enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ダイアリー

  
本日は平日であるけれどもお休み! GWバンザーイ! という事でお休みを取ったのはいいけれど今回のGWは特にこれといった予定がある訳でも無いのだ。 しかも子供も今春から幼稚園で特に休みでは無いそう・・・もうすぐお休み取って喜んでるのはお父ちゃんだけになるのね・・・(悲)

という事で1日目はガッツリと睡眠を取り 休養に当て、昨日は朝から車洗車、修理と自分の事に使用、本日は朝から子供に叩き起こされはしたが 現在幼稚園、下の子病院と 一人取り残されたので 寂しくここを更新しているのであった。

ま、ちょこちょこと用事はあるらしいのでそれの消化と このGW後半も天気はよさそうなのでどっかドライブにでもと思っていのだが・・・ まぁこういう時はしっかりと休養して GW明けからのお仕事に備えますかねぇ~(笑)
  
  
  


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 20:45:00|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
昨日分でも書いてあるとおり、GWだけど上の子が幼稚園という事で特に予定のお出掛けは無い。 しかし幼稚園も11時半に終わるという中途半端さだ。 幼稚園に行かせておいて遊びに行くとかも無理。 という事でお昼を家で食べてから買い物に出掛けた。

IKEA

船橋に出来た どデカいショッピングセンター? というのか ま、デカい雑貨屋さんかな?アメリカ系の倉庫的な店舗だろうと思っていたけど 実はスウェーデン産だそうだ。千葉、船橋にはコノ手のデカいショッピングセンター、モールが多数ある。すぐ近くにも ららぽーとがあり ビビットスクエアがあり ちょっと行けば幕張なので お店が沢山あるしデカい所といえば会員制のコストコなんてのもある。

とまぁ IKEA が新しく(4/24OPEN) という事でそこに行きたいとの事で行ってみる事にした。 行きの道は結構空いていて 平日といえど GWなんで・・・と思っていたが想像より早く現地到着。 デカい建物+デカい駐車場なんで 印は満車となっているが結構空いていたので 結構肩透かし。「なんや平日やし お出掛けする人は皆どっかいったのかなぁ?」なんて言っていた。

が、一歩店内に入ると なんじゃこりゃ~ ってぐらいに人だかり。 もうね、あほか! というぐらいの人 人 人 もう一番嫌いなタイプですわ(笑) みるみる機嫌が悪くなる(自分の:笑) しかもお店のポリシーなのか 人多過ぎの措置なのか 店内買い物ルートが決まっていて 基本その人の流れに乗らないと駄目だと。即効帰ろうと自分の中では決めたが嫁ハンはまだ買い物したそう。 という事で子供を連れてさっさと下に下りていった。一階なんかはもう「めちゃくちゃ」広い、デカい 空間で 什器を置いて ベッド、椅子、棚なんかも ほんとにズラーっと置いてある。す、すっげ~というのと 地震起きたら どうすんねんやろ? というのが率直な感想。

子供も帰りたい~(笑) と言っているので とりあえず出口に向かい、外でたばこ休憩をする事に。愕然としたのが 駅から徒歩で人の流れが全てIKEAに向かっている。 す、凄い。 駐車場は思ったより空いているなぁと 思っていた。駐車場自体もデカいし。 普通 人並み外れたデカい店舗って郊外に建てる事が多いから皆車でくるもんだと思っていたけど目と鼻の先に駅がある(南舟橋駅) ので電車ででも相当数来ているようだ。 ほんとに人の流れがIKEAに向かっていた。

という事でたばこ休憩後はレジ後ろの売店が比較的空いていたので子供にアイスクリームを買い与えなんとか時間潰しをし、さっさと出る事にした。 という事で自分は店内を徘徊することなく出たのでデカい雑貨屋という印象しかない。 良い店なのか行くに値しないのかの判断は付かないが ま、当分休みの日はあんな状態だろうから 数年後とか(笑) 平日に再度行くというのが正しいかな。

