enasn's Page

雑多な趣味ページ

雨の中の撤収

  
柿山田オートキャンプガーデン

昨日からまたまたキャンプに来てますが、本日は朝からあいにくの雨。

撤収は大変でしたが、とりあえず終了して只今はお昼ご飯中。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/16(日) 12:45:33|
  2. 千葉・柿山田ACG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート: 君津の風景

  

虫干し


昨日は久し振りにキャンプへ。 雨の中の撤収となり本日月曜も雨? と諦めモードだったが、案外曇り時々晴れってな塩梅で完全とまでは言えないが、テントやタープを虫干しする事が出来た。 ここの所キャンプに行く場面では月曜に有給(他、代休とか) を使用して一泊二日+で休養日とか後片付けとか・・・ ある意味本日程月曜休みにしていて重宝した事は無かったかも。 いや今迄月曜はグータラしてるか、 画像整理、 ブログ更新ってなぐらいなので・・・

という事でいつもだとちゃっちゃとキャンプリポートなるものを作成しちゃうんだけど、 後片付けに時間がかかり今回のキャンプリポートは少々続き物(何回かに分けて) で行おうとおもっております。 

思えば何十回とキャンプに行ってますが、 今迄設営時、 撤収時に雨に降られた事が無いというのだけが自慢だったんです(誰に?)  つーても確実に天気が悪くなるなんてな時はキャンセルしてただけですけどね。 (何時もキャンプ場予約は前日なので特に誰にも迷惑はかけてない) いやキャンプ途中では台風以上の暴風雨だったり、少し前で言えばゲリラ雨ってな場面もあったのだが、 こと片付け時に雨に降られてってのは無かったんですよ。 しかし今回天気予報でも十中八九 雨予報。 覚悟はしてましたけどもやはり大変ではありました。 ま、 言うても小雨が主で本格的な雨天では無かったんですけどね(苦笑) 

しかし本日車の中からだしたスクリーンタープ、 テントとやはり濡れ濡れで、 このまま放置期間が長くなると確実にカビ発生ってな場面だったので有効な有給となりました。 ハイ。
  
  
  

という事でじっくりと画像選んだり、 記事書いたりと出来ないので何回かに分けてキャンプリポートを行います。 今回は君津にある柿山田オートキャンプガーデンというキャンプ場へと向かいました。

11月と言えど来週の三連休だとまだ混む可能性もあるだろうから通常の土日で行きたいってのと、 この土曜日は通院日というのがあり近場で! との考えがあり、 先日こちらへキャンプに行った際、 君津近辺はそんなに時間が掛からないし、 沢山キャンプ場の看板を目にしたのでこの近辺で何件かピックアップし、 嫁ハン子供の最終チョイスという事で柿山田オートキャンプガーデンと決定した。
  
  
病院へ寄りながらの地元出発という余りやらないゆっくりな行程となったが、 予想以上に下道、 高速と混む事が無く現地に着けそうだった。 という事でこちらへ寄り道していく事になった。

四季の蔵


房総 四季の蔵 いやまぁ最初から寄るつもりではあったんですけどね・・・ 前回千石台AC での帰りにぐるっと寄り道して君津ICから家路に着く事となったが、 インター乗り口付近にある新しい施設? な感じの、この四季の蔵 を発見したんですけど、 子供が車内で爆睡開始直後だったので、おこしてまで寄る事は無いかとそのままインターへ向かった。 今回君津方面のキャンプ場へ行くという事になった際に嫁ハンがこの四季の蔵を思い出し、 調べたら食事が出来たり、 食材を揃えられたりとの事だったので、 お昼御飯と良い物があったら食材買出しにも利用しようという事で立ち寄る事にしていた。
  
  
  

