enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ダイアリー

あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 お正月休みも終わりに近づき又気合を入れて寒い朝に起きなければならない時がやってまいりました(笑) 自分は5日が仕事初めなんでまだなんとか1日あるんですがゆっくりしたいなぁ~ (笑) 結局お正月は親戚周り 後道は渋滞、お店混雑の中をうろうろってな感じで非常に疲れました。 もうちょっと充電にあてたかったですねぇ~

ま、とりあえずですが今年一年もばんばります! よろしくお願い致します。
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/04(水) 21:45:04|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

060111.jpg先日もお伝えした本年より新仕事場で以前にも増して早起き中なんですけど 朝まだ暗いなか窓の外 車のある辺りが異様に白い・・・? ハテナと窓を開けると そこは雪国だった(笑)

毎日のように記録更新的な報道のある昨今の積雪量、雪国の人もビックリ仰天だそうな。そうなると余り降らない関東地方も何時かは降るだろう、又降った場合は交通機関麻痺? とかぐらいまで降るかな?等とは少なからず思っていたけど何か唐突な初雪だ。ま、結構嫌いでは無いので(笑) 雪合戦、雪だるま・・・とまではいかないがカメラ片手に外に出てみると 車は画像のように真っ白。前にある公園も銀世界。 ま、道路はそれ程でもなかったので駅までも普通に歩いていけたけど。

電車に乗って外を見ていると銀世界、 車も雪を積んで走っている。 が、都心に近づくにつれ段々と雪量がさみしくなり 何時のまにやら雪なんて皆目無くなってしまった。 仕事場の人達に雪の話をしても 「知らない」 「嘘でしょ」 ? と疑われる始末・・・

何年か前のように電車は動かない 歩くのも大変!ってぐらいにたまには雪も降って欲しい所だけども そんな事言ってると雪で大変な地域の人から怒られるかな。。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/11(水) 22:07:26|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  

mario.jpg


通るべき道?

もうすっかりゲームはやらなくなった。いちおうプレステ2はあるけどソフト自体5枚程度しかない。 ほんとにここ数年は電源を入れた事が数えるぐらいしかない。そもそも家にはテレビが1台しか無いから専有出来ないし・・・いや そもそもゲームやってる時間も無いのでこの先もハマるような事も無さそうなんだけど、上の子も3歳(もうすぐ4歳) になるとムシキングだ ウルトラマンだと色々興味を持ち始める。

という事で久しぶりにプレステ2の電源を入れ適当に出来る辺りでいうと格闘かな?とDOAを見せたらやはり食いついた(笑) でも結局ひとつのボタンを連打するだけなので一緒にやってるこちらも面白くないし、本人もいまいち?な感じだった。 絵は綺麗でも流石に、パンチやキック、合わせ技等はまだまだ無理。 そこでふと小さい子用ゲームは?と思うと何も思い浮かばない。 ゲームをやらなくなって久しいので情報も無いし 元々プレステ系には小さい子用というのが少ないと思う。

そんな時は良い子の為の任天堂(笑) 任天堂系ならボタン連打だけでも面白ろそうな物もありそうなんだけど 最近のハードは持ってない。 nintendo64はあるけど子供が出来るような物は無いし・・・ やっぱりマリオだよなぁ~との結論に達した。(笑)

押入れの中を探索しスーパーファミコンを引っ張り出し動作確認を行ったらまだまだ使えそうだ。という事で中古屋を見つけて スーパーマリオコレクションというのを購入した。 スーパーマリオ、マリオ2 マリオ3 マリオUSAがパッケージされた物だったかな? 目当ては スーパーマリオブラザース。 やはりゲームはここからなんじゃないか? これが王道ではないか? (少々大げさ:笑) と与えてみた。

最初は「パパやって! やって!」と人にやらせて自分は見てるだけだった。ここまでが約半年前ぐらい前の話。 結局自分でやらないから食い付きもそれ程ではなかったが 最近少々発言も大人びてきたし 何事も自分でやりたがる。久しぶりにコントローラを握らせてみるとジャンプを覚え右に進むようにはなったが 1-1 の途中で死にまくり。 きのこ(だったかな?)や亀を飛び越え、踏みつけってのは案外簡単らしいが 途中の穴を飛び越えるのが難しいらしい。 1時間たって「ハイ それまで」というのが何回か続いたが小さくても学ぶ物で 今では 1-2ぐらいまで進むようになった。 まだまだジャンプでコントローラどころか身体まで動いてるが・・・

