enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー


こないだの土曜日に久しぶりに散髪に行った。 もう伸びて伸びて セットすんのも一苦労。ワックス消費量も増えてくるだけなんで早く切りに行きたかったんだけどやっぱり色とかカットとかやってると 2,3時間は取られるのでなかなか行けずじまい。 天気予報では やっと土曜の朝から雨模様という事で(※1) 金曜日の夜に予約を取り朝一で美容院へ行って来た。

※1 土曜朝一は 通常洗車タイムなのだ!(笑)

先日も書いた散髪ネタだけど まだヒイキのお店が無いので 今回も初めてのお店。 カットしてくれた人はまぁ気さくな感じで そこそこ話し上手、聞き上手で自分的にはなかなか好感触。カットの仕方や色についても丁寧に聞いてくれるし、こういう風にした方がとか こんな感じにしますとか提案等もしてくれるので割とイイ感じだと思うので合格 (何か偉そうだけど・・・) しかし、シャンプーしてくれる人が女の人なんだけど洗いはいまいち、マッサージもしてくれるんだけど 短時間だし少々おざなりといった感じ。

いちおう今回の カラー&カットで 8500円。 そこそこ標準的な値段かな? 次回からは会員という事で同内容だと500円引き。 カットだけでも値引きはあるのかな? 聞くの忘れた。

という事で 満点とはいかないけど 又お店探すのは面倒なので一応 あと何回かは行ってもいいかな? と思っているので様子見でもうちょっと通ってみようと思う。

そういえば 朝はしっかり雨が降っていて 傘をさしてお店にいったんだけど 途中から晴天。帰りは上着も要らない程に。。 ん~家にいたらちょうど午前中で終わるぐらいで洗車出来たなぁ~ ちょっと残念。という事で先週末は洗車出来ませんでした。 これから寒くなっていく一方なので 出来る時にやっときたかった・・・。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/15(火) 20:43:23|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー


自宅サーバ構築作業が非常に難航している。 OS等は(やっと) 済んでいるが デーモン系ソフトは手付かず。 11月前半には終了しサクッとリニューアルして 後コツコツ更新していこうとか思っていたが まったくもってスケジュール通りに進んでいない。

時間の取れる土日 天気のいい時は車イジりに精を出し、「買い物に行かなおかずないでぇ~」と言われるので買い物とか ちょこちょこ出歩いて結局夜しか時間が無いけど ビールとか飲んだら 細かい設定やってられるかぁ~となり就寝。 平日は仕事から帰ってきてから余り時間も取れないし・・・。

いやほんまに最近呪われてますねん。


今回のサーバリニューアルも 結局 データ用HDDが飛んだのが始まりなんだけどマザーボード、メモリを貰えたのでサクッと換装して終わらせようとしたが 何度OSを入れなおしてもブルーバック。いよいよもってブートドライブ側のHDDも死んだか? とHDDチェック等に時間を取られ・・・でも問題なし。実はサボって適当にやっていたメモリのテスト詳細を行うとやっぱりエラーが出ていた。 メモリか・・・ という事でメモリも再度取り替えやっと OSインストールが済んだと思ったら 今度はネットワークが繋がらない。 色々イジるが改善しないので またまたOS入れなおしたりしてもやっぱり駄目で・・・そしたらマザボの仕様で下二本のPCIは出力系Onlyだって・・・

その辺りがやっと解決し サービスパックその他 パッチ関連も済み今はやっと素のサーバ状態。と時間が掛かってたら メインPCのHDDもおかしかったんだけど(HDDチェックPGでエラーが出てる) さらに最近は IEたちあげても落ちる。 iPod差しても落ちる。 メールソフト起動で落ちる。 何もしないでも落ちる・・・ となりこちらもブートHDDを取り替えて再インストールをしたいけど サーバが終わってからと思ってるのでなんとか延命・・・ とりあえず VAIO(ノート)がメインPC となっている。

で、サーバ設定を・・・と思ってたら 嫁ハンがキーボードが動かないと・・・。一応共有PCという事でリビングにiMacを使ってるのだが それのキーボードが使えないとな。見るとキーボード本体からコードが引っ張られてひしゃげてる状態。子供らがバンバンと叩いたり、引っ張ったり等など手荒な扱いを行ってるので遂にご臨終とあいなったか?