君津
:画像リンク


お食事処 回転寿司、 イタリアンだったかな? 洋食系、 お土産、 海産物、野菜とか花とか後は足湯とかの施設もあります。 まぁあれです 道の駅ですな。 そんなに長く居たつもりも無いんですけど、 どっと人がいる場面と、 閑散とする場面と・・・ 観光バスのお客さんとか、 グループ観光の人達が来るとどっと人が溢れるし、 その団体が出発すると閑散とするってな流れみたい(笑) 足湯をする程疲れてもないし、 キャンプ場でも天然水があるとの事だったので、 ここでは750mlポット分だけ水を汲みキャンプ場との天然水対決をしようと。

お昼は結局回転寿司にした。 まぁそこそこのネタで悪くは無いと思うけど、別に安くも無いって感じ。
  
  
  
  

:画像リンク


で、メイン? のお土産、海の幸コーナーは・・・ まぁお土産屋さんなんでね。 結構試食はふんだんに用意されてるのは好印象。 でも別におみやげ買いに来た訳で無いし・・・ さかなとかも、そんなにスーパーとかへ買い物に行く事は無いし、 実勢を知ってる訳では無いそんな自分であっても、 そんなに安くは無いなぁ~ ってのが感想。

いや実際これからキャンプだ! とそこそこハイになってるし、どちらかというと財布の紐もゆるんでいる状態であるにもかかわらず地ビールだ、 海の幸だと期待していった割に特に買い込むような事は無かった・・・ (さつま揚げと あじの開きのみ購入)

野菜、花やさんも同様で、そんなに見る物も無いし、 安いって程でも無いし・・・ 特に特産物っていうのか、 メインとなる物が無いっていうのか・・・ 何って言うのかな、 大きなコンビニみたいに感じましたね正直。 お客さんはこう動くから、 これをココに、あれはあそこに、 お弁当の近くにお味噌汁っていうような・・・ トイレと食事とお土産と・・・ 足湯があったら喜ぶんじゃない?? 的な、 ここでこれこういう風に配置しておけば、こんだけお金を落としていってくれるだろうってな机上の計算が見えるというのか、 魂胆が臭うというのか・・・

まぁ商売なんで当り前っちゃ当たり前なんですけどね。 なので、個人的に思ったのは、わざわざ行く所では無かったと思うし、 トイレ休憩、 ドライバー休憩・・・・ やっぱりパーキングつーか、 道の駅か。 いやそんなに大きな期待をして行った訳では無いんだけど、 全く垢抜けてない施設ではあったけど、九月に行ったこちらの道の駅の方が野菜にしろ、 魚にしろ「おっ 安い」 と思ったし、 売り子さんとかも活気があるというのか・・・

あぁそうか四季の蔵は施設も新しいし綺麗なんだけど、 活気が無いのか。 売り手がコンビニ店員みたいな無味無臭っつーのか・・・ 面白みに欠けるつーのか・・・
  
  
何で分析してんねや??
  
  
  
  
  
つづき  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 22:10:31|
  2. 千葉・柿山田ACG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート: 081115

  
柿山田ACG


11月15日土曜日から一泊で 柿山田オートキャンプガーデン へ行ってきました。 キャンプ場に行く前には君津I.C.近くの こちら へ寄り道後キャンプ場へ。 という事で12時半程度に現地へ。 通常チェックインは13:00となっていますが、前日予約時に「空いているので11時過ぎなら大丈夫ですよ」との事でした。

今回の柿山田ACG は初めて。 当日は病院への通院を予定していたので、 アクセスし易い所をピックアップ。 君津から鴨川までは結構な割合でオートキャンプ場が点在しているし、 ご近所さんが何時も行ってるという所を紹介されたり、 また 前回前々回 のキャンプで土地勘? も広がったので数件ピックアップし、 決定権を嫁ハン、子供に託し、柿山田ACG に決定と相成った。 他の客やグループに非常に影響を受けるわたくしは電話予約時に、 予約状況等を問い合わせたりする訳ですが、 次週の三連休は結構予約が入っているらしいが、 この土日は空いてますよとの事で即予約(笑) キャンプ場には悪いですけど、 この時期にキャンプするからには周りに煩いのとかが来られると困りますからねぇ~ まぁ家の子供も十二分にうるさくはありますが・・・


