enasn's Page

雑多な趣味ページ

電動自転車インプレ

  
先日 新車!(笑)で購入した電動自転車この土日は久しぶりの良い天気だったので朝から旧自転車の子供用椅子の移植作業を行い、そして近場を試乗してみた。直ぐ近くに坂もあり良い試乗コースだ。更に買い物から帰った夕方(まだ明るいうち)に子供を後ろに乗せ京成大久保方面までちょっくら遠出してみたりもした。

この試乗は勿論 新車を購入っていうのと 生まれて初めての電動自転車という事もあり嬉しい(笑) からもあるが やはり通常使用は嫁ハンで しかも子供を前後に二人乗せるという事で通常自転車との違い、危険性を鑑みなければならない。先日もネタにしたが購入した電動自転車はSANYO製。 他のメーカで多く採用の後輪駆動型だとまぁ後ろから押してもらうという形なのだが急にペダルへ負荷を掛けると 唐突にドンッと後ろから押され感があり少々危ないかな?と思ったりもしたからだ。それとは反し、購入したSANYO製は前輪にモーターが付いている。いわばFFみたいな感じで 乗り心地は引っ張ってくれるといった所か。という事で余り乗っていて違和感が無い。

新車という事もあるのだろうが特に電源を入れなくても(Normal自転車状態) でもスイスイと進む。 上り坂なんかでは流石に辛く 立ち漕ぎをしようかな? ってな場面で電源を入れるだけでグッ と引っ張ってくれる。坂道でも平地と同じ様な力で坂道をスイスイと登ってくれるって感じだ。 一応モーター力にも二段階あり パワーモードも付いているのでもうちょいキツい坂道だとパワーモードの出番かな? とりあえず 電動だと坂道は余り気にしないで済む感じ。逆に下りになると下り坂とモーター力でスッとスピードが出て気持ち良い反面 リミッター的に 25km程度になると 電力がカットされる。流石に子供を乗せてぶっ飛ばす事はしないが 一人で気持ち良く乗っているとちょっとイライラする。 費用をケチッたので廉価版を購入したのでアナログな(通常自転車の) ギア無しなので余計にスピードが頭打ちになるから特にだ。

廉価版と記したが SANYOの上位版だと 自転車ギアだけで無く 回生ブレーキも付いて来る。これは上記のような下り坂なんかで後輪ブレーキ(左手) がスイッチとなり下り坂等で電力を蓄えるのだ。ま、そこまでは要らないかなという事で廉価版を購入した訳だが・・・。

後、ちょっと危険かな?と思ったのが 信号待ち。 通常自転車での信号待ちなんかではブレーキを握り、足はペダルに乗っけて待機というのが通常スタイル?なんじゃないかなと思うんだけどその待機状態で意識しないと結構ペダルに乗せている足って動いてるようでちょっとの動きなんだろうけどそれにモーターも反応してグググッと前に出ようとする。 自分は漕いでいるつもりは無いので えっ? えっ? っといった状態になってしまった。 まぁそんなところぐらいかな?マイナス面は。 あとやっぱりモーターは少々煩いかな? 多分 横を電動自転車が通り過ぎていってもそんなに気にならないと思うけど 乗り手としては乗っている間中モーターが傍にある訳だから少々気になる。 車だと CDやラジオなんかを聴いているとそれ程ロードノイズとかって気にならないけど自転車って基本的に無音だしね。

ま、そんな所が電動自転車ファーストインプレッションです。 やっぱり乗っていて楽チンで天気の良い日は自転車で動こうかとか思える。 原付とかになるとヘルメットが必要とか 保健だ ガソリンだと少ないながらもコストが掛かるが自転車な分充電用電力ぐらいなので(幾らぐらいかわからんけど) ま、お手頃って雰囲気ですね。搭載された電池がどれぐらいもつ物かこれから使用してみないとわからないけど。

 

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/05(日) 22:37:01|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

 
gundam.jpg

いやぁ~ 久しぶりにゲームセンターに入ったら上記画像のドデカイゲームがあるんですね最近。昔のホームグランド(?) と言えばゲーセンだった。 別に鍵っ子って訳では無かったけど結構小学生ぐらいから出入りしてたな。当時のゲーセンといえば不良の溜まり場的な感じで 中も暗くて怖い!ってイメージがあったけど 最近は皆明るく ゲーセン=不良ってのは無くなりましたよね。 やっぱり婦女子を取り込もうとした成果か?

