enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイッ! レゾ

    
The Getaway
 レッド・ホット・チリペッパーズ(以下 レッチリ w) の新譜が5年ぶり? で発売された。 もうちょっとね、 バラけて販売してくれりゃ良いんだけど、 何だか重なるもんで レディオヘッド とかも同じ日に新譜発売だったと思う。 そちらはまだ購入して無い。 6月の頭ぐらいに新譜発売情報を目にしたからアキバ タワレコ行ったんだけど、 まだ発売前だと ・ ・ ・ ネット通販が解禁されたって話を見たようだ。 癪だから先にレッチリだけ手にいれてやった ガハハハ。 他にも何か? 新譜があったようななかったような ・ ・ ・ どうせお気に入りだったら購入してしまうだろうて、 このまま忘れてたらお金使わんで良いかな w

 って事で今回はCD じゃ無くて ファイルで新譜を購入したって話。 一応 リビングにあるAVアンプは ハイレゾネイティブ対応してますのでストレートに鳴らす事は可能なんだけど、 レッチリ購入後未だネイティブでは聞いていない (笑) いやそんな程度なんですけどもね、 えぇ幾ばくかのハイレゾ FLAC, WAVファイルは海外サイトなんかでダウンロード出来るので再生可能は確認してます。 しかしね、 ファイルで販売されている物は果たしてどのような扱いになるのか? その辺り一番聞きたいじゃないですか!? しかし今回購入の e-onkyo とかもあれこれ FAQはあってもわたくしが聞きたい事が載っていない、 かつ 問い合わせ先も無い ・ ・ ・ んだこら??

 という事でね試し買いってのを前々からしたかったのだけど、 ハイレゾ音源って主に旧譜、 再発の類、 何だったらアップコンバートに毛が生えた的などこがハイレゾ? な物もあるとか ・ ・ ・ CDと比較出来るってな小さなメリットでもあるけど、 得てしてハイレゾはお値段高いですから所持してる同作を購入しようとはならなかった (うん、 貧乏性全開だわな)

 で、 最初の話に戻ると e-onkyo のお知らせメールにレッチリ新譜情報が載ってましてたのでこれ幸いとお試し購入してみる事に。 

 価格: 2,674円 (e-onkyo)
 (ログインしますと何故か? 500ポイントがあり利用したので 2,174円の引き落とし)
 アマゾン 洋盤:1,574円 (中古: 1,019円)
 アマゾン 邦盤:2,484円 (中古: 2,030円)
 2016/6 調べ


 現状レッチリに関してハイレゾ版が くそ高い! って訳では無さそうだ。

 CDに焼いてみる→ 問題無し

 FLACファイルをそのまま直に焼いた。 MP3とかでも何も考えないでCD焼くとWAV形式に勝手に変換され (44.1kHz/16bit) るけどそうなるんじゃ? と直接焼いたが完了後そのCD-Rは iTunes で認識されなかった・・・ こりゃ駄目なんだ? と深く追求もせず Foober2000 で一旦 WAVファイルを生成してCDを焼いた。 問題無かった。 だけど最初のCDも CDプレイヤーに突っ込んだら普通に認識していた。 あれれ?? FLAC直接と WAVへ変換掛けてからと二通りの手順を踏んだりはしたが苦せず2枚のCDを作成してしまった。 ん? まぁ良かった! ではあるのだが、 これデュープし放題? あぁ~ そんなもんなんだ。 

 MP3ファイルの作成→ 問題無し

 まぁWAVファイル生成が可能なんだからMP3ファイルも問題は無いだろうねぇ、 今回は焼いたCD-RをPCに突っ込み、 認識した iTunes で(何故1枚目は認識しなかったんだろう?? 2枚も必要無いのに・・・) MP3ファイルを生成(192kbps) し、 iPhone へ同期している。  これが通常一番活用される事となるかな? ランダム再生だから何時今回のファイルが再生されるか? はわかりませんけどね(iPhone music では新規追加欄で表示されていますので認識も問題無いよう)

 ジャケット・レーベルの類は?

 以前に太っ腹 U2新譜ダウンロード祭り があった際はアルバム全曲(AACだったかな?) + ジャケットPDFという形だったのでそういうもんだ、 と思ってましたが商用サイトへお金を払ってのダウンロードなのではあるが、 そういったジャケットファイル的な物は無い (FLACファイルなのでメタデータとして含まれてはいますが) あえてハイレゾをファイルで購入してるんだからそのようなジャケットファイルは不用! ってな話なのかな? CDに焼くって人間は余りいないのかなぁ? 勿論自室でもPC上であれば視聴は可能なんですが、 家のご自慢ステレオ では聞けないんですよ一旦CDに落とさないと。 当分対応アンプとかに買い替えるつもりもありませんし ・ ・ ・ しらんがな??  まぁそう言われればそうでしょうけども ・ ・ ・

 昨今CDは余り売れず、 スマホ等へ直接ダウンロード、 視聴ってな流れになってきているそうですが、 自分としては物として CD は持っておきたいなぁ~ LPがCDへとなった時以上に寂しさを感じますわ。 それも知らんて? まぁジジイの戯言として流してください。

 購入ファイルのダウンロード期間

 例えば今回の e-onkyo だと会員登録してから購入となる訳じゃ無いですか、お金を払った時点で登録アカウントに レッチリ購入した」 ってフラグが立って、 いつ何時でもダウンロードが可能と思ってたんです。 勝手です、 ほんと勝手な話ですけど、 ダウンロードが30日間の期間限定だったなんて ・ ・ ・ まぁそら CD媒体で購入してても地震とかで盤が割れてしまった! 言うても誰も補てんしてくれませんしねぇ、 保存HDDが潰れた! とかなっても 「知らんがな」 って話ですか、 ハイハイ。 なんか 知らんがな だらけですな。


 アーティストの意向

 ん~ 図らずもCD-R 2枚焼いてしまったんだけど、 1枚目は適当にFLACファイルの直焼きでライターソフト等はデフォルト設定、 2枚目は生成WAVファイルを設定見直しながらの焼き焼き。 この際に気付いた1枚目はデフォルトなので曲間が全て2秒空きます。 それだと長いだろ! と2枚目は全て 1秒を開ける設定にした。 でもね、 均一に1秒、 2秒とするのは少々ナンセンスかな? と。 ハイレゾは基本ファイルばら売りな形式、 なのでこれも 「曲間秒数まで知らんがな」 と言われそうだけど今回のはアルバム単位でしか販売されない形式なんだから曲間秒数とかまで責任持って欲しいんですよね(笑)  CDで通して聞くと1秒でも長いというか、 ぶつ切り感というか聞いてて違和感を感じる。 今回のアルバムを順に聞いていると曲の並べ方に起承転結的というのか、 メリハリが効てるなぁ~ と感じるのだけど、 全て同じ曲間秒数は非常に違和感。 ここは余韻が必要! もっと長く、 とか中盤のゴリゴリ曲の連曲は曲間0秒でも良い、 次々といったれ! な流れの所があったりと ・ ・ ・ いやそれがレッチリの意向とも合致してるかどうかまでわかりませんけどもね。 