テレビゲームは子供にやらすべきなのか やらさない方がいいのか自分でもよくわからない。その辺りは皆意見も違うとは思うが何が正しいのかという答えは無いかな?しかしながらゲームをプレイしている集中力は凄い物があるし、凄い楽しそうなのは確か。ま、今は寒い時期なので外に行きたくても寒すぎるってな間はゲームも少々ならいいか(笑) 「ゲームはそこまで」 と言うと渋々ながらも言う事聞いてるし。

上記雑記を読み返してみると どうみてもゲーム英才教育進行中って感じしかしないけど(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/17(火) 22:14:08|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

 
shokusen01.jpg

ど~ん とこんなのがやってきた。 食洗機

やって来たというか取りにいったんだけど。 まぁひらたく言うと食器洗い乾燥機って奴で突然(イヤ 前から言ってたかな?) 買う等と言い出した。 どちらかと言うとすげぇ~贅沢品に思えるし、んなもん手で洗えばええがな・・・とは思うが その辺りを少々口に出すと凄い機嫌が悪くなる。 嫁ハンの(笑)

そしてその後は 子供の世話で大変やし・・・ 全然手伝ってくれへんし・・・遅く帰ってきたら茶碗とかそのままやし・・・ 自分は車のを色々と・・・と多々文句言われるというパターンになる。最終的には自分のへそくりを出してでも買うと言う始末。へそくりで買ってくれれば御の字だがその後は家庭崩壊が待ってそうなので買っても良いという事にした。(苦笑)

まぁそれからというもの Web通販やお店等の安い所を探したりしてあっちが安い、こっちが安い、 それ、電気店行こ あっちの電気店なんて言ってたのだが ついに年末目玉商品?的な物を見つけたらしく電話で問い合わせ安くて売り切れ状態だった物を納品は先になるが 年末内に発注すればその値段で良いとの事で発注 それが先日お店に届いたという事で取りにいってきた。

だいたい大手電気店で 69,800円 程度で売っている商品で本体だけじゃ無くて水道に割り込ます アダプター的な物を購入しないと駄目、それが1万2千円ぐらい。 取り付け工賃が 安くて5,000円1万円取る所もある。 大手だと取り付け無料ってなサービスもあるけど。 お安くなっても全込で 70,000円強程度、 値切って 60,000円ぐらい? な感じになるのかな?

それが 本体なんと 29,800円 アダプターをオークション OEM品を8千円 とまぁお安くはなった。 取り付けは有無を言わさず "自分で" という感じ。 発注はしてくれない(笑)

車のとか 家庭内電気製品とかならまだしも 水道関連なんて触ったことが無いので少々ドキドキもんだったが自分で取り付けを行う事にした。 という事で enaPreページ 的に(笑)
  
  
  
shokusen02.jpg

普段の蛇口というか取っ手は引き抜けば簡単に外れる。 しらなかった。 引き抜いた後がこの状態。
 
  
  
shokusen03.jpg

アダプター割り込みに必要な部品を取った物がこちら 特にウォータープライヤーが必要とか器具が必要って事は無い逆にバネや古パッキンを取るのにピンセット的な物が必要というかその物ピンセットを使用した。電気用のプラスチックの物しか持ってないので1本折ってもたけど・・・
  
  
  
shokusen04.jpg

上記全て取り外すと水道内はこんな感じ。 ちょっと見えにくいけど3つの穴があり 水用、湯用 と両サイドから出てくる。多分三つ目というか一番大きい所はバッファとして取ってある穴で今回アダプターを取り付けるとそれようになるのかな? ま、ようわからん(笑)
  
  
  
shokusen05.jpg

で部品を交換してアダプターを取り付けた図。 これを取り付ける(ハメル) のには流石にプライヤーは必要 ここまでくれば後は電化製品を付けるのと一緒。
  
  
  
shokusen06.jpg

本体全景 凄いデカい。 仕様としては 家族六人分の食器が一度に洗えるといった物。
  
  
  
shokusen07.jpg

蓋を開けた全景。 いちおう測りで水平を取ったりとか少々気を使ったが取り付け工事も無事終了。 そんなに難しい 例えば工賃取られてやる程の物でも無かった。 何でもやってみるもんやね。

 
動作すると流石にちょっと煩い。煩いというとちょっと可哀想だけどこのBOXの中にシャワーがあり 荒い、すすぎと動作するので仕方ないか。簡単に言うと小型洗濯機が流しに来たといった所か。 こうボ~っとTVとか見てると 長年の経験から「あ~ 洗濯してんのかぁ~」と思ってるけどよくよく考えると 食洗機が動いてるという状態。 気にならないといえば気にならなし、 気になると言えば気になるって程度。ま、設置した事で嫁ハンが喜んでるんならいいんでは無いでしょうか?(笑) 思ってたより値段的にも抑えられたし。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/28(土) 22:18:56|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー


