enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み旅行

  
梅雨もあけ やっとの夏休みという事で久しぶりの更新。 夏休みというのは自分の会社は2日間のみなのだが この6,7月は忙しく 休日出勤が何日かあり代休や 有給を使って 今年は1日~ 8日までを取得した。

去年もそうだが 今年もその会社、仕事関連で使用出来る保養所を利用。 夏休みともなると抽選になり有名所を申し込んだがしっかり外れたので 平日の空きを利用という事で 静岡県伊東温泉 <ホテル聚楽 > という所が取れた! というか、そこしか無かったので早々と休みもそこに合わせて押さえたのだった。 ホテルは 聞いた事はある有名処ですが 去年も事もあるので安心は出来ない。

とりあえず 朝5時出発とし、 約3時間 8時到着予定としたが 夏休みと言えど平日なので道はスイスイ 予定より早く現地着し ホテルの場所も押さえ いざ海水浴! ま、余り遠くに行ってもという事で ホテル近くの海へ海岸線の海の家の客引きは偉い剣幕で 逆に立ち寄る気が無くなりそうだが まぁ何処も夏はこんなもんかな?で結局市営の駐車場を見つけたのでそこへ止める事とし 早速荷物を運ぶ。 少々海からは離れているので荷物運びが必要だが 上の子供も5歳となり少しだけだが 運び人員として計算に入れられるようになった。(笑 早速海用テントを広げ場所確保。 といっても 7時台なので客は数名チラホラ状態。贅沢に場所を取る。 海に来たら早速ビールだ (笑
  
  
  

070801_1.jpg

海はテトラポットで蓋されているので 至極波はおだやか。 小さい子供にはうってつけ。人も居ないので 海の水もかき混ぜられていないし 綺麗なもんだ。 後日だが地図を見ても海水浴場の名前も無いぐらい小さい所で気が付けば結構な数の家族連れが訪れている。 海岸が狭い事もあり10時過ぎにはテントもひしめき合っている。が、何故か家の周りは余り人が来ないのでゆっくりは出来た。 結局結構な日差しもあったが 雲が多くなり 少々肌寒くなってきたりしたホテルは午後2時チェックイン可能という事だったので片付け始め一路ホテルを目指す。

<ホテル聚楽 > では暑い中 玄関にも人を立たせお出迎え。 部屋案内前にもジュースを出したりと丁寧な感じだった。 予約されていた部屋も最上階(11F) ホテルの人の対応も良く中々好印象ではあるのだが・・・ 何時ものチェーーーーック (笑

自分の塔にはエレベータが三台あったが 遅い。 なかなか乗れない。やっと来たと思ったら人が満員。 百歩譲って当日は団体客が居たので・・・ となっても仕方ないがそれにしても遅い。 それに 朝昼晩何時乗っても臭い。 ちょっとこれは幻滅 最上階という事もあり 確実にエレベータは利用しないと駄目だし 回数も多くなるのでこれではちょっとねぇといった感じ。

食事はバイキング方式となっており 蟹なんかも山盛りとなっている。 が海で疲れた体に何度も食事を取りに行くのは疲れる。 朝とかのバイキングは何とも思わないが 夕食はやっぱり部屋出ししてくれる所が良いなぁ・・・で、和洋中色んな種類が沢山あり豪勢に見えるが ひとつひとつ食べていくと余り美味しくない。

夏休み期間という事もあるのか ホテル内で子供騙し(失礼) ラリーが開催されていた。答え合わせ、景品配布が夜7時半からという事で億劫な身体にムチ打って子供と一緒にロビーへ行く。 夜店、出店も同じく開催しているのでそれの客引きもあるのだろう。 色々催されていて 何とか楽しんでもらおうという努力は買うがラリー後の夜店、出店に行ってみると高校生の文化祭よりもしょぼいお店が何店か出ていたが 実は有料(笑) 景品、出し物も微妙ながら値段は200円だと。 100円ぐらいなら 一回、二回とも思えるが 流石にこれはちょっと、と思える。出し物のしょぼさに無料だと思っていたし・・・

後は別にホテルのせいでは無いが 団体客は集団で邪魔だし 煩い。 エレベータなんかに乗り合わせになると おっさんらの貸しきり状態みたいになってる 全く他客を考えてない 国鉄労組? とか何とか書いてたなぁ・・・ 勘弁してください。
  
