enasn's Page

雑多な趣味ページ

万歩計

 
 昔っから記録を付ける癖? がある。 今だとiPhone等にてGPSを使った歩行、走行記録をログに落とすだとかアプリを使用して記録を付けたりできる。 周りでそんな話をすると男の人にその手の記録を付けたりする人が多く、 女の人は少ないかなぁと感じる。 男女差がある事なのかもだけど・・・ サンプル数は限りなく少ないので学会で発表までは考えてません・・・・ まぁある傾向という感じで(汗)

 自転車遠出の場合自転車に取り付けのサイコンとは別に iPhoneでもログを記録してますし、 何やったら通勤自転車にもサイコンつけてます。 日々距離、時間を眺めてるだけで無くエクセル上に記載も付けてます。 特に何に役立ててるって事は無いんですけどね(汗) 学会とまで言いながらスケール小さい話ですけど、 記録と言えば万歩計!? がある。 サイコン値毎日付けるんだったら万歩計で歩行記録も付けたれといった感じで始めた。 万歩計って今や100円ショップで販売されてますし。

 という事で安上がりに調達、 日々帰宅後エクセルにせっせと数値を付けてたんですけど、 半年で万歩計が壊れた。 100円ショップクオリティとしては減価償却は済んでますかね。 で、 上記しているようにサイコン値と合わせての記録付けなのですが、 元々が記録魔? なので特に日々の記載等が苦でも無かったので次期万歩計は通常製品を買ってみようと! ってな話です。

 上限を2千円程度に考えアマゾン等であれこれ物色してたら今や万歩計も技術革新(言い過ぎ?) が進んでいるようで100円ショップで購入した昔ながら? の物理的に中の重りが動くのをカウントってのでは無く電子的な加速度や ショックセンサーが搭載されているようだ。 数千円の予算で軽くて小さくてセンサー付き・・・ もうベルトに取り付けなくて(笑) ポケットや鞄の中でもカウントが可能なのだとか・・・
 
 
という事であれこれ物色中にこりゃ安いし、 面白そうってのを発見したので次期万歩計決定! サクッとアマゾンにて購入した。
 
 
20120201_28.jpg
 歩いてわかる 生活リズムDS

 NintendoDSを使った万歩計、 歩数計です。

 万歩計って 1日歩いたトータル数の可視化を目的としてますが、 ソフトを使う事により歩数だけでなく、 日々の動きが見えてくるという物。 変に歩数にこだわって縛られるより、 帰宅後に何歩歩けたかな? とか、 歩数マイナスだった場合は1日の動きで何処を改善すれば(全体的に少なけりゃ遠回りして家に帰るとか) 良いかとかの工夫が出来るかなぁと。 自分は基本デスクワークなので日中ほぼカウントされません。 DSで結果をみるとそこら辺りの時間は改善の余地でもあり、 かといってその時間散歩に出れる訳で無く・・・(汗) 逆に休日自転車以外がグータラなので休日トータルで身体を動かす風にするとかあれこれ考えられます。 (仕様として 連続10歩以上歩かないとデータカウントされないので通常歩数計とは少々計測方法が異なりますかね)

 まぁ毎日DSの電源入れて歩数報告等も面倒かも? との考えもありましたが記録魔本領発揮? それ程面倒でも無いかな(記録忘れても 一週間分ぐらいはセンサー本体に記録を貯め込める)
  
  
  
  

20120201_29.jpg
 内容物はDS用カートリッジと持って歩くセンサー。 しかも2個入り! 普通に二人使用ってのも良い(別売りセンサー使用でソフト自体は4人まで参加可能) ですが、 犬モードというのもあり、 愛犬に付けて日々の動きを観察するという事も可能。 普通の万歩計だと1日トータル歩数しかわかりませんが、 この商品はセンサー+ソフトという事で何時頃どれぐらい歩いているかがわかります。 一人暮らしで犬を飼っているような人も多いと思いますけど、 「こいつ飯食う時しか動いてないなぁ?」なんてのも把握出来る訳です。 そういう日中、 時間帯が把握出来る事もあり、 万歩計、 歩数計では無く 「生活リズム」という命名になっているんでしょうか。

