enasn's Page

雑多な趣味ページ

デジタルカメラ環境の刷新

ちょっと更新に間が開いてしまいました。 というのも新しいデバイスというか、おもちゃが手元に届いたからなのです。


雑記:デジイチ

職業柄もありデジカメを所持したのって結構早かったんです。 それこそ30万画素の奴で、使い倒したし、又 それで充分だった。 HP画像専用というか、用途はそれ以外なかったし。 筐体は当時の物なのでほんとデカく、 電源も単三4本だった。 そんなデカいカメラ外で使うのハズかしいってぐらいまで使ってた。 子供が大きくなっていろんな表情しだして紙に焼けるスペックに! っていうので Panasonic FX-7 を購入した。 HPとか本ブログでも使用してます。 充分に思うし、サービスサイズ(って言うの?) で焼いた写真とか見ると問題無いです! と思ってました。 特に写真が好きとか 良いカメラが欲しい! とかって余りない。 手段であって 要するに何でも良いのですよ。 早い話が写真を撮る! なんておこがましい。 記録スナップ用途で充分って話なんですよわたくしには。

が、子供も幼稚園とか行きだして やれ運動会だ とか 参観日的な子供の表情を写したいけど そんなに寄れる訳ではないってな状況も増えてくると コンデジでは限界だなぁ~と思う場面も出てきたのも確か。 隣の小学校の運動会に幼稚園生がゲスト出演するんだけど コンデジじゃ全く無理。 ビデオでも三脚必須的ズームとなってしまうので 周りのお父さん、お母さん見回すとやはりそれなりに大きなカメラを携えている人が多い。 そろそろ家も対策せななぁ~とかも考えていた。

とは言っても カメラとかって趣味では無いし、特に周りに聞く人も居ないし、全くの無知状態。 なので余り情報を見るとか 探す、勉強するといった事もしてなかった。
たまたま見た「カメラを落として故障した」っというWeb記事で修理に出すよりも中古を買った方が安く上がるので中古を買う事にしました! と記事はなっていた。

ほほぅ~ そうか 中古という手もあるなぁ~

とふと考えだした。 そうなったら早いもんで オークションとか見ると 実は使っている パナ FX-7を購入金額より安い値段で取引きされている。(機種にもよるだろうけど) とは言っても初心者に中古は危険か? メーカーも沢山あるし、どうしたもんかと考えていたら、 以前会社の部長が「カメラ持って長野の山とか良く行ってました」ってな話を飲み会で聞いた覚えが (笑) 早速聞き取りに行くと PENTAXを使っている、 カメラはフィルムOnly との事だった。 ペンタックスサイトを見てみると メモリもSDカードで流用がきくし、 下手に新品買うより 安い予算で入門機を買おうとなった。

で、最初の写真 PENTAX *istDL2 というのをオークションで落札した。
レンズキット、 メモリ 電池2セットおまけ で \35,000

この機種として 相場なのか? 安いのか高いのか?? 全然わからん。(笑)
ま、でも デジイチセットで買うと 10万は見ないとダメ? と思っていたし、 そうなると家での稟議通りそうにないし・・・ まぁ一式が手に入っての値段なので 納得してます。 という事でこれはお得セットがお安く手に入るでぇ~ もうすぐ小学校の入学式で必要やろぉ~ と プレッシャーをかけ、家予算から出費して頂く事にした (笑)

ま、今後 レンズや何やと言うと予算出なさそうだけど・・・


とりあえず マニュアル読んで、 レンズ付けて メモリ入れて 初ショット!!

雑記:デジイチ


ど、ドテッ ・ ・ ・ 冷汗


[デジタルカメラ環境の刷新]の続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 19:57:22|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝から ・ ・ ・

朝 出社前から カメラ触ってんの。 (笑: 流石にカバンに入れて持って行くって大きさじゃないからなぁ) プロパティ見ると 7:46だって バカですねぇ。 モデル(子供) が起きてなかったのでデスク前

雑記:*istDL2

自分の部屋から見える風景。 電信柱がどんな風に(どれぐらいの大きさに) 撮れるやろと覗いてみる。 普通にAFだとカーテンにピントが合ってます。 ある意味そうだわな。 イヤでも出来る限り電信柱にピントを合わせたいねんなぁ~ と レンズの先の方を触ったら。



雑記:*istDL2

あら不思議 電信柱にピシッと合った。 画像小さくしてもピントの違い? 狙いの違いがわかるねぇ。 ふ~ん 凄いもんだ。 さて AFで合ったピントをレンズの前の方弄って構わんのかな? 潰れない? 名称もわからなければ やって良いのか悪いのかもわからん。 マニュアルにはそんな事書いてないし・・・ (苦笑)

そもそも 隅から隅まで 2回程マニュアルには目を通したけど まだ把握出来てない。 ま、カメラに限らず 何事もタッチアンドゴー! テスト&トライ派なんで3回目! に突入するよりも、 やっとの事で 土日なので 時間許す限り シャッター押すか、カメラ担いで公園にでも出掛けた方がいいかな。

でも先週 洗車してないから 車汚いんだった。

あぁ~ 忙し 忙し。


  1. 2008/03/07(金) 23:33:32|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は入学式!

  
雑記:入学式

とうとう上の子は小学生! 本日は入学式という事で有給取って式に出席してまいりました。 天気は曇りという事でしたが前日よりどうも崩れそうな雰囲気に。 これは誰か強力な雨男(女) が居るに違いない。 最悪だなぁ~ 等と思いつつ トコトコと小学校まで雨の中を歩いた。




雑記:入学式

早速 式の様子。
まぁ始まるまで 色々長かったんですけどね(苦笑) 式場の体育館へ行くまでには教室に入って待機時間があったんです 名前を呼んで 返事の練習とか 式の説明とか しかし・・・ もう右往左往で野放し状態。 あ、あきまへんでぇ~

イヤ これはカメラ、ビデオを持った親達です。 先生、他の子、他の親なんて眼中にありません。 我が子我が子 と撮影に必死です。 フラッシュの嵐です。(苦笑)  そらねぇ~何の障害も規制もなけりゃ 自分も我が子の写真をパシャリと行きたいですよ。 わざわざ出掛けてるねんし。 しかし もう授業が始まってるといっても過言でないのに(子供にすれば) であの状態は無いわ。

そんな状態見てるのも気持ち悪いのでさっさと廊下へ出て退避してました。
  
  
  
  


[本日は入学式!]の続きを読む
  1. 2008/04/10(木) 23:03:06|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日はお天気も良く・・・

雑記:*istDL2


本日 お日柄もよく・・・ 洗車しようと早く起きたら雨。 地元の天気予報をネットで見てみると 午前中雨、 後 曇り。 明日も午前中雨あり・・・ 洗車止めとこ。 とグ~たらに過ごしてたら なんか良い天気に ・ ・ ・ あれ?    

上の子がサッカーをやりたいとの事。 ほんまかどうか知りませんよ なんか凄い唐突感あるし・・・ まぁすぐ尻割りそうだけど 面と向かってそう言うてやるのもかわいそうやし、 実は根性あるかも(現状無いと思うけど) 小学校で教えてるサッカークラブ的な物があるらしいのでそれの見学へ。  何か平日派と 日曜派があるらしく、 先日は平日派の見学にも行ったらしいですが そちらは結構出来上がったチームで レベルも高いらしく お呼びでないらしい (イヤ知らんけど)

という事で本日 日曜派 のサッカークラブへ見学に行った。 で、自分は先日投入した 100-200望遠と通常レンズを携えて カメラの練習練習と出掛けた。 やっぱり少々 100-200というレンズは扱いにくいかな。 MFだし・・・ その中でも何枚かイイ感じに押せた物を。

まぁ後は 文章書くの面倒くさいので 本日 この後 enasn写真館とします (笑) サッカーのは勿論 家の子は移ってませんw
  
  
  
  
[本日はお天気も良く・・・]の続きを読む
  1. 2008/04/27(日) 17:51:52|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場公園ですいません。

  
雑記:*istDL2

世の中的にはゴールデンウィークですねぇ~ ・・・ いやいや自分もGWです(笑) 一応 30、1、2日と休みを取り繋げました。 先日の休日出勤分とかを消化してるだけなんで大した事は無いんですけどね。 取れる時にとっとくってな感じです。

まぁお休みと行っても全く予定はありません!(笑) 少しは宿を押さえにかかったんですがあえなく玉砕。 GWにキャンプ行く程物好きでも無いし。 子供も何か 家庭訪問とかあるらしいし・・・ という事で本日も enasn写真館とかでお茶濁し時ますか・・・ (笑) あ、そうそう 部屋片付けとかも やっとこ。
  
  

