enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏対策!

 
 しっかり梅雨らしい天気で・・・ 電力どころか夏に水も足らんってな二重苦三重苦となるよりも降るときは降る! 晴れるときは晴れる!??とメリハリな天気の方が過ごし易いのでこの時期はまぁ仕方ないですかね。 雨が必要な職業の方々もいらっしゃいますし ・・・ しかしながら昨今自転車に入れ込んでる身としては土日雨模様ですとほんと何もする事が無くなってしまうんですよー (笑)

 という事でですね梅雨も終わると待望の夏! となる訳ですが、 今年はいまいち海に行くって気がしない。 ってか泳ぎに行けるのかな?? 九十九里なんて絶対放射性物質が漂着してますよねぇ??

 夏は一番好きな季節ですけど人一倍汗っかきでもあるんです。 今夏は電力不足が懸念されるので大っぴらにクーラーもつけられんようですし・・・


 という事で車で買物ぐらいにしかやる事無いのでどうせならとあれこれ揃えました。
  
  
  
鉢底の砂 グリーンカーテン
 以前はタープで日除けを作ったりしたんですけど、今回はグリーンカーテン、 緑のカーテンってのに挑戦してみようかなと。 丁度思い立った時(TVか何かで見たんだったかな?) が始めるのに良い季節だそうで。
  
  
  

ニガウリの苗

 こちらはプランターと ゴーヤの苗。 後何やわからん成長が速そうな葉の苗と購入。 一応押え? できゅうりの種も購入しときました。 さてカーテンっちゅう感じに上手く行くんでしょうか? 全くのトーシローですんで・・・(苦笑)
  
  
  
  
  
夏対策2
 
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 19:30:46|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏対策 2

 
 ちょっと週末記事連投があり、 経過が遅れましたけど 夏対策、 暑さ対策で緑のカーテンな話。 取り敢えず購入したプランターへと移し替え引越し完了の図。 購入したプランターは色々と多機能(水の排出や横から水やりが出来たり) この穴には誘導用の棒を立てるんだなー と落ちてた棒を刺しときますと何と一晩で幹が棒に巻きついてます!  
  
  
20110601_14.jpg
 生命力凄いぞ! (オカワカメ) えぇもうこれは感動物ですわ(笑) 苗の引越し等は子供とかにも手伝わえたんですけど、 どうにも手が土だらけとかになると、もうイヤみたいで・・・ 土仕事をし、 楽しんで、 感動してってのは大人だけ??

 もしかして成長楽しみにしてんの俺だけ?? どないなっとんや。

  
  
  
  

20110601_15.jpg
 こちらは以前に植えたイチゴだそうで、 一つだけ実がなっとります。 他にもトマトだったかな? とかもあるのでカーテン用ネットを取り付けたら皆巻き付けたろう思っとります。
  
  
  
  

20110601_16.jpg
 緑も増えて、 てんとう虫も発見!って チト見にくいですな(苦笑)
  
  
  
  

20110601_17.jpg
 こちらは植え替え時に余った(余らせた) 土できゅうりを種から植えました。 勿論今の所芽は出ておりませんが、 成長した暁にはプランター等用意しよと思っとります。

  
  
  
  
  
  
夏対策3

夏対策1  
  




  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 16:16:43|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 3

 
 恨めしいと言いますかねー 週末に天気悪くなる事無いやんって感じ。 まー何もなければ土日(朝練平日) は目覚まし設定4時半って感じなので100%雨って時はゆっくりとは出来る(本日土曜も9時過ぎまで寝てました) ってのもあるけどねー。

 まー天気がそんな感じなのでネタとして画像撮っておいた先日施工の緑のカーテン続き。 こんな感じ で思いの外オカワカメっちゅうやつの成長度合いが早いので緑のカーテンのベースとなるネットを張る作業をあわてて行った。

 構想ではグリーンカーテンの下を潜る感じ(アーチ型とでも言うのかな) 風に考えていたんだけど思ったよりも場所を取る、 その際にプランター置き場として考えた所にハーブが沢山(自分は雑草やと思ってた) 成長しているので置き場が無い。 現場対応と言いますか、 まー普通に窓に掛ける、 成長後は緑が窓を覆うって感じに施工しました。
  
  
  
20110601_22.jpg
 軒下というのかな? 靴、草履を置くような場所にプランターを並べその上にネットがくるような感じ。
  
  
  