 う~ん、 しかし、 もしかしたらこれはハイレゾってどうなん? な中で今回一番萎えた要因かも知れない ・ ・ ・

 昨今の一番多く音楽を聞く場面ってのは iPhoneのランダム選曲ですから不問な部分でもありますし、 じっくり アルバム を聞く、 となると全曲間同一っていうのはぶつ切り間満載なんですよねー えぇ。 さいど、 再度 CD-Rに焼いての視聴まで知らんがな なんでしょうけども ・ ・ ・

 結論

 う~~~~~~~~~~~  物としてCDは所持したいなぁ。 一番萎えた曲間問題も iTunesランダム再生が主って事を考えると言う程の事でも無いかなぁ。 家のステレオでどっぷり音楽を聞きたい! となった場合現状CD盤は必要(Rでも可)

 正直何とも言えない、 答え出せないですねぇ。。。。。  これどちらか一方を、 と考えるから駄目なのかなぁ? 多くの方はCD持ってるけど、 ハイレゾ盤が出たら当たり前に購入する、 となるの?? そうすれば上述の問題点はサラッと関係無くなりますしねぇ。 いやぁ~ 両方なんて、 そんな余裕ありませんから・・・ うん。 と決めあぐねております。 特に結論出す必要も無いっちゃ無いですけど。 














テーマ:レッチリ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/29(水) 07:07:52|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たるかな?

   
PSVR
 さて、 当たるかな? 本日は 10月発売 PlayStation VR の予約開始日。 何かしら? の因果応報なのか通院デーのしかも朝9時からの開始(ネット購入の場合) となりまして、 家で予約してから ・ ・ ・ 土曜日なんで大幅に診察が遅れてしまうし ・ ・ ・ とかグルグルと考えが巡り 結局 8時45分 という、 いつもより遅れての出発、 病院待合で iPhone上から予約アタックを掛け、 一応名前入力までは進んだがその後は先に進まず撃沈 ← ヨドバシサイト、 次に画面が現れたら予定数売り切れとの事 ・ ・ ・ (結局病院へも何時もより遅い到着で診察 1時間待ち (;´д`)トホホ )

 という事で仕方なくビッグカメラの抽選予約に申し込んでおいた。 仕方なくってのも失礼な話ですが、 まぁねぇ 5万円吹っ飛びますからねぇ ヨドバシだとある程度ポイント消化でお安く手に入る、 って算段でしたが ・ ・ ・ ん~ 5万かぁ 正直痛いのは痛いけど、 PC版は軒並み 10万円、 現状 PC側のスペックも心もとないので買い替えとかテコ入れ必要となればまぁ 5万円でもお手頃ではあるのかなぁ? 取りあえずで RezVR版だけはやっておきたい、 のモチベーションで購入考えてますけどそもそもPS4というか、 コンシューマ機自体使って無いし(子供は一応 WiiUとか使ってるけど) これが当選する事で稼働時間増えたりしますかねぇ?? まぁそんな意味も含めて未知の物ですからどう転ぶか? ってのも楽しみっちゃ楽しみですけど。


















テーマ:PLAYSTATION®4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/06/18(土) 15:51:37|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめ

 
 あけましておめでとうございます! 

 という事で 2016年始まりました。 紅白だ駅伝だと何か世間的にニュースになる事項ありましたでしょうか?? 撮り貯め物消化に励んでおり世間の話題には疎いです。 はい、 所謂ニート正月満喫中です! まぁ毎年変わり映えしない感じではありますが。 という事で本年もよろしくお願いします。

年賀状
 ご挨拶替わりに本年の enasn家 年賀状を貼り付けときます。 今回は子供に作って貰おうと画策してましたが、 作成イロハ的なものもPC上での作成スキルもありませんので仕方なし? にデザイン等配置はわたくしが、 イラスト他 子供二号にやってもらいました。 来年分ぐらいから作ってくれんもんですかねー?? それ望むなら日頃から教え込まんといけませんか。






iPhone6s
 お正月一発目のネタとして iPhone6s 開封の儀。 いや先週ぐらいには到着してたのですけど、 開封、 設定等やってる暇ありませんでしたのでお正月休みでええやと。 

 というのもついに今回はシムフリー版を購入しましたので機器切り替え含めて全て自分でやらんとあきません。 まぁその分変更タイミングに関しても操作可能となるんですけどもね。 64GB版購入でおよそ 10万円。 ま、 一括では少々厳しい金額、 分割となるキャリア物にするか、 いや、 やはり月々お布施含めて支払いしないと駄目なのはイヤだ ・ ・ ・ 等々iPhone5sでの契約満了が見え始めた頃から悩んでいた。 iPhone自体は活用してはいても何せモバイル・ルーター、 PHSを会社払いで使用してますからそもそもソフトバンク回線等利用していない。 にも関わらず5千円強搾取され続けてますので、 何とか回避する事は出来ないか? と算段はずーっとやっとりました。 という事でこの年末アップルで行われていたキャンペーンの分割手数料0 を利用して24回払いで購入、 この iPhone6s 64GBは3年使用するつもりです。

 MVNO回線を利用しても2年間は月々 5千円強となるので金額の変化という点では余り変化は無いですが、 2年過ぎた辺りからは激変します。 iPhone5sも後1年程度使用するには問題無さそうですからね、 6sも3年使用計画に無理は無いと思ってます。 まぁ2年後、 3年後は携帯だけの話じゃなく生活基盤含めどのように様変わりしてるかの予測は難しいですけどもね、 そこはキャリアで購入していても同じ事ですから。






新旧 iPhone
 左が 6s 右が5s一回り大きくなっとります。 5sぐらいがジャストサイズかなぁ? と思ってますから若干大きいな、 と思うのですが、 やはりそれだけ画面等は見易いです、 もう 5sには戻れないかも ・ ・ ・ 勿論指が上の方へは届かない所は痛しかゆしですけども。

 で、 その在庫となる 5sは子供一号がもうすぐ誕生日ですので整備してプレゼントにしようかなと(既にシム解除済動作確認済み) 今迄は予備機的に旧機種は置いてあったのですが、 何か使い方無いかなぁ? と思ってましたが、 やはりそのもの電話で、 と考えたのですが多くのMVNOはドコモ回線ですので所謂下駄を履かせないと駄目なんですけど、 子供使用であれば不具合等が出ても特段問題は無いかな? と





iPhone 重量
 iPhone6s は大きくて薄い、 そして手にしますとズッシリと重い。 という事で測ってみますと 25g程度重い(5sにはアルミバンパーが付いてますが、 これは非常に軽い、 1g程度と思います) 4sもありますのでついでに測ってみますと 142gでした。 





ガラスフィルム
 毎回機種購入、 機種変更したその足で画面用フィルムや保護用カバー等を購入するのですが、 今回はガラスフィルムを購入。 結構値段に違いがあったり、 評判も千差万別。 という事で ELECOMのゴリラガラスという強度を売りにしてるのかな? 評判良かった物をチョイスした(2千円強) 本体裏は全てアルミですので今回は特にカバー等考えてませんでしたが、 本体が薄型となった為の弊害? カメラレンズ部分が数ミリ本体から出っ張っている。 なんじゃこりゃ??? 

 という事で最初の構想? は崩れ急遽シリコンハードケースという数ミリの出っ張りを吸収できる物を購入した(単に安かっただけ) しかしながら本体大きく、 そして重くなり、 より滑りやすく手からスルッとなりそうな予感は無いではないのでこのシリコンケースで包み込むというのは落としにくい、 落としてもショック吸収を考えると良かったかな?