  
  

070801_2.jpg

そんなこんなで一泊なんて早いもんで チェックアウトとなるが 子供に大きい公園みたいなのかプールとどっちが良いか? と聞くとプールという事で ホテルのプールを利用する事にした。 チェックアウト後も12時まで利用できるとの事。他家族が一組いるだけだったのでゆっくりは出来た。

そういえば そのプール近くにある足湯もそうだが 全体的にお風呂が熱い。こちとら日焼けしてるのでそのせいだろと突っ込まれるのもイヤなので文句言わなかったけど 子供には少々キツいと思われます。大浴場はその名の通り大きいが 露天は凄く小さい。 客室のも含め全室温泉だと謳っているが入れなかったら意味ないじゃん。。

結局 <ホテル聚楽 >の売りが余り見えてこない・・・ 努力は買うよ。 努力は・・・ でもねぇ 伊豆に、伊東に行ったら <ホテル聚楽 > という発想は出てこないなぁ~・・・ わからんよ 横にあった ハトヤも似たようなもんかもしれんけど 大き過ぎて全てに全客のケアがされてないという感じかなぁ・・・ これだとリピーターにはならんなぁ という感じ。 保養所利用の安料金であっても。
  
  
  

070801_3.jpg
早々の帰り 道の駅により食事。 そこから見えるマリーナな風景。

 
後は結局子供も疲れているだろうから 何処へ行くとも無く帰路へついた。 高速は結構込んでいたので 東京で少々寄り道をしたが、特に宛があるわけでも無いので 少々ブラブラと っていった感じ。 いちおうこの夏休み 5号の台風も大丈夫そうなので 来週辺り千葉方面でも泳ぎに行こうかと思っとります。
  
  
  
070801_4.jpg
ホテルから見えた風景
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:夏休み - ジャンル:旅行

  1. 2007/08/03(金) 21:25:19|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スニーカー

  
唐突な話題ですが、結構靴は好きなアイテムなんです。 革靴だとか 高いのとかでは無く、スニーカー系 ハイテク系が好きかな。後デザインがぶっ飛んでるのとか 色使いがユニークな物とかが好き。 やっぱりデザイン性なんかでナイキ所持率が多い。 以前は 1万5千円~2万円のレンジであればカッコよければ普通に買ってた。家庭持ち、子持ちともなると流石に1万円ぐらいまで、且つ嫁ハン稟議が必要となってしまったが、それでもスポーツショップなんかに行くとまずスニーカーコーナーへ訪れるかな。

トラウマというか昔は良い靴なんて買ってもらえなくて小学生、中学生とほんとピラピラな靴を履かされてました。 (涙) で、ほんと偶々の大安売り? な場面で機嫌が良かったのか良い靴を買ってくれてそれがまた足にフィットするし、走り安いし、軽いし、凄く快適! 靴によってこんなに機能に差があるのか!と小学生ながらに感動した覚えがあった。長年ピラピラ靴だったおかげで気付けたという側面もあるけど・・・(苦笑

で、自分でお金を稼いで自分の好きな靴を買えるようになった頃は オシャレに目覚めてる頃なので革靴であったり デザイン靴であったり。 でそういう靴に限って重かったり 履きにくかったり。。 で、当時爆発的に流行したリーボックのエアロビシューズなんかを履いた日には又子供の頃の事が再認識され革靴を履かなくて良い時は基本スニーカーな足となった。(逆に革靴なんてほんと安いのしか買わないけど・・・)

ナイキとの出会いは(笑) 初めて渋谷で AirMax95 を履いている人を見た時に何て綺麗でカッコイイんだ! と感動し、 実際手に入れてから、又 他の種類でも ナイキのはデザイン良し、軽い。 機能も優れている。 例えばあっ信号が変わりそうだ! と何の気無しに走り出してもエアーでクッションされ 押し出してくれるというのか・・・ 性能を足裏で感じると言いますか、そんな真剣に走ってるような場面で無くても 素晴らしいと感じられるし 高くても納得出来るんですよね。 そんな意味でもデザイン性だけでなく AIRMAXシリーズとかも持ってるの多いんですよ。 MJモデルとか バスケシューズタイプには余り食指は動かないんだけど

