enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見た目スッキリ課! その5 オーナメントはずし PART2 :過去記事

  

車:プレマシー
 
少々時間が取れたぞ! という事で時間が取れる時にやろうと思っていたのはオーナメント外し。地味に時間が掛かるからだ。 季節は涼しくなり車イジりに適して来たとはいえ、外で長時間作業をするのは身も心も凍えてしまう。真冬になってしまう前に終わらせたいと思っていたので天気が良く2,3時間時間が取れる時を待っていた。 作業日の天気は良く それでいて天気予報上明日は雨となっているので洗車はちょっと・・・と思ったのでオーナメント外しを行おう!という事になった。

主な取り外し方法は スッキリ課2「Premacyオーナメント外し」で過程を述べている。 ので取り外そうと思う方はそちらが詳しい。 今回は後から向かって左側にある「mazda」のオーナメントだ。

所で 「Premacy」も 「mazda」 もオーナメントという言い方で合ってるのかな? 昔はエンブレムとかも言ってたような気がしたし・・・ と少々疑問に思ったのでちょっと検索。

オーナメント [ornament]
(1) 飾り。装飾。
(2) 装身具。腕輪。首飾り。

エンブレム [emblem]
(1) 象徴。象徴的文様。寓意画。視覚的形象において直示的ではなく表現されている物や意味のこと。
(2) 紋章。記章。特に、ブレザーの胸につける校章など。ワッペン。

他に検索文字 (言い方) あるかな? まぁ上記を見ると社名でも車名でもオーナメントという言い方でいいのかな。 で、例えば真中に付いてる大きな「かもめマーク」 等はエンブレムという事になると・・・という事でここではそういう事にして話を進めていきますので 真意をご存知の方はご教授ください。


日本語の勉強が終わった所で早速作業にかかる。 「Premacy」オーナメントに比べて 外し作業が遅くなったのに実は訳があって今回の「mazda」側オーナメントにはピンが2本出ているという。 という事でボディ側にもピンに合わせて穴が空いているとの情報を得ていたからだ。「Premacy」オーナメント側で述べてるようにさっさとスッキリ化、洗車容易化を行いたいと思っていたのに穴が空いていてはちょっとカッコ悪いし、何処まで穴が空いているかも判らないので躊躇していた。

外さない案も含めて色々と考えてはいたのだが、例えば 花沢パーツ などで 欧州仕様(でいいのかな?) Premacy名 「mazda5」化を行っている方も多いのはやはり穴が空いてるからという事もあるのかな?しかしながら自分はオーナメントが邪魔だと思っているのでそのような 文字列が増える的な事はやりたくなかったので 「mazda5」案は却下。やっぱり少々大きな「mazda」オーナメントを取り外し、ディーラー その他オートバックス等で穴を塞げる程度のプレート系の物 (文字列不明、mazdaspeed辺り?) を貼ろうかと考えていた。

そんな事やあんな事(ムフッ) とかを考えながらの帰宅途中ご近所にファミリアセダンが止まっているのだがそれを見た時に 「これだ!」 という案が思いついた。穴を塞げる程度のプレート系を考えてたのは上記したとおりだが だいたいこれぐらいだろうなぁ?? と思っていたサイズとご近所ファミリアセダンの「mazda」オーナメントが ほぼ同サイズだった。 穴が空いているので オーナメント外しはあきらめてオーナメント"縮小化" を考えたのだ。 同じ字体なので 結局隙間に汚れ等が入り込んでしまいその辺りを綺麗にするには時間が掛かったりとやっぱり洗車の邪魔となるが 穴そのままも何なので 少しでもデカいmazda から小さい物に変更して気持ちスッキリ感を出そうという事だ。




[見た目スッキリ課! その5 オーナメントはずし PART2 :過去記事]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 22:39:08|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

