enasn's Page

雑多な趣味ページ

久しぶりの更新報告は入院してました。

  
随分と久しぶりの更新だ。

サボっていた訳では無いのだけど・・・ いやまぁサボってもいた。
更新せななぁ~と思いながらほったらかしだったのでね。 でもこの土日に一生懸命長文書いたので・・・(苦笑)

 
サボってた経過を話すと脳幹梗塞になったのだ。 脳梗塞のお友達ですわなまぁ
さらりと言ってますが クリスマスに更新するネタとしては少々不釣合いではある・・・(苦笑) ということで現状から報告すると退院して 会社にも行ってる状態で、取りあえず社会復帰はしております。 更新というか 報告出来てるのも症状が軽かったからなんだけど・・・・

 

 
10月末の事である。
それは仕事中突然にやってきた。目が異常に痛かった。仕事場の環境が少し変わって乾燥気味な為 目薬何度も指してたんだけど その乾燥気味というかコンタクト押されぎみな感じが凄くなり痛いなぁ~と思っていた。 それは関係あるのかないのかわからんのだが・・・(笑)

同僚とコーヒーサーバでコーヒーでも煎れてちょっと一服でもと思っていたらコーヒーを持ったまま動けない。 正確には持った紙コップのコーヒーを、こぼしそうで動けなかった。どうも何時も勝手が違うというか平均感覚が無くなったというのか・・そのまま近くの椅子に座り込んでしまった。 「今ちょっと倒れそうやったわ、動けなかった。」等と報告し、笑ってはいた。 本人も最近忙しくてちょっと疲れ気味? ぐらいにしか思ってなかった。その日仕事はなんとか切り上げて帰ったのだが 帰りの道中は上手く歩けない。 歩くの遅い人がいたら普段なら速攻パスするんだけど頭では抜かしたいと思っても体がというか 足が付いてこないのだな。 一滴も飲んで無いんだけど酔っ払ってる感覚かな?ちょっと意識して歩かないと危ないとでも言うのか。 こういう時に車乗ってるとどうなるのかな? 飲酒はしてないし・・・(笑)

家に帰っても普段の生活は出来るのだけど階段を登る足取りが重かったりやっぱり微妙に違うんだな。 ま、帰りが遅かった為それ程家の中で活動するでも無くそれ程わからなかったが・・・次の日の朝も階段上り下りで足が重いぐらいで その日は金曜だったのだが次の月曜にはたまたま代休を取っているので少々疲れているというか、ちょっとしんどいけど がんばって仕事に行こうと。三連休で疲れも取れるだろうと・・・ 大事な用があり休めなかったしね。

とかなんとか考えながら電車に乗り会社に行くも、やっぱり電車内では上手く歩けない。イヤ電車が動いている訳では無く 感覚として斜めな道を歩いている感じ。 少しヤバイかな??何だかんだと仕事が始まりやっぱりヨタヨタしてるようで周りの人は病院行った方がいいのとちゃう?? と言われる。 「うんそうだね」なんて言ってはいるがなんとかこの日を乗り切れば代休あり3連休だから乗り切ろうと考えていた。しかしその日は偶々色々と業者が入ったりしてたので、指示を出していたんだけど どうも上手く喋れない。 やっぱりしゃべりの方も 酔っ払ってて上手く舌が回らないというかそんな感じ、もどかしい。 人に聞いても普段とそんなに変わらないとは言われるんだけど・・この上手く喋れない(自分では) というのは流石にちょっとヤバイかなぁと感じ、病院に行こうと決意。 多分言ってる症状からして小さい病院では駄目でしょといわれ会社からほど近い、東京女子医大へとタクシーで向かった。

 
東京女子医大に着いたはいいが 病院が大き過ぎ、だんだん意識が朦朧で何処へ行っていいかわからず受付みたいな所で「すったおれそうなんですけど」と報告すると車椅子が出てきて症状等、色々と聞かれて連れていかれた先は脳神経科。しばらく横になっていたんだけど色々な事や症状が初めて出たのは何時?なんてな質問をされ、CTスキャン等が始まった。そして脳断面写真を見ながら実際の先生の問診で色々手を挙げたり、足上げたり、歩いたりとかやり、最後に言われた事が「脳梗塞の疑いがありますね。即、入院して頂いて精密検査する必要があります」との事だった。

