enasn's Page

雑多な趣味ページ

買っちゃった。

  
仕事の合間に寄ってみた(サボり?) 中古カメラ屋さん、 以前はこのようなレンズをゲットした訳ですが、 他にも良い物、使えそうな物、お手軽物が無いかと物色に行ったのですけど(レンズ沼にハマってる??) しかし陳列棚の上にこんな箱が・・・
  
  

ペンタックス デジタルカメラ
PENTAX *istDS2 !

今使用しているカメラも 同じくペンタックスで *istDL2という物だ 殆ど兄弟機って感じなので まーーーそんなに代り映えがするって事も無いんだけど・・・ 少なくとも刷新とか、グレードアップって事では無いかな。

何やらこのカメラ古いレンズを使ったMF用だとか、軽いのでお散歩カメラ用ってな用途で、結構今時のカメラを使っている人にも人気があるそうだ。 所持している*ist DL2とはファインダーが違い決定的には対象物が大きく見えピントが掴みやすいのだとか・・・ (他にもスーパーインポーズとかもある) 発売から結構年月が経ってるってのもあり昨今ではほぼ入手不可能な物という感じの物で *istDL2 入手時にその辺りの事がわかってたら絶対DS2を探して購入してたし・・・ いやその当時はまだまだ値段が高かったかも・・・

余り綺麗で無い(失礼) 小さなお店でレンズ、アクセサリ共に購入する物は無いなぁ~と棚最上段を見上げるとPENTAXと見慣れた文字が・・・・ ???と良く見ると *istDS2 ! 「これって売り物? 中身入ってるの?」 と聞くと「売り物ですよ~」 との事。

そんなにカメラ道を極めるつもりも無いのだが、 今多用している 18-200mmというレンズでは若干だけど望遠が足りないと思っているので 300mmまでいける物が欲しいと思っている。 しかしそうなると手ぶれ補正が付いた物が必須となるだろうけど、 PENTAXの場合上手い具合に上位というか新しい機種にはボディ側に手ぶれ補正が付いているのでレンズ先に何を買っておいても良い。 個人的には余り仰々しい大きなカメラ、レンズってのは好きじゃなく、 小型、軽量で一眼と言えどアクティブに動けるカメラが好みなので 今だと K-mというモデルが安くなったら購入しようか! と思っていたけど、見つけてしまったからにはという事でほぼ兄弟?的な*istDS2を買ってしまった。

まぁ仕方がないこの場合既存のDL2と両機を天秤にかけてどちらかをドナドナしようかね。 そして玄人?よろしくお散歩カメラ、 MFカメラとして使用し、 望遠側使用時用に手ぶれ補正付きの物を(安くなったら) 購入するとするか。
おぉ~カメラ使い分けとは一歩カメラ玄人になった? (いやまだ使い分けてないけど・・・)
  
  
  
ボディ
並べてみてもそれ程外観の違いは無い。 しかし言われているようにファインダーを覗き込むと・・・
  
  
  

ボディ 背面
後ろ側からだと結構意匠の違いがある。 DS2に関しては黒ベースで引き締まってる感がありますね。
  
  
  

ボディ 上部
上から見ると・・・ まぁそんなに大特集? する程の違いはないです(苦笑)
  
  
  

ボディ 重量
*istDL2よりかは若干だが重くなってる・・・重さはミラーとプリズムの違い?なのか。 DL2で使用していたアイカップも引っ越ししてDS2に付け替えたので更にファインダー内が大きくなりました。
  
  
  
  
ファームアップ
一応軽く動作テストをして問題無さそうなのでしたのでサクッとファームアップ。 これでSDHC使用可能で既存DL2と同じ環境になりました。 シャッター回数は3,000回でした。 (既存DL2は1万回となってました。 ) お店の方が「新古品だよ!」的な事を言ってましたが、3千ってのは多いのか少ないのか・・・ まぁ不具合無く動いてくれれば良いですけど。
  
  
  
  
  






テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 18:35:51|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する