 はてさて、 という事でこの体制で計画通り無事に 3年間使用する事は出来るでしょうか?? (一応今迄 3s, 4s, 5s, と使用してきて不具合的な物には遭遇しませんでしたのでアップルケア等は考えてません)
















テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2016/01/02(土) 13:22:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙間を埋めろ!

 
隙間クッション

 懲りるとう事を知らず、 今度はこんな物が届きました。 えぇ車用品です。 あれこれ届きます (笑) 何かと言いますと、







クッションPU
 乳首ドリルすな!用の ・ ・ ・ いやだから車用品だって(苦笑)
 
 
シート コンソール 隙間 クッション PUレザー 2本セット 黒色
 クッションはクッションでも座席の隙間を埋めるんです、 こんな商品があるんですねー







マップランプ
 マップランプつーのかな? 天井にある明かりね、 相も変わらず電球なんですよ、 ここをバシッとLEDに変えたろぉと、 いやまぁそれは完了後にネタとするにして、 内部がどうなってるのか? どの程度のLEDが入れられるのか? 等々を調査しようと内貼り剥がしにてこのランプカバー兼、 スイッチ兼な透明部分を外して中を観察してたんですよ。

 天井を色んな角度から眺めてるわけで、 無理な体制となった刹那すると、 このランプカバー兼、 スイッチ兼な透明部分をポロット落としてしまったんですよね、 センターコンソールと座席の間に。 でもって、 これを指で取ろうとすと当たって奥に入っていく、 案外見た目よりも間が狭く取れそうで取れない、 指に当たってドンドンと下に追いやっている ・ ・ ・ 最終的に椅子を最前にやり、 後部ドアを明け身体を腕からねじ込むように前の座席床側へ腕を差し入れ、 目測で落ちている辺りを探って救出ってな塩梅。

 これもっと細かな物だとか、 或は新車風情が無くなりゃ気にもせずに車内で物食べだすでしょうし、 コロコロっと油もんでも転がった日には救出不可能、 その内忘れ去られる ・ ・ ・ ってのが想像できる

 それはマズい (笑)

 まぁー 毎度の長ったらしい説明でしたが、 探せば痒い所に手が届く商品があるもんで 「これだっ!!」 とポチッた訳です。





完成図
 こちら運転席側。 ちょっと分かりズライ。








隙間クッション 助手席側
 こちら助手席側、 ムニュッと上からの落下物を完全ブロックしております! なかなかです。 勿論センターコンソールと座席間に押し込んでの装着ですので座席の前後移動には少々支障をきたすのではありますが、 そのデメリットをもってしてもこのブロック感はなかなかです。 ほら今時は細かな物多いじゃないですか、 SDメモリとか硬貨だとかiPhoneだとか ・ ・ ・

 あぁ iPhoneは嵩があるから取れないって事は無いか。 まぁ取りあえず汎用品ですのでシート脇の隙間にお困りの方は如何でしょうか? 500円程度の物です。

マツダ アクセラ BM 6
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/03(火) 18:01:46|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み進行?

 
 本日午後休としました。 本年中に消化しないと消え去ってしまう有給が 何と 7.5日もある との事で年末進行の合間を縫ってあちこちに休みを差し込みました。・・・ が、 全部を消化には至らないでしょう。 う~ん勿体無い。 せめて半分、 いや 1/3でも良いので日給で買い取ってくれればねぇ~ 無理やり休み入れようとも思わないんですが、 まぁこればっかりは仕方がないのか、 来年はもう少し計画的に有給消化するようにしよう。

 という事で午後早いうちに退社したので来週にでも行こうと思っていた iPhone機種変に行ってきた。






iPhone4S, 5S
 5sに関しては白系(ゴールド・シルバー) をチョイスするつもりだったのだが、 Docomoにも iPhoneが供給されたので何と先に嫁ハンがゴールド 5sにしやがりましたので、 仕方なく再度黒(スペースグレイ) の64GBをチョイスした。 モバイルルータを同じく携帯、 通話はほとんどしないけど、 入用の場面では会社支給PHS(誰とでも割) を使うので 4s時はほぼ 3,300円程度だったのだが、 5sに関しては強制的? にLTEの側へ入れられたり、 定額フラット割じゃ無い人は月月割りってのも減額されたりと非常にセコい改悪がされているよう・・・ 64GBへの容量アップもあり 月々5,600円程度になりそうだ orz

 softbank的には自社回線を使用しなかったりと雀の涙であってもメリットあるのだからそんな所から絞り取らなくてもなぁ~と思う、 そして反面MNP等にはめちゃめちゃ優遇料金体系だし。 つ~ことでソフトバンク契約は今回限りかなぁ~といった感じ。

 あと今回からiPhoneのカバーを購入しない事にした。 3GS、 4sとパワーサポートのを使用してきて確かに機種変を行い、 通常電話としての役目を終わった時点でも本体は非常に綺麗ではあるが、 その維持には勿論金額も発生してますし、 携帯が綺麗かったらどうなのか?と若干心境の変化も出てきた。 ならいっそ今回はガシガシに使い倒してみようと考えた。 決して物を大事にしない! って事ではない・・・ といいますが、 貧乏性でもあり、 ガシェット類は大事に扱う方ではあるのですが、 過保護過保護で使うってのもどうかなぁ?と。 ただ何時もズボンポケットへポイッと入れての持ち歩きなんですが、 鍵だ何だとあれこれ入っているので画面自体は流石にカバーはしようとフィルムだけは購入した。 いや現状の 4sでも、 これフィルムなかったらえらいことなってるでしょ? ってなラインが数本入ってますからね(苦笑)

 という事でさて2年後本体はどのような姿になってますでしょうか? そして忘れず次回は別キャリアへMNPする事にしましょう!!

 
















テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/12/13(金) 20:16:54|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おろちケーブル(勝手命名)

 
USB2.0 to Dual 30pin WH

DN-SPHO-SYN4530
USB2.0 to Dual 30pin WH


 上海問屋ってドスパラの3Fにお店出してまして売れているらしく本日は拡張準備中でした。 でその準備中の最中、 最中言うてもちゃんと営業してる中ですよ。 あれこれ観てまして楽しいですわな訳わからんもんから便利品まで多種多様、 でもって 「あっ iPhone用コードが欲しかったんだ」と思い出し再度あれこれと見回してましたら潤沢な在庫、 白だけでなく色つきやスタックされる物などあれこれと。 まぁ情勢としてはLightningケーブルが増えてきているような感じですが・・・ その中で上画の 二股に分かれた物を発見! グリーンのシンクケーブルを持ってたのですが、 珍しい二股ケーブルに即変更。

 まー こういうキワモノは繋げて動作確認取れるまで安心出来ないんですが、 帰宅後PCに iPhoneiPadを繋げますとしっかりと充電サイン。 印のエコマーク的な丸側がPCとシンク、 稲妻ボルト側が多分充電だけっぽい。 まぁiPad側は Wifi同期してますので家の使い方では丁度良かった。 599円! さて高いのか安いのか。 自分的には割と当たりな感じ(笑)















テーマ:iPhoneアクセサリー - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/13(水) 10:21:41|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この前のポタ