そんな最高なナイキ靴であるが 不満点もある。 底面のエアーがパンク?する。ちょっと外で履く靴としてどうか? と思える。 2足はある。 ま、百歩譲って偶々尖がった物、釘とかを踏んでしまったとしよう。タイヤなんかだと修理可能だが靴は無理でしょ? 諦めるしかないのか・・・ で、靴を沢山持つと毎日履くなんて事はまず無いので 結構長持ちする。久しぶりに履くと劣化している。 上で出ている AirMax95 なんてソールと分離しやがった・・・ 今でもお気に入りの一品なのに。他にウレタン部分が剥がれてきたりとか・・・ 色々な靴を持ってるがこの目に見えての劣化という意味ではナイキの靴が顕著だ。靴の耐久年数ってどれぐらいなのかなぁ?? 残念な事だがここのところ とりあえずナイキ購入は外そうと思っている。
  
  
  

NIKE

と、言いつつ買っているナイキのスニーカー。 まぁセール、在庫処理? で半額だったんで。(苦笑)
  
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/04(土) 21:35:08|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スニーカー2

  
NEW BALANCE

靴話題続き。 というか先日購入してネタにしてなかっただけで靴話題になったので続きとして。

昨日の話としてナイキはちょっとの間買うの止めようと考えていた。 やっぱり高い!ま、高いのは充分納得しての購入だが 経年劣化が激しいのはちょっとどうなの? と思うので。 今夏というか春先から色んなメーカー新作が発売されているがナイキは見るだけ、触るだけで「買わないぞぉ~」 と念じながら見ている(笑) カッコイイのは高いしね。

新作の中で目を引いたのはアディダス。 涼 というのをテーマに(?) 側面、底面に空気抜け穴を開けたモデル。 まぁデザインそこそこ。 そんなに高くも無い。 デザインでもう少しグッと来ると(自分的に) レジに持って行ってると思う。 残念。 ま、セールなんかでお手軽金額になってるのと出会うのを期待します(笑)

で、先日購入したのは画像の ニューバランス ZIP。 ソール部分が筋肉筋だそうで。 余り白な靴は買わないのだが 買わないから持ってないってのがあるので 偶には良いかと 白赤を購入。 白紺もあったがやっぱりハデな方がすきなので。

それからニューバランスって初めての購入なのですよ。今迄のイメージとしてデザインなんかは保守的だし お金持ちの子とか お坊ちゃん大学生が履いているというイメージ (勿論勝手なです) が強く敬遠していた。 ま、食指が動くデザイン、色使いをしている物が無いというのが一番の理由ですけどね。只、ニューバランスを持っている人や好きな人に聞くと履き心地は良い。というのは皆が言う所。 評判は良いですよねぇ。そんな点でも初めての購入となるので楽しみだ。

で、初めて食指が動くデザインで購入を決定 定価で1万しないのも良い(9800円程度) 色んな割引を付けて 7千円代で購入した。で、この筋肉筋ですが手で押したぐらいではビクともしない。履いて飛んだり跳ねたりしても余り体感出来ない(苦笑) 走ったりしたらアスリート魂がムクムクと足裏に伝わる!のか知らないけどまだこれ履いて走ってない。 その内走る機会があるかな?

で、肝心の履き心地の方ですが ちょっと硬いです。 そんな軽くも無いし 1日履いていると足が重くなるって感じ。 何ていうのかフィット感が薄い。かれこれ2ヶ月程度にはなるんだけど柔らくないから足にいまいちなじまない。普通1ヶ月程度過ぎると足にフィットしだすというか、馴染んでくるもんなんだけどなぁ・・・余り評判どおりって感じではないですねぇ今の所での判断では。 ま、このモデルは今迄のニューバランスと違うだけかもしれませんが。。デザイン性はまぁ好きなんだけど 履き心地はいまいちかなぁ・・・・
  
  
  

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2007/08/05(日) 21:37:22|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・海水浴

海画像
リンク:大画像


世間的にお盆休みに入ったとかで 道路は大渋滞とかニュースでやってますが家のお盆、夏休みは既に消化してますので その話。 何で雑記が遅くなったかというと毎年? というのは言い過ぎだけど まぁ何時もの如く日焼け、サンバーン、いやいや火傷で雑記どころやないって感じなので・・・(苦笑)

