enasn's Page

雑多な趣味ページ

enasnサビダー

 
marukin


MARUKIN
SAFETY & QUALITY

BY HODAKA CORPORATION

enasnサビダーとは サビ+ライダー という勝手な造語です。 えぇ其処らで拾ってきた?感を醸し出す、サビサビママチャリなんです。 普通に買い換え、捨てられてしまう寸前でしたがチューブ破裂パンクを機にあれこれメンテをしだしたら面白い! 自転車という世界を調べだすと乗るも、イジるも何と奥深い! 今更ながら? 自転車にハマった記録であります。

自転車はマルキン製、 型番はわかりませんが車体シールには'99となっており、 発売当初に購入したとして約10年物! にしては少々サビが酷いですかね?? いかにメンテしてこなかったかでありますし、 メンテする事によって何処まで再生出来るか! なネタでもあります。

がんばります。
  
  
  
メンテナンス
   続・前輪側メンテ
   前輪側メンテ
   自転車整備 ・ 全てはここから始まった(笑)
  
  
部品・パーツ
   シートポスト
   自転車グリップ
   サイコン2
   iPhoneホルダー
  
  
工具
   あれこれ調達
   ペダルレンチ・ワイヤーカッター
  
  
ポタリング
   ご近所ポタ  
   謎の次世代
   幕張を散策
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/20(木) 18:47:42|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車整備

子供2号を後に乗せてたら

パーンッ! とさも風船の如くの破裂音と共に後輪タイヤがパンクしました。 さ~てパンク修理ですかと・・・
面倒なんですよね後輪。 で作業を始めた訳ですが、 タイヤは割れてるわ、繊維?みたいなのも露出してるわ、おまけにパンクじゃなくてチューブも裂けてるわ・・・ 酷い有様です。

そもそも自転車はメンテいうても重くなったら油刺す、空気減ったら入れる、パンクしたらパッチ貼る程度。 基本自転車は野ざらし雨ざらし・・・ 減価償却は終わってるというか、次回コストがかかる事柄が起こったら買い換えよう! としていた感じだったのだ(既にその事案だと思うんだけど) ただ購入物の目星を付けてた訳でなし、 あれこれ探しに行くのも面倒だなぁ? と・・・ (納車されるまで歩きになるので)

という事で、近くに自転車屋(兼バイク屋) があるので ママチャリの後輪、工賃+タイヤ+チューブ代で 5千円以内・・・ まぁ3千5百円程度かな? と値段聞きがてら持って行く事にした。

正直な所3千円代だったら交換、それ以上だったら新しい自転車買うか! と考えてたんだけど、奇跡的なのか、策略(笑) なのか3,990円 まんま3千円代。 嘘やろ? と思いつつも・・・
  
 
 
タイヤ
「お願いします」と交換する事にした。

自転車いいましてもそこらに乗り捨てて有るのを拾ってきた? なんて思われる風情な年季の入り用。 妙にタイヤだけが眩しいのであった。 (後で自転車引取時に陳列してる自転車の値段を見ると 9,800円ってのも販売していた。 非常に微妙。。)
  
 
 
スポーク
年季の入りようはスポークの有様をご覧頂けると。
  
 
 
ネジ
ネジ回そう! と思うと芯まで錆びてそうな・・・
  
 
 
さび
あちこちがこの有様でタイヤだけが新品と・・・。 いやもぅまーったく自転車なんかに興味無いんですよね、 生まれてからこのかた。 なのでずっと自転車は雨ざらし、 良く自転車を家の中や部屋で保管してる人が居るじゃないですか、 ありゃ~ 一部の自転車マニアか何かでしょ、 何十万もするからでしょ? と思ってたんですよね。

で、タイヤは新品にしてしまったんだけど、あれこれ自転車買うか?と調べてたんですけど、 単にマニアってだけで無く、自転車の屋内保管ってスポーツ車なんかは当然の部類、 良くある事というかそもそも雨ざらしなんて事がご法度の世界だそうですな。

で、色々と調べてると結構自転車も奥深くて面白そう、 今回タイヤ交換行ったのでママチャリは延命し、 それこそ泥除なんかも付属してないようなスパルタンな自転車でも購入しようか? 何て考えたんです。 通勤用は通勤用、 サイクリングはサイクリング用ってな感じですね。

何て考えてたんですけど、購入するとしてもやっぱりカッコイイのが欲しいので、 そんな大きな物を室内保管出来るだけの家でも無いし、 自室と言っても2階だしどうやって持って上がるの? と。  折りたたみ自転車? そうすると輪行も出来るし・・・
とかあれこれ考えるも自分のだけ屋内に入れるの? ってなりますからねぇ、子供のも今年の始めに購入した所ですし。 っちゅう事で自転車2台体勢なんて贅沢? 無理? とか考えてたんですけど、

「あぁそうか・・・と」


まぁ買うんやったら買うでええし、 室内保管もあれこれ考えりゃ良いと思うけど、 まずは普段乗り通勤車を整備したら良いのんちゃうの?と。 普段何気に乗ってるだけなんで空気入れたり油差したら、オォって感じで乗り味変わるんだから、気合を入れて整備したら具合良くなるのでは? と。 素人整備だとしても自転車構造を把握出来たら新しい自転車購入時にも役立つだろうし・・・ 整備にヘタこいてもバイクや車じゃ無いので死ぬ(危害を加える) って事も無いだろうしね。

と今度はママチャリ整備を調べだすと結構ママチャリの改造を楽しんでいる方も多い! 現ママチャリに良い部品あれこれ奢ろうとかお金を掛ける程には考えてないですけど、せめて各所グリスアップしてやれば少なからず調子は良くなるかなぁ?? なんて考えだしたのでした。
  
 
 
クランク
ちゅうことで、心臓部とでも言うのかなぁ? ボトムブラケットのグリスアップぐらいまではしたいなぁと思ってる。 自転車漕いでると時にはガシガシと音が鳴って下手したらベアリングも粉砕してそうな感じなのでね(汗)
が、クランクは外せてBBまで行き着いたんですが、BB内を拝むまでは行きませんでした。 ありとあらゆる所が固着しとりますからねぇ。 ここまででも大変でした。 このチェーンカバーもハメ殺しっぽいので外すとなると切り取るしかない??

という事でこの先あれこれ整備には専用部品等も居る項目となってくるんですけど、 ギアも付いてない完全通勤ママチャリであってもこの辺りの整備出来れば子供とサイクリングもそう大変じゃ無いかもって感じですけどね (何せ子供は坂道ヒョイヒョイ登って行きやがりますから・・・ )
  
 
 
ライト
取り敢えず軽量化という事でライト外しときました。 217gか・・・ 思った程でも無いな。他に余り外す物は無かったし・・・


えぇライトはLEDライトをハンドルに付けてますよ。
夜はサビサビも見えませんから ライトはピカッーーんと鋭く良い感じに光ってますよ(笑)
  
  

enasnサビダー
 
 
 


    
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/22(土) 23:15:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幕張を散策

 まぁポタリングとでも言うんですかね、 近所って程でも無いホームセンターや公園なんかへも後ろに子供乗せて行ったりなんかは良くしてたんですが、 所持ママチャリ をあーでもない、こうでもないと整備してたら天気も良いので「海に行きたい!」と言い出した。

という事でサクっと"自転車で行こうぜ!" となった。 子供1号と二人の時はそこそこ距離走ったりはした事がある。 が、今度は子供2号を後ろに乗せてだ・・・

子供1号は新しい自転車買ったと言っても遠出してる風でも無し、かと言って子供同士であっちこっち行かれても心配でもあるし・・・ いや自分が小学校2、3年生ってあっちこっち行ってたか?? 心配の、危ない、 の言うてるとは案外過保護なのかな?

まぁでも自分が子供の頃にやってた事が現子供1号がやってたらと思うとちょっと金玉縮み上がりますかねぇ(苦笑)
どうなんでしょう時代が許してたのか、単に現在があれこれ「危険が危ない」って事なのでしょうか?

まぁそれは今回置いといて、 自転車でお出掛けしてきました。
  
  
  
免許センター自分的には一気に行きたい所なんだけど、 そこは子供の意見を聞いて何度か休憩を挟みます。 画像は幕張のビル群で、 免許センターの前です。

幕張の方へ行けば行くほど車道、歩道含め道幅が広くなり走りやすくはなります。 更に海側に行くと車専用とまでは言いませんけど横断歩道が少なく考えながら行かないと道を渡れ無くなったりもします。 (大きい交差点では高架があったりはしますけど)
  
  
  
  
マリンスタジアム取り敢えずゴール設定としたマリンスタジアム。 風に乗ってアナウンスや歓声も聞こえてきたので野球はやっているみたいだ。 試合があればあれこれ出店とかもあるかな? と休憩がてら寄ることに。
  
  
  
  
  
ロッテ・マリンスタジアム結構な露天が出ていた。 が、人は少な目。 まぁ試合中ですしね(苦笑) その割に声援、歓声は余り聞こえてこない、ロッテ対ヤクルトの交流戦みたいなんだけどここは鳴り物とか禁止だっけか?