チェックイン時は管理人さんはおらず、 看板に好きな所へどうぞ・・・ と超アバウト(笑) お言葉に甘えて? ぐるっと散歩して幕営地を決めようかと。 実はHP や 他の方のキャンプリポート等を見ての勝手な想像では、割とあっさり? としたオートキャンプ場ぐらいに考えていたんだけど、 凄く広いし、 整備されてはいるんだけど、 全てのサイト、垣根でスペースを割っていたりと大入り時な場面での配慮があったり、 作られたサイトではあるけども自然も多く残っているので嫌味にも感じず、 何より砂地林間、 芝生サイト、 リバーサイドとガラリと雰囲気が違って、さてどこにテントを張ろうか非常に悩む事になってしまった。

詳しく話しは聞かなかったけど、 ここは大入り時はどのようにサイト割り当てされるのかな? 特定な所をピンポイントで予約したり、 勝手に割り当てられたりすると他の雰囲気を味わずにキャンプ場を後にするって事も考えられる。 キャンプする側、 提供する側双方共にデメリットではあるし、 ぐるっと全てのサイトを見て回った自分としては、どこも魅力的であり嬉しい悲鳴って感じではあった。

もうお気づきだと思いますが、 この 柿山田ACG 非常に気に入りました(笑)
この広いキャンプ場、当日は一組キャンセルがあり、 二組だけだとか。 周りに五月蝿いグループが来る事も無いっていう好条件も重なったからとも言えるけど。

という事で、沢山カメラのシャッターを押したので画像が一杯。 何の脈略も無い写真纏めをしてしまいましたが、一応キャンプリポートをば。
サイト名のAやBというのは こちら のキャンプ場案内を例に言及しています。



柿山田ACG
画像リンク

何故か管理棟を写してなかったので、炊事場シリーズとしました。
Bサイト中程にある炊事場
AとBの間にある、最大級? の炊事場・トイレ・シャワー。 他サイトのは通常水洗だけど、 この大きなトイレにはウォッシュレット+暖か便座付(笑)
Dサイトにある炊事場
Eサイト看板・ このふくろうは沢山目にしました。
  
  
  
  
柿山田ACG
画像リンク

Aサイト側からBサイト側への通路画像
小糸川中洲からの画像
  
  
  
  
柿山田ACG
画像リンク

ティーピー型? ロッジ。 トレーラーハウスとなってますが。 そう言う風に言うの? エアコン付き。
各サイト、キャンプ場全体でもそこそこの高低差があり、各サイトはこのように足場が作られ繋がっています。
手作りブランコ。 自分も少しだけ乗りましたが、この高低差、降り幅の大きさは子供で無くとも非常に面白い。 川遊び出来る季節ではないし、 他所の子もいなくて独占出来る状態なので何かと言うと「ブランコ行っていい?」となっていた。
こちらはBサイト。 このようにサイトの間には木が立てられていたり、 垣根があったりと一定のプライバシーも確保されている。 ま、煩かったら関係無いですけどね。 でもこのように区画されている所は案外グループでの使用には適せずファミリー使用となる場面が多いと思うので、 ファミリーだけだと静かな場面が多い気がするので、有効かもですね。
  
  
  

柿山田ACG
画像リンク

キャンプ場入口近くにある池の周り。
うさぎ島。
当日は2匹のウサギがいました。
余り動物に触れてない下の子はブランコ同様にこのウサギ島にも行きたい行きたいと連発しておりました。
  
  
  
  
柿山田ACG
画像リンク

サイト各地に天然水口が。 炊事棟の蛇口からも天然水だそうです。
バトミントンコートが三面。
柿山田だから? あちこちに柿木がありました。 取って食べてもおこられない??
多目的広場。
何も遊ぶ物が無い! ってな場面もあるのでキャンプ時は車にサッカーボール、 バトンミントン、 フリスビー的な物なんか隙間に入れて行ったりするんですけど、 このキャンプ場は専用のコート、グランドがあり、且つ必要な道具なんかも取りそろえてあり無料で貸し出してくれるそう。 至れり尽くせりですね。 (他にも自転車とか竿なんかの貸出もあり) 実際このあたりのグランドもキャンプサイトにしてしまおうと思えば出来る訳で、 この辺りにオーナーさんの 「さぁ遊んでください」 的な心意気が見える感じがしますね。
  
