enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PASMO

  
先日からPASMOも開始され 基本的に首都圏SUICA(PASMO) 一枚で行き来する事が可能になったのかな? 便利なこって。で、自分はと言うと 京成線+JR線での通勤なので SUICAでは スイスイ 京成は財布から定期出してぇ~ってな感じで多少不便を感じていたがこれ幸いSUICA一枚にしようと窓口並んだんですよ。 そしたら残り日数を含めて一枚にする事は不可能。基本私鉄分は返金処理だそうで。残り日数も少ないし、それじゃってんで 残り日数明け日から 京成、JRを含んだ一枚ものを購入し、既存の物は後で解約すりゃ良いやって話しになった。(それなら長い列に並ばなくても良かったのに・・・)

今やその新しいSUICAで 財布から定期を出すって動作が無くなり少しだけ快適な通勤生活を送っていた。 うんうん やっぱり便利。 で、最寄駅の定期売り場は何時も混雑してるのだがある日待ち一人という状況だったので解約処理の為に並んだ。 で、旧SUICAを出してSUICA解約、チャージ分(600円ぐらい) と合わせて新SUICAへ移動してくれと頼んだ。

そうすると帰ってきた答えに驚いた。 SUICA分はそのまま500円返せるが、チャージ分返金には手数料が必要との事・・・ 別に割引してもらってる訳で無し 1,000円入れたら 1,000円分しか使えないのに残ってる金額そのまま返すとか カード間を動かすとかすりゃ良い物を それは無理なんだと・・・ で手数料無しの方法は無いのか?と聞くとチャージ分使い切るしかないだと・・・ なんと原始的な事か。チャージ分含めて移動等出来ると思ってたもんだから大事に旧カードを所持していたのに 今更600円ばかし やっきになって使用しに行くのも面倒なので手数料をのんだ(270円だったかな?) ら今度は返金処理用書類にサインし、 証明書を提出しろだと・・・

こういう 「入れるのは簡単 出るのは面倒」 みたいなサービスとか ハラ立つんよね無性に・・・ スカパーがそうやった 解約するの超面倒なの。 勿論頭に来たので窓口 「ふざけんなJR」と説教してきたが、窓口の人は「また煩いのが来た」ぐらいにしか思ってないんやろなぁ~ しかし手数料ってのは可笑しい。 あるいは金額移動ぐらいやってくれJR。。
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/29(日) 21:33:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Webサーバ挫折

自宅Webサーバ構築諦めました!!

時間が取れないというのもあるのですが 少々構築するぞというモチベーションもあがらない。 先日より沸々と外部サーバで良いか・・・ なんて気持ちも持ち始め、ついに以前から掲示板で利用している FC2へ開設する事と相成りました。 (サーバはアクティブディレクトリ構築まで済んでいるので単純にファイルサーバにするつもりです。)

で、自宅にあるデータをWeb上にあげるだけというのも何なので初めてのブログ としてみました。 ま、Webページ同様更新はそんな頻繁に行わないと思うのでブログとするのもどうかなぁ~というのもあるのですが・・・ (過去データも使用しようとは思ってます。)

まだ全く右も左もわからないので用意されているテンプレートを使っているだけ、何の体裁も無いんだけどこれから徐々に整えていこうと思ってます。 ま、外部という事は仕事暇な時も触れるって事だしねw

とりあえずそんなこんなで一発目雑記投稿してみました!!
  1. 2008/01/20(日) 15:09:05|
  2. ブログ・日記

節分の日のお天気


皆様のご近所も真っ白だったでしょうか? 昨日の天気予報見間違えたのかなぁ?? というのもここのところ 洗車をサボり気味なんです。今週こそは!とは思ってたんだけど金曜の天気予報で 日曜から雨という事で土曜の洗車は断念。 が土曜日に天気予報を見るとなんと日曜は晴れ 3月初旬の陽気とか・・・

という事で久しぶりに日曜早起きして車洗おうと思っていた。 昨日報告どおりキャンプ予行演習寝だったが早めに目覚ましをかけて起きてみたら・・・辺り真っ白。 なんだ??確か晴れといっていたような ま、あやふやなんですけど。

先日から雪が降る降ると天気予報では言ってたけど 降ったとしてもショボかった。降る時は降るでたまにはビシッと積もったりして欲しいなぁ~と思ってたもんだけど、ここにきて予想外降ったもんだ。 (平日だと困るんだけどね。)



雑記

で、バッチリと雪掃除。 2年前?に結構降った時に家前道路雪掃除の為にとプラ除雪スコップを購入していた。 ま、それ以降雪は降らなかった訳だがここに来てやっと使用出来たという事。 結構除雪もやり始めるとハマるもんで画像のように綺麗になった。 勢い的にご近所の分も皆やってしまいそうだったけど(笑) 一人でみんなやってたらイヤミやないですか (苦笑) 「いらんことすな!」 と怒られてもあれなんで家の前だけせっせとやっておいた。



雑記

その除雪とか子供と遊んだりとかしてた時に見た最低温度 0.3℃



雑記
キャンプに連れく上の子よりも 下の子の方が寒かろうが手が濡れてようが元気いっぱい。 こういう時に元気に遊んでくれるようキャンプとか連れて行ってるんだけど そいつが一番軟弱。 まぁ昔から根性無しやし・・・ もう今年から小学校という事で今からあれこれ小細工しても性格というか そういうのの改善は期待出来ないかな・・・。 何や言うたら泣いてるし・・・。 幼稚園生に期待しすぎ?? まぁでも今日の雰囲気だと女の子だけど下の子の方が見る目あるなぁ。。




  1. 2008/02/03(日) 23:03:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯からテスト

余り携帯はイジらないんだけど帰宅途中にイジってみた

外は雪が降ってます 今週末のキャンプはどうやら中止って感じ。

で画像はどうやって上げるのだ? [携帯からテスト]の続きを読む
  1. 2008/02/06(水) 20:03:21|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

件名が表題?

