enasn's Page

雑多な趣味ページ

電池の交換

 
 PS3コントローラーの充電が出来なくなった。 いやゲームは昨今そんなやらんのですが、 トルネ 言うて PS3をHDDレコーダー化出来るのを使ってますので主に地上波録画、 視聴に使っているという感じ。 

 そもそもPS3コントローラってUSB口からの充電に対応してないってのも何だかなぁ?? って感じ。 以前はWii経由、 昨今はAVアンプのUSB口から充電、 PCのように機器として認識する口からしか充電出来ないとか、 所謂クソ仕様ですわ。 Wii や XBOXのように単三電池でええとは思うのですけど、 素人考え? 

 そしてビビるのが、 充電が出来なくなると一切何も出来なくなってしまう。  昨今の使用法としては上述の通りですので流石にゲームではワイヤレスじゃ無いと、 とは思うけど、 USBコード経由であってもコントロールさえ出来ればTV観るだけだから良いんだけど、 それすらも出来ない。 そして充電が出来なくなったコントローラの解決策としてあるのは新たにコントローラ購入のみ ・ ・ ・    なんじゃそりゃ。





20160701_11.jpg
 補償期間内だったら勿論対応はしてくれるんでしょうけど、 昨日今日買った物でも無い。 そしてら自己責任範疇にて自己修理を行うしかない。 という事で電池交換する事で生き返るかな? と、 PS3コントローラー用充電池の購入(約 1,000円)






20160701_12.jpg
 上側に付いてる R1、2, L1、2 ボタンの嵌め込みに少々手間取るも、 何とか電池交換完了、 PS3への接続に関しても特段問題無く今迄通り操作可能で電池交換のみで生き返ったようだ。 (コントローラー自体は 2台目だが、 以前は特定のボタンが効かなくなった感じでの買い替え)





20160701_13.jpg

 純正 MODEL LIP1472 Li-ion 3.7V 570mAh/2.1Wh
 ロワ MODEL LIP1859 Li-ion 3.7V 1800mAh


 新旧並べてみました。 しかし何この容量の差。 まぁねぇ純正品では無いので誰にでもオススメ! とはいかんけども、 ロワの電池は(個人的に) 信用とまでは言わんが、 そこそこ信頼してますので(何度かデジカメ等で使用) PS3終焉まで使用可能となるかな? 結局PS3はTV視聴の為だけにリビングにあるって感じ、 PS4でそれをやろうとすると HDD版トルネ(ナスネだっけか) 買えってなる訳ですし、 あれこれと考えるとやっぱり SONYって細かい所ユーザーに優しくないメーカーだなぁ、 とは思いますねぇ
















テーマ:コントローラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/07/19(火) 07:28:14|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・PS3大掃除

 
 前回記事 以降も試しに? と会社で使っている強力ピックアップ清掃を借り使用してみましたのですがやっぱり改善無くゲーム読み込みが止まってしまう・・・ アンチャーテッドだけなんだよねぇ。。 他ゲームもプレイ出来ないならハード側だなと思えるのだけど。 ソフトが悪いのか、 ハードが悪いのか。 という事で、 もう日数も経ったのでアンチャーテッドをプレイするのは諦めた。

 家での使用法はゲーム機というよりほとんどHDDレコーダー(Torne) って感じなのだがここの所再生途中に一瞬画像が停まったりブラックアウトする頻度が上がった。 「あぁ、 これはHDDだな」と。 そういえばたま~にだけど、 ブラックアウト現象等の発生あったが、 フラグメントが起きてたりだとか余り重要とは思ってなかったが、 ここの所の1番組に1回はブラックアウトが入るってなるとこりゃゲーム側も犯人はHDDだなぁ~と。 交換するんなら 前回 大掃除の時に一緒にやればよかったんだけどね。







20131001_26.jpg
 という事で早速 HDDを調達し(500GB) バラしも交換もサクッと。 勿論バックアップにリスアにと少々時間は掛かるのですが案外問題も起こらず交換終了。 交換後は当たり前? 居の一番にアンチャーテッド起動。 アクセス等も良いのかサクッとタイトル表示! これは期待大! と保存ゲームをロードすると!!!

 起動しました!!