画像の古田は勿論偽物です。 本日は「OKINAWAスペシャルデー」 つーのをやってたみたい。 なので普段よりかは露店等は多いのかな? とあれこれ飲んで食して、自分的にはゴールといいますか、ここが折り返し地点だったんだけど「じゃ~ 海に行こ~!」と・・・

忘れてなかったのね・・・
  
  
  
  
幕張 海岸こちらは幕張の浜だったかな? 公園を抜けると海岸線が広がっていました。 なかなか良い感じな所なんだけど遊泳は禁止だそうで。 勿論当日は泳ぐつもりは無いけど「何で 何で??」と。 「さぁ~ 水が汚いからじゃ無いの??」と返事しといたけど、後で調べたら アカエイ が居たり、 砂浜が削れてて遊泳には危ないそうだ。 都心から直ぐのリゾート地として絶好な場所だけにあれこれと整備したらいい場所だとは思うんですが、残念ですねぇ。 今時そんな開発費出すスポンサーも無いか・・・

家から自転車で海水浴!だ と非常に魅力的なんだけどねぇ(笑)
  
  
  
  
enasn号何度目かの休憩時 マイチャリ + 子供MTB
家の近所はそこそこアップダウンもあるし、 道幅も狭い。 子供が自転車を乗るのも危ない危険ゾーンも多い所だけどその点幕張は新しい街というだけあり何もかも整備されているので歩道も広く又ベンチ等も豊富配備されている。 そこかしこに公園があるし、非常に良い所だなぁ~と思う。

で、今回目当ての一つに自転車屋さんがあったんだけど、 幕張ベイタウンって言われる所にあるのかな? ここも埋立地になるので計画的に街並みをつくったんでしょう。 建っている建物もそうだし道路も石畳、上記したように公園があちこちにあって街としては非常に整備されていて良いなぁ~とは思うんだけど・・・

路上駐車が酷い。 もう立錐の余地が無いぐらいに路駐だらけ。 ここは停めて良い(駐禁じゃ無い) 所なのかなぁ? だけどそこまで道幅が広い訳じゃないので死角が多くなるのは当然、 交差点内、 横断歩道関係無しに停めて有るのでそれを見ると気持ち悪くなるのよね・・・ 街並みの綺麗さと車の縦横無尽な停め方のギャップに。
  
  
  
  
ポタリング・マップ
という感じで今回は幕張をあちこちと回って約20kmという感じでした。 (地図上のピンが休憩場所となる) 上記したように内陸側に行こうと思うと道が狭かったり、危険が危なかったりするのでその点に関しては幕張の方に出てしまえば楽に走れると思うので再度こちらの方には来てみようとは思える所だと思います。

子供ももうちょっと大きくなって買い物他にも付き合ってくれる感じだとアウトレットだ何だと寄れるんですけどねぇ。(苦笑)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
    

テーマ:ポタリング 自転車でおいでよ! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 20:34:59|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具の追加

 
 最近熱い?(個人的に) 自転車整備に使用する工具を購入。
  
  
  
HOZAN ホーザン
主に自転車のペダルを外す為の物とブレーキのワイヤーを切断する用途の物となります。 いや使用頻度としては余り多くは無い物なんですが、 ここぞ! のパワーが欲しくて専用品購入です。

自転車のペダルなんて物は15mmのレンチさえあれば基本的には取り外し可能・・・ 勿論コンビネーション含め 15mmの物は所持してますし、潤滑油振り振り何度かアタックしてますけどもウンともスンとも言いません。 ショック療法としてカナヅチガンガンも余りにやり過ぎると近所迷惑になってしまいますし。

もひとつはワイヤーカッターなんですけど、 こちらはそこらのホームセンター、 下手したら100円ショップにでも並んでそうなんですけど、 ペダル用レンチ購入の送料対策 + 刃物ぐらいはちゃんとした物買っといた方が良いでしょ! つーことで今回はホーザン製品でまとめてみました。
  
  
  
  
ペダル・レンチ

ホーザン株式会社 ペダルレンチ C-200
HOZAN PEDAL WRENCH
サイズ・15x15mm
全長・310mm
重量・330g
最大トルク・60N・m(612kgf・cm)厚型のみ

ストレート形状
回転方向を選ばない
厚肉仕上げ
高トルクにも耐える

本器は自転車ペダル用のレンチです。 この目的以外に使用しないでください。


完全専用品! 黒光りする凄い奴です!(いやマットですけど・・・) 勿論自転車専用といっても15mmレンチとして使用は可能です。 「ペダル外し」なんかで検索するとペダル外しの最高峰的な表現で数多くヒットします。 業務用というのか、自転車屋さんが所持するランクの物みたいですね(笑)
  
  
  
  
PEDAL
相対します自転車のペダルはこちらでも紹介しています、 最強サビダーです。(えぇサビライダーの造語です・・・) 

ペダル部分は錆と共に固着なんて生易しい物で無く既にクランクと一体化しております(苦笑)
  
  
  
  
分離
ほーれこの通り!

凄いです本物です! あれだけ苦労したペダルがクランクと分離しました。 レンチとしては長物なので力は入れやすいです、反対側のペダルにミニ脚立を噛ませ、 空転しないようにエイっと! 今度は自転車自身が持ち上がってしまいます(笑)

横で見ていた子供1号にも自転車押さえ込みに動員し、再度 エイヤッとパワーを掛けると物の見事に回ってくれました。

もう一回言います。 本物っちゅーのは凄いです! (笑)
恐れ入りました。  
  
  
  
ワイヤー・カッター
ホーザン株式会社 ワイヤーカッター N-16
HOZAN WIRE CUTTER
材質・特殊合金鋼
刃部高度・HRC62+-2
切断能力・鉄、ステンレスワイヤー 5mm


ワイヤーのよりを崩さずに綺麗に切断できます。


先日前側ブレーキワイヤーが切れたので交換したんです。 交換時に旧ワイヤーを切り取りたい場面があったのですが、工具を持ち合わせてません。 ペンチでグリグリいくと錆びついた古ワイヤーな為バラけ始めたので1本1本プチプチと切断しました。

ブレーキケーブルの新しいのは新しいので 長短2種類あったのですが、長い方を購入。 としたら見事に余ってしまった・・・ ケーブルタイでカゴに止めて誤魔化してたんですが、 まずそちらをカットして調整してやろうと。
  
  
  
  
軽快車用ブレーキワイヤー
パスんと切れました。

感覚的に言いますと、 ストローをハサミでカットしたって所。 感覚も手応えもストローそのものって感じです。 これ子供の指ぐらいならスパッといきますよね・・・ いや開ききらないだけで大人の指でも切れるか・・・

余りの気持ちよさに不要部分ワイヤーを細切れにしてしまった・・・

う~ん ホーザンの工具、切るも回すもお見事ですな。
  
  
  
  
ニッパ
一連のイジリが終わって片付け始めたら工具箱にワイヤーカッターと同じような青いニッパが・・・

おぉ~ HOZAN、実は昔から使っていたのか! ただこのニッパ、あれこれ何にでも使い過ぎて切れ味は悪くなっている。 包丁とかだと研げば良いんだろうけど、 ニッパとかはどうすりゃ良いのかな?

取り敢えずカッターはそうならないよう使用後は注油、グリスアップと長く使えるようメンテするように癖付けようっと。
  
  
  
  
  


 
  

  
  

  
  
  

テーマ:工具 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/28(金) 07:09:00|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルコンピュータ

 
 自転車整備等がハマって本日よりenasn自転車館をカテゴリ一覧に追加しました エヘヘ。

サイクルコンピュータって知ってます? 自転車の速度や走行距離なんかを表示してくれる奴なんですけど、 昔に比べりゃ値段もお手頃になったし、 更にお金を出せばケイデンス(ペダル回転数) 表示や夜間用にバックライトが付加されたり・・・ 取り付け方法ではワイヤレス物があったりと自転車を語る上?では是非取り付けたいアイテムであります!
  
  
  
佐川配達
という事で早速ポチっと行った訳で、佐川で配達されました。 う~ん昨今完全なる買い物ブログだなぁ。
  
  
  
  
CI-デッキ
ブリジストン(シマノ) CIデッキシリーズ SC-TX30

多くの通販ショップで定価に近い値段であったり取寄商品になってたり・・・ 品薄? 製造終了? と焦りましたが、こちらでお安く販売されてました(送料無料対策で別途自転車錠も購入しましたが)

何故にこの機種にこだわったかと申しますと・・・
  
  
    
  
シマノ CI-DECK
こちらに取り付ける為の専用品だからなのです。 自転車はブリジストン製、子供の物でこのメーターは大手自転車部品メーカ シマノのCIデッキとなります。

いや勿論自分の愛車? に付けよう思って調べだしたんです、 汎用品であればそこそこの値段の物もありますし、 が、流石にサビダー にサイコン付けるってのは分不相応かな?(笑) と。

とまぁ、あれこれ調べてたら上記したように、製品が品薄? 手に入りづらいっぽいので、いっその事子供用の購入しとこうかなと。 実質一緒にサイクリング行った際は距離等は横走ってたら測れる訳だし(苦笑)

知らんかったらそのままで良かったんですけど、そういうオプション商品があると知ったらハメ込みめくら板ってのも寂しいじゃ無いですか。
  
  
  
  
センサー部分
こちらは自転車フォーク部分に取り付けるセンサー、 スポーク部分の磁石ユニット。 磁石がセンサーを通過する速度、回数で距離や走行速度を割り出します。 やはりこのセンサー部分は肝ですし、 動作部分への取り付けなので磁石との干渉を考慮したりと取り付けには小一時間掛かってしまいました。

説明書はメーカーサイトにアップされている(PDF) のと同じものが同梱されていました。
  
  
  
  
センサー配線
取り付けが終われば後は配線のみ。 付属ケーブルタイできっちりと取り付けます。
  
  
  
  
CIデッキ 完成
デデーン!