20080207010912
勉強しました 携帯からの投稿

何の事はないメールを登録してからメール送信でアップするらしい。
とか言って上手くいきますか



[件名が表題?]の続きを読む
  1. 2008/02/07(木) 01:09:12|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞


通勤電車内 空いてるとそれ程気にならないけど 混雑時でも新聞読む奴っているじゃないですか。 「死ね!」 と思います。 奇麗に折りたたんで文庫本のごとく読んでる人もいるんだけど その「死ね!」と思う奴ってたいがい バサバサ音たてるし、 人の顔とかにページをあてても謝るでもなくって感じの人。 ま、そんな誤りもしない奴は新聞叩き落してやるけど。

おっさん=日経新聞って図式が多いと思う。 ま、読売だ朝日だと読んでる人も偶にいるけど電車内でのユーザー数は圧倒的に日経新聞が多いなぁ~と思う。どうでもええけど。 あぁわたくし新聞取ってないんですよ 料金分紙面に目を通す時間がないし余りメリットを感じられないので。

で、本日の通勤時 東京駅始発の電車に乗ったので ま、普通に座れて空いてたんです。座席前の親父が新聞を読んでる訳ですが、別に空いてるし何とも思ってなかったんですが その開いている一面に 何気に目をやると 「洗練されたナチュラル」「手間をかけたクリーン」(うろ覚え) ほんと!!?!?!、 何のこっちゃ というか 勝手に 「おっさん=日経= 何その見出し」 といった感じだったので。

気を取り直して? 新聞名を眼を凝らして見てみると 「繊研新聞」 おりけん?? 織物かぁ 服関係の仕事? アパレルとか・・・ 電波新聞とか業種な新聞ってあるからその一種かなぁと 納得。 道理でナチュラル・・・とかになるのか。 ま、おっさんだったけど 服飾関係会社の社長さん ってな話なのかな。 しかしビックリした。


日刊「繊研新聞」
"Senken Shimbun"=Daily News of Fashion Business.
繊研新聞はファッションビジネスに関するすべての情報を総合的に編集している日刊のビジネス流通専門紙です。大判12ページ建ての紙面には繊維、アパレル、テキスタイル、グッズ、ファッショントレンド、小売流通から情報システムなど関連分野まで、様々な業種、商品、エリアをカバーするニュースを満載しています。その記事は企業動向、商品情報、マーケティングデータ、市場分析や人の紹介など多彩な切り口、複眼的な視点でと、ファッションビジネスの実像を浮き彫りにします。ASA(朝日新聞販売所)から毎朝、全国の読者に戸別配達します。
  1. 2008/02/18(月) 13:29:23|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナー? モラル??


世の中どないなってんのかなぁ??? って考える、思える事ってほんと多い。 子供虐待とか未だに無くならない飲酒運転ニュースとか・・・ ほんとにニュースとか見てるとわけわからんとか、理解不能ってな犯罪、事件も多い。

イヤ ほんとに偶々事件になってしまったとか、 ある一片だけしか見てないって事があるかもしれないけど いやぁ~でも日常とかも見てると(まぁ狭い世界ですけど) 電車の中とか街中でも何なんだこれは? とか こいつらは?? という場面は良くある。
そういう場面とかって皆さんどうしてるのかなぁ?? 知らんふり?? ガキだろうが 大人だろうがマナーが悪いっていうか もう常識って物を持ち合わせてない輩が多すぎる。 ま、ややこしい人に声かけるとか文句言うとか面倒以外何者でもないし 見てみぬふりが一番良いのかなぁ~。 イヤ自分も一から十まで注意する訳では無いけど・・・。

基本的に他人を余り信用してないから 買い物とか行っても駐車場とかって 出入り口から離れた所とか 空きが多い所に止める。 嫁ハンとかは面倒だ と言うけど車を当てようが エクボを作ろうが 人の車なんて気にしてないってな人が多いからやっぱり 自衛しないとなぁ~と思うもんで。 実際買い物待ちなんかを車の中でしてると良く見る光景です。

昨日の日曜の話ですけど



[マナー? モラル??]の続きを読む
  1. 2008/02/18(月) 23:28:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月1日な日記


最近朝は6時30分に起きてます。 出発は8時5分 東京の会社におよそ 9時30分に到着。 ってのが平日の流れ。 朝にシャワーとか浴びて、 ゆとりを 持って用意しないと 朝はチャッチャと動けないんです。 よく見る光景ですけど 駅に入っていく電車に向かって走ってる人とか。 絶対無理(笑) イヤ 遅刻しても走りません。 ま、そんな感じなんで余裕を持っての時間で起きてるんだけどね。

人間慣れると朝ってちゃんと起きれますよね? 目覚ましは 6時半としてますが 25分頃には目が覚めます。 割と規則正しい生活してるとそんな感じです。 で、今日も6時20分ぐらいに目が覚めたんですよ。 で、目覚まし・・ 携帯電話なんですけど 鳴るまでは横になってます。 が、鳴ると煩いので即効止めれるように携帯を探すと・・・無い! そんな時って大概 自室机の上とかに置きっ放しって感じなので やばい! と取りに行きました。 朦朧としながら。 忘れてると 携帯がガンガン鳴るし、 ブーブー とバイブるし 家族皆起きてしまうじゃないですか。 で、自室までたどり着いて 「ふと」気付いたんです。

今日土曜日やん



[3月1日な日記]の続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 01:16:32|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コントローラー地獄

  
本日の話題 マジカルウィー

雑記:ゲーム

ゲーム機が過多になってくると困るのが ACアダプターと コントローラー。 コントローラーなんて人数分集めてたりするとえらいこっちゃ な状態となる。 結構同じメーカーだと ゲームが世代を持ち越して遊べたり(下位互換) なってるが 同じくしてモニタに繋ぐ 映像線等も 使い回し出来たりと気持ち考えてくれてたりする。 ゲーム機を買う度にS映像端子とか D端子とかオプション品を買う身にとっては少々助かります。

で、コントローラーは一番好きな物と聞かれると Nintendo64の 3Dスティック。 読みはサンディースティックなんですよね確か。 このスティック部分があと 3mm短ければ完璧だと感じます。 といってもこの3Dスティックは 現行 Wii 等への持ち越しって無理なんです。 (たぶん 調べてません) ゲームキューブのコントローラーはそのまま Wii に刺せて 使用出来たりするんですけどね。 このゲームキューブコントローラーは 3Dスティックをより 改良を重ね 進化したとされている。 うん。悪くは無いんだけど 自身には全体が小ぶりになってしまっている。 その分 うちの子(幼稚園) ぐらいが使う分にも 丁度良い大きさになったとは言えるが。

現在家庭内での稼働率チャンピオンは 大乱闘スマッシュブラザースX。 このゲームなんかはアナログスティックというか まぁパッド系でプレイしたいゲームですよね。 という事で昨年からこの日の為に用意していた マジカルウィーの登場となる訳ですな。 これはコントローラーの変換機と言えばよいのか、 PS2コントローラーを ゲームキューブで使えるように変換する。 すなわちWii で使用する事が可能というもの。 気持ちだけコントローラー地獄を緩和してくれる商品という事で購入した。

バーチャルコンソールゲーム等は非常に具合が良い。 PS2コントローラーは余り好きではないけど Wii リモコンを横にしてプレイするよりは断然使いやすい。 で、気分よく使用していたわけです。 が 本番? とも言うべき スマブラX 発売となり 稼働時間が長くなると・・・ なぜだか左が認識していない。 アナログスティック側の方。 結局一番大事な場面で使えなくなったんですよ・・・ 最初は2つ買おうかと考えていた。 1000円程度だし が、こういう事もあろうかと一つにしておいて良かった。