という事で enasn写真館。 本日お昼前にちょこっと公園へ行ってきました。 公園はそこそこ賑わってました。 何や皆近場で済まそとしてんのか??    あぁ家もか。 今日は 男らしく100-200の望遠レンズ一本のみ! (謎) 良いお天気の外という事もあり、 手振れの何のとは余り気にする事は無いんだけど ピントが合わないとシャッターが押せないんですよ これ。 そういうもんなの?MFって? (AFも対応してないレンズなので) もう今日はバシバシとシャッター押してきたので 90枚ぐらい撮ったのかな? でもシャッターを押したかった場面というのは倍以上あったわけで 何や非常に扱いづらいです。 でも焦点距離が合うというのか このレンズのレンジに入るとガンガンシャッター押せるし、 で、3千円ちょっとで買えたとは思えない画になるんですよね。
  
  
  
  
雑記:*istDL2

これなんかも凄い好き。自分で撮った 自分の子供の写真観て 好きと言うのもどうかと思いますが・・・ いや中古で買ったカメラと 安く落としたレンズで撮った割には この板、木とか、 綱の質感具合と 後ろのボケ具合がですよ。 (笑)  まぁこの程度で満足してるんですよ。 上見たらキリないですし、 本日の公園でも 居ましたよ 何や多分ええカメラなんでしょ デカいカメラに フードも含めて40cmぐらいあるレンズ付けたデカいのを持ってるオッサンが。

オイオイオイオイ お前公園で何撮んねん。
  
  
  
  
[近場公園ですいません。]の続きを読む
  1. 2008/04/29(火) 16:45:38|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファームウェアアップデート完了

雑記:*istDL2

最近余りイベントも無いし 出場回数が減っている デジイチ *istDL2 です。 その分 ちょこちょことアクセサリーなんかを購入したり。

で、今このカメラ用には ハギワラの 1GBというメモリを使用してる (品番で検索かけると 東芝がヒット、 OEM??) のですが 早い転送処理を誇るメモリを奢る事により連射に余裕が出たりするらしい あくまで「らしい」ですよ。 別に連写機能に魅力を感じないので・・・

で、巷には4GB 8GB というSDメモリが販売されしかも安価で。 1GBで十分だと感じてはいるが 安価で大容量なら・・・ とは正直思う。 しかし この大容量SDカードは SDHC となり 簡単に調べると互換性が無いらしい。 何か Win95、98に戻ったような話題だけど FAT16 と FAT32 の違いだそうです。 (そのうち NTFS版とか出る??) このSDHC対応の機器というのを特に所持してないし、 SDで MAX2GBなら問題無いかと思ってた。

そしたら *istDL2は ファームを変更する事により SDHC使用可能との事。 特に必要には感じてないけど 物は試しとファームウェアアップ作業を行った。

多分これが最後の活躍であろう品を 使って・・・
  
  
 
  
雑記:*istDL2


16MB !
これ Panasonic FX-7 (まだまだ現役バリバリ コンデジ) 購入時に付属の物。 正直 試し撮りにも使用されなかったように思う 悲しいメモリ・・・
コンデジ購入時に 256MBの物を購入したので。  その256も 今や財布の中。 例えばお気に入りの写真をそこに入れておいて 紙焼き可能店舗等に行った時に紙出力してます。 今回のファームアップ方法に 8MB以上のメモリ使用とあり、 じゃ机上で埃被ってる コイツでイケるなぁと。 多分この役目を終えると・・・
  
  
  

雑記:*istDL2

こちらが アップデート画面。 ファームはノーマル 1.00でした。 仕様書を読み解くと アップデートしてもSDHC対応程度。 裏で何かブラッシュアップされてるかもしれませんが・・・

どうかなぁ~ 1GBで十分とは思うけど 何か機会があれば買ってしまうかなぁ~ 大きいの。 別に動画機能がある訳で無し・・・ RAW撮り? う~ん 撮影分全部現像する的処理が必要なんでしょ? で、お気に入りは別途 色々補正してみたり・・・ 面倒だ。

ま、今度付属プログラム入れて RAWを試してみようか。 それ程でもなければ(簡単、便利であれば)  大きいメモリ買って そちらに移行しても構わないし。
  
  
  

雑記:*istDL2

思ったより作業は長かった。 いや 説明書に電源確保、 電源確保書いてあるのだが、 実は現在DL2に入ってる リチウムは オークション購入時に サービス? してくれた電池なんですよね。  勢い購入した eneloop 2セットが待機しているにも関わらずな状態なのに残量は未だに満タン。 実はいきなり切れたりする?? と怖いなぁ~ とか考えてるので。 ファームアップ中に切れたりでもしたら 涙目必至です。

このリチウムでは シャッター 2000枚弱 初めて手にしたデジイチなんで あーでもない こうでも無いと設定を行ってるにも関わらず切れる気配もない。 超満タン。 そんなに容量があるものなのか、 DL2が燃費良いのか・・・ 正直ちょっと困ってる (別の意味で) eneloop も待機疲れしてます・・・・
  
  
  
  
 
  
[ファームウェアアップデート完了]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/18(日) 12:27:33|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

う~ん お買い物ブログと化してきた。
何か毎日のように買い物、ゲットしてるような・・・ こんなもんだよねぇ?? 皆。 ブログはある意味家計簿??


雑記:*istDL2

お仕事の買出し中自分の分もついでにゲットしてきました。 まぁ何時もの事です。(笑)
今回はまず SDHCカード 先日使用のデジイチ *istDL2ファームアップしSDHCへ対応させた。 対応させたもんだから使ってみたい。これ真なり。(ほんまか??)

現状はJpegを 1GBのカード。 という運用で特に困ることは無いし、 切り替える必要も無いのですが、 折角SDHC使えるんだしという理由と RAWで撮ってみようかと。 RAWって 普通に扱えるデータで無いので面倒、 容量もデカい、 面倒だなぁ~ という事しか頭に無かったが、 デジカメ関連のサイト記事で 今後大きなブレークスルーがあり、 RAWデータが当たり前になったりして あんときRAWに変えておけば・・・ な事になるのがイヤなので RAWで行きます!  という趣旨の記事があり、 うむ。 そうだなぁ~ と思った。  

確かに一度 インストールし、使ってみたPentaxのビューアー、 RAW変換ソフト等 なんじゃこれ?? と使う気もなかったが、 先日のアップデートで 最新機種の機能、プリセットイメージ等を RAWデータに付加するなんて事が出来るし、 ホワイトバランスなんて たいていオートでの撮影だけど後で変更したり出来たりと結構使えるなぁ~ という風にヴァージョンアップされた。(以前からある機能だったらすんません)

いや大量に撮影して、一枚一枚適用していくのは相当大変だけど もしかして RAWで撮っておけば10年先は一瞬で すべての画像に適用出来たりするかも・・・・ もっと凄い機能が付加出来たりとか・・・ そんな時に 「あぁ あの時にRAWに切り替えておけば・・・」 というのは自分も心残りになるので その方の意見に影響され自分も今後は RAWで行くことにしました。

A-DATA SDHC 4GB CLASS6
(The 2nd HDD for your Eee PC)


8GB、16GB ってのもそれ程高くはなかったんですけど、 やっぱり 「ちゃんと使えるの??」 というのが引っかかるので お安い 4GBで様子を見る事にした。 1,750円でした。(家に帰ってシャッター押すまでちょっとドキドキ)

ま、結局 *istDL2では まったく問題ありませんでした。 ただ撮影後にメモリへの書き込みが Jpegの比では無いぐらい時間が掛るようになったような。 それだけ容量がデカいんだなぁ~ って感じ(約1枚10MB) それとも A-DATAのカードって初めて購入しましたが、書き込みスピードがよろしくないのかなぁ~・・・

一応 黒い通常版と EeePC(廉価ノートPC) 用な白バージョンがあった。 スピードは変わらないとの事で 以前は白の方が若干高価だったとの事で 白にした。 (中身は変わらないとか) 

で、問題無くカメラには使用出来たんですが、 予想外!! カードリーダーが SDHCに対応してない。 一応 バッファローとプリンストンの物を所持していますがどちらも駄目。 う~ん 買わんとあかんのか・・・・

因みに 4GBでカメラ上は 約375枚撮影可能と出ます。 (4GBで十分ですな。)




雑記:*istDL2

こちらは PENTAX用 拡大アイカップ。 ファインダー内が大きく見えるとのこと。 少し見えづらい、MFピント合わせづらい って事を思っていたのでそんな良い物なら買っとくかと。

いやぁ~ 完璧です。 見易く、合わせ安くなりました。 結構適当にシャッター押してた部分もあり、結果オーライな写真も多かったのでこれからは結構細かい所も合わせやすそうだ。 こりゃ良い買い物した。 定価 3,150円(込) ポイント購入だったので値段忘れた。 2,500円程度だと思います。
  
