enasn's Page

雑多な趣味ページ

新車購入

 
 まーあれですねぇ 寒くなってきたのでenasnサビダー の活躍も少なくなって来てます。 えぇ本当に好きな人はそれこそ雨、雪でも降って無い事には休んだりしないとは思うんですけど、ママチャリで汗かいてるのもねぇ(笑)

 という事で事実上ストーブリーグだったのですが、 その分enasnニューマシンは何にするか? だとかあれこれと考えもあったんですが、 「これだ!」と考えが纏まった所で購入に行く事にしました! えぇ夏頃には次年度分が発売され人気モデルは春先にも完売となってしまうらしいので、ほんとうに欲しくてかつ人気モデルは購入時期が非常に難しいんです。 発注しても納車待ちに数カ月ってのもザラだそうで、昨今は自転車はある意味ブームらしいので半年待ちなモデルもあったりだとか・・・ もうプリウス状態です。

 で、サクッとお店に向かい見積りを出して貰いました。 結局本日発注、手付を払ってきたのですが、FELTのF85を買いに行って、発注したのが FELTのF5 としました。 ええ、ロードバイク初購入にしてカーボン車ですよカーボン。 ええのんやろか?

 しかも自分のサイズとして540を購入となったのですが、 2011年モデル第一期納入分の最後の一台が在庫在りとの事で来週納車となりました・・・(ウシシ) それを逃すと早くて2月、 現在F5はプチリコール対象車なので下手したらもっと先の可能性も・・・ 確実に春先完売モデルと言われていたバイクですのでなかなかのタイミングだったなぁと勝手に関心しております。

まぁ納車前なので全く実感ありませんけど、 納車されたらまず嫁ハンにお礼せなあきませんなぁ~
  
Felt F5これですよ! これ


  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/19(日) 20:49:49|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散財開始!?

 
 散財言うと何ですけど、必要経費?っちゃ必要経費。 あれですやん、カメラ買うたらメモリだとか電池だとか・・・ やれレンズフィルターだとかあれこれ周辺機器とでも言うのか必要(絶対では無いけど) になったりするじゃないですか!?

 いやライト等は絶対必要かな? という事でサクッとenasn2号の納車前にアマゾン購入の物が到着。 実は某メーカーサイトのアンケートで貰ったアマゾンポイントやアフェリエイトで貰った少ないポイントを使わないでこの日の為に温存してたので散財は最小限で済みましたけどね(う~ん計画的!)
    
  
  

20101201_15.jpg
CAT EYE CC-RD400DW
\8,580-


 自転車にサイコン付けると、より面白いってのはenasn1号車で実感してるので取り付けるってのは確定要素。 で、ロードバイクの場合はケイデンスといって1分間にどんだけ漕いでる、足動かしてるってのが大事になるそうだそうです。 じゃーそのケイデンス付き! とチョイスした。 勿論少々お高い(心拍数が計れるってのもあるんだけど更にお高い) どうせならとワイヤレス、配線を要らないのって事でこちらをチョイス。
  
  
  
  

20101201_13.jpg
GENTOS SG-355B (閃 355)
\2,480-


 やっぱり自転車購入しても土日とかが主な乗車日、必然夜間に乗る場合も増えるだろうとライト関連はやっぱり大事ですよねー。
えぇ既存でもLEDライトは所持してますけど、ここはロード用にって事でチョイス。 既存の物より小ぶりなんです。 その分電池が単四で、しかも奇数の3本に・・・ (基本電池は単三で揃えてるもので)
  
  
  
  
20101201_14.jpg
CAT EYE TL-LD130-R
\690-


 ライトは前だけじゃ無くて後側にも必要!って事で。 でもこれ安くて評判も良かったんですけどね。 (これも単四だけど使用は2本)
後スポークに取り付ける(夜だと回転して綺麗) ってなのも購入しようと思ってます。 まぁ後他にもあれこれ用意せんとあかんもんがあるので安いにこした事は無い・・・(やっぱり散財??)
  
まぁ今回購入機器等のレビューは使用後にでも。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 22:32:31|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から

 
初ポタ

 昨日ニューチャリ納車で本日は朝から(5時起き) ガンバってます。 えぇ、暗いうち人が居ないうちに練習しとかんと、思った以上に乗れないです orz

 尻痛い、背中痛い、肩痛い、足固定されて怖い、車道も怖い。 今更ガチガチのスポーツカーやねんなーと思ってます。 1時間が限界でした。

 気が張ってるのか思った以上に寒くはなかったです。 夜走ろうと思ってたけど朝練にしようかな? 平日は疲れるかな?

 まー でもピューっとスピード出した時は流石ですわ。 いやもうちょっと余裕をもってゆっくり走りたいんだけど漕いでしまう・・・ ペース配分も勉強しないと帰って来れなくなってしまいますわ(笑)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/26(日) 07:08:47|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車納車

  
FELT F5
2011 FELT F5

ついに! ついに納車になったFELT F5!! 凄い カッコイイ 軽い!!! えぇ乗り味だとかレビュー出来る程乗って無い、乗れてない・・・ いや違いがわからんです、 初のスポーツタイプ自転車なんで。 実際確認方法ってフレームを爪で叩くとコツコツと鳴ります。 えぇ間違いなくカーボンです、 少なくとも鉄、アルミでは無いです(笑) ってぐらいしか・・・

重量の公称値は7.93kg これは560サイズの値なので自分の540サイズはこれよりも若干でも軽いのでは?と思う。 で、この車体は完全吊るしの物にペダルを付けただけ、 家に帰ってまず体重計に乗ってからバイクを持って再度体重計に乗る簡易計りを行いますと・・・ 8.4kgと出ました(取り付けたペダルはShimano105) まぁ重量云々より先に体重でしょ?って感じなんですけどね。

土曜日、 お昼過ぎに自転車取りに行ったんですが、 自転車納車に際して 前後タイヤの脱着→ 空気の入れ方→ チューブ交換方法→ メンテ方法→ ギア使い方→ 試し乗り→ 色々話してクリ―ト靴も購入する事にしたので 靴選定→ クリート調整→ 試し乗り・・・ 諸々で4時間はお店にいました(汗)

 えぇ な~んも知らん素人には大助かりですけど、覚える事多数、 自転車乗り味は思った以上にハード、 靴もペダル固定としたので更に頭、 身体で考える、 感じる事が無数にあって、 もうパニックで頭爆発寸前って感じ。 いらぬ力が入ってるんだろうあちこち筋肉痛ですし・・・  まぁお店の人はサクッとやってる事なので慣れの問題なんでしょうけど。

 実際自転車に毛が生えた? 程度に考えてましたけど、 もうこれは全く別物だって思いますね。 車の免許持ってて今やAT全盛ですけど、 スポーツカー渡されても普通に乗れると思うんですよZだとか、 GTRだとか(えぇMTでもね) そうですねぇ免許持っててもフォーミューラーカー 渡されたら流石にサーキット一周するのって大変でしょ?(乗った事無いけど) そんな感じかな?

伝わりますかね?これ

 実際今日の朝から乗り始めてるんです。 まぁ乗れはしますけど、 姿勢が辛い、 肩、 背中痛い、 尻がサドル付き上げでめちゃめちゃ痛い、 ペダルに上手に靴をハメられない・・・ 乗り切れてないので車、ダンプが通ってる道に入るのも怖い。

正直ビビってます
  
 ハイ(笑) まぁ慣れの問題だと思うのでそのビビってるのが克服出来るぐらいまで練習走行に専念しとこうと思います。

  
  
  

MET
 基本アイテムという事で有無を言わさず買わされました。 値段で取れば6,000円程度のもあったんですが、これは11,000円ぐらいでした。
  
MET FORTE
  
  
  
  
WAKO's
 こちらも必須という事でチェーン等メンテ用オイルスプレー。 あれこれ薀蓄垂れるようになるとオイルひとつでも色々な種類、性能があるそうですけど、まずはこれ使っといてくださいと。
  
  
という事で本体、ペダル、メット、オイル、ポンプ(画像無) で閉めまして 205,000円でした。 自転車本体定価 204,750円なのでおまけでペダル、メット、空気入れ、オイルが付いてきたようなもんだ。 定価売りが多いスポーツ自転車屋さんのなかでは珍しく割引有、 上記したように素人にも親切にあれこれレクチャ有という事で良いお店にあたったなぁ~と思います。
  
  
  
  
続き!  
  