で、どうしたかというと GCコントローラーを探す訳です。 が、なかなか見つからない。 以前は1500円程度で中古とかも販売されてたんだけど 軒並み売り切れ。 結局 ゲームキューブ本体買いましたよ(涙) ゲームキューブって任天堂のゲーム機で初めて買わなかったゲーム機なんですよ。 あっ うそ 横井さん鳴り物入りの 3Dの覗き込むゲームも買ってないわ。

で、ゲームキューブ 本体一式 2700円 多分 コントローラーだけで 2500円程度(新品) してたと思うので まぁいいかと・・・ それと先日購入した Wii 用アナログコントローラーを使用しての スマブラX という事です。 結局 コントローラー地獄は解消されるどころか また増えたってところです(涙) でもってそのGCコントローラーは Wii で使用されているので GC本体は一度も使用されず 箱の中だったんだけど 本日 やっと自身の部屋で開梱、 設置してみた。 勿論コントローラーは マジカルウィー 経由の PS2コントローラー。 ゼルダの伝説 風のタクトをセットする訳ですが ・ ・ ・

左へ動いてくれません。

という事で もう一個 GCコントローラー探すか・・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







  1. 2008/03/23(日) 11:47:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見

  

雑記:お花見

本日はお日柄もよくお花見に出掛けました。 出掛けたと行っても徒歩圏内 家の近くには歩いて行けるお花見スポット公園が2か所あります。 それの多分人が少ない方。 まぁ近くに大きなマンションも出来たのでそろそろ人少ない方とか言えなくなるんでしょうけど。 花見と行ってもほんとおべんとう、お昼ごはんを食べに行くって感じです。

良い時間帯でもあり そこそこの人出でしたけど やはり穴場だとは思います。 何せもうひとつの公園はテキヤまで出ますからねぇ~(苦笑)

で、 メイン? の桜の方はといいますと 思っていたよりは全然残っていました。 例年に比べると寂しいかったですけどね。 先週の雨がなければ絶好調だったろう事は明確です。
まぁ明日も天気良さそうなので ぎりぎり可能かなぁ?? 花見。 といった感じ。


雑記:お花見
  
  
  
  
  
[お花見]の続きを読む
  1. 2008/04/06(日) 00:12:41|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辣油って作るもんなの?

何年か前に 繁盛"していない" お店をTVの力でバックアップ 繁盛店にする! という趣旨の番組があった。 何かと風変わりな店主が多く、違う意味で(多分番組の趣旨とは)  楽しんで観ていた。 ある回に落ちぶれた中華というか ラーメン屋さんの話があって、その店主は助けにきてくれるカリスマ? ラーメン店店主に何かと反抗するんです。(何でや?)  その中で 市販品のラー油を使用していた店主に向かって 「お前はラー油のひとつも作らないのか!?」 「作ったり 色々吟味した結果 市販品が一番だったんだ!!」という場面がった。

  
2点のびっくりがあった。

  
ラー油って自分で作るもんなんやと・・・ イヤすんません、全く料理とかに興味無いもんで そんな事も知りませんでした。 もうひとつは勿論 市販品が一番や! と言い切る店主。 自分も知らんかったので偉そうに言えませんけど、 中華料理店だと 作るのが当たり前な話なんだったら 「市販品が一番」 と言い切れるのも凄いなぁ~ と・・・ そんな店、店主を助ける必要(意味) 無いがなとも思ったもんです。

で、いきなり番組はラストを迎え あれだけ反抗的だった店主も涙を流しながらカリスマ先生に 「ありがとうございました」 となる訳です。 これが精魂込めて作ったラーメンです! ・・・ って一週間程度 就いただけ、 その大半が反抗的態度だったくせに。 そしてTV局からはお店をリニューアルしてもらい 「*月*日 リニューアルオープンです!」となるわけです。 その後が知りたいですけど 普通に考えて
  
  
廃れてると思う。
  
  
えぇたぶん間違いないです。(笑) で、その話は置いといて、 ラー油って作るもんなやと。 結構辛い物が好きですねん。で、ラー油なんかも結構消費してます。 上記したとおり、S&B だとかの一般的な物しか知らんかったんですけど そう言われれば確かに 中華料理店なんかは別容器ですわな。 で、Webを色々観てると 拘りながら皆さん作ってるんですね。 でも気を付けないとダメなのは 台所が油だらけになったりするとか・・・

ここで閃いた(?) キャンプとかアウトドアに行っても料理とかに全然力入れてないんですけど キャンプ先で ラー油を作るのはドヤ?? と考えたのだ。 うんうん。 そうすれば下手しても台所が油だらけにならないし、 好きな辛さ(?) 味の物が作れるかも・・・ 割と簡単らしいというのと メイン食材じゃないので キャンプ余暇に作るだけやから 失敗しても痛くないし・ ・ ・ という事でまず使用しているラー油を引っ張り出してきた。


雑記:辣油

ハウス食品のやね。 まぁ~ 普通にラー油ですわ。
  
  
  
  
  
  
[辣油って作るもんなの?]の続きを読む
  1. 2008/04/17(木) 23:37:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

IKEAでお買い物

  
雑記:IKEA

先日のお休み IKEAへお買い物に行った。 ここは去年? いや一昨年ぐらいかな? ザウスと言ったか 室内スキー場の後にオープンした洋物雑貨店と言えば良いのかな 大きな店舗だ。 オープン当初に訪れた事があるのだが まぁ人多過ぎ、 買い物どころのさわぎじゃなく 大店舗の体験ツアーみたいになってて最悪な印象しかない。 (イヤ買い物スタイルも 道順が決まってたり余り好印象じゃないのだ)

オープン当初、 物珍しさ、休日 というのでの騒ぎだろうと、 オープンから2年は過ぎてるので ここに行きたい! との言葉にOKを出した。 我が家の小学一年生の机を買う為だ。 特に部屋を特定して与えている訳で無し、 リビングの机を使うんじゃ無いの? と当初購入予定は無かった。 話が二転、三転して結局購入する事になった。 が、良くある勉強机買うのもなぁ~ という事でIKEA となったのだ。 (親のエゴ??)

朝一で行ったので 駐車場も普通、 店舗内も普通。 途中軽く食事をしたりと 色々物色していたら いつの間にやら 人の流れが(苦笑) ちょっと余裕持ち過ぎた? 結局 主にパソコンデスクのような感じの小さめの物を購入した。 なかなか優れもので 現状天板を低くしているが 今後高くする、 天板を差し替える 等成長に合わせてイジる事が可能なもの。 あと色々とアクセサリーを購入した。 子供はと言えば いわゆる勉強デスクでは無く 平机という事に不服な面と 自分専用と言うものを与えられた嬉しさが入り混じっているような感じでした。



雑記:IKEA

店舗内。 1Fにある 巨大倉庫。 ここは圧巻です。 というか 地震とか大丈夫なの? って感じ。 今は100円ショップといえど レベルが上がり バカにできない結構な品物も売っている。 と、感じるがIKEAは 数段レベルが高いものを扱っているという感じ。 勿論100円じゃ無いけど。 中は結構楽しめますよ "空いてれば"。

まぁ 行くなら 平日に! ですよ (苦笑)
  
  
  
  
  
  1. 2008/04/22(火) 22:45:49|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

反エコなんじゃないの?

