enasn's Page

雑多な趣味ページ

ツール1:ジッポ・ハンディーウォーマー

新規カテ キャンプ:ツールを作りました。 純粋にキャンプ報告はキャンプカテへ このツールカテは色々とキャンプで使っている道具 新しく買ったツールの報告カテゴリーとします。

自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンプに行く人わかってもらえると思います。 ここではキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える物の報告ページにしていこうと思っています。

まずはこれ。先日の冬キャンプ用に購入したもの。

キャンプ:ツール
ZIPPO・ハンディウォーマー

ウォーマーと今時のネーミングされてますが まぁハクキンカイロ・ベンジンカイロですわな。 一応燃料として同梱のジッポオイルを使用します。 ベンジン等は多分使用出来るとは思いますけど(まだ挑戦してません) オイル使用量により 24時間(MAX) とか12時間とか時間調整が可能です。 勿論使用場所、環境によって前後しますが。 写真内のジッポは大きさ比較で置いているわけなんですが、このウォーマー割りと大きめです。 正直初めてみた時はデカいなぁ~と思ったもんですが、下の画像でわかるとおり大きさの割りに薄いのでポケット等へは無理なく滑り込ませられます。(自立出来ない薄さ、形状です。)


キャンプ:ツール

性能はというと暖かいというより熱いです。 着火? 気化後はフリース袋(同梱) へ入れ使用しますが画像の裸状態だと熱くて持ってられません。 純正ジッポオイルを使用している限りでは匂い云々もありません。 という事で性能について文句はありませんね。

購入後テスト運用という事で何度か使ってはみたんですが 私の日常では仕事が事務所内 PCに向かって、という事でポケットに入れておくと熱い、邪魔。 恩賜に授かるのが通勤時のみ(そんな感じだと使用時間は延びますが) 使用シーンとしてはやはり 日常でもアウトドアですよね。 工事現場作業とかガードマン、自動車整理とか外で長時間作業 あるいは遊びの時釣りをやる人とか。   ま、そういう人は既に保温系? 下着とか使い捨てカイロ等対策は行っていると思いますが・・・

先日のキャンプでも使い捨てカイロも兼用したんです。 使い捨てはやっぱり袋から出すだけ的カンタンが良いですよね。 子供にも気を使わず渡せますし。 纏めて購入すれば単価も安くなるしの全く手間いらず。 冬キャンプ時 キャンプ場では長靴なんで足裏貼り付け用ミニカイロなんてのも使用しました。 バリエーションはほんと色々 大きいの 小さいの 貼り付けられるの・・・ オイルカイロが駆逐されるのも無理ないですね・・・

という事で結論としては 使い捨てでいいですよw

極寒時にも使える、安く燃料が手に入るなら経済的、毎回捨てなくて良いのでエコ的。 とメリットはありますが手軽さという点では勝てません。 物に魅力を感じるとか、 着火までのひと手間を楽しめるって人でないと日常使用には面倒なだけとなってしまいます。

私はひと手間を楽しむ方だし、日常で使わないし、元々冬キャン用として購入したので満足してます。 安く購入出来たし。








[ツール1:ジッポ・ハンディーウォーマー]の続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 19:18:32|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する