  
  
雑記:*istDL2拡大アイカップ

こちらは実際に取り付けた図。 結構後ろにズイッと張り出します。 自分 目は宜しくないので、普段はコンタクト、 休日や帰社後はメガネってのが多いのですが、これ付けると逆にメガネでは覗き込み難いです。 そもそもメガネかけてファインダーって覗けるの? と最初は思ってました。 会社のカメラ趣味の人もメガネ掛けてて「気にならない」から眼鏡をかけてファインダー覗き込んでるといっていたので、そんなもんかと自分もメガネでも気にしないようにして覗き込んでました。(下部の情報、数値とかは 意識して見ないと見れない) まぁでも最近メガネは余り気にならなくなってたのですがこの拡大アイカップ付けると更に距離が付き見難くなってしまった。 休日、カメラ片手にって時は確実にメガネの場面の方が多いのでどうしよう・・・
とりあえず慣れるかこのままでいってみようと思います。
  
  



拡大アイカップ(デジタル一眼レフ用)PENTAX/ペンタックス O-ME53




大容量のSDHCで速度も重視SDHCカード 4GB A-DATA 高速 Turbo class6

  
  
  
  
  
[昨日のゲット品]の続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/06(金) 07:23:09|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAW画像イジりしてみました。

  
本日通院日。 カメラ片手に病院へ歩いて行って参りました。 というのも車乗って行かれただけなんですけど・・・。

先日よりSDHC 4GBを購入して 張り切って? る訳ですけど・・・ そういえばこのA-DATAメモリ。 書けません。(涙) どうやら初期不良っぽいかも。 試し撮りして問題無かったんですが、先日のキャンプで本格的に行こう! と思ったらどうもライトエラーになってしまう。 先日のブログでも 言及しているとおり家の中でこのSDHCに対応している機器というのが デジイチだけですので他に確かめようが無い。 もしかしたらカメラとの相性って事もあるので行き成りお店に持って行くのもどうか・・・ 早めにSDHC対応カードリーダーを購入してエラー要因切り分けせんとなぁ。
  
 

つー事で 現在は以前からの1GBメモリにRAWデータで書いております。 そんな感じで病院の帰りにカメラ片手に公園へ寄り道。 ちょこちょことシャッター押してきました。

まぁ印象としてはRAWだろうとJpegだろうとそないに変わらんのですけど(容量以外) やっぱり面倒です。扱いが。 で、一括Jpeg変換とか出来るのですがこの場合はエコノミー変換固定となってるんですね。 PENTAX PHOTO Browser での話なんですけど。 これってスーパーファインで吐いてくれないのかなぁ~

撮影した中の一枚。

雑記:*istDL2


公園内です。 この親子は赤の他人です。 えぇ盗撮です(笑) 別に隠れてませんけど・・・ まぁ例題として出してるので良い、悪いは別にして撮影内では比較的上手く撮れたものです、自分では。 その画像を触ってみました。
  
  
  

雑記:*istDL2


色々と写真を触る場合は PENTAX PHOTO Laboratory ってのを使用しますが、結構ムズかしいです。 つってもこの画像ではモードを 「風景」に換えたぐらいですかね。 芝の緑が決め手なんです。 見た目記憶に近いといいますか。 けど そうすると木や木陰が真っ黒に近くなり コントラストとか触りたくなり・・・・ 時間が掛かります。 つーかそれってフォトレタッチの範疇じゃん。
  
  
  


雑記:*istDL2


こちらは風景といいますか・・・ 以前望遠として購入した100-200というレンズ ばっちりの時はほんと綺麗に写りますけど この様な遠目な風景を撮ると白くモヤが掛かったような画になります。なんでやろ?
  
  
  

雑記:*istDL2


それを又 写真モードやコントラスト他 あれこれ触って修正してみました。 ちょっと彩度をイジり過ぎか? なんとか白いモヤっぽいのを意識しない画像にはなりました。 でもそれもフォトレタッチの範疇じゃんねぇ~


未だにRAWだから・・・ ってメリットを感じない。 いや勿論Jpegより修正の幅も効くだろうし、捨て写真も救えるかもしれないんだけど・・・ いちおうJpegよりは気持ち圧縮率は高いけど、それ程小さくなるわけではないので結局大量ファイルを保存しなくちゃならんし。 ちょっと使いあぐねてます。(苦笑)
  
そもそもRAWをサクッと触れればそれ程でも無いんだけど、 カメラ付随ソフトが重いんです。 写真展開するのに時間がかかる、 一枚写真を指定すると時間がかかる・・・と ちょっとストレス溜まります。 で、細かな修正したいわけなので 大きく展開すると・・・ ギザギザ画像でジャギリます。 その画を見てるともう修正する気にならんし・・・

多分サクッと簡単に触れるソフトがあれば良いのかもとは思うけど、現状ファイルデカいし、ソフト重いし、フォトレタッチの範疇だし・・・ と考える人には別にJpeg撮りでええのんかなぁ~  
  
  
  
  
   [RAW画像イジりしてみました。]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/14(土) 12:15:31|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズゲット!ついでに試し撮り

 

4日から夏休みとしました。 ま、実質昨日の土曜日からお休みという事で約9日間の休みとなります。 会社夏休みに有給をくっ付けて長期休暇としました。 暑さ真っ盛りに休みを取るのも混んだりするので以前は9月を夏休みにしたりするのが定石だったが、 子供が出来て幼稚園、小学校となるとなかなかそうも出来なくなってきた。 今年の夏休み旅行は富士山近くの宿を予約している。 前泊でキャンプも! との計画もしております。 子供が骨折男となっているので、海、川の水系を外さないといけないのがちょとツラいですね、 夏には。 (この夏休み旅行後に石膏が取れる予定)


話変わって、カメラレンズが届いた。  今夏のボーナスではBlu-rayレコーダー、まぁチューナーの地デジ化!を企んでいたのと、ボーナスお小遣いでソロ用テント購入(これは既に購入済)、カメラレンズ購入+ 諸々を目論んでいた。 が、 やはりこの不景気ボーナスも右肩上がりとはいかなんだので、 ガッツリと目論見も外れた。 (ガクッ) しかし、Blu-rayは買う! テントも既に購入済み!と8割方自分の物欲購入でもあるので、残りのレンズ購入は諦めた(辞退した) 偉い!(か?)

買わない、買えないけど、値段情勢等以前より調査してはいた。 流石に最初から新品は望んではいない。 だいたい3万後半ぐらい。 オークションで2万5千円平均。 そのレンズが偶々検索を掛けた楽天で 2万強 「おっ安い!」 と探ると中古上品( <中古ショップ評価です) との事。 今迄貯めてきた楽天ポイントを吐き出すことにより 1万5千円で購入出来るぞ! となり、上記したとおり、辞退したので可哀想? との事で少ないながらもお小遣い上乗せ分を貰っていた。 オークションでも上手くいけば2万強ぐらいで落札出来たり、 おまけでレンズフィルターが付いてたりするけど、 ポイント購入なんて出来ないし、 不具合他返品も可能だとの事なのでサクッと購入する事にした。 (あれ??)


それにしても、またまた本題までが長いな・・・
  
  
  
080803
SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3DC

  
  
  
以前に「とりあえず」で望遠が欲しい! ってんでオークションで100-200mmでMFというのを落札した際に教えてもらったレンズである。 ま、そのレンズは3千円程度での落札物だったが、MFっていうのがやはり厳しかった。 (そもそも一眼に慣れていなかった) おまけにデカいし重いし。 セット物が18-55 で、落札物が100-200 なんとなしに繋がってはいるけど、 外でレンズ交換も埃、落下と余り良いことは無いし、何より面倒だしね。 ま、それはそれ、勉強にはなったけど。

他のメーカーの一眼は知らないけど、そもそもPENTAXは AFが早い方では無いとの事。 おまけにこのSIGMA 18-200も誇れる速さでも無いそう。

だ・け・ど もうめちゃくちゃ快適です!(笑) レンズ自体がセット物レンズと変わらない(望遠時は長くなるけど) コンパクトだし、 重さも特に感じないし。 SIGMA100-200が修行だったようだ(笑) もう下手にレンズセット物なんて買わずに、最初からボディ+このレンズを購入している方が幸せになりますね。特にカメラ素人には。 色々とWebなんかで勉強すると 単焦点が とか、 明るいのが、とかほぉ~、 へぇ~ と勉強になるし、使ってみたいとも思うけど。 まぁ好み、欲求が出てくればその時に別のレンズ購入すりゃええ訳やしね。(自分は欲求以上に 財布の中身が無いので・・・ですけど)