  
  
  
柿山田ACG
画像リンク

今回幕営地として選んだAサイト。 林間である程度の雨除けにもなった。 奥へ行くと川があり。
これはブランコ広場辺りから小糸川を撮影。
リバーサイド。 繁盛期はわかりませんけど、 この辺りも空いてる場合は静かそうです。 勿論遠い所ですが、 トイレ、炊事棟はあり。
ふれあいサイト。 今回雨の中の撤収となったので、 撤収後にこの東屋下でお昼御飯を食しました。 奥にブランコがあります。
  
  
  
  
柿山田ACG


今回サイト風景画を撮って無かった。 小雨も降り出して来たのでちゃっちゃとカメラを片付けたってのもあるけど・・・ という事でこんな画しかありませんでしたが、 今回からスクリーンタープを使用しました。 LOGOSの3027という名前通りに 3m ・ 2.7m の大きさ。 子供と二人でキャンプ行ってる時は丁度ぐらいだったけど、 家族四人となると少々手狭に感じるかな。 ま、 余り大きくても設営、片付けは大変だし、当日のように雨とか降られるとメンテも大変。 この辺りの大きさが扱い易いのかなぁ~とは思います。

川の方にテントを張ると川風に吹かれて寒いかも? とのアドバイスを頂いたが、 ある程度は冬支度もしていたので川を望む場所での幕営としたのですが、 案外というのか、びっくりするぐらい暖かでした。
  
  
  
  
柿山田ACG


この キャンプ場案内図では簡易地図となっていて、思っていた、想像していた以上に広いキャンプ場でした。 (前回とは真逆だ) 五月蠅いグループなんかには無力だとは思うけど、 垣根や木の壁でプライベート感を確保だとか、 そこまで沢山のサイトを作ってもキャンプ場の繁盛期なんて知れてるのかも? だけど、 詰め込みでサイトを作ってないねと感じるだけでなく、 色んな表情を持ったサイトがあちこちにあり、何処に設営しようかと非常に頭を悩ませた。 辛口? 批評が多いこのブログのキャンプリポートだけど(苦笑) この柿山田オートキャンプガーデンには素直に又来たい! と思いましたよ。

ただ(笑) 一泊五千円+ゴミ代は強制300円 お風呂だとかのオプションを含めると結構な金額に・・・ 11月ともなると流石に売りの一つである川遊びは出来なかったりするし、 少々の値引きというのか冬料金なんかの設定があったりすると更にすばらしい! と思えるんですけどね。

それと最近行ったキャンプ場は場内、場外問わずそこそこ車に厳しい立地や道路だったりするんだけど、 ここのキャンプ場で厳しい場面は皆無でした。 ほんと久しぶりにドキドキしないで済んだんですけど、 ただ場内通路は全て車一台分幅、 繁盛期とかはどうするんだろ? 待機所らしき所も余り見当たらなかったし。 まぁ実際はいらぬ心配なのかもだけど、 当日は二組だけだったにも関わらず ふと、どうするんだろうなぁ~?と思ってしまいました。

という事で 雨に降られて(小雨だったけど) 撤収その他大変な場面もあったけど、 サイトを見て回っているだけでオーナーさんの人と成りとまで言うと大げさ? ポリシーというのか、あたたかさ、包容力とでも言うのか・・・ が垣間見える・・・ 何かべた褒めですな。 特に何を貰ったとかで無いですよ(笑) 

えぇ、正直めずらしく気に入ったキャンプ場ってだけですわ。
  
  
  
  
  
  
[キャンプリポート: 081115]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/19(水) 19:29:04|
  2. 千葉・柿山田ACG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する