20110601_23.jpg
 少し引いてみるとこんな感じ。 えぇ猫の額な広さも無い庭はスルーしてください(柵の隣は隣の駐車場です)
  
  
  

20110601_24.jpg
 ネット施工時のきゅうり、 何の音沙汰もありませんでしたけど・・・
  
  
  

20110601_25.jpg
 こちらは本日の画。 昨日辺り芽を発見! 本日はもうこんな立派な姿に。 何か種蒔いた分全部芽が出てるようなのでプランター買ってきて引っ越し作業、 移動時には少々残念ですけど間引かないと駄目ですかね。

 で、先日子供2号の自転車が来たので練習がてら近所を流したら結構な数の家が緑のカーテンやってますねー。 流行ってるというか、 なかなか皆さん夏対策本気モードとみました(笑) えぇご多分にもれず家もですけどね。
  
  
 一応明日は一日曇り予定なので自転車お出掛け(子供とね) 出来るかな―?? てるてる作らんと。
  
  
  
  
  
夏対策4

夏対策2

  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 13:01:19|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 4

 
 本日土曜日は通院デー。 天気が危なっかしいので自転車も無し。 ま、 今日は血液採取デーなので晴れてても久しぶりに洗車でもっ! と思ってましたが、 ちょっと車洗う天気では無いのでゆっくり寝てましたw

で、 緑のカーテン途中経過
  
  
  
20110601_28.jpg
 順当? に育っております。 オカワカメというのは軽く1mは突破してます。 ただ縦にもりもりと伸びてますけど横へは余りな感じなのでカーテン風ではありません。 今後横にくるのかなぁ??
  
  
  
  

20110601_29.jpg
 こちらゴーヤ。 ゴーヤは長い事同じ形態を維持してましたけど、 ある日を境に急激に育ち始めました。 葉っぱの広がりも良いので今後が楽しみであります。
  
  
  
  

20110601_30.jpg
 が、 ゴーヤの下の方の葉は結構虫に食われております。 これは何かしら薬品? 虫駆除しないと駄目なんでしょうか? はい、 にわか栽培師なので対策はこれから勉強です(苦笑)
  
  
  
  

20110601_31.jpg
 こちらはきゅうり。 ゆっくりゆっくりです。 形態も余り変わりません。 真ん中から三枚目の葉が出て来た程度です。 土の下ではがんばっているのでしょうか??
  
  
  
  

20110601_32.jpg
 きゅうり 種まき、芽が出た物から間引いた訳ですが、 間引かれた言わば雑草軍団・・・ えぇ何か可哀そう? で捨てられません。 制約のある中だからでしょうか? この容器の中の奴の方が選抜された奴より若干成長しているような・・・ で、 このまま成長させる方が可哀そうなのでしょうかね?? ん~ どうしよ。
  
  
  
  
  
夏対策5

夏対策3
  
  
  


  
    
    
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 12:24:34|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 5

 
 またまた緑のカーテン途中経過なんかでお茶を濁したり・・・

前回疑問の植えた種類により成長度合いが違ったり、 このままでええのか? 的な話です。 調べました所「摘芯」なるわざと成長を止めるというのか、 切り取る摘む事により多数横に伸びたりするんだそうです。 ですので家のオカワカメがタタタッと上に伸びたのは良いですけど、 この「摘芯」なる作業をしないと横に広がらないそうで・・・

 ま、先日遅ればせながら摘むというより、 ほとんど切断的な作業になりました。 少々可哀そうですけどね。 上手く行くんでしょうか??
 他にも葉っぱが虫に食われているが探しても虫が見当たらないのは土に隠れてる可能性が高いんだそうで。 夜に活動するんだって、 これ以上被害が広がるようだと夜にも様子みてみますかね。
  
  
  

きゅうり苗
 こちらはきゅうり1号。 スクスクのオカワカメやガンガン拡がってるゴーヤ比べてこちらの成長速度は行く分ゆっくりな感じ。
  
  
  

きゅうり
 きゅうり2号もやはり成長度合いは似たような感じ。 大きく広がった葉っぱを触ると赤ちゃんの肌みたいにキレーーーーな産毛が覆ってまして、 ちょっと気持ち良いです(笑)
  
  
  