久しぶりに買い物に行った先では隣接して大きなゲームセンターがある。ここの所ゲーセンに足を運んで無いし別にゲームをやりたい!って事も無いんだけど 長男が目ざとく見つけて嫁ハン買い物中に外でたばこを吸っていたらあそこに行こう 行こうと煩いので ま、ちょっくら行って見た。 既にムシキングは終わっていたのでそれをやる!と言っても1日1回という事で やらせないので まぁいいかと・・・

ゲーセンの中にも排煙機があり しめしめとたばこを吸ってたらその前に上記デカいガンダムゲームがあり皆夢中になっていた。 大きめのゲーセンだと 昔から やれ対戦だ 通信だと大掛かりな物はあっても コスト的、場所的にもなかなか一般店には導入されないので 余りお目に掛からないから やった事は無いのだがこのガンダムゲームは 二人椅子で 各テーブルに大きめの画面があり そして作戦? を練っていた。ま、後ろから見てるだけなのでよくは判らないのだが・・・(苦笑)

それにしてもガンダムってお金を生みますよね? 確か自分が小学生頃だか中学生頃だかにプラモデルとか凄い流行ってた(多分それでもリアルタイムじゃ無くて再放送とかだと思う) 当時チャンネル権は無く余りTVで好きな物とかアニメとかを見せて貰えなくて その手の話を学校でされると全然付いていけなかった。ま、その余波?で今でもドラマだとか何か定期的に観る、録るって事が無いんだけど ガンダムに関しては(今でもだけど) 再放送とか何時でもやってるので 一応一通りは観た。 ゼーダとかダブルゼーダだとかになるとチンプンカンプンだけど・・・という事で上記ゲームは学生から 歳いってそう?な感じの人まで テーブルが埋まっていてその後ろにも興味有りげに見てる人、順番を待ってる人と結構大人気状態だった。 ある意味世代を超えて話が出来る物でもあるというのは凄い事だと思う。 さてこのデカい筐体のゲームは世間に出回るのだろうか?

そしてゲーセンではマリオカートをやらされた。 1回二百円やて・・・ムシキングより高くついたがな。。やめて欲しいなぁ~1回二百円ってゲームは・・・
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/06(月) 22:30:29|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規PCの到着

  
Dell

先日のネタにした PCが到着した。とりあえずまったりになってしまった訳だが現行PCは動いていたのでそんなに待ちに待ったという気はしないが「PC届いたよ~」とのメールが嫁ハンから来た日は少々心躍った(笑) これは二階まで持っていってダンボールを空けた状態。めちゃくちゃ重たかった。 箱もデカいし・・・ そうか現行PCはアルミ筐体だから軽かったんだなぁ~等としみじみ思う。
  
  
  
PC

これが購入したPC! DellのPCを購入したのだ。今迄デスクトップ機は部品チョイスの組み立てを使用していたが今回はメーカー物。 メーカー物と言ってもソフトてんこ盛りとかイヤだったのでその辺りは非常にスッキリしているDellに決めた。 BTOだっけ? いらんものにはお金を出さなくて良いので。しかしサポートはいらんのに強制的に付けられた これが無かったら1万程度安くなるのになぁ(ブツブツ) ショップオリジナル品みたいなのも少々考えたが 構成を考えたり、店を比較したりすると時間も掛かる。Dell内だけでも色々変更したりして時間が掛かったので 他メーカ比較等は殆ど行わなかった。

購入した主要構成は
Dell Dimension9150
CPU:PentiumD 820
Mem:1GB(512*2)
OS: WindowsXP Professional
LCD:Dell 20inchWide
VGA: ATI RADEON X300SE
3.5inchフロッピードライブ
Dell Keybords,Mouse
DVD+/-RW
SATA HDD 250GB
プリンタ 980円(笑)