取り付け完了!! が、数値を表示している所の画像が無い・・・(苦笑) 電源は自動で入ります。 通常は時計と時速を表示してます。 ボタン切り替えにてODOメーター(積算距離) の表示(Km刻みなのでちょっと大雑把) 初期登録でタイヤのサイズや時刻を登録するんだけど、この時刻登録がちょっとメンドイ、 いや取り付け前に済ましてた方が良かった・・・

取り付け後は時計等表示されるんだけど、一向に速度が表示されない。 上画では出来るだけセンサーの真ん中を通るように取り付けたが、半分より上側に取り付けると速度表示されるようになった。

という事で子供1号に試乗させたら **km出た~! とご機嫌なのでまぁヨシとしますか。 メーターばっかり見て壁や車に向かって行かなきゃ良いですけど・・・

サイコンについては同じような値段でも、もうちょい高機能なのもありますが、 MTBルック車、子供用車という事でハンドル空きの部分に強引に取り付けるより、収まり具合といいますか、オプション的な物の方が喜ぶでしょうしね・・・

そういや自分が子供の頃は速度や時刻だけで無くウインカー装備の自転車もあったからなぁ~ いや流石にそれ欲しいっても止めますけど・・・(苦笑) あの手のゴテゴテチャリンコも昨今見なくなりましたが。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/07(月) 22:16:27|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ホルダー

 
HOLDER
 前回記事に続いてこちらも秋葉原で調達の自転車(バイク) にiPhone等スマートフォンを取り付けるホルダーです。
ご存じ? のようにiPhoneには地図+GPSがデフォルトで備わっていますので例えば走行距離や走行時間、軌跡を記録したり、そのものカーナビと言わずとも道案内的な使用が可能なんで方向音痴のわたくしにはとても便利です。

実際ママチャリなんでそれ程遠くへ行くって事も無いんだけど、あえてセコ道をガシガシと抜け道宜しく走ってると「あれ?予想に反する所に出てしまったなぁ?」的な事はちょくちょくあるのでポケットから取り出し確認したりで充分ではあるんだけど、何度もそういう場面が出てくると欲が出るというのかハンドル部に取り付けりゃええのんちゃうの? と思う訳です。

ってんで色々と調べるとiPhoneの自転車取り付けにはもうiCrew MS-IC01BK オンリーな感じなんですね。 まぁ調べた範疇でですけど。 で、お値段見ると5,980円・・・ いや流石にそれは出せませんわと・・・

いやハンドル部に安心して取り付けられるなら良いですが、そこそこ不満というかネガ意見も散見されますんで、いやママチャリにそんなもん付けててもなぁ~と。 という事でそちらはカッコイイ自転車買ったら購入する事にしようと。

でこのBICYCLE PHONE HOLDER ってのを見つけたんですよ 何と 980円!(笑)

イケショップ
自転車用モバイルスタンド
No.893(S2121W-i)
\980-  

  
  
  
パッケージ
このBICYCLE PHONE HOLDERには沢山の兄弟品があるようでパッケージ側面にあれこれと載っています。 iPhoneだけで無くあなたのスマートフォンも自転車に取り付けられるかも!?
  
  
  
  
20100601_15.jpg
こちら自転車側に取り付けるアタッチメント(ブラケット) そこそこ大きいです。
  
  
  
  
20100601_16.jpg
iPhoneを取りつける本体側・・・ お前誰や??
  
  
  
  
20100601_17.jpg
本体側面の緩衝材があさっての方向向いてます。 なかなか980円クオリティ
  
  
  
  
20100601_19.jpg
iPhoneを取り付けたの図。 まぁなかなかガッチリとは挟み込んでいて、この状態でガンガンと振っても外れるような感じはありません。 が、自転車の場合はドンッとショックもありますからねぇ。
  
  
  
  
20100601_18.jpg
iPhoneを取り外すのは解除ボタンがあるんですけど、 なんかやけに似つかわしく無くゆったりと開きます。 な、なに?その優雅さは!? て感じ。 そこ拘るとこ? とは思うんですが、

で、裏の隙間から中を覗いてみるとギア+ギア・・・ そんなギミックいるのかなぁ? iPhoneが吹っ飛ぶのも怖いけど、 この機構が先に駄目になりそうな・・・
  
  
  
  
20100601_20.jpg
こちらはフォルダーとは全く関係無く、 同じくイケショップにて自転車へのあれこれ取り付けようって感じで展示してあったので使えるかな? と購入。 580円。 今の所何にも思い浮かばん。 ん~ ムダ金!

という事で実際の取り付けは次回にという事で、 つづく
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
    

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/12(土) 18:20:08|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ホルダー 2

 本ブログは前回 自転車ホルダーの続きとなります。
  
  
BICYCLE HOLDER
早速取り付けてみました! ハンドル部分には目を瞑ってください(笑) 自転車本体はenasnサビダー(錆ライダー :造語) です。 そこらに転がってる自転車に取り付けた訳ではございません。 ホルダーは自転車取り付け部、iPhone保持部とおおまかに2つの機構から成ります。 基本的にドライバー云々は使用しないで取り付け可能なのは便利です。 ところが・・・
  
  
  
  
iPhone Holder
ハンドルにはビッチシ取り付けられるのですが、 どうもホルダー側がぐらぐらです。 これだと走行中にiPhoneを挟み込んでもほぼ垂直になりこれじゃ画面見るのは無理、 これはポケットからiPhone取り出すのと何が違うのか? な雰囲気。 いやこれ絶対可笑しいやろ? と。
  
  
  
  
ホルダー受け
あれこれと調べたら・・・ いや携帯ホルダー側にも大きな留め具みたいなのがあるので良く良く観察してみると・・・ 割れてるー!!

やっぱり何かおかしいと思ったら本体iPhone固定部分が割れとります。 いや自分のバカ力で締めあげて割ったんならしゃ~ないですけど、 それ以前の問題なので・・・

という事で返品! というか、 商品交換をお願いした。(勿論店頭での話) ま、特に問題も無く初期交換不良(一週間) 期間内なので当たり前ではありますが。

交換後の商品は店員が細かく、 ここも、ここもと確認を促されたんですが、購入前でもそういう細かな所も確認するべきなんですかね? そこはやっぱり信用問題とは思うんだけど・・・ いや商品交換に再度訪れないといけない、リスクは自分側なんだから 買うと決めてるなら開封、細かく確認ってのはするべきなのか・・・ ま、PC関連やソフト等と違う不具合ある場合って今回のような物理的な部分の物はこれからちゃんと確認するようにしよっと。
  
  
  
  
PHONE HOLDER
という事で早速商品交換後はこのとおりほぼ水平にと言いますか、 バッチリな角度に固定出来ました。 ま、単に初期不良品に当たったって事なんだけど、 実際使い始めてもあの固定部分が一番弱そうだから気を付けないと。
  
  
  
  
HOLDER
早速取り付け後はiPhoneを取り付けてポタってみました。 画像を見ての通り明るい場面では画面はちょっと見づらい。 まぁそれはiPhone側の話か。 ただ地図を表示させてても実際確認したい、 道がわからない・・・となっても走りながらの確認ってのはちょっと難しいかな? 知ってる所を走ってるって範囲では快適だし、 地図上に軌跡も引かれて見た目にも楽しくはあるんですけど。

あと今回外れる、落ちてしまうって事は無かったんですけど、悪路だなと事前に確認出来る所や段差では左手でiPhoneを抑えにはいってました(笑) すっ飛んでいったら泣けますからね。 綺麗に舗装された所では全く問題はありませんけど。
  
  
  
  

100均バンド
という事で100円ショップに寄った際に対策に使えるかな? と細めのベルクロを発見したので購入しときました。
  
  
  
  

対策済みHOLDER
ま、こんな感じで(苦笑) HOMEボタンがチト押しにくいですけど画面には掛らない感じで補強出来ました。 再度から挟み込むスポンジにもiPhone分の細工を(型に切り取り) しほぼ落下に関しては大丈夫となったのではないかなぁ??

といっても結構ホルダーを取り付けると仰々しい。 ので長距離時ぐらいでしか使用しないと思いますけど、 あと取り付け機構が2段階なのでそこからボキッ折れたりしないだろうかね??