とりあえずレンズ検品? 練習がてら自衛隊でのお祭り? があるとの事で、千葉習志野駐屯地へ購入レンズをセットして行ってきました。
  
  
  
080803

  
  
  
  
あー それにしても本日の写真 角処理失敗してるなぁ~ ・・・orz

  
  
  
  
[レンズゲット!ついでに試し撮り]の続きを読む

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/03(日) 14:17:47|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先週のゲット品

  
撮影した物って皆さんどうしてるんでしょうか? 以前はフィルムを現像に出さないと駄目だったけど、 昨今は皆デジタルのカメラなので撮影後のチョイスも自分で家PCで出来るし、メモリや電池の許す限りシャッター押せるしで便利になったもんです。

基本的に家では
通常JPEGファイルはサーバーへ
RAWファイルはローカル→ その後はDVDへ
チョイスした物は財布の中のSDカードへ
SDカードが溜まったり、 現像出来る場面なんかで紙出力する
ってのが流れです。 あぁ自分のね。

久しく現像には出して無かったのでそろそろ出し時? かなぁ~と、買い物ついでに現像をお願いした。 メモリ内はチョイスした物だけなので、全て選択で注文。 早いもんです。 で、出したのはコイデカメラ 1枚35円。 35円と聞いてどうでしょうか? 個人的には新宿や秋葉原で20円台で出せるのはわかってはいても、あえて写真現像だけに行くのもってのがあったし、 まぁ千葉だからw 35円でも良しとするかと。 78枚 2,730円

で、約30分後ぐらいに引き取りにいくと、あきらかに写真のみ。 「あれ?? 簡易的なアルバムとかは?」 と聞くと、 「はい、こちらに」 と商品を指さされた。 ま、まじですか。 35円もとっておきながら、 千葉やからと納得、言い聞かせながら現像にだしたのは良いとして、簡易アルバムまで端折りますか・・・
  
  
とりあえずコイデカメラさん あんた所には今後出す事は無いですわ。  
  
  
  
デジカメ用アルバム
78枚もの写真をバラで持っててもしゃーないので、 会社帰り「さくらや」 にもカメラ等扱いがあったなぁ~と寄ってみた。 余りアルバムの品揃えは良くなかったので、想定してた感じのが無かった。 という事で仕方なしにこのミッキーの物を購入。 100枚入るそうだ。 今度はアルバムとかも考えておかないとなぁ~ 100円ショップとかにもあるかな? 今度探してみよう。

 


  
  
  
  
手動ブロアー


こちらはブラシ付きブロアー。 余りレンズとかカメラのメンテとかやらないんだけど、 流石に埃が沢山付いてるかな? と感じるとシュッ シュッ っとブロアーで飛ばしてた。 PC用の。 どこだったかWebページで目にしたけど、 あのエアーダスターだとカメラやレンズには強すぎるんだって(ガーン)

という事で以前からシュポシュポブロアーが欲しいなぁ~と考えてたんだけど、 ブラシ付きのが比較的安い値段だったので、この際だと同時に購入した。

HAKUBA ブロアーブラシ TS-S KMC-30
定価630円
さくらや 420円


これゴムのシュポシュポする所が固い・・・ 使って行くうちに馴染むのか?? 大丈夫か? 失敗したか?
  
  
  
  
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/18(土) 07:47:16|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野市の風景

  
子供は寒くてもそんなの関係ねぇ~と遊んでいるけど、小さい頃は文句も言わずに付いてきた子供との散歩もめっきり少なくなった。 「えぇ~」 とか言われる「行こか?」と言うと。 なので近頃は近所にお散歩という機会が無いのとカメラを持ってまったりお散歩というのも減ってきたので嫁ハンが一人で買い物出かけた折にちょっくらとお散歩をしてきた。
  
  
  
家の近辺は簡単に言うと新興住宅街とでもなるのかな? ただ道を一本越えると昔からの住宅街があったりもする。




近所の老人ホーム? 的な建物
非常階段かと思ったら滑り台になっていた。
  
  
  

非常に道幅が狭い住宅密集地なんですけど、畑分ぼっかりと空いた所から幕張のビル群が綺麗に見えた。 これだけはっきりと見えれば夏にはマリーンスタジアム等の花火も綺麗に見えるでしょう。 (短いですけど、結構頻繁に打ち上げてます)
  
  
  


そろそろ折り返そうかと考えていた所広場があった。 どうやら神社的な建物とか、少々遊び遊具があるので休憩+遊ぶとの事で休憩。 何か変なもん写ってなければ良いけど(苦笑)
  
  
  


昔ながらの住宅街からのショット。 例えば久し振りに里帰りってな人にはいきなりマンションが建った、立ちはだかったって雰囲気でしょうねぇ。 このポイントの住宅街は多分違うと思うんだけど、マンションの辺りは工場地帯となっていて高層マンション等の建設も可能な土地となっている。 実は家の近くにも大きな空地があり、 高層マンションが建設予定されてたんです。 リーマンとかの少し前に不動産関連の大手ディベロッパーが数社飛んだじゃないですか、 多分あそこが開発予定地としていたので現在は手つかずでその土地は更地のままになっている。 (草刈り等メンテはされているのでまだ開発、建設があるのかも?だけど)
  
  
  

近所の畑な風景。 この塔は以前無かったように思うんだけど・・・ うろ覚え。
  
  
  

田園が広がる! って程の風景でもない。 どちらかというとポツン、ポツンと住宅が建ち、段々と切り売りされて行ってるといった雰囲気かな? 多分この辺りも無くなってしまったりするんでしょうかねぇ~。
  
  
  

余り自分ショットはやらないけど、 三人の影が伸びてちょっと良い雰囲気だったのでこのショットで今回の写真館閉めたいと思います。
  
  
  
  
  





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 08:04:18|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲット品:ストラップ

  
090131_1.jpg
本日(1/31) 午前中にペリカン便でお荷物が!
  
開けてみると何やらおしゃれ? な箱が
  
  
  

ななめがけ カメラストラップ タフ
DCM x ARTISAN&ARTIST QuickBuckle
斜めがけストラップ 「Tough」
(黒バンド+茶革)
\7,980


DCMアルティザン&アーティスト コラボ商品 カメラ用のストラップをポチっといったのが到着したのです。

商品説明、購入ページ
  
  
一眼デジカメには純正のストラップを何の迷いも無く付けいました。
  
  
  
PENTAX純正
余りそういう欲?は無いのでおしゃれな物が・・・とか、かわいいのが・・・とかは無いのですが、 散歩とか子供撮りとか旅行、キャンプ先で撮影していて感じる事や、他のカメラを携えている人を参考にしたりすると自分の中で購入するんだったらハンドグリップ? ハンドストラップというのか、まぁカメラと右手をくっつけるタイプの物かなぁ?? と考えていた。 いまいち購入に至らなかったのはやはり長時間になったりした場合に疲れるとかカメラの扱いが雑になりそうというのがあり、純正のを首から下げる、 邪魔に感じる時は右手にストラップをクルクルっと巻いてハンドグリップ風にして撮影してたりした。

で、短くする事のみを考えていたが、ある日この斜めがけ、タスキ掛けストラップを発見した。(旧タイプ) そうかストラップというのはお上りさん、 日本人観光客・・・ って風体の首から下げて胸前にカメラが位置するという固定観念しか無かったので鞄のように斜めがけすれば良いのかと。

結構目から鱗。 上記の旧商品は限定とかで既に購入不可ではあったが、 斜めがけ用の長い物やスポーツタイプ? ストラップ内にメモリを収納できるポケットがついた物等色々と種類を発見した。

が、 長い物はやはりカメラをブラブラとさせてしまう。 主に被写体が子供だったり遊びにいった先なんかでの撮影が多くなるのでこちらも動きたい。 そう考えるとフレキシブルに長さ調節が可能な旧商品は凄い考えられているんだなぁ~と・・・

という事で第二弾となった今作には食いつき気味? に購入を決意した。 勿論7,980円とストラップとしてはお高いので必死にインプレス出版の本を探して会員登録後、会員価格の6,480円で購入したのは言うまでもない。
  
  
  
  
istDL2&DCM&AA
で、早速到着したストラップを付けてみて具合を確かめた訳ですが・・・

結構想像? でスコスコと長さ調節出来ると考えていたんだけど、 モタモタとしか長さ調節出来ない・・・(冷汗) あれこれ触っていてストラップに巻かれている革バンドを持つと、 スッと短く出来たりする事に気付いたのでまぁフレキシブルに・・・ とは言えるようにはなった。 が、これストラップだけで良いような感じがする。 革の肩当がブレーキとなりススッと動かせないんですよね。 で、長さ調節するも革肩当は固定なもんなので非常に邪魔・・・ イマイチ実用性に欠けるなぁ~・・・ 実用性を考えての購入なんだけど・・・

実用性と言えば商品がおしゃれな箱に不織布に包まれ到着すれば、そら購入した人は喜ぶけどもうちょい説明書的な物を入れても良いような・・・ こちとらアルティザン&アーティスト言われても別に思い入れ無いし・・・ それは野暮っちゅうんですかね??

