enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプをば

 
 ひーさしぶりにキャンプをば。 日、月でキャンプ(月曜は有給) に来てるんですけど、 思った以上に人が居た。 ん~ チト失敗気味。 そんなに広くない所で、 まぁバカ騒ぎするって程では無いけど地味にウザい(お前ら周り考えてないやろ? 的なグループなんで)

 久しぶりなキャンプなのでリハビリって感じではあるけど、 い、いやこんな思いするんだったら別にキャンプ自体せんでもとは思う。

 まー 神経質男の垂れごとですけども。
  
  
  
  

    
   
  
  
  


  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/28(日) 20:28:03|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプだホイ

 

 景色は良いんだけどなぁ、 周りに左右される身(神経質体質) としてはいまいちのキャンプでした。

( 帰ってきて画像を観たら・・・ orz 白っぽい所、 緑と空の間がオーシャンビュー、 海が見えとるんですよ。 露出完全失敗(iPhoneカメラ) ん~ 飛び過ぎやっちゅうねん。)


 本日は君津の温泉にでも寄って帰る予定です。
  
  
  
  

  
  
  
  
  

   
  
  
  
  

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 12:40:21|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ : 20110828

 
 久しぶり、 ひっさしぶりのキャンプに行ってきました。 今夏の夏休み一週間のうちにも何処かへ久しぶりにキャンプ!? とは考えてたのですが、 まー あまりにピーカンでしたので流石にへこたれる可能性大。 自分だと何とでも対処出来ても子供がだと大変ですのでそこは素直に海に 行っときました。

 という事で8月末ならそこそこ気温的にも、 夏休みの混雑具合的にも良い感じになってるのでは? と考え有給消化も含めキャンプに行く事に。 しかしながらいきなり気温低下が始まり曇りの雨のとなかなか天候が読めない風に・・・ 結局は少々天気悪くても行っちゃえ的にリハビリ? の意味も含め一泊の予定でキャンプに出発! となりました。
  
  
  

enaPre参上
 つぅー事で久しぶりの enaPreショットから! 既にキャンプ場到着の図。 道中は夏休みと言えど夏が終わりってな時期ですのでそれ程混むでも無く・・・ しかし表示されている渋滞は嫌って一般道をひた走り、 途中で高速に乗ると行った行程を踏んだのでストレス無くキャンプ場に着いきました。 今後の高速というか、 京葉道路利用の布石になる使用方法を開拓って感じかな(千葉ICとか 穴川が何時も混むのでそれ回避)
  
  
  
  

オレンジ村 オートキャンプ場
 

オレンジ村オートキャンプ場
〒295千葉県南房総市千倉町久保1494
TEL・ 0470-44-0780
FAX・ 0470-44-1523
野宮農園

キャンプ場は「オレンジ村・オートキャンプ場」という所。 ここは今回が初めてで房総方面にあるキャンプ場、 家からはおよそ約100kmってな感じかな。 今回利用はしなかったんですが、 キャンプ場から車で5分程度で海水浴が可能との事。 又秋頃から冬季にかけては名前のとおり、 みかん狩り等で結構な賑わいらしいです。

 農園や酪農関連を営む傍らのキャンプ場経営との事で、 電話等での問い合わせでも、 イン・アウト等は「適当に入って適当に帰ってください」 的な大らかな受け答え、 まー アバウトな感じではある。
  
  
  
  

サイトからの景色
 そもそもキャンプ場が高台に位置していて、 そこから更に段々畑的に(奥にも結構ある) 拡がっているので、 なかなか景色は良いぞ! チト遠いですけどもオーシャンビューなキャンプ場であり、 今回はその一番良い所に陣取った。(全てが見晴らし良いのでは無く、 奥側は木々によって景色は山間のみになる感じ)

 野外での活動なんでやっぱり景色も大事だなぁ~ としみじみ。 (こちらで失敗している画像 と同じ角度です)
  
  
  
  

オーシャンビュー
 望遠で海を撮影するとこんな感じ。 今回カメラはあっさりと 18mm-200mm な便利ズーム一本のみでの割り切った(?) セットで挑んだ。 便利は便利なんだけど、 単焦点レンズに慣れた目には少々画像が甘い感じですかな。

