enasn's Page

雑多な趣味ページ

過去ダイアリー

  
もう今日から2月 昔から 1月は行く 2月は逃げると言いまして・・・ ってな落語の枕にでもなりそうな事をここで書いても仕方ないか・・

まぁそれにしても早いねぇ。 昨日は凄く暖かくて何か日も長く感じたけど、このまま暖かくならんかなぁ~ それは無理か。 もう次のイベントというと何やろ? ゴールデンウィーク?あかんあかん余りそんな先を考えると又 日が経つのが早くなるわ(笑) まぁ1日1日大事にね (笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/01(木) 21:41:20|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LAN


070203.jpg


無線LANルータの新規導入。
以前から無線LANルーターは所持していた。 今は無きActton製の物で ADSLサービスが始めて開始される時にどうせならと無線アクセスポイントが付いた物をと ネットでの評判、口コミを総合し且つネット通販の最安を探して (当時 3万8千円ぐらい)購入した。 ま、そこそこに機能、運用には使えたのだが電話機の近くに配置すると電話子機とぶつかり通話出来ないとか 目に見えない不具合も色々あった。 現在は イーアクセス系のADSLなのでモデム、ルータ一体型となり長く使用してなかった。 ノートも不安定な無線より 有線を使用していたので事足りた。が、最近のゲームは無線LAN機能があり ネット対戦も出来るという事で PC道具箱の中から 再登板とあいなった。

Acttonという会社は潰れた? らしくファームにしろ、説明書にしろ手元に無い。何処か忘れたけどOEM製品らしくて 他機器のファームが使用出来る的な事も以前調べていたが、今更調べるのも面倒、以前に一度ブリッジモードに設定した記憶があったので なんとか Wepキーを思い出し 使用していたが 何かと見失う。 調べてみると LEDが高速点滅していて、どうやら暴走ぎみらしい。 アクセス出来る時、出来ない時があるので (出来ない時の方が多い:笑) 最近割りと雑記更新ぎみでしょ? リビングでノートを使ってるからで 無線アンテナを掴めないと凄くウザい。 一応DSがふたつあるし、 Wiiなんて電源入れて無くても 勝手に天気やメール等やりとりしてるし 何気なく活用の機会が多くなったので新規導入を考えた。

という事で今回は BUFFALO製品という 自分的には結構ベタな製品を購入する事にした。何せ無線LANルータ売り上げNO1(らしい:どっかで見た。笑) 通常モードと ブリッジモードをワンタッチで切り替えられる。現状ルータ機能はいらないのでこのワンタッチは大助かり。もう店頭にならんで無いような製品のファーム、説明書がちゃんとWeb上にアップされている。 という事で気に入った。実は会社に有線だけだけどルーターがころがっていたので 調べてみると ファームや説明書が配置してあり、 大して調べる事も無く気に入ったので BUFFALO製品から購入を考えたのだ。 まぁ何処でもそんなサービスは当たり前? いや 当たり前だと思うのと Acttonの事を考えると天国だったので他の会社や製品は調べて無いだけだけど。。

結局 BUFFALO WHR-G54S という製品にした。製品にしたと言うか、お金だしてないので(笑) たまたま無料で入手出来る事があったので BUFFALO製品を指定しただけ。 お金だすのやったら売価で何百円単位ぐらいの違いで3波同時通信可能な奴が良かったのだが 流石に機種まで指定できなかったので この 54Sで駄目だったら他会社も含めて再検討し購入することとします。

実際 設定設置後、使用してみると 超安定。通信スピードも特に計った訳では無いが体感では全然早い。 現状1Fに設置しているのだが 2Fでもアンテナ バリ3。 DSウイニングイレブン Wi-Fi対戦も超安定。 お正月とか結構 Lagを発生させたり、 通信切れたり 思えば多くの方に迷惑をかけたようだ(笑) 今迄はWepも 64だったけど WEP128へと変更した。 現状 DHCP等 イーアクセスのモデム、ルータで運用しているし、 完全ブリッジモードだけと贅沢な運用だが 今後 光とかに回線を変更しても使えるだろうし、 上記したとおり 無料だったので機能不足だったらもう一度調べて上位版購入すれば良いし、 現状は凄く快適になりました。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/03(土) 21:43:14|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LAN2