グリーンカーテン
 全体像 なにやらごちゃごちゃ感いっぱいですけど・・・

 手前側は早めに植えたプチトマトが結構な成長度合いでして。 左下側や中側にも沢山の緑トマトが見てとれます。 トマトはまぁ良い感じだ。
  
  
  

かまきり
 先日のてんとう虫に続いて本日はチビかまきりが御出でになりました。 カマキリの赤ちゃんってワー って居る孵化すると思うのでたまたま一匹どこかから辿りついたんですかねー。 まー 変な虫がいつくよりは良いですけども。
  
  
  
  
夏対策6

夏対策4
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑けりゃ冷やす! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 12:22:57|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 6

 
 まー何ですか、 読めない全く読めないです昨今の天気。 雨の中走るとメンテとか面倒なので走りません、 ましてや平日朝練だとそんな事やってる時間も無いし・・・ って事で降りそうだな? と朝練止めると天気は問題なかったり、 大丈夫そうだと一式揃えてドア開けると小雨が降ってたり・・・ 最近はろくに走れてません。

 本日土曜日は何とか天気は持ちそうって感じでしたので勿論ゴーサイン。 サマータイム日程? って事で4時起き、 4時半出発としました(笑) まー 世のジジババもタイムがシフトしてるのかサイクリングロード等は朝から大量に歩いてますので少々時間繰り上げたぐらいで走り易いって事は無く・・・ いやどっちかつーと走り難くなってるかな?? orz

 でもって緑のカーテン進捗なんですけど
  
  
  
20110701_1.jpg
 こちらはカーテンとは別口のプチトマトです。 ええ感じになっとりますが、 トマトは既に食卓に上がったりしてるそうでして、 カーテンとは別口で以前に植えていただけあり一番の成長株です。
  
  
  
  

20110701_2.jpg
 ゴーヤ。 リビングのサッシ上部まで伸びてます。 下の方の横への広がり具合もなかなかな感じです。 ただ実というのか、 先に花かな? これらが見当たりません。 この後出てくるのかな??
  
  
  
  

20110701_3.jpg
 オカワカメ。 ちょっと拡がり具合がいまいちわからない画となってしまったが、 前回報告? の「摘芯」なる、 イケイケで伸びてる所をわざとカットする事によってより横に広がるように芽をださせる行為、 これを怠っていたのでドンドン上に伸びるだけだったんですが、 ガツッと切り取った後 全く音沙汰無かったんで、 もしや失敗?? と危惧してましたが、 本日確認しますと新芽が4つ程出てきているようで一安心、 これで横への広がりも期待できそう。
  
  
  
  

20110701_4.jpg
 き、きましたー

 きゅうり! 一番成長の進み具合地味なんで、 どんなもんやろ?? 思ってましたけど、 ここ2,3日の暑さで一気に葉が広がり 茎もニョキーと伸び出しました。 こちら1号プランターはゴーヤとトマトに挟まれ日のあたりが少々弱いのでまだ小さめなのですが・・・
  
  
  
  

20110701_5.jpg
 こちらは解放側にあるきゅうり2号プランタ! そんな葉がデカくなるのかよきゅうり!! って感じでいきなり存在感を主張しだしました。 こ、これ もしやこのまま行くと8月はきゅうり祭りな予感(笑)
  
  
  
  

20110702_1.jpg
 まだカーテンというにはおこがましいですけど、 まーそれなりに皆成長してくれた。 素人というかにわかカーテン師ですので上手く行くのか謎な所もありましたが (実際ほとんど手は掛けたりしてないですけど) もう「失敗だったねー感はもうありません」 キリッ

 このまま皆順調に上に伸びてくれればといった感じです。 勿論収穫にも期待。
  
  
  
  
夏対策7

夏対策5
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 10:50:08|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策 7

 
 いやぁ~ 暑いのなんの・・・ この記事作成してんのだいたいお昼12時過ぎ辺りなんですけどあれこれ動いただけで汗出ますし。 例年だと勿論クーラーがんがんって話ですけど現在は扇風機のみ。(風呂上がりとか全く使わないって事は無いですけど要所要所クーラー使用はしてます)

 自転車はまぁ早朝出発(本時は5時スタート) ですので帰ってくる頃にちょうどお日さんでてくるって感じですのでとりあえずは問題無いです(本日は72km 9時前帰宅って感じ)