 まぁー偉そうな事言い出しまして(苦笑) でもやっぱりあれこれ撮った画像閲覧してると眠いというのか、 単焦点のようにパキッ とした画は少ないです。
  
  
  
  

受付・休憩所
 こちらはキャンプ場受付・・・ 休憩所となっていますが。 山小屋、 ログハウス的と言いますか、 機能としては所謂休憩所というネーミングの通り、 しかも水場だけで無く冷蔵庫等も配置され、 自由に使用して良いとの事。

 奥の建物は温水シャワーとなりこちらも無料。 今回予想外に暑くなってしまったので夜に使用させて頂きました。 そのまた奥も水洗トイレでして、 これまた綺麗・・・ というのは言い過ぎ? ですけど、 ほらこういったキャンプ場のトイレって虫だらけだったりとか大きいのするのにも躊躇するような所もあるじゃ無いですか、 その点でここは女性であっても無理無く使用出来るレベルでした。
  
  
  
  

下からの風景
 休憩所からテントサイトを見上げるの図。 少し影ですが、 オレンジ色のテントが enasn家が使用したサイトです。 ここが一番低いテントサイトとなります。 後 上に二段程あります。 (段々畑状にというのかな? 計三面あります) それとコテージが3つ, 4つ程点在しました。
  
  
  
  

今回のサイト
 特に意味は無いですけど 今回のenasn キャンプサイト。 「今日は空いてるから、何処でも大丈夫ですよっ」ってな話でしたので、 多分規格的には贅沢にサイト2面程度使ってしまってはいるかな? ま、ま 車動かせば良いだけだけど。
  
  
  
  

テント内
 テント内画像。 多分子供が撮ったのかな? 自分ではこういう視点で撮らないので。 キャンプはチト間が空いてしまった、 自転車物はあれこれ買い揃えてる最中ですが、 キャンプ物で今回新規使用は床マットというのか、 テントマットと言うのかのみ。 そういや最近はアウトドア用品には余り目が行かなくなったなぁ(苦笑)

 テントはグランドシート(ブルーシート)→ テントの床→ ピクニックマット→ 新規導入テントインナーマット→ 空気マット→ 寝袋って感じ。 以前ガタガタ地面 で非常に寝苦しかった思いがあり導入したのですが、 どうしても避けらない場所に出っ張った木の根っこがあり、 そこそこ厚手(コールマン) のインナーマットでしたがそれには効き目はいまいちでした。
  
  
  
  

午前中は空き空き
 enasn家が使用したサイト、 上にもう二段サイトがあります。 右側に小さく写っている黄色いテントが三段目 昼過ぎまでこんな感じでまったりゆっくり出来たんですけど昼過ぎにちょこちょこと人が来よりまして、 この奥側に一家族、 二段目にも来よりました。

 何ちゅうんですか? そら神経質男ではあるんですけど隣や近くに来てくれるなとは言いませんけど(思いはするけど) 隣に位置するならそれなりの作法というのか、ルール言うのか、 マナー言うのかあるじゃ無いですか、 家も下の子はまだ一年生なんで夜は声のヴォリューム下げるって事がまだ不得手です。 上の子(四年生)はちゃんとやります。 無論小さい頃から指摘、 指導してるから。 下の子はそらしゃーない思います・・・ 勿論「シー」とか「声小さく!」は言いますよ、 少なくとも俺は言うし、 嫁ハンも注意してます。 二年生、 三年生ぐらいにでもなりゃ出来るんちゃいますか? えぇそんなもんキャンプじゃ無くても当たり前や思います、 マナーというのか、 躾の範疇ですわな。

 で、 隣の家族も四人子供はそこそこ中学生、 高校生ぐらい? 昼も夜もまーったくヴォリューム絞りません。 特におばはんが一番五月蠅い。 夜になるとアルコールが入るからか? 夜故に辺りが静かになるからか一段と五月蠅い。 もうね

「※ね!」

 思いますよ、 えぇ思うだけで言わないし実力行使はしませんけどね そら。 なんか逆説的ですけど、 注意されている自分所の子が可哀そうに思いますな。 いや注意してんの自分ですけど・・ ほんで何やしらんけどずーーーーーっと車アイドリングしよるんですわ、 何や? 何かエンジンかける必要あんのか? クーラーかけて涼んでるんか?? はぁ?