20131001_27.jpg
 という事で交換後の最初からPS3に入っていた HDDをスキャンしますと・・・ あれ2個だけ? いややっぱりエラーはエラーなんですが、 もう少しあちこちにエラーが出ると思ってたのですがね、 上記したようにTV番組はここの所毎度ブラックアウトが出たりしますし、 こんだけゲームが進まない、 読み込めないってなってるのですから。

 まぁ HDDは一度不良が出ますと五月雨式に次々と・・・ ってな壊れ方するのでこの HDDもそうなる運命でしょうって事でドリルで穴を開けサクッと廃棄処分としました。







20131001_28.jpg
 こちらはアマゾン・マー ケットプレイス 1円で購入したパラッパ・ザ・ラッパー。 まぁ送料は 340円必要なんですけどもね。 初代PS時に購入はしてたのですが、 このゲームだけどうしても見つからないので諦めて中古を購入。

 思えばゲームってこの頃の形式のがディスク(とかROM) の方が故障率は低かったように思うので下手に HDD等で大容量化されてもイレギュラー時に困りますなぁ。 ・・・・ いやメモリが飛んだりってのもありましたか。

 所でパラッパ久し振りのプレイですけども、 これが全くタイミングあわん。 ワイヤレスコントローラに PS3→ AVアンプ→ 液晶テレビって流れですが、 少しの格闘等はやってもそこまで真剣でも無いし、 他にタイミングにシビアな物ってやってなかったんで音ゲーだとここまで如実に遅れが出てるんだと改めて実感。 う~ん折角中古でまで購入したのに楽しめない(ほんとは子供2号の前でええカッコしようと思ってただけなんすけど)

















テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/14(月) 14:32:13|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3大掃除

 
 まぁ~ゲームをやらなくなった。 趣味って何?=ゲームと胸を張って? 即答出来るぐらいでしたが、 それなりに仕事してたら帰りも遅くなりますし、 今や(天気の時は) 土日自転車で走りに行ったり、 要するにゲームに割り当てる時間が無いってな感じでもあるのかなぁ。 何せ現状不良在庫感満載の WiiUまでちゃんと所持してありますからねぇ。 こちらはこちらでやりたくてもやる、 購入するゲームが無いっちゅう 「なんじゃそりゃ???」 な状態な訳ですが。

 まぁその話は置いといて、 久しぶりにソフトを購入した。 PS3用のアンチャーテッドってゲーム買ったんですよ、 シリーズで3本出ていて 1は以前に終了済みなのですが、 さて次購入は何だっけ? 2? 3? 悩んで 3だろうと購入したらやっぱり2は買ってなかった!? な感じでして・・・  ま、 その話も置いといて・・・

アンチャーテッド 三部作
画像撮って家帰ってから購入しよう・・・ とは思ったのだが・・・







 久しぶりの据え置きゲームに久し振りのアンチャ、 進化を感じつつ、 幾つかの謎を解いたり、 (ゲーム上の危機) を乗り越えたりと楽しくプレイ、 話を進めていたのですが、 初めて3日目ぐらいでしたかねぇ~ ゲームを読み込まなくなったのですよ。 正確には保存ファイルの読み込み時に止まってしまうというのかね・・・ 折角ゲームに慣れてきて、 いやハマりだした所でこの仕打ち...。 なんなんだと。 あれこれ改善策を試みるがやはりダメ。 あぁ保存ファイルが壊れてしまったのかな? となくなくセーブデータを捨て初めからやり直す事に。 よくゲームを2周、 3周する人や色々とアイテム集めに再度ゲームをするって人も居るのですが、 わたくしストーリーものやRPGとかは2度目は全く気合いが入らない達。 一度通った道を最初から・・・ は非常に辛いのですが、 まぁがんばりました。 がんばりましたなのですが、 何と今度は同じような所まで進んだ際に音楽が消え、 効果音が消え、 開くはずの扉(既に一度進んでいるので) が開かずゲームを進められなくなってしまった。 ゲーム再起動後もやはりおかしくなっているのか、 ファイルを読み込み途中で画面がブラックアウト・・・  詰んだ??