 
 仕事忙しぃ~てブログ放ったらかしてたら偉い間が開いてしまった・・・

 先日のポタ、 画像までは用意したのですが、そのままでしたので作成完了させます。 最近自転車ポタの方はやっぱりサイクリングロードを使うので印西方面へ走りますが、 あれこれとルートを書いて色んな道利用してます。





利根川CR
 そいでもって利根川の方へ。 今回は初めて内陸側と言うのか、 手賀沼の方面へ向かって走ってみました。 これは地震以降の話なのかな? 結構綺麗に整備されてるんで走りやすいです。 ジジババの邪魔なん居ませんし。

 しかしながら結構交通量のある道路が並行して走ってるのですが、 所々その道路側へ出ないと先に行けない(サイクリングロードが途切れてる) これは流石になんだかなぁ~と・・・

 という事で道も綺麗なんであれよあれよと走ってまして、 地図(iPhone) 見ますとどうやらルート更新がされてない・・・ 何か最近GPS不具合が多かったりと・・・







手賀川
 という事で上手く補足、更新がきかずに道迷いまくり、 しかもGPSを補足し切れてないので迷ってあちこち走った道もログに残ってないしでガックシ。

 やっとの事でルート復帰しましたんで予定では大きな公園に行くつもりでしたが手賀川でちょっくら休憩(だいたいゼリーと ソイジョイを携帯しております)







手賀川 白鳥
 で、 その手賀川? かな? に白鳥がいっぱい居たのでパチリと。 これ羽とか一杯落ちてるんでこの子らはここら辺り常駐してるのかな?? まぁまた今度回ってみましょ。

















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 21:14:32|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tiltpod

 
 巷では iPhone5 言うとりましてねぇ、 いや既に話題は iPad mini ??? な感じ、 はたまた nexus7 なんかも  ・・・ Kindle HDとかも ・・・  まぁ自身少々注目してはいるのですが、 その話題は別途記事ででもと。

 前回記事の運動会だとか、 旅行なんてな少々気合入った場面では一眼レフとか持って出掛けますけど、 普段は単三燃料のコンデジなんかを鞄に入れて持ち歩き! な感じでしたが、 思いの外 iPhone4S に機種変してからはそちらで写真撮っててもそこそこ良い感じ。 今や電話とか持ち歩くのは必須項目、 暑い最中の超ラフなカッコでコンビニに行く! ってな時にもポケットには iPhone 入ってますからね、 以前携帯の写真とか iPhone でも3GSの写真とかは画像から 「妥協」 という文字が消えませんでした、 別物として撮っていたのですが、 4Sになってからはその辺り余り気にならなくなりました。 事実当ブログでも普通に画像使用しておりますし。

 んでね、 上記した気合が入るってな場面でもほぼ三脚とかは持って出ないのですが、 iPhoneで画像撮る時に何か固定したいなっ ! と思った事が何度かあったので、 携帯を挟み込むタイプの簡易三脚だとかを探していたのです、 というのか頭の片隅にあったのです。 何か鞄とかにスポッと入って持ち歩きに不便が無いようなのを (軽いのとか)

 で、 あるWeb記事を観て おぉぉぉぉ こ、 これだっ! と超即決、
 が、 日本では取り扱いが無い、 というか、 販売している所は変に(輸入税?) 送料なんかが高く付くのですが、本家販売ページからだと 約1,500円程度で買える感じだったので迷わずというか、 超即決なんでそのままの勢いでポチッと。 どれぐらいの勢いかというと記事観て、 即決して 30分以内に購入・・・ もうちょっと考えろよとも思うんですけども ・・・ (苦笑)





20120901_28.jpg
 で、もって商品到着! 何だかんだでそこそこ商品到着まで時間を要したのですが、 超即決! 即ポチで満足してしまった? のか(忘れてた?) 今か今かというよりは、 到着商品観て、 はて? 何だったっけ? な雰囲気・・・







20120901_31.jpg
 こちらパッケージ。 パッケージ写真にそのものが写っておりまして、 商品説明の必要がございません。 かね?







20120901_29.jpg
 開梱しますと、 中身はシンプルなもので 左側が台座、 真ん中が iPhone挟むの、 右側がキーホルダー用わっか・・・ です。







20120901_30.jpg
 連結しますとこんか感じ。 これはiPhone挟みは裏返しにしてますして、 台座の緑の所が磁石(台座裏側も磁石) ですので iPhone挟んでこの磁石に取付け、 挟み台座下が半球ですから角度等の調整が可能と。









20120901_32.jpg
 ま、 実際 iPhone挟んで、 挟みを台座に付けての基本姿勢はこんな感じです。 商品自体はそんなに重くも無いですが、 思いの外バランスが絶妙で、 安定感抜群です。  えぇ、 半信半疑な点もありましたが、 これなかなかです。







20120901_33.jpg
 正面向けるとこんな感じ。 いやほんと安定してますし、 台座下が鉄でしたら磁石でくっつきますので更に安定と。 勿論iPhone付けたままはダメですけど、 キーホルダー纏めな性格もありますので、 鍵二本付けたまま 垂直に壁などに付けてもちゃんと維持しております。

 自身の iPhone4s はエアージャケットっていうプラのカバーを取り付けてるのですが、 最初 失敗した! と。 挟み込む部分がビッチし iPhone の寸法に合わせてるでしょうから、 ジャケットを付けたままでは挟めず、 こりゃ失敗したなぁ~ と。 しかしそこまで硬い素材でも無いので、 「いちいちジャケット外してられるかいな!」 と グッと押し込んだら挟めまして(笑) 上図画像も エアージャケットをつけたままでの使用例画像となっております。

 という事で時代は iPhone5 となっとります、 何やったら iPhone5は更に本体薄くなっとるそうですので、 さて機種変した場合は使用出来るのか? なのではありますが、 わたしゃ当分変更するつもりありませんし、 勿論商品も iPhone5用 のが出るのでしょうしで、 誰得な購入記ではあるんですが ・・・ いや本人気に入ってますので(笑)  えぇ ポッケにはいつ何時も iPhone が入っているように、 お出かけ時は鍵(のキーホルダー) として購入後はずっとズボンに入ってます (違和感無いというか、 収まりが非常に良いっす) という事で 活躍する日を夢見て待機中!!

 そ、 そうなんです、 実際本業では今の所活躍しておりません! (滝汗) 今は会社デスク上でクレードル的というか、 iPhoneスタンドとして活躍しておる日々なのであります(苦笑)















テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2012/10/05(金) 13:23:56|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボー2

  
 何か同じような品 が続きますが、 またまたキーボード。
 

ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
発売元 株式会社ポケモン
販売元 任天堂株式会社
発売日 2011年4月21日(木)
希望小売価格 5,800円(税込)
周辺機器 ・ニンテンドー ワイヤレスキーボード<シロ>
(Bluetooth) ※単3形乾電池2本使用
DSコンパクトスタンド

  
 タイピング練習ソフトでキーボード付。 これらも安かったからの購入です。 子供とかは遊びながらタイピング覚えりゃ良いかな? と、 先日PCあげたし 、 ゲームとしてなら下の子でも出来る(覚える) だろうしね。 自分的に言うと、 これ Bluetooth通信のキーボードなんですよ。 現状使っているキーボードも青歯物ではあるのですが、 PCに付いていれば勿論、 iPadや iPhoneなんかだと、 そのまま設定だけで使用出来るんですよね。 ゲーム機で言えばPS3でも使用出来るハズ。 残念ながらWiiでは規格外なんで無理ですけど。

