enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhoneApp

  
100101_4.jpgiPhone アプリにある breveWalker ってアプリ。 特にオススメなアプリだとかでは無いんですけど、「物理演算がかかった状態で人工知能(遺伝的アルゴリズム)を利用して、ロボットが効率的な歩行をするのを見届けるアプリ・・・」

男心と言うと大き過ぎるけど、 男の子心は少々擽られませんか? このアプリ今は購入しないと駄目(115円) なんだけど、12月はクリスマス等ゲームだとか iPhone用アプリが軒並み割引、無料ってのが多く、上記説明を読んでしかも今なら無料! ってんでダウンロードしたんです。

しかしこれ、歩くどころか起動当初は単にのた打ち回ってるだけでめちゃめちゃ気持ち悪く、 その内横に動きだしたんだけど、匍匐前進するでなく、足をバタつかせながら動いてるだけ、 基本起動させて放ったらかしなんで、 おぉ30mも動いたのか!? と画面を見てもバタバタしてるだけど、 ついに稼働時間が35時間をオーバーしたんだけど、やっぱり足をバタつかせてるだけ・・・(汗)

元はMacのスクリーンセーバーらしく、自動で起動時間通りにシミュレーションを重ねて行く? のかもだけど、iPhone版だと能動的に起動させないと駄目だし・・・ 35時間も超えて一向に歩くそぶりも無いし・・・

まぁ最近は電池消耗用アプリとしての使用だけなんですけどね。 本体電池残量が50%未満とかになるとリフレッシュの意味を込めてで10%代まで使ってから一気に充電したいんですね。そんな時に起動させとく所謂ディスチャージャーですな、そこそこというか、本体裏が熱くなるぐらい電池消耗激しいので。

一体何の紹介や?? あぁ紹介というか、これほんとに歩くの? つーか削除した方が良いのかな??
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:iPhone app - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/06(水) 13:09:18|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GTとかPS3とか

 
 
先日購入したプレステ3 単にHDなゲームで遊べるだけでなくBlu-ray再生(家は現在コンポーネント接続なのでD3での出力) 他にもDLNAクライアントにもなるのでサーバに溜め込んでいる写真表示したり、動画ファイルを表示したり(これが低ビットレートファイルでも結構綺麗なんですよ) と、あれこれ機能を探ってる最中。 まぁそれなりに楽しんでます。

勿論今時当たり前のネット接続完備(有線、無線共) 単にオンラインゲーム、ネット対戦ってだけではなくてPlayStationNetworkとして、動画コンテンツ、 デモ映像、 デモゲームをダウンロード出来たり・・・ 全体的にあれこれと触った感触を言うと、やはりユーザーインターフェース 一つをとっても高学年や大人向けな雰囲気であり Wii何かとは一線を博している風に感じるかな。 余りに各種表記文字等が小さくて大画面前提?! ってのがちょっとイラッとくるけど・・・

ま、何だかんだと言ってもゲーム機を購入する場合ってやりたいゲームがあるか? なんですよね。 プレステ系って余り食指が動くゲームが無いんですよね、個人的に。 勿論PS,PS2と購入はしてきたけどPS2の時もほぼグランツーリスモ専用機な感じだったし、購入ゲーム数も極端に少ない。(PS2用で5,6品)

で、今回PS3の購入! と思ったのもそこそこポイントが貯まったから・・・というのが一番大きいけど(苦笑) グランツーリスモが期間限定ではあるけど無料ダウンロードでき、 タイムアタックコンテスト的な物をやっているというので、それやりたいなぁ~と思ったのが始め(現在は期間終了) これが上位入賞で結構な副賞が貰える プロモーションの一環にとしては マジ?? ってぐらいの物と思う、確かスーパーGT年間招待とか GT5製品版とか・・・ 勿論ゲット出来る!! 何て甘い事考えて無いですけどね(笑) マリオカートなんかでも上位タイムは死ぬ程早いですからねぇ。 しかし、こうシコシコとタイム刻んで競い合うってのは案外面白いもん何ですよ、 まぁレースゲームでは醍醐味? の一つと思います。(ゴーストカーとの勝負とか)
  
  
  

GT5 フェアレディZ

期間が '09 12/17~ '10 2/15までだったので 1月28日夜のPS3購入なので満足な期間プレイは出来なかったんだけど、十分に楽しめました。 まぁ充分な期間があったとしてもトップタイムには程遠いのではありますが・・・

え~と走行タイム等はPS3だけで無くてグラツーのWebサイトでも表示されるのでタイムをキャプチャーしてブログネタにしようと思ってたんですけど・・・ 何時ものようにネタ脱線で長文になってしまったのでそのネタは次回へと・・・

そうそう、メーカー側の思惑として、タイムトライアルチャレンジで盛り上がり、GT5正規版 3月の発売に繋げる・・・ という手筈だったのでしょうけど本編の方は何度目か忘れましたけど(またか?って感ですよねぇ) 発売延期なんですよねぇ~ せめてタイムトライアル期間を伸ばしてくれれば良いのに・・・

しかしここまで長文ネタにしているPS3ですけども、ゲームソフトは一切購入して無いんですよ(笑) 全てダウンロードデモ版かBlu-rayとか 家にあるファイルを表示させてるだけなので・・・

いやGT5 は流石に購入するつもりではあったんですけどね・・・ ま、3になってもやっぱりグラツー専用機な運命なのでしょうか。

  
つづき
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:タイムアタック - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/26(金) 13:43:41|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続GTとかPS3とか

 
 昨日ネタ分割の続き。
  
  

GT タイムトライアルチャレンジ
ニッサン フェアレディZ(輸出用 370Z)
ノーマルカー(赤) チューンドカー(黒)

GT5タイムトライアルチャレンジとは

 上記の2台、ノーマルカーとチューンドカーの両方でタイムトライアルを行います。オンラインランキングにはそれぞれの順位に加え、ふたつのタイム合計である「総合ランキング」があり、イベント終了時点(2010年 2月15日)での「総合ランキング」順位が評価対象になります。

いや~ グランツーリスモはゲームじゃ無いんですよねぇ~ ドライビング・シミューレションですから。 あ く ま で 「シミューレション」なんですよ。 普通免許持ってるつーてもサーキットをぶっ飛ばした事も無いですし、そこそこのイジッた車は運転させてもらった事はあっても、カリッカリの車には乗った事無いのですので運転(操作) してみて感じるのはノーマルでここまでカリッカリなの?? ってのと、 芝生は滑るなぁ~っての。

勿論カーブ前で減速すりゃ曲がりはするけど、 ノーマルZでここまで乗りにくいのか?? と思ってしまう。 流してるつもりであっても少しでも早く・・・となってるのかな? 開けれる所はアクセル全開だし?

F1なんかでコースアウトを良く目にするけど、 芝生上をクルクルと滑って行くじゃ無いですか? ほんとあんな感じです。 氷の上って感じ。

基本的にノーマルPS3パッドで画面は車載カメラ(運転席気分) でのプレイ。 グラツーは多くのゲームステアリングに対応してるけど、何度欲しいなぁ~と思った事か(苦笑) ハンドル買ってきてゲームセンター筐体みたいにコクピットを作っている人がWebページなんかで公開してるけど、 正直一人暮らしやったら・・・ 今はリビングのTVに繋いでるし、 まぁ許可下りないですわな(笑) いや子供受けは良いかも??だけど
  
  

以下は走行タイム一覧
  
  

GT タイムアタック
まー 汗かきながら一生懸命走ってこんなもんです。 最初ですからね・・・ それにしても30秒差(赤文字)以上(汗)の2万9千位・・・そこそこ参加者がいるんですねぇ
  
  
  
  
GT TimeAttack
少々慣れて10秒程タイムを縮めました。 順位も1万人ぐらいすっ飛ばし(笑) まぁ上位以外はそこそこ同じようなタイムの人が並んでるという事でしょうか?
  