まぁ使ってなんぼな話なのでお散歩撮影等バシバシと使っていこうとは思います。 上記のシックリ来ない感が払拭出来ればと思います。 上記したようにメーカーロゴが必要でも無いし、邪魔なだけだったら革肩当切り取っても良いし。 いや外なんかでは良い具合にブレーキになって「さすが!」となればと考えいます。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 12:07:15|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラバッグ

  
THE NORTH FACE
THE NORTH FACE
WINDOW ROUND STUFF BAG L (YG: イエローゴールド)
NM09815 YG L(31.5*20*48cm: 64g: GORE-TEX)
\4,000
 

先日スポーツオーソリティの新年明けバーゲン にて注文した物が届いたので引き取りに行った! の続き。

この袋、スタッフバッグといいまして、まぁキャンプだとか山登りだとかでの荷物や衣類を入れたり整理したりする袋ですね。 で、GORE-TEX製という事で雨や水に濡らしたくない物を入れるとでもいう用途かな。 これ始めて見た時になかなかカワイイ感じのシルエットで窓付きで中身も見えてそこそこ機能的にも思え+GORE-TEX! と完璧なスタッフバックだなぁ~と・・・いや過剰性能?かなぁ~と。 いったい何を入れるんや? と想像も付かんし、ましてやノースフェイスという事? で値段も3,800円・・・ (サイズM) 誰が買うんや?? と一瞬で通り過ぎた。 (スポーツオーソリティにて) 
  
しかしフトした時に GORE-TEX・・・ 雨に濡れても大丈夫・・・ カ、カメラは?? という考えが浮かんだ。 実はカメラバッグというのか、 カメラ持ち歩き時他こういう物にカメラを入れてるのだ。
  
  
  
ダイソー袋
生地はトートバッグとかの薄いの何ていうのかな? 100円ショップで購入した小物入れ的な袋なんです。 元々は引っ掛ける部分もあったのでキャンプ時にテーブルなんかに引っかけておけば小物を整理するのに良いのでは? と購入。 しかし100円物、速効に引っかけ金具が取れしまい只のズタ袋に・・・ たまたまテーブル上に置いていた一眼デジカメを保護的な感じで中に入れたらサイズがベストマッチ。 別途100円ショップでカラビナを購入してズボンに取り付ける事によってカメラバッグに・・・という経緯だ。

まぁバッグといっても全く保護にはならないし、そもそも収納的では無くサッと出せ撮影、 サッと仕舞えて・・・に便利な部分がハマっただけ、 サッと出せる=口も大きく空いているので急な雨なんかには全くというぐらい対処不能なのだ。 で、例えば散歩だとか時間が短いけど、運動会とかの半アウトドア時とか雨対策として必ずコンビニ袋も別にポケットに忍ばせる・・・ という事をしてきたのだ。
  
  
  
  
WINDOW ROUND STUFF BAG L
で、雨でも大丈夫なカメラバッグ! という考えに至った訳ですが、 再度バーゲンという事でスポーツオーソリティに出向くとやっぱり(売れてない?) 在庫があり、 今なら安価に購入出来る! という事で購入してみるか!?とじっくりと観察した訳ですが、 カメラは十分入りそうだけど口が微妙に狭い。 これだとフレキシブルな出し入れに! という面が少々スポイルされる・・・ で、サイズを問い合わせるとLというのがあるとの事、 値段もそんなに変わらないという事でLを発注してもらう事にした。

長い道程を経ての入手となった訳ですが・・・
Lサイズ購入により入口が大きくなったんですが、 注視していたのが入口だけでだったので実は長さを含め皆大きくなっていた(イヤ 当たり前) 横幅は良いとして縦幅も長くなってしまったのだ。 出し入れに関しては楽になったが、 深くなった為にその楽になった分が相殺されてしまった・・・・

えぇ要するに使いでが微妙かなぁ~ と感じております(滝汗)
一応深く大きくなった分厚手スポンジなんかを底に敷きカメラバックとしての機能は付加したりと対策はしていますけどね。
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 10:41:11|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジ購入

   
RICOH R10

コンデジを新たに購入した。 全然コンパクトじゃないけど・・・
購入したのは RICOH R10 前機はenasn webを紐解くと2005年の2月に購入したPanasonic FX7だった。 こいつも結構に酷使されここ一年ぐらいは騙し騙し使っていたんだけど、ついに正常起動しなくなった。 購入日付からして5年保障が効きそうだけど、 以前に電源周り不具合にて修理をかけているので保障はもう効かないと・・・ 5年保障余り意味無いなぁ・・・ < カメラのキタムラ。

上記のFX7、 用途としては日常スナップであったりWeb用画像撮りだったり、はたまた嫁ハン用カメラとしての用途ではあるので充分な機能、性能ではあったが修理が効かないとなったので新たにコンデジを新調する事にし色々と久しぶりに勉強した。 勿論一線級の物を購入する気は元々無かったので、出来るだけ安価で高性能。 とすると型落ちなんかが狙い目か。 という事で枯れた高性能で安価を目指し、個人的にフラッシュ撮影が嫌いという事で FujiFilmの f100fdが候補に挙がった。 しかし市場から消えさるのが思いのほか早く新機種発表と同時ぐらいにサッと店頭から無くなってしまった。 次に一眼と同メーカのPentax E60 そこそこの性能に電源が単三仕様きわめつけがびっくり安値、 更にE70と後継機も発表されたが、 在庫ある所は1万円以上する・・・ 今更1万円以上は出したくないけど、安価販売の所は在庫が無い。 これ個人的には結構本命だったんだけど・・・

そして最後にRICOH R10 Webで情報を拾っていくとすこぶる好評化。 そして丁度後継機種が発表され市場から消えさる運命。 上手くいけば安価で手に入れられるかも・・・ となった。 お店で見たりしても小さくは無いけど、 逆に質感あるし好印象。 どちらかというと一眼に近い取扱いと個人的趣味(玄人好みされている感じ) で嫁ハンとかが使う事を考えるとどうかな? とは思ったんだけど、R10でインターバル撮影が可能と知り俄然購入意欲が湧いた。 インターバル撮影機能は依然から欲しかった、やってみたかったし、 コンデジで使える機種は限られているので検討機種内にその機能が出来るとなったらやっぱり目がいってしまうじゃ無いですか。

という事で後継機種が店頭に並ぶ3月頭から中頃が勝負と取りあえず通販なんかも視野に入れ値段推移、在庫推移を予測しながら動ける範囲の店頭にも顔を出し値段交渉も行ってきたが、安価な所は売り切れ、在庫持ってそうなヤマダ電気とかは安くない。 「他店よりも・・・ 」な店内放送はガンガンのくせにいざ交渉しても1円たりとも表示価格からの値引きも無い。 まぁ向こうに言わせると交渉に値する商品でも無いんだろうけど・・・

という事で結局ジリジリと月日だけは経っていくけどやはり上記商品と同じように入手不可能になってしまうか? という風にもなってきた。 Web掲示板なんかでも店頭在庫が無くなってきたり、 欲している本体カラーの黒の市場在庫も危うくなってきた。 (他色は結構通販なんかで安く売っているんだけど・・・) という事で余り安くは無いけど近所のヤマダ電機でポイント使用で購入するか! と行ってきた。 先日値段交渉して玉砕した時の値段よりも下がっていたので購入を決め、 おねえちゃんに在庫を確認すると待たされた挙句・・・・

最後の一台が倉庫にあるので・・・

ふぅ~ 何とか黒確保は出来た。 結局更に待たされ、倉庫からダッシュしてきたおねえちゃんに間髪入れずに長期保証やカード決済云々を質問攻めにし遂に購入に至った。
  
  
  

RICOH R10
RICOH R10
約1,000万画素
1/2.3型CCD 35mm換算28~200mm(F3.3~F5.2)
・7.1倍高倍率ワイドズームレンズを搭載
・CCDシフト方式ブレ補正機能搭載
・画像の水平出し水準器を搭載
・被写体の顔を自動的に認識、フェイスモード
・自分好み撮影、マイセッティングモード



店頭価格 \22,700-
5年保障 \1,135-
ポイント 10,891-
購入価格 \12,944-

  
  
  