 結局再度読み込み不良となってしまったので仕方なく色々と調べました。 そもそもアンチャーテッドってゲームは演出が映画的手法とか、 ビデオ、 ゲーム部分はシームレスに切り替わるとか所謂映画の中の主人公感たっぷりにゲームを進めらえたりする。 だとかがあるんです、 それらを実現する為にゲームを途切れさせてしまうゲーム中のロードが無いというのが非常に快適だと思う。 勿論ゲーム始めには凄い読み込むし、 全てをメモリに何か入れられないので所々裏でロード自体は行ってるのだが、 それらをプレイユーザーに感じさせないのだ。 これらはほんとに快適。 逆にドンッと読み込んだり、 データ量も多い(ゲームもBlu-ray2層物) その快適さ故にPS3がめちゃめちゃ頑張ってて読み込み途中でコケてるのかな? との結論に達した。 そう言えば起動後数十分もするとエアコン?? ってなぐらいの結構な音量でファンが周りだしたりするのでね、 そういやゲームを余りやってない感もあり購入してからメンテらしき物もした事が無いなぁ~ ネット上では熱暴走的な話もあるのでここは一度バラしてみようかなと。

 という事で毎度? の事ながらひじょ~に長い前置きとなりましたが、 要するにPS3メンテをネタにしたって話(笑)







SONY PlayStation3
 こちら、 まな板にあげられました SONY PlayStation3 型番は CECH-2000A







解剖7つ道具
 PS3解剖用7つ道具です。 7つありませんけども・・・ 左からヘックスドライバー? 言うんですかね? 特殊ドライバー。 普通のドライバー(P1)、 エアークリーナー缶







PS3 裏
 PS3を裏返しますと全てのネジにアクセス可能です。 カバーが付いていたり、 ゴム足下にも 3本(3か所) ネジがあります。 VOIDシールも有り。 これらを剥がしますと保障効きませんよ? シールですね、 解剖する訳ですから勿論了解済み、 つーか数年経ってますんで保障とかあんまり関係ありませんな。







隙間に埃が
 裏側にも空冷用? 空気取り入れ箇所があり全てに埃がかぶさってます。 これは解体の意味があるのかも。








HDD取り付けネジ
 まずはこのHDDを留めている青色ネジを回し、 HDDを取り出します。 その前に3つあるネジは特殊ネジとなります。








PS3 止めネジ
 これら全て取り外し物。 HDDなんかもユーザー自身で交換出来たりとマニュアル化されてますんで本体蓋を開けるのも全てのネジをハズすだけと簡単な部類です。 ゲーム機なんかは見た目わからん所を外すだとか、 接着が入ってるとか、 パキッといきそうな部分が多々あり面倒なんですが、 PS3はそうでも無く素人でも簡単に御開帳となりました。








PS3 排気ファン
 御開帳と相成りましたが埃の山で悲惨な状態。 上記しました下部空気取り入れ口から入った空気が大型ファンによって後ろ側から排出されるといった流れのようですが、 ファンしかり、 ファン周りにもしかと埃の山がえげつない量目視出来ました。 この時点で静かに再度蓋をし無かった事に・・・  いやいや、 本体共々外に持って行ってエアーで吹き飛ばしました。 埃飛ばしは家の中でする量ではございませんでした。

 中身も一部取り外したり(外でやったので画像無し) 完全に溜まった埃は吹き飛ばしました。 メンテ後は通電確認も込めてファン逆噴射(イジェクト押しながら電源コード差し込み) の儀式も行い問題無い事を確認してメンテ作業終了。

 さてほとんどゲームはやらない! 的に書いておきながらこんなにも埃を吸引していたのか? はPS3に関してはゲームはプレイしてなくとも トルネという言わばゲーム機 HDDレコーダー化キットってのを使用してるのでほぼ録画は毎日ってな感じ、 思っている以上に電源入ってますし、 勿論再生も行ってますので全然使っているという事に・・・ そうか、 そうだったのか。

 という事で、 PS3がウンウンと唸っているのは暑さのせいだけで無く、 埃吸い込み過ぎ!! となっていたようだったのだ。 うん、 もう少しメンテしてやらんとな、 いやそれで言えば XBOX等は純粋にゲーム起動だけなのでそんなに埃貯め込んで無いかな??