  
  
  
GT TimeTrial
コンマ4秒程の微縮に留まる。 これ以上無理なんでは? と。 それでもトップとは20秒か・・・ F1なんかで日本人ってそんな良い成績納めて無いじゃないですか? 予選タイムなんかにしても上位、下位の顔触れって同じようなもん。 腕の差、マシンの差、チーム体制の差なんだろうなぁ~? 車は良くても日本人って駄目だねぇ~
なんて軽く考えているけど実はポールポジションから最後列までってほんと何秒ってぐらいの差なんですよね、 コンマの差で戦っている人、競技なんかでは1秒というのはとてつもなく大きな差・・・ ゲームと言えど20秒ってのは絶望的な差ですなぁ(笑)
  
  
  
  
GT Challenge
約3秒の更新! もう相当厳しいのでタイムを刻むのは難しい? タイム云々よりもせめて順位を万代から 千代に進めようと・・・ 多分同じようなタイムでひしめき合ってるだろうから、 コンマ何秒でも縮めればバッと順位があがるので。
  
  
  
  
GT Z
少し開眼!? 突き抜けて4秒強の更新! 順位も8千番台へ
  
  
  
  
GT Z
最終日の夜、 少しでも更新を! と走りコンマ2秒縮めた!
  
  
  
最終的には 8,058位と表示されています。 正直無料(PS3は必要だけど) でここまで楽しめるとは思ってませんでした。 これなら年末にでもゲーム機買っとけばより楽しめた(タイム縮められた?) と思う。

まぁそれもこれも性格の違う限定車のみという完全ワンメーク、同一コースという事から他要素が入り込む事が無い(チューンの妙や、マシンの性能差等) 点が個人的にはハマれた。 がんばりゃ あの途方も無いタイムを出せるんだ・・・ 単に自分が下手なだけだ・・・ と思えるのでね。

グラツーは好きなゲームではあるんだけど、レース重ねればバンバン賞金が手に入って車も乗り放題・・・ というのがどうも面白くない。
よりリアルを目指すんであれば壁にヒットすれば車が壊れ修理が必要、一発廃車ばかり続けてると乗れる車が無くなる・・・なんての仕様は無理ですかね?(笑) ある程度資金繰りを考えないと駄目みたいな。 最悪ネットワーク上で車を購入ダウンロードしないとゲーム続けられないみたいな??

いや昔ファミコンに「ファミリーサーキット」ってのがありましてね F1連戦してるとエンジンブローとかなるんですわ。 24時間耐久なんて(ゲームだと4時間ぐらい) 3時間走ってサスペンションが逝かれてピットイン20分、 順位ガタ落ち・・・とか・・・ 結局ゲームなんて突き詰めれば(慣れれば) 満足出来る敵車のAIなんて知れてるじゃ無いですか・・・ どうしても後半大味になるし飽きも来る。 「ファミリーサーキット」はねぇ飽きは無かったですよ、 何時も緊張しながらですからね(笑) 勿論故障とかは理不尽ではあるんだけど、何も考えなかったら壁にぶつかり終了、クラッシュだけで無く、故障を考え車を労わる乗り方、このタイヤで何周走れるか、ピットタイミングは・・・? とかほんとピットサインに助けられるようなゲームでしたよ。 いやファミコンですからねぇ勿論ドット絵で、今の3DHDなゲームから考えればゴミみたいなもんなんですけど・・・・面白かったなぁ~ (遠い目)

ほんとにそんな仕様のクルマゲームが出たら即買いますよ。 えぇ現代版ファミリーサーキットが出るんなら X-BOXでも本体ごと買いますよ!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:タイムアタック - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/27(土) 14:28:02|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

torneゲット

 
トルネ

秋葉ヨドバシでトルネゲット!

ブルレイDIGAがあるので不要? との考えもあるんですが、 家族使用+WOWOW映画録画 あと今だとレーザーディスクやビデオのデジタル化作業等々手一杯・・・

まぁ3チャンネルがバッティングってな事は年にそうそう無い(年末年始ぐらい?) んだけど、予備?があると無いとでは安心感が違いますからねぇ(そんなにTVッ子だったかな?)

現在だとアマゾンでも転売屋価格で無い値段で購入出来るようですが、 Torne発売以降の品薄祭? に参戦ってのも楽しいじゃ無いですか。 純粋に必死こいたら秋葉まで何分で買い物して帰ってくる事が出来るのか?? ってのも挑戦してみようとも思ったし(笑)

という事で昼休みに会社出発! 秋葉でTorneゲットして計43分で帰ってきました。 店内での行列が無かったら30分で行って来いが可能かも・・・相当タイトだけど。 これで家電とかゲームが超品薄時にもTwitterなんかの入庫情報ゲット次第、走れば購入可能かも!?と思える時間であった。(正直1時間は掛かるだろうと思ってたけど・・・)
  
  
  
撮るね

品薄物って手に入ると冷めてしまうんだよねぇ・・・(苦笑) 正直金、土曜日とかに入手が一番ありがたい、設置設定を考えると・・・
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/30(火) 20:36:56|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッドコンバータ

 
 Wiiだけでは無く、PS3のコントローラも(Bluetoothな) ワイヤレスなんですよ。 コントローラ風情はPS2のと変わりは無いんですけどそれでもWii見たく傾きなんかも認識するんですよ。 寒い時なんかは布団被ってゲームってな場面もあるんだけど布団の中にコントローラって体制でもちゃんと認識もする。 先日のイヤフォン だけで無くワイヤレス、コードレスってのは非常に便利、一度体感すると止められまへんなぁ~

まーしかし機能は納得しても2P用を用意しようとすると純正で約5,000円、結構えぇ値段します。 いや、おいそれとは捻出出来ません・・・ でどうしようか? と考えた時にコントローラのコンバータを購入しとこうと・・・
  
  
  
ゲームパッドコンバータ
PCI / PSX-CV01
対応規格 : USB 1.1
電源 : USB DC5V
振動対応
\780-


Amazonで多分一番安い物かな? 商品としてはPS/PS2のコントローラをPCで使用するって物。 PCへのI/OはUSBという事はPS3にも使用可能!? そうなんです な、なんとあのソニーの商品、独自企画大好き企業のゲーム機なのに汎用も汎用なUSBの穴があるんですよね。 HDDなんかもユーザーが独自に交換作業、換装容量UPが可能と結構信じられないぐらい緩い仕様なんですよね。 という事で商品のレビューにもPS3で使用可能との報告も2,3あったので今回このPCIの物を購入した。
  
  
  
コントローラーUSB
一応ドライバーらしき? CD-ROMが付属しているんですけど、 USBを刺すとサクッと認識、 コンパネでも USB Joystick として表示されてます。 ジョイスティックと言えば結構昔に購入した高価な奴を持ってるんですよねぇ  シリアル←→USBなんてな商品は無いのかな? RS232Cだったっけ? ちょっと探して見よう。
  
  
  
  
PS2コンバータ
こちらはPC上で見たコントローラのプロパティ。 認識しないと駄目なのがボタンだけで12個もあるんですな ボタン2は○ボタン、 ハットスイッチ側は十字キーに当たる所で右を押下している状態。 しっかりと認識しております。
  
  
で、肝心? のPS3なんですけども、こちらも何の苦労も無く認識、操作可能でした。 ですが、上記している通り PS/PS2とPCとのやり取りを前提としている商品なんで PSボタン言うんですか? PS3から増えたボタンなんですけど、それの対処が出来ません。 まぁ物理的にボタンが無い訳ですし、 それ言いだしたら「知らんがな」言われますしね・・・ 安価に2P用としての購入なんで把握しての購入ではあるんで問題は無いんですけど、というか基本2Pはそんなに使わないし・・・(えっ?)

PS/PS2←→PS3 用という商品は勿論あって、そちらにのコンバータにはPSボタンはちゃんと付いています(本商品の倍ぐらいの値段はしますけど) 訳合ってワイヤード、 どうしてもPS/PS2のコントローラを使いたいって方はそちらを購入してください。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:コントローラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/30(金) 08:34:04|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLUB任天堂

 
100501_6.jpg
 先日任天堂から小包が届いていた。 なんじゃらホイ?と開封してみると・・・
  
  
  
100501_7.jpg昔懐かしい GAME&WATCH が出てくるではないか!! ゲームウォッチと言うのは昔々に・・・ 多分液晶携帯ゲームとして初の物じゃ無いのかな? 特に「BALL」というゲームは第1弾でしょ?