 あと万歩計とは如実に違うのは現在歩数が把握出来ない。 これは製品のマイナスでもあり、 プラスでもあると考えます。 通常万歩計、 歩数計を身体に付ける多くの理由が病院等で健康の為に 何千歩歩いてください! ってな縛りから入る事が多いと思いますが、 この商品は液晶で現在何歩という表示がありません。 (目安のLED表示のみ) 帰宅してDSにデータを転送して初めて歩数がわかるので根本的に万歩計とは違う物と考えないとダメかな? もう5千歩、 まだ5千歩と数値を確認する毎に感じてしまうというより・・・ 万歩計等の使い方としては把握したいって人も多いかもだけど、 逆に何歩とわからないので帰宅後DSにデータを転送するって風にもなり、 転送すると歩数だけで無く 1日の流れ、 動きが把握出来るという感じ。

 うむ。 記録魔に新たなツールだなこれは

 
  
  
  
  

20120201_30.jpg
 自身はセンサーをポケットに入れてます。 サイズ言及時に良く使う一番右が iPhone4S、 右から2番目が通常ポケットへ「必ず」入れている目薬。 これはsanteFX NEO。 3番目が 生活リズムのセンサー、 左側が10円玉です。 えぇ大きさというか、 厚さはあると思ってましたが、 製品見たら思いのほか薄かったので画像を横から撮りました。

 サイズは実測 縦4.4cm 横4.1cm 厚1.2cm 重さは15g。 という事でポケットへ入れ毎日持ち歩きに対して面倒、 窮屈、 重い という事はありません。 重かったり大きかったらランニング等に携帯する気無くなりますもんねぇ。 いやまだ運動時に携帯した事ありませんけど。

 後センサーにはストラップホールありますし、 別部品でベルト等に取り付け可能とするフックも付属していますので、 犬等の首輪に取り付ける事が出来ます。 猫にも大丈夫なのかな? いや猫はこたつで丸くなるのか、 基本(正確歩数で無くとも動きは推し量れると思いますけど)

 何か結構な新しめ機器購入! みたいなレビューですけど、 これ2008年11月発売なんですな(苦笑) そのかわり定価は 5,800円ですけど今回アマゾンにて 1,300円で購入(値段上下有) 余裕? の歩数計予算内で楽しめますので良い買い物だったと思っております。

 今なら安価なので脳トレ専用機? として今や埃被ってしまっているDSが家にある人はどうですか? おひとつ? 

 というか犬に付けてみたい! 犬飼う??
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:歩いてわかる 生活リズムDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 12:02:59|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DS:リズム天国ゴールド

  
リズム天国ゴールド


久し振りにゲームの話。 いや取り留めの無いネタなんですけど。 リズム天国。音ゲーというか、タイミングゲーというか。 これゲームボーイアドバンスの時に発売されてた物の続編。 「リズム天国ゴールド」 監修がつんく となってる。アドバンスの時からそうだったの? それはどうか知らない(苦笑) アドバンスでちょこっと触ったうちでは面白かった。 簡単というか、とっつき易いというか。

で、続編という事でNintendoDS用が発売された。 先日まで結構ヘビーローテでCM打ってたので、ご存知の片も多いかも。(アルフィーの高見沢さんプレイのとか) 実は紹介、ネタにしておきながら購入はしてないんです(笑) ご家庭にWiiがありネットに接続されている場合、約半数(適当) は無線LANで接続されている物と思います。 という事はNintendoDSが手元にある場合、 Wii経由でDSに対してデモゲーム、お試し版をダウンロード、プレイする事が可能なんです。 案外こういう機能があるって事を知らない人多いんですけど。 まぁ自分が働いている職場でも一時期 Wiiを買えたの、買ったのって話が盛り上がった時期があったけど、所持している人でネットに繋いでいるって人は皆無だったので、それ以前の話なんだけど・・・

という事でWiiとDSは通信が可能なんですよ。 だから多分Wiiを有線でネットに繋いでいる人もこのダウンロードプレイ、 DSゲームお試し版プレイが可能なハズなんですよ(有線→ Wii→ DSは未確認ですけど) で、そのWiiの機能、 「ニンテンドウチャンネル」だったかな? にこの「リズム天国ゴールド」 の紹介VTRがあり、お試し版あり! となっていたので早速ダウンロードしてみた。


ゴールドでは只の音ゲーより進化? してボタン押下だけで無く、 スタイラスペンを使ってのタッチパネル、クリック、スライド等を使用してのゲームがあったりする。 サクッと出来るし、とっつき易く正しく誰でも出来る感じ。 で、非常に面白かったのが
  
  
  
