enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー

ひじょーーに 久しぶりの更新。 まぁ家に帰ってきたら色々とやることの優先順位がある訳ですよ。 めし、寝る、うんこ。で、やっぱりWebの更新なんてものは 優先順位は下の方になるし 子供もまだまだ手が掛かるし、ジャマもされるし。 で 気づくと 更新サボっててまぁいっかーと長いことそのまま・・・ まぁたまには メンテ、更新しとかないとね。

そんなこんなで(ちょとまとめ過ぎ) クールビズだからネクタイしてなくてもいいけど駅についたら汗ダクダク去年までどうしてたんかな?? つーことでハンドタオル鞄の中には常時三枚でこのクソ暑い中ガムばっておりますわたくしが久しぶりに雑記をば更新したいと思います。

子供の方はといいますとまぁ順調に大きくなってまして 勿論風邪とか怪我とか大変な時もありますけども、 まぁ順調ですわな。 上は大きくなった今でも めちゃくちゃ偏食で野菜なんか誉めまくってやっと一口食べるぐらい。 下の方は 離乳食になったかどうかぐらいから とりあえず何でも食べまくってます。 しかしながらその何でも食べる方に限って上手いこといかんもんで アレルギーがあるんですわ。 今の所わかっているだけで 卵とか大豆とかだそうで。 夜とか 寝る前かゆそうで可哀想っす。

まぁそんな所で(はやっ) 明日から イヤ今日からわたくしは夏休みとなります。いちおう海とプールを予定しております。 まだ子供は小さいから 宿泊費等は安く済むのでいいですけど 大きくなってきたら大変ですな~あぁキャンプとかしとけばええのかな。 という事で時間のある時はまた 雑記だけでも更新しようと思います。

ではでは


you_nana01.jpg

  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/12(金) 11:14:29|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

pool05.jpg 昨日はプールに行ってきました。 こちら・酒々井ちびっこ天国 近場で大きいプールといえば 稲毛海浜公園プールというところがあるがご近所さん情報で休みはイモ洗い状態との事、少々足を伸ばし大きめな所という事で探して発見した。ここ数年泳ぎに行くという行為自体余りしてない、ましてファミリー系プールというのは 何年も行ってないので 楽しみ半分 心配半分。まぁ子供が喜ぶならなと ガムばって行ってみることにした。 お盆の中日だが 平日 & 天気予報では くもりのち雨。もしかしたら空いてるかもと淡い期待を持ちつつ出発。 ナビでは高速に乗れとの指示だったが1時間程度なので下道で。お盆も幸いしてか道も空いていてナビ時間通りに到着。

入場券購入後 中に入ると そこそこの人手。 がっちりと屋根の下へ席を確保しお子様用プールで遊んでいるとまぁ来る来るわで後から人が押し寄せてくる。 天気もほぼピーカンとなり絶好の水泳日和はいいのだが 後から来た家族がほんの少々のスペースに荷物を置き 終いには陣地を広げようとする。 いわゆる オバタリアン攻撃っていうのか(ふるい・・) 気を抜いてると(プールで遊んでると)マットを広げられたり また、こっち側で抵抗してると反対側に別の家族が荷物を置きだしたりともうやりたり放題。 ぶち切れそうになるが (笑 プールサイドで ここは俺の陣地じゃ~とか叫ぶ訳にもいかず・・・まぁ確かに自身はプール素人状態なんで 混んでる日はそういうのが普通なのかもしらんけど ハッキリ言って最悪。 他にもマナーというのかプール内Tシャツとか、たばことか日焼け止めオイルとか 普通言われんでも(放送とかでも言ってる)常識の範囲でプールではご法度だろってな行為をあちこちで見掛けるし気分も悪くなってき、プールもイモ洗い状態になってきた所で早々と引き上げた(PM1:00)

まぁその分帰りの渋滞も少々で スイスイ家路に着く事も出来たけど あれがファミリー系なプールでは普通だったらあまりプールには行きたくないなぁ~ ・・・わたくし非常に神経質なもんでねぇ~・・・ お父さん失格かな。。やっぱり海とかいかなあかんなぁ~

因みに帰りに駐車場でおっさんに聞いたら 本日(15日)の人出は通常の日曜日ぐらいとの事。昨日(14日)は 駐車場に入りきらない状態なのに後からまだ車が来るってな程だったらしい。 天気予報を鑑みて日曜(14日)に行こうかと思ってたけどどうやら正解だったよう。 でも通常の日曜程度の人出でもあの状態だとほんと平日しか無理っぽい。 正攻法は2,3家族で行って大々的に場所を取っているグループがいたけどあれが正解やろなぁ

あぁ~背中が痛い。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/16(火) 12:02:11|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