携帯ゲームの歴史はちょっとあやふやですが、 初期にはLSI?LED? ってなゲームで チャンピオンレーサー ってのがありましたよねぇ~ 一人一台DSってな今時とは違いそんな高価なおもちゃは買って貰えませんでしたけど、 持っている友達も居て修学旅行では異様な盛り上がりでしたなぁ~ その後に出たゲームウォッチなんてなのは驚愕でしたわ・・・液晶といい、大きさ、厚さといい。 いや学校授業中にプレイ出来るクオリティという事で(笑) 学生時代の成績が想像付きますね・・・

今からお思えばLSIだろがLEDだろうが、液晶だろうが、動く場所が固定な訳でゲーム性、戦略的な物は無いし、なんだったらチャンピオンレーサー の方が布団の中ででも出来る(液晶にはバックライトが無い) 分子供達にとっては幅広く遊べる? ゲームだったかも・・・

いやいや仮にも親という立場なんやからそんな事ネタにしてる時点で駄目オヤジの烙印ですね。
  
  
  
100501_8.jpgこのゲームウォッチはクラブニンテンドーっていう組織? に登録していると貰える物なんですよね。 まぁどんだけ任天堂にお布施を行ったかで貰える品物も変わってくるんですけど(例年、カレンダーってな感じでした) 個人的にはそれ程お布施しているつもりは無いんですけど、子供も大きくなってあれこれゲームを購入したりもしてるので必然とポイントが貯まる。 それからこのように非売品、オリジナル商品、ノベルティグッズなんかが貰えるだとかの制度を知らない人も多いのか、 結構中古で買ったゲームでもポイント登録してみると加算される場合がある(未登録) んですよね。 今時はネット端末、回線が無いってな人でも携帯ぐらいは持ってるだろうから登録は難しく無いとは思うんですけどねぇ。 多分知らんだけだと思うんですけど。

まぁ正直な所 ゲームウォッチが貰える程のポイントが溜まってるのは会社の子で結構ゲームを購入するらしいんだけど、 イランからと大量にポイント用紙を貰ったからなんですけどね(大量にあるとアンケートとかが面倒だけど) 色々調べるとオークションなんかでも結構流通しているようだ。 ユーザー情報を吸い上げられるからとあれこれ用意してくれている任天堂さんには悪い話ですけど(苦笑)
  
  
  
  
100501_9.jpgまぁ真剣にプレイする程の物でも無いのでこのようにサクっとオブジェ?と化してます。 時計という程大きく時間が表示されませんのでね。 個人的に始めて手に入れたゲームウォッチは「オクトパス」だったので貰えるゲームを選べたらより良かったと思いますけど、贅沢言い過ぎですかね。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:携帯ゲーム機 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/13(木) 15:25:28|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コントローラー追加

  
先日パッドコンバーター なる物を購入したんですけど、 えぇPS、PS2のコントローラをPS3で使ってしまおうとの魂胆から。 PS3用純正は高価ですからね。 で、パッドコンバーターなんですけど、何の苦労も無くPS3で認識されましたんでチャンチャン! ってな話ではあったんですが、 ムクムクと "ヤ" な虫が起きだしたんですな(苦笑)

と言うのはやっぱりPS3にしろWiiにしろ、別口ですけど こんな のも最近購入しまして、 ワイヤレス、コードレスってのは便利なんですわな。 当たり前過ぎて普段考えないだろうけど、 ちょっとお手元(にある?) TVのリモコン持ってみて想像してみてください。 リモコンとTVがケーブルで繋がってるのを・・・

不便つーか考えられないでしょ? 勿論自分の家でも小さい頃はガチャガチャチャンネルだったのでワイヤードどころかTVまで近づかないとチャンネル変えられなかったってのは身体で体感したもんですけど・・・
  
で、これ何の話だっけ?

という事で購入してしまったんですよ
  
  
  
極II
KIWAMI-II / ワイヤレス
株式会社フジワーク テクニカ事業部

アナログコントローラー(DUALSHOCK2)互換
PlayStation/PlayStation2対応
単三乾電池二本使用
\3,150-


これねぇPS2用のワイヤレスコントローラーパッドなんですわ。 えっ? 3,150円にパッドコンバーター 代プラスして4,000円、もうちょっと足してPS3純正買えばええのとちゃうの? って思った方

そ れ 正 解 !


いや"それも"正解かな? 正解ではあるんですけど一応訳ありまして、結構最近PS2に電源入れる事があるんですよ。 GOW3のデモを見ましてね、 すげぇ~ これやりたい! と思ったんですよね。 そもそもPS2のゲームは現役時それ程購入しなかったので ゴッド・オブ・ウォー ってなタイトルも全く知らなかったんですけど、 しょっぱなから3やるなら安い中古の1から始めたら3に追いついた頃には中古で安価になってるやろ?ってな算段して今GOW1を進めている所なんです(コレクションの存在も知ってます)

他にも死ぬ程発売されてるPS2のゲームタイトルなんで、子供のお小遣い程度で購入出来るのもあるじゃないですか、うちの子供でも。 それとか最近はとんとゲーセンとかにも行かなくなったので バーチャファイターの最新ナンバリングも知らんぐらいに浦島なんですけど、 そのバーチャ4が 280円で売ってたので半笑いで購入したりとか・・・

そんなこんなで隠居しないと駄目なハズのPS2稼働率がそこそこあるんですよ enasn家では(苦笑) えぇ結構熱いです。 初期型なんでもしや潰れたりなんてな事態にはPS2買い換えるってな勢いです。(まぁ中古にしますけど)

という事でPS2をワイヤレスでプレイしたら快適でしょ? パッドコンバーター 経由でPS3でも使えれば完全PS3へ移行時も2コンとしての役目も果たせるでしょ? 一応パッドコンバーターのワイヤードでのPS3への接続は問題無かったのでワイヤレスだと接続出来ない! ってな事になってもPS3 2コン化は達成出来てるので最悪な事にはならないなぁ・・・


なにより enasn家で今一番熱いPS2がワイヤレスでプレイ可能というのは凄いメリットだ!

というような事をあれこれ考えてたんですけど、 ヨドバシで商品見ては「PS3で不可だったらどうしよう?」 アマゾンで見ては「線繋がってるPS2のコードが無くなるとやっぱり快適かなぁ??」 となかなか購入しなかった(踏ん張った) んですけど、近所のゲーム屋さんにサクッと在庫があって 「あら、こんな所に!」 とつい購入してしまったのであった(謎)
  
  
  
  
KIWAMI-II
電源は単三電池二本使用します。 で、これが結構燃費悪くてですねぇ「えっ もう電池無いの?」ってな感じです。 上記しているとおり PS3にWiiに皆ゲームコントローラーがワイヤレス化してるのでおおよその電池持ち期間が想像出来るじゃ無いですか、 ここ何年とコントローラ用に電池充電してきた訳ですから。 それがこのに関して通信が出来ず「もう潰れた?」って感じてしまいます。 あぁ電池が消耗したのか!? と交換するだけなんですけど、 また短期間で電池切れ・・・

いや充電池なんでねぇ問題無いっちゃ問題無いんですけど燃費悪すぎるでしょこれ? 多分ダダ漏れなんちゃうかなぁ電池?が。 その代わりいざ使おうと思うとしっかり電源押さないと始められないし・・・ (TURBOとか機械連打機能とかもあるんですけど一切使用してません)

ネガティブついでに書くと主に移動に使用するスティックあるじゃ無いですか、 L3ボタンになりますかね。 それが純正より平ベッたくて滑り易い。 無意識に左親指で制御しようと力が入るので指が疲れる、 疲れるだけで無くやっぱり滑るからスティックから指が離れる・・・ なので制御使用と力が入る(以下∞) せめて切り欠きというのか、模様程度でも入れてくれればそんなに滑らないと思うんだけど、 要対策って感じかな。

単三電池含め大柄コントローラーではあるんですけど、取っ手というのか握り部分が大きく安定しているので収まりはそこそこ良いんですけど、実使用に関してはスティック部がちょっと良く無いですねぇ
  
  
  
  
ワイヤレス コントローラー PS2
電波受信部分は本体に付けるとこんな感じです。 受信側は本体からの給電なのかな? 電池等は必要ありません。 本体電源を入れると左側の赤LEDが点滅、右側黄色が点滅で待機状態。 コントローラーの電源を入れると点灯状態となります。 感度的、通信的な物やボタン押下のレスポンス、遅れ等気に掛かる部分は今の所感じません。 非常に安定しております。 ですので上記ネガティブ(電池とスティック) 部分が非常に残念って所です。
  
