enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー

 
2006summer
Panasonic FX-7

   
デジカメな話だけど このFX7を購入したのが 2005年2月 元々カメラとかの趣味は無いのでまぁバカチョンと言いますか、この程度のカメラで満足はしております。 がこのカメラ夏休みの大事な時にずーっと修理に出ていたのだ。

まぁ購入前から後ろ液晶も大きい事から電池持ちが悪いってな評判はあったが、大体は高評価であったので購入した。 だが 一年経つか経たないかぐらいからどうも電池が持たない。もたないというか 数日前に充電した所なのにメモリが0となっていたりする。上記した通り持ちは悪いとはしても0になるってなのは無いのとちゃう?とずっと思っていた。 充電を行うとそこそこ撮影出来るのだが何日か後に電源を入れようとすると 入らないのだ。 いくら持ちが悪くてもそこまで スパッと電源0になるってのもおかしいな~と

ある日会社から帰宅後、部屋に着替えに入ると・・・ カメラが自動(?)で 電源 On/Off を繰り返してる・・・ はっはぁ~ これだな! と これで電源が0になるまで On/Off繰り返してるんだなと・・・

修理も面倒なので 騙し騙し使っていたが 等々 電源が切れなくなったりしだしたので 8月頭に修理に出した。 <カメラのキタムラ > という所で購入なので 5年保障。 店舗に持って行くと同症状では無いが このFX7 電源周り不具合が多発しているらしくお店の長期保障で皆修理に出すもんだから 相当困っていると言っていた。 お盆が入るので 修理が遅くなるとの事は聞いていたが修理上がりが本日だったのでこのネタとなりました。

しかし <カメラのキタムラ >って 昔は5年保障 何度でもOKだったハズ。 以前 デジタルビデオカメラを何度も修理に出した覚えがあるので 精密機械+外へ持ち出す物という事で わざわざカメラの<カメラのキタムラ >まで 出向いて購入したのに、 FX7に関しては今回の保障で (同症状は別) 保障が完了となるそうだ。 全然あかんやん。 ま、今回は無料とはなったが 余りおいしくない保障に変わったのかなぁ?? こんな事なら 次回故障したら 別店ででもいいかなぁ。
  
  
  
2006summer
SONY DSC-T5

 
FX7が不在時は 仕方が無いので携帯カメラで撮影を行っていたが流石に旅行に行くのには心もとない・・・ というか余り綺麗で無いので 会社のカメラを借りてきたのだが それがSONY T5 自分的は少々扱い難いし、 いまいちな感のあるカメラだが 何故か嫁ハンには評判が良かった。 扱い易いんだそうだ。

余りカメラとかには興味は無いんだけど 今回の事みたいなのがあると 必要時に困るのでもう一台購入というのも考えているのだが やっぱり今だと 安い一眼とかがあるので それ狙いかなぁ~・・バカチョン二台体制ってのもどうかと思うし・・ でも安いと言ってもそれメモリだ、レンズだと言い出すとそこそこお金掛かるし・・認可はおりなさそう。 でも「もしも」の時の為に勉強しとこうかなぁ(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/03(日) 22:33:36|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
sadiPodどうやら my iPodが潰れたようだ。 またその時期も微妙なもんで夏休み旅行中。 まぁ今迄も何度か調子悪くなる事はあったのだがリセット、復元なんかで何とか誤魔化しては来たがどうやら動作音を聞いてると HDDがスピンアップ出来ないって感じの音がする。接続するとPCからは何とか認識はするが その後は何も手が出ない。

保証書を見ると 2004年9月2日購入となっている。 プロテクションに加入していればギッリギリというか 駆け込み修理が間に合ったような状態だが 入っていないもんだから後の祭り。まぁ何とか2年は持ったので減価償却は終わっているとは思える。 データ自体もPCにある訳だし、PCが潰れた時なんかとは違いさほど落胆する事でも無い。