それでは恒例!? 緑のカーテン途中経過。
  
  
グリーンカーテン
 画像観る感じでは少々しなびてますけどやっぱりカンカン照りだと葉緑素軍団もグッタリ来てんですかね? まぁそこそこえぇ感じに成長してます。 この後いちおうお水やっときましたけど頻繁に水やって良いのかな? ん~ あれこれ疑問は尽きない。
  
  
  

緑のカーテン
 こちらはゴーヤの花。 心配してましたがようやく花を咲かせるまでになりました(きゅうりも小さい蕾ができてました) これでなんとかゴーヤの実もなってくれますかねぇ? がんばって貰いましょう。
  
   
  

ゴーヤ
 大きい葉はきゅうりの葉。 真ん中に位置付ければカーテンとしての機能は大きかったかな(胡瓜の葉がこんな大きくなるとは思ってなかった。 という事で定点観測、 写真撮り、 ネットへ巻き付けと一連作業をしときました。 いやぁ~ 暑い 熱い。
  
  
  
夏対策8

  
夏対策6

 
 
  
  
    
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 13:02:10|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策8

 
 先日よりパンクの呪いにかかってます。 この時のパンク からはやチューブ3本に穴があいてます・・・ 乗って走ってパンクじゃ無いんですよ2本目は空気入れた後さぁ出発! って時にプシュー 3本目はチューブ買いに行こうって自転車で走って 500mでプシューっと。

 えぇ其々噛み込み確認、 異物確認、 リムテープ確認怠ってません! という事で昨夜何とかチューブ確保はしてきたんですが、 そのまま交換って訳には行きません(今一度再確認して交換したい) という事で本日は何と朝から車の洗車!! 自分での洗車はえ~と 何カ月ぶりの話やろ・・・

 今は休みの日に晴れると自転車乗りたいので車洗ってる暇無いんですよねぇ~ 洗車は夕方とか? まぁこれからの天気は予測可能なので夕方涼しくなってからの洗車にすれば良いかな?

 ・・・ 得てして夕立とかゲリラ雨になるのよねそんな時は(苦笑)

  
 
 という事で本日の夏対策進捗 
 
緑のカーテン
 ま~ もうここまでくりゃどうのこうのありませんな。 手前の大きい葉っぱがきゅうりの葉。 家ではだいたいゴーヤメインで配置したので実はきゅうりをメインに配置した方がカーテンとしては良かったかも。 ゴーヤは凄いあちこちに伸びてますけど葉が小さい、薄いって感じですので。
  
 で子供1号、2号は特に水やり等に参加してるで無く、 上履き洗いの図です。  
  
  

ごーや
 という所でゴーヤの実発見!

こちらが第一号です。 現在約1.5cm 沢山の花は咲いたんですが、 実に関しては皆目・・・ 良く良く探してみると一房なっとりました。 他にもなるかなぁ? そろそろ人口受粉? 勉強しないと駄目かなぁ?
  
  
  
  

プチトマト
 トマトはもうポコポコと。 この赤い実の他青い子供も沢山おります。 食卓にもガンガン登場しております。 トマトなかなかのもんです。
  
  
夏対策9
  
  
夏対策7
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:暑さ対策・熱中症対策グッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 10:43:42|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策9

  
グリーンカーテン
 暑さ対策みどりのカーテン進捗具合です!
  
  
  
  

ゴーヤ
 ゴーヤ! 太っちょに育っております。 カメラで撮るといまいちサイズ感がわかりませんので・・
  
  
  
  

ゴーヤ 8cm
 定規もってこさせて計りながら撮ってみました。 7~8cm といった所でしょうか。 ゴーヤは何故かこれ以外に関して花は咲いてますけど小さいのが一つ出来ているぐらいです。
  
  
  
  

胡瓜
 きゅうりも! こちらは約1.5cmってところでしょうか。 ただきゅうりは根元に近い所で相当数の実が出来始めています。 のでやはり胡瓜祭りは必至な感じです(苦笑)
  
  
  
  

プチトマト
 プチトマトやゴーヤ等の花がなかなかのアクセントになっております。
  
  
  
  

緑のカーテン
 全景はこんな感じになりました。 真ん中のボリュームが少々足りないですかね? やはり胡瓜の葉がデカい。 来年考えるならきゅうりメイン(真ん中配置) が良いですかね。
  
  
  
  