Display Stand
 幾ら素人でもカーボン車にサイドスタンド取り付けるような暴挙はしないので、 保管時は何かしらのスタンドが必要とは思ってたんですが、 慣れればあれこれイジりたいとは思っているのでメンテナンススタンドとかいうフレームで支えるタイプの物を購入しようと思ってたんだけど、 お店でこの普通の後輪挟むタイプで充分メンテ、タイヤ回すぐらいは可能そうだったので安いこちらのディスプレイスタンドというのをチョイスしといた。
  
  
  
  
TIOGA
 こちらはタイヤチューブ。 走行時のパンクにはパッチ修理等をするのでは無くそのものチューブをサクッと交換するのが基本だそうで予備をとりあえず1本購入。 一本又は二本を走行時には自転車に装備するんだそうです。
  
  
  
  
Ponpu
 こちらもパンクセット。 左のがタイヤレバー、タイヤを外したりするのに使用。 右のは TNi CO2 TIRE INFLATOR 言いまして高圧ボンベと言うのかな? 携帯ポンプを持つよりコストは少々かかるかな? って感じではあるけど、そこまでパンクされても困るし、 携帯ポンプも空気入れやすいの! ってなると高い、重たい!ってなるらしいので携帯にはボンベタイプをチョイス・・・ 勿論受け売りですけど(苦笑)

因みにあれこれロードバイクに関してど素人なんですけどチューブ交換だけはサクッとパス。 何せそこはママチャリで培ったスキルが生かせるので! (笑) まぁ応用出来たのはそこだけですけどね・・・
  
  
  
  
airbone
 airbone

 ミニミニな携帯ポンプ 上記の圧縮ボンベは一気にエアーを入れてしまうのでチューブ換え時の最初にちょっとの空気を入れたりと小回りが利く小さなポンプ(最悪ボンベ失敗にも対応) これも受け売り(笑) まぁこれで最初から最後まで空気入れると死ねるとは思うけど、一応保険的な意味もあり、実際小さい軽いので負担は少ないですかな。
  
  
  
  

DIADORA
 DIADORA AEROSPEED COMP 43(JP 27.5)

 自転車用の靴って昔にナイキやアディダスで投げ売りされてるの見た事あったんですよ、 言いなり? で買うとまぁ無難にシマノの靴ってなってしまうのでそこはあれこれチョイス出来ればなぁ~と思ってたんですけど、どうやら上記の投げ売り時に多くのスポーツメーカーが自転車靴から撤退したそうで・・・ orz

 で、ロードバイクについては上記したようにパニクッてる状態だったので靴に関しては後日ってしたのは正解だったなぁ~と思ってたら、逆にその混乱状態の時? にとでもいうか、 最初から始めた方が良いですよ? というお店の人や他のお客さんの勧め(笑) もあり購入する事にした。

えぇ~ 足固定されるのって 怖い 怖いです!  まだまだ上手くハメ込めないし、足が固定されると、こりゃ~何時かコケルだろうなぁ~と感覚的に感じるので、 その辺りでのビビリが大きいですかねぇ? さっさとコケた方が良いのかな? (苦笑)

まぁ靴自体には全く関係無い話ですけどね・・・
因みにあれこれスニーカーとか買っている方ですけど、 ディアドラの靴っていうのは初めての購入です。 これは自転車専用靴ですけど。
  
  
  
  
DIADORA SPD-SL
 ちょっとわかりにくいかな? こんな風にカチッとペダルに固定されるのでスピード出す時、 出してる時は非常に使い易い、漕ぎ易い、 又引き上げにも使えるとメリットは大きいんですけど、 乗り降りに関してもまだまだ間誤付いてる状態、 ペダルにパキッと付けるのも一苦労。 まぁ慣れるのが先かコケるのが先か(笑)
  
  
  
という事で真ん中ぐらいにあるスタンドから下を納車当日に追加購入。 16,500円でした。 う~ん あれこれお金掛ってきてんどー(笑)
まぁ今の所は自転車の軽さやスポーツ性言われてもまだまだ必死に乗ってるというのが正直な所。 がんばって早く物に出来るように今の所は乗車の数を増やそうと思ってます。 朝練主体、 夜練主体にするかは迷い中、 どうせどちらも寒いだろうし・・・ (鼻水) ま、でも案外寒い季節ではあるけど、楽しいのも勿論なので余り寒さは感じ無いかな、気合が入ってるんですかね?
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/27(月) 00:18:17|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財諸々

 世の中既に御用納め済でしょうか? えぇわたくし仕事だったりします。 そうです30日まで仕事なんです。 しかも初出が4日から・・・ どないなっとんねん。 冬休みが2日貰えるんだけど、4日がどうしてもお休み取れないので有給絡めて5日~ 7日まで休みにして6連休にしといたった

 まーそんな年末進行話言うとりますけど、 先日納車された自転車 FELT F5 毎日早起きして(1時間程度) 乗っております。 リンク先で記してますように初日はもう怖い怖い、ビビリまくりでしたけど、偉いもんで乗れば乗る程慣れてはきた、いやいや慣れてきた辺りが一番危ないんでしょうけどね、まー お正月休みに入りますし、 お尻(蟻の戸渡りと言われる所) が痛いのでこのペースでご近所周回な練習走行に留めとこうと思ってます。

 な感じで自転車散財(笑)
財布は軽くなって自転車が重くなっていく・・・ という悪循環(少々反省)




ORBIT
 SL-LD120(緑)

 自転車スポークに取り付ける光物。 これは自転車購入考察よりも遙か昔? に購入決定していたアイテム。 スポークに取り付けるので綺麗かなぁと。 購入したF5の前後には勿論ライト装備してますけど、 自転車って横からは認知し難いんだって。 今の時期早朝はまだまだ真っ暗夜中と一緒ですからね。
光物というか、綺麗だろうなぁ的に購入した物だけど、結構理にかなった商品だった。
  
  
  
  

オービット
  という事で 31gを後輪に取り付け。 光らせてみましたけど、勿論ON/OFF関係なく 31gでした。
  
  
  
  

ボトルケージ
 MINOURA AB100-4.5ディラケージ

 主に飲物ボトル等を自転車に取り付ける為のボトルケージ。 奥さん! チタンですよチタン! チタン製の物が千円以下で購入出来るんですよ!

・・・ えぇ嘘八百です。 ジュラルミン製で、単に商品分類? でチタン色ってだけです
  
  
  
  

ゲージじゃ無いよ
 41gという事で オフィシャルで謳われている 38gとは少々差異があるかな? オフィシャルのは ボルト値含んでないのかな?

 まぁ十分に安価で軽い製品と思います。 自分の中でチタンだ! と言い聞かせとけばべらぼうなコストパフォーンス!! となるので(笑) まぁチタン色ジュラルミンで過不足無いです。
  
  
  
  

Boro ミニロック
 BORO PM-180 ミニロック(黒)
 直近は自転車から離れるという事は無いので取り立てて必要でも無いですけど、 今後長距離とか走るようになったらトイレだ何だと離れる場面があると思うのでそういう時の為のワイヤーロックです。
  
  
  
  

Boro ケーブルロック
 主な部材が鉄ですから 61gってのもしゃーないかな。 遠出の際にサドルバッグに入れとこうと思ってます
  
  
  
  

裾止め
 現在主に朝練で自転車に慣れている所。 自転車用ウェアにするのがやっぱり良いそうですけどそこまで予算が廻りませんので今はランニングとか軽スポーツ用に以前購入したウィンドブレーカー上下で乗車してます。 割合この寒空でもさほど寒くは無いです。

 出で立ちは速乾Tシャツ、 マイクロフリース、 ウィンドブレーカー上、  スポーツ系なタイツ、 インナーパッドパンツ、 ウィンドブレーカー下 
こんな感じですけど走行途中でウィンドブレーカー、フリースのファスナーを少々開けたりするぐらいにホクホクになります。 シューズカバーは必要だったら購入しようと思っていたけど、 今の所は必要には思ってません。

 で、この商品はズボンの裾を留める為の物。 100均で購入した裾止めがあるんですけど、これだとサクっと着け外しが出来るかな? と。 商品は2つ1セットだけど右足だけに使用するので1つはロード用、1つは通勤ママチャリ用に使おうと思ってます。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 12:40:00|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練朝練

 
 本日も朝から自転車漕いできました!