という事でなんや全然わからんリポートでした。 ちなみに元 ザウス(1年中スキーが出来るドーム) の跡地だというと皆場所がわかるかな? (自分のカーナビは古いので勿論 ザウスと表示されておりました。 :笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/02(火) 20:54:39|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

060503.jpg


GW中だけど特定のお出掛けは無い。(GW中ずっと同じ書き出しかい:笑)

昨日も平日という事もあり子供は幼稚園。 初めて幼稚園まで送って言った。 お父さんですか? とか確認される始末。まぁ初めてなんで仕方ないか? 特にイベントがある訳で無く送ったらそれでお終い。

という事で昨日のお出掛けもお昼ご飯を家で食べてからのお出掛けだった。 目指すは

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店

ここの売り場面積は相当デカいらしい。 噂では前から聞いていたし TVでも以前にやっていた。特に行く宛も無いので ホームセンターに行こう! じゃデカい所にでもという事決まった。 結構遠いんだけど。 家からどれぐらい遠いかというと同じジョイフル本田を2店すっ飛ばしていかないといけない(笑)

道は思っていたより空いていて結構早く着いた。田舎道を抜け、田畑を抜けと走っていると行き成り近代建物が出てくるといった様子。 千葉”ニュータウン”となっているだけあり切り開いた!というを目の辺りにした感じだ。 勿論ナビ案内で向かった訳だがお年寄りナビなんで 現地近くでは看板を目印に進む。ナビの道無き道を走っているといった感じだ。

で、現地に到着すると もう圧倒される程デカい。ジョイフルだけで無く近隣にヤマダ電機やスポーツDepotとかもある。 通常 今迄の経験で言えば ジョイフル本田の敷地内の広さで色々なお店が混在してモールを形成しているといった所だが その敷地面積でジョイフル本田がドド~ん と建っている。 ヤマダ電機も相当大きい。ジョイフルの道の対面になるが スポーツDepot とかゴルフ屋? とか。。 例えば ジョイフルに買い物に出掛け、時間があるから 車はそのままに電器屋さんに行こうとか スポーツショップに行こうってなるけど 確実に車で動かないと駄目なぐらい広い隣の店も遠い・・・でも地図上だと隣って感じ。 という事もあり デカいのはいいけど 便利そうで 不便でもある。ちょっと隣の店という観念が無い(笑)

で、主要目的のジョイフル本田だけど 駐車場はそこそこ埋まっているが 店内は混雑してない。まぁそりゃそうだ。 広過ぎなんで。。 しかしこう広過ぎ、大き過ぎなんで 購入目的の品物があるとピンポイントで探すのに時間が掛かる。近場のデカいホームセンターだと まぁ2,3回行けば何があるって把握出来るけどジョイフルはねぇ~そこそこの時間を掛けて何回か行かないと把握出来ないかも・・・

だがしか~し。。 目当ての物が無い。 広くて大きくて何でもありそうで 目当ての物が無い!! 自分的には結構失敗したなぁ~という感じ。 なのでまた行きたい! ってゆうような感じが余り無い(近くのホームセンターにしときゃよかった:悲)

仕方が無いので 帰りにヤマダ電機に行く事にしたプリンタトナーが切れていたし他にも電器物で買う物があったから。 でヤマダ電機は広くて綺麗で・・・でも近場のヤマダ電機がただデカくなっただけなので特に感動は無い。 しかしヤマダ電機のその先には 普通にモールが出来ている(笑) 時間も遅くなった事からそこで食事をして帰る事になった。 その頃は既に夕方というか暗くなっていた。 しかし人が余り居ないんだよねぇ~、って事で色々食べれるのでフードコートを選択。 普通こういう所でいい時間なんで一杯そうなんだけど空いている(笑) ここのモールは結構デカかったけど休みの日とかは満杯になるのかなぁ??