まぁ断線等だろうと自室に持って行き分解してみようと・・・ 外れない。ほんと、きつきつのネジ止めで・・ いや接着剤止めしてるのもあるのか2つ程外れない。 直せない可能性もあるので潰れてもいいやとドリルで表側からネジ止め部分を潰しやっと半開き。 下の方は爪止めなんだけどこれも押そうが引こうが外れない。 で、もうバキバキッといきました。やっと普通に分解完了。見ると基盤から外れてる線が2本。 途中で線が切れてるのが一本。 ふぅ~車のイジりもまだ電装系に行ってないのになぁ~とか思いながらハンダゴテ準備を始め、線を付ける所を解析 (ってほぼ一か八か :笑) 装着後にテストしたら・・・ 動いた~ !!! ってもう2時や・・・という事でネジ+ホットボンドで接着(もう修理不能!) そして就寝。
  
  
imac_key.jpg
  
  
次の日の朝シャワー浴び後の一服時にネットでニュースでも見ようかと・・・・ 繋がらない。 ハブが凄い点滅をしてる。 ハブか? ケーブルか?ネットワークカードか? 寒い中 パンツ一丁で(先にシャツを着ろ) 調査するも原因不明。とりあえず朝なので調査もそこそこにPC道具箱は丁度開きっぱなしなので 古い10BASE-Tハブを出してきて繋げたら・・・ 繋がった~という事で 原因はハブか? つ~ても只のハブじゃなくて 無線LAN機能のついたルータを ハブ代わりにして使ってるんでそれ壊れたら無線LANもパァなんですけど・・・・

ほんとに呪われてるというか 時間を結構無駄にしただけじゃなくて、ここにきて電気物が一気に壊れだしやがった・・・ほんまに ついでに超お気に入りの腕時計のベルトも切れやがるし・・・

と何やら文句言いつつ 長文書いてますが 勿論 サーバ構築中!インストールやリブートの間に書いてます! うむうむ。 でサーバ側ですけども ソフト系インストール、設定は順調に行き始めましたので出来れば今週末、少々送れて 23日の祭日辺りまでにはなんとか・・・・ あ、別に誰も待ってないか・・・。 はぁ~何か家でも仕事してるみたい・・・給料欲しいわ
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/17(木) 20:24:55|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー


先程 洗車したんですよ洗車。 土曜朝一は洗車 これデフォルト。 これで土日のお出掛けは綺麗な車!って感じなんですけど今日は寒かった。 でも気合を入れて体を動かすとそこそこ暖かくなってくるし、水も外気温との差で温かくなってくるんですよね。

が今日は風が強かった。今は撥水系のコーティング剤なんで風が強かったらコロコロと飛ばしてくれるんだけど 家の前に公園というかちょっとした広場があり・・・という事で砂も飛んでくるんですよ。 家の前で車を洗い、駐車場に車を入れて さぁ拭き取ろうと思ったら粉を塗したような状態に。。

えぇ泣きながら家に帰りましたよ。 泣きながら(笑)

また明日朝から洗車だなこりゃ・・・
  
  
  
結局砂が被ってるので拭き取りも途中で中止。 お出かけ時の車は・・・・

sensha.jpg


はぁ~(悲) えぇ 洗車前より汚くなりましたよ・・・(泣)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/19(土) 20:47:40|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー


昨日の(表記日付から言うと一昨日)の日曜日 久しぶりに秋葉原へ行ってきた。常連(?)だった以前に比べ相当足が遠のいている。パーツ漁りの買い物なんてのはもう皆無かな? 前回に行ったのも路上禁煙にはなっていたけどまだヨドバシが完成してない頃って感じ。

秋葉原に行くときはもうほとんどが車で行く事になるのだが 昨日は一応家族総出で行く事になっていたが色々予定が変わり、嫁&下の子が病院、買い物という事で車を取られてしまった。仕方ないので電車でしかも上の子(3.5歳) を連れて秋葉原散策と相成った。

自分的にあそこは駈けずり周りの歩きまくりというのが普通になってしまっている身体なんで子供を連れて秋葉原と言うのはチト無謀というのが先にくるけど、最近休みとなると車イジりだとかPC系の事ばっかりやってるので楽しめるか(楽しめるか??)どうかわからないが いっちょ一緒に連れて行く事にした。ま、電車に乗るでぇ~というだけで本人はホイホイ着いて来た訳だけど・・・。

電車で行くにしても一人だと音楽でも聴きながらボーっと行けるが子供連れとなると電車の乗り降りひとつとっても気を使うし急に大きな声でしゃべりだしたりとかを嗜めたりとか・・・逐一トイレとか心配したりとかわかってた事だけど2倍は疲れた。ま、結局大したイベントが起きた訳でも無く、順調に買い物は済み おとなしく(ん? 決しておとなしくはないか・・・) 着いて来た上の子にはジュース、飴、ムシキング 等などで愚図りそうになるとなんとか機嫌取りをし、自分は目当ての物を購入。疲れたので帰りは座って帰れる総武線普通でゆっくりと帰路へと着いた。

自分的には休みの日まで電車ってはちょっとイヤだが 逆に子供は何時も車に乗せられるだけだからちょっとは楽しめたかな? ま、また ちょいお出かけ、買い物ぐらい電車でどっか連れていこか! 大きくなったら着いて来てって言っても断られる訳やし(笑)
  
  
akiba01.jpg
  
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/19(土) 20:51:00|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する