 しかし! 本日は集会?? 幕張の方に行くと暴走族風情? な改造車多数。 あぁ少なくなったと言えど集まりゃ結構な若者(バカ者?) がまだまだ居るんだなぁ~と。 いや最近の子は車とか興味を示さないと言うので・・・ まぁその辺りの事はあんまり文句も言えんので・・・

 変な?感慨しながら思うように走れないので折り返して地元コースの方へ・・・ 最寄り駅付近で空気中に虫? 何や結構飛んでくる・・・ でその数が異様に増えてきたぞ? と思っているとこれ雪じゃん!!と。寒風の中走ってるので冷たいとかの感覚が無いので・・・(笑)

 ん~ 折角の日曜日・・・ これからと言う時に・・・という事で帰路につきました。
 
 
 
20110101_33.jpg

  
 
 
 
 
 


  
  
  
  
   
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 07:19:33|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車保管

 
 自転車乗りさんのブログやHPを見ていると自転車の保管って皆さん結構あれこれと苦労されていますよね。 入門車であってもそこそこの値段するロードバイクを流石に雨ざらしにする気は無いし、盗難なんて事にもなりかねませんし。

 以前は自分も家の中、部屋の中に自転車? な感覚だったので、あれこれ勉強したら室内保管は基本的にデフォルトだと・・・ という事でロード購入に至る決心時には最悪自室保管する気構えはありました。 まぁ理解ある嫁ハンで玄関に置いて良し! となったので置かせて貰ってますがメンテなんかでは自室へ持って上がりますけど、軽いし苦でも無いんですが、乗る度に自転車を2F←→1F と言うのは少々現実的では無いという面もある(現在は朝練中なので早朝から自転車上げ下げはちょっと・・・)

 とは言っても特に広い玄関でもありませんん。 現状玄関先置きですが、 前輪が既に家上がってますし・・・ まぁこの辺りは上記したあれこれと他の方のブログなんかで発見した壁、 柱に取り付けるハンガータイプを取り付けて吊るすつもりではあったんですが、 壁(間柱) に直接だと今後玄関以外に設置、位置を変えたい等の場合取り外したとしても跡が残ってしまうので、 タワー型の物を購入し、それに自転車を設置する事にした。
  
  

20110115_1.jpg
MINOURA バイクタワー5
天井突っ張りポール式上下2段型展示台
天井高さ1.7~ 3.1mに対応
サイクルアタッチメント2台分付属
最大4台まで保持可能 軽量アルミ製
バネ式で簡単設置 新型平型フック
重量 3.2kg SKU: 420-2040-00
希望小売価格 14,805円


 という事でサクッと到着!
  
  
  
  

20110101_27.jpg
 中開けてみますとこんな感じです。 一万円強のお値段ですが商品、アルミポールの質感はなかなかよろしいのでは? と思います。 しっかり設置出来ればどんなでも良いんですが、 一応玄関設置ですので少しは見た目も良い方が・・・ ま、その点では合格と思います。
  
  
  
  

20110101_28.jpg
 内容、付属品一覧。 鉄製の部分はズシッと重いです。
  
  
  
  

20110115_2.jpg
 で、サクッと設置(笑) 説明書をしっかりと読めばそんなに難しい物でも無かったです。 突っ張り棒方式! という事で上下に広げながらの閉め込みかな? なんて思ってましたが仮設置で天井高でしっかりと設置、その後一旦外して2cm更にポールを引き出します。 要はバネ式となるのでその約2cmを押し込みながら設置し、 バネ力でポールを突っ張るといった感じです。

 設置後揺らしたりするも特に不安に感じる事は無いですかね。 上下の動作には弱い面はあると思うので、 玄関で足引っ掛けてポールを手にして押しながらの体重乗せ! みたいな場面には堪えられないかな? まぁ意地悪なシチュエーションですけど。

 (天井緑のテープは間柱? 梁というのかな? 事前に調べました)

  
  
  
  

20110101_29.jpg
 ハンガー部分のアップ。 ポールにステンレスのベルトで絞めているだけです。 昔アンテナを自立させる場面でアパートの物干し柱にこのステンレスベルトを使用した経験があり強度に関しては心配してません。 自転車が水平に設置出来るようにハンガーは調節可能となっています。
  
  
  
  

20110101_30.jpg
 設置後 完璧! と離れて見てみると案外ポールが歪んでる・・・ という事で以前に100円ショップで購入した水平器をば使用。 バネ力での上下ですので斜めっているよりも、より垂直に設置の方が張りは強いですからね。
  
  
  
  

20110101_31.jpg
 という事でバイクを設置。 この後出来るだけ自転車が壁側に、天井側に設置出来るようにとハンガーの高さ、 ポールの位置を微調整していきました。

 チェーン洗いの時なんかにバイクをぞうきんがけしてますけど下側は目にしないので盲点でした。 結構な汚れとなってますのでバイク下側の清掃等にも良さそうです(苦笑)
  
  
  
  

20110101_32.jpg
 という事でポジションも完璧! 設置完了しました。 ドアの大きさを見て貰えれば玄関がさほど広く無いのは想像付くと思いますが、 画像ではなかなかのもんですが、案外目障り感は無いですかね、えぇ やっぱり自転車で言う所のフォーミュラーカーですから、 ある意味オブジェ化にもなり得ると思いますし(余計に綺麗にしとかないとな・・・)
  
  
  
  

20110115_3.jpg
 玄関は設置直後なんでゴチャゴチャしてますけど、 ドア開けた場面はこんな感じ。 個人的には吊るしても案外目障り感、邪魔感は無いですけど、知らん人がみたらこの光景はギョッとはするかな??(笑)
  
  
  

別途自転車保管記事: 自転車柱設置
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 01:49:35|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川まで!

 
江戸川からのスカイツリー
 ここ2, 3日朝練行けて無かったので本日久しぶりに、しかもお休みデーですので江戸川まで走ってきました。 一応真ん中らへんの棒がスカイツリーです(苦笑)

 5時出発は変わりないんですけど、若干でも朝日が昇るのが早くなったかな? な雰囲気。 しかし走り始めはまだまだ暗く夜中と一緒なので外灯無し道路の無灯火逆行だけは勘弁願いたい。 死ぬかと思った。

 こちら側方面へ自転車で走るのは勿論初めてなので行き止まり、 道間違いとかなり余分な体力や時間をロスしてしまってはいる。 足も身体も慣れて無いので節々痛かったりもしていますかね。 最初は江戸川越える所ぐらいまで考えてたんですが、丁度河川敷や近辺道路が整備途中って感じなので手前で止めときました。 まぁ身体とか慣れてきたら川に沿って走って行こうかなと。

 それにしてもiPhoneは偉大ですなぁ(別にアンドロイド機でも良いけど) ポケットに地図が入ってるちゅーのは方向音痴な自分にはほんと助かりますわ。 まぁ早く地図見ないでもあっちこっち行けるようにはせんとあきませんけどねぇ(苦笑)
  
  
  
  
本日の走行
 走行 37.88km
  
  
更新:
 午後時間が出来たので自転車屋さんに一カ月点検つー事で行って来た。 地図上だと片道7km程の距離なんだけど、 千葉の古い土地、道って車一台分の幅しか無い道が多い、且つ登りも多いので慣れてないと自分も怖いし車にも迷惑って事で裏道開拓しながら・・・ iPhone確認、確認な走行なのでスピードに乗れない、 んでずっと画面見れる訳でも無いので「あれ? 可笑しいぞ??」と正反対に走ってたりで往復18kmも走ってしまった・・・ 流石に疲れたし足もパンパン。

 うん本日はぐっすりと眠れそうだ(苦笑) まぁそれでも50kmOverって所なんで100kmとか走れるようになるんだろうか?? うむ、老体には大変そうだ・・・
  
 
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 10:41:59|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初 CR!