朝顔
 あっそうそう 小学校夏休みに入りましたので其々子供が学校で育てている あさがおとゴーヤも追加されました。

 こちらは子供二号の朝顔。 枯れた後の朝顔の種は来年の一年生に引き継ぐそうです。 そうやって毎年回してるそう。 え~と 少々で構いませんので家の分も置いて行って(笑)
  
  
  
  

小学校宿題
 手前が一号ゴーヤ、 向こうが朝顔の配置となり、 狭い庭・・・ 庭? が緑だらけになりました。
  
  
  
  

殿様バッタ
 ので先日のカマキリやてんとう虫に続いて昨今はバッタを何匹も見掛けます。 何うちだけ自然回帰しとんねん。
  
  
  
  

アナログ終了
 あっ そうそう2

 アナログテレビ終了で昨日あと2日 となっていたのでラスト1日を写真に撮っとこうと思ってたら 「あす正午 アナログ放送終了」 になりやがりました・・・

 こちらはお風呂テレビ お風呂にテレビって贅沢な! って思ってましたけど、 やっぱりあったらあったで・・・ いや確実に入る毎に電源ONでしたけどね。 それも明日まで。 デジタルに変更は出来なくも無いみたいですけど、 相当なコストと使い勝手が悪くなるそうなのでデジタル工事は見送り。 今やワンセグお風呂テレビとかありますからね。
  
  
  
  

24日アナログ終了
 こちらはもう一台アナログってる自室のテレビ。 4:3でブラウン管を残す(ゲーム用途他) という意味で数年前にオークションで購入した物。 勿論その時期なので何と2,000円で落札(21型) えぇちゃんとこれ用のデジタルチューナも購入しております。 まー余り自室でテレビを観る、 ましてやゲームをするって事は無くなってはいるんですけどね。

 明日の正午ですか。 瞬間観たい気もしますけど、 自転車行ってますかね?? というか何かしらカウントダウン的なのチャンネルあるのかな??(笑)
  
  

夏対策10
  
  
夏対策8

  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/23(土) 11:39:01|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策10

 
 恒例 暑さ対策緑のカーテン進捗です。
  
  
苦瓜
 ゴーヤ enasn宅の一番星! なんですが、先週に比べ 成長はしているのですが、 成長具合は? というと??な感じ。 何せお隣さんゴーヤなんかは行き成り拡張したか? と思ったらズドーンっと横に縦に成長、 今では20cm級の奴までいますから・・・

 まぁ隣のと比べてもしゃーないんですけどね。
  
  
  
  

ごーや
 こちら奥のはenasn宅2番星。 こちらも成長具合から言うと何故か横にって感じ。 同じゴーヤでも品種というのか、 違うと横や縦と変わるもんなんですかね。
  
  
  
  

きゅうり
 こちらはきゅうり前回 では胡瓜祭り開催のお知らせ(苦笑) でしたが成長度合いには?? な感じ。
 ちょっと期待外れ感が。
  
  
  
  

きゅうり葉
 こちら一面のきゅうりの葉なのですが、 ほぼ切り取ったのですが、 左端にある白い・・・ 病気??
  
  
  
  

胡瓜
 成長度合い云々よりも少し病気に掛ったような? 取りあえず対策としては可笑しな葉は切り取ってって感じで具体的な策は無い(知らない) んですけども。
  
  
  
  

蜂
 虫シリーズ。 本日は蜂がやたら目につきました。
  
  
  
  

ハチ
 こちらは小さいの。 超度アップです。 連絡網でもあるんですかねー? 小さい花でも匂い? とかあるんですかね?
  
  
  
  

グリーンカーテン
 何度も言ってますが、 カーテン用途としては初年度としては完璧な感じになりました。 真ん中辺りに隙間があったのですが、 そこそこ埋まってきましたし、 本日も剪定というか、 幹の伸び先を真ん中に寄せたりとしましたのでね。

 ただ上で記したようにゴーヤの育ちは遅いし、 小ぶりだし・・・ 胡瓜は病気? 実に関しても大きくなる感じの奴がいないし・・・ カーテンは満点、 食するって事にはいまいち感が。 オカワカメもそこそこ大きくなったら採った方が良いとの事だがいまいちタイミングがつかめない・・・(成長はしっかりしてます)
  
  

夏対策11
 

7月総括
  
  
  
夏対策9
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 13:37:31|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月総括

