enasn's Page

雑多な趣味ページ

運動

  
ちょっとサボって間が空いたらもう3月。 ほんと月日が経つのは早いですねぇ。 まぁサボってたというか特に書くことも無かったのではあるが・・・。 久しぶりの更新は雨続きの為(笑)

以前にも書いたと思うが 本年より夜に運動をしている。お医者さんからの進めで歩いたり走ったり。 なかなか続いているというか もう身体を動かさない日があると ちょっと鈍ったというか 運動したい!ってなる感じ。 一応 会社から帰ってきた平日だけ という感じではいる。 土日まで含めてしまうと流石に今度は膝にきたりとか別の意味で身体壊すので・・・(そんなアスリートのような激しい運動はしてないが) がこの月曜、昨日の火曜と気温が高いのだが丁度夕方から雨が降るってな塩梅で流石に運動したくても雨の中出来ない。 以前には 雨のとき用に ホームセンターとかで室内運動(足踏み式の奴とか) 器具を物色したが 結局買わずじまい。 まぁ久しぶりの平日休養と思えばそれでいいんだけど流石に2日続けてだとちょっと身体を動かしたくなる。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/07(水) 21:04:42|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動2

  
雑記の続きと言っては何だけど、 昨夜はやっと身体を動かすことが出来た。 久しぶりなのにちょっと膝関節が痛かったが、ゆっくりめに走ってると気にならなくなった。 ここの所暖かい日が続いていたが 昨日は久しぶりに寒い日ではあった、でも少々走るとじんわり汗をかきそれ程寒さは気にならない。 本年一月からこの夜運動を続けているがやっぱ行く前は寒い。ビュービューと風が吹いている時等は特に。でも案外身体を動かすと気にならなくなるもんです。

で、運動の方なんだけど 何をやってるかと言うと まず歩く。どうかなぁ400m程度のトラックが入るかな? ってなグランドが近所の公園に隣接されている。 その公園+グランドの周りに散歩道があり以前はそこを歩いたり、走ったりしてたが ある日 土の上を走るとやっぱり楽なんですよ、 足とか膝とか。 それでグランドを走るようになった。一周歩いて、二周走る。 それをワンセットとして 多くて五セット、 しんどい時は三セットってな時もある。 歩きは必ず入れる。どうしてもがんばって走ってしまい長く続かないので 休憩の意味も含め 歩く。 走るのも極力スピードを落とし気味で走る。 偶にそのグランドとか他の人が走ってたりするけど 何処かで着いて行こう って気になるんだけど 「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせながら走る。多分その人のペースで走ると 二周持たないと思うし(笑)

で、走るのって元来嫌い(笑) マラソンなんてもっての他。でもジムに行ったりせずお金かけずに運動となるとまぁ縄跳びとか・・・ で、思いついたのが リフティング。サッカーボールを足でポンポンっとって奴ね。 ポンポンって言っても文字通り行くわけない。 まぁボール遊び程度で運動になればと・・・サッカーボールも子供と遊ぶ為に以前購入してたし。 公園とかにある外灯程度の明かりで充分だし。

しかし これは非常に運動になる。 何せ上手く行く訳ないからリフティングしてるのか玉拾いしてるのか・・・ってな状況でハァハァ言いながらやってまして、で下手やから夢中になってやってるので直ぐに30分、60分と時間が過ぎる。 昼間だとちょっとハズかしいけど 夜な為無問題。 夏ぐらいまでにはリフティング出来ます!って言いたい・・・ 半年計画(笑) 30回ぐらい続けて出来れば 「出来ます!」 って言ってもいいでしょ?? 1年後には百回目標! (笑) イヤでもほんと難しい。 上手になるコツなんかないか? とネットで散策してたら 中学生ぐらいだと 2、3週間程度練習したら出来るようになるだと・・・・ トホホ。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/08(木) 21:06:17|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖冬

  
今年は言わずと知れた暖冬という事で多分例年に比べて過ごし易かったハズである。 元来冬、寒いのは嫌いなのでちょっとぐらい暖かくても自分自身は過ごし易かった等とは余り思わない。しかしながら嫌いではあるけどやっぱイベントとして雪が降らないのも寂しい。 1日、2日ぐらいはガンガンに降って積もってほしいものである。雪かき用の大きなスコップも折角購入した訳だし。

連日書いている 運動話だけど 公園での事なので キンモクセイ? (余り詳しくないので) 花が咲いてすんごい匂いを醸している。 着々と春が近づいているようで、もうちょいしたら桜で一杯になるのかなぁ? 桜と言えば四月?三月に咲いちゃうと流石に夜桜見物には寒いか?? まぁどちらにしても花見でお酒というのはちょっと無理そうなので(花見に団子ぐらいなら大丈夫かな) 寂しい限りである。
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/09(金) 21:07:57|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖冬2

  
暖冬ネタ続きですが もうひとつ思い出したので。 そう灯油。 家で石油系暖房は現状自分の部屋だけである。子供もまだまだドタバタとやるのでリビングではエアコン、この冬もガスストーブを買う? 的な話もあったが結局エアコンのみだった。(電気ジュータンも兼用) で、自分の部屋のみなので ストーブを使用する時って朝か帰社後になるのでそれ程使用しない、なので元々一冬に 二回満タン(18リットルポリで) で少々余るぐらいなんですが、この冬は結局一回のみ満タンで まだポリタンクに灯油が残ってる。 灯油も18リットル 満タンで 千円以上してたのでその点では助かったかな。

ストーブはダイニチ製 もう5年程使用してるかな? コロナ等 同価格帯で他メーカもあったが購入後調べてみるとダイニチのは耐久性云々をネットで見かけた。が 持ち越し灯油は使用せず ぐらいで特にこれといってメンテはしてない。余り深く考慮しないで購入したが 1万円以下であったので減価償却はもう済んでるかな?