一応安く修理出来るならと アップルサイトから申し込みを行おうとしたら 保証切れ物だけにサクッと値段が出るようで 29,800円。 3万円はチトと高いかなぁ~とキャンセル。 結局 今の所以前の CDウォークマンに再登場願いそれで通勤時間等を誤魔化している。

しかし ヒッサしぶりにCDウォークマンを使うと 事のほか重い。 iPodは 通常胸ポケットに入れていたが CDだと流石に鞄の中。 予備電池に CD媒体7,8毎程度と本体で結構な重さになる。 イヤほんと。

勿論 用意したCDしか聞けないし かと言って毎日のように在庫変更なんて出来ないし 改めてiPod の偉大さを知った。 (ま、別のmp3プレイヤーなんかでも同じだろうけど) とりあえず修理は諦めたので 新しいの買うしかないか~
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/09(土) 22:44:02|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
iPodご臨終の続き。 まぁ先日も言ったように調子悪い場合等は リセット、復元等色々手を尽くすし、今回もAppleサイト、iPodサポートを参考に色々試したがやはり駄目。 仕方がないので復活は諦める事にした。

そうなると 二代目iPod探しの旅に出ることとなる。 一応資金は無い事は無い。ボーナス支給時の予算分捕り作戦で得たお小遣いボーナスがあるのだが これは車大物パーツ資金として寝かされていたが、ここから捻出する他無い。で、やっぱりiPodでしょう! となる。 他メーカも携帯プレーヤに力を入れだし、もう少し先にはかのMicrosoftも進出してくるそう(中身TOSHIBAだっけ?) だが自分的には iTunesに惚れているので仕方が無い。 等など考慮すると 低予算、iTunes使用を考えると 「Shuffle」 となる。 自分も使用方法も 99%シャッフルを選択するし、メモリ容量が少なく全曲を入れるのは無理だが オートシンク(だっけ?) 設定によっては中身を自動で入れ替えてくれるそうでそうすると余り問題とならない。 が! 自分が iTunesで気に入っている「最終更新日」ま、聞いた曲の履歴が残る機能だがその機能が無いとの事。 どうでも良いっちゃ どうでも良いのだが気に入っている部分ではあるので泣く泣く諦める事にした。

となると 「nano」。 人の物だが nano実物を見てぶっ飛んだ。 真に小さい。かつカラー液晶。 ま、白黒液晶で困った事は無いのだが小ささが魅力だ。 4GB物もあり shuffleよりかは大容量。 履歴も残る・・・が!今度はオートシンク(だっけ?) 自動での曲入れ替え作業が無いとの事。 え~ 世の中的には 4GBで充分nano?(プッ)

という事で 今回の故障原因の主要部分が HDDであろう事からメモリタイプでも良いか?と考えたがやはり容量的にも仕様的にも HDD版が一番良いという結論に達した。 ま、その分お値段もお高いのだけれど・・・しかしカラー化、薄型化、電池長寿命化 と進化はしている。店頭モックを触ってもなかなかいい感じ。 で購入となる所なのだが もう少し粘る。大体現仕様の容量が自分的には非常に中途半端なのだ。

enasn 一号iPod は40GB版 で、ほぼ全ての洋楽系CDをぶち込んでいた訳だ。レート192kbpsで。約5000曲程度が入っていて、レートも付けれる時は設定を行っているので定期的には「これはイラんなぁ」ってな物を整理して 約30GB強の使用。そこそこ曲が入っていて、アルバム単位でも放り込む事が可能という事で自分的には 40GBが使いやすい。

が、現仕様では 60 or 30GB しか無い。 30GBじゃ足らんし、60GBだと高過ぎる。 非常に悩みどころ。 ん~ 30GB版だと物理的に(ん?この場合論理的?) 全てが入らないし、そこそこ掃除しないと駄目、新しいアルバム購入すると 又掃除。 こりゃあかん。 やっぱ高いけど 60GBとなるがそこまではイラんのよねぇ~ 50GBぐらいだと妥協出来るのだが。