  
  
  
プレイステーションコントローラー
何だかんだでこんなプレステコントローラーが溜まってしまった・・・ 実際問題サードパティー製のコントローラーって長いゲーム歴で購入した事って今迄無いんですよね。 やっぱり純正でしょ? と至極当然な考えであるんですけど、今回は古い機種であり、かつワイヤレス等の利便性等を鑑みての購入だったのですが、落第点を付ける程では無いにしろ個人的には減点と感じる部分も大きいですかね。

結果として、今回の品はそう悪くも無いと思いますけど、 もう一個コントローラーが必要ってな場面になったら別メーカの物を探しますって感じ(同じものは購入しない) ですね。他にPS2で使用出来るワイヤレス物があるのかまで知りませんけど・・・

そうそうこのコントローラーのPS3での使用ですけどパッドコンバーター 経由で特段問題無く使用出来ました。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:コントローラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/14(金) 16:09:01|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日発売

 
ロスト・プラネット2


本日発売! ロスト・プラネット2を確保して参りました。 ゲームを発売日にゲットするなどは久しぶりな話。 流石に良い大人なんで違法ダウンロードだ何だ言う事はしないですけど、 定価はおろかめっきり新品を購入しないと言うと語弊がありますけど、 ま、安いの以外は中古を購入ってのがメインになってきてますかね。

じゃ発売日に買う程面白いのか? と聞かれると・・・ まぁ個人的には面白いですけど、万人受けする類の物でもないって感じですか。 WiiやDSと同様プレイステーション、SONY側でもお試し版、体験版ってのがプレステのサイトから落とす事が可能なんですよ。 ロスト・プラネットって割合有名? 名前ぐらいは知ってたんでダウンロードしたは良いけど数分遊んで全く手を付けなくなったんですFPSだとかは余りプレイしないですし、FPSだとやっぱりマウスじゃ無いとってのもあるし、 コントローラ配置や説明書的な物も一切無いので何をするのか?? 自体わかりませんでしたし。(本作は厳密にはFPSでは無くアクションシューティングとなります)

で、結構放ったらかしになってたんですが、 折角落としたんだから(家はADSLなんで) とちょっと頑張ったらそこそこ遊べたんですよね。 そうすると俄然面白くなって、ネットで調べだして・・・ 何やったらロスプラ2が発売されるまでに前作をプレイしてみようとロスト・プラネット無印まで新品で買う始末・・・(新品は2千円以下で安いBEST版があったからだけど)

まぁそんな感じです。 最近あれこれ細かい事で仕事の帰りが遅くなっとるんですけど、 本日から早く帰る! 帰れるかな??
  
  
  
  
VC用Bluetooth
合わせてこんなのも購入しました。

Bluetoothヘッドセット
ノーブランド \980-

パッケージバーコードには 「BT ヘッドセット 7039」となっています。 ネット検索してみるも素性はわかりませんでしたが、試しにiPhoneで認識させてみるとBH-320と表記される「Nokia Wireless Headset BH-320 」で当たりかもしれない。

上記のロスプラはオンラインでは対戦だけでなく協力プレイなんかもあったりするんです。 意思疎通にはヴォイスチャットいいましてしゃべりながらゲームできたりするんです。 まぁ実際しゃべりながらやるか? とも思うんですけど、どんなもんだかやってみないとってのもありますので環境だけは揃えとこうと購入しました。(こんなのもあるんですけど)
  
  
  
  
ヘッドセットマイク本体と充電用USBコード(専用端子)のみの割り切った仕様 その割に缶に入って無駄な贅沢

ボイスチャットって使ってる機器が駄目駄目だと自分というより周りの人にノイズが行ったりと迷惑を”掛けて”しまうらしいので、実際この安価物が上手く機能するのかどうかは使ってみないと・・・ という辺りがチョイと微妙ではあるんですけどね。 まぁ普通に3,4千円辺りが価格レンジのヘッドセットなんで失敗したとしても千円ならまぁ笑って済ませられるかな? と。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  

テーマ:LOST PLANET2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/20(木) 12:48:14|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロスプラ2始め

 
ロスプラ2

昨日ネタのロスト プラネット2、早速プレイはしたんです。 いや事前情報として射撃ボタン変更されているというのは知っていたんですけど、実際プレイ始めると非常に違和感ありあり。

体験、デモ版やロスプラ1をここ1,2カ月ディープにハマった身、身体がR2、L2射撃に慣らされてるっちゅうねん。 そんな即対応は無理ですよ。 チラッと対戦もやってみましたが、

敵見つけた!

エイムった!

クルッと90°回転!   orz

えぇ射撃と転回のボタンが入れ替わってるんですよ、敵には良いように撃ち込まれ、 AKにはなぶりものにされ・・・ 画面そのものが切り替わってるので本人は何が何かわからんし・・・ いや、そらやってりゃその内に慣れるんでしょうけど、 そんな速攻で対応出来ませんから・・・ おっさんなんやし。

つーんでゲームに慣れようか? とチュートリアルとはちょと違うのかな? トレーニングモードを始めるとこれが難しいというか、達成出来ない。 1-1ですよ? やっとこさゴール出来た! と思ったらFailed・・・ 1分以内でないと駄目・・・ う~んちょっとあれこれストレス溜まりますなぁ。

とりあえず平日夜という事で長くもプレイ出来ないのでローカルでキャンペーンをちょっくら進めましたけど、 体験版ルートはサクサクと進むんだけど、新しい所は流石に難しい・・・ 大事な所で上記のクルッと回転をやってしまうし。

対AKが多いのかと思ったら結構対人間(CPUだけど) 戦も早々にあって、基地を爆破する為に起爆装置を起動しないと・・・ マップわからんから場所がなかなかわからない・・・ 面倒だなぁ~とあっちこっち進んでフト後を振り返ると チーム員のBOT(NPC) がずらずらと後を着いてきている・・・お、お前らバラけて起爆装置探せや!!

などと、あれこれ不満ぶち上げながらプレイしているのであった。
  
  
  
  


   
  
  
  
  
  

テーマ:LOST PLANET2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/21(金) 07:13:30|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロスプラ通信

 
 通信? いや別に為になる、参考になる話は一切ありませんで(笑)

帰宅後にちょこちょこと進めてますのでそんなに進んでません。 現在キャンペーンでは 4-2辺り。 そんなに夜に長時間プレイ出来ない(もうジジイなんで、単に眠くなる) サクっと繋げてサクっとログアウトって感じのゲームじゃ無いじゃないですか? なので多くは一人ローカルで進めてますかね・・・

ロスプラ1の時もそうだったんだけどライフルが気持ち良い。 ゾクッとしますね命中した時は。 プライベート・ライアンの狙撃兵(左利きの) の人が頭に浮かびますわ、これ。
ライフルはねぇ、なんて言うんでしょ 敵を認知する間も無く死んでしまう訳でしょ? 長距離から撃たれると。 逆に言うと、こちらも戦場でジッとしてるとスパッと撃たれますしね・・・ こわいこわい

ネットワークプレイは対戦よりも主に協力プレイ(Co-op) の方をプレイしてます。 昨日は途中で一人抜けてしまったんだけど、 だいたい自分と同じぐらいのレベルな人と三人で進めていた。 ルートも良くわからず少しずつ少しずつ前進。 まぁ連携という程の協力も出来ないんですが、 その進み具合が心地良かったんですけどねぇ、後から追加で入ってきた一人が既にキャンペーンを終わらせた人(カスタマイズキャラを使用出来る) で、めちゃ上手い。 上手いんでしょう、サクサクと・・・ いや自分勝手に一人で進んで行く、全然協力じゃ無いし、 心地良かったタイム感というのか、空気感がだいなし・・・

ぜんぜんおもんない・・・


まぁ他の人はどう思ったか知りませんけど後から入ってきて、そんなレベル上げみたいな事に付き合わされてもねぇ~ という事で寝る事にしました。

そういえば体験版の時は結構皆なマイク使ってたように感じたんですけど、製品版では皆無だなぁ? ヘッドセットマイクまで買って持ち腐れやがな。 友達同士とかだと使われてるのかな?
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:LOST PLANET2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/26(水) 13:30:30|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想通り?