 
20110101_42.jpg
 本日も朝から自転車かっ飛ばしてきました、 かっ飛ばす言うても知れてるんですけどね。 初めてサイクリングロードいう所に行ってきました。 地図を見て幕張の方から入っていける所です。 最近何処に行こうか? とかあるいは目的地が決まったとしても出来るだけ裏道とかの方がよろしいので ルートラボ を使って線引いたり、 或いはその引いたルートをiPhoneとかで同期出来るので、方向音痴にはなかなか便利かな? と。

 という事で家出発→ マリンスタジアム→ 花見川CR→ 家 という行程(写真は稲毛海岸付近) でだいたい20km。平日の朝だと少々距離があるし、 お休み日だともう少し走りたい? という事で2周してきました(笑)

 一周目は暗い&道確認という事でゆっくりと、 2周目はサクサクと(まぁ後半しんどかったけど) いう感じ。 まー 信号無いっていうのがこれ程走りやすいとは・・・ もう少しアベレージスピードが上がれば平日朝練でも一周出来るかな? という事でホームグランド化しそうだな、 花見川サイクリングロード自体まだまだ先があるそうですし。

 ほんとやっぱり専用道は走り易い。 早朝時間帯なのでランニング、ウォーキングの人達も秩序があるしね。
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 10:50:33|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれこれ購入

 
 あれこれ言いましても勿論?のこと、 自転車用品ですけどね・・・ (苦笑)
  
  
  
20110101_43.jpg
IBERA YD-0012
iPod&iPhoneパック・ステム用
Mobile Device Case
Carry Handheld on Stem
Secure, quick-mounting
Easy access to device Use earphones


 基本的にねー方向音痴なんですよ、 それに加えて東京とか千葉とか生まれ育った土地じゃ無い田舎もんですので裏道は勿論幹線道路だろうが、 何かしらランドマークを見付けても位置関係がいまいちわかりません。 よって車にも勿論ナビ付いてます・・・ ので更に機械頼り(笑)
 という事で今時のスマートフォンは基本機能みたいなもんですけど、 地図があるというのは田舎もんには相当助かる。 えぇ、自転車買って遠出するにしても心強いですし。 なのでポケットに入れて、 じゃ無くて車載したい! ってのも人情? じゃないですか!? それでこの商品です。

 enasnサビダー であちこちポタしてる時にも 車載ホルダー購入 したんですが、 お手頃価格だけにロードバイクで使用するには少々心許無い。 対策をしたとしても吹っ飛んでいきそうですのでね(苦笑)
  
  
  
  

20110101_44.jpg
 iPhoneを入れるとこんな感じです、 相当キツキツ。 現在はエアージャケットといわれるプラの薄いケースを使用してるからなので、 本体のみであればサイズ的には問題無いかな? 今後もiPhone4や 5(デザイン知らんけど) 使えるのかどうかは知りません。 あぁでも4は厚く見えて実際は3GSより薄いんだったか? だとしたら 4でも使用可能かなぁ? 取りあえずは未確認です。
  
  
  
  

20110101_45.jpg
 ステム用となっていますが、違いますよねこれ、 いえ素人ですけどステムぐらい知ってますので・・・ 自転車用語の所で調べると、ヘッドセットという所に付けています。

 トップキャップの上に共締めする用に長いボルトが商品に付属してはいるんですが、 それだと締まりきらないんですよね(長すぎ?) なのでトップキャップを取り外して台座を付属の短いボルトで留めたんですが、 これで良いのでしょうかね?

 で、この台座にiPhoneを取り付けるので、 ステムに取り付けてますサイクルコンピュータが見えなくなってしまうのでハンドル側へと引っ越しました。
  
  
  
  

20110101_46.jpg
 だいたい乗車目線? って感じで写真を撮るとこんな感じ。 身体側に画面が来るので若干見難いかな? あれこれ取り付けて自転車がドンドンと重たくなっていく・・・ とりあえずは10kg以内には収まってはいますけどね。

 で、ちょっくら先日画面表示しながら使ってみたんですけど、 やはり上記で危惧したとおり、 より身体側に画面が来るので目線の動きは大きいですかねぇ、 しかし別にメールを確認するとかそんな用途でも無いので大きな問題では無かったです。 で、 画面には保護用? の透明シートを張り付けていますのでそれとの関係か、 iPhoneの操作に関しては少々イラつきます。 乗りながらなんてのは無理ですね。 こちら画面上にくる透明ラミネート(かな?) を切り取り対策しようと思います。 黒枠なフレーム部分でぎっちし止まっていますので大丈夫そうです。

 最後に少々致命的な事が。 サイコンが動いて無いんですよ・・・ 速度等の値を取る分と、 ケイデンス(足の回転数) を取る分と2つのセンサーがあるのでワイヤードの物って多分2本ケーブルがあるんでしょ? 知らんけど。 それの設置等面倒かなぁ? と少々お高いんですがワイヤレスモデルのサイコンを購入したんですよ。 しかしこのサイコンの通信がiPhoneの通信に邪魔されているのでは? という雰囲気でiPhoneがあるとサイコンが表示しなく、 iPhoneをポケットにしまうと何とも無くサイコンが速度、 ケイデンスを表示します・・・


  う~ん どう対策しようか。
  
更新: 
 対策言うと大げさですけど、 画像で言う所のサイコン表示部をハンドルの一番左側(白バーテープと黒部分の境目) まで寄せた事によって干渉? というのかGPS取得時やパケットのやり取り(地図更新等) iPhoneがあれこれ動作していてもサイコン側が止まる、 表示がおかしくなるというような事は無くなった。 単に左に寄せただけ。
   
    
  

20110101_47.jpg
SPECIALIZED EMT PRO ROAD
Emergency Multi-tool
3・4・5・6Allen Keys
T25Tork and #2Philips


 まぁ車載用の工具です。 アーレンキーとかバラで持とうかな? とか考えてたんですけど、 これだとドライバーとかも使えてそれで 65g! SPECIALIZEDつー メーカー? ブランドかな? 自転車ありますよね? あそこの物。
  
  
  
  

20110101_48.jpg
 きっかりと65g! 素晴らしい。 使い出はといいますと・・・ まぁ簡易的、車載用での用途なのでね、 軽さ命ですよ。

 何せ現状のが昔々にMTB(ルック車) 購入する時に一緒に買わされたセット物ですので。
  
  
  
  

20110101_49.jpg
 驚愕の202g! ズッシリきます。
  
  
  
  

20110101_41.jpg
Panasonic
Panaracer DualHeadDigitalGauge
仏式・米式、両方のバルブに対応デュアルヘッド
4種類の内圧単位表示(kPa, kgf/cm2, BAR, PSI)
バックライト液晶+LEDライト付


 これタイヤの空気圧をデジタル表示する物なんですね。 自転車屋さんの言いつけ通り乗車毎に空気抜いてからポンプしてます。 えぇ朝の5時とかに・・・ これが結構厳しい。 乗車前に一汗(は言い過ぎかな) な感じなので。 なので何かしら楽せなあかんなぁ~と・・・

 なのでこれを購入して2回に一回、 3回に一回ぐらいの頻度でええのちゃうの? としたんです。 しかし無意味に神経質なんで前後測ると勿論同じ値なんてでませんから余計にスッキリしない・・・

 まぁー何です。 指定空気圧を表示されりゃそのまま乗って出るんですけど、特に問題無さそうな気はするし、 且つめちゃめちゃ楽なんですよ乗り出しが。 しかしこう、 一抹のスッキリしなさが・・・

 ん~ やっぱり今の所朝からシュポシュポやってます・・・
  
  
  
  

20110101_50.jpg
 直接は関係無いんですけど、 ダイソーにもとうとう充電池が置かれるようになった。 今迄はVOLCANOブランド物がセリアでしか手に入らんかったですけど、 あれこれ苦情というのか、 リクエストがあったんでしょうな。

 で、ダイソー物が ReVOLTES ん~ ネーミングって難しいですね。 Volcanoが優れてるって事でも無いですが・・・ しかし 白ベースにロゴ等青系を持ってくる辺りはやはりエネループの意識はあるでしょうなぁ(笑)

 CR2032は自転車物に非常に使われているので。 サイコンとかスポークに貼りつけてるライトとか。 なので在庫用として購入しました。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 18:40:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練・・・ 疲れた。

 
 本日も朝からenasn号 FELT F5(2011年物) で走ってきました。 本日走行処はルートラボで線引いてだいたい 43~45km程度の所。 少しづつ距離を伸ばそうという魂胆です。

 が、 人間乗れない、 乗り気じゃ無いって時は余り無理をするもんじゃないですなぁ~。 布団じゃ無くてリビングでつい寝てしまったので身体は痛いの、 変に肩が凝ってるような・・・ しかも風邪? ひいた?? 的な体調。 まぁそれでも折角の休みやし! つー事で何時ものルーティーン(着替え、準備、空気入れ) を済まして出発・・・ やけに向かい風が身に染みる・・・ 体調も優れないなぁ? 今日は止めようかなぁ? 等と考えてたら前照灯が消えてる? あれっと再度スイッチを押すも直ぐに消える・・・ これは止めとけのサインかな??