  
昨日の無線LANルータ新規導入の続きになってしまうけど、鉄板安定的な報告をした BUFFALO WHR-G54Sだけど そうでも無かった(笑) ノートPCなんかは確実にアンテナ掴むし、体感スピードも早く 非常に快適。 昨日の書き込みのとおり非常に満足していた。 が、特に昨日は Wiiで任意に通信をしようとすると 繋がらないという場面があった。 天気予報とかは 待機電力中にも通信を行いデータ更新をしていたようなので選択すると直ぐに表示されるのだが、 ゲーム買い物とか 試しにネットを選択すると 「繋がりません」 となる。 で、 Wi-Fi設定を開き接続テストを行うと繋がる・・・ その後 買い物、ネットチャンネル共 繋がるのだ。

ま、原因が何ってのはわかってないので もしかしたら Wii側かもしれんけど 鉄板安定発言はちょい早過ぎたかも。 それで 不具合報告ついでをすると Wiiの方なんだけど 良く本体がリモコンを見失う。 現状解消方法は Wiiから本体電源を抜き差しするというもの。 というか現状それで復帰するのでそうしているけど、 子供が使う時とか 嫁ハンも「どうしたらいいんだろう」と詰まってしまっているようだ。 最近割りと頻繁にあるし、う~ん 調べなあかんか?? 面倒くさいなぁ~任天堂に電話しらサクッと回答出してくれるかな?
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/04(日) 21:50:01|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車内DVD

070206


先日購入した 7inch液晶付き DVDプレーヤ。 家内でDVDを見ようと思えば PCと合わせて4台のDVD系プレーヤがあるのでこのプレーヤでの 第一の目的は車載用。ちゃんとシガーライターソケットから電源取れるのを確認して購入。 個人的には流れる風景を見るのは好きなので例えばオプションとかでも天井に画面を付けるとか、ヤフオクなんかでもヘッドレストに液晶埋め込んだのが売ってたりするけど余りそういう風なのは好きじゃない。 が、子供はそんな事は聞きゃしないし、そもそも高速なんかでの大渋滞では風景も流れないので 「外見とけ」というのも無理。

という事で簡易的に 大渋滞ハマった時にサッと出せて その他は格納しておく! という事で液晶付きDVDプレーヤの購入と相成った。 ま、9,980円と 1万円切ったお値段で安売りしてたからというのが大前提であるんだけど(笑)

試しに映像を流してみると 思ってたより綺麗でまぁこのお値段だと納得というか良い買い物だったとは思える。 潰れたりしなければ・・・。 一応 音、画共 外部出力OKなのでナビ画面に出力したり、大音響映画館(画面小さいけど) する事も可能だ。特に今旅行に行く予定も無いので車にはセッティングを行ってないけど、その内暖かくなったらサッと取り付ける事が出来るようにするか。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/06(火) 21:52:09|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミコン

  
またまたゲームの話だけど、Wiiは任天堂ゲームキューブのソフトを遊ぶ事が出来る。 いわゆる下位互換がとられていて GCを買ってなかった身としては色々と遊べて大変お得だなぁ~と思えるが、中古屋さんでもそれ程取り扱ってるって事は無く、ゲーム機以上にソフトの方も余り世に出回ってなかったようで・・・(苦笑)