 
 やっぱり・・・ 予想通りというと語弊があるかな?? のグランツーリスモ5 何度目? な発売延期。 11月3日と大々的に発表! それを受けてゲームショップでは絶賛予約承り中!! ってな雰囲気でやっとの発売か!? とも思っていたんだけど、 ここまで伸びると「もしや?」 というのは個人的に思っていたし、 案の定というのが正直な所かなぁ。

個人的には今やGTに期待する事って余り無いし、 4も購入しなかったんだけど思った以上に 期間限定のタイムアタックコンテスト が面白かったのでその後中古のGT5プロローグまで購入してはいたんですけどね・・・(苦笑)

いや正直な所レースゲーム・・・ いやレースシミュレーションを気合入れてプレイするだけの時間って無いんですよねぇー やっぱりタイムを刻もうと思うと集中力入りますし・・・ 疲れるというのか、夜しか時間無いので睡魔に襲われるというのか・・・

もう若く無いって事なんでしょうねぇ~ (笑)


な感じなので個人的にGT5はもういいかっ と思っていたので 勿論 予約なんてしてませんので発売が伸びたからってどうこう無いんですけどねぇー でもほんとずーーーっと待ってたファンや、やっとかー と予約した人には相当失礼な話ですわなー 「制作上の都合により」で済ますとは・・・
  
  
  
プレスリリース
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/14(木) 20:01:21|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんちゃー

 
20101001_19.jpg
 あぁこれ以前に終わってるんだけどPS3用ゲームで初期に出た物だから The BEST つー事でお安く購入出来るんですよね、 ベストと言っても全タイトルが購入し易い価格でもなかったりするんだけど、このアンチャーテッドは中古でも3,500円程度? な結構な値段で販売されてるのでお得度は大きい。

 PS3のお試し版をダウンロード→ 購入ってパターン。 まぁそれもこれも買いやすい価格ってのもあるけどお試し商売な罠にハマってるとも言う。 まぁ面白かったから良かったんだけど、これ既に2というのか続編が販売されている。 うん2を購入したい度もあるけど、 そのうちベスト盤で出たらでええか! な考えもある(笑) 販売元とすれば痛し痒しかな??
  
  
  
  
  
  

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/15(金) 19:59:27|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Verアップ!

  
 昨今のゲームはネットワーク接続は当たり前、ハード・ソフト共に後にバージョンアップ、アップデートされ細かなバグ・不具合を修正出来たりと昔に比べると便利になったもんだ。

 その恩賜を非常に有効活用しているのがSONYであり、プレステだと感じる。 プレステ3は発売日こそゲーム機まんまだったが新型が発売される頃にはあれこれと機能追加されている。 で、そのプレステ3に接続して使用する事によりゲーム機がHDDレコーダーになるというTorne。 現状我が家ではブラウン管テレビではあるんですけど、チューナーはBlu-rayレコーダーで地デジ化済みの為トルネを購入した割にはそこまで使い倒しては無いしTV視聴には一切使用していない。

 リモコンが片手では使いづらい、10分程で本体と通信が切れる(これは本体側の設定) と諸々不満もあるんだけど、こちらもPS3®よろしく発売日の仕様から 3倍録画が可能になったり細かなブラッシュアップがされている。

 で、本題(笑)
先日のアップデートでヴォリューム操作が可能になったとの事。 普段アナログでのTV視聴のヴォリューム数値は15 Blu-rayのチューナ経由で観ている時は16~17 昼間とか周りがガヤっている場合なんかはもう1,2ヴォリュームを上げるんですけど、Torne経由で視聴の場合20以上にしないと通常視聴に堪えないんです。 音圧?音量が小さいというのか・・・ 入力チャンネル変える、ヴォリュームを上げるってのがまぁ煩わしいなぁ~ と思っていた所へトルネでヴォリューム操作が可能になったという事で非常に使い勝手が上がるなぁと感動した!

  
  

TORNE Ver2.10

 
  
が、ヴォリューム操作しようにも全ボタンを押下するも音量を変えられない・・・ 面倒ながらも公式サイトを閲覧するも・・・ 操作方法が載って無い・・・ ん~ 上記で機械やソフトのアフターサービスを褒めてるんだけど、肝心の操作方法、やり方が載って無いとは誰得なのか??

 結局あちこちサイトを廻って R2ボタン+上下 でヴォリューム上下が可能となったけど、これって直観的な操作か? 自分が老化入っててどんくさくなってるだけなんかなぁ???
  
  
関連記事:
Torneゲット  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:周辺機器 【PS3&PSP】 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/18(土) 12:31:45|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズム天国

 
リズム天国ゴールド
 以前も以前 2008年にブログ記事として扱った リズム天国ゴールドの話なんですけど、 ついにというか、やっとと言うのか購入に至りました。 至りましたって程の大袈裟な話では無いんですけどね。

 2008年にネタとしてそれから長い年月が過ぎた訳ですが、 なかなか購入に至らなかったのは単に値段が落ちなかったから。 人気あったのかな? 後はやっぱりサクっと出来るゲーではあるが、 基本音ゲーなので電車の中とかで出来ないから買う踏ん切りがつかなかったと言うか・・・

 まぁ言い訳は別に良いんだけど、 この度購入に至ったのはトレジャーファクトリーってリサイクルショップに1,000円で並んでたから。 「1,000円?? 安いんじゃない?」と歩いて3分先にある中古ゲームショップに様子を伺いに行くと 3,000円の売価となっていた(中古)

 これトレファクで購入して中古ゲーム屋に売りに行ったら差額出るやろなぁ~って思いながらも、 哀しいかな? ゲームプレイの方を取る人なのでそのままもって帰りました。


あぁ そういえば現在DSは子供2号に貸してるんだった


 ので、動作確認だけにしときました。 昨日の帰りに駅前ゲームショップに寄ったらそこでも2,500円で売ってました。 う~ん トレファク男前やなぁ~
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
   
  

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/19(火) 18:34:52|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLUB Nintendo

 
Club Nintendo


 以前のゲームウォッチに続き、 またまたクラブ任天堂からノベルティ粗品が届きました。 特に必要って物でも無いんですけど、 マリオのDSゲーム収納、 カービーの小物入れ、 どうぶつの森レターセット。 其々子供にプレゼント。

 というのもクラブ任天堂ではポイントを溜めるとあれこれとノベルティグッズを頂けるのですが、 ポイントにはなにやら期限があるそうで来月には失効するとの事でいそいそと品物選びました。 全部で500ポイントぐらいかな? そういや最近任天堂ソフト(Wii, DS) は購入してないし 3DSに関しても食指が動かんなぁ~ SONYもわけのわからん運用、 お詫びソフトが何故か海外と格差付けたりと・・・

 時代はX-BOXかな?(笑) でもちょっとキネクトは使ってみたい。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:任天堂DSファン倶楽部 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/08(金) 21:24:01|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XBOX

 
 XBOXなるゲーム機ご存じですか? えぇゲイツ印のマイクロソフトさんが発売してます家庭用のゲーム機です。 プレイステーションとか当時はドリームキャストとか ズドーと売れましたのでね、 コンシューマ機っておいしい商売? 的に後付け感たっぷりで発売され始めた印象が強い、 おおざっぱな機械に、 おおざっぱな仕様に、 おおざっぱなゲームに「売れるわきゃ無い!」と個人的に全く相手にしてませんでしたかね。

 地道に商売してますとコアな信者も生まれ、 ヒットするタイトルも生まれ、 何より実は諸外国では結構な販売台数とマーケットは拡がってたんですねぇ。 日本では任天堂やSONYの双璧を脅かす存在では無かったもんで眼中に無かったんです、 日本ではなんて大きな事言うてますけど当たり前に個人的な話ですが、ツインファミコン、 スーファミ、 64、 キューブ、 Wii、 ゲームボーイにアドバンス DS PS、PS2、PS3、 PSP 勿論今は無かった事になっているサターンにドリキャスも(勿論中古購入機もありますが、 専用周辺機器も多数) が家の中に鎮座してますので・・・ 遊ぶ為にはソフトも必要ですさかいにねぇ洋物ハードまで手が伸びないですわ(何でおおさかべんかな??)

