enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー

  
エアコンが壊れたんです。エアコンが。 この前少々暑い日があり・・・自分部屋は窓が一つしかないので熱気が篭る。 たばこを吸うのでドア開けっ放しには出来ない + 暑がりなもんで 早速といいますか 今シーズン初エアコン起動を行ったんですよ。

が・・・ 待てど暮らせど送風にしかならない勿論窓閉めっぱなしなんで部屋温度上昇(つ~か体感で) あれ? あれ? って感じ。 あぁメンテを一切行ってないのでフィルター辺り詰まってる?とその日はまぁいいやと諦め フィルターを外して洗っといてもらった。 で再度スイッチオン! が送風しか出ない。 説明書引っ張り出して本体、リモコン、のリセット、本体の強制冷房・・・ことごとく駄目。 室外機を確認カバーを開けて配管辺りを触ると冷たい・・・ あぁ駄目だなこれ潰れてる? 素人考えではガス抜けかな?って感じだが まだ購入後2シーズン(冷房専用なんで使用時間は夏季のみ) だよ?

1年保障も切れてるので メーカーのナショナルに電話。日曜でも対応はなかなか嬉しい。とりあえず型番、現象を伝え調査予約を取る。 で診てもらったら やっぱりガス抜け・・・これは取り付け工事店の保障範囲らしくサービスの方から連絡してもらい 再度ガス注入してもらえるとの事。 はぁ~ 何が? 何処が? 調子悪いのか潰れてるのかの切り分けに 最高温度、 最低温度とかでつけっぱなしにしたり 暑い中 暖房にしたりと テスト時間、電気代を無駄にしてしまった。

そもそも このエアコンはわざわざ秋葉原ヤマギワ(現、石丸と合併?)まで出向いて購入したのだ。 以前に東京→藤沢に 引っ越す際 エアコンが必要との事で購入した事があったのだが店員対応、接客も良く 又、取り付けに来た おじさんの 対応、説明、技術 と申し分なかった。 エアコンってなもんは そうそう買い換えるもんでなし 10年は持ってもらいたいので 千葉に引っ越した際 信用出来る ヤマギワまで買いに行ったのだ。 勿論千葉での取り付け(に~ちゃんだったが) の人も対応が悪い訳で無く、壁穴あけとかもあるので説明とかも充分で 安心してたんだけどなぁ~・・・

通常 大型電器店とか量販店でエアコンを購入すると取り付け工事は 下請けでどのよう人が来るのかわからんし、 ヤマギワ(石丸) の人も皆その点は強調していた。 自社社員が確実に取り付け致しますと・・・ 2年程度でガス抜けする程度の技術しか無いんだったら 別に量販で購入しても変わらんやん。

取りあえず本日 (7/8) 修理というか ガス注入に来るんだな。 聞いただけの話だけど 今は忙しくて 暇は無い、 暗くなってからで無いと行けないとか 結構 対応 ワルッ って感じなんで さてどうなりますか(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/08(土) 04:01:37|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
昨日の続き。

石丸(ヤマギワで購入) から朝に電話があり 夕方18時頃になるとの事。 極端に前後するなら再度連絡頂戴と了承した。 で、結局18時頃に連絡があり 20時頃になりそうとのこと・・・ 絶対暗いだろうから大丈夫かいな・・

が、再度連絡があり 19時頃に変更との事。 ま、日が長くなってはきているので少しはマシかなぁ?? でも大丈夫?(笑)

夕食後となったので 家の前でたばこを吸ってたら やってきました。気のいいオジサンと若いにぃ~ちゃんが。 で早速室外機の場所を教えて作業をお願いする。 少々時間は掛かったがまぁガスチャージなんてそれ程たいそうな事でも無いだろうから 20分程度で終了した。 現在エアコンからも冷たい風が吹き付けております(笑) という事でなんとかこの夏も乗り切れそうだ

結局 修繕作業に来てくれた人は気のいい感じの人だったので こちらもそれ程文句を言うでも無く滞りなく終了した訳だけど、 最後まで 「ご迷惑おかけしました」 的な物は一切なかった。 おしい! 実におしい! (笑) 自分が修理に伺う立場だったら 例えば以前の施工者の尻拭いであったとしても 看板を背負って商売やってる以上は (微塵も思ってなくても) 第一声はやっぱり「ご迷惑おかけしました」ってなると思うのよね。以前の物が、とか 取り付け工事時に とかを付けて。

まぁ腹が立っていたとか ムカついてたとか 特に無かったのでどうでもいいけど、上記言葉があったら 取り付け時にミスがあったとしても やっぱり(石丸 or ヤマギワ) はしっかりしている!って事で再度リピーター客になるってなもんだけど、結局今回の出来事は 自社社員であっても、下請け店でも作業に来る人が当たりかハズれかってな事になってしまうような気がした。 じゃ~わざわざ 指名買いしなくとも近所の量販でいいかってなってしまうなぁ~ と感じた。

まぁそう感じるのは あと2台今シーズンにエアコンを購入しようかと考えているからなのかもしれないけど・・・ もう近くのヤマダ電気でいいか(笑) 買うの。。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/09(日) 04:03:22|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する