 という事でですね、 再度アンチャーテッドってなるのですが、 前回止まった時にムカついてセーブデータから何から全てゴミ箱行きとしたのだった・・・ また最初からじゃねーか。。






 追記:
 結局ゲームを最初からやり直したんですが、 同じ所で読み込み不可になります(タイトルまでは読み込むが、 セーブデータにて続きで進めると指輪が回って・・・・ 音が無くなり・・・画面真っ暗・・・・ 終了) 海賊なんたらという所以降はダメ、 一番最初だけその先まで進んだのですが、 今はウンともスンとも言わない。

 本ネタのPS3大掃除効果は絶大だったらしく以前はウンウン唸っていたファンも静かな物で、 こりゃやっぱり熱暴走? 的な要因だったのかも? と思ってましたが同じところで止まるのでどうやらそうでもなさそう。 万が一にもってんで乾式、 湿式とピックアップのお掃除までしましたが一向に改善されません。 さてアンチャ3をやりたい場合、 新品を購入するのが筋なのか(Best版<廉価版> 有) 少々のリスクを感じつつも中古購入で様子を見るか・・・




 う~ん・・・


















テーマ:PS3について - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/16(月) 10:47:29|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッドコンバータ

 
 Wiiだけでは無く、PS3のコントローラも(Bluetoothな) ワイヤレスなんですよ。 コントローラ風情はPS2のと変わりは無いんですけどそれでもWii見たく傾きなんかも認識するんですよ。 寒い時なんかは布団被ってゲームってな場面もあるんだけど布団の中にコントローラって体制でもちゃんと認識もする。 先日のイヤフォン だけで無くワイヤレス、コードレスってのは非常に便利、一度体感すると止められまへんなぁ~

まーしかし機能は納得しても2P用を用意しようとすると純正で約5,000円、結構えぇ値段します。 いや、おいそれとは捻出出来ません・・・ でどうしようか? と考えた時にコントローラのコンバータを購入しとこうと・・・
  
  
  
ゲームパッドコンバータ
PCI / PSX-CV01
対応規格 : USB 1.1
電源 : USB DC5V
振動対応
\780-


Amazonで多分一番安い物かな? 商品としてはPS/PS2のコントローラをPCで使用するって物。 PCへのI/OはUSBという事はPS3にも使用可能!? そうなんです な、なんとあのソニーの商品、独自企画大好き企業のゲーム機なのに汎用も汎用なUSBの穴があるんですよね。 HDDなんかもユーザーが独自に交換作業、換装容量UPが可能と結構信じられないぐらい緩い仕様なんですよね。 という事で商品のレビューにもPS3で使用可能との報告も2,3あったので今回このPCIの物を購入した。
  
  
  
コントローラーUSB
一応ドライバーらしき? CD-ROMが付属しているんですけど、 USBを刺すとサクッと認識、 コンパネでも USB Joystick として表示されてます。 ジョイスティックと言えば結構昔に購入した高価な奴を持ってるんですよねぇ  シリアル←→USBなんてな商品は無いのかな? RS232Cだったっけ? ちょっと探して見よう。
  
  
  
  
PS2コンバータ
こちらはPC上で見たコントローラのプロパティ。 認識しないと駄目なのがボタンだけで12個もあるんですな ボタン2は○ボタン、 ハットスイッチ側は十字キーに当たる所で右を押下している状態。 しっかりと認識しております。
  
  
で、肝心? のPS3なんですけども、こちらも何の苦労も無く認識、操作可能でした。 ですが、上記している通り PS/PS2とPCとのやり取りを前提としている商品なんで PSボタン言うんですか? PS3から増えたボタンなんですけど、それの対処が出来ません。 まぁ物理的にボタンが無い訳ですし、 それ言いだしたら「知らんがな」言われますしね・・・ 安価に2P用としての購入なんで把握しての購入ではあるんで問題は無いんですけど、というか基本2Pはそんなに使わないし・・・(えっ?)

PS/PS2←→PS3 用という商品は勿論あって、そちらにのコンバータにはPSボタンはちゃんと付いています(本商品の倍ぐらいの値段はしますけど) 訳合ってワイヤード、 どうしてもPS/PS2のコントローラを使いたいって方はそちらを購入してください。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:コントローラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/30(金) 08:34:04|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する