 で、何でDSだと繋がるの? と思ったら以前の記事 DS万歩計 生活リズムDS の赤外線を積んでるのと同様みたいでDSソフト用のカートリッジ内に青歯チップを載っけてるみたい。

 うむ、 強引
  
  
  

タイピングDS キーボード
 付属キーボードはこんな感じで、 おもちゃ的であり、 ゲーム機(Wii) 用的であり、 でもどこかApple製品的でもあり、 なかなか可愛らしいデザインです。 簡易DSスタンドも付属しますので、 ゲームに飽きたらiPhoneや iPad載せて簡易PC的な使用も可能です。 今や1,500円程度で購入可能っぽいのでもう一台買うか(笑)
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  

テーマ:バトル&ゲット ポケモンタイピングDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/30(土) 12:25:58|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貰った

 
 先程夕食前(えぇ我が家の話:笑) まで、 久し振りにマツダ(ディーラー) に出向いたのでそのネタでブログ記事作成していたのですが、 急遽差し替え(苦笑)

 えぇ父の日プレゼントを頂きましたので。
  
 こちら
  
お風呂スピーカ
 Splash-Proof Speaker Bag
Jelly Fish L (エレス株式会社)
お風呂で! 海で! アウトドアで!
アンプ内蔵の防滴スピーカーバッグ
ケースの外側からタブレットPCの操作が可能
単四電池x2
最大出力 100mW
定格出力 80mW
防水 IPx4
本体ーPVC

 
  
 iPhone等をまぁ主にお風呂で使用みたいな製品ですかね、 以前から購入しようかなぁ~と思ってたので、 父の日になかなか痒いところに届く品物を頂きました。
  
  
  
 
お風呂用ジップロック
 えぇ隠居になった iPhone3Gの余生? としてこのような 100円ショップジップロップもどき製品に入れお風呂で音楽聞いたり、 ゲームしたりしてますので(苦笑)
  
  
  
  
お風呂ラジオ
 裏面には小さなスピーカ(電池式) があります。 子供に早く開けろ、 開けろと言われましたのでネタにする前に既にお風呂で使用。 電源有製品ですのでお風呂では十分な音量でした。

 同じような製品にタッパ式の奴があるのでそれを買おうと思ってたのですが、 この袋式だと例えば iPhoneの充電等若干面倒に思いますが、 まぁその辺りは使っている人でないとなかなか気づかない事柄ですので、 その辺りは黙っておきましょう(苦笑) ジップロップもどきは2,3回お風呂で使用するとビニールが曇ってくるのですが、 その点でも流石に専用品、 お風呂の中でも凄くシャープに見れますし、 若干のビニール越し感はありますが、 操作にも難儀って程の事はありませんのでまぁ満足でございます。 ありがとやしたー
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  


  1. 2012/06/17(日) 20:56:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ日手帳2012

 
 年末年始はねぇ~ あれこれ忙しく「まっ、 年が開けてからでええか!」と4日に船橋LOFTへ購入に出向いたのですが、 既に売り切れ・・・ しゃ~ないので急遽ほぼ日ストアにて発注。 昨日到着しました。
  
  
ほぼ日手帳
 ほぼ日手帳 2012年度版

 物は2,000円なんですが、 送料が640円(だったかな?) LOFTで購入出来れば送料いらずなんですけどねぇ。 ま、自分の出足が遅かっただけですし、 ほぼ日ストアで購入すれば 3色ボールペンは付属するというのもありますので 「まっ いいか!」 と。 何せオンリーワンな手帳(実販売は確か LOFTだけ) ですから。
  
  
  
  
1101手帳
 という事で 2011年度版から差替え完了。 重要案件、 長期案件物は基本 iPhoneに登録してますので、 さしたるお引越しも無く本日からの使用となります。


  あ~ それにしても一年が速い。
  
  
  
  
関連記事:

1101手帳

クリスマスゲット品

ほぼ日手帳2011  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/13(金) 12:54:39|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone談義

 
 先月ゲットしたiPhone4Sの話をば。 まー言いましても分解するとかじゃ無いので iPhone4と仕様は違えど形状としてはほぼ同じですから既に多くを比較、 そして語られて居るでしょうから・・・ まぁ自分の感じた事です。
 
 
iPhone
 iOSも5へと進化しておりますし、 そもそもCPUが違いますから処理スピードはだんちに違いますわな。 ディスプレイも Retinaディスプレイ言うて、 鮮やかであり、 緻密でありと動画は勿論テキストも凄く読みやすいです。

 しかしながらこうやって両機を並べて観ますと明らかにホワイトバランスが違いまして所謂 3GSの白は白、 4Sの白は黄色っぽい感じです。 以前に NintendoDSなんかでも言われた ションベン液晶 って感じですかね。

 ですので2世代前の機種とはいえ、 両機並べても見劣りする事はありませんし、 ハッキリ違うとは認識出来ますけど、 Retinaディスプレイに慣れると元に戻れん! って程では無いかなぁ と。

 これ両機共 設定→ 明るさは 自動調節OFF スライダー左から1/5 程度の設定です・・・ 実際並べても見た目ここまで4S側は暗く無いですけど(両方保護シート有)
  
  
  
  

3GS 4S
 iPhone 裏側

    3GS      4S
高さ  11.5    11.6  (mm)
横幅  6.5    6.05  (mm)
厚さ  1.34(1.00) 1.05 (mm)
重さ  149     153   (g)

 外すの面倒ですので、 どちらもパワーサポートエアージャケット と言う物を装着したままでの計測です。
  
  
  
  

iPhone 厚み
 デザインは圧倒的に 3GS。 裏側がラウンドしていて丸っこい印象、 可愛らしいといった風かな。 そしてその裏側ラウンド形状が秀逸で、 片手で持った時とても手にフィットします。 対して 4Sは無骨な両面フラット。 可愛げが無いですかね。 上記の数値を見ても厚みは完全 3GSの方がありますが、 手へのフィット感は断然 3GSです。

 と、 言いますか未だに 4Sは手に馴染みません。  
  
  
  

3gs形状
 3GS アップにしますと、どんくさそうですけどねぇ
  
  
  
  

4gs形状
 対して 4Sは完全フラット。

 入手時にネタ にしたとおり、 ソフトバンクは「月月割り」というのがあって端末代金として月々一定額の補助があります(実質端末料金無料ってやつ) 自分は 3GSを一括購入していますのでまるまる通話料等に充当されまてますので月額が安く上がっていたんですけど、 契約後2年経過すると「月月割り」が無くなってしまう、 しかし契約自体は自動継続されてしまうという風になるので、 そうなった場合の金額を計算すると新しい 4Sを端末月賦払いで購入するのと大差ない金額になるとの算段で「じゃ いっその事変えちゃおう!」とはなったんですが・・・

 画面綺麗になり、 解像度もあがり、 カメラ性能も良くなり、 処理スピードも断然早くなった・・・ んですけど、 個人的には 「別に3GSで良かったかなぁ」な感はあります・・・

 今や 机上で鎮座しているだけの 3GSを見るにつけ、 何かしら第二の人生を見付けてあげたいなぁ~と。 最初は子供にあげようかと思ってましたが絶対喧嘩になる? し(そもそもiPadがあるし) 単に室内用通信端末? いやそんなの現行 4S使ってりゃええし・・・ 一応 iOS5にしてから 完全二重化、 クローン化出来ますので(どちらも 32GBです) バックアップ要因とすることにし、 隠居させないようにとは考えていますけど・・・