 まー結局その後はお出掛けみたいでしたけど、 30分ぐらいはエンジンかけっぱなし。 あんたの所はそれが普通、 出発前の儀式? なのか知らんけど、 屋外でしかも横でそんな事されると「くるくるパー家族?」と思ってしまうでしょ・・・ まー臭いとか、 排気ガスがこっちにくるって事は無かったのでゴチャゴチャ文句言うのもヤなので結局ゴミ捨て等こっち動いて避けましたけど・・・

 でね、 そこそこ上記だけで最悪の部類なんですけどね自分的には、 隣の家族はまぁ言うてもそれ程気にならんというか、 ムカつきはしませんでした。 なんでか? 言いますと 家の上段側になる二段目にもバカ家族が来たから。

 これがねぇ 声が大きいとか取り立てて非常識だとか無いんですけど、 取りあえず車のドアをバタンッ バタンッ やりよるんですよ。

 普通ね バタンッ キャンプ場着いたら バタンッ 車の中から荷物出して、 テント立てて バタンッ タープたてて机と椅子 バタンッ 出して バタンッ ふーっ 休憩! とか言って バタンッ まったりとして、 だいたいその行程が1時間ぐらい? いやキャンパー毎で時間 バタンッ 違うでしょうけど バタンッ その後はまー 車触る事って バタンッ 余り無いじゃないですか、 あっ忘れ物 バタンッ とか あれ何処やった? あぁ車 バタンッ の中や バタンッ とかそんな話じゃ無いですか? それをその二段目に陣取った バタンッ 奴らは バタンッ 何せドアをバタンッバタンッ やりよるんですわ、 もう嫌がらせ?? バタンッ ってな具合に。 そんなもんこちらのサイトの斜面登った直ぐ上に車があるんですよ? 少し考えたら煩いとか バタンッ 迷惑とか考えられへんのかな? バタンッ ほんと5,6mと離れて無いん バタンッ ですよ??

「ほんま※んでくれ!!」

 思ってましたよ、いや願ってましたよ正直。 バタンッバタンッ やられる度に。

 どうでしょ? バタンッ バタンッ 臨場感感じて貰おうかと文中に混ぜ込んでみましたけど? えぇ全く大げさじゃ無くそんな頻度でやられるんですよ、 テント立ててる間かな? テント立て終わったら終わるかな? 準備OKとなったら終わるかな?

 ちゃうんです 頻度なんか減りません・・・ 終始やってるんです。 ドアの開け閉めタイミングなんてランダム 何時やられるかなんかわからんし、 一晩で胃潰瘍にでもなりそうな雰囲気ですよほんまに。 いやほんまに死ぬまでも無いけど(苦笑) 何をそんなドア開閉する必要があるの? ってとくと理由聞いてみたいですわ。 つーかもう車の中のもん全部出してしまえっ!
  

 ほんでね 車エンジンかけて走りだしよるんですわ 時間関係無しに。 「これマヨネーズが合うんちゃう?」「おぉ! ほな無いから買ってくるわ」「あー しょうゆが切れたわ」「おぅ ちょっと行ってくるわ」「アイス食べたく無い? 」「うんコンビニ行ってくるわ」 そんな話、理由があったのか? は定かではありませんが、 頻度的にはそんな感じ。 そもそも夕刻に近い時間にインですもん、 そのお出掛け? も暗くなってから2度 3度と・・・ そんなキャンプ場で車出入りする奴って初めてみましたわ。 つーかねぇ 何がキャンプの必要あんの? あんたら 宿取れば? って感じ。
  
  
  
 どうです?

 えぇ? そらあんたが気にし過ぎ? いやー 解ってるんですよ自分で・・・ 神経質やって・・・ でもねぇ その距離でその頻度でやられたら気にしないでおくとか、 思考から消し去るとか出来ない達なんですよ・・・ えぇある意味では無神経にあこがれるし、 無神経程強いもんは無いなぁ~と思いますねぇ こんな時は。

 簡単な話 自分がキャンプ行かなきゃ良いって話なんですよねぇ でもねぇこれ自分が悪いのかなぁ? それぞれがマナーとか常識とか持ち合わせてたらそんな話はそもそも無いんですけどねぇ、 まー そういう奴らに限ってマナーや常識って 「人其々ですからねぇ」 的な事ぬかしやがるからねぇ

 ちゃうねん お前ら常識のベーシックが出来てへんねん。 基礎が出来てて初めてその上で 「人其々ですからねぇ」 ってなるんじゃ ボケっ!!  
  