ガガ~ん。


脳梗塞の疑いがあるので即入院だそうです。 ここで入院しても良いがご家族等面倒でしょ? との事で家から近場の病院でも良いとの事。 実際嫁ハンに電話して何処か近くに大きめの病院無いか?と聞いてみる。 幾つかピックアップはして貰ったんだけど ここで もしかしたら何処の病院もベットが塞がっていて、有料(個室とか)しか無い場合幾らまでなら出ますか? と聞かれた。 少々頭が朦朧としている人に幾らまで?とか聞かれても 入院というか、ベッドの相場がわからないし、「答えられない」と言った。「じゃ~誰に聞けばいいですか??」と言われたので、家族というか 嫁ハンに聞いたら 「幾らでも」 とか言いだしかねないので(普通そうやわな) ムカついたというか考えるのがしんどくて、面倒だから「有料しか無い場合入院しません!」と言ってやった。これが良い事なのか悪い事なのか知らんけど、入院相場なんてわからんし、答えようが無いんだよねぇ~ これを読んでる人だとどうでしょ?実際これから入院しなければならない事が決まっていて、 幾らまでなら出せるか?? と聞かれて。 それに幾らでもとか言った日にはすげぇ~高い個室に入れられて あの時幾らでもと言ったでしょ??とか言われるのもイヤだし・・・(この時は入院保険とかそんな事は一切頭に浮かばなかったっす。)

とりあえず今回は空きベットが無い等という事は無く「千葉脳神経外科病院」というそのものズバリな病院が見つかった。千葉県稲毛区。 で、今度は実際その病院までどうやって行くのかなぁ?と思っていたら 救急車で送ってくれるらしい。 ん~俺ってそんなに重病人? とか思いながら待っていると 電話口で何やら揉めている。で先程から対応してくれていた女の人が 「残念ながら救急車で病院までと思っていたが 県をまたぐ事が許されないそうです。」 と言われた。まぁそらそうやろなぁ~ 遠いし、と思いつつタクシーで行ってくださいとの事。 そんなもん行ってられるかぁ~ というとベッド代でお金掛からずに済んだから良いでしょ?? だと・・・。

結局その時の診察代として 8千円強取られた。 CTと問診だけで偉い高い・・・と思って詳細を見たら、状態を記しただけの紹介状??(他 書きよう無いわな) それが3千円やて・・・医者ってボロい商売ですなぁ~。 んで そのままタクシー呼びましたとか言って タクシーに乗せられた CT画像と一緒に。。

しかし タクシー運転手には会社の最寄り駅を告げ そちらに行って貰った。大人の事情で救急車が駄目だと言うなら 自分にも財布の事情ってのがあるし・・ で、入院するにも色々持って行きたい。家に寄るのは無理として会社に寄り、アダプタ関連を鞄に詰め込み、ある程度仕事の指示を出しておき、身辺整理?をした。 お昼も食ってないからおなか減ってたしね。で一路電車で病院へと向かった。 ラッシュな時間では無いがソコソコ混んでいるので座れるで訳も無く 立ったまま千葉、JR稲毛駅へと向かった。色々電話が掛かってきてるけど 元来電車の中では取らない性質なので無視。 駅に着きそっからタクシーで一路病院へ。病院だし確実にたばこは止められるだろうから タクシー内で吸い溜める(苦笑)

まぁ長くなってしまったので・・・この後はMRIだのCTだの検査後集中治療室へと案内され入院とあいなった。検査後では色々症状等を聞き、やはり入院は避けられない、10日ぐらい覚悟しなさいと言われた(症状が軽かったら) 生まれて初めての入院だ。 結局 24時間点滴を撃たれ、 点滴が外れだしたら麻痺のリハビリが開始されってな感じ。 集中治療室後は勿論大部屋で 病院の名前のごとく 頭とか 脳とか症状が軽そうな人の話でも実は・・・ってな怖い話を聞き、だってそこら中頭を開いて手術とかそんな人ばっかり(笑)自分の症状は軽かったのだなぁ~と言った感じだ。 (脳梗塞の割には)

久しぶりの更新で長くなってしまったのでそろそろおわり。 まぁ実際その時々で色々思ったりえぇネタやなぁ(笑) ってな事もあったけど大分忘れてもたし(イヤ 病気のせいではなくて) また そろそろ更新始めようと思っているのでネタ無いとき、又は思い出した時にもと思います。 まぁとりあえず社会復帰は出来たんだけど たばこが吸いたい!!その10月末から完全に止められてるし、血管の病気した人は 「たばこはもってのほか」といわれたので 止める気はなかったんだけどやっぱり吸ってるわけにはいかんしね。 でも吸いたい。 どれぐらいしたら その吸いたい!って気がなくなるのかなぁ??それが一番つらいですわ。(苦笑)