ここら辺りに住んでいると日常の足が車、バイクとなってしまうだろうから便利なようで結構不便なんじゃ無いかなぁ?(ほっとけ?) 通常目的にホームセンターとかならわざわざ千葉ニュータウン店まで行かなくても良いかなぁ~って感じではあるけど少々ドライブ、子供らにとってはジョイフル本田でも結構テーマパーク(って言い過ぎ?) 的に遊べ、そこそこ楽しめたかなぁ?? (笑) まぁそんなGW4日目でした。
  
   
  
060503_2.jpg



ジョイフル本田・ガーデニング館
この画像だと余り大きいのがわかりませんね(笑)
ほら基本写真撮影ご法度だから
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/03(水) 20:59:25|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
060504s_20080714205203.jpg


昨日は完全? というか皆休みになったので その前日から「明日は何処に行きたい?」と問うと 即答で 「うみ~!!」という答えが返ってきた(何で海なのかは知らないけど:笑)

という事で海に行く事にする。通常どっかに出掛ける時は朝早くに起きて出発というのが通常 enasn家での流れなのだが 連休初めってな雰囲気なんで絶対混むだろう、渋滞が緩和された頃に出掛けてみるかな?という事になった。朝一に着いても泳ぐで無し 砂浜でゆっくり出来るで無し ただ遊びに行くだけだからだ。

で、11時頃に出発となった。 行く先は九十九里浜!近場で稲毛方面とか幕張とかでも水遊び的な場所もあったが同じ出掛けるなら少々ドライブも兼ねてという事でだ。家からだとほぼ京葉道路一本といった感じだが・・・ まだまだ考えが甘かったらしく大渋滞(困) ま、わりと子供らの機嫌が良かった?のか大事に至らずに済んだ。

先日に取り付けたETCのおかげで大渋滞の最中もETC専用口からスパッと何十台も追い越す事が出来て爽快(笑) 九十九里方面に向かうにつれ渋滞も無くなり 自分のストレスも解消ヴィ~ンと一路海に向かったのだ。 高速降り口でも料金所があるのだが そこに近づくにつれ不穏な雰囲気・・・ パトカーも数台。 なんと暴走族風なのが ン百台と連なって走っている。 道一杯に広がって・・という事は無く秩序を持って走っているのでまだましだがどうやらそのバイク連中のせいで大渋滞となっている感じだ。 そらそうだろ ン百台が一機に料金所にくるとなぁ~・・・しかしここでもETCが大活躍。 バイク連中がン百台料金所に並びその後ろに車が列をなし、警官が整備を始めようという刹那 ETC専用口をスパッと通り抜けていったのだ。 しかし料金所を抜けても数百台はバイクの群れが溜まっている・・・。 一体何台で走ってるんだか・・・

下に降りてからは渋滞等も無く 順調に、そして食料を現地調達してから海岸沿いの駐車場(この時期は無料みたい) に止め、お腹を満たしてから海へと向かった。

ひ、広い 行った先は九十九里海岸の有料道路入り口脇の砂浜へ行ったが 海岸、砂浜がだだっ広い。九十九里海岸は初めて来たがこの海岸線というか砂浜がずーっと連なってるんでしょ? いやぁ~ ビックリしました(笑) あいにく天気は良かったのだが海から吹いてくる風が強く、冷たい。 ので余り水遊び的な事も出来ないし長居も出来なかった。結局現地では短い時間だったが それでも 海に行きたい! という願望?が叶えられたからか通常 遊びに行き先で 帰る!となったら駄々をこねる上の子も それ程抵抗も無く帰路へと着いた。

ただ寒かっただけかなぁ??(笑)
  
  
  
060504_2.jpg

サーファーよろしく駐車場で食事(笑)
いや 余りここで食事している人はいなかったけど・・・

  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/04(木) 21:03:27|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
昨日から浦安は嫁ハン実家にお邪魔してます。 ん~ 良く知らないけど 親戚?の子が中国から帰ってきてるそうで。 その子は中国の人の所へ嫁いだそうだ。(わたしは知らない) 5日にその浦安の家に来るらしく 4日から前のりというか まぁお泊り。