大手おもちゃ屋さんでの話し。

子供の誕生日プレゼントを買いに大手おもちゃ屋さんに買い物に出掛けたんですよ。子供は色々と目移りするしなかなか購入する物も決まらずうろうろしてたが ムシキングのゲームもあるという事で NINTENDO DSのコーナーでゲームを見ていた時の事。 自分的には汎用性のある物だし、ソフトを換えると色々遊べるし別に携帯ゲームでもいいんじゃ無いかな?とは思ってた。 やる場所、時などTPOは親がコントロールすればいいと思うし、「ちょっと高価」「目悪くならない?」「4歳の子に必要?」 等と嫁ハンが言ってたりと まぁ購入までには至らなかったがその間も子供はデモ機で遊んでいる。 どんなゲームがあるのか?と嫁ハンはその辺りをうろうろ 自分は子供がゲーム出来てるのか 遊べそうなのか?と確認していた、DSの画面等の実物は見た事が無かったし・・・。その画面を子供と一緒に小さくなって確認というか見ていた時の話。子供用に(?)デモ機が下にというか、大人からしたら足元に固定されてる物だったからだ。

・・・後から来た女もDSのゲームに興味があるのか何やら手に取って確認している。頭の体操とか大人のゲームとかをTVCM とかやっているのでどんなもんやら見てたのだろう。 そのうち手に取っている物を落としたんですよ何やらプラスチック系の物を。 それが自分に直撃した訳。 直撃といっても痛い物でもないんだけど・・・ で、「すいません」 と一言あって「ハイハイ」と終わる。普通というか日常的風景な訳です。

・・・がその女は何も言わない。完全に人に当ってるの認識してるのに、というか何か文句あるの?的にこっちを見ている。 が、何も言わない。 こちらもプチッときて 「オイ何か言う事無いんか?」 と言うと やっと 「・・・すいません」 と言う。 なんじゃ?こいつは? と思いながらも謝ったのでもうええわとばかりに自分の子供の方へ注意を向けた

・・・が フト気付くとその女が睨んでるというか何やら文句ある顔してこっちを見ている。 ???とは思うが今だその状態なので仕方なしに 「何や 何か文句でもあんのんか?」 と言うと 「足元に子供達がいるから邪魔で物を落としたんでしょ?」 (要約)的な事を言う。 上でも書いたが そこはゲーム棚となっているが子供が座った目線にデモ機が二つあり その一つを自分の子が使っていて、その横にも何処の子かわからんけどゲームをしてたんですが、邪魔と言う程でも無い。仮に子供が邪魔であった、あるいは一緒になってる自分が邪魔だったという筋であればまだわからないでも無いが こちらにしたらそれこそ 「はぁ??」な訳。 で、こちらも 「ゲームしているガキが邪魔で物を落として俺に物を当てたのと お前が俺に謝らないのとはどういう関係があるのか?」(要約) とちょっとアップ気味に言い返したら 今度はその女の旦那(事実関係知らん) が 「そんな言い方無いのと違うのか?」 とか何とか言ってる。まぁそちも要約してやると 言い方悪い、口が悪い的な事を言ってる。 そりゃわからんでも無いけど(笑) ・・・結局 すいません と言いながらも人が邪魔でとかいい訳というか 文句を言い返してる時点で 結局謝ってないっちゅう事になるよなぁ? が、もうこっちもキレかかってるのでそんなもんどうでも良くなってきて 今度はその旦那に対しても「だから ある意味因縁付けてるのはお前らの方やろ? 人に物当ててるねんやったら邪魔や何や言い訳してんと すいませんって一言 言ってたら済む問題ちゃうのんか? お前は横で見ててどない思ってんねん?」(要約) と言うと「わかりました わかりました どうもすいませんでした」という。 少々ムカつくし 舌打ちもんやけど おもちゃ屋で暴れてても仕方ないのでもうええわとこっちも話を終わらそうと思った。 ま、子供の方へ注意を向けたんですよ。

が、その女(旦那も) そこを立ち去る訳でも無い。 で、見るとまだ睨んでる 睨んでるというか先程と同じ文句ある顔でこっちを見てる。 ・・・もうブチギレですよ。 「で、何やねん? まだ何か文句あんのんか?」言いますわな当然。 すると