  
反エコなんじゃないの? って話 イヤ調査した訳ではないので 実態はわかりませんけど・・・
  
  

先日晴れて一年生になった子供も まだまだ仮面ライダーとかのおもちゃを所持している。 下の女の子はプリキュアとか その類。 自分もやっぱり小さい頃は あれだこれだ欲しかった訳ですが 貧乏家だったので それ程おもちゃって買って貰えなかった。 それを考えると 仮面ライダーベルトが何本もあったり、 結構家の中におもちゃあるなぁ~。 ある意味羨ましい面もあれば、こんなにおもちゃがあるのか!! と驚愕するし・・・ いや高価なのは ジジババが買ってる分だけど・ ・ ・   トーマス忘れられてるなぁ~ トーマス・・・ 結構本数あるし、レールもセット物含めて結構あるのに・・・(苦笑)

で、上記したライダーベルトが何故何本もあるのかとかいいますと、 毎年新作としてリニューアルされよるんです。 ここ最近というかおもちゃ買い出してる頃からの話だけで 響鬼、カブト、電王、キバ・・・・ カブトに至っては 仮面ライダーってバッタやったんとちゃうんかぁ~ な話ですわ(笑)  因みに自分はV3のライダーマンか 2号の時だったかの偽仮面ライダーが好き。 スカーフの色違いのだけの奴。 どちらかと言うと ウルトラマンより 仮面ライダー世代となるハズなので そんな 好きとか嫌いとかの事言うてると話尽きないのでここまで(苦笑)


[反エコなんじゃないの?]の続きを読む
  1. 2008/04/24(木) 15:31:42|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電球型蛍光灯 あれこれ

家にある電灯類は8割 電球だ!   の、ように見せてるだけで電球色だ。 電球も蛍光灯型を使用している。 ので冬場は気持ち温かく、夏場は気持ち肌に纏わりつく感じ(笑) 雰囲気だけの話ですけどね。 まぁそういう好みという事です。 多くの人は パキッと、くっきり見える、又何の好みも無く、 昼光色、 昼白色とかを購入してると思います。 

でもって この電球型蛍光灯 長持ち、電気代節約と言うこと無し。 どう考えても使わない人はバカだなぁ~と思う。

ってのが表向き。(笑) 結構初期の頃から使ってはいるんだけど 流石にメーカー物をバンバンと買えない。何より高いですわな金額が。 初期の物って明かりが安定するまですっごい時間が掛かったり、 異様に物が大きかったり、重かったり・・・ そら普及せんですわ。 という事でenasn家 に普及しだしたのも 中国製? とか 主にオーム電機とかの メーカー物半額程度の物が出回ってから。 ・・・ でもねぇ~お金出して購入しているので言わせてもらいますが オーム電機のは 寿命というか、信頼性というか 諸々 二度と手は出したくないです。

商品として ちょっと驚いたのが 秋葉原で買ってきた 「SHILITE」という物。 値段はメーカー物 3分の1、 何よりねぇ 電源入れて 即90%以上とかの明るさに。 電球型蛍光灯って 経験上 安ければ安い程 安定するまでというのか 100%の力を出すのに時間がかかる。 この秋葉原で買ってきたのは ストレス全く無し。 それとプラスして 100W タイプってのがある。 普通に電機屋さんへ 電球型蛍光灯を探しに行くと 60Wタイプ止まりでしょ? 100Wと明るいタイプもあり、それでいて激安。 正直大丈夫かいな? と 購入時 電球色 60Wタイプ、100Wタイプと一つづつ購入した。 テストというか 試し買いですね。 そして使ってみてビックリ

これはイイ!

えぇ今でも自室に100wタイプ、 玄関に60Wタイプを使用してます。 即点灯します、玄関等は非常に助かります。 こりゃ~秋葉原に行く度に購入・・・・ と思っていたのですが、悲しいかな既に売って無いのです。 (イヤ売ってる事は売ってるんだけど、全然性能も良くないものです。) 何やら日本メーカー側からのクレーム? 電球型蛍光灯の特許か 何かを侵害している商品だそうです。

まてまてまてまて

そら特許侵害とかあきません。 勿論です。 長い年月、多くの資金をかけて作ったもんやろし パクる事はイケません。 でも良くあるコピー品とか パクリと言われる商品って 少し匂ってるじゃないですか 二流の空気が。 だからその電球型蛍光灯も十分その匂いを醸し出してるので 自分も試し買いしかしなかったんですけど、使用してみて どう考えても

パチもん?やのに 性能段違いにええやないの。

東芝は嫌いなメーカーなので今後も購入する事は無いけど Nationalの電球型とか ほぼ新商品出る度に購入してますよ? でも 未だにその中国製の足元にも及ばないんですけど・・・・ こりゃどうゆうことなんでしょうか? 技術の出し惜しみ? 中国製?の商品って何かドーピングでもしてる訳? 原子力とか使ってて、使う度に被爆するとか・・・ それだったら「売るな!」 ってのもわかるけど 高い商品なら高い商品なりに、やっぱり買うならメーカー物、 値段だけの事あるね、っていう商品だと何も疑問に思わんのだけど、 どう考えてもパチもん電球の方が性能が良い。 頼むからあの秋葉原で売ってた電球型蛍光灯を再販してくれ!!

あまり他にそんな商品って無いでしょ? バッグとか 時計とか 今は超精密なコピー品 というだけで 性能が段違いに良いパチもんなんて・・・ 超精密コピーの時計と 通常メーカー品が同じ値段だとどちら買います? それを今回の話 電球型蛍光灯の話に置き換えたら わたしゃ パチもん買いますよ・・・


電球型蛍光灯のいろいろ。
まあ上記で Nationalのは新製品出る度にって書いてますが、ちょっと嘘入ってて そこまで頻繁には購入しては無いです。 (笑) ですが 一番所持数が多いのも事実、 勿論 40w ・ 60w止まり。 他には 三菱、日立 とかも多い(複数個ある) メーカーごちゃごちゃだと色味が混ざって余りよろしくないように感じるけど 実はNationalだけでも 世代によって色味が違う。 だったら色んな物を試そうと 極力ひとつのメーカーに決め打ちしないで購入してはおります。。