色々悩んで救世主?登場 オークションだ(笑) 60GBだと高過ぎる、無駄容量となるし、修理も考えたんだから この際中古でも良いか? となった。 で結構手が出る値段だ。 40GB版カラー液晶で 2万円程度、 白黒だと1万円からある。 修理で 29,800円取られるんなら ジャストフィットな 40GB版が選択出来、値段も抑えられるので オークション購入で行く事にした。

で、狙い所の40GB版カラー液晶タイプ終了間際に確認すると 2万5千円、3万円・・・ 次々と上がっていく。 あら相場はやっぱそこそこ高かったのね。 じゃ~落ち着くまで我慢するとか 毎度 オークションをチェックする・・・なんてやってられんなぁ~

という事でどうしようか悩み中。 とりあえず CDウォークマン(ムチャ重) でなんとか凌いでまっす。 なんやどうでもいい事に長文費やしてますが・・・
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/13(水) 22:47:19|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
20060916_1


本日は上の子の運動会! 朝から並んで・・・等という事は無い(笑) 実は幼稚園に隣接する小学校の運動会で 幼稚園児がゲスト出演(?) 小学校の運動会のプログラムにお遊戯が含まれているのだった。なかなか面白い試みかな? ま、自分の時はそんな事は無かったし、そういう制度は知らない。 隣接しているって訳では無かったし・・・でも面白い試みかも。

休みの日の登園日には「パパと一緒に行く~」 と言われるので一度自転車で通園し、その後は嫁ハン、下の子と小学校へ向かった。 なかなか大盛況な感じで父兄その他満杯状態。 PTA等なのか違法駐車も取り締まりも行っており、規律正しく(?)行われていた。

本日はお日柄も良く・・・というか暑いぐらい、幼稚園児のお遊戯は10時過ぎとの事で10時を目指して学校に着いたので勿論 良い場所なんて無い。 日陰なんて場所は無いから汗だくだくでお遊戯が始まるのを待っていた。 先程 規律正しく(?) と書いたが 小学校正門を越えると 喫煙所が設置してあった。 ま、昨今の情勢からするとそれでも一応配慮はされてるんだなぁ~等とは思ったが、 最初この辺りで良いか? と思った場所は たばこ臭い。 ん? と思うとグランドの端の方にも喫煙所が設置してある。 ?? これにはちょっと驚いた。正門の入った所のだけでええのとちゃうの? 自分もたばこ吸いだけど 流石に場所はわきまえるし、喫煙所も正門の所だけで良いと思うけどなぁ~

という事でもう少し奥の方へ場所を移動し やっぱり汗だくだくで 待っているとお遊戯が始まった。 簡単なお遊戯ではあるけど 他の子とかダラダラと踊っている子も居たが、家の子はパッ パッとした動きでなかなか力が入っている。ま、少々バカっぽいとも取れるが・・・(笑) まぁこういうのを観ると 子供も幼稚園で色々教わったり 練習したりしてるんやなぁ~と 改めて思う。お父ちゃんもがんばってるけど お子様もがんばってるんやなぁ~と(笑)

お遊戯が終わるとちゃっちゃと帰って良いという手筈なので 家族で一路自宅へ向かう。自分はその後、ここ最近の疲れから がっつりと寝てしまった。 でも、もうちょっと大きくなったら小学校なんで それこそ運動会だ言うと場所取りとか大変になるんだろうなぁ~ でも最近は子供の数も少ないから その点は少々楽にはなるのかな?いちおう幼稚園の運動会は運動会としてちゃんとあるらしいけど・・・ 何時やの? と聞くと わ、わかんない。 との事。ま、そんな一日でした。
  
  
  

20060916_2.jpg
  
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/16(土) 22:49:52|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する