GW真っ只中ではあったが それ程渋滞等は無く(反対車線は死ぬほど混んでたけど) すんなり浦安まで。 到着後は先日も行った 新しく出来た温泉 (スーパー銭湯みたいなの) へ ジジと上の子と嫁ハンが行った。この間は祭日だったが 多分 GWで混んでるだろうと自分はパス(笑) オババと下の子は近くにある 大きめの公園へ。 という事でわたくしは嫁実家で一人お留守番。 まぁゆっくりしてるというか こうやって更新してるのであった(笑)

という事で自分は特にやる事も無いし いや色々やるネタをPCに詰め込んで来たので 実家でゆっくりエンコ中な訳です。 ま、そんなこんなで特にここで披露するネタも無いのでした。

普段は日帰りというのか夜になると帰るというのがパターンだが 本日はお泊り。お泊りパターンの時はこれでもかとビールその他を飲まされる(笑) まぁ自分もそれ程お酒が強い方では無いので量的にはそんなにいってないだろうけど普段以上に飲まされる。で自分家の財布では無いので嫁ハンも余り飲んでても怒らない(笑) ま、嫁ハン実家に行って子供達はジジ、ババに優しくされて楽しげ嫁ハンも実家に帰るとそれなりにゆっくり出来るらしいので上機嫌。 一番やる事が無い自分は ビールでもかっくらっとくかぁ~ってなもんですわな(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/05(金) 21:13:46|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
昨日は特に何もなかった。 嫁ハン実家浦安でまったりモード全快! って感じ。 子供を連れてお散歩とか公園でお遊びとかな手合い。

帰りも午後8時ぐらいスタートでしたが 一般道の方が混んでそうなので 京葉道路経由で帰還。それにしても余り高速、専用道路は使用しないので少々贅沢かなぁ? と思ったETCがすこぶるご機嫌。このGWはそこそこ高速、専用道路を走ったがズババ~ンと料金所で他車を抜かしていけるので爽快だ。 ETCの取り付けも50%は超えた的な話をニュースで見たが 普段それ程車に乗らない人が GWという事もあり流れてくるのかなぁ~?結構料金所渋滞は目にした。

という事で9連休となったこのGWもあと1日+半日?程度を残すのみとなってしまった。大きいイベントこそ無かったが あっちへドライブ、こっちへ買い物 後 嫁実家と結構ウロウロしたなって所。また来週からお仕事モードとなる訳ですが・・・ 怒涛の雑記毎日更新もそろそろ終わりという事です。(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 21:15:22|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
060507.gif


久しぶりの長期連休でゆっくりしているので 雑記更新も捗ります。(笑) GW最後という事でちょっと長文 新規購入PCの雑文。三月に我が家に到着した新規PC Dell Dimension9150 なんだけど約2ヶ月程度使用したので使用感なんかを書いてみようかなと。

それ、CPUだ、VGAだと新しいアーキテクチャが発表されたからと買い替え出来たのは独身時代の良い所。 結婚して、ましてや子供が出来たらそんな事にお金を注ぎ込む余裕はありません。 という事で少しでも長く使えるようにってんで、ミニタワー型を購入したのだ。何かパーツを付ける、中身を替えるにしてもやり易いようにとの考え。 で、この9150だけど 思っていた以上に凄い静かである。

会社でもほぼ DELL PCなんだけど 皆スリムタイプなんだよね。そんなに先の事まで考えなくて良いって事もあるし、スペース有効活用ってのもある。大してPCを使った事無いような人でもそこそこのスペックの物が奢られている。 例えば 何度PCを終了しても勝手に起動されてしまうんですけど?なんて言われる。確認すると 終了じゃなくて '再起動' になってる(笑)。 話戻して 「なんか PCが壊れそうなんですけど??」と言われて行ってみると 高負荷状態で冷却ファンがガンガンに動いてる状態みたいで 普段そんな音になる事が無いので 壊れる、発火するんじゃないかと心配になったそうだ。(笑)