 
 総括言いますとねぇ 何やら仰々しいですけど、 7月最終日のブログという事でもっともらしい文言? 言いますと総括かなと(苦笑)

 あれですねぇ 昨今は飽きもせず自転車話ばかりでして、 土日ともなるとそこそこ距離乗れる日っちゅー事で週末はウキウキ(?) 気分なんすけど、 台風・・・ じゃないや寒冷前線? 戻り梅雨とか言っとりますが、 まぁ要約するとお天気が悪いっちゅう事ですな(新潟とか雨降り過ぎで大変そうですけど)

 そうなんですよ お天気読めない+ 嫁ハン実家帰って子供のお守役とでこの週末は結局乗っとりゃしませんのです。 えげつないストレスです(笑) これピーカンやったら残念な話ですけど、 降ったり止んだりと全然読めないのでまぁ~しゃーないかと子供とトレイン組んでご近所サイクリング等はしてきたんですけどね。 これが奇跡的にもザーザー振りの雨が始まる前に帰宅したりとラッキーなのかついてただけなのか・・・ ってな久しぶりに子供との水入らずな週末となりました。

 で、 まぁ天気悪いなら悪いなりにあれこれやる事もありまして、 嫁ハン実家帰ってんのは身内が入院→ 手術 って事であれこれ大変だって事でなんですが、 本日もお天気読めない日曜日という事でお見舞いにも行って参りました。 やっぱりね、 顔の一つも出しとかんとね(笑)
  
  
  
有明の海
 有明にある病院なんで有明の海となるのかな? 単に東京湾??
  
  
  
  

有明ビックサイト
 ビックサイトの方面。 たまのお休みなんかだと電車乗るのも悪く無いんですけど、 ここら辺りはいまいち不便じゃ無いですか、 という事で車でサクッと。 まぁ~道も高速も空いてたので結構速かったですけど。 最近自転車ばっかりでネタにもしませんでしたけど、 車は久しぶりに洗車したら普通えぇ事ありそうなもんですけど、 セコ道でクソ対向車が下手で全然寄り寄らへん・・・ こっちが一生懸命寄ってたりしたら・・・ ガガガガガっと左ドア下擦りましてね・・・ えぇ久しぶりの洗車に久しぶりの運転でガーっと擦ったり・・・ もぅ 踏んだり蹴ったりなー!! ってのが先日ありまして、昨今余り車乗りたく無いんですけどねぇ~

 で来週辺りは夏休み旅行等も控えてるので超久しぶりにタイヤ館に行ってみたら、 タイヤもそろそろだと。 えぇ久しぶりの洗車したらタイヤにも少々ヒビがあったりするので点検の意味でも観て貰いに行ったんですけどね。 そろそろ考えてくださいと・・・ 同じプレイズだと 10万5千円だそうで・・・(いっこ下のエコタイヤで1万円安)  う~ん ちょっと交換時期早くないですかー?? もうちょい持って欲しいなぁ~ 約3年ぐらい。 そんなもんかなぁ? 後1,2年は持って欲しいなぁ~ タイヤケチるのも何ですけど、ちょっとねぇ~ と思ってしまう。 石橋君は次回止めるかな、 鳩さん兄弟のおこづかい出すのもヤですし・・・
  
  
  
  

胡瓜
 夏対策、 暑さ対策で今夏あれこれやってますグリーンカーテンですけど、 ネタ用の観察や撮影は庭側といいますか、 外からなんですが、 何と家側、 部屋側から良く良く観ますと完全成長したきゅうりがぶら下がっとるんですわ。

 ど、何処に隠れとったんやって感じで・・・
  
  
  
  

きゅうり
 画像ではいまいち大きさ解らんので子供二号の足と比較写真(小学校1年生女) えっ? 余計わからん??