パッケージ価格で 49,772円割引
オンラインクーポン 30,126円引
通常送料 5,000円程度が無し

といった所 CPUもいちおう 無料アップグレードで Pentium4から Dにアップグレード(か?) されていて 税込みで 143,000円程度 ま、安い事は安いかな? VGAが少々弱い感じだけど現状ゲームしてないし(出来ないし) とりあえずデュアルで出せるのでX300にした。 多分ここはそのうち変更すると思うけど・・・ 液晶はワイド。これも安いから心配したけど常時点灯とか場所により明るさが違うとかみたいな目に見えての不具合的な物は無く非常に良い感じ。デュアル化もブラウン管とではあるがいちおう問題無く表示されている。 発注から到着は10日間って感じ。
  
  
  
Dell PC

PCケースはいわゆる DOS/V機然とした物なのだが横側から見ると上図のようなダクト?があり少々凝った作りになっている。 サイドカバーは真っ白で 銀、白、黒 とまぁまぁな筐体だと思います。 それ程筐体は前面に出てないし 構成にばかり気を取られてたのでPCケースは余り気にしてなかったけど まぁこれぐらいならなんとか許容範囲ですな。
  
  
  
NewPC

早速バラされてます(笑) 一度XPセットアップは終わらせ 問題無く起動を確認後早速バラしに入ります。 構成はケチったので例えば 音はオンボードだから 手持ちのサウンドカードを挿入! ドライブもRAM対応の物に変更した。 DellPC君もいきなりこんな事される家に嫁いで どない思ってるやろ?(笑)
  
  
  
SOUND BLASTER Audigy

中身の方はこんな感じ。 質実剛健な感じで色気も何も無い。最近のPCケースってLEDがついてたりとか 華やかなのが多いじゃ無いですか。 ま、そんな物を望んでいる訳ではないけども・・・ コード取り回しや配置なんかは結構好感が持てる。 筐体側も色々とギミックがあり結構メンテナンスにも優れていると思える。 CPUファンには大きめの物が使われてるし、VGAはファン無しと音は非常に静か。 色々心配事もあったけど結構気に入ってます!ま、車と一緒でPCも今後は中々買い替えられないから ガンバッテもらいましょ~
  
  
  
Dual moniter

物理的な交換等終わったら 早速 XPの再インストール。これからソフトインストール、環境回復にと大忙し。 ま、それも一段落付いたのでこうやって雑記を更新してる訳だけどやっぱ少々疲れる。何せ部屋の配置換えも始めたのでこの土日は完全に潰れた。 結局大掃除と化してしまった。っていうかまだ部屋は結構散らかり放題だけど徐々に片付けしないとなぁ・・・平日は無理やろ・・・ でもPC側というかソフト側は PCが早いので楽チンではあった。 しかし今まで使ってた物を嫁ハン用に変更する作業も待っていたりもするのだ・・・
  
  
  
新PC配送

とりあえず 現状の机上配置。 デュアル化は出来たけどやっぱり LCDとブラウン管では少々無理があるなぁ・・・ 19型2枚とかのが良かったかな? DVIとアナログの差ってのもあるし・・・まぁほんとにメインとサブ的な使い方しか出来なそうだけど 例えばアプリのツール類なんかを全てブラウン管に持っていってワイド側でモニタ出来れば作業も捗るかな? 流石にまだ慣れないのでちょっと横に広がり過ぎな感じも無いでも無い。ま、とりあえずこの体制で使っていってみようと思う。

画面は 1680*1050 + 1280*1024 でだいたい 2960*1024 って感じかな? 超ワイド的に見せるには何がいいかと思ったが余りいい物が思い浮かばなかったので 地図を全画面表示にしてみました(笑)

しっかしこの付属のキーボードはスカスカで打ちにくい。 USBキーボードなんで在庫品が使えないから 何かいいの探さないとあきまへんなぁ・・・また出費や・・・(悲)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/13(月) 22:39:24|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
060319.jpg