 だけどゆっくりでも走っておきたいなぁ~と家に引き返し、 電池を準備、線引いた通りに走りだすも身体が乗り気じゃ無い、 向かい風も強い、 電池だ何だとケチが付いてる・・・ まぁ止めようとはならず(笑) 20kmぐらいな速度、スローペースでポタリング、 道開拓だ! と引いた線から外れて住宅街の方へと舵を取った。

 が! 適当に走っていたけど予想に反し、 よくわからん所へ出てしまい、 結構な大きな坂や綺麗な舗装された道を走りぬけながら、 ここ何処や? 状態、 仕方なしにiPhoneナビで帰り道を検索するも、 途中から知った道 しかも本来の花見川サイクリングロードに出くわした(笑)

 しんどいけどなぁ~ 体調優れないけどなぁ~ 等とSOYJOY食べながら思案するも結局家方面では無く、 サイクリングロードを走りだした・・・ ショートカットと言うのか、 最初を住宅街に折れ曲がったので結局はトータルで 35km程度の距離になってしまったのだが、 しかしながらこれが今迄で一番キツかった。 左ひざも痛いし、 肩、 首もめちゃ疲れとる。 セッティング合ってないのかなぁ?? 今度聞きにいこ。
  
  
  

ポタ35km


 そんなてんやわんや 状態なので達成感もくそも無く、 何とか家に辿りつけたって雰囲気。

 それに本日は川沿い、 田んぼだとか田舎道が大半なもんで「今日は暖ったかい!」 と思って出て来たけど、 田舎道ってこの時期走るもんじゃ無い、 1, 2度は低いハズ。 で、朝練してると気付くんですけど、 6時、 7時が一番気温が下がる。 えぇ正直寒かったし、 こういう時家に帰ってシャワー浴びても手の先、 足の先が千切れそうなぐらい痛いんですよねぇ~・・・

 やっぱり素直に止めときゃよかったかなぁ? 風邪っぽいのも治って無いし・・・ 薬飲んどこ・・・
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/05(土) 09:18:10|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中日

 
 本日12日(土) も天気良くなるでなく、 さりとて雪が一面!って程降った訳でも無く・・・ まぁ~何をするにも中途半端な天気です。 勿論寒いし・・・

 という事で本日は自転車 enasn F5号のメンテナンス日と決定! まぁー 今の所メンテ言うても出来る事も限られているんで本体を 拭き拭きして、 チェーン清掃して、 ネジ締め云々。 まぁそんな所です。
  
  
  
ケイデンス用
CATEYE
ケイデンス用マグネット #169-9766
補修パーツ(Q014032)

 こいつもクランクに取り付けました。 何と都合3つめの購入となります。 本体付属の含め4つめってこと(苦笑) 現在使用中のサイクルコンピュータにはケイデンスセンサーいうのがありまして、 一分間にどの程度回数自転車を漕いでるか? いうのが表示されます。 自転車、特にロードバイクなんかでは時速よりもこのクランク(ペダル) の回転数が重要な要素となるそうで、 ま、受け売りですけど・・・

 で、この磁石、 ケーブルタイでクランクに留めてるんだけど、 何時の間にやら無くなっている。 センサーの取り付けセッティングも未だに弄ってる感じだし・・・ 先日も根本的にセンサーや磁石等の配置を見直して、 完璧! となった所でクランク側磁石が無くなっていた・・・何なんだ(怒)

 という事でこいつがまた吹っ飛んだ暁には純正品じゃ無くてホームセンター辺りで協力磁石買ってきてセンサー位置含め再対策しようとは思っとります。 安いパーツや言うてもそう再三吹っ飛んでいかれたら効いてきますので・・・(苦笑)
    
  
  
ドイター
 あれこれメンテしてましてサドルバッグ内も整理。

換えチューブ1本・ タイヤレバー2本・ 薄軍手
アーレンキーセット・ airbone(空気入れ)
CO2ボンベセット・ 鍵

 内容はそんな所。 結構重くなったなぁ~と計ったら500g強。 あとはポンプアダプターっていうチューブを入れようと思ってる。 まぁ椅子の下はペットボトル1本って感じですかね。

 取りあえず本日メンテナンス後に車重- 体重を計ってみますと 9.3kg 辛うじて10kg以内に収まっております。
  
  
  


  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 15:06:49|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿まで

 
 本日も早朝からenasn F5 漕いでます(笑) 本日は都会に向けての出発。 土曜日は本来お休みなんですが、 業者対応で休日出勤となり、 雨でもないようだったので自転車出勤。

 会社まで自転車で!ってのは当面の目標(新宿区まで片道約40km) でしたので今の所半分達成した。 まー帰りもあるのでね・・・ 必要以上? の信号ストップ&ゴーは相当面倒だし、 体力も消耗するかなぁ~ ・・・ 最近は距離走るようになったといってもサイクリングロードが必ず含まれていたのでやはり全然楽だったんだなぁ~と。

 それに都内の道は危険が危ないです。 大きなトラックより、 小さい車、 バイクなんかがスレスレで抜いていきよるからねぇ ヒヤリハットな場面が何回もありました。 それも慣れなのかなぁ? 経験不足??(苦笑)
  
  
  
新宿まで
ちょっくら休憩
真ん中ぐらいかなぁ? と江戸川で。
スカイツリーとか結構絶景の箇所もあったんですけど、 まだまだ余裕? 無いので自転車止めて写真ってまではいきません(苦笑)

 ちゅうことで仕事というか、 メイン所はさっさと終わったので、 雑務を片付けて復路もがんばろうかなと。 帰りは若干車とか少ないんじゃない? って道を想定しております。 まぁ走った事ない所なのでわかりませんけど。
  
  
  
更新:  

 なんとか家まで辿り着きました!(苦笑)

距離 81.97km(往復)
時間 4:25'05
ave 18.5km/h
Max 47.1km/h
(勿論下り坂ですけど)

 最近は距離乗る度に肘が痛い、 膝が痛いって感じも出て来たのでここの所乗車毎にサドル位置や高さを微調整してたんですが、 今回痛くなるって事はなかった! 素人調整で上手い事ハマった?? 本日日曜は距離走った後なので、 休息日(& 自転車メンテ日) にしようとお休みしてますけど、 別に今からでも自転車乗れますし・・・

 流石に都会道だけに逆行して向かってくるようなバカはいなかったけど、 バイクのギリ追い抜きはやっぱりチト怖いですねぇ。 バックミラーか何か考えようかな? 今回昼間の走行なので、 車道走ってるママチャリ、 MTBとかいるんですけど、 そんなのはドピュッと追い抜きます。
 
 後々辛くなるので自分的に ケイデンス80~90・ 25km/hってのを基準に走ってるんですけど、 玄人? というのかドピューーーーー っとほんと風のように追い抜いていくロード乗りの人も居るんですよね、 瞬間だけのスピードじゃ無くて、 ほんと抜かされた後直ぐに姿が見えなくなる・・・ あんな人らは常時 40km/h以上? もう着いていこうとかのレベルじゃ無いの・・・ まぁ自分の場合はエンジン原チャリですからね・・・(苦笑)
  
  
  
20110201_12.jpg
やっぱり丁度半分の20kmな場所となるので帰りも 江戸川で休憩

 何と言っても帰りの8割は向かい風・・・ これは正直風向き反対だったら相当楽だったろうなぁ~と

 まぁ案外? 予想よりもへこたれる事もなく、 そして事故も無く帰宅出来たのが一番ですかねぇ~ 続けてでは無いですけど、 1日 80kmOver となったので次の目標は 100kmって所ですかねぇ。   
    
  
  

20110201_13.jpg
 今回も、 そして今の所パンク他トラブルは無し! 実際パンクとかトラブルが起きると相当萎えてしまうよなぁ~ とは思う。 距離走れるようになる、 アベレージスピード上げる、 都内道でも気にせず走れるようになる! ってのも大事だけど パンク、 トラブル時に鼻歌歌いながら対処! ってのも大事かな。 走るだけじゃなくて、 チューブ交換とかも練習しよっと。
  
  
  
  
関連記事:  

アイ・リンクタウン

江戸川まで!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/19(土) 13:59:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ買

20110201_14.jpg

Dixna アルミカラー仏バルブキャップ 赤

grunge ポンプアダプター


  
  
20110201_15.jpg
 自転車に積んでいるポンプは小さな airbone という奴なんですけど、 小さいながらもそこそこの実力。 が、 試してみるとタイヤ(チューブ) に直付けしてポンプしないと駄目なだけに空気を送り込む動作は相当辛い。 空気入れとしてありえない小ささが仇となっている。 そこでこのアダプターですよ! という事で結構なロード系自転車ユーザーに愛用されているそう。 事実ちょっと検索かけると沢山ヒット。 しかし昨年モデルチェンジ? したらしく余り流通してないのだ。 お店で発見したのでサクッと確保しときました。