 いや最近はiPhoneの使い方は固定されてましてハイスペックが必要無いってだけなんですよねぇ~ 個人的に(なので 3GSで充分だったのです) う~ん なんだか纏まりが無い話になってしまった(汗)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/12/08(木) 01:55:10|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneGets

 
iPhone4s
 やぁ~~~~~~~と入庫連絡。
 が、 何やら最近は在庫潤ってきているらしい・・・ なんじゃそりゃ。

 紐解きますと 2009年7月ですかiPhone 3GS購入が。 まぁまだ普通に動いてるし、 昨今は使用機能も固定化されてきてますのでわざわざ 4GSへと買い換える程でも無いのですが、 月月割りってのが先月辺りから終了してまして・・・ えぇ4GSへと切り替えても料金的に大差無くなってくるというバカか?現象。 ならさっさと機種変更しようと。

 前回は一括購入でしたが、 今回は自転車や自転車の物や 自転車のパーツ・・・ あれこやこれやと買物してまして家族の目も冷たい昨今 分割での購入としときました?
  
  
  
  
iPhone Case
 同時に3GSでも使用していてショックには強そうでは無いのですが、 エアージャケットというのも購入。 ズボンポケットにiPhone入れてますのでシリコン系の物だとブレーキ掛かりまくりで逆に取り扱い危なっかしくなってしまうんですよね。 まぁその辺りで気に入ってますので再度 4GSでもチョイスしました。

 こちらはポイントでの購入! ですので本日お財布から出ていったお金はありません!

 って事で納得して貰えますかね?? (笑)
  
  
  
  
  




  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/11/22(火) 20:26:35|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHURE

  
 あぁやっぱりと言いますか、こちらで危惧 したとおり通勤時使用イヤフォンにガリ、断線症状が発症してしまった。 まー これで長年使い続け、機能の一部?とまで言って責めてしまったイヤフォンの断線は THE PLUG 特有の物では無いと実証されたかな。 ん? そもそもわたくしめの使い方が悪いのか? いやいやイヤホン、ヘッドフォンにそこまで大きな使い方の違いなんて無いだろうし、 何より現在は主にこのような機器を使用しているのでケーブルに掛るストレスは以前に比べて格段に少なくなっていると思うんですよねぇ~

という事でやっぱり外で使うイヤフォンに奮発して高価な物を使うよりか、サクッと一年毎ぐらいに買い換えた方が色んな聴き味を試せて良いのかも? うん。 一万円以上はオーバースペックだよ! というか勿体なくて使えません貧乏性ですからね(苦笑)
  
現在使用のイヤフォンもSHUREでは廉価帯の物、 と言っても自分には高価な部類、 購入も少々迷ったが最後の一押しは保証期間が 二年付! ということ。 確かに、こちらの購入記事 からは1年3カ月程度なので通常1年保証物だとサポートも終わってしまっているが、ちゃんとサポート、交換 or 修理してくれるのだろうか? と問い合わせ見ようと調べてみると何とSHURE = ヒビノと(勝手に) 思っている蜜月関係に何があったのか? サポートが・・・ 別会社に移管していたのでした・・・ビックリ。

と、新たに取り扱い、サポートを始めた 完実電気 さんに問い合わせてみたんですけど、これがまた実に丁寧な対応を頂いた。 えぇ別にそんな事気にする事も無いんですけど、やっぱり購入時とは別の所へサポート等を頼むのって少々気が引けるじゃないですか? サポート賃というのか、当時は一切お金落ちて無い訳ですし・・・ いや別にクレームつけるつもりも無いし、断られる道理も無いし、消費者側には関係無いですけど。

何て事をチラッと思ってたのですが、これが実に敏速丁寧な対応だったんで驚いたって話です。 ハイ。。
  
    
  
  
20101101_1.jpg
という事で指示された保証書を含め症状等を記載した紙と物を郵送したらサクッと良品交換して送り返されてきた。 早い、丁寧・・・ 牛丼屋みたいだけど、 ほんとにそんなスピード。 初見の対応だけじゃ無く、実際の商品交換等も敏速でした。

まー明細、納品書見せてどうなんや? って話ですけどね。
  
  
  
  
20101101_2.jpg
左のイヤフォンポーチはこちらが送った物が返送されてきたんですが、真ん中の延長ケーブルは送って無いのに新品が同梱されていた・・・ これ使ってええのやろか? いや直近はぶるーとぅーすレシーバ でイヤフォン使っているので使わないっちゃ使わないし、実際商品に同梱されてた分の延長コードは既に断線したのでサクッとゴミ箱行きだったんですけど、 まぁ他でも利用出来ますし、送り返すのも何やし、甘えちゃって宜しいでしょうか??
  
  
  
  
20101101_3.jpg
新品交換されてきたイヤフォンですけど、型番? がSER001となっている。 購入商品は SE102なんで違う品? いや本国での商品名、型番がSERなのかな? まー 見た目、使用感の違いわからんので良いですけど。

で、余りにもというかサクッと返送されてきたのでその分エージングに時間掛けて先日から使用しているのですが、 いやぁやっぱりスッキリとした音色で、特に代替で使用していたのがスパークプラグだったので余計にスッキリ感が強調されて? えぇ感じです。 若干断線気付いてから新たなイヤフォン探そうかな?? とも思ったりもしたが、こんなに良い対応されたら、そして多くは2年保証の品なんだろうから再度SHUREから商品探してしまいそうだなぁ~。

えぇ非常に単純ですけども。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ヘッドフォン・イヤフォン - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/29(月) 01:12:52|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼ日手帳2011

  
 2011年用手帳を用意した。 もう鬼も笑わんでしょ??
1101手帳
ほぼ日手帳2011  2,000円

この手帳は2007年版から購入している物で、自分的にですが、非常に使いやすい。 仕様に惚れたとでも言いますか・・・ ですので今は他のに目が行かないというか、あれこれ考察するで無くもう手帳イコールほぼ日手帳となっている。

手帳の詳しい仕様、こだわりはこちら にてどうぞ。


2007年度版からと記してますが、実は2010年度版は購入して無いんですよね。 というのも2009年7月にiPhoneを購入、もうそれからは肌身離さずな感じ・・・ちょちょっとしたTodoやメモ、スケジュールもiPhoneで済ます感じが多くなってきたので「あぁ手帳いらんか・・・」となったからなんです。

便利じゃないですかiPhone。 完全に生活に入り込んでますので余り紙手帳は使用してなかったんです。 が、やっぱりね、 ちょっとしたメモやその日毎のToDoなんかはさっと書いたり、参照したりと紙は紙の良い面があるなぁ~と 1年、2年とiPhone体制続けてると悟る部分もあるのですハイ。 悟りつーのも大げさですけど。

先祖返りって程でも無いですけど紙メモも良い面があるかなぁ? とここの所余り使わなくなった2009年度版にメモしたりしてて(苦笑) で、肌身離さずってのは相変わらずiPhoneで良いとして、鞄に入れて持って歩いたりしないけど仕事場机上のみで使う為に、でも後日見直したりもしたいし・・・ って事でやっぱりメモ帳の延長として手帳を購入しようと決意! LOFTに購入しに行きました。
  