 良く良く考えると相当な金額になるなぁ~

 これは昨今特に思う事だけど、 あれこれハードやソフト購入は出来るようになったけどゲームする時間が無い、 没頭もしてないし・・・ あの後先や生活、 仕事を含めほっぽりだしてベタハマりだった時期がある意味羨ましいなぁ~ とも思う(← Diablo) うん、 今はゲーマーというよりかはゲーム機揃える事に意義がある? 的な・・・ もうどこの会社から面白そうなゲームが発売されてもプレイ可能! ゲームReady!! な状態じゃないと落ち着けないとでも言いますか・・・ いやそんな事無いですけど現実的にはそれに近いもんがあるかも。
 
 
病気ですかね?

って事で毎度毎度ですけども長い前振りなんですが、


デーンと
  
  
20110901_6.jpg
 えぇ到着してしまいました。 XBOX自体も二代目となりまして Xbox360っちゅう名前になっとります。

 んじゃ何で今頃Xboxか? な話をしますと

 少々前からXbox関連のニュースが良く目に入ってきたんです。 決定的なのはマルチタイトルと言うそうですが、 PS3とXboxと同じタイトルのソフトが販売、発売されてまして、 全く根拠無しに同等、 あるいはPS3の方が詳細、綺麗と思っていたんですけど、 ユーザー検証っちゅうんですか? 同じタイトル、同じ場面の画像等を比較したのがネットでは流れてまして誰が観てもXboxの方が細かい描写で絵が描かれていたり(あるいはテクスチャーの数が多かったり) するんですよ。

 えぇビックリしましてねぇ 何せPS3はブルーレイディスク、 XboxはDVDと収録可能データ量で言えば圧倒的な差があるのに・・・ いやあれだけ高スペック!ハードと刷り込みされるとPS3の方が上って思ってもしまいますやん。 メモリの搭載量等々色んな要素があってゲームという観点からだとXboxの方が秀でているそうなんですな実際。 後レスポンスとかも。 昨今モニタは液晶が主となりましたけど、 ゲームに特化した物以外は遅延というボタンを押してから反映されるまでコンマ数秒遅れたりする。 RPGとかなら余り意識しなくて良いけど、 格闘ゲームとかだと命取りな話ですし、 昨今コントローラーはワイヤレスであるので余計に。 あれこれの要素を鑑みると格闘ゲーム辺りのシビアなボタン要求するゲームが好きな人は皆Xbox派にならざるをえないそうです。
 
 で、 上記な記事や比較ページ等を観て「Xboxスゲェーじゃん」と見直していた矢先に起こったんですねプレイステーションネットワークへの侵入事件が。 ハッカーが悪いんですよ、 どんな理由があるにせよね。 しかし事の起こりやその後の発表、 対応を観てると「あぁソニーって大企業病だなぁ」となってしまったんですよ。 最近はそう飛びぬけた品も無いのでそうでもないですが、 どちらかと言うとソニー信者と言われる側、 消費者だったんですけどこの一件でもう「SONYに金落とすのはイヤだな」になりましたかねぇ正直、 という事で昨今発売されるゲームは任天堂系か ソニーorXboxのマルチタイトル系 ってな流れが多くなってきたのでXbox購入すればこれ幸いに移行出来るぞ。 と考えましたねぇ えぇ勿論Xboxでしかプレイ出来ないゲームもありますしね。

 それからハード的にもKINECTというコントローラーいらず、 手や身体のアクションで操作するセンサーが非常に優秀との評価。 えぇKINECTの記事を読んでると単純に「こりゃ一度はやってみたい!」 というゲーマー心? に芽生えも来た。

 最後に決定的だったのが 水口哲也ってゲームクリエイターな方が居まして、 そこまで深くは無いですけど信者ではあるんです(セガラリー他) その人の新たなゲームがXbox、 KINECT用で発売されるとの情報が!(洋版は既にリリース済) 他にもその人の以前のゲームで「Rez」 というのがありまして、 現在そのゲームの為だけにPS2は稼働可能状態でテレビ下のラック内に入れてるんですけども、 実は既にダウンロード販売されてましてHD化、5.1ch化されてるんだと・・・ そんな仕様にならんもんかいなぁ? と何度となく思った事ありましたので発見した時は「マジすげぇ~」と。 しかも絶賛Xboxのみプレイ可能との事、 新作がとかあれこれ理由付けしてますけど、 RezHD化だけで買うっちゅうもんです。

 えぇこちとら(いつの間にか) ゲーマーとレッテル張られる身、 やりたいソフトが一つあったらそのハード買うべし! なんですよ えぇ(遠い目)

まぁ~ そのHD化っつうのもつい最近まで知らんかったんですけどね(汗) 知ってしまったからには「あいやー か、 買うしか無いでしょ~」となってしまいました。



 まーそこからお金の算段なんですけど、 今買うならKINECTセンサー付買うのは当たり前でしょ! とすると 29,800円、 データインストール等に関してはUSBメモリ等での対応も可能との事だけど、 結局別途大容量物購入必要だし最初からHDD付がいいかな? とすると 39,800円

 う~ん 自転車につぎ込み、 自転車ホイール貯金中なので買えない事も無いけどチト痛いなぁ。 上記の水口氏のゲームも日本ではまだ発売されていないし、 (9月入ってから購入ですので現在は自転車も無くなりましたし、 水口ゲームCOEも発売済です) 何や言うてもそのRezもSD版はPS2でプレイ可能だし、 まー そのうち何かしらのMicorosoftキャンペーンとか、 或いは年末に何とかパックとかお得なサービスがあったら購入しよう!!
なんてな事をうっすらと考えていたら・・・

HDD250GB版+KINECTセンサー付モデル 29,800円!
 
 
 ってのを目にしまして 特に機械の仕様変更やキャンペーンが始まる様子も無い。 普通に今買いに歩いたり、 ネットで探してもそんな値段で販売している所も無い(1万円安) ん~ と悩んで(30分) サクッと購入してしまいました(笑)


 
  
  
  
  

20110901_7.jpg
 家庭用ゲーム機や言うてもあんまり細かい事考えなさそうな国の人が作ってるもんやから兎に角爆音に次ぐ爆音な騒音機、 ダダ漏れ的? な消費電力、 場所取り過ぎやな大柄筺体と一目見ただけでプッと笑ってしまう姿形、動きと言われる機械でしたが世代も上がり外も中もそして騒音とまで言われた動作音も全てがブラッシュアップされ洗練された形?(とりあえず本体は小さくなった) となった。

 しかしながら未だに一番右に位置するACアダプタは人並み? 外れたデカさだ、 これには笑ってしまう。 真ん中のソフトは「KINECTアドベンチャー」という物でKINECTセット、又はKINECTセンサー単体購入でもキネクトの最初の一歩なソフトという感じで付属している(おためし版なもんだけど ちゃんとした製品版)


  
  
  

20110901_8.jpg
 現在のラック内、 PS2が移動対象です。 個人的にはそんなにPS2にハマった記憶がないです。 ですので型も初期型でドライブ等もすこぶる調子良い・・・ いやそこまで使用してませんので調子までわかりませんが、 問題無く使用できます。

 上記している通り現在ではRez PS2版ぐらいしか稼働実績ありません。
  
  
  
  

20110901_9.jpg
 サクっと入れ替え(いや実作業はそこそこ大変だけど) XBOX、 PS3共にHDMI接続ですので今迄のゲーム的な専用のコンポーネントだとか、 D端子だとかのケーブルを別途購入せんでも良いのはS端子、 D端子と各ハード毎に揃えていた身としては安くはつきますって感じです。

 XBOXは筐体側面に大きな空気取り入れ口が開いているので上側にしたいんですけど、 PS3のデザイン的には上に載せるのは少々苦労が必要ですのでXboxを下に、 以前スピーカ用に作成した黒檀インシュレータをスペーサーとしてPS3を上に載せ、 一応排気等には気をつけた配置としております。
  
  
  
  

20110901_10.jpg
 こちらはXbox360用のゲーム 「デッドライジング」「Halo3」 えぇ会社にもゲーマーは居ましてその人はXboxのみ、 自分はWii又は PS3な環境でしたので特に今迄オンラインでゲームするってな事も無く互いに Xbox買えよ、 PS3買えよ的な・・・ 晴れて? Xbox購入報告しましたら早速エバンジェリスト? よろしく上記ゲームを持参し、 「まぁ~この辺りから」 だそうです(苦笑)
  
  
  
  