それに「これやりたい!」 と思ってもGC用のコントローラも用意しなくちゃならないのでまたまた出費となってしまうのでそれ程真剣にゲームを探している訳でも無い。
他に新しい試みとして バーチャルコンソールという物があって、ファミコンに限らず過去ゲームをネット上で購入、ダウンロードして遊ぶというのもある。 試しにと メガドライブのソニック・ザ・ヘッジホッグ と PCエンジンの R-TYPE 当時遊びたくても ハードを持ってなかったので遊べずじまいな点と Wiiリモコンでも遊べるゲームを購入してみた。 SFCや 64のゲームだとボタン数が足りず 別途コントローラを用意しなくてはならないからだ。

流石に何十年も前のゲーム復刻であるので 画面がショボイ。 まぁ予想の範囲だけど R-TYPEなんか先に進まない。 こんなに難しいかったか?? と思えるほど難しい。 魔界村頻度で死んでしまう。リモコンというかコントローラに問題ありだなぁ。 ちょいと逃げてるつもりでも ズンと進んでしまうので壁や敵に当たってしまう。余り本気でやり込むつもりも無いので それは良いのだけどちょっと やってて懐かしいよりも 悲しくなってくる。それともストイックさは当時から変わってないが、 身体が付いていってないのか?? (笑)

上記したとおり 画面はまぁしゃーないとは思うのだが PCエンジンでももっと綺麗じゃ無かったかなぁ??? ゲーセンでの あのおどろおどろしい 画面は無理として ほんとにPCエンジン版が移植されてるの? これってといった感じ。

アクションっていうか シューティングゲームゆえにコントローラが問題となったりするので今後はRPGなんかも増えてくるだろうし、 実際ゼルダの初版もあったりするので 子供にやらせてもよいかも(2コンのマイク攻撃はどうするんだろ?) と決して現時点で判断するもんでも無いと思うけど 少々値段が高いかなぁ~ SFC,64 とかは現役なんで 買わなくても良いが上記したゲーム二本で 1,200円。 1本 250円ぐらいなら 許容範囲だけど、それだとメーカーはやってられんですかね?
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/08(木) 21:54:43|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ダイアリー

  
いちおうこの休みは三連休。 中日という事で千葉市街へ行って、先ほど帰ってきた。 まぁヤボ用という奴でただの運転手なんだけど。本日は非常に暖かく・・・ というのは良いんだけど 風も非常に強くてまぁプラスマイナス ゼロってな感じ。この頃は暖かくて過ごし易いのは良いが、どう考えても異常気象だからねぇ~・・ 暖かい日ばかりというのも何か気持ちが悪いね。

そういえばシーズン初めぐらい?と言うのかな たぶん11月頃だったと思うけどホームセンターで雪かきスコップを見つけたので購入しておいた。 確か600円ぐらいだったと思う。昨年雪が積もった時の事を思い出し、対策コーナーで見付けたので こりゃ良いと買ったのだが 今年はもう使わなそうですねぇ。降ったら降ったで直ぐ売り切れちゃうし、まぁ来年でも使えるから良いんだけど・・・。 ちょっと残念(笑)
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/11(日) 21:57:40|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛人形

070217


先日から飾られている雛人形。 ま、今年調達した訳では無いのだが・・・購入時ネタにしたかな?? と 昨年の2月、3月の雑記を確認してみるもネタにはしてないようだったので 今年ネタにする(笑) 勿論と言うのか当然と言うのか(失礼?) お財布はおじいちゃんである。 長男用というか子供の日の兜飾りは嫁方の代々伝わる由緒正しき(?)ものがあったのだが 女の子用というか お雛様は無かったので買ってあげたいと言われたらまぁ断るのもなんですしねぇ~

で、これはトイザラスで購入した。購入したのは結構2月末に近かったと思うが割とタイムサービス的、期間サービスというのか安く購入する事が出来た。 物的に通常ガラス箱に入っているパターンのが多いと思うが これにはそれが無い。 からかどうだかしらないが売れ残っていた。他には10万円コースの物とかが多かったかな。 これは確か売値で 6万強、 買値で4万円ぐらいであったと記憶している。もう少し手頃で買える物もあったがケースに入っているのって凄く隔たりを感じるし、 どうせシーズンで飾っても約一ヶ月ぐらいなモンだったら問題無いでしょ とケース無しを購入したのだった。

