enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー

 
060402_0.jpg


昨日はお花見に行った。お花見といってもお昼ご飯を持って近所にある公園で昼食を食べる、子供は公園で遊ぶってな感じだけど・・・。 近所には大きめの公園が二つありその一つは何やら お花見大会(?) みたいな催し物が開催されているらしく凄い人出。もうひとつは割合奥まってる所にあり、かつグランドや公園の遊具も立派な物があり 結構穴場的でもあり、勿論今回もそちらに行った。

平日なんかに比べるとそこそこ人は来ていたが 場所取りに必要は無いぐらいでお昼頃に行ってもいい場所が沢山空いていた。 何故か真ん中にあるテーブル&椅子が空いていたのでそちらを陣取り少々子供らを遊ばせてからお昼にした。

ま、イベントとしてはそれだけ(笑) だったのだが周りにはそこそこアルコールが入っている人もいるし、自分の装着しているコンタクトがちょい調子悪くなってきたので ちょっと家に帰ってビールと子供らのジュース、 遊び道具を持って今度は自転車で公園に行った。 う~ん 近場にこんな場所があってよいですな。普通なら車で行って・・となるし 忘れ物、不足物があっても ま、いいか となっちゃうのでね。 何より車で行ってたら花より団子Onlyとなってしまう ま、当初も昼食をって感じで最初からビール飲むって事は頭になかったので持って行かなかったのだが。

という事で土曜日は外での昼食、そしてビールとゆっくり出来た なんか久しぶりだな。お天気も良く、最初は風が強くてジャンバーを着込んで出たが 帰りには邪魔なぐらい暖かかったですよ。 ま、満開!って程でも無かったけど本日の日曜日は天気が崩れるとの事だったのでね。
  
  
  


060402.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/02(日) 07:26:27|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
あぁ 毎日仕事帰りが遅くお疲れモードが続いているので雑記更新も滞り始めたなぁ~(笑)

しかし今週は有給を取ったにも関わらず一週間が長かったなぁ~ なんでやろ? 有給と言えば仕事場が変わって初めてだ。 うむうむ。まじめに働くお父さんだぜぇ~(笑)

有給を取ったのは長男の幼稚園入園式だったから。 2月にはわかっていた事なのでその時点で有給願を出していたから仕事の量や溜り具合に関わらず休む気でいたから問題無し。今時は入園、卒園式にもお父さんが出席ってのはデフォルトみたいなので出席してみた。 まぁビデオ、写真係なだけだけど・・・。

長男は今年4歳 2年保育です。 2年にするか3年にするか喧々諤々の家族会議(?)があったのち2年という事になった。 ま、自分も2年だったので 2年でいいと思う派だったどうなんでしょ? 周りというかご近所さんは皆 3年保育で近所までバスで迎えに来る私立の所へ行っている。 そこへ2年保育で行かすのも可哀相(?) というか まぁ近所の子達が先輩になってしまうのでね? 特に深くは考えてないけどやっぱり2年制でやってる所がいいのでは?とご近所さん達とは違う所になった。そちらはバスお出迎え等はやってない。だからこの前電動自転車を買ったのだった。 ま、送り迎え運転手は嫁ハンなんだけどね。

小さかった子供もこれで幼稚園。 幼稚園での友達もできやがて自分の世界も形成されていくのかなぁ~と考えると 感慨深い物もある 早いものだなぁ~と。 寂しい部分もある。 そのうち パパ パパと寄ってきてたのも無くなるのかなぁ~?? 幼稚園から登校拒否、登園拒否? とかにならなければいいか(笑) 早くも引きこもりにでもなられたらそっちの方が大変だしね
  
  
  
060415.jpg


  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/15(土) 07:32:10|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウス

 
060416.jpg


購入したのは2月頃だったかな? 今迄自前マウスはマイクロソフトOnlyだった。 PCはMacから入ったのでやっぱりマウスの動作には結構煩い。 通常PCを購入すると付属してくるようなクソマウスはすぐにゴミ箱行きだ。

自作の道へ入るようになってからもっぱらMicrosoft製を購入している。インテリ、オプティカルと進化を辿って買い替えもしてきたが問題がおきた事も無かったし マウスドライバーも激安定機能もそれ程望んでは無かったので満足はしていた。 ま、マウスに関してはMicrosoft信者だった訳だ。

ある時からPCやデスク周りの明かり系をブルーLEDで光らせ初めてからやっぱり統一感が欲しくてオプティカルの赤く光っているのが気になり マウスも買い換えようなんて考えていたが 結構ブルー発光のマウスって無いんだよね。色々探したけど機能や動作を二の次で 青1 デザイン2ぐらいででもなかなか無い。 あった!と発見したらゲーム用途に特化した物で1万円前後もする。少ないこずかいではなかなか手が出なかった。(煩いんじゃなかったのか・・・)

今年に入って仕事場が変わり 事務所から与えられたPCには勿論デフォルトマウスなのでイライラがつのり マウス購入を決意した。という事で自宅使用を会社へ持って行き自宅用に何かチョイスしようと思ったがやはり手頃な青光マウスは無かった。 んじゃってんでワイヤレスは?冒険してMicrosoft以外でもチョイスするか? とお店で悩んでいると最終的に Logitech(Logicool)となった。 Logitechも結構信者は多いですよねぇ~。

一応メールお知らせとしてブルー発光(お知らせ発光)があったが Outlook専用らしくて・・・ ま、使えないって事です。(笑) 機種はMX610という レーザーポインター式ワイヤレスで6千円程度。 マウスとしては中級機ぐらいな値段だろうか?