「あなた子供の前でそんな声を荒げて文句言って 恥ずかしく無いんですか??」 ときた。


完全に話がすり変わってるがな。


この夫婦 ちょっと目が死んでるし 宗教系の人間? それとも単に頭湧いてるだけ?色々考えが頭を過ぎるが もうこちらもブチギレなんでどうでもええわと「人に物をブツけて注意されるまで謝らない、言い訳する・・・ような人間に恥ずかしいの恥ずかしく無いの言える立場か?」 ・・・とかもうその後は正直何文句言うたか覚えてないわ久しぶりに公共の場でキレたね・・。 ほんまに。

その後は 女の旦那がもう行こ行こうと逃げるように立ち去った。 文句言ったは良いが正直 ちょっとの間はムカついてムカついて って状態やった。おもちゃ屋なのに。。

それにしても言うに事かいて 子供の前でどうのとか言いやがって・・・ まだムカつくわ (笑) ちゅーか子供も何があったのかわかってないけど 判ってても別に構わんなぁ~ 何より良い教材じゃないの? 人に物をブツけたら "謝る" 。そんな当たり前の事が出来ない人間があそこに居た女ですと。 あんな人間になるんじゃないよと 教える事が出来るし。しかしあの女は(というか旦那も) よっぽど頭悪いのかなぁ? 頭湧いてる人程強いもんは無いしなぁ~ それかあの夫婦は日本人じゃ無いのかな?どういう教育を受けてきたのかな? と思うけど外人なら 常識で考えられない事もあり得るし・・・

と言う事で 子供の前で、いや 良い子の皆の前で怒ってたのはわたくしでございます。反省致しております。良い子の皆さんも そんなおもちゃ屋で怒っている人を真似しないでください。 そして不注意で人に物をブツけたら "すいません" と謝りまれる人間になりましょう。

えぇ えぇ 上記物語は全てフィクションですよフィクション (笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/29(日) 22:26:41|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

 
割と近所にマルエツってスーパーがあるんですよ。 マルエツって良くあちこちにありますよね?多分それの系列だとは思うんだけどそこは24時間営業なんです。敷地内にはヤマダ電機、本屋、ドラッグストア、服屋に美容院に歯医者に食事処、クリーニング店 等など言わば小規模ではあるけどモールを形成しているんですね。

で、今日 ヤマダ電機とドラッグストアに行きたい! という事で久しぶりに出向いたんです。そこそこ使い勝手が良さそうなのに何故久しぶりかと言うと日曜日なんか駐車場になかなか車を止めれない。実際今日も各列に出待ちしている車が沢山、空きを求めてぐるぐると徘徊する車が沢山。狭い通路を車が行き来しているような状態で今日も「もう止めとこうや」 と少し外れた更に小規模なモールの所へ買い物に行った。

いや そのマルエツの所が凄い大人気で駐車場行列とか空き待ち状態なら別に文句も無いしそもそもここのネタにもならないんですよ。 というか繁盛していていいですねぇ~ ってな話なんだけど・・・。近くに小さいモールがあるし、24時間イオン系マックスバリューも出来たし、その先に行くとデカいイトーヨーカドーもあるし、どうしてもここへ行かなくてはならない理由は特にありません。

何故いつも一杯か? それは勿論違法駐車なんですよ。 マルエツは24時間営業だと前記しましたが以前に用事があり 午前1時頃に買い物に行った事があるけど 駐車場が半分・・・というと言い過ぎだけど確実に 1/3は車が埋まってる。凄い人気なんだなぁ~と思って中に入ったら 客は数人。 そこで初めてあぁ何時も車が一杯なのはそういう事かと・・・。(24時間営業はモールの中でもマルエツだけ)

駐車場は特にチケット制だとかゲートがあるとかじゃ無いんでその周りのマンションとかの住人にいいように使われてるんです。 端の方にはもう何年も動いてないだろ?ってな車もチラホラ。それに気付いてからは嫌いな店に入ったので余り行きたくなくなった。ほんとに買い物したい人が車を止めれない状態を良しとして放置しているお店なんて、経営者がそんな状態を良しとしてるって事でしょ?。

なかなか難しい問題とは思いますよ 整備人員を増やす? ゲートを設けてチケット制にする? どれもコストが掛かるだろうしやりたくないんだろうけど 今日のあの駐車場の状態で何も対策をしないお店なんてどうなんだろ?って正直思うなぁ~

まぁ前記した通りそこで買い物出来ないと困るという状態では無いのでいかなけりゃいいだけの話なんでこちらとしては全くどうでもいい話なんだけど。 近くに出来た24時間マックスバリューとかはどう対処してるのかな?そちらに夜遅く行った事が無いのでどういう状態かしらないけど マックスバリューもそういう状態なのか何か違法駐車対策をやってるのか聞きたいなぁ~(笑)

いや 別に24時間モールを開店しようとか思ってる訳では無いんだけどね(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/30(月) 22:28:46|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。