まだまだ意味もわかってないとは思うけど 後、2,3年経ったら喜んでくれるのかなぁ?? ・・・あぁ財布はオジジだけど(笑)

  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/17(土) 21:59:42|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレステロール

  
昨日は2週間ぶりに病院。 2月始めに採取した血液、その他の結果だ。 結果から言うと芳しくない(笑) 基本的に薬で数値を上げるのは難しいので日々運動しないさい!と言われていた 善玉コレステロール側は そこそこ改善していた。まぁここの所、雨の降らない平日に行っている運動が功を奏しているようだ。 連日楽しく運動しているが結果も伴っているようでやりがいUPではあるので そちらは良い傾向だ

悪玉と言われる方のコレステロールは数値が上がっていた。 これにより当日分から薬治療を行う事となった。 こちらも日々 ある程度の食事療法を行っているし、まだまだ吸いたい気満々だけどたばこもすっぱり止め、適量なら飲んでも良いよ と言われながらも一滴も 退院後アルコール類は口にしてないのに・・・ 残念な結果であった。やっぱり先日の結果同様 生まれながらというのか 体質というのか そういう感じになるとの結論になる。

で、このコレステロールをコントロールする薬なんだけど そこそこ副作用もあるようで筋肉が張ったりする事が多いらしい。 楽しく運動してるのに それらも出来なくなるとちょっと辛いなぁ~ま、そこまで酷い場合は薬を止めて報告してくれとの事なので心配してはないけど・・・

心配といえば子供が交代で発熱している。 昨日の病院へは ついでだからと長男は同じ病院に連れて行って薬を出してもらった。 熱が出たのは先週始めだったが 鼻水等 止まらなかったので。 熱出てから数日経っているのでインフルエンザの調査等行わなかったが 下の長女は薬で収まっていた熱が昨夜もまた出てしまったようだ。 一応インフル検査した方が良かったのかな??下の子は 日々のアレルギー+花粉症?+発熱・風邪 と本日は最悪の状態のようだ・・・
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/18(日) 22:05:28|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症

  
そろそろ暖かい日が続き、世間的にもマスク姿の人も多くなってきた 会社でも一人重い花粉症の人が居る。 自分はとりあえず 花粉症とは無縁である。花粉症で大変な人を見てるとほんと良かったなぁ~と思うが何時発病(?)しても不思議は無いと言われるだけに日頃の心構えが大事である。 (予防出来るのか?)

以前の職場にも非常に重い花粉症の人が居たが シーズン前に評判の病院へ行って 予防?対策注射をうってもらったらパッタリと直ったと言っていた事があったので 発病したら発病したで そういう対策注射すれば良いと思っていたけどそんな甘いもんじゃ無いのかなぁ? 又はインフルエンザみたいに何型とか 合う、合わないってのがあるのかな?まぁ最盛期のマスク対策とかしている人の数をみてるとそんな甘いもんじゃ無いんだろうなぁ

杉花粉が主な原因と認識してるけど以前にTVニュースだったかで見た覚えがあるが現在も杉の木自体は植えているが 花粉が余り出ない 対策杉を植林している的な話題を見た覚えがあった。その当時で向こう五年、十年後は余り花粉自体が 飛散しなくなるんだよとかって言ってたように思ったのだが あれってほんとうだったのかなぁ??それとも もうそろそろ その十年後ってぐらいなのかなぁ??

ちなみに enasn家では嫁ハンが花粉症ぎみだ。 どうやら娘も花粉症の毛があるみたい。 アレルギー持ちで花粉症プラスとなると悲惨だなぁ・・・ ちなみに現在 鼻水、鼻水と言ってるけど風邪なのか 花粉症なのか切り分け出来てない。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/25(日) 22:09:01|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する