と980円で取りあえずiPhoneを自転車に取り付ける事は可能とはなったんですが、あれこれと心配事が絶えません(笑)
  
  
  
  
  
  
  
追記:(2010/6/16)  

先日ハンドルへ取り付けヘコヘコと少々のポタリング行ってきました。 割れない程度に力を込めてネジまわし、 対策ベルクロを取り付けての走行ではわざと段差を走ったり、 歩道乗り上げしたりと意を決して? テスト走行しましたがガッチリ固定され、 割合安心感ありました! 大丈夫そうなので距離走ろうって時はこの体制で走ってみようと思います。
  
  
  
20100601_52.jpgアプリはRunKeeperFree(Cyclingモード) 横位置モードの方がマップが広く表示されるのでiPhoneを横向きで取り付けています。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 18:14:47|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前輪側メンテ

100円ショップに寄ったのであれこれ見てたら自転車部品コーナーにブレーキパッドがあった。 オンボロサビダーを修理、メンテ中であるのでパッドを変えてみようかなと。 まぁそういえば購入時から今迄パッド交換した覚えがないし・・・ ろくなメンテを行ってきてないわけで・・・
  
  
  
  
100均ブレーキゴム
メンテ、交換した事無いわけなのでブレーキパッドに種類があるのなんて知らなかったんですが、100円ショップマジックですな、「両方買っとけ」 で調達しました。  
  
  
  
ブレーキゴム WO型
使用したのは画像WO型。 こちらはほぼ四角な感じで、何処で使われるかわかりませんけどHE型というのはパッドが鋭角にカットされた物です。 ディープリムとか? まぁ普通の自転車(ママチャリ、軽快車) はWO型で大丈夫みたい(保証はしませんよ?)

  
  
  
  
カオス ブレーキパッド
取り外した 旧パッド。 まー凄い状態です。 このパッドの状態で前輪ブレーキを調整しているので新たに取り付けたパッドは少々リムに干渉してしまいます(苦笑) という事であれこれ調整し事無きを得ました。 というかテスト走行、テストブレーキ行きますとつんのめりそうに止まります。 ジャックナイフ可能です! 今迄前輪ブレーキは止めるというより速度調整で使用してただけ(後ろブレーキが キーキー煩いので) でしたが、しっかり止まる事が可能となりました。 100円ショップで手に入るんだからちょくちょく交換するようにしよう。
  
  
  
  
自転車前輪
ブレーキパッド交換を行ってたら前輪リムが気になってー、 スポークが気になってー、 ハブが気になってー・・・ そういや先日からキコキコと異音がしてたような? 前輪側から・・・ ちょっと外してみようか? 等と考え・・・既に自転車を逆さまにとかしてたりして。

まーこの辺りもサビサビですわ。 名前どおりっすな。
  
  
  
  
取り外し済み
タイヤは案外簡単に外れました。 パッド交換する前にやっとけば、もっと楽だったと思う(笑)
(パッド新品で厚が出たのでなかなかタイヤが抜けない)
  
  
  
  
車軸 ベアリング
真ん中辺りにうっすら銀色のベアリング玉が見えます。 清掃、グリスアップぐらいでなんとかならんかな? と挑戦するも逆ねじ? ボルト2本で止まっているので薄型なレンチが無いと取り外すのは難しそう。 一応サイズのみ計っておいて、薄型レンチ等を100円ショップなんかで調達しようと思います。 今回はこの隙間にパーツクリーナー噴射+ シリコンスプレー噴射で良しとしときました。

だがしかし! ハンドルが軽くなるぐらいにスベスベ感! な、なんじゃこりゃ~

結局ブレーキパッドに干渉するので空気を一旦抜いて、 組み付け後空気満タンとしたのも効いてるとは思うんですけどね。 手回しではそれ程スムーズ差は無かったんですが、 実際走らせてみるとスルスルと進み、そして異音もなくなっていました。 うむ。 俄然、解体+清掃+グリスアップがやりたくなりました。 飛んで行ってしまうのではないでしょうか??(笑)
  
  

しっかしこのハブ止めのボルト部分、スポークとか見事に錆てます。 マクロアップにするとなかなかメカ的というか自転車車輪とは思えないなぁ・・・
  
  
  
  
カオス車軸

という事で画像若干イジってみました。 いや特にこれといって 意味やオチはありません。  よーし薄型レンチ調達するぞー! 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 01:21:01|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれこれ調達

工具の調達! 自転車専用では無いですけど、 昨今の自転車イジリ用としての調達です。
  
  
20100601_53.jpg
ウォーターポンププライヤー
ロイヤルホームセンターPB商品
5~43mm径対応
\889-


自転車ボトムブラケット周りを回す為に22mm, 38mmを回せる物が欲しかったんですが工具の持ち合わせが無い。 ほぼ単機能というか他に使用用途が無いので安い物でも良いが大きい口径を掴める物って流石に100円ショップ辺りには置いてない。 安いモンキーレンチとかって無いかなぁ?? とロイヤルホームセンターに行ってみると38mmを掴めるモンキーは安くて3,800円

今後バシバシ使い所があるならって感じなんですけどね・・・ とその下にバラっと置いてあるウォータープライヤーが。 ウォータープライヤーって確か100円ショップクオリティの小さめな奴しか持って無かったなぁ???

という事でPB商品だから? なのか、 見た目クオリティはそこそこで安価、 自転車ボトムブラケット外しを達成出来なくともウォータープライヤーとして在庫出来るという事でこちらに決定。
  
  
  
  

20100601_54.jpg
エーゼット 万能グリース
高速ベアリング用
\499-


とりあえず前輪ハブ、ベアリングに対してグリスアップ作業用としてチョイス(勿論 今後あちこちにも) 安いチューブというか、蛇腹の物等もあったがしっかりしたプラ容器の方が長く、綺麗に使用出来るかな? とこちらを購入した。
  
  
  
  

20100601_55.jpg
浅型キッチントレー
ダイソー 100円x2


ベアリング他細かな部品作業に入るので作業受け、 工具置きなんかに使用。 もうちょい深い物が欲しかったが買物したダイソーには余り深いタイプが置いてなく、クッキー用?の物を購入
  
  
  
  
20100601_56.jpg
薄型スパナ 6種サイズ対応
ダイソー100円


先日の前輪ハブ抜き作業に13mmに対応した薄型のスパナが必要という事で止まっている分の対応に購入。 まぁこれで無理だったらちゃんとしたスパナ購入しようと思ってますけども。
  
  
  
  

20100601_57.jpg
ステンレス 茶こし
ダイソー 100円


ベアリング他 細かな部品等の洗浄なんかに使用します。 まぁ他サイトの受け売りなんですけどね。

という事であれこれ部品、工具を揃えとります。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 11:47:37|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・前輪側メンテ

ハブ、グリスアップを行うために先日工具他一式揃えましたので作業に取り掛かります。 この時期出来る時にちゃっちゃと作業しませんとね。(雨降られたり泣きまっせ)
  
   
自転車イジリ
既に自転車はひっくり返っております。 準備万端。
  
  
  
  

前輪ハブ
こちらの作業等の続きとなりますので慣れたもの。 工具も調達済みとありサクっと前輪ハブご開門です!
  
  
  
  

ハブ抜き
軸棒も抜きました。 まぁ気をつけてはいたんですが軸棒抜く時にバラバラとベアリングこぼす訳ですが・・・
  
  
  
  

前輪ボールベアリング清掃
必死に集めて清掃します。 計20個!! 正しい数なのかどうか・・・ですが、 切りが良いし偶数なので片側10個だったと言い聞かせます!(誰に?)

前輪側はそれ程力が掛かる所でも無いのか比較的綺麗な玉で、欠けている物や鉄粉なんかも見当たりませんでした。
  
  
  
  

ハブ清掃
玉受けは・・・ 調べますとワンという名称で良いんですかね? 普段はそれ程外気に触れる所で無いからかパーツクリーナーで汚れを飛ばす、 少々のゴシゴシでピカピカになりました。

という事で分量その他わかりませんが、グリスとベアリングの玉を詰め前輪グリスアップは終了しました。 (グリスだらけって事は無いが、流石にここでカメラは使う気にならないので画像は無しです)

ここまでするんなら前輪タイヤも割れ+繊維露出しているのでタイヤ交換もしとけば良かった。まぁ本日詰めたグリスが数日でどのようになるのか興味あるので又メンテを行おうと思ってます。 ベアリング玉も調達しようかな? その時にタイヤ交換も行いましょう。(チューブはちょっと前に変えたので大丈夫と思う、いや結構前だったかな?? )
  
  
  
  

ボトムブラケット
慣れもあり? 上記グリスアップが思いの他サクっと終わったので 工具もゲットした事だし、ちょっと試してみようか? とあれこれやってるとボトムブラケット開いてしまった・・・ ご、ご開帳(苦笑)

こちら側は前輪ハブとは違い今でもゴリゴリバリバリ? 廻す度に鳴ってるというか、足に感触があるので鉄粉等も見て取れます。 リテーナーなんかもすり切れて原型がわかりません

思わず開いてしまった!というのが正直な所なので右側のチェーンカバーその他の対策はまだ行っていません。 という事で今回BB部分は左側だけ清掃、グリスアップだけに留めました。 いや軸棒は直ぐ抜けそうなんだけど抜いてしまう事によって何処からバラけるのかわからないし、 チェーンカバーも外さないと先に進まないような気がするのでそこまで行くとタイムアウトで直せなくなりそうな気がしたのでね・・・
  
  
  
  

BBボールベアリング
こちらは片側で12個出てきてしまった。 前輪より大きな玉なのに・・・ リテーナーもどき? も原型を留めてないので元数を確認するには不可能。 なので出てきたのをそのまま清掃してグリスと共に詰め込んどきました。

しかしこちらは日々擦り込まれているんであろう鉄粉があちこちに、 そして画像のようにベアリングも欠けている物、 玉形状してないものと酷いことになっておりました。(正直な所予想してたよりはマシではありましたが)


という事であれこれ分解した物を組み上げ試し乗りする訳なんですが、 前回ぉぉ~ と前輪が軽くなり感動した体験を想像する訳なんですね、片側といえどBBも清掃、グリスアップまで行った訳ですから。 しかし正直余り感動はありませんでした・・・・

と言いましても流石にスムーズに廻りますし、 異音関連は皆無です。 何といいますか、乗り味が御上品になったというのか、 スーーーっと進んで行く感じです。 以前と同じ距離を走行したとしても労力は対して変わらなくても疲れ方が違うという風ですかね?