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/25(月) 21:12:47|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスパーチー

20061225

  
久しぶりの更新がクリスマスで かつ似つかわしく無い内容だったので 家でのクリスマスネタを。

画像で見てもらうとわかるとおり 何やら任天堂づくしな感じになってしまった(笑) DS DS!と以前から子供が言ってたけど 普通に手に入らないし購入はあきらめていたけど 病気のせい(?)で平日にゲーム売り場に顔を出せたりするもんやから 普通に売ってた。 という事で12月の始めにDS二台を確保 一台は自分のにして使用していたがこの一台はクリスマス用に確保しておいたのだ。

ゲームソフトは購入せず 何にしようかなぁ??とか考えていたが嫁ハンと話して、子供に本体を渡すのは まだちょっと早いかな(幼稚園) という事で急遽 DSは嫁ハンの分にすることにした。長男が1月末に誕生日なので その時にソフトを買って 本体は借りる運用という事にした。 なので DSソフトは嫁ハンがやりたいといってた脳鍛えるソフト。 ま、これは中古

子供達には 包装されている物で 長男には仮面ライダー人形 二体、 長女には ケロロ軍曹の人形を買ってきた。 女の子って何買っていいか良くわからんのよねぇ という事で食いつきが悪い時用に しまじろう の人形セットをバックアップ??で用意しておいた。

で、Wiiなんだけど 上で述べた DSを購入した店に23日に顔を出すと 普通に売ってた。「もう普通に売ってるの?」 と聞くと多分直ぐに売り切れると思うとの事。 クリスマスまでは余裕で持たないといったところ。 因みにPS3は 20GB版が 1台残ってたそう。 60GB版は入っても数が少ないし、即効売れてしまうらしい。 ま、PS3は多分買わないと思うけど・・・という事で 初めてのWiiパックと一緒に購入 約3万円。 ま、自分へのクリスマスプレゼント   

えっ??(笑) ま、何故 Wiiかと言うと 家族で遊べそうだから。 ちょっとPS3、X-360だと引かれそうなのでね・・。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/26(火) 21:17:46|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1101手帳

  
20061226

手帳を買ってみた。 会社が二つの事務所に分かれたので 行き来が多く 「あっ あれ忘れた」「あっあれやってくるんだった」 ってな事が散見されるようになり これじゃいかんと メモ等を取るようになったのだが 小さいメモだとメモごと忘れてきたり(笑) ちょいちょい破いて捨てて あっ この間記入したの・・・とかなってしまうのでもうすこしスタイルを変えようと考えた。

使いかってはどうあれ調べれば値段的にも結構手頃なPDAとかもあるんだけど ちゃっちゃと用件を足せる紙ベースな物とくればやっぱり 手帳かなと・・・という事で色々調べたらこの 「ほぼ日手帳」というのが浮かび上がってきた。 ほぼ日というのは < こちら > のほぼ日刊イトイ新聞で販売されていた物。 サイト上では既に購入出来なくなっていたので LOFTへ仕事帰りに少々寄り道した次第。

少々ハデかなぁ~と思ったがオレンジのカバーを購入した。忘れた、落とした時とか直ぐ手元に帰ってきそうじゃない?? アイキャッチ性が高いので今日もこれもって仕事場にいたら 皆に指摘された。良かれ悪かれオレンジ手帳が落ちていたら 手元には確実に戻ってきそうだ(笑) イヤそれだけじゃ無くて色々考えられた機能も気に入って購入しましたよ!   さて手帳なんて持つのは何年ぶりって感じだけど1年使い続けるか それとも三日坊主でおわるか自分も楽しみです。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/27(水) 21:21:05|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かばんゲット!

  
20061227.jpg

月曜日会社帰りに寄り道をして購入した鞄。 余り鞄にまでこだわるおしゃれさんでは無いので 通常通勤はまぁ普通というか どちらかと言うとサラリーマン風な鞄で通勤をしていた。

何でもそうだが モロってのはイヤなので沢山ポケットが付いて少々デザインが若者向け(苦笑)な感じだった。「le coq sportif」の物。 別にその鞄で良かったのだが先日報告の病気をして以降 まぁ会社は通常勤務では無く 偉いさんのご好意でリハビリ出勤をしているという感じ (勿論 給料はその分減る) でもってお昼等は食べに外に行くといっても 身体には悪そうな物しか無いじゃないですか 通常ランチとかって。だから退院からこっち会社に行きだしてからは毎日お弁当なのですよ。 質素なおかずの。

