enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプはじめ

  
なんとかブログページを立ち上げアップアップしながらプロパティ、設定ページをイジってます。 で、記事更新というか本日 二稿目となる訳ですが画像の練習と言いますか貼り付けてみようかなと・・・

温度計

本年は4日から仕事。 ここにきてやっと冬休みが取れたので1月18~19日で本年一発目のキャンプに行ってきました。 画像では-4度。 一応深夜前に-4.5度までは見たんだけど 何所まで下がったのかな? で、体感ではそんなに寒くはなかった。 風が余り無かったというのもあるし、そこそこ装備していってるんだけどね。 しかしやっぱり寒いので水道は凍結。外に置いていた水なんかしっかり凍っていた。 凍らさないようにクーラーボックスを使う環境というのは初めてだ。

行った場所は成田ゆめ牧場という所。 ここは通年営業してるし、フリーサイトだし(電源使わないから) 翌日17:00まで居座って良いのでゆっくり片付け出来るのが良い。 ま、ホームグランドって感じで良く行きます。 1時間ぐらいで行けるしね。 

ねらっては行ったんだけど 流石に1月の平日という事で他は誰もいなかった。 子供と二人貸し切り状態です。 別に何をするって事もないんだけど。 

という事でキャンプカテゴリも作成したので これからキャンプ、ツール類をネタにしようと思う。 勿論チープキャンプですけどね。


  1. 2008/01/20(日) 20:28:19|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬キャンプリポート 080118

  

昨日報告どおり 先週金曜日 18日~19日でキャンプに行ってきた。 ここでは少し詳細報告をば。

行った先は成田ゆめ牧場 ここは家から一時間程度で行け、フリーサイト、翌日チェックアウトも夕方まで大丈夫。 会員になる事で少々割引もあり、となかなか自分好み。 お気に入りという事で、ホームグランドとしています。 サウナはどうか?と思うけどトイレなんかもウォシュレット付で女性なんかにもやさしいかも。 電源サイトもあり。
ま、ポリシー? として電源とか使用するんだったら 家でTV見てる方が良いので電源サイトとか借りようとは思わんけど・・・(実際フリーサイトで無くなるしね)

という事で子供もこの春から小学生。 遊びに行くから学校休む・・・ なんてそうそう出来ないので今のうちに! ・・・まぁ 実はやっと冬休み(正月休み) が取れたという事なんだけど。。


キャンプ
冬季の標準セッティング。 えぇそんなにお金掛けれないなのでチープサイトです。 電源は使わん! と言いつつ寒さ対策で12月のキャンプ時にスクリーンタープ買い増ししました。 Logosのん。 テントと強引連結してます。 テントなんてハーフフライですw TAKKERというメーカーので購入してから もう軽く10年以上は経ってるハズです。 間が抜けてるのでフルに10年に使用している訳では無いですけど。
強引連結のおかげ?? 隙間は大きく風が吹くと寒いけど ガンガンにストーブ、炭を焚いても酸欠になる事は無いと思います。 強風や雨の時は違う意味でやばいだろうけど・・・

サイトは平日という事で他に人もいなくて貸し切り状態。 ま、それを狙って平日に行ってるんだけど。 まったりと出来たし、 音聞きたい時は大ボリュームOKだしと良いことづくめだ。 暖かくなると平日でもそれなりに人はいるだろうから冬キャンプは止められませんなぁ~



キャンプ
夜の雰囲気。 ピンッ!と張った中で暖かくし、 ゆらゆら炎の焚き火をみて再度まったり。 温度計付時計は -4.5まで確認したけど 風も無くそれ程寒さを感じない。 どちらかと言うとビル風に吹かれて背中丸めてる都会での方が寒いと感じる。 やっぱり焚き火最高ですよ。
空も月と星が凄く綺麗でした。

余り食べ物には凝りません。 というか凝れませんというのが正直な所。 寒さ対策として何か鍋物でもレパートリーに入れたいなぁと思うけど 多分子供はそんなに食わんだろうし・・・
難しい所。


キャンプ
外に置いていたペットボトルの水もしっかりと凍ってました。 湯たんぽ代わりにでもしようかと汲んでいた水だったが結局使用しなかったのでそのまま外に老いてたらビッチシ凍ってました。


キャンプ
車もこのとおり。 イヤ汚れて汚いのでなくて 霜ですよ霜。

冬休みは2日取れるので今週25日も一応 休み取ってるから 個人的には行きたい所だけど 通院とかあるので一応自粛するつもりですw
という事で次回は2月に予定しております。 まだ人少ないだろうから 同じ所で良いかなと。。



  1. 2008/01/22(火) 00:04:59|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ:最悪です