しかしながら見た目は迷う事無き拾ってきた?? チャリンコ enasnサビダー !! だがしかし、 これ乗ってみるとジェントルな乗り味(言い過ぎ?) にビックリすると思いますよ! 見た目とのギャップに   
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 02:01:41|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイコン2

先日子供1号の自転車取り付けたサイクルコンピュータ(サイクロ??) 勿論個人的にも欲しい品ではありますが、現在はサビダーなんで流石にそれは奢り過ぎってな話ですし、 要求仕様としましては最低でもバックライトは欲しいなぁと、夜だと見えませんもんね。 しかし自転車自転車、そんなの取り付けてると勿体無過ぎるでしょ~ という事で子供の物をチョイスしたんです。

が、 やっぱり整備とかし出しますとサビダーでも軽快に走れる、スーっと乗れる、降りてた坂も登りきれるとママチャリでも楽しめるし、整備を実感出来るんですよね。 で、今迄はiPhoneのGPS記録を参照してたんですけど流石にリアルタイムな速度なんてのは無い。 しかし整備のビフォーアフターを確かめたいってのもありタマタマ自転車店で目にした物が1,980円! だと・・・ ネットで見てみたら何と1,200円!!! 1,200円だったらまぁ良いか!? と勝手に納得?? して購入した。(もちバックライトなんてな機能は無いので外灯で速度が見れれば御の字です)
  
  
  
CAT EYE
CATEYE VELO8 CC-VL810 US EDITION
52.5x38.0x18.0mm 27g (電池CR2032含)
\1,206-

機能:
消費カロリー
速度(走行、平均、最高)
距離(走行、積算)
走行時間・時計

大型液晶画面
消費カロリー計測可能
自動計測スタート機能
平均速度ペースの速遅表示「ペースアロー」
雨天走行時の計測エラー防止
節電機能

  
  
  
  

セット49g
仕様では27gとなってますが、 取り付け分を計りに乗っけると 49g・・・ ん~ 仕様数値は何の値や??


あーー すんませーん。 そんな重さをシビアに語る自転車違いましたわ
  
  
  
  

センサー取り付け
銀フレームなんでセンサーが若干目立ちます。 いやこんなサビ自転車に何付けとんねん! とイタヅラされても困るじゃないですか。 取り付けは簡単簡単。 ま、先日子供の分をあーでもないこーでもないと取り付けた所ですしね、 まぁ言うても取り付けに苦労するって部類の物でもありませんし。 上位機種だとワイヤレス物もありますけどメリットとしては配線がスッキリするってぐらいですかね?
  
  
  
  

磁石取付
サビサビフレームに磁石を取り付けます。 この磁石が一回転するのを上記で取付けたセンサーが読み取ってスピードや距離なんかを表示してくれます。 子供1号のと比べるとこの辺りは値段なりですけどね。 スタート、ストップは自動でやってくれます。 数値は任意に値はリセット可能、オドメーターも付いてますので走行距離の積算も可能です。 ま、それは自転車買った時に取り付けておくと意味ありますけどね・・・
  
  
  
  

本体取付
表示部はハンドル真ん中に取り付けました。 このぐらいでしょ? 真ん中でしょ? と勝手?なセオリーで取り付けましたけど、 コードは余っている(フレーム部で纏めている) のでハンドル上部(端) に取り付けてもよかったかな? と思うし、 視点移動が大き過ぎる?? と思ってみたり・・・

という事で先日から使用している訳ですが、 サビ自転車だからとか言ってないでもっと早く付ければ良かったです。 ハイ。 面白いし、便利ですしね。 ただ基本通勤自転車(駅駐輪場) なので取り付けたままですと盗られる(イタヅラされる) というのがあり表示部を付けたり、外したりが少々面倒かなぁ?(着け外し自体は数秒ですけど)

表示される値を書きだしますと、だいたいグータラ走行で12kmぐらい、 通勤走行で17,8kmぐらい、 若干気合を入れて21,2kmぐらいですかね速度的には。 最高時速が(勿論下りで) 34.6kmです。 ギア無しの自転車なんで全く伸びが無いです・・・>


ロードバイクなんかはアベレージで30kmや言いますからね、どんだけやねんって感じですし子供の自転車でもちょっと回せば20kmや言うてますしね・・・ サビダーピーンチ! ま、整備も頑張ってサビダーであってもアベレージを少しでも上げれるようにしまっせー!!


まぁそんなモチベーションアップにも寄与する品ですので1,200円は安い買い物かなぁと思っとります。 (笑) 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 01:52:05|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車グリップ

 
 先日ヨドバシに寄ったんですが、大型電気屋さんなんですけど自転車の販売コーナーもあるんですねぇこれが。 一応店舗内案内板には「電気自転車売り場」 と幾ばくかのElectric風を装ってはいますけど、 まぁ普通に売り場は自転車屋さんです。
勿論ヨドバシポイント付きますし、使えるようです。
 
あれこれと売り場を見学してたんですが、 そこそこ広い売り場といえど幼児車からスポーツまでの取り扱いになるので取り扱いメーカーとかが偏っているから余り面白みは余り無いかなぁ?

で、部品、小物関連を見て回ったら安価な自転車用グリップが販売されていたので購入してみた。
  
  
  
グリップ
OGK シティサイクル用グリップ C-57 BLACK \390

このチョイスは安いから。 100円ショップなんかでもママチャリグリップの取り扱いはありますけど、 ヨドバシのはOGKという(多分)自転車パーツ関連では大手の物なので100円ショップ物よりはレベル上だろうなぁ~(という予測) ま、一応倍以上の値段ですからね。
  
  
という事で早速取り付け開始するんですが、 既存のグリップは固着も固着。柔らかさなんて皆無(笑) 二次使用は勿論ありませんのでカッターでサクッと切り取る事に。 そういや自転車グリップの交換なんて生まれて初めてやなぁ~ とか何とか考えながら切り取ると!?
  
  
  
20100601_82.jpg
なんっちゅうんですかねぇ~ 生まれた時の姿というのか、グリップ部分ピュア過ぎるやろぉ~これ(笑) そうか自転車購入時ハンドルはこんな風だったのかぁ~




20100601_83.jpg
という事でこんな感じでOGKのグリップを取り付けました。 右側は単に押し込んだんで若干曲がってます。 修正は不可でした。 に習って左グリップは綺麗ににインサートされました。


で、試し乗りする訳ですが、 これまたイイ! 古グリップはもうカッチカチやぞな訳ですんで大きなショックなんかがあると、 スルッと滑ったりもしますし・・・ いや長年乗ってきて徐々にカチカチになってるのでそんなもんやぐらいにしか思って無かったんですけど、 新しいのは持ち味柔らかく、手にフィットし、いやいやこれ、気持ちだけやろうけどショックも吸収してくれているような・・・ ようするにグリップすげぇ~ って感じなんですよ。 えぇ390円以上に満足出来ました。

まぁそのうちこのグリップも固くなってくるんだろうから定期的に100円ショップ物とかを入れ替えとかするのが良いでしょうねぇ高いのを購入するより。
  
  
  

20100601_84.jpg
IWAI リムフラップ 26/27インチ用 \180

こちらはリムフラップ言いまして タイヤリムのデコボコをチューブから守る物とでもいいますか、 タイヤ→ チューブ→ リムフラップ→ リム とタイヤの中の構造なんですね。 えぇ前輪のタイヤ変えようとか考えてるので何気に購入してしまったのでした。 こんなんは別に100円ショップ物で良かったと思うけど・・・

いや単にチューブ用の座布団や言いましても高いのもあるんでっせ、スポーツバイク用とかのだと。。
  
  
  
  
20100601_91.jpg
これこの間ネタにした 子供一号自転車取り付けのCI-DECK用 スピードメーター、 ケイデンスメーター。 こ、こんな所に単品で販売されている・・・ す、凄いぞヨドバシ自転車売り場!






※ 上記のヨドバシは ヨドバシ・マルチメディアAKIBAの話でした。
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/03(土) 02:54:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートポスト

  
  
20100601_85.jpg
CAPTAIN STAG シートポスト ブラック Y-2181
\525
25.4x300mm
鉄・エポキシ樹脂塗装
280g


基本的にenasnサビダー はメンテを中心とし、見た目は置いといて乗り心地改善を進めている訳ですが、消耗品云々に関してはあれこれ購入してますかね。 という感じでこれも調べたら安いものなので購入しときました。

軽快車つうか、ママチャリの椅子、サドルは一番下まで下げて大股開きで右に左に・・・ ってのが頭に浮かぶじゃないですか? 完全バカ高校生イメージで書いてますけど(苦笑)

実際そうでなくても駐輪場なんかを見まわすとやっぱりサドルは一番下まで下げてるのが大半だと思う。 しっかり漕ぐ、スピードを乗せようとするとほぼ足が一番したに来た時ほぼ真っ直ぐになる感じまでにしないといけない。 まぁママチャリなんでスピード乗せる必要無いでしょ? と言われればその通りなんですけどね(笑) いやでもある程度上げた方が楽ですよ?
  