RICOH R10
商品箱もアッサリしたもんだけど、中も非常にアッサリしている・・・(汗) まぁ過剰包装はしない! って事なんだろけどねぇ。 自分はポイントも使って安価に購入してるけど、 発売当初にサクッと購入した人だと拍子抜けするといいますか・・・ ん~ どっちが良いのか? 段ボールだろうと、化粧箱だろうと商品の本質では無いっちゃ無いんだけど、 アップル程じゃ無いにしても、 もう少々商品に演出を入れても良いかなとは思います。 ハイ。
  
  
  

BJ-7
こちらは専用電池の図。
やっぱりねぇ汎用的な単三電池とかの方が良いですよ。 大きさに拘ったって程小さい本体でも無いし。 まぁこの型の電池がすぐに無くなるとは思ってないけど、 買い替えするにも探さないといけないとかあるだろうし、 安価じゃないだろうし、 サードパーティ製使うのってやっぱり少しだけ気が引けるじゃ無いですか。
  
  
  

FX7 R10
本記事中にも出ている引退が決定したPanasonic FX7との大きさ比べ。 小さけりゃ良いってもんでもないけど、 昨今のトレンドからは大きく、そして分厚い感じ。 ホールドはしやすいのかな? そちらは今後。
  
  
  

FX7 R10
液晶側。
画面大きくなったけど、 電池容量は確認すると若干小さいんだよねぇ。 電池持つのかな? それとも効率良くなり、大液晶でも遜色無いのでしょうか。 その辺りの使い勝手も今後ですかな。 まぁスペック的にはコンデジとしての仕様、 そして使用では十分と考えるのでこの先長く使えればといった感じ。 その意味でも値段に拘ったけれども長期保証も付けたし・・・・

という事で充電も済んだようなので試し撮り・・・・ 外は雨かぁ・・・
  
  
  
更新:
雨という事で試し撮りは、手っとり早く個人的に一番使う商品接写としてマクロを試してみました。
  
  

作例 R10
色味、結構良い感じです。 画像は皆リサイズのみです。
  
  
  
作例 R10
ファインダーつーか、液晶が大きくて触り、掴み憎いな、ちょっと。
この辺りは慣れかな。
本体が大きいので不安感(落としそうとか) というのは又違うんだけどね。
  
  
  
作例 R10
マクロ性能は個人的には十分です。 所持カメラで一番寄れる感じ。  
  
  
  
等倍 R10
上画を等倍から切り出し後、リサイズしてみました。   
  
  

ん~そういえば本体が大きくなってしまったのでカメラケース新調せんとあかんかなぁ~・・・
液晶保護シートも欲しいし・・・ 何だかんだでお金使うなぁ~・・・  
  
  
  
アマゾンはR10の値段が相当頻繁に動いてますね。 ヤマダ行く前に確認したら(苦笑) 29,000円台だったけど、 現在15:30 は以前の2万円強の値段になってる・・・ 午前中にそれだったらアマゾンで購入してたかも・・・

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 14:05:45|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウントアダプタ

  
純正マウントアダプター
PENTAX マウントアダプターK
定価 3,675円
購入 2,940円


マウントアダプターなる物を購入した。 簡単に言うと古~いフィルムカメラなんかのレンズを今時のデジタル一眼に接続、撮影可能とさせる為のアダプターとでも言いましょうか?

現在使用している一眼カメラはPENTAX製 *istDL2 という奴なんですけど、 結構このペンタックスのカメラというのか、レンズは古い資産が沢山あるらしい。 その物オークションなんかでも結構安価で出品されてたり・・・ しかしそこは素人そのままでカメラに付くのか? 撮影可能なのか? その辺りから調べないと駄目な話だったのです。 で、その当時アダプターを用いる事により取り付け、撮影可能という事はわかっては来たが、 レンズもこのアダプターも購入せずにいた。

そしたらいきなり値上がってた(汗: 当時は1,000円程度だった)

お店で聞くところによると5千円程度する物もあり「どう違うの?」 と聞くとこのマウントアダプターKはPENTAX純正で、 レンズもPENTAX純正の物しか取り付けられず、 高い方のはどのメーカのレンズであろうと取り付け可能となるらしい。 少々悩んで「まぁそんなにレンズをあれこれ勉強して購入する事もないか!」 と純正を頂く事にした。 まぁM42と言われる辺りのレンズというのは沢山安価ではあるらしいのでこのチョイスは吉なのか凶と出るのか・・・
  
  
  
090411_2.jpg
SMC TAKUMAR 1:1.8/55
購入 3,000円


何故マウントアダプターを購入したかと言うとこいつを購入したから。 オークションなんかではゴロゴロしている当時の標準レンズらしい。 お手軽に昔のレンズを使ってみよう! っていう昨今のデジタルに取り付けてみる入門用でもあるのかな? たまたま中古屋さんのワゴンに特価品! と売りに出されていた。 以前から古いレンズっていうのはハマると言うけどどんな物? とか単焦点レンズっていうのも使ってみたい、明るいレンズと言われるものは?? なんて考えていたので中古レンズの目利きが出来る程では無いんですけど見るからにクリアーなレンズで素人のわたくしにも「問題無いでしょ?」 とレジに持っていける物でした。 その分3,000円でしたけど。 (オークション等では2,000円程度が相場かな?)

結局お店で発見購入の為、マウントアダプターの購入の方が遅くなってしまった。 丁度下の子の入園式前日にマウントアダプターKを購入、夜に試し撮り等を行い・・・ いや実践投入はまだ難しいかなと(冷汗)

まぁレンズ自体が小さい物なのでポケットにアダプターと忍ばせて、式メインが終わった後にレンズ交換して実践投入してみた。 (そう言えば以前にオークションでゲットしたレンズも上の子の入学式前日だったなぁ~)

まぁ~~ しかし大半がピンボケ!

構え方からカメラ取扱い、ポジションに至るまで身体がAFとなっている為にピンボケのオンパレードです。 もう少し気合いというか? お手軽にシャッターを押すのでは無く姿勢からしてMFに慣れささないとダメですね。

しっかしピントが来た写真は神がかり的に素晴らしいです。 ハイ
入園式帰りの公園桜の下で撮った写真はほんと中古一眼デジに中古レンズで撮った写真とは思えないクオリティ・・・ 構図も完璧! 奇跡の1枚です。 (自画自賛気味)
多分自分が押したシャッターの中で1,2を争う出来でした。 こういう写真を量産出来るようになれば(例え他人からどう評価されようと) 良いなぁ~と思えるし、 何かAFに慣れきっててチョイチョイとシャッター押してたけど、ここに来て再度MFも、いやカメラというもんをいちから勉強せんとあきませんなぁ~とも思えましたさ。 ハイ
  
  
  
  
  

テーマ:一眼レフカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 01:42:16|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃった。

  
仕事の合間に寄ってみた(サボり?) 中古カメラ屋さん、 以前はこのようなレンズをゲットした訳ですが、 他にも良い物、使えそうな物、お手軽物が無いかと物色に行ったのですけど(レンズ沼にハマってる??) しかし陳列棚の上にこんな箱が・・・
  
  

ペンタックス デジタルカメラ
PENTAX *istDS2 !

今使用しているカメラも 同じくペンタックスで *istDL2という物だ 殆ど兄弟機って感じなので まーーーそんなに代り映えがするって事も無いんだけど・・・ 少なくとも刷新とか、グレードアップって事では無いかな。

何やらこのカメラ古いレンズを使ったMF用だとか、軽いのでお散歩カメラ用ってな用途で、結構今時のカメラを使っている人にも人気があるそうだ。 所持している*ist DL2とはファインダーが違い決定的には対象物が大きく見えピントが掴みやすいのだとか・・・ (他にもスーパーインポーズとかもある) 発売から結構年月が経ってるってのもあり昨今ではほぼ入手不可能な物という感じの物で *istDL2 入手時にその辺りの事がわかってたら絶対DS2を探して購入してたし・・・ いやその当時はまだまだ値段が高かったかも・・・

余り綺麗で無い(失礼) 小さなお店でレンズ、アクセサリ共に購入する物は無いなぁ~と棚最上段を見上げるとPENTAXと見慣れた文字が・・・・ ???と良く見ると *istDS2 ! 「これって売り物? 中身入ってるの?」 と聞くと「売り物ですよ~」 との事。

そんなにカメラ道を極めるつもりも無いのだが、 今多用している 18-200mmというレンズでは若干だけど望遠が足りないと思っているので 300mmまでいける物が欲しいと思っている。 しかしそうなると手ぶれ補正が付いた物が必須となるだろうけど、 PENTAXの場合上手い具合に上位というか新しい機種にはボディ側に手ぶれ補正が付いているのでレンズ先に何を買っておいても良い。 個人的には余り仰々しい大きなカメラ、レンズってのは好きじゃなく、 小型、軽量で一眼と言えどアクティブに動けるカメラが好みなので 今だと K-mというモデルが安くなったら購入しようか! と思っていたけど、見つけてしまったからにはという事でほぼ兄弟?的な*istDS2を買ってしまった。