 で、 スーパーなんかでの売り物のきゅうりとは何や色つやが違って結構マットなんですけど・・・ これは無農薬だから? まー取りあえず食べてみようと思ってますので味がどうやねんって事で。
  
  
  
  

脱皮の殻
 これ多分 夏対策5 で登場したかまきりくんの脱皮姿。 このかまきり実は家のカーテンに居ついてて、 度々目撃されてたんですが、 どうやら脱皮し成長しているらしい。 って、 かまきりって脱皮するのかな?? 良くしりませんけども・・・(笑) ちょっと調べてみよ。

 まぁ~ そんな7月な総括でした。
  
  
  
  
夏対策11
  
  
7月総括

  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 17:57:30|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策11

 
 本日からわたくし夏休みです。 いぇ~ぃ
小旅行他あれこれ考えてはおりますが、 本日はとりあえず自転車でぇ~ w
 
おなじみ? 緑のカーテン進捗。 あれ? 別に報告待っている人いない?? (笑)
  
  
きゅうりの葉、 病気?
 前回ぐらいからきゅうりの葉に出てくる白いのがこんな感じ。 間引くというのか、 切り取る摘み取るぐらいしか対処法知らないんですけどね。 やっぱり病気なんですかね? これ。 最初の頃の葉、 古い葉にしか出ないので単に年寄りはこういう風になるのかな??
  
  
  
  

胡瓜
 上の方や実はこのとおり。 特に問題が見られる訳でもありません。 きゅうりってこんな感じで上の方から成長していくの??
  
  
  
  

きゅうり
 こちらもやっぱり上の方から成長しています。 やっぱり胡瓜祭りの予感(苦笑)
  
  
  
  

プチトマト
 プチトマトは非常にコンスタントです。 緑物・・・ まぁサラダとかは夕食毎に出る感じなんですけど普通にプチトマトが入ってます(笑)
  
  
  
  

きゅうり トマト ゴーヤ
 ゴーヤは余り出て来ません。 こちらはゴーヤ2号ときゅうりとトマトの共演。
  
  
  
  

ゴーヤ 収穫
 そうそうゴーヤ1号は下にも横にも成長する雰囲気無くなりましたので収穫されました。 約10cmといったところ。 で、 それ程大きく無いのでチャンプルーとか料理で無くサラダに添えられて出されましたが、 苦味等はほんと若干で見た目同様味の成長もいまいちといった感じでした。

 前回報告のきゅうり には1本のみでしたのでスティック状にカットされ、 味噌付けて食しました。 これが見た目とは裏腹でみずみずしくて、 若干甘味のある感じでおいしく、 こども二人もおいしいとボリボリ食べとりました。
  
  
  
  

あさがお
 子供二号のあさがお。 こちらも葉の色がもみじ的? に色が変わってきとります。
  
  
  
  

ゴーヤ
 子供一号のゴーヤ。 こちらも余り大きく成長しないというか、 オレンジ的なのは熟れ過ぎサインでしょうか?? もう収穫した方が良いのかな?
  
  
  
  

かまきり
 enasnグリーンカーテンに住み着いている と評判? のかまきりですけども発見しました。 なかなかの成長具合です。 悠々自適なかまきり生活謳歌出来ますかね? ここなら。 天敵とかいないですもんねぇ。

  
  
  
  

グリーンカーテン

  
  
夏対策10
  
  
  

  
 
  

テーマ:緑のカーテン ゴーヤ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/06(土) 19:06:03|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策12

 
 昨日の雨(本日20日) にて今年の暑さも一段落との事で、 本日も朝から曇り、 降りそうで降らないし・・・ で自転車出発どうしよう?? な感じでこの時間まで悶々としながら考えてましたので、 ついでに夏対策最新号でも。
  
  
20110820_2.jpg
 こんな感じに痩せてしまいました。 夏対策 10 11 の繁栄期と比べますと寂しくなってしまいましたかね。
  
  
  
  

20110801_30.jpg
 きゅうりもちょこちょこ実を付けるんですが、 結局成長し食膳に並んだのは一本限りという状況。 まぁ収獲期を前にして病気になってしまったからなんですけどねー。
  
  
  
  

20110801_32.jpg
 間引き、 切り取りでは対応しきれなくなったのでこのとおり、 きゅうり鉢1号中身は処分されてしまいました。 という事できゅうり祭りは結局開催されずとなってしまいました。
  
  
  
  

20110801_31.jpg
 ゴーヤ鉢は何とか残ってはいますが、 実の方は何て言うのかイメージするゴーヤなスタイルになる物は無く、 大きくなった物は全てイメージ、手榴弾型とでも言うのか・・・ 食べてもおいしくなかったですし・・・
  
  
  
  

20110801_33.jpg
 子供の学校持ち帰り「あさがお」+「ゴーヤ」も既に秋風が吹いたような雰囲気で(苦笑) ゴーヤに限ってはイメージどおりの物が一本大きく成ってはいます。

 もういっかいぐらい暑くはなるのかな? ですが、 グリーンカーテンに限っては立て直すのは難しいでしょうか。 やっぱり葉や実がこれだけ痩せてきたのと涼しくなったのとでモチベーションは下がりますしねー(笑) 次回ぐらいが最終回??
  