20110901_11.jpg
 上側がXboxコントローラー、 下がPS3 どちらもワイヤレスで使用出来ます。 Xboxは単三電池を入れる仕様ですので我らが(?) エネループで稼働可能で、 PS3は内臓電池をUSB等で充電という感じ。 今の所は特に気になる稼働時間でも無いですけどその内ヘタレてくるとやばいかも? そんときは高く付くなぁ(USBコードも繋げられますけど)

 何といいましてもコントローラーの話をするとKINECTについても言及しないとね。 という事で付属ゲーム(又はお試し版ゲーム) しかプレイしていませんけど、 KINECT これは楽しいです。 始めてWiiのリモコンでの操作した時の面白さ、 楽しさの1.8倍(当社比) 面白いです。

 実際Wiiは両手で持ってヌンチャクスタイルとかになり当時は目新しさという点はありましたけど、 結局は慣れれば今迄のコントローラーを持って指の押下だけから手首まで動かしますってな感じなんですよね。

 その点KINECTでは通常ユーザーインターフェースは手を降ったり動かしたり、 良く言われる映画「マイノリティー・リポート」の動作をするんです。 まー確かに煩わしいというか、 仰々しいと傍から見てるとそうなりますけど、 実際動かしている方は意味もなく面白いですし、 一切コントローラー的な物を手にしない訳ですから未来的といいますか、 ゲームと繋がっている感といいますか・・・

 でゲームプレイですけど、 これ体全体がセンサーの対象になるんですよね、 ようするにゲームでは手の動きだけでは無く避けたり動いたり、 ジャンプまでも要求されるんですよ、 WiiFitも購入し、 楽しく遊びましたけど、 あれもボードの上だけでの話でしょ?? レベルが違う訳ですよ範囲の。 で、 体全体、 足の先、 手の先まで認識してたりですけども、 プレイする人を顔認識させると次回からは 「enasnがINしました」的に細かな認識をもしとるんです。 KINECTはセンサー部分だけで1万5千円?(定価) いやXbox360持っている人は取り敢えず購入した方が良いですよ(笑)

 まぁ言うても生粋のゲーマーが一人でゲームする場面で(Wiiでも言われていた事だけど) 手をかざしたり降ったりとか、 動きまわったり挙句にジャンプとか・・・ これアパートとかで出来んやろ(笑)

 ゲームは二人でもプレイ可能で、 センサーもちゃんと二人を追随しよるんですけど、 一人に比べセンサーとの距離等も要求しよるんです。 うちはテレビに対面してソファーを置いてます、 まぁカウチですわな。 ゲームするにも、 映画観るにもポジション的、 音響的にバシッと配置しておりますけど、 KINECT二人用だとギリギリなんです。 今の所二人プレイは可能ですけども実質はそのソファ除けて! みたいな感じの場所を要求。

 日本の家庭事情全く考慮してないやろこれ
  
  
 まぁ言うてもWiiFitでもそうなんだけど、 皆どんだけ家広いんやろ? とは純粋に思うなぁ~ KINECTのイメージ画にしろ、 WiiのCMなんかにしろ金持ちしかゲームしたらあかんのか? 的な(苦笑)

 そんな感じで一長一短はあるんですけどねKINECT。

 いや他にも色々と生まれというか、 育ちが違うなぁ~ という場面は多々ありますかね。 どちらも慣れなんでしょうけど、Xboxだとダッシュボード PS3だとメディアクロスバーでしたっけ? とっつき安さはPS3かなぁ? あれこれ目的があっての操作ではPS3の方がわかりやすいと思う(いや慣れの範疇かなぁ?)

 決定的に違うのがコンテンツ部分でどちらも新作、旧作ゲーム紹介、 サービス紹介等の映像が配置されているんだけど、 PS3のはまー 普通に表示するのも億劫になる位重い。 良くしらんけど、 そこそこのHD化された物なの? 家はADSL回線ですのでまったくもって途切れ途切れ、 結局観るに耐えないなぁ~と停止してしまう。 Wiiに関してはSDと割り切った絵で偶に途切れたり、 まぁ最後完結するまで試聴はします。 有野の課長ゲームシリーズとかね。 まーそんな風に思ってたんですよ SDだからそこそこ見れる。 HDは回線的に厳しい?と。

 しかしこれがXboxの映像は今時のデジタル化されたテレビ放送や媒体に慣れた目にも遜色ない物がテレビ放映なと迷うことなく試聴が可能。キャラクター等を使って 若干サイズダウンし解像度一杯で無い映像だったりするんだけど、 情報としては全く問題なく、 しかも決して途切れたりも無い。 その辺りのやりくりは非常に上手いと感じる。

 PS3なんてマトモに観れた試しは無いし、 今ではPS3映像物は試聴する気もなかったので、 このXboxのコンテンツには正直感心したし、 次のも見ようとなるかな。

 まー結局ゲーム機なんてのはソフトがあっての話ですので今後、 タイトル数が少ないといわれていたXboxですけども今や相当数になるし、 かつ安いし(中古) この辺りは苦労しないですかねぇ、 上記で借りたデッドライジングなんてのは移動する度にディスクのロード・ロード・ロードとあほか?? な仕様なんですけど、 Xboxは皆HDDにそこそこデータを移せるんえすよ、 ですので今ではすこぶる快適、 Halo3もキャラクターが何や軽い?? とやりにくかったですけども、 今や慣れて・・・ いやなかなかシングルシナリオが進めませんけどねー (苦笑) KINECTはねぇ ハードとしてはとても優秀やと思います、思いますけどいかんせん ソフト数がねぇ・・・

 付属のアドベンチャーやダウンロードした体験版とかをプレイしてると楽しい。 楽しいけれどもほぼ立ったままのプレイ、 身体使うのは正直厳しい(笑) 子供でも乗り気な時は楽しんでるけど、 「今日はしんどい」とかダウン系の時は「やりたくない」みたい。 一般的には認識率まだまだなハード(本体もかな?) KINECTが今後生き残って行くには強力タイトルは必要ですかね。

 実際は本体購入してからはそこそこ月日が経っていますけど、 XBOX稼働率が断然多くなってきた、 Wii以外のソフトに関しては多くがマルチ化するようなので今後は Xboxタイトルを率先して購入していことにします。 PS専用ゲームはどうしよ・・・?(苦笑) 中古かな。
  
  
                     
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/22(土) 01:38:09|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の・・・

 
 祭日ってのは良いですよねっ! なんか一週間が早く終わる気しますし、 得した気分! 仕事がらお休みにならない方には申し訳無い話ですけども。

 で、 早速? 自転車乗ろうと早起きする訳ですが、
雨降っとります・・・

 
 いや朝早く出発して、 お昼前には帰宅したいんですよ~ 只今お昼過ぎ、 なかなかのピーカンなんですけどねぇ・・・ これで道路乾くかな? 又昼過ぎ時間あったらちょっと乗ってみよう。

 で!(笑) 祭日の朝早くから佐川急便さん御苦労様でゲス! 本日発売日 ゼルダの伝説・スカイウォードソード ! し・か・も 25周年パックです!。
  
  
  
The Legend of ZELDA
 はぁ~ 25周年ですかっ! 勿論第一作 ディスクシステムのからのお付き合いです。 全ての作品所持しております(一部非売品とか、 裏なんとかは持ってませんけど) もうゼルダの新しいのが発売されたら 嫁子供質に入れてでも買っときなさい! ってな家系ですので(謎) 購入は勿論、 限定版とあらばさっさと発注するっちゅうもんです。 ハイ。

 ちゅうことで自転車乗れない午前中に癒しの時間を与えてくれた次第です。 まー 当分会社から帰ってきたらゼルダ ってな生活になるんでしょうか?(笑)
  
  
  
  
ゼルダ25周年パック
 限定版、 25周年パックは本編ディスク、 ゼルダ音楽CD、 Wiiリモコンのセット。 このリモコンがゴールド仕様ってのはまぁええとして、 現物はちょっとす○べ椅子を彷彿とさせる色合いで(汗) ラメが入って無いだけましな感じです(笑) これは今時のモーションプラスですか、 追加センサーみたいな機能が付加されたモデルで、 この25周年パック買えなかった場合は追加センサーを購入するか、 センサー付きのリモコンを別途購入しないと駄目なんだそう。

 まー ちゅう事でこのままお天気続いたら自転車、 で、無かったらゼルダ続きっ ていう祭日になりそうです(笑)
   
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/23(水) 13:02:17|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリペル購入

 
 別にゲーム目当てでは無いのですが、 別件買い出しで秋葉原へ、
  
  

プリペル
 んでヨドバシにも寄って、 ゲームフロアに行って・・・ としていたらワゴンセールが! まぁ~ ちょっと見てみるじゃないですか(笑) ワゴン物言うても1,980円 2,980円 ってなソフトな中「おっ」という値付けのゲーム発見!