 フレンチアダプター(銀色の) はairbone 付属のを使用することにしたので(単体計り 5g) 持ち物 42gの追加 (airbone とグランジ ポンプアダプターで完結しているんですけど、 フレンチアダプターを持ってるとガソリンスタンドなんかでも空気入れが可能なんだそうで 保険的? に携行しています: 受け売り)
  
  
  
  

20110201_17.jpg
 使用時このような状態。 実際走行可能状態な空気圧にするのも無問題でした。 定評あるというのも頷ける。 airbone と合わせて最強タッグですね。
  
  
  
  

20110201_16.jpg
 単にアルミのバルブキャップなんですが、 前後2つで2g

 スポークを止める物 ニップルというそうですが、 それが赤なのでキャップも赤を購入。 最初に付いていたバルブキャップはプラの物で計ると0g、 たった2gだけどもこうやって塵も積もって車重が重くなっていくのかな? まぁプラキャップは割れたり、 飛んで行ったりもするそうなので耐久対策とすれば2g程度は目を瞑れって事ですかね。
  
  
 上記のポンプアダプター購入でサドルバックは満員状態。 走行時の携帯品がこれにて完結しました。 後はグラム単位ででも減らして行くのでしょうが ま、お金掛る分野なんでしょうな(笑)

  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 12:23:55|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用レーパン

 今の所自転車乗る際の服装は余り気を使ってません。 朝練主体、 ライト点灯状態な感じなので、 暗いですし他の人の目にも晒されませんし。

速乾Tシャツ、 マイクロフリース、 ウィンドブレーカー上
コンプレッション系タイツ、 パッド付インナー、ウィンドブレーカー下


 まぁそんな感じで自転車漕いでます。 気にしてないというか、 自転車用の物って着る物にしろ、 付ける物にしろお高いんですよー。 「貧乏人は乗るな!」 ??まぁそう言わんと。 

 あちこちにあるスポーツ系自転車扱っているショップなんかがあると勿論あれこれ物色するんですが、 そこに出入りしている人の扮装見たら凄ぇ~ 金掛けてる人多数・・・ いやほんと頭の先から靴の先まで、こんな値段すんの? 言うようなん着こなしてますからねぇ~ 自転車も結構な値段のがあちこちに! ですしね。

  一般的にはカップルがしゃべってた「自転車にあるまじき値段だね」 ってのに集約されてますか(笑)

 確かにアウトドア用品ひとつをとってもキャプスタからスノピーまであるし、 ウェアとかにしてもショップオリジナルから パタゴニア、エーグルまでありますからねぇ~ 個人的には「そこまでのもん必要か?」な達なので出来るだけ機能性の良い物をお安くな観点! 所謂コストパフォーマンス最重視ってな感じの買物しか出来ませんので、 アウトドア用品にしても、 自転車用品にしても、 専用品は指をくわえて見てるだけなんですわ。

 え~貧乏人の僻み話やなくてですね・・・(苦笑) まぁこの先暖かくなりゃ汗かくだけやし、 半ズボンにTシャツで済むでしょ? 専用品の良さもあるんでしょうけど、 あのレースとか出る感じなレーパンとかな扮装で自転車乗るつもりは今の所無いですし・・・ なので冬用の しかも専用品は不要とは思ってたのです。 思ってたんですが、 「あれぇそんな値段の物もありますん?」 な物を見つけたのでポチっと購入してみた。


で、サクッと商品到着!!(苦笑)
20110201_18.jpg
 ウィンドブレーク3Dパッドタイツ

 saitoimport.com という所の物で、 主にアマゾン、 楽天で商品展開をしている感じのお店? 輸入販売? (いえ形態まで調べてませんけど) 今回購入のウィンドブレーク3Dパッドタイツと言いますのは、ズボン前面は風が入ってこない素材、 後ろ側は熱を逃がす素材、 自転車専用品なので足を回しやすいよう立体裁断されているんだそうです。 お尻にはゲル素材パッド付。 このパッドが3D? まー自転車用のその手のパンツを調べると、 約 1万2,3千円するんですけど、 ここのは 3,980円なんですね。 どうです奥さん? がぜん興味出るでしょ? そしてyoutube上でも一生懸命、 商品説明されてます(笑)
  
  
  

20110201_19.jpg
 こちらは前側 風邪を通しません。 どうしてもブレるのでフラッシュ焚いたら飛んでしまった・・・ こんなにテカッてませんけどね。
  
  
  
  

20110201_20.jpg
 こちらは後側 ツルツル素材で伸びます。 後側ショットは特に解りやすくラインが入ってるのが見えますが、 自転車クランク回し易いような作りになっている(が、立体裁断?) そうです。 特にコンプレッション的(特定場所を締め付けとか) な機能は無いです。
  
  
  
  

20110201_21.jpg
 こちらはズボンを履く体で広げた所、 内側です。 バーンとパッドが目に飛び込んできます。 ここにパンツを履かずに足を突っ込みます。 いやパンツ履いてても良いですけど、 素人はなかなかね、 抵抗感ありますよねぇ(苦笑) 裏地は薄フリースって感じですかね、 履き心地に関してはなかなか良いです。 しかしながらノーパンに3Dパッドな微妙な部分は違和感ありありで覚えは無いですけど、 おむつを履いている感じとでも言いますか・・・

 という事で実際履いて自転車乗りますと思いの外・・・ もとい、 専用品だけありフィット感、 漕ぎ易さ長ズボン(タイツ) といえどなかなかのもんです。 まぁ上記したとおり、コンプレッションタイツにウィンドブレーカー下(+インナーパッドパンツ) という2枚(3枚?) 履きだったのに比べるのも何なんですけどね・・・

 で耐風というのか、 耐寒というのかに関してはまったくもって気にしてませんでした。 それぐらいに外気温、風をきにしなくて良いって感じです。 まぁ極寒朝練時の足の指千切れる?? 的な寒さな場面はこれを記してる場面では履いて無いですけど、 先日も5時出発時にそこそこの気温でしたのでどんなもんかな? と外に出ましたが、 ポンプで空気注入してる場面では確かにお尻や足の裏側に冷気が当たるといいますか、 寒さを感じたんですが、 いざ自転車に乗りますと全く無くなりますし、 漕ぎだして風が当たっても冷気を感じる事はありませんでした。 ので全く寒さだとか、 耐風だとか気にしてなかった感じです。 簡単に言うと思った以上に良商品だ! という事です。 (言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですけどね)

 商品機能として謳われている面については合格ですけど不満点が無い訳では無いです。 タイツというだけあって細見ですのでペダルを回す事に関しては特に問題ありません。 ただサイズにもよるのかも? だけどもう少しピシッとタイトに足首辺りが閉まってれば良いかなぁ? と思う。 他商品のお高いのはどんな仕様かと調べるとやはりもう少し細見になっているようだ。 履きにくさ等はジッパーを付ける事で対処しているらしい。 まぁこの辺りはコストとの兼ね合いとなるのかなぁ? 贅沢言うと値段も上がってしまうか?

 後、お尻のパッド部分もなかなか良い仕事しているんだけど長距離乗っていますと温まってくる? のかより柔らかくなる? 感じがする。 なのでお尻がズレたりとか・・・ 今はまだセッティングなんかでサドルをあれこれイジっている途中でもあるので「あれ? サドル動かしてちゃんと閉めなかった? ズレた?」といった感覚になる。 信号待ち等で確認するとしっかりとネジは閉められているので、あぁパッドでズレたんだなと・・・ な場面が数度。 まぁ慣れれば問題無いのかな?? 再度言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですので、 そんなもん当たり前や! な突っ込みが多々あるのかも? だけど、 何せ素人なもんで(苦笑)

 まぁそんな感想でして、 基本的に商品には満足してます。 高くて買えないなぁ~と思っていた物なのでこの \3,980- という値段で買えるだけに。 但し 同じ所の製品で普通タイプ(風通しが良い) が同じ値段だったり、 夏用? 短パンタイプのレ―パンが \2,980- ってのがいまいち腑に落ちないんですけどもねぇ・・・ (苦笑) だって耐風の必要無いし、 長け短いんやし、 何で同価格やったり、 千円安なの?? (単に今回の商品がお得なの??)