 
20080328213346


本日も 休みを取ってキャンプに来てます。 色々あって何年ぶり イヤ何十年ぶりのソロ。 すなわち一人です。

そして何時もの成田ゆめ牧場です。 しかし ソロですが全く寂しくありません。画像は自分のサイトではなく隣の四人家族です。
混んでいる・・・ のではなく知る限り本日は三組です。
・・・完全なるイヤがらせです。 こ~だいな広さの牧場でしゃべる声が聞こえる隣に幕営されました。
ガキも居ることですし普通にうるさいです。 ごまかす為にずっと音楽かけたり携帯テレビを鳴らしてます。ソロを、無音を楽しみに来たのに音を消すと隣がうるさくて気になります。

((もう帰ってきたので流石に ここの一行は削除 ))

まぁ何にしても最悪です。
  
  
  
顛末はこちら
  
  
  
  
  
  

  1. 2008/03/28(金) 21:33:52|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えらへん・・・ なキャンプの巻

 

3月28日~29日でキャンプ、今回は一人で行ってきました。 というのも「今回は止めときます」との子どもの返答だった為。何やろ? キャンプ自体がイヤなのかな? 失恋した、フラれたというような 一抹の寂しさを覚えたり(苦笑) ・・・ しかしある意味好都合でもあったのです。 というのも場所がハッキリと決まってませんでした。 目星を付けていた所はあったんです。 子供の遊ぶ施設なんかが沢山あり、HP上の雰囲気もまぁ良さげ、 しかもなんと平日半額という事だったのでほぼ其処に決めてて 問い合わせしてみると・・・ 「春休み中なんで通常料金です!!」 との事。 イヤある意味当然と思うけど それだったらHP上でアナウンスすべきだし 何より面倒くさそうな電話応対に ここは無いなと・・・

後 おこずかいが残り少なかったんです・・・ (汗) ちょっと最近あれこれ買い物とか、 今月飲み会が多かったり・・・ で、キャンプに行こうとすると 子供が偏食野郎なんで、あれこれ買っとかないと食べるもんが無い! ってな話になりかねない。 で、お金が掛かってしまうんですよね。 一人やったらサクッと ラーメンとか 簡単なもんで済むし。

ってな感じで 一人で行くことに。 ま、夏までには 軽量テントとか買って 一人、又は子供と車だけじゃ無く、 電車とか船で島巡りとか・・・ パッカー的に色々行ければと(温かい時期だけね) 考えてるので 今回はまず、ソロキャンプの演習でも。 ま、ファミキャン道具しか無いんですけどね まだ。 で、 結局あれこれ場所を選定してたんだけど 多くはサイト料金、 だいたい5千円~ ってな感じの所が多い、後 昼過ぎ13時チェックイン 下手したら 15時チェックイン。 で、11時にはチェックアウト! ってな時間割も 何だかなぁ~と。 どう考えてもゆっくり、まったり出来ない。 2泊前提の時間割だわな。

どうしようかなぁ~ と悩んで 結局 成田ゆめ牧場に行くことにした。 成田ゆめ牧場はホームグランド?? なのに避けてたのは 29日からキャンプ大会とかの催しがあるようなので、 そんなの参加するつもりは無いし、 でも子供はやっぱりそういうのって好きだろうし、 参加したい!って話になってしまうと困る、値段体系が全然違うしね。 しかし一人で行く事になりその点の問題はクリアされた。 そしたら 朝9時~ 次の日17時まで居ていい、 料金 人数分、フリーサイト! (電源いらないので) やっぱホームグランド(笑) ここしかない! ま、土曜日はにぎやかになるであろうけど 状況により退散すればイイや! で、 ゆめ牧場に行く事にした。

一人という事でさっさと 8時に出発し、幕営大変やぞぉ~ とか 初ブラインドヘキサやぁ~ とか 計量化も含め 春!という事でヘキサでの幕営やぁ~とか 花見出来るかなぁ~ デジイチ練習を花や木々でやろう! とか あれこれ考えてると ピッタリと 9時に到着(笑)した。




[考えらへん・・・ なキャンプの巻]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 01:24:40|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート: 成田ゆめ牧場AC

  
キャンプ:成田ゆめ牧場AC

先日またまたお邪魔し、写真を沢山撮って参りましたので 成田ゆめ牧場 キャンプ場リポートをネタにしたいと思います。 ここはハッキリ言ってホームグランドです。 広大な敷地があるので ちょこっと気を使えば(日取りとか)  すぐ周りに他家族が来るって事はまず無いので そこそこ「ゆったり」「まったり」 と出来ます。

ただ キャンプ等に良い季節には 催し物 が多く開催されるので 気をつけないと こんな バカ家族と遭遇する可能性もあります。 ここは良く大きなキャンピングカーを観掛けます。 今や高規格タイプと言われるキャンプ場になってますので。 バカも来易いのが難点です。 (イヤ キャンピングカーの人達は単体だと 普通に挨拶してくれる方ばかりでしたので それをバカ呼ばわりしてませんよ、  群れると知りませんけど)