 クソゲー?? 遠慮も無くその場でアマゾン口コミ調べてみたら概ね良い評価・・・ 一部詳しく駄目ポイントを上げてくれる方も居たりでとりあえずの予習? バッチリ。 こりゃ確保しておこうと。
  
  
  
  
プリンス・オブ・ペルシャ XBOX360
 何せ 500円ですから!(苦笑)
  
  
  
 ん~ ゼルダも結局週末程度でしかプレイ出来ないので余り進んで無い、 + 先日購入したこちら もまだ封も切ってないんだった・・・ まぁそのうちに。
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/23(木) 19:42:35|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万歩計

 
 昔っから記録を付ける癖? がある。 今だとiPhone等にてGPSを使った歩行、走行記録をログに落とすだとかアプリを使用して記録を付けたりできる。 周りでそんな話をすると男の人にその手の記録を付けたりする人が多く、 女の人は少ないかなぁと感じる。 男女差がある事なのかもだけど・・・ サンプル数は限りなく少ないので学会で発表までは考えてません・・・・ まぁある傾向という感じで(汗)

 自転車遠出の場合自転車に取り付けのサイコンとは別に iPhoneでもログを記録してますし、 何やったら通勤自転車にもサイコンつけてます。 日々距離、時間を眺めてるだけで無くエクセル上に記載も付けてます。 特に何に役立ててるって事は無いんですけどね(汗) 学会とまで言いながらスケール小さい話ですけど、 記録と言えば万歩計!? がある。 サイコン値毎日付けるんだったら万歩計で歩行記録も付けたれといった感じで始めた。 万歩計って今や100円ショップで販売されてますし。

 という事で安上がりに調達、 日々帰宅後エクセルにせっせと数値を付けてたんですけど、 半年で万歩計が壊れた。 100円ショップクオリティとしては減価償却は済んでますかね。 で、 上記しているようにサイコン値と合わせての記録付けなのですが、 元々が記録魔? なので特に日々の記載等が苦でも無かったので次期万歩計は通常製品を買ってみようと! ってな話です。

 上限を2千円程度に考えアマゾン等であれこれ物色してたら今や万歩計も技術革新(言い過ぎ?) が進んでいるようで100円ショップで購入した昔ながら? の物理的に中の重りが動くのをカウントってのでは無く電子的な加速度や ショックセンサーが搭載されているようだ。 数千円の予算で軽くて小さくてセンサー付き・・・ もうベルトに取り付けなくて(笑) ポケットや鞄の中でもカウントが可能なのだとか・・・
 
 
という事であれこれ物色中にこりゃ安いし、 面白そうってのを発見したので次期万歩計決定! サクッとアマゾンにて購入した。
 
 
20120201_28.jpg
 歩いてわかる 生活リズムDS

 NintendoDSを使った万歩計、 歩数計です。

 万歩計って 1日歩いたトータル数の可視化を目的としてますが、 ソフトを使う事により歩数だけでなく、 日々の動きが見えてくるという物。 変に歩数にこだわって縛られるより、 帰宅後に何歩歩けたかな? とか、 歩数マイナスだった場合は1日の動きで何処を改善すれば(全体的に少なけりゃ遠回りして家に帰るとか) 良いかとかの工夫が出来るかなぁと。 自分は基本デスクワークなので日中ほぼカウントされません。 DSで結果をみるとそこら辺りの時間は改善の余地でもあり、 かといってその時間散歩に出れる訳で無く・・・(汗) 逆に休日自転車以外がグータラなので休日トータルで身体を動かす風にするとかあれこれ考えられます。 (仕様として 連続10歩以上歩かないとデータカウントされないので通常歩数計とは少々計測方法が異なりますかね)

 まぁ毎日DSの電源入れて歩数報告等も面倒かも? との考えもありましたが記録魔本領発揮? それ程面倒でも無いかな(記録忘れても 一週間分ぐらいはセンサー本体に記録を貯め込める)
  
  
  
  

20120201_29.jpg
 内容物はDS用カートリッジと持って歩くセンサー。 しかも2個入り! 普通に二人使用ってのも良い(別売りセンサー使用でソフト自体は4人まで参加可能) ですが、 犬モードというのもあり、 愛犬に付けて日々の動きを観察するという事も可能。 普通の万歩計だと1日トータル歩数しかわかりませんが、 この商品はセンサー+ソフトという事で何時頃どれぐらい歩いているかがわかります。 一人暮らしで犬を飼っているような人も多いと思いますけど、 「こいつ飯食う時しか動いてないなぁ?」なんてのも把握出来る訳です。 そういう日中、 時間帯が把握出来る事もあり、 万歩計、 歩数計では無く 「生活リズム」という命名になっているんでしょうか。

 あと万歩計とは如実に違うのは現在歩数が把握出来ない。 これは製品のマイナスでもあり、 プラスでもあると考えます。 通常万歩計、 歩数計を身体に付ける多くの理由が病院等で健康の為に 何千歩歩いてください! ってな縛りから入る事が多いと思いますが、 この商品は液晶で現在何歩という表示がありません。 (目安のLED表示のみ) 帰宅してDSにデータを転送して初めて歩数がわかるので根本的に万歩計とは違う物と考えないとダメかな? もう5千歩、 まだ5千歩と数値を確認する毎に感じてしまうというより・・・ 万歩計等の使い方としては把握したいって人も多いかもだけど、 逆に何歩とわからないので帰宅後DSにデータを転送するって風にもなり、 転送すると歩数だけで無く 1日の流れ、 動きが把握出来るという感じ。

 うむ。 記録魔に新たなツールだなこれは

 
  
  
  
  

20120201_30.jpg
 自身はセンサーをポケットに入れてます。 サイズ言及時に良く使う一番右が iPhone4S、 右から2番目が通常ポケットへ「必ず」入れている目薬。 これはsanteFX NEO。 3番目が 生活リズムのセンサー、 左側が10円玉です。 えぇ大きさというか、 厚さはあると思ってましたが、 製品見たら思いのほか薄かったので画像を横から撮りました。

 サイズは実測 縦4.4cm 横4.1cm 厚1.2cm 重さは15g。 という事でポケットへ入れ毎日持ち歩きに対して面倒、 窮屈、 重い という事はありません。 重かったり大きかったらランニング等に携帯する気無くなりますもんねぇ。 いやまだ運動時に携帯した事ありませんけど。

 後センサーにはストラップホールありますし、 別部品でベルト等に取り付け可能とするフックも付属していますので、 犬等の首輪に取り付ける事が出来ます。 猫にも大丈夫なのかな? いや猫はこたつで丸くなるのか、 基本(正確歩数で無くとも動きは推し量れると思いますけど)

 何か結構な新しめ機器購入! みたいなレビューですけど、 これ2008年11月発売なんですな(苦笑) そのかわり定価は 5,800円ですけど今回アマゾンにて 1,300円で購入(値段上下有) 余裕? の歩数計予算内で楽しめますので良い買い物だったと思っております。

 今なら安価なので脳トレ専用機? として今や埃被ってしまっているDSが家にある人はどうですか? おひとつ? 

 というか犬に付けてみたい! 犬飼う??
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  


テーマ:歩いてわかる 生活リズムDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/26(日) 12:02:59|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスター当選!

 
 メール来てまして、 どうやらドラゴン探すオンラインゲーム(2012年発売予定) ベータテスターに当選した模様。 特にドラ○エに思い入れ無いですし、 すっげぇ~ 楽しみか?? と言うと、 コツコツ進めてきたゼルダが佳境に入ってきたところですし・・・

 まー あれです、 何だカンダ言うてやってしまう・・・ あぁ子供にやらせよか(笑) でもオンラインゲームやからチャットとかあるし、 自分はキーボード担当??(苦笑)
 
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/19(月) 21:26:13|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。