上図は土曜日 家の補修?が行われた。現住所に引越ししてきて2年、無償での点検、補修が2年で切れる事もあり色々クレームというか指摘しておいたらこんな事になった。日曜日にも別業者が来て 家の前のコンクリ割れとか 外壁のヒビとかの補修も行った。上図の土間部分は一日で終わる訳は無いのでまた月曜日に続きがあるとの事。 台所の補修もあるハズなんだけどな・・・ おかげでまたまた土日は潰れた感じ

ま、何処も表層がヒビ割れてたりと大した事は無いのだが言ったら言った分ちゃんと無償で保障してくれるのでその点はありがたい。が2年保障が切れたら今後は自分で又は業者を呼んで補修なり修理なりを行わなければならないので業者の使っている補修材ネタ等も写真に撮ったり直接聞いたりと今後の事も少々考えた。 ま、DIYで出来る部分はいいけど例えば屋根の上とかだと無理だしやっぱり補修にはお金が掛かるのかな?

車とかもそうだけど 家なんかも結構自分で出来る部分はお金を浮かす分も含めて楽しんでイジったりしてるけどやっぱりプロの技は違うし、やってる作業、使ってる道具等など扱いにも手馴れた感じでそういうのを見ていると自分もそういう職業が良かったなぁ~と思う。 でも車屋に行って作業してるのを見てると車屋とかもやりたかったなぁ~と思う。(笑) そういう意味では事務系の仕事ってあんまり憧れという目で見ないなぁ~やっぱり男は汗かきながら体を動かさないと? (笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/20(月) 22:49:01|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
ひっさしぶりの祭日だぁ~PCセットアップ完了に向け、そして部屋片付けに勤しむぞぉ~ (野球決勝もあるし) と思っていたのだが 嫁ハン方ジジババよりお呼びが掛かりあえなく挫折。 (悲しいかな) 朝から千葉県浦安市へと出向いた。

という事で温泉に行って来た 行った先はここ 湯巡り万華鏡
  
  
  


温泉といっても日帰り温泉というかまぁスーパー銭湯の類ですな。 2月頃にオープンしたらしく 孫と一緒に行きたい・・・ 体よく孫と遊びたいっちゅうことやね。 祭日という事だが何時ものように仕事で夜遅く帰ってくるって事を考えればとりあえず楽な事なのでOKした。温泉という事でゆっくり出来たらいいんだけど・・・やっぱり祭日やから混むだろうな。
  
  
  


予想通りというか駐車場に車を置いて入り口に向かうと既に行列が・・・ あ、あかん。 靴を下駄箱に入れるのに行列が出来ている。 靴を入れ館内財布となる札+鍵(バーコード)を貰い・・・また行列。 浴衣、バスタオル等の館内での一式を貰うのにまた行列・・・最悪や。

ま、半分というかだいたい想像していたとおりな感じ。 想定外だったのが 2歳以下の子供は館内に入れるけど湯船は駄目との事。 なんじゃそりゃ?よくプールなんかでそのような規制はあるけど風呂屋でもかい! 大概おしっことかするからだろうけど そんなもん小学生でも・・というか大人もわからんと思うけどなぁ~
  
  
  


という事で個室に別料金で入る事にした。 個室には別途露天風呂があり 先にご飯を食べようとなり個室に、嫁ハンと下の子はその個室露天風呂へ となった。 ま、スポンサーはジジババだから出来る贅沢なのだが・・・(笑)
  
  
  


個室露天風呂でも一応 温泉は引いてある 冷たいんだけど・・ 高温のお湯と合わせて入れるらしい・・・・ ん??
  