  
  
  
ほぼ日手帳
2007年度版を派手なオレンジカバーと購入、 使って行くうちに、うん。手帳として完成されている、もうあれこれ考え無いで手帳はこれで良いや! と2008年度版は奮発して革カバーと共に購入した。 今後は中身だけ購入で済むように。 で、上記したように2009年度版の途中から余り使わなくなったので2010年度版は未購入。

さて2011年度版で再度手帳購入した訳ですが、来年の今頃はどうなってます事やら? えぇまぁーどうでも良い話ですけどね。
  
  

関連 読み方判明  
  
  
  
  
  
  
 

  
  
  
 
  
  
  

テーマ:ほぼ日手帳愛好家 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/26(金) 01:48:37|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eneloopな棒対策

 
 本年四月に購入した eneloopstick booster。 エネループを電源として他USB機器に給電する物です。

リンク先でも記してますように、そこまで頻繁に電池切れ等がある訳ではないのですが、それでも外時間が長かったりした場面もあり数度活躍してくれました。 何時も鞄に忍ばせているので若干の重量増となる訳ですが、まぁ許容範囲だし、そこそこ助かった場面もあったので良しとします。

で、問題はここからですけど、今迄勝手に電源ONになっていた場面が2度程あって・・・ えぇあってはならん事態ではあるんですけどね・・ まーそこらの机ひっくり返して残念がる程の緊急事態では無かったんですが。

で、どうしようかな? と対策を考えた末に
  
  
20101101_4.jpg

輪ゴム万歳!!
い、いや電池を抜く、複数セット持つ等考えたんですけど物理的にスイッチがスライドしないようにするのが先かな? と輪ゴムセットしました。
まー100円ショップなんかではベルクロ紐が売ってるのであれとか使えばスマートかな? でも鞄の中の振動、移動等でスイッチがスライドしてしまうんだから、ベルクロ等だと取れてしまうかな?? やっぱり今の所は輪ゴム対策でいっとこうと思う。

  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
    
  

テーマ:トラブル対策 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/11/23(火) 13:14:18|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eneloopな棒

 
 皆さんあれこれガシェット製品の持ち歩きすると思うのですが、例えば電池切れ・・・はたまた充電忘れなんて時はどのように??
わたくしは会社、自宅で普通に電源に繋げてますし、 外回りはそれ程多くは無いので余り神経質では無いんです。

まぁその程度の人には非常にうってつけな商品が昨年暮れに販売アナウンスされたSANYOのeneloop製品、充電回数が増えたりといわゆるeneloopの第二世代に当たる製品群に stick booster なる物があったのだ。 eneloop単三電池2本を充電の元としてUSBで給電してしまおうといった製品。

確かeneloop名義製品ではあるけど、いわゆるリチウムを充電しといてそこから給電!って製品、これも結構評判は良い製品があったんですけど、結局は電池の塊なんで重い・・・ そこまでは必要無いんですよね会社・自宅の往復ですと。

なのでこのスティックブースターですと鞄にポンッと入れとけば良いし、 高容量が必要って場面ではeneloopの数を持って行けば対応可能、 給電に特化した物であれば有るほど製品も軽く出来るでしょ? な感じだし、 仮に災害等が起こってもeneloopだったら充電保存が効く、 家の在庫を使えて便利でしょ?だし。 iPhoneや NintendoDSが災害時に何処まで活躍してくれるか知りませんけど・・・

ま、そんなこんなで所謂自分にとってはバッチシな製品だった訳ですよ、これ。 しかし登場を前にして発売が本年へと延期され、その後お店で問い合せるも2月の末には、 3月の末には・・・ ってな調子で製品自体を目にする事が無かった。 多分お店ではまだ普通に売ってないですよ。 何やら静かに売れているのか、供給量が少ないのか・・・

予約までするような製品では無いと(自分の中で) 勝手に思ってたんだけど、なっかなか手に入らないし・・・ とか思っていると3月にBEAMS仕様というのかコラボ製品でこのスティックブースターが発売になると・・・ いや別注作る前に通常製品の出荷に重きをおけって感じですけど、 限定(かどうかは知らん) 的な物であれば予約って線もありか?(と自分の中で) 勝手に納得しオンラインで予約を行った。
  
  
  
  
eneloop Stick Booster
eneloop stick booster(BEAMS color)
\1,980
■出力:DC5V・500mA
■出力時間 :約90分
■セット内容:USB出力付ハンディ電源×1台、
 単3形「eneloop」ニッケル水素電池×2個


4月中旬発送となっていた物がやっと届きました。 この品を手にした段階でも未だに正規品というかノーマル品は目にした事ないです実物。 多分そこいらの人より電気店や秋葉原に行く場面は多いと思うんですけどね、 仕事にかこつけて足運んでるので大きな声では言えないですけど・・・w
  
  
  

エネループ スティックブースター
単体では非常に軽いです。
  
  
  
  

eneloop スティックブースター
電源となるeneloopを2本入れますと一気に倍増します。
  
  
  
  

エネループ StickBooster
USBでの充電、給電可能な製品(確かこのタイプのBEAMS仕様もあったハズ) とは案外大差無い重さではあるけど、名前のとおり棒状なので鞄での持ち歩きにはそこそこ便利かな? とは思います。 まぁ勝手に電源(ハードウェアスイッチあり) が入ったりしそうな作りでもあるのはチト心配ですけど、どんなもんでしょうかね。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:バッテリー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/19(月) 16:07:31|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone車内体制:2

昨日 に続いてiPhoneの車内体制、 配置体制ネタです。


こちら でも少々触れてますが、数年iPodを使用しているのでiPhone移行に関し、何か障害があるとは思ってなかった。 例えば最近は色々と考慮されてる節もあるけど新しいゲーム機なんかを購入するとあれこれと周辺機器を購入しないと駄目で何だかんだと浪費するじゃ無いですか。 やれメモリだ、コントローラーだと・・・

その点世代や他モデルであっても共通の接続、充電ジャックなiPodシリーズなので下手な出費は無いと思っていたが、詳しく調べては無いんですけど物理的な形状は変わらないんだけど、内部では電圧が12vから5vに変更されたらしく特に充電等でiPhoneで使えるのと使えないのが出てきた。 特に昔から使用している家の機器はIEEE仕様が多く軒並みiPhoneに対応してない。

な ん た る こ と だ ・ ・ ・

あっ、で車載の話だ。 元々はこちら でネタにしている BELKIN Auto Kit for iPod というのを使用していた。 充電可能でLine-Out機能も持ってる物。 しかしこちらにiPhoneを刺してもやっぱり「充電には対応してません」と言われる。 困った。

という事で遠出の場面では取りあえず充電はAC-USBコードを車に持ち込み こちらで購入したインバーターから、 音はiPhoneのイヤホンジャックから車外部入力へという面倒な仕様で使っていた。

つう事で色々と面倒回避で探していた所アップルストアにて Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G (2,780円) なる物を発見した。 どうやら既存の充電コードに噛まして使用する物らしい。 ちょっと面倒というか、不格好なのはヤだけど、 Belkin のコードを流用出来そうな感じなのでこれでええかなぁ? 等と考えていた。 ただこれもアップルストアでしか販売されていないようだ。 送料の500円ってのが何とも・・・ と二の足を踏みながらアマゾンとかを流し読みしていたら