我が家にとってこの成田ゆめ牧場がホームグランドと成り得たのは


・ 車に積み込み出来ていれば 約1時間で現地に着く。
・ サイト単位での料金が多いキャンプ場で 一人当たり+車駐車代 となる料金体系
・ 会員になっていると料金割引が適用される。
・ 朝9時に入れ 翌日 夕方17時までが 一泊料金。
・ 敷地が大きく 煩い家族や ガキから距離を置ける。(ハイシーズンは知らん)
・ 通年営業なので 冬季平日等は ほぼ貸し切り状態となる。

余り利用してないですけど 牧場(遊び場) へ割引で入れたり、 積極的に初心者家族等への入門キャンプ会みたいなのを行ってたりするので 初めてとかの家族には持ってこいな所とは思います。 そして広大な広さですけど整備が行き届いてます。 粗を探せば 吸いがらが落ちていたり 直火後が残っていたり。 しかしこちら平日におじゃまする事が多いので 整備前、掃除前でそのような場面に当たってしまうという可能性もあります。 基本的に綺麗です。 凄いと思います 個人的に。 という事で大自然! だとか力説するような所じゃないですけど 至れり尽くせりな感はあるので賛否もあるかと思いますが、初心者とかには良い所と思うという事です。

ではでは 画像を交えリポートです。




キャンプ:成田ゆめ牧場AC

キャンプ場へのアプローチです。 既に敷地内です。 綺麗に整備されてますので 大きなキャンピングカーも安心です。 高規格と言って良いキャンプ場ですね。 この速度制限まで書かれた道路を見て初めて行った時は正直苦笑いといいますか 度肝を抜かれました。 まぁでもこの手のキャンプ場も増えてますからねぇ~ 自分も今じゃ違和感無いです。 (冷汗)




キャンプ:成田ゆめ牧場AC

キャンプ場のメイン? サニタリー棟です。 受付や売店、喫茶? 等があり 裏手にはトイレ、シャワー、 サウナまであるそうな。 勿論使ったことはありませんので そちらはリポート出来ませんけど。 女性にも優しい! とかのアピールでしょうか。 実は繁盛期 (温かい頃) に余りこのキャンプ場へおじゃましてません。 ので 冬季とかの 平日等は 通常キャンプ客が居ないので 牧場側で受付になるのです。 という事で余りこの中へ入った事も無いんです。 (2回程度) すんません。
  
  
  
  
  
  
   [キャンプリポート: 成田ゆめ牧場AC]の続きを読む
  1. 2008/04/10(木) 08:30:29|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場

  
4月5月と忙しかったり天候不順だったりで準備していたが、キャンプに行く機会が無かった。 子供も小学校に上がり平日は早々休んでられないってのと、嫁ハン、下の子もキャンプに行きたいというので、そこそこ天候を鑑みないとダメってな縛りもあったからなのですが。

土日の天候の良い日という縛りだとどうも上手くいかない。 (最近週末天気が悪い) やっとこの土日なんとか大丈夫そうという感じなのでサクッとホームグランドであり、 初心者にも優しいであろうご存じ 成田ゆめ牧場 に行く事にした。

勝手知ったるな場所であるのでチェックイン後 さっさと幕営に移った。 今回はサイト奥の隅っこに陣取る事にした。 五月蠅いのが周りに来られるのはイヤだけど、 今回うちのサイトにも子供 (しかも普通にうるさいと思う) のが居るので逆に他サイトに迷惑かけるのも・・・ との配慮もありです。

だけど そんな配慮も何のその。 しっかり居ました。
  
宴 会 キ ャ ン パ ー 炸 裂 です。 (悲惨)

キャンプ 080607


人間群れる?と五月蠅くなるのかなぁ?? あそこまで他サイトに配慮無し、 迷惑考えない人達はある意味羨ましいです。 マナー云々じゃ無くて、ありゃ人間としてどうか? レベルのグループですよ。
まぁこの時期にオートキャンプ場へ行く以上ああいう人間、グループは居るだろうってのは想定はしておりました。 まんまと遭遇してしまった訳です。 (うちの所までは200m以上離れてたけど、もっと近くにいた周りの人は何とも思わないんだろうか?? 聞いてみたい。)
  
  
  
キャンプ成田ゆめ牧場

人出の方もまぁ想定内かなぁ~ 空いてるでは無いけど、人多過ぎって程でも無かった。
割と色とりどりのテントが見る事ができ、新作系、雑誌・カタログでしか見た事無いモデルも沢山あった。 ロゴスの蛍光オレンジが印象的でした。 後個人的にロックオンしている モンベル、クロノスドームの方も居た。 写真なんかではドギつい水色って感じだけど実物は全体的に薄い青、水色って感じでカタログとは大違いだったのはビックリ。(勿論好印象)
  
  
  
キャンプ ファミリー

勿論コールマンづくしもあり。

天気の方は土曜日は朝から綺麗に晴れ渡りって感じだったので下ジーパンでは暑すぎるぐらいだった。 タープ終わったぐらいで既に汗だく。 ビールも美味かったです。(笑)
  
  
    
  
[キャンプリポート 080607 成田ゆめ牧場]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 19:08:54|
  2. 千葉・成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

