enasn's Page

雑多な趣味ページ

引っ越しだぁ!

 久しぶりの更新である。
 
 
20120201_7.jpg
 久しぶりなのには訳がありまして、 こんな風に早速荷物が届いとる訳です。 基本ブログ更新はPCでやっとるんですが、 新PCを購入しました~ ってな話。 はぃ移行、 引っ越しあれやこれやで更新どころやなかったんです。 いや現在も裏ではファイルコピー走ってたりとかしてますし、 移動ファイル比較動いてたりとかデータ移行に際し万全を期してる最中。 えぇやっとの事で ま~ ブログでも更新もしときましょうかねぇ~ な段階まで漕ぎ着けたと。

 いやぁ~ 紆余曲折ありまして、 普通にデータ動かしゃ良い物は時間、 手間だけですが、 そこそこの年月データ蓄積された iTunesの移行が上手くいかなくて、 まいったなぁ~と。 何が原因だったのかは謎ですが、 何~んとか本日データが元通りになり胸をなで下ろしてる所であります。
  
  
  
  

20120201_8.jpg
 冒頭画像はfrom中国!ってな箱ですが、 その中にも化粧箱が! 今回はThinkPad をチョイスしました。

 既存使用PC購入 は何と2006年3月の記事という事で約6年前。 勿論メモリやグラフィックボード、OSもVistaに、 交換、追加と都度手は入れてるんですけど、 それにしても6年も使用していたとは・・・

 薄々次期PCは初心? に戻って自作PCで作ろうかと考えてたんですよね、 そこそこ物大事にする達なので今回同様、 長いスパン使えるPCにするにはバラパーツの方が効率良いかなぁと。

 で、 あれこれ考えてたんですが、 その6年余りの間に価格破壊といいますか、 そこそこスペックのノートPCが えっ!?ってぐらい安価になってるんですよ、 こらビックリではありますしメインPCノートでもええかな? と思いだしたんですよ、 だって既存PCと比べるとスペックは雲泥の差ですから(汗)

 昔々MacやThinkPadにもあったかな? ドックスタイルとでも言いますか、 外出時にノートPC持って出て帰宅したらそのPCをモニタ、キーボード等を接続したドッグ(母艦) に取り付けて作業再開みたいな。 えぇ理想的な使用方法ですが、 当時それをしようと思うとUSB接続なんて物はありませんのでほぼほぼ専用ポートの物を揃えないとダメで、 何かと高額になりますし、 そもそもPC側もスペック足りませんしねぇ

 でも昨今はモニタもHDでHDMI接続可能 、 USB関連の接続もハブを使えば数十ぐらい余裕、 PCもゲーム関連を考慮しないけりゃ充分なスペック それでいて安価・・・ フムフムフム という事で自作から一転ノートPCを購入する事にしたんです。
  
  
  
  

20120201_9.jpg
 ThinkPad Edge E420
Core i5 2.5Ghz, HDD500GB, mem4GB
Windows7Home 64bit



 定価が 79,800円 楽天で購入 41,980 (購入時ポイント10倍) 流行り?の実質って言い方しますと 何と3万円代、 ネットブックな値段ですが、 ちゃんとしたスペックPCがです。

 でね、こいつが特別安いんでは無くてこの辺りのスペックは各メーカー 4~5万円辺りなんです。 昨年末から動き出したUltraBook というノートPCの規格を調べだしたら普通ノートがこんな価格破壊になってるんだと驚いた。 えぇUltraBookがええなぁと思ったんですが、 特に持って歩く用途は無い、 薄く軽く無くて良いと割り切るとそこそこモデルが安く買えてしまうんですなぁ~と・・・ だって液晶まで、 いやOSまでついてきて 実質3万円代で手に入るでっせ?
  
  
  
  

20120201_10.jpg
 こちらPC開いた所。 比較でiPhone4s置いてるんですけど、 本体自体は大きいです。 基本的に家の中で使用、 何やったら持って外に出る事も可能ってな大きさですかね。

 という事で現在も既存PCからメイン画面を含めキーボード、 マウス共に流用してますから、 環境設定がチト大変だったというのを除くと使い方は全くと言ってよい程代わり映えしません・・・ えぇPCの処理速度は大きく変わったんですけどね。

 まぁー 言うてもね、 これ4年は戦えると思ってるんですよ。 メモリ4GBですけどそのうちサクッと入れ替えると思いますし、 手頃な容量で安いってなSSDがあれば購入すると思いますし。 で、この情勢も4年ぐらいは続いてるだろうなぁ~とも思うわけです。 なのでこの、 そこそこスペックノートPCを1年毎に買い換えてやろうかな? と。

 別に無駄遣い、 反エコしたい訳では無く嫁ハンも「新しいPC欲しい」言うんですよ。 子供1号も今年5年生でちょこちょこ嫁ハンPC使ったりしてますし、 一年毎にお古を家族で使い回し? 配給というのか感じかね。 とするとお下がりPCで嫁子供はそこそこ満足、 自分も決してハイエンドではないけど、 そこそこのスペックを1年毎に刷新するってな構想ですかね。

 えぇスケジュールが予定どおりでなくても別に誰も困りませんし。 いや一年毎に買い換えるってなサイクルは自分的に怠らないと思いますし(苦笑)
  