結構 電球型には力入れてるとは思うんだけど 悪いけど東芝製は絶対買わないんですどね。  
  
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

こちらが問題の・・・ いや問題じゃない。 再販されたら飛び付くであろう 秋葉原購入の100w 電球型蛍光灯。 おおよそですけど 60w型で 13w、 40w型で 8w の消費となっている物が多いですが、 この100w型は 23wとなっておりますね。 本当であるならば 「それでも23w」 って感じです。 良い良いと誉めてますが、実は 60wぐらい消費してたりして?? どちらにせよ 何よりも点灯 即100%光量(近く) がすてきです。
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

家にあるシーリングライトは 自室以外 100%で ホタルック というのを使用しています。 消灯後 ほのかな明かりで暗闇にしないという物。 例えば災害時、 そこまでいかなくとも 停電なんかの場合 夜だと真っ暗になると思いますが あわてず 騒がず懐中電灯を探せるという優れもの。 まぁ近年停電なんて経験無いんですけどね。 水を備蓄する、 食糧を備蓄すると 道義で 普段使用ライトも ホタルックをチョイスしてます。 

で その電球タイプもあったので購入。 自室に使用していましたが、 性能としては 一昔前の物。 初期は暗いです。 しかし 消灯後はシーリング同様 ほのかに光ります。 元々この電球もカバーと言うのか 電球のように丸くなっていたのですが 大掃除の時に拭いていると カパッと取れました(汗) 多くの電球型がそうですが 丸い電球の内部はトグロを巻いてます。 人によって言い方が うんこ型、 ソフトクリーム型と ありますが・・・

で、実はこの外側 丸いカバーが外れてから ホタルック機能が無くなったんです・・・・ どういう事? トグロと カバー内でホタルック機能があったの?? そんなバカな。 NECに電話して聞いてやろうと常々思ってたんですが 時は相当流れてしまったので もうええわと(笑) という事で 値段は高い、 点灯立ち上がりが遅い、 奇しくもホタルック機能が無くなってしまったという 何も良い所が無い電球でした。 でしたってまだ自室で使用してますけど・・・ 上記の100w型と この元ホタルックが 自室のペンダントに使用されています。   
  
  

雑記:電球型蛍光灯

二つ合わせてこんな感じです。 100w型は流石にデカいです。
  
  
  
  

雑記:電球型蛍光灯

こちらはセーブボール という電球型蛍光灯。 これも実は秋葉原で仕入れてきました。 しかも100wを購入した同じお店で。 まぁ千石なんですけどね。 値段、パッケージ 全然違うので 90%は わかってましたよ 違うだろうと。 しかし 夢をもう一度! と購入したんです。 が・・・ 全く駄目(泣) いやそれどころか すぐに点灯しなくなりました・・・ なんでやねん。。 未確認ですが 100円ショップなんかで売られている電球型蛍光灯もあるらしいのですが、それもこのセーブボールだという話です。 まあ皆さん気を付けてください。

因みに 初期転倒が暗い物程 トイレ使用が良いですよ。 トイレって付けて消すって動作が頻繁なので電球型蛍光灯には不得手とされますが、 夜中(特に真夜中) にトイレ行った時に ほのかに電気が付いて、 気が付いたら 明るくなってる ってのは結構良い感じ。 消し忘れても電気代が 通常電球より安いし。 電球型蛍光灯を購入して 「失敗した~」 って 時はトイレに使用してみてください。

  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

そしてこれ 今回の蛍光灯電球話の ネタにしようと思った電球型蛍光灯です。 というのも 確か値段が200円だか 250円だか。 パッケージもブリスターパック! と非常に匂うじゃないですか、駄目駄目感がビシバシと・・・  最初はオームの奴かと 見向きもしなかったんですが、 フトした拍子に良く見ると全然違うメーカー(まぁ中国産ですけど)  そこはホレ オームと違うならと つい買ってしまいましたよ。

が、すこぶる絶好調。 点灯即明るいです。 「おっ イイじゃん」 となりました。 60w型しか無いので非常に惜しいのですが 安くてもこのパッケージの物は買っても損は無いです。 勿論在庫確保に動いてます。

◆ VINEX ウルトラランプ 60Wタイプ(13w) E26口金
  SP13B-100E26-2700K
◆ 輸入元 VINEX 株式会社ビネガーボトラーズ(福岡県甘木市)
◆ 原産国 中国


ちゃんと PSEマーク付いてます!  ちなみに セーブボールにもついてるんですけどね(笑)

  
  
  



[電球型蛍光灯 あれこれ]の続きを読む
  1. 2008/05/01(木) 11:46:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検証あれこれ


雑記: 検証あれこれ


GWでの買い物中に blog記事にした物の検証を出来る機会があったので(只 ネタにしたものがあっただけ) 検証してみる事にした。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


電球型蛍光灯の100wタイプは無い無いと書いたが 結構売っていた(汗)  売り場には沢山あり、確かに見た覚えもありました。 でも玉が大きいんですよ。 だから購入対象にならなかった、 見て見ぬ振りをしていたとも言える。 まぁ言い訳ですけど・・・  しかし、この画のスリムな ソフトクリーム型のは初めて見た。  しかし、いくら100wと言われても 1,770円ってのはねぇ~ そこまで金持ちじゃありません。 安くならないと 性能云々の話ではありません。 まぁ困った、必要に迫られた・・・ って時は売っているという事は記憶しておきます。
  
  
  

雑記: 検証あれこれ


この買い物先は ロイヤルホームセンターです。 (因みに 千葉北店) 店舗がデカいので 電球系の売り場も大きいというのもありますが、 相当数のシリカ球? 白熱灯も取り揃えられてます。 こちらもその内 駆逐されるのでしょう。 仕方無いですけど。 あ、まだ調光機対応という砦があるか。 まぁ値段だけで見ると安いのは安いんでしけどね。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


こちらは E17口金の 電球型蛍光灯 60wタイプ。 今回というか 本日のターゲット品とでも言いましょうか、 E17の明るいタイプが欲しかった。 一応売り場には 2品目必要タイプが売っていた。 という事で どちらを購入しようかという話ですけど ノーマルタイプは幾つも購入しているので 今回はプレミアいっとこうかと。

プレミアって何やねん。 って話ですけど 単純にプレミアム!って言いたいのかな? 点灯時間の向上、 点滅回数(On/Off) の向上、 以前のノーマルタイプより省電力。 と、少しのお値段アップで 能力向上商品だという事ですね。 くわしくは こちら
  
  
  
  
  
[検証あれこれ]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/09(金) 21:55:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検証あれこれ PartII

  
検証あれこれの続き

動画撮ってみる? という事で廊下ダウンライトに取り付けた HITACHI 電球型蛍光灯 とミニクリプトン球のスピード対決をデジカメ動画で撮影してみました。
 
  
  


ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 HITACHI ナイスボールV EFD9EL-E17 40W(9W)

(笑) えぇ結構如実にスピード差が現れましたね。

と、いう事で結構デジカメ動画でもそれなりに映るし、 そうだ! この際家にあるE17電球を集めて速さ対決してみれば?! となり、 それ程苦でも無い場所に取り付けられた電球を集めてきた。
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