で今迄の鞄だとどちらかというとサラリーマン鞄な為 お弁当は立てて中に入れないと駄目だから横に入れられる鞄を欲しいなぁ~と思っていたのだが 昨日報告した 手帳を購入しに行った Loftで鞄がずらっと並んでいたので 少々物色。 一応要求仕様として お弁当が横に置ける。 スムーズにアクセス出来るポケットが多くある。 手提げタイプだが ショルダーも可能・・・といった所を望んでいた。そしたらこの鞄の兄弟的なものが目に入った。

ブランドと言うのか 「FIRE FIRST」となっている 会社名?? は < IAN design >となっている。 商品説明タグ?というのか まぁサイズ等を書いてある物が全編英語で 外国ブランドかなぁと思うが良く良く見るとYANAGIBASHI TAITO-KU とあった(笑) チープなWebサイトを覗いてみると 商品カタログ的な物もあるが購入した鞄は見当たらない。 ほんとは同系のナイロン生地で出来たような物が目に止まったのだが 探すと配色パターンの違う物があったので真剣物色したら この皮タイプを発見したので 少々外ポケットが扱いにくいが こちらにした。 ナイロンより 1,000円アップで 8,190円。

皮なのか 生地の匂いが少々キツい。 ヘビーローテで使用してたら 匂いって抜けるのかなぁ??まぁデザイン的には ペチャンコに見えるけど小さなボストンバッグ風で お弁当は余裕で横に入る。 ボストン風 横に広いという事はイコールショルダーにすると少々かさばる感じ。 ここがいまいち。 さて、お気に入りとなれるか。。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/28(木) 21:24:32|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

  
昨日で仕事納め。 本日より冬休みに入らせて頂きます。 お休みは面倒なので 4日5日はお休みにしましたので 1月8日までにしました。 11連休と言う事でまぁまぁかなぁ??

今年は先日報告した大病を患い、なかなか無い体験をした。 入院も生まれて初めてだったし。 30代、40代でなる病気じゃないとお医者さんからは怒られたけど 身体の中はだいぶ逝ってるのかなぁ~ 頭の中か? もう若く無いって事やなぁ~ま、これからは病気と仲良くお付き合いしながら 再発しないようにしなれけば・・・ 子供たちもまだまだ小さいですしねぇしっかし寂しい報告の年の瀬となりましたわ。

このお正月休みと毎年と同じで何処に行くでも無く・・・ ちょっと親戚周りぐらいかな? ま、寝正月という事ですわ。 久しぶりに色々ゲームハード買ったので お休み用を調達してこようかなぁ~ あ、まだ大掃除があるか。
  
  

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/29(金) 21:27:27|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安ぅしときまっせ!?

20061230

冬休みを満喫しております。 満喫っつても大掃除ですけど・・・自分の部屋約50%終了致しました。 明日一日で何とか予定クリアしそうです。 車も洗いたかったけど吹き付ける冷たい風に洗車どころではありませんでした。

さて画像の写真ですが オークションにでも出そうかと撮影に至りました。またまた病気ネタですが。 もうあきらめようと・・・ 「たばこ」。 いやほんとはまだまだ吸いたい。どういう時かというと以前吸っていたシュチュエーション。自分の部屋に入ったら、食後、車から降りたら、外作業で一息つきたい時。 そんな所か。 今はとりあえずガムを口に入れてる。 とりあえず噛むカム噛む といったところ。

ま、そんな事を言っていても仕方が無いので入院前に買い溜めしていたタバコをどうしようかという話。こんだけ在庫があっても手を出さないのは我ながら偉いなぁ(笑)。 吸いたいのはやまやまだけど手を伸ばす程意思が弱いわけでもない。部屋に置いてあるタバコは何時も見て見ぬ振りだったのだ。 タバコは止めるつもりは毛頭なかったんだけどよっぽどの事があったらやなぁ~何て思ってたけど、そのよっぽどの事が起こってしまったからなぁ~(苦笑) イヤ起こってしまったとか言ってると他人事みたいか・・・

タバコがこのまま朽ち果てるまで置いとくのも何やし、大掃除ついでにオークションにでも出したれと思って撮影してみた。 で、Yahooオークションで値段調査といいますか 市場調査がてら 覗いてみるとタバコが無い・・・ 出品されていない・・・。 ひとつも!! 駄目なの? と思ってFAQ的なページを探してみると や、やっぱり駄目品目にバッチシタバコが載ってました。