  
  
  
20100601_86.jpg
既存のシートポストは20cm(左側) ここまで! ってラインを微妙に超えるぐらいに設置してももう少し高さが欲しいなぁ~と購入したこの商品は30cm。 メーカーは何とキャプスタ。 そういえば折りたたみ自転車とかもラインナップしてたっけか?

という事で晴れてベストポジション。 つま先立ち程度な感じになりました。 ロードバイクとかは足が着くか着かないか程度なんだって(停止時は前に降りるんだそうだ) ま、そこまで上げる必要無いんだけど、 ベストポジションになった事により漕ぐのも楽だしスピードも軽く乗りますねやっぱり。
  
  
  
  
20100601_87.jpg
旧ポストが164g 新ポストが207g まぁ約10cm大きくなった分の重さって感じですかね。

いぇ何度も言いますが、 重さにシビアになる自転車ではございません。(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 01:55:22|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所ポタ

  
サビダー
久しぶり? な enasnサビダー な風景。 遠目には結構アッサリ気味で良い感じやな! まぁ近づくとサビダーではあるんですけどね   
 
  
  
  

ある習志野の風景
何て言うのかポタリングという程でも無く・・・ 後ろに子供2号乗せての旅? なので公園発見する度に「行く!」 ちょっと遊んで「じゃ~行こかぁ~ 」な連続。 ある意味公園巡りとでも言いましょうか。
  
  
  
  
女の子もゲーム好き
休憩も必要、ウィンドショッピングも含めお店にも寄ったりしますけど、 飲みもの or アイスクリーム or ゲーム? と聞くと予想のアイスに反してゲームなんだと・・・ 男の子も女の子も関係なくそんなカードゲームって面白いのかな? そのチョイスするのは家だけ??
  
  
  
  

公園巡り
大きいのから小さいのまで公園ハシゴしますと色んな事が見えてくる。 一件綺麗、大きい公園でもあちこちにゴミが落ちてる所はやっぱりタバコの吸殻やゴミがそこかしこ、遊んでる子供もお菓子の袋ポイ捨て・・・

民度というと大きすぎるかな? 地域度とでも言うのかね? あーぁって公園もあれば、ビシッと綺麗(単に整備されてるだけで無く) な所まで、大きさや予算? の関係だけでない地域の人の努力もあるんだろうか? 整備されている公園までいろいろだ。

で、寂れた公園には良く一人で遊んでる子供が居る(男女関係無く) 昔で言う鍵っ子状態? ほんと公園巡りな分、スッと遊んでサッと帰るので話するでも無く、一緒に遊んだ訳でも無いんだけど、 何か薄暗い所に子供一人残して公園を跡にするのに気が引ける・・・というと少々言い過ぎか?

まぁ実際自分らが余所者やし、昨今変に子供に声掛けて犯罪者呼ばわりされても困るので特に何か接触するでも無いんだけど。
  
  
休息~
  
  
そんなご近所ポタポタなんですけど、 あちこちで自転車屋さん発見すると一応聞いてみるんです、「ベアリングボールとか無いですか?」と 単に「ありません」から 怪訝そうな顔や分け与えるわけないでしょ?? 的な人まで・・・。

無い訳無いやん。 必須保守部品でしょ? まぁ製品として無い、バラ売りしてないってな返事だと全然納得出来ますけど・・・ 何やったらそんな事聞かれるのは迷惑やぐらいの顔するオッサンまでおるし・・・ ご法度な事聞いてるのかな?

新しく買うんやったら自転車調達は何処でしようかなぁ? とか考えてるのもあるんだけど(良い自転車程店頭での購入の方が良いらしいので) 自転車屋さん情報をググると結構クローズドというか、保守的、排他的との印象がネットなんかでは散見できますよね? そのお店で買ったものじゃ無いと整備しないとか工賃アップするとか・・・ 今迄そんな事これっぽっちも思った事無かったけど、今回あちこちのお店に声掛けて何とな~くそんな雰囲気が分かってきた・・・ しゃーない事なのかなぁ??
  
  
  
  

BB リテーナー
で、こちらもネットとかでは余り? 評判宜しくない、いや文句をあれこれ書き込む方が声として大きく見えるだけなのか?だけど、 サイクルベースあさひ。 「えっ何に使うの?」との返事にサビダー整備中を話すと 「あぁイイですよぉ~」 と軽いタッチでボトムブラケット用のリテーナー付きタイプのを出してきてくれた。 今迄は上記の排他的対応しか無かったので購入出来るとは思ってなかったですわ、何処かネットだと買える?少量の鉄玉購入の為に送料かぁ~ なんて思ってた矢先なので嬉しさx10ですわ。
  
  
  
  

ベアリングボール
「ボロ自転車なんで前後タイヤもオーバーホールしたいので玉だけのも欲しいんだけど?」 と聞くとこちらを出してきてくれた。

凄いじゃん、サイクルベースあさひ!凄い 凄い!! と思ってしまった。 しゃーないなぁ、一見さんにそんな対応して貰ったら

惚れてまうやろぉ~


て感じですな
  
  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 01:21:45|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本丸の整備

 
 さてさて苦節・・・いや思い立ってから数カ月ですが、遂に自転車整備本丸BB(ボトムブラケット) の整備に取り掛かります。 サイクルベースあさひさんにてベアリングをゲットしました。 一応実績? としてBB自体は一度開封?済みではあります。 チェーンカバーの処理を考えるとチェーンの処理、後輪の整備か又は構造把握までは進めようと思っての作業開始です。
  
  
  
20100701_27.jpg
こちら前輪用のタイヤを購入。 999円 汎用品サイズの物ですのでお安いです。 前輪のチューブに関しては以前にパンクの際、パッチあてでは処理仕切れない風だったので(自分で) 交換した覚えがあった。 その時はタイヤ未交換だったのでタイヤのみのリプレースで大丈夫と思ってたんだけど、チューブも購入しとけば良かった的に消耗してはいた orz
(タイヤセットで確か 1,500円程度でした)
  
  
  
  
  
20100701_15.jpg
ボトムブラケットを開ける際は逆ねじというのか、合わせネジとなっていて薄型のスパナやレンチが必要になる・・・ いや実は順番として自転車ひっくり返し作業始めたんだけど、BBが開かない、前はどうやって開けたんだっけか? という事で急遽車でこの薄型スパナを買いに走ったのだった。 用意周到のように始まったんですが、実は上のタイヤもその時に、他はチェーン引きもサビサビ(後述) 安いもんなので同時に新規の物を購入した。
  
  
  
  
  
20100701_16.jpg
後輪右側のハブ付近(既にひっくり返してるのでね) なっかなかのサビ具合、今迄主に整備に関しては前輪側だったので後側をイジるのは初めてに近いです。
  
  
  
  
  
20100701_17.jpg
こちらは左側ブレーキ付近 ブレーキに関してもキーキー対策しようと思ってるのでバラすんならサーボのんとかを購入しとけば良かったです。 まぁ今後の対策という事で。
  
  
  
  
  
20100701_20.jpg
どうしてもBB整備しようと思うとチェーンカバーが邪魔、チェーン外そう、後輪外してしまえ・・・ どんどん連鎖的に泥沼?にハマっていきます。 いや作業自体は楽しいんだけど、 ちゃんと治せるかな? という思いも少々よぎるので・・・

という事でスプロケット他邪魔者はさっさと取り外します。 一体化してる? 機械締されてる? との予想というか、探った時点ではそんな風だったのですが、チェーンカバーを止めてる辺りも外す事に成功。 いやガンガンと行きましたけど、実は逆ねじだったりと仕様をわかってるとそんな苦労もしない風です。
  
  
  
  
  
20100701_19.jpg
チェーンカバー内は汚い中華屋? 的な油汚れ。 洗浄が面倒ってが一番ではあるけど今後の整備性、軽量化、等々チェーンカバーは取っ払っう事に決定。
  
  
  
  
  
20100701_21.jpg
という事でこんな姿に。 もう後戻りは出来ませんので進めて行きます。
  
  
  
  
  
20100701_22.jpg
ママチャリのチェーンはラジペンあれば外せるので外して洗浄する事に、もう固ったい固ったい。 柔軟性皆無です。 (チェーンも1,000円程度との事でリプレース予定です)
  
  
  
  
  
20100701_23.jpg
洗浄つっても他作業が忙しいので付け置き洗いです。 灯油が若干残ってたよな? と。 まぁ結果を申しますと付け置きに何の変化も無かったです。 チェーンに関しても購入しとけば良かったかなぁ~? と。 ま、付随してチェーンカッターだ何だと工具、道具が必要となるので、今回はそのままの使用としました。
  
  
  
  
  
20100701_18.jpg
こちらは後輪側ハブも開門してベアリングの洗浄、ワンの洗浄グリスアップと行いました。 ベアリングボールが片方は非常に綺麗、 片方は焼き?が入って変色してます。 この辺りは再度物を調達して後輪側再整備ですかね。 実際後輪のブレーキワイヤーも用意しとけば良かったし・・・

今回の作業が本丸だなぁ~、 一連の整備の最後かなぁ?? と思っていたんですが、次から次へとタスクが出てきますなぁ~
  
  
  
  
  
20100701_24.jpg
という事で今回のメインイベントBB取り出しての整備、グリスアップ。 ここまで出来るようになりましたよおっかさん!