  
NintendoDS


こちら「コーラスメン」というゲーム。 声を出す、出さないをタッチパネルで制御するだけのゲーム。 他グループ員と一緒に、順番に、 又曲に合わせてコーラスするというゲームなんだけど、笑えたのが
  
  
  
音ゲー


失敗すると他メンバーが迷惑そうな顔するのね。 リズム裏打ち、二泊三連があったりと割と難しいタイミングゲーなのにしくじると「やってられんわ」とでも、言いたげに・・・


このコーラスメンの可愛さ、可笑しさにノックアウトされたのでネタにした訳ですけど、実際はまだ未購入。 何せDSを使う時って通勤時が主なので電車の中で音出せないし、ヘッドフォンして必死にゲーム連打してるのも何なので・・・ まぁ先日新品で3千円切ってたので、 その内時間潰し程度でもOKな値段で店頭に並ぶだろうと考えてるだけなんですけどね。 しかし値落ちを待ってるゲームって沢山あるんだけど、 Wii,DSのゲームはなかなか安くならんね。 何やったら今はPS3のゲームとかめちゃくちゃお得な値段で売ってる。 まぁ本体が高いのだけど。

という事で最初に書いたとおり、取り留めの無いネタでした。 皆さん買いましょう! とは言わんけど、環境のある人はダウンロードプレイしてみましょう!(8月27日現在 配信中です。)

Wiiみんなのニンテンドーチャンネル→ 映像のリスト上段→ 自分にあったソフトをさがす→ DSダウンロードサービス→ リズム天国ゴールド 体験版。

他にもダウンロード、お試し出来るゲームが10以上あります。 プチニンテン広報でした(苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/27(水) 07:24:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危なかった~・・・ 使ってる人は気をつけて!

ちょっと刺激的タイトルにしてみました。 イヤほんとアブなぁ~ と思ったんですけどね。

雑記:NintendoDS


これ何のコネクタだかわかります? 一発で当てた人は偉い! 偉いだけで特に商品等はございません。 かれこれ一年近く前かなぁ?? ちょっと購入時期は忘れてしまったのですが、 方やUSB、方やNintendoDSのソケット口です。 そのもの単機能でDSをPC USB口から充電出来る小技プラグなんです。 300円程度だったと思います。

会社のPCに指してそこから充電してました。 横領? になるのかなぁ~厳密に言えば・・・
いやそういう話では無くて、 何故会社のかというと勿論家には純正充電コードがあるからですね。 しかしこの家と会社両方で充電出来るってのは結構便利で。 いや~そんな毎日通勤時にゲームをしてる訳では無いけど、急にゲームにハマったり・・・ そんな時って充電してないもんだから途中で電源切れ、出勤時だと会社で充電出来れば 帰りもゲームが出来たりとかね。

まぁそんな感じで使用しておりました。 で、ここ最近はずっと本読みってのが通勤スタイルだったんですけど、急にゲームをやりだして・・・ 電源切れとなって・・・ 帰りの分をと会社で充電してたんですよ。
夕方ぐらいにDS回収して コードをPCから抜いて・・・ あれ??
  
  
  
雑記:DS 充電

あれーーー?? これピーーーっと引っ張ればクルクルっとコードを格納してくれる物なんですけど一向に収納されない。 よくよく見てみると ケーブルがただれてて、中の配線が露出してます・・・ プラスチック自体が熱でヒン曲がってて・・・ 下手したら火事??

何時までも充電している訳では無く終了したらLEDは切れてたけど 実はずっと電気通ってたのかな? こわいこわい。 これパッケージ物ではなくて、安いから目についたバルク品だった物。 勿論任天堂のライセンスなんて受けてない物だろうから文句言う所が無いんですよ。 どこで買ったのかは薄々わかりますけど、勿論レシートなんて無いし。 まぁ会社の床カーペットなんて難燃加工されてるハズなので早々火の手があがるとは思えないけど、やっぱ怖いじゃないですか。 しかも自分の席から・・・

これを機会に熱源となるうる物は怖い! として色々点検してみよう。 家なんかでも充電物は沢山あるし、 タコ足配線も そこ、ここでやってるので、手の空いた時は埃とか どれぐらい熱持ってるかとか確認した方がいいですね。
   
  
雑記:DS Lite
  
  
  
  
  
[危なかった~・・・ 使ってる人は気をつけて!]の続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/12(木) 16:46:18|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する