それもそのハズ この夏休みは 3回海、1回プールと外遊び三昧で 最終日にちょっと気を許したらもう ほぼ火傷。 日焼けで会社休みます! なんて事もえぇ歳こいて恥ずかしいのでなんとか この木金は会社へ出ましたが 満員電車はチトつらい(笑)

とりあえず 報告済(?) の静岡、伊東への一泊旅行の後は何処行くって予定も無くもう一回ぐらい泳ぎに行くか! という事で 今度は 千葉、九十九里を目指した。 九十九里は訪れた事はあっても未泳ぎだし 平日を狙っての事なのでそんなに混まないだろう(道も含めて)という算段。 2日連続で海へ行くなんてなのは 予定には無かったけど。。
  
  
  

九十九里

一応これが 家の海用意物。 ほんとはこの後子供二人分の小さめデッキチェアも持ってくる。 (それは車に常駐している物) それはそうと 多くの枚数の写真バックは海だけ(笑) とりあえず普通に何時も浜辺では一番乗りだ。 8時台ぐらなんだけどね。 普通にちゃっちゃと現地着して 用意を始め一汗、かいたらビール! ってのが何時ものパターン。 で、ビールは当然お昼頃までにし、 ご飯を食べて 3時過ぎぐらいまで泳いで 4時過ぎに出発 ってのが 大体の海でのスケジュール。
  
  
  

千葉 海

準備体操してる頃でも 余り他に人は居ない状態(笑) 当然海も綺麗ですよ。 (後で指摘されるが 監視員が9時からなんで それ以降に泳いでくれだって)
  
  
  
海水浴

ひと泳ぎ して砂遊びに転じても余り 他家族とかは居ない(笑) 今年は上の男の子は怖がらず、イヤがらず海に入るようになった。 が、下の女の子は相当 嫌がる。 アトピーで肌は傷だらけ(掻くので) とかあるので塩水はキビしいとは思うが そんな事より嫌がる。 で、一度嫌がりモードになるともう駄目。ま、上の子も以前はそうだったんで来年ぐらいは遊ぶだろうと余り心配してないが これはなんとか騙くらかして 水辺へ連れてきた所。
  
  
  
殿下海水浴場

こちらは6日に行った 千葉・殿下海水浴場 現地着後 海を見に行ったら凄い波。波を遮る物が何も無いのでだろうけど 最初はちょっと怖かった。 (こんな波の強い海水浴場って初めてだったので) しかし監視員に聞いても全然普通らしく、浜辺も家族連れ用みたいな感じで 且つ平日なんで それ程ゴミゴミとはしてなかった。 子供に言わせるとこの夏休みに行った海では一番良かったそうだ。 因みに家から約1時間
  
  
  

矢指ヶ浦海水浴場

こちらは 7日に行った 矢指ヶ浦海水浴場こちらも波は高いがテトラポッドがあって押さえられている感じではある。 でもテトラの間からは そこそこ高い波が来るも 結構遠浅なんで上の子はどんどん奥へと進んでいく感じだった。 前日の殿下での 車の中に砂が入りまくりがいやだったので Web調べでこの矢指ヶ浦では駐車場が舗装されている+家族向け との事で行く気になった。 が、シュノーケル禁止だ、 ビール飲んで海は駄目だと監視員がやたらに煩く ちょっとうんざり。 海の家も一軒しか無く 呼び込みが無いのは良いが 客入りまくりで 家が食事出来たのは 2時過ぎだった。舗装駐車場は良かったが・・・二度と行かないかな。 因みに家から1時間半ぐらい。

千葉、九十九里だけでも 相当数の海水浴場があるので 2日行ったぐらいじゃ何とも言えんけど 子供も大きくなったら一緒に海なんかいってくれないだろうから この先何年かだけだろうけど 穴場というか リピータになるような海水浴場見つける事は出来るかな?
  
  
  
  
070812_07.jpg

とりあえず今夏の海は もうお終いだろうかな? 来週ぐらいどっか行ってたりして あっ、この火傷を治さない事には海どころじゃないか ・ ・ ・ (笑)
  
  
  


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2007/08/12(日) 21:48:52|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。