 自転車物はここの商品買わないと駄目って事でも無いし他メーカも夏用はお安い?? いえ調べてませんけど・・・ ま、お尻痛くなけりゃ普通の短パンでも問題無いだろうし、 何とでもなるかなぁ~と思ってますけど、 今回の商品とはコストパフォーマンス良いですよねぇ~ 普通に考えて。 ただお店で確認出来なかったり、 試し履きできなかったりってのは多少リスクに感じる部分ではありますけどねぇ~ (基本的に服だとか、 靴だとか合わせられない物は通販ご法度! な考えですので少々ドキドキしました商品来るまで)

 上記しているように、 お金持ちな人が有名メーカー ブランド物にステータスを感じて高価格なもんでも迷わず散財出来るんでしたら昨今のお国事情の為にもいっぱいお金使ってください! としか思いませんけど、 わたくし貧乏ライダーにはこの商品のクオリティでこの値段でっていうのは嬉しい限りです。 メーカーロゴが入った派手ハデしいウェアとかはよう着ないですけど、 逆にノーブランド? 安価で無地ってのも一杯あっても良いと思いますけどねぇ。。 ま、今年はもうこの1本で何とかやりくりします。 来年もまだあったら購入しよ、 その時はサイズ一つ落ちてるかな??(笑) あったとして値段上がってたりして??
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/22(火) 18:05:23|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し 2

 
幕張の海 昨年末にenasn F5 が納車されてから不定期ではありますが朝練続けてます。 で、 こちらは本日の幕張の浜。 特に出発時間が遅いとかで無いので、 この明るさは「日が昇るのも早くなったなぁ~」と、 昨日に続いて春も近いんだなぁ~と。
  
  
  
  
幕張の冬 何せ、 同じ時間で先日までこんな感じでしたからねぇ~
  
  
  
  
花見川CR 本日は日曜でだいたい何時もの倍走る(約45km程度) 小腹が空いたのでちょっくら休憩。 花見川(新川) サイクリングロードにて。 明るくなるのが早くなるとサイクリングロードにも走る人、 歩く人が多数。 自転車物はもう買う物無くなったかなぁ? なんて思ってたけど、 こんな感じの気付きベルってのがあるそうなのでちょっと物色しようかなぁと。
  
  
  
  
  

  

  
  
  
  
  
  

テーマ:サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 09:11:02|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練中止

 只今 5時51分 本日チャリ走、朝練は中止にしました。 めちゃめちゃ寒い・・・ 言うても1月頃の玄関温度計調べの最低温度7度より高い7.5度ではあったんですけどねぇ。 風が強かったのかな。

 実際、 寒さの方はなんとかなるんですけど、急激に左膝が痛み出した。 何か急に。 強風と寒さと膝痛・・・ ちょっとサドル位置変えてとかやる気力というのか、 なにより自転車漕いでて面白くなさで本日は30分で中止としました。 ま、そんな時もあるよねぇ。

 春近しってネタが続いた割に何か急激に寒い日が続いとりますなぁ~(苦笑)
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/05(土) 05:59:41|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

  
 タイヤを購入。 履き換えました。 相変わらず自転車のんです。 自転車屋さんに直ぐにでも! な部品は? と聞くと「やっぱりタイヤですかねぇ」 というお言葉は頂いてたのですが、 貧乏症ゆえの使えるもんをなかなかゴミ箱にっ てのは出来ない達ですから・・・ それと最初からええのを履いてもありがたみ無いじゃないですか。 駄目駄目と言われるデフォルトタイヤを乗り潰してから交換とは考えていたのですが、 約2カ月での交換となりました。
  
  
  

20110301_1.jpg
 Vittoria OPEN CORSA EVO CX II
(ALL BLACK) 320TPI
\7,500-


 えぇ値段しますねぇ~
ミシュラン だとか Pana製品 だとか他にも種類はあり、 其々薀蓄ある(耐久性、耐パンク性能、雨に強いとか) そうなのですが、 皆同じような値段だしこのVittoriaってのがオールラウンドという意味で初めてチョイスするには良いかも、 との事で決めた。
  
  
  
  

20110301_2.jpg
 Vittoria EVO 55g
road racing 700x19/23c
Presta 51mm
\1,360-


 必須でも無いが、 タイヤ換えるんならチューブも是非との事で。 こちらもあれこれ製品あったんですがタイヤと同メーカ物が丁度真ん中ぐらいのお値段でしたのでこれをチョイス。
  
  
  
  

20110301_3.jpg
 箱にもそして本体にも(商品名?) デカでかと55gとなってるが、 計ると63g(苦笑) ゴム本体だけの重さ? 少々看板に偽りあり・・・ 計り方が違う??
  
  
  
  

20110301_4.jpg
 イタリアのメーカー(?) ですが、 ちゃんと中に日本語取り扱い説明書(+ステッカー) が入っていた。 Vittoria Japan

という事で早速購入物の取り付け。 まーいわゆるパンク対応と同じ事になる。 何時もやらんといかんなぁ~(パンク修理練習等) と思いつつやっぱり面倒なんで手を付けて無かったんですけどね・・・ 奇しくもここで古タイヤ外し、 新タイヤ取り付けと相成りました。
  
  
  
  

20110301_7.jpg
 奇しくもデフォルトタイヤも Vittoria でした。 ZAFFIRO PRO でええのかな? 「因みに今付いてるタイヤの値段は?」と聞くと、 おおよそですけど 800円程度じゃ無いですかねぇ? との事。
  
  
  
  

20110301_8.jpg
 取りあえず計る。 この38g差は大きいのだろうか? 実感出来たら儲け物?
  
  
  
  

20110301_5.jpg
 チューブは KENDA の物が使用されてました。   

 タイヤ チューブ其々 FELT F5 2011物デフォルト物の話です。

  
  
  

20110301_6.jpg
 こちらも計ると 100g 完全に空気抜き切れて無いと思いますが、廉価版というのか組み込み用だとこんなもんですかね。 普通こういうのはこの後捨てるの? どうしましょ?

 やっぱり貧乏性
  
  
  
  

20110301_9.jpg
 リムテープはFELT製 なかなか綺麗な物です。 交換は次回ぐらいで大丈夫? まぁ次回タイヤ買う時にでも聞いときましょう。
  
  
  
  

20110301_10.jpg
 タイヤ、チューブ外した状態でリム一式を計ると 1545g さあて重いのでしょうか? そういや前輪側計るの失念してました。 後はスプロケだ何だと付いてるのでバランスが悪く計り上で自立しないので上記の数値も正確じゃ無いんですよねぇ。
  
  
  
  

20110301_11.jpg
 サクッと交換完了。 思ってたよりも短時間、 スムーズに前後輪の交換作業が終了した。 まだまだロードではあれこれ出来ない素人ですけど、 パンクに関してはママチャリでの実績? があるので慣れてますし、 言うても部屋の中での作業ですしね。 これからの季節だとそうでも無いだろうけど、 真冬の朝練時とかは流石にパンク修理はしたくないなぁ~

 最初から履いていたタイヤは白ラインの物でしたが、 今回は真っ黒の物を履く事にした。 若干というか自転車が一回り小さく感じるようになったかな。 精悍になったというのか。
  
  
  
  

20110301_12.jpg
 タイヤ交換でサドルバック内の物を使用したので対パンク用でバッグに入れてるチューブを計ると、 こちらは 88gでした。 TAIOGA製
  
  
  
  

20110301_13.jpg
 今回部屋中でのタイヤ交換でしたがこのCo2ボンベはどんなもんだか使っておかないと本番(パンク時) に機能出来ないと持ち運んでいる意味無いので使ってみる事にした。

 まー何て事は無かったですが、 タイヤ2本を満タンには出来なかったです。 こちらも計ってみると圧縮空気とでも言うのかな? が格納されてないのとは重量に差があるので画像取ってみた。 一番右の赤いのは冷たさ対策用だとは思うんですけど、 サドルバック内でのクッション性向上の為に少々重く(6g) なるけど付けてバッグに入れてます。
  
  
  
  

20110301_14.jpg
 作業終了。 サドルバッグに関しても中身レギュラーは決まった(もうパンパン) ので計ると567g まー ペットボトル+αですか。

enasn F5 に取り付け自転車総重量を計ると 9.2kg! タイヤ、チューブ交換で若干数値が良くなったかな??