  
  
  

20120201_13.jpg
 重さは 2.15kg ズッシリ重いです。 持って歩く気はさらさらありません。 家庭内用ノートって奴ですかね。 机周りがスッキリすると家庭内でノートPCっていう使い方の方も多いのだとか・・・ にしてはこの機種は本体液晶だけでの使用を考えると14inchですし、 1366 x 768の16:9 縦が少々厳しいですけどね。

 まぁでも今やPC自体も使用せずスマートフォンのみ・・・ いや携帯だけでネットも出来るので充分ってな若い人も多いそうです。 そんな記事見た時はちょっとビックリしましたけどねぇ。 現代人はPC必須ぐらいに思ってましたけど、 時代は更に進化?? ・・・ おっさん意見ですか(苦笑)
  
  
  
  


20120201_11.jpg
 この後はもうほぼ自分用備忘ブログです(苦笑) 一枚蓋を開けるとメモリにHDDに無線LAN、 保存電池等までアクセス可能。 lenovo製となりはしましたが ThinkPadを冠してますので設計思想自体は変わっとらん? ですかね? Edgeシリーズは廉価シリーズらしいのでハードな耐久テスト等は外されているそうですけど。
  
  
  
  

20120201_12.jpg
 外した裏蓋もひっくり返すとこのとおり・・・ ってアルミホイル??(苦笑)

 チープだなぁ~ってのと、 たかが銀紙されど銀紙、 且つ丁寧というのか細かな点は信頼性へと繋がりますねぇ、 中国産と言えど。


  と、 ちょっとばかり褒めた所で・・・  
  
  
  
 
 
20120201_14.jpg
 こちらキーボード、 粉だとかが付着してるのでは無く擦れたような跡なんです。 所謂ささくれ立ってるんですよ。

 安い! とは思っての購入ですし、 外部キーボード繋いでの使用ですから余り気にも留めてませんけど、 一応新品の購入なんで良くよく考えるとチト疑問。 職場のも含めて数十台新規ノートPC見てきてますけど余りこんなのは見掛けた事無いですかねぇ。
  
  
  
  

20120201_15.jpg
 こちらも液晶に・・・指紋?? おいおい組立員(なのか?) オイオイ検品員(っていうのか??) どないなっとんねん。 で良~く目を凝らして見てみると指紋というか、 指油じゃ無いんですよこれ。 薄~い糊とでも言うのかな? なので柔らかい布で拭いたぐらいじゃ取れませんでした・・・・

 ん~ 細かいですかね? えぇ再三言ってる安価設定機種ではありますし、 使用に際して特に不具合でもありませんけど、 やっぱりThinkPadって冠してますのでねぇ それなりの目では見てましたので、 安いだけあって中華クオリティ・・・ で終わってほしくは無いじゃないですか・・・ ん~何言うてるか自分でもわかりませんけど、 何て言うのかな? もうちょっと安心感を持って注文したいとでも言うのか・・・ 今後の事もありますし。
  
  
  
  

20120201_16.jpg
 これはもう普通になっているのかどうかまでは知らないのですが? Dos/v機、 Win機では珍しい? えぇ知らんだけかもですけどHDDアクセスLEDがありません。 i の赤いのはLEDが点灯してまして、 電源ONステータスとして点いてます。 なので例えばスリープ、 休止等だと蛍のようなゆるーい点滅だったりとか。 まぁHDDアクセスランプは無くても余り困らない(既存PCも本体床置きで除き込まないと見えないし) 色んな所コストダウン?
  
  
  
  

20120201_17.jpg
 上図LEDとは反対側のパームレストには各社ロゴが貼り付けてあります。 Windows7はMS, CORE i5は intel。 lenovo Enhanced Experience 2.0というのはlenovo独自? OSの起動、 終了等のパフォーマンスが早くなるという・・・ えぇモニタにキーボード、 マウスとあれこれ繋いでの使用電源入り切り等では無く基本スリープ(あるいは休止) での使用ですから余り恩恵受けてるような気はしてないですけども・・・

 ちゅう事で纏めますと
  
  

 HDDとかも 5,400rpmだったりと劇的、 ぶっちぎりに早くなった!! って程の感動はありませんけど、 例えばWebページ等での描画がすこぶる早くなった印象はあり。 ADSLでネット回線等ではあり、 リッチコンテンツが増えた昨今、 いやこのブログページのエディター等でも非常に重い、 単にテキストだけに見えても裏であれこれ処理してる商用ページなんかが数多くあるんでその辺りの処理に関してもサクッと終えるので画面表示早いです。

 なかなか時間も取れないんで新たなPCで嬉しいっての半分、 データ引っ越し等環境変更が億劫ってのも半分と決して前向きだけではなかったってのもあり移行に時間取られてしまったんですけど、 やっぱり移行後はPC処理速度の底力が違うんで快適ではあります!

 まー この環境移行が済んだら既存デスクトップをサーバーにするという命題が待っているんですけどもね・・・ なので実はこれからが大変かも!っていう。。
  
  
  
  
  



  
  
   
   
   
  
 

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/19(日) 19:21:36|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する