発見!



iPhone
サン電子株式会社
iPod専用 LINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/A
12V/24V(自動車のシガーソケットから供給)
購入価格: ¥ 3,672

CCIP-402はiPodのDockコネクタに接続し車内でiPodへの充電ができるカーチャージャーです。

長距離ドライブにでもiPodのバッテリー残量を気にする必要がありません。

iPodのLINEOUT出力を取り出す端子がありますので、カーオーディオのAUX端子に接続することによりiPodの高音質な音楽をそのまま再生することが出来ます。

エンジンの始動・停止に連動してiPodの電源ON/再生/停止/電源OFFを行うオートオペレーション機能も搭載しておりiPodを操作する手間なく便利にお使いいただけます。

AUX接続用オーディオケーブル(70cm)付属



まぁ値段も以前のBelkin 程お高くもないし、 Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G よりは少々お高いが、 送料含めると同じような金額! という事で下手にアダプター云々よりも、 少なくとも動作確認が取れているサン電子株式会社の物をを購入する事にした。
  
  
  
  
iPhone
一応このようにパッケージ裏には対応機器が記載されています。 iPhoneに関して記載は無いですけど、 touchがあるのでまぁ同じようなもんだろうと・・・
  
  
  
    
iPhone
中身はこれだけ。 一応真ん中にある線は本体(シガーソケット側) から外部入力へと繋げる為の線が付属しています・・・・ が、自分の車はピンジャックで待ち受けてますので、 この線は使用しません。
  
  
  
  
iPhone
iPhoneに繋げ、エンジンをかけますと画面上にこのように表示されます。「このアクセサリはiPhoneでは動作しません オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなります。」
別に車内で通話するつもりありませんし、 どっちゃでもいいんですけど、自分は「いいえ」を選択しています。 あれ?これ「いいえ」を選んでて電話掛ってきて・・・ 通話ボタン押したらスピーカから相手の声聞こえるのかな?? で、無くとも画面上に相手名が表示されるし・・・ まぁ~自分の場合は特に困る事は無い・・・ だろうなぁ・・・ 無いよなぁ~
  
  
  
  
  
iPhone
「動作しません」ってな胃潰瘍になりそうなメッセージは表示されますが、 このように(ボケてますが) 充電は行われてます(電池アイコンにボルトマーク ・・・ 今時ボルトマークつって通じるのか?)

それと本体にモード切り替えスイッチなるものがありまして、 スイッチを「AUTO」にしてるんですが、 そうするとそのまま曲演奏が始まります(エンジン切ったら一時停止→電源断) これはBelkinにも無かった機能で、地味に便利です。
  
  
  

iPhone
こちらで紹介 しているHERBERT RICHTER のマウントアダプタと合わせて車載はこのような様子になりました。

Belkin + iPod時から配置はここにしてますんで赤信号時なんかでの少々の操作には慣れというのか問題はありません。 プレマシーはマツダ車の例に洩れずアクティブマチックが付いてますが、自分もシフトダウン時で結構酷使してますけど、 シフトレバー操作に関しても邪魔になるって事も無いです。

ただiPhoneアプリでGPSマップ上にオービスや検問情報を表示してくれる Trapster というソフトを見つけてなかなか面白そう、 充電も問題無くなった事だし、ちょっと使っていこうかな? と思っているので、 そんな場合だと横目で画面を見れる範疇にはiPhoneが無い。 その辺りを考えるとナビ画面の横に配置したかなぁ~という考えも少々ある。 まぁこの辺りは使ってみてという所。

後、ここの所一カ月程度車の中ではiPhoneのイヤフォンジャックから外部入力へという流れで音楽を聞いていましたので今回このLineOut付き充電機のLineOutから LINEで車へ繋げる事により雲泥の差で音が良くなりました。ハイ。 あ、いやそこは別にBelkin のと変わらんとは思いますが、 一か月程度イヤフォンジャックで聞いていると余計にそう聞こえるって話ですけど。
  
  
    
  


  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/13(日) 13:52:01|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone車内体制

  
昨日はデスク周りiPhoneネタ(小ネタですけど) でした。 本日は同じくiPhoneネタなんですが、車内周りをネタにしたいと思います。

車はマツダのプレマシーいうのん乗ってまして、 オーディオ周りはCDが付いているだけのノーマル品です。 ま、車購入当時は既にiPodを使用してましたので、オプションの外部入力についてはしっかりと付けておきましたので、そこへ音声をぶち込んでの運用をしておりました。
  
  
  

iPhone
暗い写真で申し訳ない。 夜に撮りましたので・・・ iPod本体についてはこのシフトの横にスベラな~いを張り付け上に置いてました。ま、そんなんで問題無かったのです・・・

が、 車載をiPhoneに変えてからというもの、付けているシリコンケースが悪いのか、スベラな~いシートが滑るようになってきたのか、そこそこのカーブ、 そこそこのブレーキングでiPhoneが床に落ちる始末・・・ 電源も含め配置、設置についても少々考えないとなぁ~となった
  
  
  

iPhone
という事で設置についてはこんな物を購入した。

これは HERBERT RICHTERとい所の物でiPod, iPhoneに限らず、カメラや携帯のマウント、ホルダー何かを沢山取り扱っている所の物です。 以前にiPodをどのように車載しようかなぁ~と色々と悩んでいる時に発見はしてたのですが、 物は良さそうではあるけど、そこそこの値段しますし、 一社提供品(他に販売取り扱いが無い) なので安く購入する事も出来ず、もう少し安かったらなぁ~等と思っているうちに上記のすべらんシートに置くという形になった。

で、今回考察時に再登板となったのですが、 ここの製品は本体をホールドする部分(勿論今回はiPhoneメインですが、 他にもiPodがありますのでそれにも対応出来る物) と台座部分の組み合わせを色々と変更出来る。 以前は立体的というのか、 台座部分を立たせる仕様の物をナビ画面横に配置と考えていたのでそこそこの値段したのですが、 今回は上記のスベラナイシートの置き換えで商品をチョイスしたらそんなに値段しなかった。

今回購入したのは

リヒター・iPod & PDA グリッパー・スイベル 2,625円
RICHTER iPod & PDA GRIPPER No.HR-25310-00 1,995円 と RICHTER SWIVEL MOUNT No.HR-1580/104 840円 が合体した物 + 送料 630円



iPhone画像リンク
左上: 出っ張りが機器の支えとないます。
右上: 支えはスライドするので音声等の外部コネクターの幅に対応します。
左下: 在庫? のiPodもサクッと収まります。
右下: コネクタ分を開けて支えを開いてます。
  
  
  

iPhone
今回のお題となります iPhoneもこの通りガッチしホールドしてくれます。 商品的には大満足です。
  
  
  

iPhone
側面から見た感じ。 機器の支えだけでなく土台自体もスライドする機構ですので角度的な物は自由にセッティング出来ます。 赤丸に関しては左右のホールドを解除するボタンとなっています。
赤丸内のボタンを押下する事によって パカーン と開きます。 この開き具合に若干チープさが滲み出てますし、 耐久性は大丈夫? なのか・・・ と思っています。
  
  

電源についてもやっちゃおうと思っていたんですが、 長くなったのとお買い物に駆り出されそうですのでつづきとします。  
  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/13(日) 11:15:06|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