ん~ どうしよ。 吸えなくなったので! とお店は引き取ってくれないよねぇ こんなの(苦笑) 誰か買ってくれない?? 17個 安ぅしときまっせ!?(笑)
   
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/30(土) 21:30:25|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く年来る年

  
何とか部屋のお掃除は年内には片付いた。 少し予定よりも多くなったというか ステレオ関連の模様替えを行ったので工数は増えてしまったけど

とりあえずお正月を迎えられるように体裁は整ったかなぁ??年が明けてしまうと休みの残り日数を数える方が早くなりそうで その辺りには目を瞑ろうと思う。 で、久しぶりのゲーム Wii を購入したので今日はこの辺りの事を。 あっ 購入じゃ無くてサンタさんにプレゼントされたんやった。(苦笑)

任天堂のCMよろしく 家族で遊べるかなぁ~なんて思いながら購入した。 実際 PS3を購入しても ヌルゲーマーと化した自分には 少々荷が重そうでしょ 最近のゲームは。それにハマれる程画面を占有出来るとは思わないし・・・。 ゲームを余りやらなくなったのには 仕事が忙しかったりだとか他の事に時間を割いてるとかあるんだけど 子供が生まれたからってのが大きいと思うんだよねぇ。

まぁ言う程 子育てを手伝ってるのか? と言われるとそんなにしてないけど、だからといって ノホホンと TVに向かって何時間もゲームやってたら そら嫁ハンで無くてもキレるでしょ。 自分が反対の立場だと絶対切れると思うし・・・

という事で子供が生まれてからというもの ゲームはチョコチョコとはやってたけど全般的には余りやらなくなった。 それを証拠にPS2のゲームソフトは 5本しか購入してない。 どっちかっていうとドリームキャストのゲームの方が多かったなぁ購入したのは・・・

で、上の子が大きくなるにつけ 徐々にゲームをやらせ始めてはいるんだけどこれは無意識だけどやっぱ自分もやりたいからなのかなぁ・・・いやそうだろうなぁ(笑) 嫁ハンは余りやらすなとは言うんだけど・・・で、子供も最初は全然だけどそのうち 操作も上手くなってマリオカート辺りだと ゲームの勝敗に運も入ってくるので たま~に負けたりする。全般的には勝つけど でも結構いい勝負するので またそれも面白い。

と、いう事でDSとか購入して 徐々にゲーム時間も多くなってきたし、 ここで一発任天堂のCMそのままに家族で出来るハードという事で購入してみる事にした。 子供は勿論 何にでも食いつくけど 嫁ハン辺りには画面を見ている時には必ず 天気予報を目に入れたりと 今迄のゲーム機と違ってこんな機能があるんだよという事をアピールしている。 ・・・でも率先してリモコン持って電源入れるまでにはならんだろうなぁ~ 天気予報見るだけでもポチッと電源入れれば 自分の広報活動も任天堂も(?) 万々歳なんだけど(笑)

で実際 Wii の話だけど リモコンは結構快適だ。 昔サターンのバーチャコップで二つのピストル型コントローラを買って 遊んだ事もあるけど 決定的に違うのは Wiiリモコンは感度とか 狙った所にビシッと行く。何回かやると直ぐに慣れる感じだ。 勿論コードレスだしね。 子供には少々難しそうだけど それでも最近は慣れはじめているようだ。

でもちょっと考えて! 普通良くある ゲームスタイルというと あぐらをかいてコントローラを握ってってのが多いと思う。 自分は座椅子に座ってコントローラを握るって感じが多いし。 でもリモコン操作って ゲームにもよるけど「はじめてのWii」とかのミニゲームだと ゲームが始まると 画面に向けてないとだめだし 画面外にカーソルが行ってると「画面に向けろ」と注意書きが出る。 イヤそもそもストラップを付けて・・・ ってのがメンドい。 かといって付けて無い時に「焦った操作=リモコン」を振るっていう動作をするとすっ飛んでいきそうだし・・・

ゲームをPLAYするスタイルとして デフォルトでリモコン操作というのは結構斬新ではあるけどゲーム歴が長い程リモコンには違和感があるかなぁ。 で やっぱりしんどい。 いちいち画面に向けてるのが。 (ゲームにもよりますけどね) でもライトユーザーにはとっつきやすく感じるので 任天堂の狙いはそこそこ狙い通りな部分もある。後はやっぱりありきたりだけど発売されるソフトによるはなぁ


  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/31(日) 21:34:02|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する