詳細は後ほど

ひとつひとつ 取り外しては 取り付け、 動画を撮る・・・・ 何か仕事みたいになってきた・・・ で、全て収録を終え 一個一個 アップして・・・  ても何のこっちゃわからんなぁ~  纏めて 編集するか・・・ となった。 更に仕事で 物テストをして 報告書作成してるみたい・・・ (笑)  という事で 結局時間もかかってしまい、 PartII なる物になってしまいました。

で、こんなものが出来ました。


  
  
[検証あれこれ PartII]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/10(土) 10:57:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキャナーを新調しました。

  
新調したと言っても何時ものごとく オークション購入なんですけどね。 以前もスキャナは使用してたのですが EPSONの GTー5500WINS(多分 もう処分した)  といかいう奴で、 仕様はWideSCSI だったんです。 現在はDell のPCを使用してまして、 そこにもSCSIボードを突っ込み、スキャナも使用してたのですが OS をVista にする時に メモリ増量、 グラフィックボードを GeForce7600 という物に替えたんだです。 するとファン無しを選んだにもかかわらず イヤ関わったのか ヒートシンクが巨大化し 隣のPCIソケットに そのSCSIボードを刺せないという どアホな状態となってしまったのです・・・

まぁ天秤にかけて GeForceを選択したのですが、 それからスキャナーはお蔵入りとなり 多少ながらも不便を感じていた。 で、最近オークションで やれカメラだ レンズだ と見ている中でスキャナが目にとまり、それ程の金額でも無いので いっちょ落してみるかと。

という事で 1500円圏内の物を物色、 調べるのメンドイので 以前と同じ EPSONで 良いかと思っていたが 何故か Canon のは USBバス接続で電源供給も可能らしい、 しかも縦置き(保存時に) も出来るとか・・・ なかなかジャン。 で、色々と物色していると 他にも機能として フラッドベッド型でも ネガフィルムの取り込みに対応している物もある。 以前はオプションのみな話だったけど、安い値段で そのオプション込みだったり、デフォルトで フィルムスキャン機能が付いていたりと。 しかし、残念ながら USB電源を使える物には ネガスキャン機能の物は無いようだ。 (上記の予算でですよ)

という事で USB2.0 電源供給の物  or ネガスキャン対応の物は ACアダプダでも目をつむる。 という事で上記した 1,500円までの商品で物色。 最初は安くとも やはり 良さげな商品は高値になる。 又は 忘れていて 終了後に見ると初期値落札とか 失敗が続いたのですが、この都度 1100円 でこの Canon CanoScan 3000F というネガスキャン対応の物を落札した。  製品仕様は こちら
  
  
  
雑記:フラッドベッドスキャナー


こちら 割と綺麗な物でした。 前オーナーのクリーニングの後も見えるけど・・・

以前のEPSON に比べると ボディは 薄く、小さい。 PCがデスクトップ型なので EPSONはよいしょ っと上に置いていたが、 このCanon のは色といい 綺麗に配置されてます。 残念なのは ACアダプタだけ。 (どちらも同じ A4機です。)

という事で商品到着後早速開梱、 設定に入るわけですが、 CanonにもVista対応ドライバがあり、 問題無く取り込みが終了した。 感じたのは EPSONの時よりも 早い。 まぁ EPSONのが 世代相当古いんですけど・・・ で、取り込み画も 綺麗です。 A4プリント紙 を取り込んでも結構スッキリとしています。 これなら OCRの成績も良さそうな・・・ 動作音は 余り以前の物と変わりませんかね。


  
  
  
雑記:Canon CanoScan 3000F
  
時間的な物は

ネガスキャン 約2分
Photo ・ A4紙 スキャン約15秒
プレビュー 約 5秒

って所です。 ただEPSONの時よりも プレビュー表示するだけ、 ちょっと設定を変えただけでも 何やら設定等の儀式のような ウィーン うぃーん と始まり 時間を取られる。 上記のように時間を書くと 早いように感じるけど 実は体感では 古い EPSON と それ程変わらなかったかのように感じてきた (笑)

で、もってACアダプタも目をつむった ネガ取り込み機能も試そうと ネガフィルムを探したんだけど おいそれとは無かった(苦笑) まぁカメラのページででも述べたのだが それ程カメラ趣味というのは無かったので すぐわかる所に無いんですよネガフィルムが。 イヤ そりゃ ちょこちょこ とはありますよ。 そんな大量にフィルムがあるようなら 1コマ取り込み機とかでは対応しきれないでしょうし。  という事で昔々に 借りてたアパート入居時に撮影した物が出てきた。 これは 賃貸開始時に 写真を撮り、 退出時に 文句言われたら 「最初からじゃ~」 と言う為の物なので 人物等は残念ながら写ってない物です。(肌の色とかがわからない)


それが こちら


  
[スキャナーを新調しました。]の続きを読む

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/13(火) 07:21:57|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうのをお役所対応って言うんだよね。

  
enasn様

防災ライフステーションのT と申します。
この度は、数ある中から当店の商品をご注文いただきましてありがとうございます。

ご連絡が遅くなりましたが、当商品は欠品中です。入荷予定もないので、せっかくご注文頂きましたが、今回はキャンセルとさせて頂きます。
たいへん申し訳ございません。

[受注番号]**************
[日時]2008-05-10 09:37:56
[注文者] enasn 様
[支払方法] クレジットカード 一括払い
[ポイント利用方法] なし
[配送方法] 宅配便
[備考]
[<備考欄>:]

--------------------------------
[商品]
コールマン【Coleman】 ワイルドブルーム /15 (FGxストライプ)(HC-170S0095J)
-------------------------------------------------------
株式会社トーショー
防災ライフステーション
710-0042 岡山県倉敷市阿知2-16-35
(TEL) 086-422-0509
(URL) http://www.rakuten.co.jp/bousailife/



さて、貴方がNetショップで商品を注文し、 上記文面のメールを貰ったらどう思いますか??
出だしは普通(多分テンプレートでしょう) としても、このメールからは お客さんに対して(在庫を切らして) 悪かったと言う謝罪の気持ちが少しも感じられないし、商売人としての誇りが微塵も感じられません。 私はこのメールを読んで 「ん??」 と思った訳ですよ。


> 当商品は欠品中です。

凄い当たり前のように書いてますが、 以前から商品検討、 価格比較を行っている訳なので 残り3個というのはずーーーーーーーーっと見てる訳ですよ。 仮にですよ、仮にずーーーっと 在庫あり状態状だったが、 私の注文の5分前に全て売れてしまった、注文先を越されたとしても 「です。」じゃなくて 「してしまいました。」 としないと駄目なんじゃないかな? 「当商品は欠品中です。」っていうのは 「うちとしては在庫数を表記して 欠品中としている」 なのに 注文を入れられても 「当商品は欠品中です。」 としか書けないんだけど・・・ ってぐらいの 気持ちが入っている風に聞こえる。

自動応答ならまだしも、「担当のT です。」 と人間が書いてるんでしょ? 「してしまいました。」 ぐらい書かなあかんのとちゃう? 「欠品中です」というのは注文した人に対して書く文言では無くて、Webページ上とかでの 在庫表記に使うべきでしょ?