  
あぁちょっと興奮してしまいました。  
  
  
  

恐怖の激坂
 高台にあって急斜面を登らないといけません。 これねぇ怖いんです。 そこそこ荷物乗せた車がコテッとコケて転げ落ちそうで・・・ そんな車高が高い車でも無いですけど、 運転してる身ではそんな感覚に陥る時ありまして・・・

 まぁー そんな事になったらそれこそ事件事故ですし、 そうそうあるわけ無いんですけど、 それ以上に enaPreにはサイドスポイラーが付いとりまして(ノーマルです) 急斜面を登りきって左へ旋回! みたいな言わば最悪なシチュエーションがキャンプ場には往々にしてありまして、 このオレンジ村もそんな個所があるんですわ。

 これゆっくりというか ジワっとアクセル踏んで対応出来る個所ならそう悩まんでも良いんですけど、 ジワっと行くと前タイヤが空回りするような坂があって(このキャンプ場では無いですけど) FF車で後ヘビーに重いから前浮いてる?? 的な汗が一気に噴き出しそうになる場面もあったりで、 結局グッとアクセル踏んで勢い付けて登らないとー と、 今回もそんな個所があってグッと出るから車体も沈むし登り切ったら急旋回な個所やわで

ガガガガガガガガガガーーーー
っとサイドスポイラー擦るんですわ


orz

 えぇサイドだけじゃ無くこれまでのキャンプでもそうですが、 底はそこそこ(not シャレ) 擦ってます。 ハイ。

 はいそんな斜面を紹介? がてらの画像なんですけど感じとって貰えますかねぇ? えぇ勿論そんな車のってキャンプ行くもんが悪いですし、 買い換える時は車高その他考えますし、 ローダウンにはしませんし・・・ 贅沢言えるなら 4WDにしますし(苦笑)
  
  
 という事で今回のキャンプは自分的には完全に失敗。 夏休みや言うても最終日曜から月曜にかけてなのでそれなりに人少ないのでは? な読みはあったんですが、 見事に外れ、 且つバカ家族近くという事でしたし・・・

 いや読みはそんなに外して無いんですよ 帰りなんてまーーー 車走ってませんでしたから。 キャンプ場チョイスを間違えたかな? と。 場所的には景色は良かったですし、 値段も安いですし、 整備はそれなりに行き届いてますし。

 海とかが近くてキャンプメインってな感じでは無く宿代わりって感じの人が多いのかなぁ?、 所謂キャンパー という人、 それなりの常識を持ち合わせて"無い" 人が多いのかも? 感があったし、 お手頃価格分利用する人も多岐にわたるだけかもですけどね。

 という事でなかなかおしい所ではあるんですけども、 別日や別季節であっても自分にとっては地雷原が少々多く感じるので再度利用したいってのは余り無いかなぁ~ えぇオーナーさんは気さくな人で夜には落花生持ってきてくれたり、 恒例らしいですけどミルクの差し入れがあったり・・・と嫌いでは無いんですけどねぇ。

 あっ いや牛乳は普段そんなに飲まないんですけど、 搾り立てで飲みやすい美味しいと評判、 折角なので頂いたんですけど、 ホットミルクなんですわ(汗) ほんとに搾りたてだから殺菌等必要な処置なのかも? ですけど 朝から30度に届きそう? な天気良い所にホットミルク入れられても飲めませんわ・・・ 申し訳無いですけど。(なので寒い季節ならめちゃ嬉しいですけど)

  
  
 という感じのキャンプのリポートでした。 最悪なキャンプ = キャンプ場がっ てな話ではありませんので誤解なきよう。 しかし久しぶりのリハビリ的キャンプでありましたが少々トラウマ感が残ってしまったので払拭するまでにはまた間が空いてしまいそうな・・・(苦笑)
 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:キャンプ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/03(土) 08:14:07|
  2. 千葉・オレンジ村AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。