やっぱり暖房で一番コスト的に良いのは石油ストーブ系だと思うが 給油が面倒でもある。 リビングで使用だと回数も増えるだろうし、やはりリビングのはガスが良いかなぁ??
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/14(水) 21:09:13|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiiばなし

  
Wiiの話。 初期導入から新しいソフトは購入してはいないけど 何気に出来る事が増えている。 お天気チャンネル。まぁ普通にお天気だけだけど・・・   ニュースチャンネル。 あえて見る程でも・・・ まぁおまけの部類かな。 特に機能にはお金掛かってないけど。で、先日より配信された「みんなで投票チャンネル」ま、これは結構面白い。 基本的には二択問題、出題を選択し、全国規模、はては世界規模での多数決投票に参加 + 予想を行うという 単純だけどそこそこ楽しめるもの。

一例を挙げると「標準語と方言ではどっちが好き?」「家から歩いて10分以内にコンビニがあるか」 など等。自分はどちらかを投票し、そして全国規模ではどちらか多いかを予想する。 約一週間後ぐらいには結果を見れる。結果では全てにおいて色分けされているので 地図上で 全国規模な統計を確認出来る。 雪だるまを作ったことがあるか? なんてな出題の時 90%が作ったことあるとなったが 作った事が無い派の色はやはりというか沖縄だけだった。 予想の方に関しては自分の成績は今の所 9勝4敗予想率69.2%となっております。

凄いなと思ったのは世界規模での投票もある。 で、結果を見るとネットを使った物だけあり多数の国々の人が参加しているようだ。 (パーセント表示なので何人かまではわからないが・・・) 一例を挙げると

グアテマラ パナマ ベネズエラ メキシコ
ペルー ブラジル アイルランド コロンビア
ギリシャ スペイン アメリカ オーストラリア
日本 ポルトガル カナダ デンマーク イギリス
ルクセンブルク イタリア ベルギー オランダ
ドイツ フィンランド フランス ノルウェー
スウェーデン ニュージーランド

といった多数の国々だ。 Wiiは全国規模というか、世界規模で散らばっているようだ。上記の国々を採取した出題は 「犬と猫 どっちが好き?」 ってな簡単な物。 で、世界規模統計として 犬 63.7% 猫 36.3% と割りと大差がついた ちなみに予想は猫好きの方が多いとしたので 予想は外れた。

他の機能は 昔のゲームを購入し、ダウンロードして遊ぶ事が出来るショッピングチャンネルでのヴァーチャルコンソール。 ファミコンのゲームでも 500円取られるので 安くは無いがまぁ遊べるかな? R.TYPE ソニックヘッジホッグぷよぷよ と任天堂機以外の物を購入してますって感じ
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/15(木) 21:10:33|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiiばなし2

  
Wiiの話 続き。 一番有名? な機能 Mii(似顔絵)チャンネル 自分の分身というか アバターというかを登録する所。作成した自分のキャラをゲームプレイ時に選択すると 自分キャラでゲームができ、スコアが記録されていくというもの。 有名なというか TVCMをガンガンやってたのでね さんまと修造の奴

で、この似顔絵チャンネル内には 自分のというか ゲーム機内のMiiを外部と交流させる?的な設定がある。 パレード機能もあり他の人のMii(キャラ) が遊びに行ったり、遊びに来たり。 勿論交流の設定としたが幾ら経っても交流する気配が無い。 勿論外部から遊びに来ている様子も無い。 パレードを選択しても「誰もいないようです」となる。 ????と思っていたら どうやら 他の人の Wii番号? ユニーク番号を登録して初めて交流されるそうだ。 ほんとなぁ~んだ・・・ といった感じ。知り合いに Wii持ってるなんて聞いたこと無いし、 ネットなんかでは 番号晒して お友達増やし作戦を行っている所もあるがそんな知らん人の番号登録してもねぇ~・・・ とも思えるし・・・

そんなある日 Wiiが青く光っている。メールなんかが来ると着信をお知らせの為にディスク送入口が光るのだが まぁそんな他の人とやり取りしていないので 勿論任天堂からのメールなのだ。又何か新しい機能でも?? とメールを開くと 期間限定ではあるけど 上記した さんまと 修造が遊び来たそうだ(笑) そのキャプチャ分がこちら
  
  
070315.jpg



まぁ何と言いますか 粋な計らい? とでも言うのか・・・ どうやら さんま+修造は全国行脚を行っているようです。 また新しい人がCM とか始めると 行脚を行うのかな? それもまぁ面白いかも。 でも折角 設定を行えるんだからいちいち他人の番号を登録しなくても Miiの行き来が出来るようだともう少し面白かったかな? でも知らない人の分身だと ほんとに似てる?とかわからないし ちょっと微妙か・・・
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/15(木) 21:13:15|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する