> 入荷予定もないので、

お前 ツレにメール書いてんのか・・・

商売してんねんやったら せめて  「メーカーに問い合わせましたが 生産終了商品の為 (とか、 メーカー欠品の為とか) 入荷予定たちません」 ぐらい書けよ ・ ・ ・ 嘘でも。


> せっかくご注文頂きましたが、

お前 ・・・ あぁ これはえぇのか・・・


> 今回はキャンセルとさせて頂きます。

いやいやいや お前が何で人の注文を締めてる訳?? 客側が決める事なんじゃないの?? 「無理なら仕方がないか・・・」と。 そもそも在庫ありと表記し、 注文ボタンを押させてしまったのが失態だった訳でしょ? 少なくとも 防災ライフステーション の落ち度な訳でしょ? 言うなれば 。 

「バックオーダーにさせてください」 ってぐらい書かれへんの?? 取り寄せる気サラサラ無くても。

※ 楽天HELP
在庫数が少量のときにご注文
「買い物かご」ではお客様のご指定の個数が表示されます。「注文画面」に進んだ時点で他のお客様が買い物をされ在庫数が変更された(減った)場合、在庫数によってご希望の個数をご購入頂けないことがあります。



> たいへん申し訳ございません。

もう この最後の謝罪も しらじらしいく感じます。 前の文面の印象でこの謝罪が 取って付けた物にしか感じません。



とメールを読んだ時にまず感じた分けです。 「えぇ~??」 と。  このメールの文面にもイラッ と しながらも 「何でや?売れてしまったんかいな?」 「在庫管理間違えてただけやろ??」とか考えながら・・・ でもって、当の防災 ライフステーション Webページを見ると 「残りあと2個です。」 となってたのです。
  
  
か、完全に舐めとるな・・・  

  

雑記:防災ステーション在庫数偽証疑惑

↑ メール着日が 5月12日 ・ 13日 20:32現在も在庫あるとの表記・・・
発注時在庫3  現在在庫2 という事でどうせ システム上の不具合云々・・・で逃げたりするんだろうけど・・・



普通だとクレーム入れますよ「在庫数偽証の話は別」として。 このような対応の店にはね、 いや別にクレーマーじゃ無くて、黙ってられへん性格なだけです。 しかし、面倒くさい (どうせ 「すいませんでした」で終わりでしょ?) ってのと 早く別店で購入しないと!  という前向きな気持ちもあったので この店にはもうクレームせんと blogネタにでもしとこ・・・  ぐらいに思っていました。

思ってたのですが メールでは欠品や言うて、 Web上では未だに 在庫あり表記というのは 完全に客を舐めとるなぁ~という事で 聞いてみる事にした。 後 ここは 楽天ショップやから 楽天にもクレーム入れる所あるのかな?? ちょっと探してみよう。
  
  
  
問い合わせしました・回答が来ました
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/14(水) 07:25:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回答が来ました。

昨日記事にした こちら の件で
防災ライフステーション Tさん、 楽天のIさんから回答が来ました。


[問い合わせメール] for 防災ライフステーションさん

enasnと申します。お世話になります。

さて 先日御社楽天ショップで注文しました
コールマン シュラフ([受注番号]***********) について
御社 T様より 商品欠品、注文キャンセル、 との メールを頂きました。
その件に付きまして下記の問合せがあります。
お忙しい所 申し訳ありませんが ご対応頂ければと思います。

Q1 欠品商品が注文出来てしまうのは何故か?

Q2 商品注文時 5/10 9:37 時点で 在庫3個、 現在 5/13 19:43 時点で 在庫2個となっているのは何故か?

以上
宜しくお願い致します。

----------------------------------------------

[回答メール]

> enasn 様
> お問い合わせ、ありがとうございます

> キャンセルの理由ににつきましては、

> 在庫表の上では欠品でしたので、メーカーに発注を致しましたが
> 「【Coleman】 ワイルドブルーム /15 (FGxストライプ)(170S0095J)」
> は旧モデルで、すでに完売済みとのことで、やむなくキャンセルとさせて頂きました。

> HP上での在庫ありの表示は、実店舗での販売分の引き忘れです。
> ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

>               防災ライフステーション T


----------------------------------------------

う~ん 何か昨日書いた 私の回答例文に近くない? (笑) 最初から上記文面での返信があれば余り問題無いし、
イラッ ともしないんですよね。
(こちとら調査してる訳なんで 市場在庫が少ないというのは把握してますし・・・)


で、もって

> キャンセルの理由ににつきましては、

そんな事は質問してないんですよ 「Q1: 何故注文出来るのか?」 = 在庫がある(との表記) から注文出来る(出来てしまった) んでしょ? それを あなたは 「欠品です」 で切り捨ててるんですよ? 楽天のシステム 又は、 あなたの店舗の在庫管理、 商品在庫表記がオカシイんですよ? という事をギュッと 押し込んだ質問なんですが 「キャンセルの理由につきましては」 と来たもんだ。


そもそも

> 在庫表の上では欠品でしたので、

やはりこのメールでも欠品が大前提なんですよね・・・。 欠品ベースで回答が始まるから 謝罪しているようには読み取れないんですよ。。


偽証在庫については システム上の・・・ との予想は外れ、 実店舗販売分 云々。

うん、ちょっと新しい、予想外。  だから何なの? とは思うけど・・・


今回の回答メールを読んでも、問い合わせがあったので答えたました感がありありで ご迷惑おかけして・・・と思っている文面では無いような気もしないでもない。(どっちや??)  この担当の人は何年客商売をしてるのか知らんけど 客がアクションを起こす、 (問い合わせ、クレーム) のって大変だ、 労力かかるって事を感じてる風には思えない、 まぁ簡単に言うと おざなりな返事にしか見れないって事ですわ。 (少なくとも私には)

お客さんがこのように言ってきた場合はですね・・・

いやもう回答例考えるの面倒くさい。 つーか こんな担当の人に文句言うのも疲れる・・・ 「もうお前んとこみたいな店で買い物するか ボケェ~」 リストに入れて終わりにしよ。

※ blog記事にする旨はメールで報告してあります。



----------------------------------------------

[問い合わせ文] for楽天さん

http://item.rakuten.co.jp/bousailife/hc-170s0095j/

上記ページで商品を注文した所
「当商品は欠品中です。入荷予定もないので、せっかくご注文頂きましたが、今回はキャンセルとさせて頂きます。」
(既に楽天側からもキャンセル通知のメールは受け取っております)