で、 この後の作業画像がとんとありません(笑) 作業に集中、手が汚れてる、グリス作業に移行するのでより一層カメラなんて触れないとなるので。

まぁ BBの分解、洗浄、グリスアップ、 後輪の分解、洗浄、グリスアップ。ボディその他の簡易洗浄と組み上げってな感じです。 何とか再組み立て、 乗車可能な状態にはなりました。
  
  
  
  
  
20100701_25.jpg
こちらは再組み上げ時にBBから撤去したリテーナー。 リテーナーは何かの拍子に潰され、 その後も勿論回転運動有、 更に潰されて、スリ漕ぎされるってな循環だと思います。 で、あのペダリング時のゴリゴリ感になるのかなぁ?と。

先日あさひで分けて貰ったリテーナー付ベアリングはBB右側にしか使用出来ませんでした。左側のは一回り玉が小さい感じ。 なので今回リテーナーは撤去し、新たに分けて貰い、前輪等にでも使用しようと思っていたベアリングボールを組み込みました。

はい! くみ上げ後はスルスルとした漕ぎ味に全くの無音。 完璧です。ついに、ついにここまで来ました。

というのは良いんですけど(汗) 若干ペダリング時にコクっという感触がある場面があります。 多分リテーナー外したんだけど、左側には使用したベアリングの玉は同数入れたんですが、 若干隙間が空いてるのかも? という感じ。 1つ、2つ余分に入れた方がリテーナー分隙間が埋まるのでは?と考えます。

一切後輪整備の画像が無いんですが、 こちらもバラしてグリスアップですのでハブ軸を持って回転させると車輪の回転が止まりません。 前輪以上に回り続けます。 なのでくみ上げ後自転車のアベレージスピードは上がったのは勿論なんですが、下り坂を進むとドンドンスピードアップ、ブレーキ行くまで止まらない。 小さな下りでもスイスイと進む感じになりました。

いやほんと見た目汚いですけど、 動きは凄いっすよ このサビダー (笑)
  
  
  
  
  
20100701_26.jpg
チェーンカバーは上記した通り、取り外したままにしました。 784gとなかなかの軽量化です。 まぁ体感はそれ程でも無いし、見た目がただもんじゃ無い自転車になってしまった感があるのでちょっと引きますけど。

しかも翌日の通勤使用でチェーンにズボンの裾が絡むという事が発覚・・・ ん~ 失敗したか? 取りあえず裾バンドでズボンの方を対策しています。
  
  
  
  
  
enasnサビダー
つーことでenasnサビダーの近影はこんな感じになりました。 スッキリしたと言えばすっきり、 バカっぽくなったといえばそのとおり・・・ orz
  
    
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/12(月) 07:00:43|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円調達

 
 サビダー整備の方は一段落付いたんだけど、 弄ればイジる程あれこれ要求というのかここも、あそこも治そう、交換しとこうって所も出てきた。 まぁ追々というか、 ちょっとづつ整備していこうかなと。

なので、とりあえず部材の購入。 まぁ安いお店からね
  
  
  
  
20100701_34.jpg
ご近所ポタリングであっても汗かき、喉乾くのでコンビニ寄ったりの小休止が多い。 ボトルとしてペットボトルはほんと便利だけど、ひょいと飲むには蓋が不都合。 以前にアクエリアスだったかでクイックキャップが付随してた事があったが最近とんと見ないので100円ショップに置いてないかな? と探したらバッチシ在庫していた。 2種類在庫してたので両方買って使い勝手見てみましょ。

+ペットボトル用保冷バック。 まぁこちらは期待薄ではあるんですが。
  
  
  
  

20100701_35.jpg
ブレーキワイヤーも在庫していたので100円調達。 後輪用

  
  
  
  

20100701_36.jpg
後輪に位置するチェーン引きを回す為にロングソケット(10mm) 200円しよります。  
  
  
  

20100701_37.jpg
自転車用 瞬間パンク修理剤
バルブ口から注入するだけで簡単にパンク修理ができます。
自転車のパンクを直し、空気も補充する商品です。
※接地面で直径1mm程度の釘穴に対応(裂け傷、その他の傷には対応しません)
一般車、シティ車、軽快車対応(英国式バルブ専用)



クロスやロードなんかで遠距離行く人は皆ポンプを含めパンク修理セットを持ち合わせてるそう。 早々ママチャリでそんな用意周到な人は居ないだろうけどママチャリとしてはそこそこ走る、しかも子供乗せてなんで何かしら対策も必要かなぁ?? とは考えていたが、ひとつの答えが見つかった(笑)
  
  
  
  

20100701_38.jpg
85g まぁそんな重たい物でも嵩張る物でも無いのでお守り? 替わりにポタリング時に持って行こうかな?と。 300円なんですから全然使えねぇ~ ってのは無しの方向でお願いしたいんですけどね。
  
  
  
  

20100701_39.jpg
普通に軍手。
何ていうのか、貧乏性なんで軍手とか作業手袋は真っ黒くろになるまで使う方なんです。 そうなると結局油滲みたり、汚れも付いたり・・・ 軍手なんで若干でも作業性悪くなるし、何の為の手袋? って状態が多い。 いや多かった。 最近は車に1,000円弱で購入出来る作業手袋を常備し汚れ仕事、 車関連作業等もその手袋を使うようにしていた。 薄くて強度もあり作業性もなかなかでお気に入り。

が、自転車イジリは更に汚れ、油・・・ となるので高級?作業手袋はちょっと・・・となり自転車イジリは軍手で! となった。 しかしある程度の汚れや油が滲みたりしたら即新しいのに交換! 100円ショップのなせる技! (100円 3セット入)

一応グリス作業用? に園芸用薄ゴム手袋も購入(イメージ的に手術用手袋) これは100円で7セットぐらい入ってるんですけど、まーゴムなんで直ぐに汗まみれ風になってしまうので短い時間、サクっと作業だと問題無いけどいまいち自転車イジリ作業にはフィットしなかったかな? まぁ在庫があるのでもうちょっと使ってみますけど。


いやぁ軍手ひとつに語るねぇ~
 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/16(金) 22:08:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれこれ調達 番外編



 番外編となっておりますけど、まぁ自転車部品です。 何故番外編か? というと自分の分が無いからですな まぁそういう時もありますわな。
  
  
  
ペダル
Y-9167 VPOアルミペダル VP-320 ブラック
VPOne
本体 :一体成型完全アルミボディ
アクセル :スチール
ベアリング :ボールペアリング
サイズ :9/16x20T クロモリアクセル
重量 :380g/ 個
\2,043-


普通に自転車のペダルです。 ポタリングなんかでは良く子供と連れだってえっちらほっちらな感じですけど、 ちょこちょこ後で凧踊りしとるんですわ。 凧踊りって専門用語? 何ていうのか、お釣りを貰うというのか? それも専門用語? まぁどっちも車関連の話だけど、カウンターあてあてのどうにも制御しきれてない状態とでも言いますか。 まぁ 何気に気配がするので後を見るとそんな状態になってるんですわ。(フラフラというのか、今にもこけそうな感じ、いや普通に直線流しててですよ・・・)

ビックリしますがなこちとら。 自転車止めて何でや? と聞くとペダルが滑った、靴が滑ったと・・・ ルックMTBなんでデフォルトペダルがプラ製の物だけど、 普通そんなずっこけそうな凧踊りなる程足滑ったりせぇへんやんなぁ? 乗り方悪いのか、何なのか・・・

でも2回程そんな場面があったので、自分でこけてるだけやったら別に良いんですけど道路でやられると困る、車走ってくるかもやし。 なので何かしら対策は? とアルミペダルに変えてみようと。 スパイクという程でもないが、ちょっくら出っ張りもあり引っ掛かり係数は高いかな?、 で、そんな値段も高く無い物という事でこれになった次第。
  
  
  
  

ペダル重量
仕様では380gとなっとるんですわ。 あちこち探しても 「380g/個」という表記なんですよ。 これは一つなのか、二つの重さなんかわかりませんけど?? 結局計ったら二つで365g。 片方だけの重さを記載するなんて事は無いのかなぁ?? 色んなペダル通販で売ってるけど、 2個一の重さと読み取ってええって事ですよねぇ?? 変な疑問ですかね?
  
  
  
  

ライトホルダー
BikeGUYバイクライトホルダー
\551-


おっ これは自分の分だ。 現在ママチャリにはプラ固定の物にフラッシュライトを付けてるんですけど、経年で固定部分が緩くなってきてるのでその内交換しようかなぁと。ベルクロでライト部、ハンドル部、を固定出来るそう。 まだ使う予定無いので使用感はありません。
  
  
  
  

PETケージ
BikeGUYペットゲージBL
500ml&ミニペットボトル専用
取付用ボルト2本付
UNICO CORP.