  
  


浴衣に着替え 個室に向かうと先程の行列は無くなっていて、実はもう1時間程後に来ればあの行列も無かったのかな?という感じだった。 個室は6畳(他 4.5畳 12畳とか) を借りた 7千円程度出せばお泊りも可能だそう。遠方からディズニーランドへ泊まりで来る人は結構安上がりに宿が確保出来る? って感じだな。
  
  
  


お料理は座敷部屋なので和食、二食以上で中華にも対応してくれるそう。 自分のは写真上ので 一人前2千円 ま、可も無く不可も無く・・・こんなもんでしょ? 的な感じ。 下は二人前頼んだ中華・・・ちょっとわかり難いか(笑)
  
  
  


お風呂の方は流石にカメラ持って入るわけにはいかないので画像は無い。(あたりまえ) 人込みの方はまぁ予想通り 大入りってな感じではあるが 各お風呂や サウナなんかにはだいたい2,3人程度が入っているという感じでそれ程激混みという風では無かった。 元来汗かきなので温泉、サウナへと入って涼むのは個室でという感じにしたので結構ゆっくりは出来たかな? 一応大入り時のキャパは確保されている風ではある。お店も沢山あるし 休憩処も沢山ある。 勝手な意見ではあるけど 空いてたら楽しめるかなぁ~(笑)
  
  
  


やっぱり温泉というともうちょっとゆっくり出来て 何度もお風呂に入ろうとか言うぐらいの感じが良いと思うのでやはりこの手のスーパー銭湯、大温泉系はもういいやって感じ。 日帰りだからお風呂入って クゥ~っとビールを飲むという事も出来ないしねぇ(笑) これなら普通に銭湯に行ってた方がいいな。 子供は大好きなジジと一日一緒で結構楽しんでたみたい。 ゲームセンターにはムシキングもありやりたいと言えばやらして貰えるし(笑)

もうちょっと年月が経って 落ち着いた頃にでも行けばいいかなぁ~ (笑)
  
  
  


大きめなお土産屋さんも中にある。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/22(水) 22:52:36|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

 
060326.jpg

千葉県佐倉までドライブ(?)に行ってきた。 部屋片付けの一環・・・なんですよ(笑)まだ片付ける時間が無くて荒れ放題中な自分部屋なんでサイドテーブルを購入しようと思いましてね。現状PCは机上で使用している訳ですが その机はほんとに机だけで 引き出しが無い。 サイドテーブルというか脇机?引き出しが付いたのを購入して整理に役立てようと思ったのだ。

たまたまチラシでオフィス用品中古屋を発見。 ページデザインも今時で 写真付きで紹介されている各商品も割りと綺麗感じ。 サイドテーブルは1万円強といった所だが ま、安いのもあるかもと 予算1万円程度と考え 巻尺持参で佐倉までドライブに出掛けたのだった。

結構渋滞渋滞で中々着かなかったのだが なんとか年代物ナビのおかげでお店に到着する事は出来た。店頭にも脇机が置いてあり セール品6,300円となっている。 いいじゃんいいじゃんと近寄ると 「き、汚い」 オフィス中古品とはあるがチラシにも 完全清掃済みたいな文句があったし・・・ いや これはセール品だからだろぅと中へ入ると・・・大して綺麗でもない。そして決定打が大して安く無い。 脇机は星の数程あるが だいたいが 1万円強 中には半額 6,000円程度のもあるがその差が何処にあるのかがわからない。 少しデザインが入った物になると2万円強。 椅子とかも普通に1万円強 デザインが入ると 2万 3万 汚くて「これって人間が座るの?」 的なものまであって・・・だけど 3千円とか・・・茶色に煤けた普通のテレビも1万2千円。 14inchぐらいのきったないのですよ?

今回はオフィス品中古でもいいやと 機能優先で買い物に出掛けたけどこれじゃあんまりだという感じ。 新しく会社を作ったけど 資金が無いってな所でもこんな商品を見てしまうと・・・どうもなぁ~ って感じ。総じて値段が激安ならまだましだが 値段も高いのだよねぇ~。 良いものは中古でもそこそこ高い、が、汚いとか キズありとか セール品は安い!ってのを期待して行ったのだがどうやら失敗だったみたい。

オフィス品ってのは総じて元が高いのかな? しかしながら展示してある品は全体的に薄汚れているし、 物自体も皆古いと思う。 2度と行かないですね あれでは・・・  

  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/26(日) 23:11:38|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する