というぐらいスリムタイプは結構負荷が掛かるとファンの音が気になるんだな。あと、起動時とか。で、すっごい話が横道にそれているのを修正すると(笑) そういうのは自分も体験済みなのでそこそこファンの音もするだろうなぁ~なんて思っていたけど 全くしない。 ま、使用期間も短いのでまだまだブン回すって程使い込んでは無いってのもあるけど ある程度負荷が掛かったからと言ってファンの音がするなんて事は無い。しかも以前に使用していたPCは筐体ファン、VGAファン、CPUファンと 3つもあったので それと比べてもすこぶる静か。机上じゃ無くて足元に置いてあるって事もあり ほぼ無音と言っても良いかもって状態です。 ・・・ってそれは言い過ぎだけど凄い静かなPCだとは言っていいと思う。

結構悩んだ CPUのチョイス。 無償アップグレードのPentimuD か 高クロック版の Pentium4にするか。 いちおうビデオ編集だなんだと使うので HTよりかは物理的に2個ある PenDの方が良いんではないかと PentiumDをチョイスした。 多分ゲームとかガンガンやる人は クロックの違いもあるので Pentium4の方が良さげと思われるが自分はそんなにやらないし、 あと、消費電力とかも 買ってしまえば余り 意識しないしねぇ(笑) 上図画像にあるタスクマネージャは昔から何時も表示している方だ。 まぁWin95 とか 98 とかすぐに死んでくれるOSを使用している時に何か裏でタスクが動いているのか 死んでいるのか わからんのの確認用に表示している。 Win2000以降 NT系のOSになってから余りそのような事も無いから活躍はしてないんだけど PCセットアップをするとまず このタスクマネージャをスタートアップに登録している。

で、画像は見ていると綺麗にタスクを振り分けていて楽しい。 上記の画像キャプチャー時は丁度 DVDからの音声吸出しをやってる時の物なんだけどこういう事は休みの日なんかによくやる。 音楽DVDとかって買っても観るのは1,2度ぐらいなもんなんですよ。 でもCDでは発売していない LIVE版なんかだとCDなんかで聞けないので音だけ吸い出してCDに焼く、 今ならCDからiPod用にmp3化したりして携帯するってな作業ですな。 以前のPCでも勿論出来たしやってたけど余り余裕が無かった感じだけど この 9150で同じ事をすると サクッと終わる。で、吸出しタスクは全て右側に振られているみたい。(左右はその時々で決まってないだろうけど・・) でもデュアルコアな分左側は遊んでいて丁度このページの画像なんかの処理を行うと左側も使用されるってな感じですね。家でHTなCPUを使った事は無いので同じような処理を行った事は無いんですが HTってここまで綺麗に分離して仕事するのかなぁ~? それだったら高クロックだという事もあるので Pentium4でもいいかも? とも少し思えるけど。 ま、現状比べられないのでそのような点ではPentimuD で良かった良かったと 納得しておきます(笑) 勿論 子供映像編集なんかにもすこぶるがんばってくれる。現在Premiere Elementsってのを使っているが 元々このソフト自体が重い、メモリ食いってのもあるので旧PCでは結構大変だったが現状ストレス無く編集に没頭出来るかなぁ~ まぁメモリも 2GB、4GBと積めばもっと余裕が出るんだろうけど 今の所現状で満足しております。

え~ Dimension9150 のインプレッションといいながら音とCPUだけで結構行数いってしまった。(笑) という事で続きはまた今度。 ってか続きはそれ程ないか。 VGAは交換前提で一番安い奴やし HDD もシリアル、パラレルの違いで スピードとか使いかってとか全然わからんし・・・(現状両方繋いでいる) じゃ~やっぱり続きは無しで以上でインプレッション終了!! (笑)

ま、また半年後にでも!(そこまで長期使用レポする程の機械でも無いか・・・)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/07(日) 21:16:55|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