名倉海水浴場
本年夏休みのメインイベント 18日は海水浴に行って来た。 先日のプール同様数年ぶりの海水浴、子供達は泳ぎで行くのは初めてだ。 場所は水が綺麗との事で館山方面で検索し 白浜で宿を取った。 ほんとに偶然だが ご近所さんも同じ日に白浜へ行くとの事で話を合わせて 名倉海水浴場 という所にした。 (宿は別だが 隣の宿だった)

8時到着を目指し 朝五時半に出発(4時起き) ガススタに寄ったり コンビニ買出し含めても道が空いていた事もあって七時半には到着 余裕で無料駐車場一番乗り。(本当は三番目ぐらい) 海水浴場情報では比較的空いている、水が綺麗、磯遊びも出来る 等々という事だったが 駐車場に近い砂浜には大きな岩場があり 昆布、水草等がうじゃうじゃ (水も綺麗とは言いがたい) 子供ももう少し大きかったら泳ぎや磯遊びを楽しめるのかもしれないけど、 早く海に 早く海にの連呼だった上の子は足に昆布や水草等が絡みつき テンションが急降下。 下の子は好奇心全開で 歩き回り、海入りまくり、海水なめまくりであった。

わたくしはと申しますと いくら海から宿が近いと言えど車に乗らなければならないので場所設営、浮き輪等の空気入れ作業終了後は午前中が勝負とビールを美味しく頂戴した。小さい子供が二人なので酔っ払ってサマーベットでまったりと・・・等という事は皆目出来ず結局は子守りしてるか、ビール飲んでるか、ちょろちょろ水際で遊んでるか程度なので昼過ぎぐらいには両肩辺りがヒリヒリ状態 後で酷い事に。

海の方は十時頃には結構な人出となっていたがすぐ隣に人が来る程ではないので先日のプールとは違いリラックスは出来たかな。 PM三時頃には撤収を開始 海の家もあったが 結局利用したのはお昼のラーメンと焼きそばを買っただけ 無料駐車場に 無料シャワー(水だけど) と設備面ではそこそこ良かったかな。

帰り道(宿に向かう) での車のシートベルトでは肩が痛く宿につくなり宿の人には随分焼けましたねぇ~と連呼される状態。 先日のプールで日焼け耐性が出来てると思っていたがどうやら甘かったようで上半身真っ赤か。 両肩がヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリ 状態。お泊りでハシャぎ回っている子らとは違い今度は自分がテンション急降下 お風呂後には水ぶくれが始まり 夜には500円硬貨大を軽く突破する物まで出てきた。眠っては痛さで目が覚め、ウトウトとしてはヒリヒリとなりと 所謂 「最悪」状態だった。 ま、ケアを怠った自分が悪いんだけども。。。

翌日 19日は十時頃にチェックアウト 肩は日焼けというか 火傷というか ってな状態だったが 直ぐに家に帰るってのも何なので 帰り道にある マザー牧場 へ立ち寄った。宿で割引入場券が購入出来たし。 ここへは行ったことは無いけど TVなんかでは良く見る結構有名所ってな感じの認識しか無い。まぁ面白くなかったらお昼でも食べて帰りましょうがてらに寄ってみた。 ・・・が予想的中? 勿論牧場的催し等もあるんだけど 結局ショボイ遊園地と化してるので 小金食いなだけ。 勿論 上の子のテンションが上昇するがその度に財布が軽くなるという所でしかない。 両肩は痛いし。

ま、そんなこんなで 千葉県(下の方) 満喫??の旅も終了となり家路に着いた。しかしこれをタイプしている今現在も両肩が痛い (笑 ネットで調べると確実に皮膚科なり病院へいかなあかん症状らしいけど・・・それはそれで恥ずかしいやんなぁ~ ええ歳こいて両肩炎症起こしてますって行くのも (笑


マザー牧場




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/20(土) 12:31:58|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー 2005

ipod.jpg SONYのHDD,フラッシュメモリ系 音楽プレーヤが躍進している昨今ですが それでもダントツで売れているんでしょ?なiPodの話
このiPodは去年の9月に購入した。 第四世代となる 40GBHDD版だ。 iPodが欲しい、使いたいと思ったのは連携ソフトとなる iTunesを使い出してから。 そもそも圧縮音楽に興味は無かったが たまたま購入した VAIOノートに SonicStageという 音楽管理ソフトが付属していたので少々MP3を取り込み使っていたのだ。 そこそこの容量で沢山の音楽を持てるし このVAIO SRX-7は PCにしてはいい感じで聞かせる(勿論内蔵スピーカでは無く イヤフォンで) ので会社昼休みなんかに良く使っていた。 だがこの SonicStageが やたらと重い、遅い、不安定というのでゲンナリしていた所 ほぼ同じような機能だが iTunesは"無料"で使えるという事で早速ダウンロードしてみた。