で、早速楽しみに新タイヤを乗ってまいりました。

「う~ん 正直わからん」

えぇ、 軽さだとか転がり度、 発進時だとか。 。 。 その辺りの違いが解りやすいよとは言われたんですが・・・ あかんがな。

 ただ「柔らかさ」というのは凄い感じました。 別にフニャフニャとかでなく、 何せ普段は8気圧を目途に空気入れてるんですが、 このタイヤ、チューブは高圧対応との事なので今回は8.5を目安に入れましたが、 柔らかいというのか乗り心地が良いというのか。

 やっぱりロードバイクってタイヤ高圧にして乗るので突き上げ感というのも結構なもんです。 「自転車のレーシングカーやもんなぁ~」とか思ってましたけど、 このタイヤは柔らかいというのか、 優しいと言うのか・・・

 それから今迄はタイヤが固いという感じなのでコーナーなんかでもしっかり速度を落としてって感じ、 気を使うというかどちらかというと神経質に曲がってましたかね? 速度が出る所は特に。 いわゆる直線番長だったのですが(言うても直線も別に早くないですけど) その辺り気を使わないでスルッ回れるってな感じです。

 あれ? それって実感してるって事か。 まぁまだ50km程度な話なのでタイヤってやっぱり一皮むけてからってのがあるじゃ無いですか?(え~自転車もそうなのかな?) また何か感じる事あったら更新します。

 デフォルト固タイヤから変更のインプレッションなので話半分でお願いします。
 
  
  
  
  
  
  
  
  



  
 
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/06(日) 17:47:47|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートレートモニタ

 
 まーたまた自転車絡みの買物(笑) ほんとズッポリですな。 今回はハートレートモニター、 心拍数を測る機能を持った腕時計を購入しました。 ママチャリ整備して自転車に目覚め? て今やカーボン車乗ってる訳ですが、 この先特にレースに出たいとか、 何かしら競技をしたいとかって気は無い。 まぁ今は距離を少しづつ延ばしていこうってなぐらいですかね。 後は健康的にとか、 メタボ対策だとか・・・ えぇそんな程度です。  
  
  
F-RUN ハートレートモニター
 エフランハートレートモニター
 ワイヤレス心拍測定
 (トランスミッター胸部装着により心拍数を測定。時計で受信。)
 目標心拍数自動設定
 (年齢・性別・体重インプットにより設定値を自動算出、手動設定可)
 ゾーンアラーム(目標心拍の範囲外の時は音で知らせる)
 運動中の心拍数をストップウォッチとの同時表示が可能。
 計測後に「運動時間・カロリー消費を自動表示」
 時計機能 ・タイマー機能 ・アラーム機能
 デュアルタイム ・ELバックライト
 50m防水 ・電池寿命約2年 ・重さ45.5g
 カラーバリエーション:シルバー
定価: 10,290円 購入価格:8,234円
(ポイント使用で 4,000円で購入)


自転車乗りには有名なガーミンだとか、 ポラールだとかのメーカーがあって GPS、地図、サイコン(速度、距離、足回転数とか) 心拍数測れたりだとかの所謂全部盛な機械もあったりするんですが勿論お高い。 やれセンサー部分や地図はオプションだとね。 既に一般的なサイコンは使用してるし、 GPSやマップなんかはiPhoneでいいやって感じだし、 心拍モニターも腕時計ものだと自転車だけじゃなく、 ウォーキング、ジョギングとあれこれ運動等の場面で使用出来ますから単機能品の購入でも良いかと思いまして。 勿論お安いですし。

 いやまぁ煩雑っちゃ煩雑ですけどね、出発前にあれこれスイッチ入れたり確認したりと・・・ まぁしかしながら貧乏人は手間おしんじゃ駄目だしね(苦笑)

 センサーベルトを乳首下辺りに付けると今の所 5~10分程度で腕時計側とやり取りを始めます。 少々この時間が長く感じますが、 センサー部分を濡らしたり汗をかくことで通信しやすくなるんだとか。 今の所は朝起きたらこのセンサーを身体に巻きつければ(ちょー冷たい) 出発する頃には通信してる感じですかね。
  
  
  
F-RUN
使用前に設定として性別や年齢等の基礎情報を入力する事で相応(身体に合った) の数値を算出してくれる(任意登録も有) 後はその算出された数値内で運動してねって事。 下回ったり、 上回ったりすると腕時計からアラームが鳴る(鳴らさない設定も有) 腕にハメてハンドルを握ると腕時計は見えないですけど、 時計表示部では大きく数値を表示しているのでサイコン等の数値を確認程度の動作で苦も無く現在値を確認する事が出来ます(夜や暗い内はちょっと困難かな) 少し気になったのが運動中(自転車乗車中) でも50以下だとか 200オーバーだとかあり得ない数値が出てる時がある。 「ん?」と再度確認すると常識的な数値を表示する。 やっぱり「ん?」と再度確認する = 注意が散漫になってるって事、 それなりにスピード出てたりするので少々気を付けたい所。 まぁ時計側も分かってる? のかそういう時はアラームも鳴ってなかったように思う。

 しかしながら結構ペダル回転させて汗もかいてる状態でもピッピッピッ と鳴ってる時がありペースオーバー? と確認すると 80ぐらいの時があったりもする。 もっとペースあげろって? 死んでまうわ(言い過ぎ)

 現在フルフル装備時は iPhoneのGPSロガー、 猫目のワイヤレスサイコン、 そしてこのF-RUNハートレートモニター ってな塩梅なので何やあれこれ通信しながら走ってるって感じだ。 ま、 今の所は大きな不具合というか、 どれかが通信出来てない上手く動作してないって事は無いかな。

 センサー部分はそこそこカッチリしてますが、 腕時計部はまーそれなり、 今だと100円ショップで売ってる 500円程度の売価が付いた腕時計クラスかな。

 簡単、安い、心拍モニタの入門! 的な商品としては良い商品と思いますよ・・・。 が、 やっぱり欲は出るのでログを取得出来た方が良いとは思うし、 例えば地図上で何処ではどのぐらいの数値だとかが確認出来る方が良いっちゃ良いし楽しいと思う。 まぁお高くなってしまいますのでね。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 17:16:58|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーク交換

 
 地震で電車が上手く動いて無い数日会社まで自転車乗って通勤してたんです。 これ続ければ痩せまっせー! って感じでしたけど身体の方が付いてこないのでほんの数日でしたけど。

 で、連日の長距離は疲れたなぁ~と気合の抜けた走りで何時もとは違う道を走ってたら何時の間にか道なき道に入りこんでしまい、 所謂立ちゴケをやってしまった。 ペダルに靴をくっつけて走ってる訳ですが、 それが上手く外れなかった場面でのコケ。 なのでズサーっとでは無くボテっとな感じです。

 とは言うても enasn F5にはそこそこダメージもあり、 早めに自転車屋さんに持って行こうとは思ってたんですが時間もとれず、 本日会社を早めに上がったのでちょっくら見て貰いにお店まで。

 調子良く整備して頂いたんですが、 「本日F5のフロントフォークが届いていますよ」との事。 2011年の Felt F5はリコールと言うのか? 社内基準? に不適合とかでフォークの交換が必要となっているんです。 なので昨年から予約している方でもそのフォーク交換騒ぎで未だに納車されない方も沢山居るらしい。

 自分は自転車買いに行って一週間で納車、 自転車診て貰い行ったらフロントフォークが到着してて即交換・・・ 何か怖いぐらいです。
「巡り合わせですよ」との事でしたが、 やっぱり納車されない人の事を考えたら可哀そうだなぁ~と思いますねぇ。 これから順次自転車も入ってくるんでしょうか。
  
  
  

20110401_1.jpg
 こちらが交換用のフォーク。 あれれ? デザインがまるっきり違い異様にスッキリ感が。

  
  
  
  
20110401_2.jpg
 赤ラインフォーク最後の勇姿!? 交換作業に入りました。
  
  
  
  
20110401_3.jpg
 2本を並べて貰いました。 下の赤ラインが旧、 上が新フォーク
  
  
  
  
20110401_4.jpg
 フロントフォーク交換、完成の図
初見では赤ラインの方が良いなぁ、 新フォークは白ラインのみで余りに間に合わせ感が!? って風に思ってたんですけど、 見慣れてくるとこれはこれでスッキリ感が増して「あぁこれでもええなぁ」とは思えるようになってきました。

 画像では余りわかりませんが、 新フォークは結構太くなってます。 この辺りがFeltの基準通りに作られてなかったのだとか(旧フォークが細い)

 自転車乗ってお店に行ってるので勿論帰りも自転車乗って帰るのですが、 道中はフォークから パキッ パキッと音が・・・ カーボンが鳴ってる? とちょっと怖かったですけど、 数km走ると馴染んだのか異音は無くなりました。 若干合成が上がった? というか、 前輪側にドッシリ感が増したように思います。 えぇそんな発言出来る程の経験ありませんので単なるプラシーボです。

 明日はお天気良し、 風良しな感じなので有意義な朝練出来そうですので新フォークを堪能しようと思います。 ん? 堪能出来るのか??
  
  
  
  
  
  

  
   
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/01(金) 23:52:40|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する