これも子供MTB用に購入。 特に自転車用ボトルを買うまでも無いんですけど、コンビニなんかでペットボトルを購入した際に携帯出来る用に購入。 こんな物も購入したのでね

取り付けも自分でさせたんですが、ドライバーやアーレンキーの使い方を見てると頭が痛くなる・・・ 自分も小さい時はあんなもんやったかなぁ?? もうちょい手際よくあれこれ出来たと思うんだけど・・・

実際の使用をみてるとちょっとペットボトル入れるのには子供の力ではキツそうかぁ? 製品側が馴染むか、 入れる際の力加減がわかってくるか、そのうちわかるかな?
  
  
  
  

ケージ重量
アルミ製という事で 57g めちゃめちゃ軽い。 ただこういった商品でも高価な物程軽い為か単にブランド賃なのか知りませんけどプラ製品の物がありますねぇ、 更に高価になるとチタン製とか・・・ これはアルミで672円
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/24(土) 22:56:33|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジCOOLだぜ!

 
 まーたまた自転車絡みではありますけど 暑い日が続いてますのでねぇ~ やっぱり街中を走ると上からの日差しに下からのコンクリ放射熱と言うんですか? 熱い暑いですよ。 なぁ~んて思ってたらこのような商品を見つけたんですよ。 自転車乗りの方々には定番らしいんですけどね。
 
 
 
マジクール
品名:マジクール(MAGICOOL)
品番:DMCL02
材質:綿100%(内容物 特殊高分子ポリマー)
サイズ:縦5cm x 横102cm
カラー:ライトブルー

水を含ますだけで冷たさ持続
特殊高分子ポリマー 水分をたっぷり吸水
くり返し使用可能

総発売元:大作商事株式会社
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー12F
0120-120-959
\699(単) Amazon


その名は MAGICOOL !! ちょっくらフザけた名前ですけど、まー簡単に商品説明しますと暑い日にタオルに水含ませて頭に被ったり、首に巻いたりするじゃないですか? それの高機能版とでも言いますか、特殊ジェルに水を保つ関係で水分を含んでいる状態が長続きするのでタオルのように直ぐに乾いてしまうって事も無いとの事だ。
 
 
 
 
MAGICOOL
こちらパッケージから出した状態。 普通にハチマキ、タスキってな出で立ちです。 ロゴはいらんと思いますけどねぇ(使用時は勿論内側になるよう巻いてます)
 
 
 
 
 
給水状態
こちら水を含んだ状態。 ムクムクっと丸くなります。 これを首に(頭とかでも良い) 巻く訳ですね。 まぁカッコイイ、悪いの議論もあるかとは思いますが、 上記しているとおり街中昼間に自転車乗ってると昨今の暑さは異常ですからねぇ、走行時はそうでもなくても、信号待ちとかムォーーーン っと熱波が襲ってきますから。

なので他の色にネイビーとかあるんだけど、 心持ち薄い色のライトブルーをチョイスし、目立たないようにと。 で子供の首に巻いてやったら結構仮面ライダーみたいでカッコいいですよこれ
(自分の巻いた姿は鏡で見てないです)

で、走りだす訳ですが・・・

凄く良い!!

特に冷やり感がわるって訳では無いんです、首に巻いたら首周りが1,2度下がるってな雰囲気ですかね? しかし自転車で自走する事で風を受けると更に体感温度が下がる感じです。 (+日陰だと更に)

なのでムゥーーンとした熱波が辺りをさまよってたとしても結構涼しい顔してられるって言いますか・・・ まぁ首に巻いて走り出したら
「おっ これは良い!」 と即感じます。 (子供も同意見)

結果 これ付けたらカッコイイとか悪いとか、 ダサいとか関係なし。 一度使うとその快適さに そんなの関係ねぇー (チョイ古い) となりますねぇ。
 
 
 
 
乾燥状態
まぁ上記した通り使用感はなかなか優れものなんですけど、 使用後というかメンテをどうするのがよいのか?となります。 何せ水洗いする事で使用時のようにプックラと膨れる訳ですし、 それ干しとけばいいの? って感じ。

・使用後は表面に付着した汚れを水かぬるま湯で手洗いし、風通しの良い場所で・・・ とは記載がある。

でも日干しすると変色、溶剤に悪いとか、 風通し良くないとカビるとか・・・ どないせいっちゅうの?? 画像は水洗い後4日程部屋内に放置してたの図。 まだ触ると水分含んで冷たい感じです。

あれこれネットで見ると中のジェルが噴出したとか(破れやタオルのように絞ってしまって) 変色したとか、不衛生? 耐久性が? とかマイナス意見も少々散見されたりはした。 ま、それにしても、何か専用溶液が必要とかな話でも無く、そこらの水道水で使える手軽さ、パッと巻く、サクっと外すと運用に何の問題も無いですし、 まぁ~これ 一夏の使い捨てと割り切れる値段とか考えれば納得の品ですかね。

結論! 端的に言うと、このクソ暑いなか自転車で走り回る事も無いんですけどね でもこれ巻くだけで随分快適になりますよ ハイ オヌヌメ商品ですけど? まぁそれにも増して水分補給や塩分補給もひとつ、宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
  
  
  

テーマ:便利商品 - ジャンル:その他

  1. 2010/07/29(木) 21:43:00|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車購入

 
 まーあれですねぇ 寒くなってきたのでenasnサビダー の活躍も少なくなって来てます。 えぇ本当に好きな人はそれこそ雨、雪でも降って無い事には休んだりしないとは思うんですけど、ママチャリで汗かいてるのもねぇ(笑)

 という事で事実上ストーブリーグだったのですが、 その分enasnニューマシンは何にするか? だとかあれこれと考えもあったんですが、 「これだ!」と考えが纏まった所で購入に行く事にしました! えぇ夏頃には次年度分が発売され人気モデルは春先にも完売となってしまうらしいので、ほんとうに欲しくてかつ人気モデルは購入時期が非常に難しいんです。 発注しても納車待ちに数カ月ってのもザラだそうで、昨今は自転車はある意味ブームらしいので半年待ちなモデルもあったりだとか・・・ もうプリウス状態です。

 で、サクッとお店に向かい見積りを出して貰いました。 結局本日発注、手付を払ってきたのですが、FELTのF85を買いに行って、発注したのが FELTのF5 としました。 ええ、ロードバイク初購入にしてカーボン車ですよカーボン。 ええのんやろか?

 しかも自分のサイズとして540を購入となったのですが、 2011年モデル第一期納入分の最後の一台が在庫在りとの事で来週納車となりました・・・(ウシシ) それを逃すと早くて2月、 現在F5はプチリコール対象車なので下手したらもっと先の可能性も・・・ 確実に春先完売モデルと言われていたバイクですのでなかなかのタイミングだったなぁと勝手に関心しております。

まぁ納車前なので全く実感ありませんけど、 納車されたらまず嫁ハンにお礼せなあきませんなぁ~
  
Felt F5これですよ! これ


  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/19(日) 20:49:49|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散財開始!?

 
 散財言うと何ですけど、必要経費?っちゃ必要経費。 あれですやん、カメラ買うたらメモリだとか電池だとか・・・ やれレンズフィルターだとかあれこれ周辺機器とでも言うのか必要(絶対では無いけど) になったりするじゃないですか!?

 いやライト等は絶対必要かな? という事でサクッとenasn2号の納車前にアマゾン購入の物が到着。 実は某メーカーサイトのアンケートで貰ったアマゾンポイントやアフェリエイトで貰った少ないポイントを使わないでこの日の為に温存してたので散財は最小限で済みましたけどね(う~ん計画的!)
    
  
  

20101201_15.jpg
CAT EYE CC-RD400DW
\8,580-


 自転車にサイコン付けると、より面白いってのはenasn1号車で実感してるので取り付けるってのは確定要素。 で、ロードバイクの場合はケイデンスといって1分間にどんだけ漕いでる、足動かしてるってのが大事になるそうだそうです。 じゃーそのケイデンス付き! とチョイスした。 勿論少々お高い(心拍数が計れるってのもあるんだけど更にお高い) どうせならとワイヤレス、配線を要らないのって事でこちらをチョイス。
  
  
  
  

20101201_13.jpg
GENTOS SG-355B (閃 355)
\2,480-


 やっぱり自転車購入しても土日とかが主な乗車日、必然夜間に乗る場合も増えるだろうとライト関連はやっぱり大事ですよねー。
えぇ既存でもLEDライトは所持してますけど、ここはロード用にって事でチョイス。 既存の物より小ぶりなんです。 その分電池が単四で、しかも奇数の3本に・・・ (基本電池は単三で揃えてるもので)
  
  
  
  
20101201_14.jpg
CAT EYE TL-LD130-R
\690-


 ライトは前だけじゃ無くて後側にも必要!って事で。 でもこれ安くて評判も良かったんですけどね。 (これも単四だけど使用は2本)
後スポークに取り付ける(夜だと回転して綺麗) ってなのも購入しようと思ってます。 まぁ後他にもあれこれ用意せんとあかんもんがあるので安いにこした事は無い・・・(やっぱり散財??)
  
まぁ今回購入機器等のレビューは使用後にでも。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 22:32:31|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する