で、使用感な訳だけど・・・ ちょっとねぇ~(困) って感じ。 何て言うのかビシッと決まらないんですよね位置が。 普通慣れるとマウス操作なんて感覚で動かすと思うのだがアプリウィンドウを閉じようとウィンドウ右上にマウスを動かすと 大体 最大化(最小化)ボタンに位置付いているって感じ。ま、最初は少なからずクセがあるだろうと我慢していたがそうでも無いらしい。 色々とドライバー設定等行ったがシックリこない。これはワイヤレスだから? レーザーだから? 画像のような白い机上で使用している(マット無し) から? 結構イライラする。スッと動く動きはいいのだが 最後の最後でクリックする時点で結構注意をしないと大げさに言うと隣のアイコンをクリックしてしまうってな感覚なので最後選択時に注意が必要。 その注意せなあかんのが イライラする。感覚でパッと選択させて欲しいんだよね。

で、イライラしながらも 高い金(自分では) 出して買ったのだからと我慢して使っていたけど何やらシングルクリックがダブルクリックと認識されるようでウィンドウを動かそうとタイトルバーを選択すると最大化。ウィンドウを広げようと思っても広げられない。 現状 FireFoxを使用している。タブブラウザが便利だから。 タブを閉じようと 閉じるボタンを押すと 2個閉じられる・・・・ な、何や?機器固有か? Logitech マウスの癖か? ま、そんな思い通りに動かない、 時にはダブルクリックになるというイライラもあり又、PC側の動作にもイライラとなり・・・で 新規PCを購入した訳なのだ。 Dellの。だからLogitechマウスは新規PC購入の原動力の30%程度原因はあるのだ(笑)

新機種に変更後も勿論マウスは Logotech(Logicool) を移植致しました。ある程度ドライバを入れないで使用。 問題無し。 という事でドライバをインストール。で、2週間程度使用していたら又ダブルクリック現象が出始めた。 シングルクリックなのに Webなんかで調べると 結構同症状の人も居るみたいでボタンの経たりとか ハード側が悪いとの意見が多かった。 で、もう疲れたのでサポートに電話。 上記症状 PC二機種で同症状やドライバあり、無しの報告をするも 再度ドライバ無しで使ってくれとのこと・・・

現状ドライバが入っていると答えたから多分抜いてくれとの事だと思うんだよねぇあの返答だと(入ってなかったら 再度入れろだと思える) セオリーと言えばそうなんだろうけど使用状態、使用機種(2機種)、期間等考えると こちらとしてはハード側も怪しいとは思ってるんだけど・・・ という事で少々ドライバー無しで使用していた。 動きのビシッと来ない感は同じだけど ダブルクリック症状は無い。 無いんだけどたま~に意図しないダブルクリック(タブ2個閉じ) 等が発生する。

思うにこれ ドライバ側のせいもあるが ハード側ってのも少しあるかもマウスのクリック感がやっぱりMicrosoftとは(今迄とは) 違う。 ボタン感覚が短いとでもいうのか Microsoft製だと カチッカチッ カチッ っという感じだが Logitechのは カキッ カキッ カキッ って感じ。 ん? よくわからん?(笑)

まぁ何だ だからこれも慣れの問題か?いやこのままずっとドライバ無しで使用しててもいいんだけど・・・いや あかんな 高級(自分では) マウスを買ったのに何で自分が我慢せなあかんねんって感じ。 心は返品、返金して欲しい って所だけど そう無理も言えないわなぁ~でもこれドライバ入れたら 絶対 ダブルクリック症状出るだろうしなぁ~ そしたらドライバのせいとい言うことで返品は受付られないのか?? ん~酷過ぎる。

・・・ドライバ無しで約一週間使ってきたけど ちょっと疲れたのでもう一度 ドライバを落として入れてみよう それで最終判断をしよう! とWebサイトをみてみたら 2006/4/13 のバージョンが登録されていた。 という事はいちおう前回入れていたのとは違うハズだなぁ~ という事でそれでいってみよう! との結論に達した。 はぁ~長い事文章書いて結局何のこっちゃって終わりだなぁ・・・・

とりあえず 今後マウス購入でLogitechは外すという事は決定済。 
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/17(月) 07:35:39|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブト虫

 
060425.jpg


ご多分に漏れず 長男はムシキングだの カブト虫だのに興味がある。 今年の夏休みはいっちょカブト虫採りにでもと思ってますが・・・ 幼虫が既に売ってるんですねぇ~ しかもこれ 100円ショップ(驚) ダイソーとか有名処では無いお店だけど 一応店舗展開しているところ。 遂に生き物まで売るようになったのか・・・ 幼虫だけど。

流石に幼虫という事で この画を見せると子供も 気持ち悪がってた(笑) これがカブト虫になるねんでぇ~と言っても やっぱり駄目。幼虫から飼う(ま、ほぼホッタラカシだけど) のは無理みたい。やっぱり成虫を捕まえにいかなあかんなぁ。 自分も子供の頃は余りカブト等虫取りにいった覚えが無い(早起きが駄目だった) のでま、がんばって虫取りに行こうとは思ってますが 千葉だとどの辺りに行ったら良いのだろうか?

色々アンテナ巡らして こっちの人に聞くも まだまだ山行きゃいっぱいいるよ! とは言われるけどじゃ詳細に? と聞くと・・・ となる(笑) 千葉も面積広いので山系 林系も沢山あるだろうから 暗いうちから家出て 現地でハチミツとか置いときゃ採れそうなもんだけどねぇ~

どなたか 穴場教えてください(笑) 別にクワガタ採りたい訳じゃ無いので そこまで穴場じゃ無くてもいいので(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/25(火) 07:38:19|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する