  
  
  
  
夏対策11

  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン ゴーヤ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 10:58:21|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏対策まとめ2011

 
 夏対策、 暑さ対策、 節電対策としてこの夏流行りのグリーンカーテン 緑のカーテン 「2011 enasn夏プロジェクト(仮称)」 が幕を閉じましたのでまとめさせて頂きます。


201109018_1.jpg
 9月17日の状況。 すっかり肉落ち(葉落ち) が進みまして貧相な感じになりました。 夏対策としてブログ記事アップと共に経過も進めてきたのですが、 Vol.12 時点でめっきり気温も下がり夏も終わりだなぁ~感たっぷりだった訳ですが、 9月にもなって再度真夏日、 猛暑日となったりの昨今ですのでなかなかカーテンの撤収にも着手しない、 出来ないという感じでしたが、 本日号令? と共に撤収作業に入りました。
  
  
  
  

20110901_17.jpg
 ミニトマトはなかなかの成長具合を見せ食卓サラダにも幾度となく登場しました。 トマトは素人にも優しいといった所か。
  
  
  
  

20110901_16.jpg
 撤収日にもゴーヤの実じたいはありました。 が、 やはり手榴弾型? というのか皆塊になりいわゆるゴーヤというのか、 スーパーで売っている然とした物は出来ませんでした。 種類? 環境? ちっとわかりませんけども・・・
  
  
  
  

20110901_18.jpg
 撤収で掻き集めると良く分かる皆こんな形かで成長が止まってしまう。

 まぁそれでもそこそこの数は実と成長しました。 残念なのはきゅうり! こいつぁ 葉は育つし伸びるし、 あちこちに花を咲かすし、 実も付ける! で再三「きゅうり祭りの予感」を告げて来た訳ですが・・・
 
 結果さっぱり、 成長→ 収獲→ 食卓に並んだのは何と一本だけ、 まーこれがまた見た目いまいちだけど、 食してみると非常に美味で野菜にテンションあがらん子供二人も「美味しい!」と食べてたのになぁ~
  

 一本だけとは・・・  非常に残念な話でした。
  
  
  

201109019_1.jpg
 という事で撤収作業終了!

 上手く育ってそれなりに食せれば良いね、的思惑はあったにせよ二つめ、 三つめの目的ではあった。 ですのでコストは最初から度外視・・・ ですけどもイニシャルはそこそこお金掛ってますので結果きゅうり一本というのはどうにもコスト高過ぎであったか。

 第一目標は葉を茂らせ暑さ対策であり、 節電であった訳ですけど、 気にはしながらも暑きゃエアコンは点けてましたし、 リビング窓を葉で覆ったからと言って涼しくもなりませんかね? 涼を得るってな話はちと難しいちゅうことで暑さ対策という面でもいまいちでしたか・・・

 という事で纏めとしまして enasn夏プロジェクトはほぼ失敗の域です(苦笑) お金も掛ったし涼を得れた訳でも無し、 食卓に並んで家計助けるとはいわなくとも、 口に出来たりしたって訳でもありませんのでね。 なので来年は? という話になると・・・ やっぱりいまいちモチベーション上がりませんかね・・・
 

 ただ、 プライスレス的話として成長過程、 植えて、水やると幹が伸びて・・・ 摘芯すると横にも伸びるしと野菜、 植物も生き物だ! という事は実感出来ますし、 手塩にかけてはちょっと言い過ぎですけど、 まぁ楽しかったですよ正直。 良い経験にもなりましたしね(この歳で) これやっぱり毎年やってりゃ経験値もあがり虫対策、 病気対策出来るようにもなるんでしょうけど・・・ まぁ再度カーテンするかは・・・ 微妙な線ですかな。 一応道具一式なイニシャルは半減出来るとは言え・・・ま、来年考えますか(苦笑)
  
  
  


夏対策12
夏対策11
7月総括
夏対策10
夏対策9
夏対策8
夏対策7
夏対策6
夏対策5
夏対策4
夏対策3
夏対策2
夏対策1
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 02:47:56|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する