まぁ仕方がないこの場合既存のDL2と両機を天秤にかけてどちらかをドナドナしようかね。 そして玄人?よろしくお散歩カメラ、 MFカメラとして使用し、 望遠側使用時用に手ぶれ補正付きの物を(安くなったら) 購入するとするか。
おぉ~カメラ使い分けとは一歩カメラ玄人になった? (いやまだ使い分けてないけど・・・)
  
  
  
ボディ
並べてみてもそれ程外観の違いは無い。 しかし言われているようにファインダーを覗き込むと・・・
  
  
  

ボディ 背面
後ろ側からだと結構意匠の違いがある。 DS2に関しては黒ベースで引き締まってる感がありますね。
  
  
  

ボディ 上部
上から見ると・・・ まぁそんなに大特集? する程の違いはないです(苦笑)
  
  
  

ボディ 重量
*istDL2よりかは若干だが重くなってる・・・重さはミラーとプリズムの違い?なのか。 DL2で使用していたアイカップも引っ越ししてDS2に付け替えたので更にファインダー内が大きくなりました。
  
  
  
  
ファームアップ
一応軽く動作テストをして問題無さそうなのでしたのでサクッとファームアップ。 これでSDHC使用可能で既存DL2と同じ環境になりました。 シャッター回数は3,000回でした。 (既存DL2は1万回となってました。 ) お店の方が「新古品だよ!」的な事を言ってましたが、3千ってのは多いのか少ないのか・・・ まぁ不具合無く動いてくれれば良いですけど。
  
  
  
  
  






テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 18:35:51|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再:買っちゃった。

  
こちらはオークションンでのゲット品となりますけど、前回の*istDS2に続いてまたまたカメラを買っちゃいました。

090423_1.jpg
EPSON CP-800
1/2インチカラーエリアCCDセンサ
総画素数:214万画素  有効画素数206万画素
F=2.4 f=7mm(38mm相当:35mmフィルムカメラ換算)
113mm×67.5mm×35.5mm(突起部分を除く) 235g


この機種の電源は単三2本という事で古いカメラでの電源問題も余り関係無し。 先日からRICOH R10 とか、はたまたデジ一眼も買い替えとしてるのに何を古いデジカメ、 まぁバカチョンと言われるような物を購入しているのかといいますと、コンパクト機(いや全然コンパクトじゃ無いんですけど) でのインターバル撮影可能の物を探していてEPSONに辿り着きました。

インターバル撮影とは設定した秒数、 分数ごとに自動でシャッターを押す、撮影してくれるという機能。 まぁ定点観測機能? とでも言えば分かりやすいかな?? この自動で撮影された画像をただ見比べて・・・ ってな話では無くてアプリケーションでそのン百枚とかの画像をくっつけて動画にするんですよ。 説明書くのも面倒なので、こちらを一例に。
  



この動画は先日行ったキャンプRICOH R10 でインターバル撮影、 動画にした物です。  盛大で蹴られてるのは既に修理済み  
  
  
この機能が付いているカメラって前から欲しかったんですけど、 先日購入したRICOH R10 に付いてるんですね。 まぁ付いてるので購入対象となり得たのですけども。
だけども欲しかった物なのでこの新たに購入したRICOH R10 がインターバル撮影専用機となってしまいそうなんですよ。 三脚にくっつけて撮りっぱなしってのも何だかもったいない気がして、それだったら古くて(そこそこの画質で良い) このインターバル撮影機能が付いてるカメラだと安価に購入出来るのでは? と考えた。 あぁそれからRICOH R10 だとほぼ新品の電池でも約3時間半程度の撮影時間になるんですね。 撮影対象がアウトドアでの撮影が多くなるので出来れば日中いっぱいは撮影したい。 そうなると予備電池が欲しいってなるんですけど、 予備電池が約五千円もするんですよねぇ・・・・ なので専用電池で無い物となるとこのEPSON製の物が浮上してきたのです。

ほんとは CP-920というのを狙ってましてそれだと単三4本仕様となり丁度、このCP-800ってのと同時期にCP-920zがACアダプタ付きで出品されてまして、 超狙い目だったのですが、 お風呂から出て汗を拭きふきPCに向かっていたのですけど・・・

ハッ!! ・ オークション


と気づいた、思い出した時には4分過ぎてまして(汗) 何と 2,600円で落札されてました。


うぉぉぉ~ 一生の不覚・・・・・・

えぇ5,000円まで突っ込むつもりでいたのでほんとに後の祭りですわ・・・ えぇ未だにCP-920の単三の四本使用は魅力ですので安価であれば落札しようと思ってますけど、 まぁ何はともあれ練習? というのかこちらも安価だったので予備? というのかとりあえず落札しときました。

こちらのCP-800は単三2本仕様今の所2回ほどフルで回してますけど、こちらも3時間程度な感じ。 CFメモリなので大きな容量を所持してませんので、もしかしたらもう少し撮影可能なのかもしれませんが・・・

ただ3脚にくっつけいても外さず電池交換が可能なようなので例えばタイマーとかやっておけばアウトドアでも長時間撮影が可能かも。
  
  
  

RICOH R10

こちらは先日購入した RICOH R10 との大きさ比較。 R10も昨今のコンデジ事情からすると大きい方ではあるんだけど、 凌駕する大きさ(笑)
  
  
  

090423_3.jpg

カメラ厚もハンパじゃ無いです。 この大きさなら単三四本仕様であれば良かったんだけど・・・
  
  
  
  
090423_4.jpg

液晶も笑える程の差があります。 (有効面積に赤線を付けてます: EPSON 1.8inch) しかしながらこのEPSON CP800には大きい筺体ゆえ、ファインダーが付いています。 ですので手持ちであれば電池が心もとない時点だと液晶OFF撮影が可能ではあります。 まぁ手持ちするつもりはさらさらありませんけど。
  
  
  
   
eneloop

電源は単三二本となるので、SANYO eneloopを使用しております。 仕様メモリがコンパクトフラッシュですので在庫が128MBしか無く、 最低画質であっても撮りきってしまうので今の所3時間程度(もう少し撮影可能かも)

発売は'99・5月 約10年前の商品という事ですな。 当時 99,800円だそうなので今ならデジ一眼レンズセットをサクッと購入出来ますね(笑) という事で余りにも撮りっぱなし、 自動シャッターをガシガシと・・・ というのを新たに購入した R10で行うのはもったいないというか貧乏根性が出てしまったのでインターバルOnlyの役目として購入しました。
  
  
発売当時のWatchの記事  
  
エプソン サイト  


  
  
  
  

テーマ:インターバル撮影、微速度撮影 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 10:00:18|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレーマー?3

  
土曜日お出かけ準備等していると ピンポーン! と佐川急便が荷物を届けにきた。 んんん? 何か買うたっけ? オークション落としたっけ??? ちょっと覚えが無かったのでドビマギした(苦笑) 小包箱の側面には Transcend と。
  
  
  
Transcend

あぁそっか完全に忘れていた。 先日ネタにしたカメラ不具合マウス不具合 に続いて実はもう一つ不具合処理があったのだ。

一応こんな事、 事例もあるのだという事をネタにしたいのであって、 メーカー側が同じ対応してくれないからと本ブログを引き合いに出したりなんて事はしないで下さい。 それこそ本当にクレーマーになってしまうので(笑)
  
  
現在 デジ一眼ではRAW撮影を行っている。 という事で唯一 SDHCメモリを使用してましてそれってば 2008年7月 の購入となっているんです。 先日デジ一眼を *istDS2に買い替えたんですけど、中古個体なもんで設定イジッたり、 パシャパシャと試し撮影をしたり・・・ 問題無いようなのでファームアップしてSDHC対応個体にして所持しているSDHCカードを刺して、またまたパシャパシャと試し撮影行ってたんですよ。

どんなもんやろ? とPC側へ。 しかしPCカードリーダで上手く認識しない(認識してもコピー出来なかったり) 抜き差ししても、再起動しても・・・(他のカードは普通に認識) おかしいなぁ? とカメラに戻して再度試し撮り(以前の撮影分は普通にカメラ上で表示) 再度PCカードリーダに刺してもエキスプローラ上で表示はするもコピーとか出来ないし、そういえばサムネイル表示もしない・・・ あれれれ? と再度カメラに戻すと 「メモリが異常です」 とな・・・