と、 一方的に 欠品中、注文キャンセル、 とされました。 が、URL参照して頂けるとわかると思いますが、未だに在庫数2個となっております。 欠品中商品が検索に引っかかる場合はよくありますが、今回の件は店舗側からも欠品のメールを頂いており、お店側も認識しているにも関わらず未だに在庫あり表記としているのは如何なものかと思います。

このような場合楽天側(胴元と考えますので) に 問合せ、クレームは何処に出すべきなのかわからずこちらのフォームを使用致しました。
別途適切な物がある場合そちらに誘導願えればと思います。

店舗側にも同様に質問メールもしております。

以上
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------

楽天 Iさんからも回答頂きました。(抜粋です)

> ご連絡いただいた件につきましては、こちらから
> 店舗「防災ライフステーション」へ状況を確認のうえ、
> お客様へのご連絡・ご対応を含め、在庫管理について
> コンサルティングを行わせていただく所存でございます。


とまぁ 謝罪フォーマットだろう、 雛型だろう とは思いますが、ツボを得た謝罪文が来ました。(長くなるので全文掲載しませんが)   ツボを得た謝罪をされると怒るどころか、流石「***」となりますね。 (この場合は 勿論楽天)

やっぱりビシッと謝罪してもらうと こちらも「でしょ?」で終わるし、その店舗、担当者も信用するようになるし、 今回はちょっとイヤな思いしたけど 後腐れ無く今後も買い物出来るっちゅうもんやないですか。 そう思いませんか? そのように出来ると流石! となるし、 出来ない所だったら 「二度と買い物するかぁ~ !怒!」 となるんですよね。 (まぁ少なくとも私は)

最近テレビ等で良く言ってる、 クレーマー対策、危機管理対策が出来てる店舗、 人だと言える訳ですね。

最初 楽天の問い合わせ先とか調べてたら うちは関係無い、問題ある時は店舗へ文句言え! ってな文面が目立つので 最悪は 無視られるかも? と思っていたので 回答が来たのは評価します。 (ん? 何でそこ偉そう?? :笑)

だって例えば まだムカついてたり、 解決してなかったら 再度 返信する、 問い合わせるって事が出来る訳じゃないですか。

(楽天側へは こちら のフォームから問い合わせました。)

自分の中では blogネタにした時点で もう冷めてるし、 どっかから在庫掻き集めてこい! なんて言う気は無いし、 慰謝料払え(何で??) って言う気も無いのでこの件については終息の方向なんですけどね。。

で、今は在庫どうなってんねん?? と件のリンクをクリックすると 「店舗改装中」だそうです。 そうまでせな 在庫数変えられないの? 生暖かく見守っておきましょう。

見守ってたとしても 上記しているように 二度と買い物するかぁ~ リストに入ってしまったんですけどね 私の中では・・・


このままチャンチャン という感じですが、 入用である シュラフは手に入ってないので 別途探さないといけない。  一応 最近仕入が多いオークションも覗いてみたら取扱いは何点かはありました。 (以前は無かったんですが。) でも送料が高い。 という事でオークションは最後の手段。 今度の土日にでも ちょっとウロウロして探してみようかなと思ってます。 ドライブがてら コールマン アウトレットでも行ってみるか。
  
   
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/15(木) 22:31:37|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポン! チャ・チャ・チャ


最終予選? バレーボールが昨今熱いようですが・・・

体育の授業でちょっとカジッた程度で それ程興味あるスポーツでは無い。 最近はテレビでも見なくなった。 小学生ぐらいの時 一時めちゃくちゃ流行った時期があった、バレーが。 きっかけはオリンピックとかだったとは思うけど。

テレビで見るだけでは飽き足らず、学校でも普通に紙をくちゃくちゃ丸めて セロテープで止めて ボールとし、ネットは鉄棒。(だから一応タッチネットとかもある)  足でコート線を引いて・・・ すっごい盛り上がりました。 う~ん もしや 自分所のクラスだけかもしれないけど・・・ (汗: 小学校低学年ぐらいの話) 勿論テレビでも バレーの試合見て研究しましたよ、ルールとかも。 そして手に汗握る試合展開に一喜一憂し、興奮したものです。

ニッポン! チャ・チャ・チャ

あれバレーからだよね? 水泳だっけか??

何で昨今 テレビでも見なくなったか!?  というと 応援が・・・ 何やら 拡声器? マイクとかでガナリ立ててるじゃないですか。 ここの所のオリンピック最終予選 とかちょっとチャンネルを合わせてみると 以前に比べ大分影を潜めたとは感じるがそれでも 何やらガナリたててる。 イヤ 応援の音頭を取っているのだろうけど

非常に耳障りです。

体育館内の話なので 鳴り物とか禁止だとは思う。 逆にメガホン程度で音頭は取れそうなもんだけどね。 あの耳障りなのに気付いてから 煩くって見る気が無くなったというのが一点。 後 会場皆 風船? みたいなのを持たされて一糸乱れぬ応援っていうのも 気持ちが悪い。 バレーをTVで見ている時のあの気持ち悪さは何なのかな? 屋根がある閉鎖性?? どうも隣の排他的国家を連想する(マスゲームとか) 気持ち悪さを感じるんですよね。 余り他のスポーツでは感じないのだけれど・・・。


後 ジャニーズ系 とかサポーターと称して 応援だか タイアップだかやってるのもウザい。 あきらかにアイドルの子達は バレーの事なんか考えてないでしょ?  会場中勿論 バレー応援の人が多いとは思う(知らんけど) けど何割かは ジャニーズ目当ても居るわけでしょ?? 人数集めれば何でもええのかな?? と思ってしまう。

最後に(笑) アナウンサー、日本寄り放送がウザい。 もうちと平等に放送出来ないの? ウザいし、冷めるわぁ~ って感じ。 やっぱりスポーツ放送はNHKだわな。 普通に平等、適度に日本寄りってスタンスが。 でもって解説の必死過ぎ 必死過ぎというか、解説じゃないからなぁ~ あんなの。 一視聴者 ってな感じの 「イケイケ」「ソコソコ」お茶の間より熱くなってる感が聞いてて冷める。 どのスポーツでもその傾向にあるけど。

バレーって定期的に国際戦をやってるでしょ? バレーワールドカップとか。 外国でも勿論試合やるんでしょ? 他国の会場はあんな雰囲気なのかな?  日本のも実業団? プロ化したっけ? なんてのは めったにテレビ中継なんて入らないから 雰囲気知らんけど(ザッピング中も止まらないけど)  あぁいった雰囲気の応援なのかな?  イヤ ホームだ アウェイだの話以上に違和感がある。

まぁ今度 北京オリンピックで 国際戦 外国会場での雰囲気というのが見れるかも・・・ だけど 解説は更にウザそうだ・・・
  
  
  
  
  
  

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/21(水) 18:43:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。