使ってみると このITunes 非常にイイ! PCで音楽再生 = 付属のMediaPlayer 程度な使い方しかしなかったので 比べる所 MediaPlayer, SonicStage 辺りになってしまうが 軽快に動作し(WindowsはXP/2000) 分類分け、多くの検索条件、検索条件を適用したプレイリスト等々 なによりソフト乗り換えに苦労いらず タグ情報で分類されるので 全てのMP3ファイルをドロップして終了・・・ まぁこの辺は iTunes → 他ソフトでも 要は同じとは思えるけど・・・。 そして最強 "無料" ! SonicStageから乗り換えを決意するまで 1日と掛からなかった。

この使い勝手、便利さを知ってしまうと 通勤等では CDウォークマン+CDを持ち運びというのが辛くなってきた。 iTunesの機能をほぼそのまま持ち運べる iPod欲しい病にかかってしまったのだ。 結局 少ないこずかいをへそくり + 数年貯めていた ヤマダ電機ポイントをフルに使い購入に至った。 安い20GB版でもよかったが(miniは容量少なすぎで眼中に無し) 在庫が無く まぁCDもいっぱいあるから 大きいほうでいいかと 40GB版を購入した。 現在 取り込みレートは 192kbps で 約4千500曲辺りを持ち運んでいる。

そしてiPod最強! いやぁ~ 音が悪いだとか拘る人も居るんだけど アンプに繋いでスピーカで鳴らすと少々 薄まった印象もあるけど 携帯プレーヤだし こんなもんでないの? 私的には十分です。ハイ。 因みにヘッドフォンは KOSS の ThePlugを使用しております。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/22(月) 14:27:32|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー 2005

  
先日お伝えした(いらん?) iPod , iTunes最強伝説なんですが さらに今月4日から日本では念願の iTunesMusicStoreも開店 音楽のダウンロード販売もここに日の目を見(と個人的に思っている) iPod, iTunes, iTunesMSと揃い踏み 天上天下最強となった。

天上天下最強とは風呂敷大きすぎやけど iTunesMSについて少々。 100万曲?のコレクションとの事だが 入力する検索キーに引っ掛かる物が少ないのには拍子抜け。 アメリカ版を指をくわえて閲覧してる時は あれもこれも状態。 特にiTunesMS専用曲等もあり 非常に楽しみに、そして財布の中身も心配していたがこの辺りはハッキリ言ってまだまだのようだ。(勿論個人的意見ですが) アメリカ版の方にはザッパとかも登録されだしたのでこれももうちょい待ってれば買えるようになるかな?

それでは早速 どんなもんやろと クレカ登録を行いピシッと ダウンロードしてみた。 CDでは持っているが 最近再発された物は1曲多い そんなやるせない気持ちになる 穴埋め曲をダウンロード 150円 (Level42) AAC形式は使ってないのでこの辺りもどんなもんやろ?と ・・・ AAC結構イイ! ビットレートは128kbps 通常取り込んでいるレートは192kbps(mp3)だがそれと比べて遜色無し というかAACの方がいい感じ?? ちょいと音圧が高めなだけ? ってな感じもあるが結構音にインパクトがある 通常のCD取り込み分の曲とは少々違和感ありな感じになってしまった。 ま、アルバム単位では無く通常シャッフルで聞くから大丈夫かな

購入曲や サンプル的な無料曲とかもついでに落とし CDにも焼いてみた。 wav形式つーか CD-DAだっけか? にもちゃんとなるので 通常CDプレーヤでも試聴可能。 iTunesMS購入分はCDへは何度でも焼き焼きOK。 あと全ての曲で30秒試聴可能なので確認OKな点も良し。 余談だけど 多分CDで買うのは無理だろうと思っていた Kajagoogoo の2枚目(リマール抜け後ね) が登録されてるのはちょっとビックリ。 でも試聴して懐かしさはあったが 「あぁ こんなだったけっか」 という事で購入を思い留まった (笑) 多分 店頭でCDとかを見つけてたら ここで会ったが百年目的にレジに持っていってたので そこら辺も財布に優しい (笑)

あぁ だけどなんでこんなApple製品群の宣伝してんのかなぁ~・・・


iTunesMS.gif

  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/30(火) 14:37:44|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプレート

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/388.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/389.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/390.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/391.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/392.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/393.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/394.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/395.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/396.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/397.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/398.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/399.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/400.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/401.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/402.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/403.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/404.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/405.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/406.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/407.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/408.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/409.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/410.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/411.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/412.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/413.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/414.gif"

 img src="http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/image/v/415.gif"




  1. 2005/08/31(水) 18:01:53|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する