった。 まぁインターバルだと何百枚、 何千枚ってな物を扱わないと駄目なので、最高画質までは考えてないけど、これでメモリにも余裕を持てそうだ。
  
  
  
  
といったな~んの為にもならない只のドタバタ購入記なだけのネタとなってしまいました。 あぁしかしこの後オークションで失敗したアダプター、 CFカードを売らないといけないか。 こちらの失敗というか、 不要物を処分出来るので、救済とまでは言い過ぎだけど助かる存在ではあるけど、やっぱ出品とか対応とか面倒くさいってのも事実。 どうせやるならちょっと不要物をかき集めてドンッと出品しますか。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 20:54:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する