まだまだ試し中でしたので *istDL2, *istDS2と所持していたので両方試すも両者異常だと表示。 そういえば RICOH R10もSDHC対応だ! と刺してみるもメモリを認識してくれない。 という事で

これ完全にメモリ側やな! と。

約一年間も普通に使用していてメモリが突如おかしくなるってな事は初めての経験(PCメモリ、 USBメモリ含めて) なのでびっくりするやら、 中古屋で発見! 意気揚揚と購入した *istDS2が実はメモリクラッシャーなのでは? ファームアップが完全じゃ無くメモリを潰してるのでは?? と心配したり・・・
(今の所*istDS2のメモリクラッシャー疑惑は晴れているですけど、 ほんと試し撮り時で良かった! これが通常運用時だと涙目必至な所だ)

まぁメモリに関して今は大容量が安く販売されているので痛手って事は無いんだけど、 そういえばTranscendってメモリ永久保障を謳ってたような! という事でWebページでサポート番号調べて問い合わせがてら連絡を取ってみたら交換しますよ! との心強いお言葉。
しかし約1年も経過してるのでレシート関連は処分してしまってるし・・・と聞いたら

永久保障なんで大丈夫です! との事。 一か月以内だと着払い可能らしいけど、送料だけは持ってくださいという事で良品交換してもらえるという事だった。
  
  
  
SDメモリ

という事でその代替SDHCメモリが到着しただけだったのだ。 そうまでして何で忘れてたのかというと実は部屋中ひっくり返して探したんだけど保障書が見当たらなかったのだ。 上記したように初期不良等は疑うし、 勿論レシートも確保しておくけどそれ過ぎたら処分したりもするじゃ無いですか(言い訳?) しかし個人的性格から絶対にどっかに取ってあるハズや!と家探ししたんだけど遂に保障書等 購入証明なる物は発見されなかった・・・

まさかブログ記事を提示して、「ほらこの時購入しましてん!」 いうてもクレーマー?? 思われても何ですので、頭の中から交換してもらえるってのを完全にクリアし、 品物は手順通りに返送し「保障書無いので無理です」言われたら諦めて 「破棄してください!」 ってしようと思ってたんですね。 交換してくれたらラッキー程度に。

そしたら何も言わずにサクッと交換、 代替え品を送ってくれたっちゅう事なんですわ。
  
  
永久保障ばんざーい!
  
  
担当者さんありがとーーー!
  
  
Transcend さいこーーー!

  
  
  
SDHCメモリ

enasn's Page では Transcend を全面的に後押します!

Pana? 東芝?? あきまへんあきまへん! SDHCメモリはTranscendです!(笑)
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/27(月) 10:28:27|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゲット品

  
090513_1.jpg
普通にデジカメ用メモリです。 昨日野暮用で秋葉原へ出向いたのでサクッとメモリを購入した。 もう少し時間があれば見たい物、買いたい物もあったんですけどね・・・

CFカードはこちらのEpson CP-800 用に。 ほんとは1GBとかのが欲しかったが購入したお店では2GBから、 2GBと4GBの値段差が2,3百円なのでどうせならと大きい方を購入した。 因みに購入金額は\1,680-

ウロウロと徘徊すれば安い所、 又は1GBもあったかもだけど、時間無かったのでサクッと購入した訳ですけど、 目当てのCP-800では認識しない?? 機器からのフォーマットは出来たり、出来なかったり、 カードリーダ上でも上手く読めたり、読めなかったり・・・ 今一メモリの初期不良なのか、 カメラ側がおかしな事をしてるのか? 掴めてません。

SDHCはどうせならと同時に購入しておいた。 こちらも同じ4GBで\980

安いなぁ~  

どちらも Transcendご指名はこちらのブログ記事どおり(苦笑) う~ん律儀ぃ!!
  
  
  
 
090513_2.jpg
ついでに単三電池デジカメ(上記CP-800) を手に入れた関係で少しeneloop 在庫も増やしておくかと電池も同時に購入した。 ここは4本1,000円のお店(つーたら何処のお店かわかるか) 安いのでわざわざ出向いても在庫切れって場面が過去にも二度ほどあったが、今回も品切れ中だった・・・ ガックシ

店員さんに聞くと 「8本入りなら本日入庫してるハズですが・・・」 との事。 8本も要らんけど・・・(苦笑) 因みにおいくら?? と聞くと「1,580円」 との事

えぇ?安いやん

1,800円ぐらいか? と思ってたら1,500円だと。 8本だと何でそこまで安いの?と聞くと、 「イヤ 仕入れ値の関係だけですのでお得ですよ」 という事でじゃ~ 8本セットを! と購入しておいた。 当分eneloopは必要無いなこれで(苦笑)
  
  
  
090513_3.jpg 購入当日入庫分から出してくれた関係? 2009年3月製造とそこまで古い物でも無い、在庫売り切り品みたいな物でも無い感じだし、 何でそんな安いんやろ?(Amazon見たら1,835 円でした・・・) 4本組みとは製造ロッドが違い性能が・・・ そんな訳ないか。 これだけ充電池の数が増えてくると充電器ももう一つぐらい欲しくなるけど・・・ 充電置きが出来るのが売りやから普段からこまめに充電しとけばええのか。
  
  
   
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 13:22:30|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オークションでゲット品


巷では新しいPENTAX デジ一眼の話題で持ち切りですが・・・違うわ(笑) そんなん話題にしてもまぁ直ぐには買えません。 しかし実機が発売されてる訳じゃ無い状態だけど、概ね高(好) 評化な雰囲気ってな商品って結構珍しいですよねぇ。 本当に神機になれるのか??
個人的には単三燃料だったらなぁ~といった感じ。 まぁそれにしてもお手頃価格にならないと手が出ませんけどね。 いやいや中古とかか・・・

話変わって先日 EPSONのCP-800 というデジカメを購入したのです。 まぁこれも単三燃料なので古い機種であろうと専用電池買わなくて助かりますね。 メモリ交換は物理的に無理だけど単三電池に関しては三脚につけたままでも交換可能なので何とか運用で誤魔化せるか? とは思っていたが、面倒は面倒。 使用電池は2本で3~4時間のみの撮りっぱなし。
というのも何故古いデジカメかというとインターバル撮影に凝ってるんですよねぇ~

という事でこちら

  
エプソン CP-920Z


CP-920Z
CCD 1/1.8型カラーエリアCCDセンサ
総画素数:334万画素/有効画素数:324万画素
沈胴式3倍ズームレンズ F2.0-2.5 f7mm-21mm
(34mm-102mm相当:35mmフィルムカメラ換算)
108mm×89mm×65mm(突起部分を除く) 358g



こちらも単三電池燃料だけど、 4本使用します。 CP-800よりは若干CCDが大きくなってはいるが、若干画素数も上がっているので見れる画は同じようなものか? まぁこの辺りは実際使ってみて。 という事で商品到着後の昨日早速電池とメモリを入れて試し撮りした訳ですが、 一晩中シャッターを切ってたようで(思った以上の高燃費) 繋げて動画にしてみると徐々に明るくなる夜明けの雰囲気を再現していた。 仕事なんで止めたけど電池残量測ってもまだまだ残ってる風だった。 これでほんと最初の設定のみで後はほったらかし撮影が可能かも。


インターバル撮影で何を撮影しているのか? というと、これと言って特定の物は無くて、 取りあえず動きのあるもんなんですけどね。 撮影機材として、家にはデジカメ、 デジ一眼、 デジタルビデオとあるが、やっぱり撮影するのは面倒は面倒なんですよ。 デジ一眼を購入してからは結構写真という物の考え方が変わってきて、 例えコンデジでも色々考えて撮影したり、おこずかい範囲のレンズを探したり・・・ まぁ安上がりにカメラ、写真にハマってるって感じなんですけど、 ハマってるからこそ、 「おっ ここで」とかカメラに手が伸びるし、 撮影しとこうってなもんだけど、 この先飽きたらどうなるかはわかりません(苦笑)

そんな中でもインターバル撮影は最初だけチョコチョコっと設定して後はカメラまかせで楽ちん。 動画にするとコミカルで面白かったり、 普通ビデオ撮影も同様と言えば同様だけど、 後で実時間観るってな事しないじゃ無いですか。 何より自分も知らずの内に被写体になってますしね。(そこ?)  上記したとおりカメラは今はハマっている所なんで持って歩くし、 撮影もするけどビデオはもう殆ど眼中に無いですよ。 撮影したらしただけ編集も大変やし(苦笑)

一応この週末キャンプ+温泉を考えているのでテストする時間が余り無いので機会があれば920Zも実践投入してみようと思ってます。
  
  
  
  
epsonデジタル

  
  
  
  
  


テーマ:インターバル撮影、微速度撮影 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/23(土) 10:08:13|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する